なんでも雑談「結婚後の生活費は夫が管理?嫁が管理?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚後の生活費は夫が管理?嫁が管理?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-12-10 17:36:46

近々結婚します。
嫁は専業主婦予定です。
給料を全額嫁に渡すのか、一定額を毎月渡すのかで迷っています。
一定額渡すのならいくらぐらいでしょうか?
先輩方お教え下さい

[スレ作成日時]2010-05-17 23:43:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚後の生活費は夫が管理?嫁が管理?

  1. 1 匿名

    二人なら家賃又はローン以外に10万もあれば十分です。
    後は、貯金として5万。

    残りは小遣いにするなり投資するなり好きにすればよろし。

  2. 2 匿名さん

    最近の新婚さんは、こんな部分でも悩むのか...気苦労絶えないね。

    >一定額渡すのならいくらぐらいでしょうか?
    他の人の家計聞いて、どうすんだ?

  3. 3 匿名さん

    男が全額管理し、女は三つ指立てて「養ってくれてありがとう」
    という感謝の言葉と共に、生活費を受け取るが円満の秘訣

  4. 4 匿名さん

    嫁に全額渡しているよん

  5. 5 匿名さん

    嫁だな。うちも

  6. 6 匿名さん

    人に相談するんじゃなくて、奥さんと相談して決めな!
    ただ奥さんに全額渡す人の方が多いのは事実。

  7. 7 匿名さん

    最近の若いのは、そんなこともネットで聞くのか?情けない。

  8. 8 匿名

    あーうちも嫁さんに全額だな
    自分で管理するのメンドクセーじゃん。
    内緒の金作って悪さしよー思ってんなら別だけど。

  9. 9 サラリーマンさん

    結婚おめでとうございます。

    我が家は結婚当初は、共働きだったので個々
    食費・雑貨以外が夫

    住宅購入後は夫
    住宅ローンなど、妻に任せるより
    数字の強い夫が管理

  10. 10 匿名さん

    奥さんがお金にルーズでなくてしっかり管理できそうな人なら奥さん管理(ご主人はお小遣い制)のほうが円満だと思います。
    ちなみに我が家も私(妻)が管理し、夫が小遣い以外に必要なとき(PCなど高額なものを買うとき)は気もちよく出してあげて、うまくいっています。

  11. 11 匿名さん

    >夫が小遣い以外に必要なとき(PCなど高額なものを買うとき)は気もちよく出してあげて、うまくいっています。

    お金の管理が出来る奥さんと
    浪費家でない旦那さんなら良いかも!

    浪費家な旦那だと、年中催促されて
    気持ちよく出してあげられないな~

  12. 12 匿名さん

    そのうち子供が出来たりすると嫁じゃなきゃ解らないお金の流れも
    出て来るだろうから、嫁に浪費癖が無ければ、全部管理してもらった方が楽だな。

  13. 13 匿名さん

    夫が管理してる場合、家計簿は付けているのかな?それに住宅ローンの借り換え手続き等は平日連絡があるし、保険関係の見直しも定期的に検討しなければ損。それらを仕事中にこなすのは大変だと思うよ。
    夫は仕事に集中して欲しいので家計簿管理は全部やっています。

  14. 14 匿名さん

    女って長期的な展望ができないよね(我が家のかみさんだけかな)
    お金をかみさんに預けておくと時々チェックしないととんでもないことになってますぞ....
    定年近くになってがっかりしないようにね
    しっかりしてるようでも見掛け倒しっていうこともある....

  15. 15 金融業

    基本、世帯収支は夫が管理

    >住宅ローンの借り換え手続き等は平日連絡があるし

    最初の住宅ローンは、会社の取引銀行だったので
    職場近く、昼休みに手続問題なし

    その後転職し、地元信金に借換
    信金だからか、窓口営業時間外でも対応してもらえました。

    >保険関係の見直しも定期的に検討しなければ損

    妻の知り合い経由で契約しているので保険は妻任せ
    正直定期的に見直しをしているようには見えませんが・・・

    そんな感じです。

  16. 16 匿名さん

    嫁に20万渡して、あとは自分の小遣いにしていますよ

  17. 17 匿名

    パチンコにランチにエステ。
    自堕落な生活を送っている主婦は多いですからな。
    必要最低限の生活費を渡して、後は小遣いなり貯金なり夫が管理しましょう。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    そういう奥さんと結婚して気の毒に。女運がよほど悪いのですね。

  19. 19 匿名

    17

    うちは、最初からギリギリの生活費しか渡してないので、そんなことはありません。

    有休とって、昼間のパチンコ屋や繁華街、ホテルのレストランを覗いて見てください。

  20. 20 サラリーマンさん

    19san
    ちなみにおいくらほど?

  21. 21 匿名さん

    最悪な嫁さん多いんですね 汗
    うちでは嫁が全て管理してます。
    結婚当初は生活費を渡してましたが、嫁が管理し始めてから貯金が急増しました。
    浪費癖の無いタイプで良かったです。

  22. 22 匿名さん

    うちは私(夫)が管理しています。毎月生活費の予算をきめて、それを妻に渡して生計を立ててもらい残りは貯金や光熱費・税金の支払いなど。私のこずかいは月2万で充分です。

  23. 23 匿名さん

    要するに、金銭管理ができるほう(浪費癖がないほう)が管理したほうがよいということですね。

    具体的な生活費(奥さんに渡す)の金額があまり出てきませんね。
    まあ地域や家族構成にもよりますからね。

  24. 24 匿名さん

    >うちは、最初からギリギリの生活費しか渡してないので、そんなことはありません。

    金を渡していない=無駄遣いしていないとは限らない

    夫名義でクレジットカードのキャッシング
    消費者金融から借入など
    可能だから注意だよ!

  25. 25 匿名さん

    >嫁が管理し始めてから貯金が急増しました。
    >浪費癖の無いタイプで良かったです。

    倹約かの妻なのか?
    浪費家の夫なのか?
    判断は難しい。

  26. 26 匿名さん

    >私のこずかいは月2万で充分です。

    素晴らしい!
    これだと奥さんも無駄遣いできないね!

  27. 27 匿名さん

    いや、旦那はお昼は立ち食いそばでかけそばなのに、専業主婦の奥さんは近所の奥様方といっしょにオシャレなイタリアンのお店で優雅にランチってよくある話。

  28. 28 匿名さん

    うちはEXCELで収支報告書を作って
    夫婦二人で管理しています。
    収支が明確なのでお互いに不満はありません。

  29. 29 匿名さん

    ↑そんな恐ろしいことできません。

  30. 30 匿名さん

    >専業主婦の奥さんは近所の奥様方といっしょにオシャレなイタリアンのお店で優雅にランチってよくある話。

    毎日高級ランチには行かない
    夫がお姉ちゃんの飲み屋に行く頻度と同じ程度
    お安いもの

  31. 31 匿名さん

    >>28
    何か、面倒くさい夫婦ですね。家族なのに。
    >>27
    いいじゃ、ないですか、別に。

  32. 32 匿名さん

    >うちはEXCELで収支報告書を作って
    >夫婦二人で管理しています。

    承認の判や監査報告書も作成?

  33. 33 匿名さん

    >>32

    夫の収入と家計の支出と家屋などの固定資産を貸借対照表と損益計算書にまとめて、その月の当期純利益を貯蓄額としています。

  34. 34 匿名さん

    >>33さんへ
    固定資産は減価償却しているのでしょうか?

  35. 35 サラリーマンさん

    家計を預かっている人

    どんな節約していますか?

  36. 36 匿名さん

    旦那に管理させたら、安易に浮気するよ
    ダメダメ

  37. 37 匿名さん

    お小遣い幾等くらいが、ボーダーかな?

  38. 38 匿名さん

    >旦那に管理させたら、安易に浮気するよ

    共有費に手を付けずに浮気位出来るよ!

  39. 39 匿名さん

    近頃は女が金出すからなぁ

  40. 40 匿名さん

    逆玉狙う男多いですよ。
    容姿端麗は勿論の事、家や財産も準備してから
    結婚に臨むべきですね。
    もちろん管理は夫のほうが良いでしょう。

  41. 41 匿名さん

    衝動買いをしない人が管理!

  42. 42 匿名さん

    金額が大きな物を買う時

    決裁権はどっち?

  43. 43 匿名さん

    稼いだ人が管理するのが当然だよ。稼いでいない人に権利は無い

  44. 44 匿名さん

    今時、嫁って言葉使う??どこかの農家?

  45. 45 匿名さん

    >>稼いだ人が管理するのが当然だよ。稼いでいない人に権利は無い

    持ってるだけ全部酒飲んでパーにする馬鹿亭主のところは、奥さんが管理しないとね。ドカチンの旦那に多い。

  46. 46 匿名さん

    横レス。関西人の大半は普通に嫁という。
    結婚してなくても、彼女のことでも嫁とか嫁サンとか呼んだり。
    どーでもいーけど。

  47. 47 匿名さん

    嫁って家の女って書くんだよ。
    嫁って言われたら即離婚、結婚したらパートナー、家は関係ない。

    収入はそれぞれ、自分の収入を管理しお互い、必要な生活費をパブリックマネーとして出し合えば良い。

    どちらか一方に寄生するなんて最低

  48. 48 匿名さん

    うちは、俺が株で失敗して以来、嫁管理になった。

  49. 49 匿名さん

    ウチは大卒ですぐ結婚したので全額任されると不安です。
    夫は12歳年上で一人暮らし歴も長く、社会経験も豊富。
    クレジットカードも持っていなかった私が管理なんてできません。

    食費+私の小遣い以外は夫任せです。
    家賃や光熱費などは夫の口座から引き落としされてますしね。
    私はもらった生活費の余剰分を貯金しています。

    着きに5~10万を目標にコツコツ貯金。
    これが唯一私が管理し、自由に使えるお金です。

  50. 50 49

    着きに→月にの間違い。

    失礼しました。

  51. 51 みなもとうるさ

    嫁管理

  52. 52 ご近所さん

    夫じゃダメ

  53. 53 匿名さん

    わしが管理です。
    嫁には月四0万渡してる。
    わし小遣いは40万、それなり。

  54. 54 匿名さん

    百万あるけど半分取られるなー!(笑)

  55. 55 伝さん

    ウチは共働きだけど
    ワシが管理してる

  56. 56 匿名さん


    ニセモノ糞の話は誰も興味ない。

  57. 57 匿名さん

    んだんだ。

  58. 58 匿名

    No.46

    だから関西は下品で嫌われる

  59. 59 坪単価比較中さん

    伝さん
    もっと聞かせてぇ~!

  60. 60 買い替え検討中さん

    夫婦別財布がいい

  61. 61 匿名さん

    普通 別管理じゃね?

  62. 62 幸子

    主人が~って言う人
    腐るほどいる

  63. 63 匿名

    みんな口で言うときは
    ほとんど嘘

  64. 64 匿名

    農業家庭や商売家庭は、夫が管理して、奥さんは生活費だけ、このほうが楽だと言う奥さんも多い。
    サラリーマン家庭は、奥さんが管理して、夫は小遣い制度、当然記念日の夫からのプレゼントは期待できない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸