マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングは縦長or横長どちらがいい?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングは縦長or横長どちらがいい?

1. 1 匿名さん

スレ主さんが言われている条件(横長の場合は中部屋がある/縦長の場合は隣に居室があり引き戸)であれば、LDは縦長の方が良いでしょうね。
    ちなみに、うちは南側バルコニーにLDと洋室2部屋が配置されていますが、全てが縦長です。
    洋室2部屋を個室(オープンにしない)として使いたかったので。
    LDに隣接する部屋が個室ではなく準LDのように使うのであれば、縦長でも横長でも良いかと思います。

蛇足ですが、縦長/横長よりも「真四角」に近い部屋が家具のレイアウトも含めて使いにくいんですよね。

2. 2 匿名さん

うちは正五角形の部屋なので、お洒落だけど
    テレビの置き場に困りました。
    縦長LDだと、午前中のキッチンが暗いので横長の方が
    いいかな?
    あ、真西向き物件です。

3. 3 匿名はん

LDは30畳ぐらいなら「真四角」に近い部屋の方がついかいやすいです。
    20畳ぐらいでもそうかな。
    逆にそれ以下だと確かに長方形がいいかもしれません。

4. 4 匿名さん

もちろん西向きか南西向きだよね??
    リヴイングダイニングは?

5. 5 匿名

スレ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    80平米前後、一般的な田の字3LDKのレイアウト、南or西向きでのLDの話です。
    中居室にエアコンがつけられないと、いつか中居室独立して使用したい場合に使いづらいかな?と考えています。

現在マンションではないので、夏場のエアコンの必要性が分からずスレを立てました。
    アドバイスよろしくお願いします。

6. 6 匿名さん

スレ主さんこんにちは。
    引っ越したばかりで、夏場のエアコンについてはわからないので申し訳ありませんが‥

我が家は80平米3LDK縦長リビングのマンションを購入しました。

スレ主さんの家族構成はどんな感じでしょう?
    我が家は夫婦+子供2人(3歳男の子、1歳女の子)の4人家族です。
    ですので、将来的に子供たちにひと部屋づつ+夫婦の寝室となった時に使い勝手がいいように縦長リビングの横にウォールドアで仕切ることのできる洋室があるタイプにしました。(全室オールフローリングです)

中居室だとエアコンもつけられないし、暗いのも否めないので部屋としては使いづらいかなと思いました。

今はまだ子供も小さいので、ウォールドアを開け放って20帖ほどのリビングとして使っております。
    子供が小学校くらいになったら勉強机を置いて、リビングから目の届く勉強部屋として使うのもありですよね。

以上が我が家が縦長タイプを選んだ理由です。
    あまり参考にならなかったらスミマセン(^^;

7. 7 匿名さん

すれ主さん

1つはダイニングテーブルを置くかどうかがポイントになります
    置かないのであれば、横長は使いにくいです
    横長LDはダイニングスペースが明確になっています

ダイニングテーブルを置くのであれば、横長のほうがデッドスペースが少なくなり、同じ広さのLDならリビングが広く見えます
    (縦長の場合Dテーブルの周りが意味なく広い)

横長のほうがLDは、明るいですが、確かに中居室は、少し使いづらいです
    私は、納戸として使っています

8. 8 入居済み住民さん

ぱっと間取り図を見たりマンションギャラリーなどでMRを見た感じでは、横長のLDの方が素人受けしやすいと思います。
    かくいうワタクシも素人の悲しさで、横長LDの部屋を買いました。
    ところが典型的3LDKの横長LDの部屋は、和室にエアコンが付けられません。
    夏場、友人が泊まりに来た場合など、襖を開けっ放しでLDのエアコンを使って貰うしかありません。
    一方、ワタクシのとある友人は縦長LDの部屋を買いました。
    普段のLDの居心地は拙宅のほうがよいのですが、和室の居心地の良さは断然友人宅!
    その友人は洋室より和室の方が好きなので、この間取りにしたと言ってます。
    和室のベランダに面した掃きだし窓には障子がはめられ、独立したエアコンもついててウラヤマシー
    和室が好きな方には縦長LDの間取りをオススメします。
    ただ、畳は焼けやすいので、ガラスにはUVカットのフィルムを貼り付けた方が良いでしょう。

9. 9 匿名さん

バルコニーのある普通の南向きのマンションでは
    畳焼けはしません。

10. 10 購入検討中さん

縦長(横に和室LDと続き)と横長(中居室和室あり)とで購入を迷っています。

とくに縦長のほうがLD自体の幅が3mしかない点が一番引っかかる点になっています。

モデルルームで同じようなものを探していますが、ほとんどどこへ行っても横長ばかりで
    その広さやダイニングテーブルを置いたときの感じが掴めず購入に踏み切れていません。

幅3m×奥行4.8mのLD(K横のドアスペース込みで11畳)は
    ダイニングテーブルやソファ、サードボード(それぞれ標準的な大きさ)を置いても
    狭さを感じない(または実際に狭くない)ものなのでしょうか?

個人の感覚によるところもあるかと思いますが、
    同じようなLDをお使いの方などのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

11. 11 匿名さん

横長LDのマンションに住んでいますが。中居室もエアコン、付けられますよ? 洋室にして、夫婦の寝室として使っています。

それよりもダイニングスペースが狭くて、3×3の6人がけのダイニングセットが置けないのがツライ。

12. 12

エアコンのホース?をリビングを横切らせてバルコニーまで持って行くということでしょうか?

13. 13 匿名

丸がいいですょ

最低2畳半かな

ちゃぶ台置けなきゃ、リビングの意味ないし。

14. 14 匿名さん

>>12
    うちも中和室にエアコン取り付けられますよ。
    最初から取り付けられるように設計されていました。

15. 15 匿名さん

>>12

今時、先行配管していないマンションなんて、、、。
    そういう物件は他の部分でも注意して確認しないとね。

16. 16 入居済み住民さん

うちも横長リビング中部屋(洋室)4.5畳ですが、エアコン配管最初から来てます。
    が、普段は独立した部屋としては使っていないので、あえてエアコン入れてません。
    リビングのエアコンだけで十分です。誰かが泊まったりするときは確かに不便かも・・・?

17. 17 匿名

>>10さん
    何人家族か不明ですが、我が家は二人で10畳のリビングです。別名チビング(笑)
    狭いと言えば狭いですが、困るほどは狭くはないです。
    小さめ4人用ダイニングテーブルに椅子3脚置いて、テーブルの長辺にゆったり二人掛けソファを背中があたる形で配置しています。
    ソファーが空間の仕切りの役割ですね。ソファに寝転がって、窓の外の空を眺めるのが私のリラックスタイムです。

オープンキッチンなら、カウンターにカリモクの半円形のテーブルをつけたかったのですが…

18. 18 匿名

私は縦長リビング派です。
    間取りによっては廊下からリビングが一直線になっていて、視覚効果で広く見えますよ。
    今の部屋は玄関からベランダまで距離があって、フローリングの効果も加わり、
    とても広く見えます。
    横長のモデルルームを見た時と印象がかなり違います。
    おすすめです。

19. 19 匿名さん

>10
    ダイニングテーブル+ソファーは狭いと思います。
    実際、我が家は10さん検討のリビングより少し広いのですが(3.2×5.5)
    ダブルで置くと狭いので、ダイニングテーブルは処分しました。
    もちろん置けない事は無いですが、空間が無いというか、
    どうもスッキリしない感じになります。

20. 20 購入検討中さん

17さん、19さん>> ありがとうございます。

10です。

ウチは2人の予定です。 来客のことを考えるとやはりソファー(3人座り1脚)
    とダイニング(W130cmで椅子3脚)は欲しいところと思っています。
    ある程度家具のサイズを調整(小さめをチョイス)するとか、背の高い家具は置
    かないとかしてスッキリ見せれるかなとは思っていたのですが・・・

以前、中古で縦長LD15畳ぐらいの物件を見たときは、かなり広い印象を持って
    いたのですが、やはり11畳とは違うのでしょうね。

19さんのお部屋は5.5mあるので広いほうだと思います。
    今時の75m2以下の横長だと6m強×3~3.5m程度ですから、それほど変わりませんか
    らね。 それで狭いとなると。。。

もう少し悩んでみます(^^;

ちなみに私のお悩み物件も 図面では中居室にはクーラー取り付けが可能でした。
    先行配管があるのか今度営業に聞いてみたいと思います。

21. 21 匿名さん

以前横長リビング、今は縦長リビングに住んでいます。
    (横長1は4畳、縦長は12畳)

リビングが広かったら横長、狭目だったら縦長、かなぁ・・

横長リビングは、ダイニング側とされている方のエリアが思ったよりも狭い(窓までの奥行きが狭い)場合が結構あり、以前の我が家もそれから知人の家(横長リビング)もダイニングが置けませんでした。(置きたかったのは150cm位のテーブル)

横長、縦長によらず、ダイニングテーブル等置きたい場合は、しっかりサイズを確認してから決めたほうがいいと思います。

個人的には、置きたいものが無理なく置けるなら横長がいいように思います。
    (ただ、横長は窓面積が広くなるので、壁部分(家具をおける部分)が少なくなります)

22. 22 匿名さん

21です。
    ごめんなさい。一部、間違いが・・

>>以前横長リビング、今は縦長リビングに住んでいます。
     (横長1は4畳、縦長は12畳)

以前の横長リビングは14畳、今の縦長リビングは12畳、です。

23. 23 匿名さん

どちらかと言えば、横長かな? 10畳のLの長さで2/3くらい左下に
    5畳くらいのDが1/2くらいの長さでくっついてる。LDの南東のベランダ側の窓ガラスは
    半分くらいが上から見ると斜めの形状って分るかな?

24. 24 匿名

わからん

25. 25 匿名さん

うたは横長ですが、縦長の方が家具の配置がしやすいような気がする…
    横長でもキッチンがバルコニー側の窓に平行より、垂直においてある方がうまくいきそう。

26. 26 匿名

家はL字を上下逆にしたリビングダイニング
    元々縦長12畳LDだったんだけど、横の5畳洋室(角部屋なので2方向窓)の壁抜いた。
    オープンキッチンと合わせると20畳LDK。
    5畳部分をダイニングにして12畳はまるまるリビング。

27. 27 匿名

うちも縦か横で悩んだのですが、縦にしました。
    横にすると部屋に入ってすぐにソファーがあるので狭く感じるのと、リビング横の窓のない部屋が使いにくいと感じたからです。
    今は縦の部屋でリビング横の和室を洋室に変更して、引き戸を全開にして使ってます。子供がまだ小さいので、その部屋は子供のおもちゃが並んでます。
    子供が増えたら、将来的には少しリフォームして夫婦の寝室にしてもいいかなと思っています。

28. 28 匿名

縦長リビングの人はテレビはどう配置してるの?

29. 29 匿名

悩みに悩んで横長リビングでキッチンはベランダの窓に向かう感じですが、窓がひと続きなのでカーテン代金が高くつきました。

30. 30 匿名

悩みに悩んで横長リビングでキッチンはベランダの窓に向かう感じですが、窓がひと続きなのでカーテン代金が高くつきました。

31. 31 匿名さん

このたび購入して春入居予定です。
    3LDKの縦長リビングで隣は引き戸で和室になっています。
    それで皆さんに聞きたいのですが和室にある障子はそのまま使っていますか?

ベランダは南側で奥行き2メートルあります。
    この場合障子を閉めていると暗くならないでしょうか?
    片側だけ開けてもあまり明るくなさそうで。
    障子を取ってカーテンにしようかとも考えましたが見た目みっともないですよね。
    同様の部屋にお住まいの方、暗くありませんか?どうしてますか?

32. 32 匿名

南側なら大丈夫ですよ〜まだ、竣工前なら障子もなんとかなるけど、そうでなければ、そのまま使っても問題なさそうですよ。どうしてもなら障子を木目調のブラインドにするのも良いかも。

33. 33 匿名さん

縦長リビングで隣に和室の間取りのタワマンが気に入ったのですが
    嫁の反対で買えず、
    横長リビングで中和室の間取りの低層マンション購入。
    今でも後悔してます。
    和室でくつろぎながら夜景を眺めたかった。。

ただし、ダイニングテーブル、ソファー、リビングテーブル、TVなど
    置くことを考えると、横長が使いやすいと思います。

34. 34 匿名さん

横長はリビングとしては明るくていいけど、中和室という行燈部屋ができちゃうのはどうなのかな。

ちなみに中和室でエアコンが設置できないのは、先行配管をケチってる安普請マンションだから手を
    出さないほうが無難だと思う。

35. 35 匿名

そう。
    中和室(窓無し行灯)を個室として計算すると、中和室になった人があまりにかわいそう。

36. 37 匿名さん

角部屋の横長リビングなら最強?

37. 38 匿名さん

>>37
    それはそれで角部屋のメリットを生かし切れていないような。

38. 39 匿名

角部屋の横長リビングならキッチン側からベランダに行けるし最強だね。

39. 40 匿名

キッチンからベランダに出れるメリットって何かありますか?

日焼けのデメリットしか思い浮かばない
    ネガティブな主婦です…

40. 41 匿名さん

>>39
    ベランダそっち側かい(笑)

41. 42 匿名

えっ?可笑しい?角部屋でキッチン側にもあるベランダはお風呂も窓付いているし、うちはリゾート地域にあるマンションだからお風呂から湖の見える角部屋狙ってます。

42. 43 匿名

窓があるお風呂って、寒そうなイメージ

43. 44 匿名

開けたら寒いと思いますが浴室乾燥機を使わなくても湿気対策するには良いと思います。

44. 45 匿名

連投ですみません。キッチン横にベランダやお風呂側に窓は換気はもちろん、一時的にリサイクルボックスとか置けるのも良いな〜と思います。真ん中の部屋とかってベランダにリサイクルボックス置いたら隣に迷惑でしょ、だからキッチン側にサービスバルコニーとかでも嬉しいな

45. 46 匿名さん

31です。
    32さんありがとう。

横長リビングの方が明るくって良いかと思ってましたが
    皆さんの意見読んで縦長もよさそうですね。
    家具の置き方今から考えときます。

46. 47 匿名さん

縦長リビングだとキッチンからTV見える配置って難しいよね

47. 48 匿名

縦長の横が和室だと外から障子見えるし、ワイドスパンで売っているマンションの場合、縦長タイプだけ古い(リタイヤ世帯の需要を占めそう)雰囲気になる。

48. 49 匿名さん

キッチンで料理している人にとっては、横長リビングの方が明るくって気持ちいいかな。朝も、日光が入ってダイニングが明るい。

49. 50 匿名

横長リビング選んで良かった。風景見ながらキッチンに立てるのが嬉しい。

50. 51 匿名

縦長でも風景くらい見えるよ。
    横長はもしLD以外の全部屋を個室使用するなら(4人家族で3LDKなど)角部屋で間取りを吟味し、中和室(窓無し)は避けることがマストだね。納戸として使用ならまだ良いが。
    共用廊下脇の部屋×2と窓無し部屋のプランだと、まともにプライバシーを保てる部屋がLDしか無くなっちゃう、、。

51. 52 匿名

最近のマンションなら浴室窓を開けるよりも、ドアをきちんと閉めてドア下スリットから換気流を通したほうが床、壁などは早く乾きますよ。

52. 53 匿名

窓を開けたほうが乾きがいいと思い込んでるのは、布団をバルコニー手すりに掛けて日干ししないと消毒にならないと思い込んでいる頭のよわい人と同じだと思います。

53. 54 匿名

浴室窓は気分の問題じゃないかなあ。
    窓なくても十分換気できるのはわかってるけど、
    せっかく窓あるんだから、まあ開けとこうって。

布団も同じかと。
    最近の分譲マンションは十分パルコニーの奥行きがあるので、
    布団干したい時はバルコニー内にしましょうよ。
    しっかりお日さまにもあたりますよ。

54. 55 匿名さん

浴室窓はサッシ部分とかに水滴がたまるからカビの原因を作りやすいよ。
    シンプルな構造が一番。

55. 56 匿名

うちのマンションは前に遮る建物が無いから浴室窓から風がすごく入って来ますよだから雨の日はお風呂場に洗濯干します。晴れの日はベランダは透明ガラスなので乾きが良いです。
    中和室は窓が無いので逆に湿気気になります。よしわるしですね。

56. 57 匿名さん

うちのリビングは縦型です。
    しかし横にある洋室との仕切りを設計変更で取り除いたので、結果的に横長です。

57. 58 住まいに詳しい人

いやいや、通気性が高い、風とおりの量が多い方が乾きが良い、湿気対策の効果が高いのは物理的な事だろ。窓無しでも乾くが窓を開け風通しをもっと良くすれば尚良いのは当たり前。早く乾くのも当たり前。学者にでも聞いてみたら?

58. 59 匿名さん

何がいいたいのかわからないんですけど。

59. 60 匿名さん

詳しくないじゃんw

60. 61 匿名さん

浴室に窓あるけど、冬は寒くて絶対開けない。
    冬以外は開けっ放しなのに、窓枠の下のところがカビてる。(涙)
    景色も蒸気で曇って見えないし、子供が落書きするくらいかな。
    朝風呂は明るくて気持いいけど、相変わらず窓は曇るから景色は見えない。
    ちなみにうちの浴室窓はクリアガラス。

本題のリビングは家具やインテリア好きなら、縦がおすすめ!
    壁が多いから大きな絵画も飾れる。
    横長はほとんど窓だからシンプルにしたい人にはいいかも。
    横でも縦でもリビングドアを開けたら、直ぐキッチン丸見えの作りは
    嫌だ。

61. 62 入居済み住民さん

横長リビング+リビング横続き引き戸の居室(NOT中居室)+角住戸、お風呂も窓有りという念願の間取りに出会い、そこに即決して住んでいます。

引き戸をぶち抜くと、まれにみるような超横長リビングとなります。本当に明るく、本当に広がり感があります。もれなくバルコニーも超ロングです。洗濯を干して、チェアセットをおいて、観葉植物をおいて、なお余ってます。

ですので、明るさ、広がりを重視されるのであれば、やはり横長リビングがお勧めですし、ひとえに横長リビングといっても、典型パターン以外の間取りも時々ありますので、沢山見て回るとよいのではないでしょうか。より理想系に近い間取りが見つかるとよいですね。

62. 63 匿名さん

つまりあまり参考にならない、と。

63. 64 匿名さん

横長リビングがいいと思って購入しましたが、縦長の方にすれば良かったと後悔しています。
    南側で明るいのはいいのだけれど、ダイニングが、窓際に近くなるので料理の匂いや、話し声が聞こえて
    いないか凄く気になりますし、意外と窓も開けれないです。
    しかも周りも、横長リビングなので、すぐ側で食事とかしていると思うとかなり気を使いますし、音とか聞こえてきます。
    縦長なら、部屋の真ん中なので今よりはずっと気楽に暮らせそうなので。

64. 65 匿名

うちは横長リビング。
    キッチンからはテレビも子どもの様子も外の夜景も見渡せる。

65. 66 匿名

横長リビングって、幅が最低何メートルくらいあるものでしょうか?

66. 67 匿名

>65
    それ、縦でもできるじゃん。

67. 68 匿名さん

うちは80平米代で、9.5メートル幅リビングです。

68. 69 匿名

横長リビングに住んでますが明るいです。
    同じマンションで縦長リビング住んでる方の家に行きましたがキッチン暗く昼間でも照明が必要でした。
    後は好みですが。
    私はやっぱり横長の方が一日中明るくって最高かな。

69. 70 匿名さん

横長リビング+窓側キッチンで奥に中和室という住居から、縦長リビング(どちらかと言うと正方形)+窓側和室に奥にキッチンと言う間取り引っ越して数年経過しました。
    いずれもバルコニー幅8m越えです。
    結論から言うと、横長リビングの方が良かったです。
    ダイニング、リビング、キッチンの日常的明るさが全く違います。
    縦長リビングはキッチンやダイニングに自然光が入らないのでどうしてもどんより感じます。
    和室は寝室として使っているだけなので、ダイニングやキッチンが明るい方を優先したほうが良かったと今更ながら後悔しています。

70. 71 匿名さん

90平米以下でリビングの幅が9.5mって変わった間取りですね。
    タワマンの使えない角部屋の台形のリビングになっている間取りによくあるタイプですね。

71. 72 匿名さん

リビングが何平米か書いてないのに分かるの?

72. 73 匿名さん

リビングは12じょうです

73. 74 匿名さん

キッチンって明るい方が良いの?

74. 75 匿名さん

明るい方が閉塞感というか孤立感はなくなるよ。
    あとはレイアウトとか自由度が高くとれる広い
    キッチンなら工夫でなんとかなるけど。

75. 76 匿名さん

一般的な田の字なら縦長のがお風呂がリビング側にあるからいいと思うよ。

76. 77 匿名

風呂に窓とか寒いだけ。
    エコガラスでないなら尚更。

77. 78 匿名さん

横長のほうが明るくて眺望もよさそうだが、壁面に大量の収納家具を置きたいので縦長にした。

78. 79 匿名さん

縦長で大量の収納家具を並べると、
    有効面積が更に縦長に細長くならないかしら。

79. 80 匿名さん

横長の場合、田の字+中和室なら子供は1人までにしないと誰かが中和室になるはめに、、、

80. 81 匿名

1部屋が8畳ぐらいあれば女の子2人ならいけるでしょ
    中和室をスタディルームにすりゃいいし

男女混合や男子2人ならNGでしょうけど

81. 82 匿名さん

やはり和室はバルコニーに面してないと使いにくいので、縦長が良いですね。また、横長なら14畳以上ないとキッチン側が狭く余計圧迫感があります。

82. 83 匿名

80平米ぐらいあれば普通にLDは14畳ぐらいあるな

83. 84 匿名さん

>77
    縦長のお風呂はキッチンの横にあるタイプの事言ってるよ。
    横長はお風呂に入るのにリビングから廊下に出ないといけない間取りが多いから冬は寒くていやだなと思って。

あとキッチンカウンターの前に大きめのダイニングテーブル置くとすごく狭くなるよ

84. 85 匿名さん

最近はキッチンから洗面に抜けられるタイプの住戸もあるよ、横長リビングで。

85. 86 匿名さん

横長リビングでカドベヤ、快適ですよ

86. 87 匿名さん

横長リビングでカドベヤ、間違いなく寒いですよ。

87. 88 匿名さん

うん、寒いね。ガス代2万、電気代1.5万だったわ

88. 89 匿名さん

壁や窓がペラペラですか?

89. 90 匿名さん

あらら、ガス代2万いっちゃったの?寒い地方?
    うちは関東だけど、中住戸なのにガス代1万越えたわよ。
    横長って明るいし眺望もいいけど、その分一面窓だから寒いよね。

90. 91 匿名さん

いや東京。三方角部屋かつ上階ルーバル、下階パーキングの吹き抜けのため上下左右の6面の内5面が外気にさらされているせいもあるかも。

91. 92 匿名さん

三方角部屋かぁ、うらやましいけどねー。きっとリビングも広いのね。
    だから余計に寒いのね。
    特に下が空いちゃってるのが一番の寒さの原因かね?
    でもさ、角はこの時期だけの我慢だよ。あとはきっと快適でしょう。
    素敵なお部屋なんだろうなぁ。。。

92. 93 匿名さん

日当たり悪いと心が寒くなる

風通し悪いと気分が悪くなる

そしてどちらも建物にとっても良くない

93. 94 匿名さん

結局、縦長>>>>>横長ってことね

94. 95 匿名さん

こういう人よくいるよね

95. 96 匿名さん

キッチンから洗面にぬけられるけど、その分キッチンに食器棚置くスペースが限られてて使いにくい。
    高級マンションなら別として一般的な田の字なら縦長の間取りの方が住みやすい。

96. 97 匿名さん

>96さん
    その動線は、無いものとしてカップボードとか置いては、いかがですか?

97. 98 匿名さん

正方形が最強という事で決着で良いですか?

98. 99 匿名さん

間取り診断をお願いします
    立地はいいのですが間取りが気になっています
    リビングの形含めて総合的にアドバイスをください

1. 間取り診断をお願いします立地はいいのです...
  99. 100 物件比較中さん

雪国のパークコート某公園ですな(笑)
    うちも検討しましたが、南側のバルコニー側の出っ張り内壁と、北側浴室までの長い廊下が嫌でした。そもそも予算的にもお高いのもありましたね。それ以外は、日当たり、立派、設備仕様とも申し分ありません。

100. 101 匿名さん

物件がたまたまお分かりになられた方はできれば黙秘で。その方がバイアスがかからなくて純粋な間取り診断ができます。

101. 102 匿名さん

一応横長リビングになるんですかね
    確かに家事動線は少々長いかな×
    バルコニーが小さい△
    南西採光で明るい○
    収納豊富◎

102. 103 匿名さん

テレビの配置に苦労しそう。

103. 104 匿名さん

確かに
    大きな窓に囲まれたリビングって、たまに見るけど、テレビ置くのに困らないんですかね?

104. 105 匿名さん

テレビなんてリビングに置かないよ。ダサいじゃん。

105. 106 匿名さん

やっぱり横長リビングが台所明るくてよさそうですね

106. 107 匿名さん

その代償として窓なし行灯部屋ができてしまったら元も子もないですけどね。

107. 108 匿名さん

キッチンに窓があれば問題ないよ。

108. 109 匿名さん

エーッ?キッチンに窓があれば行灯部屋が問題ないの!?

109. 110 匿名さん

うーん、根本的に田の字の問題に行き着く感じ。
    田の字なら色々試行錯誤してもキツイよ。

110. 111 匿名

私は横リビングを選びました。
    隣の部屋も和室から洋室へ変更。
    横はやはり明るいです。

111. 112 匿名さん

横長リビングの行燈部屋なんて独立した部屋として運用しないから問題にならないな。
    閉めきって独立させるのも夜に一時的とかが多いし。

112. 113 匿名さん

角部屋なら問題ないよ

113. 114 匿名さん

>>112
    同意。田の字中和室の3LDKって実質2LDKだよね。
    しかも、採光、通風、プライバシーを満たす部屋がLDだけになるケースも。

114. 115 匿名さん

横長のダイニング部分のベランダからの奥行ってどのくらいある?
    2m弱しかないと狭すぎてダイニングテーブルすら置けないよね。

115. 116 匿名さん

チビングにチビテーブル

和室を開け放てば、ほうら、リビングが広く感じます

引き戸を開け放てば、ほうら、リビングと一体感があります

えっ!?行灯部屋って何ですか!?

116. 117 匿名さん

一般的に横長の方が縦長よりリビング自体は広くない?
    同じような平米数だと例えば横長だとリビング12畳+行灯4.5畳、縦長だとリビング10.5畳+隣の部屋6畳。

117. 118 匿名さん

ちなみにダイニングは何畳ですか?

118. 119 匿名さん

横長リビングに面する中和室はプライベート空間としてはいまいちですが、パブリックスペースとしては使いやすかったです
    うちはキッズルーム兼寝室に使っていました。

畳の上で子供を遊ばせる分には多少ガチャガチャさせても良かったり、押し入れがおもちゃ入れに便利だったり、助かりました。
    中和室の襖を普段全開にしていたので行燈といった感じはしませんでしたね
    さほど広くない17~18畳のLDKが広く感じられるのも良かったです。

少し横になるのにも都合が良かったり、冬場部屋が暖かく冷えにくかったり、夏はリビングのエアコンで十分涼しく出来たりメリットの方が多かったと思います。

今は縦長リビングに住んでますが、次は横長リビングに引っ越したいぐらいです。

119. 120 匿名さん

え?
    なんか定番の行灯部屋買った人のレスっぽい。
    全てが行灯中和室でなくとも、かなえられることばかり。

行灯部屋が勝ることは、昼間でも真っ暗になること。
    昼間でも真っ暗ゆえに、”できること”くらいでは?

120. 121 匿名さん

写真の現像とかですかね

121. 122 検討中の奥さま

日中仕事してるから、家にいるのは仕事が休みの日と、
    仕事の日は早朝と日が暮れてからの夜間のみだから
    そこまで明るさに固執しなくてもいいかな?と思ってます

2LDKで一つが中和室だったのですが、そこは居室には向かないとここのレスで知りました
    縦長リビングの方を考慮しようと思います

122. 123 匿名さん

好みの問題かと思いますが
    独身や、夫婦のみで家族が増えないなら
    帰って寝るだけと言ってるし、日当たりなどに重点を置かなくてもいいと思います。

123. 124 匿名さん

どっちにしても田の字は嫌だな。中住戸ならセンターインの両面バルコニーの振り分けタイプに限る。

124. 125 匿名さん

マンション初心者です。
    田の字ってなんですか?
    センターインってのもわかりません。

125. 126 契約済みさん

ナイス☆

126. 127 匿名さん

横長がいい

127. 128 入居済み住民さん

122さんと同じ理由で、縦長リビングにしました。おまけに本棚ほか家具を置く必要があり、壁がある程度必要だったので。
    住んでみたら、以前の二面ワイド窓な物件以上に、夏涼しく冬暖かいという思わぬメリットもついてきました。
    縦長は人気度では横長より下かもしれませんが、ニーズが合えばなかなかいいです。

128. 129 匿名

横長が良かった。
    縦長だとキッチン暗い。

129. 130 匿名さん

中住戸でセンターインってどういう作り?矛盾しているような。

130. 131 匿名

キッチン暗いって夜なんか関係ないじゃん。電気つければ同じじゃない?

131. 132 匿名さん

>>130

中住戸でセンターインとはこういう感じです。
    共用廊下に面した部屋がないのでプライバシーに優れます。

1. 中住戸でセンターインとはこういう感じです...
  132. 133 匿名さん

上の間取りのよいところは以下のとおりです

・リビングと個室が分かれておりPP分離ができている
    ・共用廊下に面した部屋がない
    ・左が側の洋室3室は将来的に間取り変更が容易(3室→2室→1室と自由自在)

欠点は特にありませんがエレベータが2戸に一つ必要となりコストアップします。
    日本ではエレベーターはメインテナンスコストが異常に高いのでランニングコスト
    に響きますね(といっても毎月数千円程度ですが)

133. 134 匿名さん

センターインでも個室が共用廊下に面してるのもあるよね。
    その場合は田の字となんら変わらなくなる。

134. 135 匿名さん

センターインの両面バルコニーに限る

135. 136 ビギナーさん

>>132のupされてらっしゃるリビングのような一面にガラス戸が嵌められているリビングは
    二つに仕切ることはできませんよね?
    私が検討しているのが横長のリビングでバルコニーに面しているところがすべてガラス戸になっていて
    壁がないところです。
    将来このリビングを仕切って小さな部屋を作りたいのですが…

136. 137 匿名さん

横がいいです

137. 138 匿名

前は横長でした。自分的に使い勝手が悪かったので、今回は縦長にしました。
    ソファー、テレビ、ダイニングの配置もベスト。
    使い勝手もよく快適です(^^)

138. 139 匿名さん

家は横長リビングですが、住んで4ヶ月にんりますが、今頃になって縦長リビングにすればよかったと後悔してます。
    横長だと隣接してる洋室は窓もないし個室としては使えない事に今更不便に感じてます。

今は子供が小さいから中洋室を寝室にしてるけど、窓が無いから朝になっても暗いままだし、
    玄関側の洋室を将来的に寝室にするつもりでしたが、縦長リビングで隣の部屋をずっと寝室として使ってもよかったなと思う。その方がライフスタイルにも合ってたし…。

もう今更だけどもやもやしてしまう…。

そもそも、母親に中洋室の引き戸を見て「戸棚?」って言われてもやっとして、
    その数か月後に別の理由で横長を選んだ事を後悔するなんて思わなかった…。

購入~入居3ケ月までは横長でよかったと思ってたのに…。
    間取りを選んだ日に戻りたいとすら思ってる。

139. 140 匿名さん

139さん
    お子さんが大きくなったらリフォームという手もあります
    が、まずは照明を工夫するのはいかがですか?
    天井照明をいくら明るくしても空間の広がりはでません。
    天井の角に向けてスタンド式のスポットライトや、他にも
    色々な照明を組み合わせると空間の広がりと雰囲気が良く
    なると思います。
    欧米の照明で検索すると色々出てきますよ。
    スレ違いですが、後悔するのはお気の毒だったので失礼しました。

140. 141 匿名さん

横長リビングの窓なし部屋の引き戸(戸棚ライク)は悲惨ですよね。売るしかなさそうです。

141. 142 不動産購入勉強中さん

> 横長リビングの窓なし部屋の引き戸(戸棚ライク)は悲惨ですよね。売るしかなさそうです。

私は、完全に窓なし部屋は、洋室にしてウォークインクロゼット的に使っています
    4畳半もあるので、最高です!
    リビングにも面しているので、着替えなどが楽です

引き戸なので、リビングのソファをギリギリまで近づけるので、リビングも広く使えますし、リビングで普段使わないようなものをそっちにおいておけるので、リビングがすっきりしますよ
    部屋として使うには、あんまりですが、納戸的に使うなら良いと思いますよ

142. 143 匿名さん

そうなんだよ、なんだかんだ言って縦長は住みやすい。

143. 144 匿名さん

家族4人以上なら間違えなく縦長。
    3人以下なら好みによっては横長。
    うちは3人。
    横長で快適。

144. 145 匿名さん

うちは2人で横長。
    和室は窓がないですが、その分静かで暗くできるので、就寝には快適です。
    エアコンはないですが、リビングのエアコンと床暖房で十分です。

でも、4人家族などでは、縦長の方が個室を有効利用できるので良いと思います。

145. 146 匿名さん

タノジ間取りはごめんだよ

146. 147 匿名さん

うちは横長。和室もあるけど普通に窓あるよ?
    縦長の場合って、どうやって家具を配置するの?

147. 148 匿名

二人住まいで田の字縦長。
    キッチン〜ダイニングテーブル〜ソファーの全てで互いに姿が見えて会話できるし、テレビの死角もないです。

横長だとキッチンに入ってしまうと、相手の姿が見えなくなって会話が続かない。

幼児を抱える家庭なんかも、リビングのすべてがキッチンから見渡せないと困るんじゃないでしょうかね。

リビング隣はダンナの仕事部屋として使っていますが、ここにいる間はむしろ集中を妨げられたくないので、ウォールドアを半分閉めてます。
    平日の大半を過ごす仕事部屋が行灯部屋じゃあねえ。

148. 149 匿名さん

>148
    反対側(北側?)の部屋は何に使っているの?

それとも寝室は夫婦別室なの?

149. 150 匿名さん

タノジ間取りはごめんだよ

150. 151 匿名さん

>148
    うちは横長だけど、キッチンからリビングもダイニングも全部見渡せますよ?キッチンに入ると見えなくなるってどんな作り?

151. 152 匿名さん

テレビも普通に観れるけどな〜。

152. 153 匿名さん

うちも横長だけど、キッチンからリビングもダイニングも窓の外も全部見渡せます。
    東向きのため、キッチンまで朝日が入ります。

ソファーからもダイニングからも、テレビは見えます。

153. 154 匿名さん

オープンキッチンってなんだか貧相だよね。リビングの狭さをごまかしてる感じがセコイというか、、、

154. 155 契約済みさん

縦長でもオープンキッチンだけどねw

155. 156 匿名

>>149
    148です。
    北側2室は寝室と書庫です。
    もし横長なら、行灯部屋を書庫にする選択もありました。本の保管は日照がない方が望ましいので。
    ただ、それだと広さが足りない。

うちの物件内の横長間取りは、キッチン横に行灯部屋があって、リビングから見るとキッチン部分だけ凹んだ状態ですね。
    なので、キッチンから見ると縦長に比べてベランダが近い感じになり、死角ができます。売り文句の開放感は、リビングには言えてもキッチンには望めないと感じました。

156. 157 匿名さん

一般的ではなくて、自分のところのマンションのキッチンだけを基準にするとは
    視野がせまいですね・・・。

157. 158 匿名さん

横長族の必死感が心地よい

158. 159 匿名さん

横長の方が開口部が大きく取れて開放感があるでしょうね。
    自分は横長派です。

159. 160 匿名さん

横長リビングから縦長リビングに引っ越して来たんだけど、横長リビングの解放感は実によかった。
    縦長リビングも悪くないけど、何か物足りないんだよね。

横長リビングとセットの中和室が案外明るく 見晴らしよく 冬暖かい など使いやすく、
    縦長リビング隣の居室が案外暗く 閉鎖的で 冬寒い など使いにくいと今更ながらに気づいたのも地味にダメージ。

160. 161 匿名さん

横長リビングと中和室を勝手にセットにしないで欲しい。

161. 162 匿名さん

>横長リビングと中和室を勝手にセットにしないで欲しい。
    いやいや、
    住んでた家がそういうセットだったんだから、勝っても何もないでしょ(笑)

162. 163 匿名さん

絶対横長がいいです!縦長はうなぎの寝床といいます。平米数があっても意味ないです。

163. 164 匿名さん

>>163
    >縦長はうなぎの寝床といいます。
    いやいや、
    寝床じゃねーだろ(笑)
    オマエはリビングで寝てんのかよ?

164. 165 匿名さん

いや、昔から縦長のリビングを含む縦長の居住空間をウナギの寝床というんですよ。常識ですけど。ご存じないんですか?

165. 166 匿名さん

縦長の方が良いなんて人いるの?
    縦長のメリットって何?

166. 167 匿名さん

私も横長派です。
    購入する前は想像で縦長と考えていましたが、実際部屋を見て使いやすそうと感じ購入しました。
    窓も二方向大きくあり、快適です。

167. 168 匿名さん

いやいや、
    間口が狭くて奥行きの深い建物や場所のたとえだってばw
    縦長だったら何でもうなぎの寝床???
    そら大間違い(笑)

リビングで布団敷いて寝てろよw

168. 169 匿名さん

>>158
    >横長族の必死感が心地よい
    縦長リビングのメリットを教えてください。

169. 170 匿名さん

窓なし部屋がない

170. 171 匿名さん

あとは?

171. 172 匿名さん

>>170
    でもそれって縦長リビング自体のメリットじゃないよね。

172. 173 匿名さん

168は、あわててコトバンクで勉強して、少しお利口さんになりましたね。ウナギの寝床は、解放感がないから使いにくいです。

173. 174 匿名さん

縦長リビングって土地の形状で仕方なくってところでしょ

174. 175 匿名さん

>162
    そうじゃなくて、それが常識だと思わないで欲しいって事。どの横長も全部そうだと思われたくない。

175. 176 匿名さん

狭い敷地にたくさんの戸数を取ると、必然的に縦長になる。
    メリットは、デべが儲かること。

176. 177 匿名さん

>ウナギの寝床は、解放感がないから使いにくいです。
    「解放感がない」から「使いにくい」ってどう言うロジックなんでしょうか。
    話が繋がってないような?

横長リビングの解放感はすごくいいと思いますが、縦長リビングのほうが実のところ家具が配置しやすくて使いやすいって感じています。
    解放感がないから使いにくいって具体的にどういうことでしょうか。

ちなみに自分は横長派です。

177. 178 匿名さん

>>173
    >あわててコトバンクで勉強して、少しお利口さんになりましたね。
    自己紹介が上手いな(笑)

178. 179 匿名さん

比較するなら前提条件を揃えないとダメでしょ。
    田の字で中住戸同士て比較するとか。

179. 180 匿名さん

でもLD12畳とかで横長がいいとかだったら、開放感とかないでしょ?テーブル、ソファ、テレビ、家具・・・。広さがないんだったら縦の方がすっきりすると思うが。

180. 181 匿名さん

ベランダのガラス戸2枚と6枚どっちが解放感ある?

181. 182 匿名さん

すっきりした部屋とごちゃごちゃした部屋どっちが開放感ある?

182. 183 匿名さん

182君。例えが稚拙で話にならない。以上。

183. 184 匿名さん

>>180
    縦長の方が家具の配置がしやすいとは限りません。
    同じ広さでワイドスパンの横長の方が家具の配置がしやすいケースも
    多くあります。自分が検討した物件もそうでした。

184. 185 匿名さん

>>181
    質問レベルが稚拙なだけ。以上。

>>183
    自分も横長リビング、ワイドスパン。田の字でないタイプだけど、以前は分譲賃貸田の字の横リビング12畳程度で、すごく窮屈なリビングに感じた。家具のサイズ、間取り、家族人数なんかもあると思うけど、ある程度リビングに広さがないと難しいなあと。ワイドスパンならリビングの広さもあるから配置しやすいよね。

185. 186 匿名さん

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_a24b.html

■「ワイドスパン」の長所は?
     マンションの間取りは細長いものが多い。いわゆる“ウナギの寝床”状態で、この場合はバルコニーに面した辺=間口も狭く、窓面積が小さくなる。
     その結果、開放感を感じにくいし、家の中が暗くなりがちだ。
     その点、ワイドスパンなら間口が広いために窓面積も広く取れる。開放感が出て、住戸内も明るくなる。以上が、ワイドスパンの大きな長所である。

■「ワイドスパン」に短所はないの?
    ワイドスパンに際だった短所はない

だそうです。終了

186. 187 匿名さん

185君。同じ平米数で考えてごらん?横長の方がベランダの窓広くとれるだろ?

部屋がごちゃごちゃとかスッキリとかは、別問題だよね。判るよね?。終了!

187. 188 匿名さん

187さん、185でなく182の間違いですかね?

それはさておき。
    田の字で3LDKがギリの平米数と仮定した場合、
    どちらのリビングが素敵か、という議論と、
    どちらが使いやすいか、という議論を分けると
    話がスッキリしそうですね。

188. 189 匿名さん

そして、スレ本文にはファミリーでの使い易さと
    書いてあります。
    こうなると家族構成が関係しますね。
    両親プラス子供の数と男女か同性か、また、年齢。
    子供が2人でお年頃で男女の場合では、完全な個室
    が3部屋必要。
    田の字だと多くは必然的に縦長になりますね。

うちはその構成で横長ですけどね。

189. 190 匿名さん

>>187
    そうだね。横長リビングの方がベランダ窓は多く取れるよね。窓面が多いから家具等置きにくくなるからスッキリするよね。他にも天井高もあるよね。もちろん逆梁工法でベランダ窓の高いのも最近は多いよね。これら全て開放感の一部だよね。

ってこと。わかる?部屋がごちゃごちゃもただ部屋を汚すって意味でなく、配置などごちゃついた感じが閉塞感を感じることがあるってことなの。大人ならもう少しまともな御対応を。

190. 191 匿名

横長リビング+1室ベランダ向き
    という間取りもありますよ

191. 192 匿名さん

典型的なサンプルです。縦型リビング。

1. 典型的なサンプルです。縦型リビング。
  192. 193 匿名さん

横型リビング、引き戸の行灯部屋あり。、面積は同じ。いずれも中住戸。

1. 横型リビング、引き戸の行灯部屋あり。、面...
  193. 194 匿名

中部屋ばっかり
    角部屋なら戦う必要もないのに

194. 195 匿名さん

その通り。マンションは角部屋に限る。ただこのスレの前提は角部屋買えない場合にどっち選ぶかっていう話だろ?
    どっちも嫌だというひとは別のスレ行ってください。

195. 196 匿名さん

横長リビング派です。一番の決め手は、開放感ですね。

個人的には、縦長リビングのの独特の圧迫感が辛いです。

196. 197 匿名さん

>196
    リビングの広さと家族構成位聞いてもいいかな??

197. 198 匿名

マンションに何度も住んでるんですか?
    実家戸建てから初めてマンションに住むので迷っています。
    窓なしの和室が悩みどころ。

198. 199 匿名さん

部屋として考えると違和感あると思うが。

199. 200 匿名さん

191さんのは、ワイドスパンですか?

うちは、横長リビング+コンサバトリーです。そのため、ベランダの幅が半分で狭くなっています。
    中和室は窓がないですが、その分静かで寝室にはもってこいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK