防犯、防災、防音掲示板「下階に騒音を漏らさない為の工夫」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階に騒音を漏らさない為の工夫

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-21 23:36:14

どんなことをすればいいのかすら?

[スレ作成日時]2010-05-24 19:56:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階に騒音を漏らさない為の工夫

  1. 41 匿名さん

    39です。

    音は空気の振動。
    響くのは物質の振動。
    減少は出来ても、無にする事は出来ないと思う。

    空気の振動の方がそれ程難しくないのは、日本で始めて2重防音ガラス窓の小学校卒業したから??良く分かる。羽田にジェット旅客機が就航する直前の事。
    在京のテレビ局全部が取材に来ていました。

    物理的に(マンション建築程度では)遮音が難しいのは冷静なスレ主のコチラにも。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/1

    オフィスならば静寂ではないのでごまかしがききますが、住宅はそうはいかないでしょうね。

    ですから、この「マンション掲示板」がアッチにもコッチにも「騒音問題」だらけなのは、
    「L-40」が解決策の全てとは言えないからでしょうね。

  2. 42 匿名

    騒音スレの数、そこに書き込みしている人数。
    何れもマンションの総戸数に対して極々少ない数ですが。

  3. 43 匿名さん

    リフォーム雑誌みてたら、
    古いマンションを広々と自然素材で快適に! って
    ナチュラルモダンの素敵な部屋を紹介していた。

    6畳2間を → 12畳に
    各 畳とカーペット → 板(クッションフロアではない)に

    老夫婦がさった後の、新住人は、子供2人有家族だった。
    いくらなんでも、築30年以上のマンションで、板はダメでしょ。
    どんなに注意して暮らしたって、無理がある。
    階下も気の毒だけど、新住人も苦労すると思ったよ。
    建築家、見た目が良けりゃ、その後の住人のことはどうでもいいのか。
    無責任過ぎ。

  4. 44 匿名さん

    仕事とかして適度に疲れて帰って来れば、夜もすぐ眠れるし
    余程大きな音以外は気にならない。
    みなさん1日中家にいる状況の方ですか?

  5. 45 匿名はん

    L−40といっても、メーカーの試験環境のことで実際の部屋では性能は出ていないだろう。
    フローリングの下の捨て板?は、ぺらぺらのフローリングが止まっているだけでいいというのもあるだろうし、コストをかけて厚くしている場合もあるだろう。同じL−40表記だ。

    発生源があるとそう音は弱くはなるがなくならない。
    例えば窓なんかで外の音が80DBで室内が40DBになる高性能の窓でも、音が40DBで室内が0DBにはならない。音は小さくなるがちゃんと聞こえるのだ。

  6. 46 匿名

    誰も無音を望んでいるわけではありません。
    騒音になるような音でなければ良いのではないですか。

  7. 47 匿名

    >>45
    フローリングの規格のLL40とかLH45と遮音性能の指標のL値は別物ですよ。

  8. 48 名無し

    製品の性能表示は、150ミリのコンクリートスラブを上下階の界床として測定した結果とする、と決まってるからね。公的な試験所もそうなってる。
    そこで例えば、Aという商品がLL45という値をクリアしたとしても、実際の現場に施工した後、その現場で測定したらLL55程度の性能しか出なかった・・・なんてことは充分ありうる。

    「実際の上下階の界床の性能がLL○○」というのと「LL○○をクリアした製品を施工」というのでは天と地ほどの違いがある。

  9. 49 匿名

    150mmより薄いスラブのマンションて少なくない?
    うちのマンションはLL45クラスのフローリング材を使用しているけど、
    実際の遮音性の仕様はLL40を謳っているよ。

  10. 50 匿名

    150㎜より薄い床厚のマンションは少ないでしょう。でも、測定面積ほど狭い、大梁空間の面積のところも少ないかと…

    もちろん、床スラブ自体が遮音性能が保たれていれば、49さんみたいな仕様になるでしょうし。
    いくら、200㎜あろうと、大梁空間が広いとか、正方形に違いとかで、性能が落ちる事もあるようですし。
    最近では200㎜スラブ上での測定結果を表記しているものもありますね。

  11. 51 匿名さん

    無関心&無神経な騒音主は、ここをシッカリと読んで学習しましょうよ。
    社会に出た時に必ず直面する人間関係に、最重要なのは「気配り」です。
    付け加えると「目配り」「心配り」も有ります。

    特に子供が小さい時に、教育や躾(しつけ)を教えないと、子供の将来に深く関わってきます。
    現実に人間関係で悩んで自殺する方も多く見られます!

    「気配り」は人間として生きて行く上で、
    社会&会社&学校&近所&親戚&家族&夫婦&恋人にも、絶対に欠かせない大変に重要な要素であります。

  12. 52 匿名

    周りの顔色を伺って、ご機嫌を損ねないように振舞いなさい・・・と育てるわけね。
    そりゃ、自殺者が増えるわけだわ。

  13. 53 匿名さん

    ↑ この人、異常じゃない?

  14. 54 匿名さん

    52番さん
    気配り下手で円滑な人間関係が作れない為に、世間や会社から村八分や爪弾きされて、人間関係で悩んで自殺する方が多いそうです。

  15. 55 匿名

    ↑ それは心の弱さが原因です。
    他人に何を言われようが動じない心を持ちましょう。
    周りに気を使ってばかりでは強い子は育ちません。

  16. 56 匿名

    ↑だったら織田信長みたいに闇討ちに合うのは確実だよ(笑)

  17. 57 匿名

    じゃあ、護身術でも身に付けようかな。
    心身ともに鍛えておけば最強だしね。

  18. 58 匿名

    うちの会社では気配り上手な人は仕事も人間関係もスムーズそう。逆に気配りなんてしない(できない?)人は仕事は空回り、人間関係は微妙。変わってる人だから何も感じてないのかと思いきや傷病突入な人が多い。

    ここのスレ読んで妙に納得。

  19. 59 匿名

    空回りするのは出来もしない気配りを無理にやろうとするから。
    出来ない人は始めから気配りなんか考えてはいけないのです。
    唯我独尊を貫けば何も問題ありませんよ。

  20. 60 匿名さん

    そうやって、世間のつまはじきになるんですね。

  21. 61 匿名さん

    59番さん
    ですから子供が小さい時から、近所への気配りを延々と教え込むのです。
    それが親の役目です!

    習慣にさえなれば社会に出てから円滑な人間関係が送れます。

    気配りは夫婦関係も同じです。
    傲慢&高慢&自己中&身勝手&我が儘ばかりで、奥様に気配りをしないからこそ熟年離婚をされてしまうのです。

    一生を孤高(一人ぼっち)で生きるなら問題ないですが…

  22. 62 匿名さん

    >59 ウチの上階の住人だったら、最悪な人ですね。

  23. 63 匿名

    爪弾き?
    残念だけど、あんた等に弾かれるほど柔じゃないよ。
    あんた等はそうやって世間に媚び売って生きて行きなよ。
    そして、他人に偉そうに講釈たれて自分の生き方を押し付けるのは止めろ。

  24. 64 匿名

    熟年離婚はパートナーに対して一緒にいるメリットを感じなくなった結果。
    気配り、ごますりをしてまで一緒にいて貰うことに何の意味もないね。
    どのような人間関係においても気は配るものではなく、相手に配らせるもの。

  25. 65 匿名さん

    ↑ 未だに独身でしょ? もしくは、相手に逃げられた。

  26. 66 匿名

    64番さん
    一生一人ぼっちの方に何を言っても無駄骨でしたね(泣)
    せめて近所や家族から「奇人&変人&問題児」とレッテルを貼られて見下されないよう、お気を付け下さい。

  27. 67 匿名

    偉人&賢人&恩大士と呼ばれております。

  28. 68 匿名

    ↑やば過ぎるよ~変人中の変人だがね~(笑)

  29. 69 匿名

    ↑出川?

  30. 70 匿名さん

    まあ、最上階を買った方が余計なストレスで離婚する可能性は少ないわけで・・・

  31. 72 匿名さん

    当たり前の常識ばかりですが…

    部屋では走ったり飛び跳ねたりしない!
    建具の開け閉めは静かに!
    歩く時は常に階下や周辺に神経を使い、カカト歩きはしない!
    電気製品の使用(掃除機・ステレオ・ピアノ・テレビ・洗濯機)や物移動は、常識時間内に行う!
    奇声や大声を発しない!

    以上、普通の方々なら誰しも分かる内容でしたね…

  32. 73 匿名さん

    子供がいるなら、1階しかないだろう。
    絶対騒ぐし、下階から怒られなくて済む。
    下がいなけりゃ、走ろうが飛ぼうが逆立ちしようが、勝手だから・・

  33. 74 匿名

    >>72
    マンションの中では24時間誰かしらが起きて活動しているものだと思いますよ。
    活動していれば歩くし、ドアの開け閉めもするし、家電製品を使います。当然のことです。
    何が常識的時間内かと言えば、24時間全て当てはまります。
    24時間眠らない社会を望んだのは我々ですからね。

  34. 75 匿名

    74さん、一戸建てではなく、共同住宅の意味はお分かりですか?

  35. 76 匿名

    戸建ても集合住宅も関係ない話でしょう。
    と言うか、集合住宅だからこそ24時間常に誰かが起きている(音が発生する)可能性を承知の上で購入するのが当然ですよね。

  36. 77 匿名さん

    >73
    そう思うだろ。
    ところがその上に住んでいた経験で言うと
    ガキが飛び跳ねる音って意外にも上に響いてきました。
    床と壁ってつながってるかららしい。
    まっ、売却して今は最上階だからいいけどね。

  37. 78 匿名さん

    常識のない奇人の分からず屋に何を言っても時間の無駄骨ですから止めましょう。
    上階に住んでない事を強く願うばかりですね。

    何一つ役に立たず、非常に下らない世間の邪魔の騒音主の意見など全く不要です。

    ●ここのスレは下階に騒音を漏らさない為の工夫を話す場所です!

  38. 79 匿名

    それは不可能です。必ず音は漏れます。
    役に立たない工夫を話し合っても、それこそ無駄です。

  39. 80 匿名さん

    懲りない面々の騒音主は無視して…

    忍び足とは言いませんが、決してカカト落としの歩きはしないで下さい。
    ダイエットにもなりますから、つま先で歩きましょう。

    また騒音子供の躾は親の責任ですからお願いします。

    しかし騒音が酷い場合は躊躇なく上階に直談判に行きましょう!
    ハッキリ言わないと解らないですから!

  40. 81 匿名

    普通に生活していても音は響くものです。上に子供がいたら多少の音は暖かい気持ちで大目に見てあげて下さい。
    普通に歩いているだけ、子供が少しぐらい騒いだだけで謂われのない騒音苦情を受けたら毅然とした態度で追い返しましょう。

  41. 82 匿名

    ↑生活音と他人に迷惑省みない騒音の違いを勘違いしていませんかね?

    騒音を辞書で調べて下さい、子供かよ~!

  42. 83 匿名

    辞書も何もその程度のことで苦情を言ってくる人が実際に居るのよね、ら

  43. 85 匿名さん

    近所周辺に配慮を怠らない事が必要です、同じ狭い箱の中に住む共同住宅の住人ですから尚更でしょうね。
    また近隣との人間関係のコムュニケーションを取るのは必要不可欠です。
    近隣には何か気になる事が有れば、何でも言って下さいと伝えて置きましょう。

  44. 87 匿名さん

    今夜も上階が暴れています。
    ワールドカップが始まってから、特にひどい。
    ブブゼラもビックリだ。

  45. 88 BON之助

    マンションだったらスラブを分厚くすることだな、リゾートマンションて夜はものすごく静かなんだけど、上階の人のスリッパを引きずる音が聞こえました、東京の大手の設計事務所が設計したマンションでした。

  46. 89 匿名

    というかこれだけ問題が出るんだからオプションでで防音強化できるようにしたらいいのにね。
    新築時に自分の四方の防音材増やすとかさ。

  47. 90 匿名

    騒音問題の数なんてマンション居住世帯の数に対して極少数だから、放っておかれてるのでは?
    99.99%以上のお宅が快適な生活をしているでしょうからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸