マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングは縦長or横長どちらがいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングは縦長or横長どちらがいい?

  1. 142 不動産購入勉強中さん

    > 横長リビングの窓なし部屋の引き戸(戸棚ライク)は悲惨ですよね。売るしかなさそうです。

    私は、完全に窓なし部屋は、洋室にしてウォークインクロゼット的に使っています
    4畳半もあるので、最高です!
    リビングにも面しているので、着替えなどが楽です

    引き戸なので、リビングのソファをギリギリまで近づけるので、リビングも広く使えますし、リビングで普段使わないようなものをそっちにおいておけるので、リビングがすっきりしますよ
    部屋として使うには、あんまりですが、納戸的に使うなら良いと思いますよ

  2. 143 匿名さん

    そうなんだよ、なんだかんだ言って縦長は住みやすい。

  3. 144 匿名さん

    家族4人以上なら間違えなく縦長。
    3人以下なら好みによっては横長。
    うちは3人。
    横長で快適。

  4. 145 匿名さん

    うちは2人で横長。
    和室は窓がないですが、その分静かで暗くできるので、就寝には快適です。
    エアコンはないですが、リビングのエアコンと床暖房で十分です。

    でも、4人家族などでは、縦長の方が個室を有効利用できるので良いと思います。

  5. 146 匿名さん

    タノジ間取りはごめんだよ

  6. 147 匿名さん

    うちは横長。和室もあるけど普通に窓あるよ?
    縦長の場合って、どうやって家具を配置するの?

  7. 148 匿名

    二人住まいで田の字縦長。
    キッチン〜ダイニングテーブル〜ソファーの全てで互いに姿が見えて会話できるし、テレビの死角もないです。

    横長だとキッチンに入ってしまうと、相手の姿が見えなくなって会話が続かない。

    幼児を抱える家庭なんかも、リビングのすべてがキッチンから見渡せないと困るんじゃないでしょうかね。

    リビング隣はダンナの仕事部屋として使っていますが、ここにいる間はむしろ集中を妨げられたくないので、ウォールドアを半分閉めてます。
    平日の大半を過ごす仕事部屋が行灯部屋じゃあねえ。

  8. 149 匿名さん

    >148
    反対側(北側?)の部屋は何に使っているの?

    それとも寝室は夫婦別室なの?

  9. 150 匿名さん

    タノジ間取りはごめんだよ

  10. 151 匿名さん

    >148
    うちは横長だけど、キッチンからリビングもダイニングも全部見渡せますよ?キッチンに入ると見えなくなるってどんな作り?

  11. 152 匿名さん

    テレビも普通に観れるけどな〜。

  12. 153 匿名さん

    うちも横長だけど、キッチンからリビングもダイニングも窓の外も全部見渡せます。
    東向きのため、キッチンまで朝日が入ります。

    ソファーからもダイニングからも、テレビは見えます。

  13. 154 匿名さん

    オープンキッチンってなんだか貧相だよね。リビングの狭さをごまかしてる感じがセコイというか、、、

  14. 155 契約済みさん

    縦長でもオープンキッチンだけどねw

  15. 156 匿名

    >>149
    148です。
    北側2室は寝室と書庫です。
    もし横長なら、行灯部屋を書庫にする選択もありました。本の保管は日照がない方が望ましいので。
    ただ、それだと広さが足りない。

    うちの物件内の横長間取りは、キッチン横に行灯部屋があって、リビングから見るとキッチン部分だけ凹んだ状態ですね。
    なので、キッチンから見ると縦長に比べてベランダが近い感じになり、死角ができます。売り文句の開放感は、リビングには言えてもキッチンには望めないと感じました。

  16. 157 匿名さん

    一般的ではなくて、自分のところのマンションのキッチンだけを基準にするとは
    視野がせまいですね・・・。

  17. 158 匿名さん

    横長族の必死感が心地よい

  18. 159 匿名さん

    横長の方が開口部が大きく取れて開放感があるでしょうね。
    自分は横長派です。

  19. 160 匿名さん

    横長リビングから縦長リビングに引っ越して来たんだけど、横長リビングの解放感は実によかった。
    縦長リビングも悪くないけど、何か物足りないんだよね。

    横長リビングとセットの中和室が案外明るく 見晴らしよく 冬暖かい など使いやすく、
    縦長リビング隣の居室が案外暗く 閉鎖的で 冬寒い など使いにくいと今更ながらに気づいたのも地味にダメージ。

  20. 161 匿名さん

    横長リビングと中和室を勝手にセットにしないで欲しい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸