防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 階下の音って聞こえますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下の音って聞こえますか?

  1. 61 匿名さん

    やっぱ逃げた方がいいです><;

  2. 62 住まいに詳しい人

    生活トラブルから男性を刺したとして、埼玉県警大宮署は20日、
    殺人未遂の現行犯で、
    さいたま市北区日進町の無職、尾形俊夫容疑者(39)を逮捕した。
    男性は間もなく死亡。同署は殺人容疑に切り替えて調べている。

     大宮署の調べでは、尾形容疑者は20日午後4時50分ごろ、
    自宅近くの市道で、折りたたみナイフ(刃渡り約8センチ)で、
    男性の顔や腹など数十カ所を刺した。110番通報で駆けつけた署員に
    取り押さえられた。同署は男性の身元確認を急いでいる。

     調べに対し、「アパートの下の部屋の女性と騒音トラブルになっていた。
    女性の部屋に出入りする男性に話しかけて殴り合いになり、
    勝てないので護身用のナイフで刺した」などと供述しているという。

     大宮署によると、尾形容疑者は「平成20年4月ごろから、
    部屋で音を立てると下の部屋から逆に『ドンドン』とたたかれた。
    翌5月に、下の部屋の女性に『生活音だからしようがない』と話したが、
    その後も続いた」などとも供述しているという。

     尾形容疑者はこの日、男性が犬の散歩に出るところを見かけて
    声をかけたところ、「おれの女にちょっかい出しているのはお前か」と
    胸ぐらをつかまれ、もみあいになったという。

  3. 63 匿名

    階下は耳の病気では?中耳炎や職業病で耳の遠い人!
    そのような場合はテレビをイヤホンやヘッドホンで聞いて欲しい。

  4. 64 60です

    階下の方が耳が遠いのかも、と思いましたが家族中みんな生活音が大きいようなのでそういう原因ではないと思います。
    私の実家でも父がテレビや音楽の音量を高くするので歳なのかもと思いましたが、そんな年齢でもなくて。
    ただ、父は昔から声が大きく、家族にはドアをバタンと閉めるな!夜は響くから風呂は静かに!外からでも声が聞こえるくらいうるさく話しているぞ!とか注意していましたが、自分はその何倍も音を出し散らかしていましたので、その類の人なのかと。

    規約違反を注意されても反省もなく、それどころか違反した自分のせいなのに勝手に物を動かされて悪質な嫌がらせだ…とか言ってくる方なので自分は何も悪くないと思っている感じです。

  5. 65 匿名さん

    いや60さんの耳が良すぎるんだよ
    したの階の音が何でも聞こえるって凄い

  6. 66 マンション住民さん

    うん、そんな人が上に居たらちょっと気味悪いね。

  7. 67 匿名さん

    LL45の多くのマンションの場合、大きな音は確実に小さいですが聞こえます。それがLL45の遮音性能です。

  8. 68 匿名

    うちはLL40だから。

  9. 69 マンション住民さん

    うちは、子供がドンドンする音は聞こえます
    あと、家具の引き出しを「バン」と閉める音
    壁を伝ってくるのでしょうか??

  10. 70 60です

    耳が良すぎるとしたら、立会いに来てくれた組合の方なども総じて耳がいいことになりますが、そうでは
    ないと思います。
    下の音が何でも聞こえるわけでもないですが、下の人が何でも聞こえるくらいの音を出しているので…。

    歩くときにかかと落しで歩くと響くの分かりますよね?と組合の方が言っても、下の方はnかかとは骨なんだから
    音がするのは当たり前で皆が静かに歩くようにし過ぎているのだと言っていたし、ドアをバタンと力で
    閉めると室内でもビックリするくらいの音がしていると思いますが、他にも伝わるとの話でも別にビックリしない、
    深夜のオルガンも子供が弾いているので知らなかったり、子供がすることなので私の努力などではなく
    子供が大きくなったら(成人?今は小学校高学年と中学生)直接言って欲しいとかの返事なので…。

  11. 71 マンコミュファンさん

    下の階の人たちの運動量は凄いですね
    サッカー日本代表も見習ってほしいですw

    いいかげん自分がおかしいのに気付よ>70

  12. 72 匿名さん

    70さんの階下の方は悪の習慣病です。
    階下には収まるまで執拗に苦言を呈しましょう!
    子供の躾と同じで、口が酸っぱくなるまで何十回や何百回も言いませんと、長年の悪習慣は直りません。

  13. 74 60です

    いい加減おかしいのに気付けって組合でも階下がウルサイので注意していくケドあれではねぇ…と困っているのですが。

    隣からも苦情はきてるそうなので、私がおかしいと言うことではないと思うのですが。

    階下の下はまだ販売中ですが、なかなか売れません。

  14. 75 ご近所さん

    組合の人は波風立てないように「はいはい」言ってるだけだろね
    内心「こんな神経質な人は出て行ってくれたらいいのに」って思ってる

  15. 76 匿名さん

    70さんの、下の人は、おかしいですよ。

    >子供が大きくなったら直接言って欲しいとかの返事なので…。
    そんな無責任なことってないでしょう。
    こんな人には、何を言っても無駄ですね。
    売れない部屋のオーナーさんが、お気の毒。
    出来ることがあるとしたら、
    不満を感じている住民が力を合わせて、規約の改定をする。
    民事に持ち込む。かな。

  16. 77 匿名

    無関心、無責任の騒音主には、裁判の判例が出ましたから裁判しましょう!!!

  17. 78 匿名さん

    クレーマーが下階に住むと大変だ。

  18. 80 匿名

    やり方も解らないのにね(笑)

  19. 81 匿名さん

    裁判のやり方など簡単ですよ、弁護士なしでの裁判経験者がどんなアドバイスでもしますよ。

  20. 82 匿名

    それはそれは、お手並み拝見といきますか(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸