マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングは縦長or横長どちらがいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングは縦長or横長どちらがいい?

  1. 201 匿名さん

    上の二つを見るとどちらも実質2LDKだね。
    横リビングの場合居室はどちらかというと巨大な納戸もしくは寝室専用みたいな感じか。縦型リビングは窓がある分横型に比べ居室らしいといえる。

    昼間リビング(テレビ鑑賞とか)と居室(勉強とか)を同時に使いたい場面が多そうなら縦型かな。

    子供が小学校低学年とかなら横型もよいと思うが、横型は上の画像でもそうだがキッチン横の通路スペースもリビング面積に算入されるので居室の扉を完全に閉めた時の閉塞感は縦型よりあると思う。

  2. 202 匿名さん

    広ければ横長リビング最高でしょう。窓が多い分採光も採れて。ワイドスパンでもリビングの広さが小さければ横に細長い使い勝手の悪いリビングになるし・・・。
    まあ、田の字と仮定して、自分だったら192と193どっちか選ぶんだったら192かな。子供いなければ193(2LDKと考えて)がいいかな。

  3. 203 匿名さん

    >>197
    LDで約15畳。4人家族です。
    参考になりますでしょうか。

  4. 204 匿名さん

    横長だとエアコン台数が1マイナスで経済的だよね

  5. 205 匿名さん

    >>203
    197だけど俺に聞いてるの??198の方ってことでいいのかな??

    先にも書いてるように中和室3LDKは2LDKって考えた方がいいと思う。窓は無くても気にならなかったけどエアコンは付けられるか確認を。冬は暖かいと思うので必要ないが、夏は必須。特に残りの部屋を子供にい一人ずつ与えるんだったら中和室で寝ることになるんだろうから。

    LD15畳なら広くは無いけど横リビングの恩恵を受けられるからいいと思うよ。201の方が言うように通路部分もLDに入るので、実質は縦のほうが広く使いやすいんだけどね。家具やインテリアはシンプルで広々使うととにかく気持ちいいし開放感あると思う。

    あと、俺は191でないからその人に聞きたかったんならごめんね。

  6. 206 匿名さん

    あ、自分の質問に答えてくれたのか。ごめん。勘違いしてた。今読んで納得した。196の方ですね。答えて頂きありがとうございます。すみませんね、釈迦に説法でした。

    レス読んでて横長リビングが大人気だったもんで家族構成とLDの広さが気になって・・。

  7. 207 匿名さん

    角部屋に絞って物件探しをしてきましたが、
    角部屋でも側面の窓が小さい物件が多いので縦長は却下ですね

  8. 208 匿名さん

    >>206
    ですです。196です。閲覧環境でレス番ずれるのかと思って焦りました(笑)

    縦長横長と言いつつ畳数や比率についての決めがないのでイメージがわかないですよね。
    私の場合は、新築中古と何件か物件を見た感じで、縦長LDでは短辺の長さが2600以下だと圧迫感がある印象です。天井の高い物件だと尚更。

    確かに家具を置くと印象が変わるんでしょうね。

  9. 209 匿名さん

    まあいずれにしても田の字は避けたいね

  10. 210 匿名さん

    田の字ってどういう間取りのことを言うんですか?

  11. 211 匿名さん

    >>192みたいな間取りのこと。>>193も田の字のバリエーション

  12. 212 匿名さん

    ベランダに接するのがリビングだけとは、ちょっと、、、

  13. 213 匿名さん

    そして北側の部屋の窓はすりガラスで外廊下に面する。それが田の字クオリティ。

  14. 214 匿名さん

    田の字はさておいて、
    縦長リビングは家具がたくさん置き易いとか、暗くて狭いのが好きって人ぐらいしかメリットないみたいですね。

  15. 215 匿名さん

    >>212
    角部屋だと寝室もベランダに接しますよ

  16. 216 匿名

    角部屋って…まだ言ってる人がいる

  17. 217 匿名さん

    たしかにエアコンは3代ですみます
    他の字縦長だと4台買わなきゃなりません
    エコですね横長

  18. 218 匿名

    中和室はリビングの引き戸開けてエアコン???

  19. 219 匿名さん

    それでも今だに田の字って多いよね。デベの都合もろもろあるんだろうけど・・・。嫌って言う人多い割りに良く見るよね。結局使い勝手だったり、価格だったりで人気あるからなのかな?田の字でリビングの形って縦と横どちらが多いのかな?

  20. 220 匿名さん

    今さらそんなこと…

    それより、エアコンは中部屋でもつけられますよ。

  21. 221 匿名さん

    >>219

    新築だと無償オプションでどっちも選べる感じですかね。
    縦型リビングも引き戸仕切るタイプは人気あるみたい。

  22. 222 匿名

    引き戸はしょぼいです。

  23. 223 匿名さん

    >>221

    そうなんだ、選べるんだ。自分とこが田の字物件検討しなかったから知らなかった。ただ、田の字を敬遠したわけでないので、こんなにネットだと不人気だと知らなくて。

  24. 224 匿名さん

    横か縦かと言えば横が良いですね
    縦は奥が暗そうに思えたからです
    横リビングは奥行きが狭いので奥まで明るいです
    でも窓なし部屋が暗く湿気るのが玉にきずですが【^^】

  25. 225 匿名さん

    田の字はメジャーな間取りですので別に不人気というわけではありません。ただ妥協の産物の間取りであることは確かなのでそれ以上を望む人には不人気となります。
    庶民的なのは嫌だとかそういう意味だと思います。

  26. 226 匿名

    田の字は人気ありませんよ

  27. 227 匿名さん

    そりゃ値段が同じなら田の字誰も選びませんて。安いから選ばれるだけですね。あと地方だと田の字が当然というリテラシーの低さもありデベも他の間取りが思いつかないのでしょう。

  28. 228 匿名さん

    私の億ションは田の字だよ。
    田の字=安物みたいなイメージは悲しい。

  29. 229 匿名さん

    田の字じゃない物件ってありますか?

    どんな物件でも田の字になると思うんですけど。

  30. 230 匿名さん

    坪300万以上と以下では田の字率が大きく違いますからね

  31. 231 匿名さん

    億ションで外廊下とかあるの?

    億ションとは億以下の部屋がないマンションのことですけど。

  32. 232 匿名さん

    横長か縦長の話にしなさい

  33. 233 匿名さん

    横長の場合、ある程度の奥行き必要だと思います。縦長の場合も、横幅があまり浅いと、それこそ”うなぎの寝床”状態で使いにくいと思います。結論として、両方とも、縦横のバランスが良ければ、家具の配置も落ち着きますし、使い良いと思います。

    正方形の部屋に住んだことがありますが、思ったより家具の配置が難しかったです。

  34. 234 匿名さん

    リビングは横が断然かっこいい。
    3LDKで個室三部屋の独立性が高いのは
    縦長リビング。
    どちらの優先度が高いか、ですね。

    リビングのかっこよさは絶対横でしょ!

  35. 235 匿名

    そうですかねー
    うちの場合…窓なし部屋は暗いしカビだらけで
    引き戸閉めて物置状態
    結局通路側の部屋が寝室や子供部屋
    良いのはエアコン1台ケチれたくらいですよ
    縦にすれば良かったと後悔…

  36. 236 匿名さん

    横長ってリビングダイニングは快適だけど、中洋室の引き戸が圧迫感あるっていうか…
    暮らしてみてやっぱり縦長の方がよかったと後悔…。

    家の物件は横長はLDの部分で12畳、縦長だと10畳だったので
    リビングは12畳以上がいいと思って横長にしたけど
    今思えばテレビとダイニングテーブルさえ置ければいいので10畳でもよかったな…。

  37. 237 匿名さん

    引き戸が圧迫感ってのがよく分かりませんね。
    開き戸よりも圧迫感?は少ないような・・・

    デッドスペースが減る分引き戸の方が合理的だと思います。

  38. 238 匿名

    窓なし&引き戸に抵抗あるので
    横長に憧れを残しつつ敢えて縦長にしました
    ワイドスパン南向きなので
    DK奥まであかるいですよ!

  39. 239 匿名さん

    横長になると窓ナシになる間取りというのもあるんですね。
    ちなみに、自分は追加料金を支払って開き戸をわざわざ引き戸に変更して貰いました。

    縦長でワイドスパンなら問題ないんじゃないですかね。縦長でワイドスパンだとリビングは25畳くらい
    になるんでしょうかね。

  40. 240 匿名さん

    >>238>>235>>236とは別の方だったようですね。

    ちなみに、我が家は横長で全室窓ありですよ。
    縦長だと窓有りで、横長だと窓無しになるというのがイマイチ分かりません。

  41. 241 匿名

    中部屋だからでしょ
    JK

  42. 242 匿名さん

    >>237

    引き戸で圧迫感っていうのは、家の引き戸は色がブラウンなので全部閉めてしまうと
    色が濃い分、狭く感じるというか…。

    「戸棚?」って言われたこともあるので…。

    せめてクローゼット?って言われた方がよかったという感じです。

  43. 243 匿名さん

    中部屋の場合、縦長・横長リビング関係なく
    中寝室は窓ナシになるんじゃないでしょうか?

  44. 244 匿名

    横長は昔流行ったね

  45. 245 匿名さん

    縦長は間取り的にキッチンが奥まりすぎて暗いから主婦には全く人気ない。

  46. 246 匿名

    ワイドスパンじゃないんですか?
    夏なんて遮光カーテンいるくらい明るいですよ 笑
    16畳と広めだからかしら…

  47. 247 匿名さん

    ワイドスパンで縦長で16畳というのは嘘だと思います。
    ワイドスパンで縦長なら確実に25畳はいきます。

    ワイドスパンの意味分かってますか? 横幅8m以上ですよ。

  48. 248 匿名さん

    >>246にとっては、窓4枚あればワイドスパン。
    今まで窓2枚だったから。

  49. 249 匿名さん

    >247さん
    246さんとは別人ですが、うちもワイドスパン
    縦長リビングが15畳です。縦長リビングの両隣に
    個室があり、片側は引き戸なので開けておくと
    確かに奥までリビングが明るいですよ。しめれば
    普通の縦長の明るさですが。
    引き戸の部屋は個室に使いにくいので、窓があるとはいえ
    リビングの一部みたいなものなので、3LDKが実質上
    2LDKみたいなものですけど。
    だから両方開き戸が良かった!
    さらに、このタイプのワイドスパンより田の字が良かった。
    個室のプライバシー性が増しますから。

  50. 250 匿名さん

    >ワイドスパンで縦長で16畳というのは嘘だと思います。

    嘘ではありませんが 何か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸