一戸建て何でも質問掲示板「キッチンに天井埋め込みスピーカー。至急。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチンに天井埋め込みスピーカー。至急。

広告を掲載

  • 掲示板
ひろぽん [更新日時] 2012-05-12 21:41:59

現在、新築の戸建てを建設中です。
その新居のキッチンに天井埋め込みスピーカーをつけたいと考えております。
5.1chなどの拘りはなく、ネットラジオやipodなどをキッチンで聞きたいなっていう軽い理由です。
どのスピーカー・アンプがよいのかが全くわからないので教えていただきたいと思います。
施工に関しても全く無知なので教えていただけるとありがたいです。

勝手ですが、間もなく上棟立会いのため、回答を急いでいます。
すみませんが、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-05-21 13:55:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンに天井埋め込みスピーカー。至急。

  1. 1 e戸建てファンさん

    キッチンカウンタにラジカセ、スピーカを置けばよい。

    なぜ埋め込みにするのか?

  2. 2 匿名

    1さんに同意
    拘りがないならスピーカーを置く棚とコンセント付けてもらったほうがいい
    天井埋込が壊れたときどーすんのか

  3. 3 匿名さん

    何の知識も拘りも無いならお任せでやってもらえばいいよ。
    どうせ施工されたものが良いか悪いかもわからないんだから。

  4. 4 ひろぽん

    e戸建てファンさま
    現在小さい子供がいるので、できるだけ物を置きたくなかったのとキッチンは油で汚れやすいかな?
    と思って埋め込みにしようと思いました。
    コメントありがとうございました。

  5. 5 ひろぽん

    匿名さま
    本当は5.1chなどにしたいですが予算がそんなに取れそうになかったので。
    コメントありがとうございました。

  6. 6 ひろぽん

    匿名さま
    確かに良し悪しがわからないならお任せするっていう方法もありますね。
    もう1度検討してみます。
    コメントありがとうございました。

  7. 7 匿名さん

    予算がわからんから何ともなぁ...。思い切って5.1にすれば?

    価格.comをざっと見てみたけど、AVアンプで安いのは3.4万円くらい。
    http://kakaku.com/item/20438010236/

    スピーカは1万円くらい。
    http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/991924/

    ウチも新築したときに7.1ch用のスピーカを4個埋めたけど、設置費は1個5千円だった。
    あとはスピーカ端子プレートを壁への埋め込む費用が8千円くらい、ケーブルも
    設置費含め数千円だったかな。

  8. 8 匿名さん

    キッチンで聴くのに5.1や7.1が要るんだろうか?

  9. 9 匿名さん

    いらない。でもせっかく埋め込むならリビングで聴くことも前提にすればって事でしょう。

  10. 10 匿名

    天井も、いずれ油で汚れるのでは?。


  11. 11 匿名さん

    まぁその時は交換だね。交換は自分で出来るし。
    あとIHの場合は火による空気の対流ない分あまり汚れないよ。

  12. 12 匿名さん

    プランの段階ならともかく
    これから上棟って時に?

    最近こんなのばっかり。

  13. 13 匿名さん

    十分間に合うよ。納得いくまでやればいい。

  14. 14 匿名さん

    ちなみに「天井 スピーカー」でググれば574,000件ヒット。

    余程特殊なものじゃなければ電気関係の打ち合わせまでに決めれば間に合いそうですが、
    担当には早めに埋め込みスピーカーを付ける事を言っておいた方が良いですね。

  15. 15 匿名さん

    リビングには、とりあえずCD管を天井に埋めておいて後でゆっくり考えることにするつもり。
    あと、天井に下地は打ってもらった。
    天井埋め込みは無理としても、吊り下げ型ならOKだし。

  16. 16 入居済み住民さん

    とりあえず、Boseの埋め込みスピーカーを2つ設置して
    アンプをおく壁にスピーカー端子を設置してもらえば
    後はゆっくり考えればいいでしょう。
    (食卓までとなると、スピーカーは計4つはいりそうですが)
    埋め込みスピーカーの、設置場所は後からだと結構ややこしいので
    最初に決めておく方がいいです。
    アンプは、私ならBoseの2chのもので十分ですが
    このあたりは使い方次第でしょうね。

  17. 17 匿名

    うちも連れ合いがダイニング天井にスピーカーつけると騒いだが却下した。
    住んで2年だが連れ合いは1度も家の中で音楽聞いてないしCDも買ってない。
    つけなくて良かった。

  18. 19 匿名さん

    いいじゃん趣味なんだから。それは大きなお世話だろ。

  19. 20 素人ですが

    埋め込んじゃうと交換しにくいじゃん?

    吊り下げより臨場感とか音いいの?

  20. 21 匿名さん

    音は据置き>吊下げ>埋め込みだろうね。
    5.1chとか7.1chの場合、吊下げと埋め込みは位置が高すぎる。
    埋め込みの交換は同じ径のものと交換するのであれば簡単だよ。

  21. 22 匿名さん

    ただしそこらで使われる埋め込みスピーカーは、音に全く期待出来ない
    車で言えば、ラジオのみ装備した場合に付属するスピーカーと一緒だ。

    5.1CHなど、少なからず音に対する拘りがあるなら、配線のみで
    後々スピーカーを考えるのが妥当。

    特に拘りはなく、なんとなく欲しい、ならば埋め込みでスッキリと思うなら
    後々なんとなく使わなくなってしまう可能性 大 ではないかな・・・


  22. 23 匿名さん

    言いたいことはわかるんだけど、そう四角四面に考えないで方の力を抜いた方がいい。
    スレ主がやりたいって言ってるんだからいいじゃん。
    ただ予算がわからないからみんな上手くアドバイス出来てないよね。

    ちなみに私は天井スピーカでサラウンド環境にしたけど満足してるよ。音に不満はない。
    ちょっとスピーカ高かったけどね。
    部屋をスッキリさせるというメリットを優先させたからそれ以外の選択肢はなかった。

  23. 24 匿名さん

    キッチンで家事をしながらBGMとして聴きたいだけなんだから、音質とかどうでもいいと思う。
    それこそ営業のバンに付いてるスピーカー程度でいいんじゃない?
    リビングや趣味の部屋で落ち着いて音楽を聴くのとは別の話ですね。

  24. 25 匿名さん

    私もそう思うけどさ、それはスレ主が決めることだから。

  25. 26 匿名

    自分を埋め込めばいい

  26. 27 けいくん

    これはリビングに設置した天つり式です。
    2階に音が響かないように埋め込みにはしませんでした。
    結構な音で効いていても2階で寝ていて気になりません。
    現在はBoseの2chアンプをつないでいます。
    回路構成上は5.1でもいけるようになっています。

    1. これはリビングに設置した天つり式です。2...
  27. 28 けいくん

    これは5.1chの天つり式。
    書斎で一人で聞くときに。
    音は臨場感ありますね、やはり。
    CD管の中にスピーカーコードを這わせてあるので、古くなったときには本体の交換はもちろん、コードの交換も問題ありません。

    1. これは5.1chの天つり式。書斎で一人で...
  28. 29 けいくん

    これが埋め込み式、風呂場で使用しております。
    ちょっとカビが出ているのはご愛嬌。
    これから掃除します(^_^;

    埋め込みはやはり2階に音が抜けますね。
    上が居室の場合はつらいでしょう。
    夜中の入浴では気が引けて使用できません。
    設置してからわかったのは、風呂場の換気扇が結構うるさいと言う事。
    シャワーはいいのですが、入浴時には音を大きくしないと聞きづらい。
    特にジェットバスを動かすと音が聞こえづらい。
    浴槽の脇にスピーカーを設置すべきでした。

    1. これが埋め込み式、風呂場で使用しておりま...
  29. 30 匿名さん

    うちは鉄骨で1Fと2Fの間はモルタル敷いてあるから埋め込みでも音はまったく漏れない。
    木造だと厳しいかもね。

  30. 31 契約済みさん

    拙宅ではONKYOのAVアンプ込みで5.1chスピーカーを
    すべて天井埋込みで設置する予定です。
    チューニングもしてもらって30万超えてしまいました。
     
    L
    KD 

    とLDKがL字型になっているのでキッチンでも
    (ベストポジションではないものの)
    ながらに聞くには十分だと考えてます。

  31. 32 けいくん

    >>30

    鉄筋でも上棟ってあるんですか?
    すっかり木造が前提だと思っていました。
    勉強不足ですみません。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    その前に鉄骨と鉄筋の違いも勉強しといた方がいい。

  33. 34 ひろぽん

    トピ主です。
    皆さんの意見を色々考えながら読ませていただいてました。ありがとうございます。

    色々考えた結果、やはり今回は埋め込みでスピーカーとチューナーを3~5万で考えてます。

    お勧めあれば教えて下さいm(_ _)m

  34. 35 匿名さん

    そしたら>>7の組み合わせで5万ちょっとだよ。
    チューナーも付いてる。

  35. 36 けいくん

    RC と S の違いなら存じ上げております、SCRのことを申し上げたつもりですが。
    木造前提の話で、わざわざラーメン工造にしぼるのですか?

  36. 37 けいくん

    おっと失礼、SCRではなく、SRC"steel reinforced concrete"でしたね。

  37. 38 匿名さん

    なに訳わかんねえ事言ってるんですか。
    >>32が意味不明だって言ってるんですよ。
    30はちゃんと木造の話してるじゃねえですか。
    誰が鉄筋で上棟なんて言ったんですか。

  38. 39 匿名さん

    >>36-37
    >>30です。
    気持ちは分かるんだけど深呼吸して全体の話しの流れを理解しましょう。
    何で>>32で上棟の話しを持ち出したのか、どこから鉄筋の話しが出て来たのか。
    答えを持ってるのはあなただけです。

  39. 40 匿名

    >>けいちゃん
    まぁ〜落ち着こうや

    沢山お話したいのは分かるけどスレ違だしな
    もういいだろ

  40. 41 匿名さん

    なんでキッチンにスピーカーがいるのか理解できない。
    子供がいるなら、キッチンに入らせなければいい。
    理由が嘘くさい。

  41. 42 匿名

    >41
    必要と思わないんだから理解できないのは当たり前じゃないですか?
    うちもキッチンにスピーカー付けてます。
    スレ主さんとは目的が少し違いますが。

    うちはTVの外部出力した音声を流すだけです。
    TVの音は極力小さくし、キッチンに小さなアンプとスピーカーを置いています。
    リビングにいる子供の目の前で大きな音を出さなくて済むし、
    火や水を使っていても聞き取りやすので重宝しています。



    と言うかずいぶんと古いスレにレスしましたね。

  42. 43 匿名

    ウチの家内もキッチンとか洗面所にスピーカー欲しいと言ってます、家事や化粧しながら音楽聴きたいらしいです、アッコとかいう15~6万するセットにスピーカー追加すれば出来そうですが、何だか高い気がしてます、配線の段取りしてもらって機器を後付けしたほうが安く済む気がします。
    実際どうなんでしょ?

  43. 44 匿名

    >43
    お手持ちのスマホやケータイに100均のスピーカーを繋げれば良いと思います。
    それかラジオ。

    それ以上のことをしたい人は、自分からやりたいことの提案をしないと。

  44. 45 匿名さん

    部屋にスピーカーつけたい言ってる人に携帯!?ラジオ!?

  45. 46 匿名

    >家事や化粧しながら音楽聴きたいらしいです

    この程度なら立派なスピーカー設置する必要無いですよ。

  46. 47 匿名さん

    >42
    さんと一緒です。リビング側のテレビ、PC、DIGA、ミニコンポなどからの音声出力を、
    キッチンすぐ脇に設置した天井埋め込みスピーカーで流しています。

    スピーカーはBOSE、1万円以内。アンプはそのミニコンポを使って。中古3千円。
    要するに音が出れば良い程度。

    台所でガチャガチャと作業していても、テレビの音量上げなくてすみます。

    食事中もBGM等が聞けるように、ダイニングにも天埋スピーカーを設置しました。
    薄々気づいてはいましたが、田舎者の私には使用頻度が極度に低くオブジェに近い状態です。

  47. 48 匿名さん

    >46
    必要かどうかの判断は家主がすることでは?
    やりたいことの提案としてスピーカー設置なんでしょうから、そのやりたいことを根底から覆したのでは意味がなくなるのではないでしょうか?

  48. 49 匿名

    >48
    43のやりたいことは音楽を聞くことであって、スピーカーを設置することではないよね?
    42や47みたいに聞きたい音源や状況が決まっていれば機器の選定はできるけど、まずは44でも良いんじゃないの?
    場合によっては100円しかかからないわけだし。
    じゃないとスピーカーを設置したは良いけど配線や使い勝手が良くなくてオブジェになってしまう、なんてことが起きますよ。

  49. 50 匿名さん

    >49
    それは屁理屈というものですよ
    音楽を聴きたいからスピーカーが欲しいと言っているのですから、希望はスピーカーだとハッキリしているでしょう。
    Ipodや携帯につける簡易スピーカーでは事足りないからこその室内固定スピーカーなのですから、その人にたいして携帯やラジオで済ませろとは些か小バカにしたいいようですよ。

  50. 51 匿名

    小バカになんかしてないですよ。
    うちもそうやって必要性を検討したりしましたから。


    逆にお聞きしますが、皆さんはそういったことやらないんですか?
    TVとかなんてうちは段ボールで実物大の模型を作って確認しましたよ。

  51. 52 匿名さん

    >50>51

    >43の奥さんは、いうなればショールームみたいに
    家中どこにいても音楽を聴きたいのでは?

    私も家事(掃除)しながら音楽が聞きたいのですが
    スピーカーの設置してある部屋を出ると掃除機の
    騒音でほとんど聞こえません。
    聞こえるほどの大音量にするほど度胸もないし。

    程よい音量で、一度セットしたらどこででも
    どんなことをしていても音楽が聴けるとしたら
    家事も気持ちよくこなせそうな気がします。

    化粧台に行ってセットして
    あっちにいってセットして、こっちにいってセットして
    なんて面倒なことをしなくていいなら、100円のスピーカーでも
    もちろんOKです(多分無理だけど)

    だからといって、イヤホンして家事をする気持ちもない。
    そんな感じじゃないでしょうか。

  52. 53 匿名

    なんだか騒がせて申し訳ない43です。
    52さんのおっしゃる通りが家内の希望です、どこかに置いたデッキにCDをセットして、家事をしながら常に家事動線で音楽を聞いていたいようです。
    スピーカーを埋め込むまではいかなくとも各所に設置したいのですが…
    当方、そのあたりに疎くて、ステレオとなるとスピーカーは二つ必要で各部屋二つづつにすることが可能なのかも分からない有り様です…
    今あるコンポをみるにスピーカー出力は左右一つづつ計二つしかないので、それを四つないし六つ繋げるのかどうか?
    それとも複数繋げるデッキ?アンプ?があるものなのか?が知りたいところです。

  53. 54 匿名さん

    そこまで行くと、オーディオやテレビ、音響の専門店に相談されたほうがいいかと。

    インピーダンスや出力、スピーカーとアンプの相性、配線の種類や方法などいろいろあると思います。
    私は電気屋ですが部門が違います。

    大きな施設の館内放送とか一般のショウルームにもスピーカーあるわけで、技術的には当然可能でしょう。
    が問題はコストですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸