防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 階下の音って聞こえますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下の音って聞こえますか?

  1. 1 匿名

    上の方は隣かさらに上と勘違いしてるんじゃないですか?下の音は気になりませんが、上と隣は気になります。

  2. 2 匿名

    上の方と話した事はあるのですか?
    私も賃貸マンション暮らしですが下の方の生活音は、あまり気にならないです。
    しいていえば子供と布団で寝ているのですが夜中テレビの音が遠くに聞こえる感じがします。
    その程度です。
    建物の作りも違うから一概には言えないと思いますが…
    音の出所を間違って思っているのでは
    直接話して確認してみては?

  3. 3 マンション住民さん

    スレ主さま

    分譲マンションを一年前に新築で購入したものです
    ご参考までに

    我が家は角部屋で隣は老夫婦のみで音すらしない生活です
    居るかわからないくらいの静かさ
    上階は、男性一人が独身で購入し、帰宅も遅い生活なのであまり気になりません
    ここまでは本当にラッキーでした
    下階は3歳くらいの男の子がいらっしゃる3人家族

    ところが、私も当初、下階がこんなにうるさいなんて・・・
    と耳を疑いました
    とにかく、全てが雑なようでリビングにあるクローゼットのバンッという開け閉め
    壁にくっついているであろう家具の開け閉め
    (たぶんダンパーや消音レール等のない引き出し家具)
    お子さんがドンドンと走る音
    ゴンゴン何かをぶつける音
    夜は周囲が静かな分、とても音が酷いです

    正直申し上げますと、ハセコーの物件なので高級マンションではございません
    そこはのぞいても、隣と上は静かなのでやはり生活モラルの問題だと思います
    あとは、新築マンションだからまさかこのくらいは聞こえないだろうという過信


    別スレに「下階からどんな音が聞こえますか?」というものがありますが
    そちらにも以前カキコミをしました
    その家庭は本当に迷惑です
    そのお宅のさらに下の方がどう感じているのか一度お伺いしたいくらいです
    上階からの被害のが一般的には多いのは事実ですが・・・
    状況によっては下階からも十分な騒音があります

  4. 4 匿名さん

    私は管理の仕事をしていたことがあるので、両方の立場の方のお話を聞いています。
    下の階の方は、上から聞こえる音と共に過ごしていますね。
    自分が移動すると音が追いかけてくる、自分たちの生活が分かっている、と思われる方がいます。
    実際、そのようなことは、ほとんどありません。
    残念なことですが、上の階の方は、下にも住人がいることを意識せずに生活していることが多いのです。

    直接伺ってみるはできませんか?
    「上下の境が薄いようなので、我が家から出る音がご迷惑になっていないでしょうか?」と聞かれてみたらいかがでしょう。
    迷惑になっているなら、内容を聞けばいいですし、上の方に、床下にも住人がいるのだと意識してもらえますので。
    悩み続けないで、解決する方向で進んでください。

  5. 5 匿名さん

    自分は、気になったら、すぐに行動する方だから、
    すぐに聞きに行くと思うんだけど・・
    他のお宅に訪ねていくのが苦手な人は、いるよね。
    スレ主さんは、ご主人いるんだよね?
    どう、おっしゃってるのかな。

  6. 6 匿名さん

    早めに聞いてみた方が良さそうですね。
    もしかしたら誤解って事もあると思うので。

  7. 7 賃貸住まいさん

    No1さん、
    お返事ありがとうございます。
    私も、下階の音を聞いたことがないです。
    聞いているのかもしれませんが、「下の音だ」と認識したことがないと言うか…


    No.2さん
    >上の方と話した事はあるのですか?
    引越の挨拶に伺った時や、その後リアクション騒音が気になり始めた頃、2度ほど、お伺いしましたが、
    洗濯機のモーターの音はするものの、ご不在のようで?、誰も出てきませんでした。
    せめて、お会いしてお話できたらと思うのですが…
     
    >音の出所を間違って思っているのでは
    こちらの、トイレ・キッチンのシンクの水音・入浴・洗濯の都度、そのタイミングに対して、音が返ってくるのです。
    大根でも切ろうものなら、上から、大変なリアクション騒音が返ってきます。
    イスを引きずる音とか、床を踏み鳴らしている音、小石をばら撒くような音などです。
    帰宅すると、開錠の音・ドア開ける音に呼応するように、真上で「ドンドン」と床を踏まれます(*_*)
    そのほか、「え?この音も聞こえるの?気になるの?」と思ってしまうこともあり、足音も忍ばせて生活をしています。


    No.3さん
    そのサイト、拝見してまいりました。
    やはり、下階の音は、上に聞こえるんですね。
    下で、お子さんが走る音が、上に響くなんて驚きです。
    扉や襖を締める時は、壁振動?で、上下階に響くということでしょか。
    ドタバタ閉めているつもりはありませんが、私も気をつけます。
    No.3さんも、毎日のことですから、おつらいでしょうね。
    お察しいたします。


    No.4さん
    アドバイスありがとうございます。
    直接伺って…は、No.2さんへのお返事にも書きましたが、
    何度かチャレンジいたしましたが、お会い出来ておりません。
    話し合いを拒まれては、立つ瀬がないです…。

    この体験が2回目というところも、私にとっては問題です。
    自分の生活を見直していますが、また引越しても、次のマンションでも、また同じことになったら・・・と不安でなりません。
    「普通に生活している」つもりでも、他の方からすれば、迷惑な耳障り音ってありますよね。
    いろいろ考えてしまい、これからの自分の生活に、自信がなくなってきました。


    No.5さん
    お宅に訪ねて行くのは、(リアクション騒音を受けてからは)ちょっと勇気がいりました(笑)
    でも、No.2さんへのお返事にも書きましたが、残念ながらお会いできておりません。
    コミュニケーションが取れたら、少しは違ってくると思うのですが。
    向こう三軒両隣…。これって、古き良き時代の言葉だと思うこのごろです。


    No.6さん
    とにかく、上のかたと、コミュニケーションを取りたいです。
    もし、誤解であったなら、早くときたいです。

  8. 8 ちるぽ

    どんな造りのマンション?!

    SR SRC 共にドスンとかドン の音は絶対にします。

    しかし、
    トイレ・キッチンのシンクの水音・入浴・洗濯
    歩く音、下から上に声や 下で走る音が聞こえるのは
    施工に問題ありですよー 

    スラブと軽金属(壁枠)に隙間ある施工では?

  9. 9 匿名

    下かももうるさくすると上からより少しましであるが聞こえる。実験済み。

  10. 10 匿名

    それもこれも物件によりけり、当方数十件の物件を確認しました。

  11. 11 匿名さん

    うちは分譲ですが、深夜や早朝など静かなときは下階の子供の声やテレビの音などは聞こえてきます。
    こちらがテレビを付けていれば、まったく感じないぐらいの音ですけど。

    スレ主さんの上階の人は些細な音でも気になるほど神経質なのではないでしょうか?

  12. 12 匿名

    >>11さん
    例え些細な音量でも下からの音が聞こえるなんて信じられません。
    (ベランダで大騒ぎすれば窓越しに聞こえるかも知れませんが。)
    >>8さんの言うように下からの音が聞こえるのは欠陥だと思います。

  13. 13 マンション住民さん

    声はさすがに聞こえませんが、3歳のお子さんのドンドンとした騒ぐ音(跳びはね)
    ゴトゴトとした音は聞こえます
    なにせ直床ですので・・・

    普通に暮らせばそこまでひどくは無いと思います
    なにせ、モラルの無い家庭なんです
    我が家の下は・・・(泣)

  14. 14 賃貸住まいさん

    スレ主です。
     

    ちるぽさん、No.9さん、No.10さん、No.11さん No.12さん、No.13さん
    皆様、色々とアドバイス・ご意見等ありがとうございます。
    勉強になります。
     
    私が、前に、リアクション騒音を受けたマンション(去年住んでいた)は、築16年の賃貸マンションでした。
    現在の住まいは、賃貸で住んではいますが、築4年の分譲タイプのマンションです。
    (安普請とか、築古とかは、音の響き具合は、関係ないのでしょうか?)
    両方とも、こちらの音が騒音として響いており、そのたびに、倍返し?の騒音が返ってくるのですが、
    これ以上、ドコを気をつけていいのやら、わかりません。
      
    どちらのマンションも、自分の部屋では、下の階の音は、まったく聞こえない、気配すらないのです。 
    上階の方々は、日々、床に聴診器を当てて、暮らしてるんじゃないか???と思ってしまいます…。
      
     
    でも、先日、知人宅のマンションを訪れた際、和室でゴロ寝しました。
    寝ころぶと、今まで聞こえていなかった下の音が、突然、存在を示しました。
       
    和室で、畳に座ったり、ゴロンと横になりながらTVを見ているお宅(今では少ないかも?)と、
    リビングで、イスやソファに座ってTVを見ているお宅があるかと思いますが、
    上階と下階の、ライフスタイルの組み合わせによって、騒音トラブルに発展する事もあるのかもしれません。
      
    音は、一度気になってしまうと、どんな小さな音でも、勝手に耳が追求してしまう気がします。
    結果、更に更に、小さな音も、拾いまくるというイライラのスパイラルに。
      
    私自身も、すっかり、音に対して、敏感になってしまい、とても疲れます。
    野中の一軒家にでも、住み替えてしまいたいです。

  15. 15 住まいに詳しい人

    下からも上からも軽量L値はあまり変りません。
    重量L値は少し落ちます。聞こえにくくなるということ。
    でも隣からよりは下からの方がよく聞こえるのがマンションです。

  16. 16 匿名

    以上。
    住まいに本当は詳しくない人でした。

    どんな種類の音にしろ、下階からはっきりとそれが何か解るような音が聞こえることはありません。
    もし、聞こえるならば施工に問題(強度が劣るなどの構造的な欠陥とは別次元)があると思います。

  17. 17 匿名さん

    うちも築5年位のマンションですが、下からの音がすごいです。

    うるさく感じるのは
    ・玄関の開閉(特に閉めた後、鍵がかかっているか確かめるらしくガチャガチャと10回も取ってをひっぱる)
    ・子供の足音(帰宅すると必ず玄関からリビングまで猛ダッシュ。午後は3-4時間走り回る。友人が来ると子供を放置して母親たちはおしゃべりに夢中なのでとにかくひどい。あとは地団駄を踏むような音。)
    ・奥さんの足音(歩き方が悪いのか、とにかくドスドスドスドスと聞こえる)
    ・窓や網戸の閉める音(びっくりする程ピシャンッ!という音)
    ・お風呂に入っていると思われる時のドン!という衝撃音
    ・在宅中断続的にする「ドーン!」という衝撃音

    聞こえるけど我慢できるのは
    ・子供の泣きわめく声(窓を閉めれば耐えられる)
    ・掃除機をかける音(モーター音ではなく、壁にゴンゴンあたる音。10分ほどなので耐えられる)

    上のお宅の方と話したところ、我が家の音は聞こえないとのこと。うちも上や隣の音はほとんど聞こえず、たまに聞こえても一瞬だったり、ごく小さい音なので気になりません。下の家は、他の住人から注意されても、騒音に対する注意が掲示されてもお構いなしでうるさい状態が続いてます。明らかに常識がない人たちなので、直接話す気にもなりません。。。

    愚痴になってしまいました・・スレ主さんは小さい子供もいないのに、トイレやキッチンを使用するだけでいやがらせをされるなんて精神的に参ってしまいますね。ダメもとで管理会社に状況を話してみるとか?

  18. 18 住まいに詳しい人

    隣からより下からの方がよく聞こえるのがマンション構造です。
    大きな足音をたてましたら聞こえます。
    普通の構造マンションでしたらよく聞こえますよ。いわゆる平均的な普通の歩き方などでしたら聞こえません。
    普通を超えたドスドス走りで聞こえないマンションはありません。
    聞こえないマンションが売られているなら教えて下さい。


  19. 19 住まいに詳しい人

    LL-35であれば聞こえないと言えるかもね。
    LL-35のマンションは販売されていないのでは?
    ほとんどLL-45のフローリングで販売されており実際の性能はLL-45より悪いところが多いと言われている。
    実測は説明されていないのですね。
    LL-45の性能があつても跳びはねると良く聞こえるのです。
    いかに騒音問題が起こるかよくわかります。

  20. 20 匿名

    LLー、LHーはフローリング等の床材の規格であり、建物の遮音性を現すL値とは別ものです。
    とても住まいに詳しい人の書き込みには思えませんね。
    ドスドス歩き、跳び跳ねは上からは聞こえますが、下からは殆ど聞こえません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸