住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-26 16:22:59

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

[スレ作成日時]2010-05-13 07:02:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その19

  1. 401 匿名

    398です
    スレタイにこだわりはありませんので、どうぞ戻してください。
    私は変動で借りてますが、変動は怖いと思って、ここを見にきてしまいます。
    個人差はあると思いますが、怖くないと思って借りているのは、極少数なのではないでしょうか?

  2. 402 匿名さん

    複利計算を知らないって言うのに、ちょっとびっくりした。
    そんな人が変動だ固定だって語る資格無いと思うんだけどなあ。

  3. 403 匿名さん

    ローンを語るのに資格が必要なんだって。
    みんな、気をつけな!

    ところで、住宅ローンのどんな場面で複利計算が必要になるんだっけ?
    402の人、教えてよ。

  4. 404 匿名さん

    元金均等の変動金利の商品取り扱っているところは、少ないんじゃないんですか。
    以前みずほ銀には、やってないって言われましたけど。

  5. 405 匿名さん

    年収400万でも年齢と職業によっては有りだと思うけどね。
    将来の所得増が見込めるとか。

    ま、年収700万でも30後半以上で35年固定とかも自殺行為だと思うけど。

  6. 406 匿名さん

    >年収700万でも30後半以上で35年固定とかも自殺行為だと思うけど。
    借入れ金額によると思うんだけど。そう言えるのは。

  7. 407 匿名さん

    >406

    借入金額が少ないなら変動で早く返すか固定にするなら短い期間にするべきでは?
    70歳過ぎても返済を続けるような計画はどうなのでしょうか?

  8. 408 匿名さん

    35年固定で組んでても、どっかで全額繰上返済するでしょう。年金生活に入ったら、フツウ住宅ローン返済やめるでしょう。借入れ少なければ、可能でしょ。

  9. 409 匿名さん

    そうですね。貯蓄が有れば何でもアリだと思います。でも退職金を充てにしているのならばそれは無謀だと思います。それは貯蓄では有りませんし、100%あてには出来ませんし、何より老後の蓄えが無い事になりますから。我々の時代、年金がどれほどあてに出来るかはかなり不透明ですからね。

    でも全額繰上返済する貯蓄が有るならばそれこそ変動のほうがいいのでは?借入額によりますが利息だけで数百万単位で開きが出てくるでしょうから。負債は早く無くして貯蓄を増やしたほうがいろいろと安心かと。

  10. 410 匿名さん

    >利息だけで数百万単位で開き
    年収700万でも30後半以上で35年固定とかも自殺行為でない前提だから、借入れ1千万くらいなんで、まして繰上して20年以内で完済だから、そんな差出ないですよ。
    将来の変動だって、どうなってるかわからないんだから。

  11. 411 匿名さん

    だから変動で借りといて低金利ならそのまま。上がったら一括返済でいいじゃん。

  12. 412 匿名さん

    てことは30後半で貯蓄もろくに無いのに年収700万程度で3000万35年固定借入とかは自殺行為でOK?

  13. 413 匿名さん

    OK。
    だけどさすがにそんな人滅多にいないんじゃないかな?というか銀行はお金貸さないんじゃないの?

  14. 414 匿名さん

    >>412
    人によってはOK!
    ただ付け加えるなら、その条件は変動でも当てはまる。
    それでいいかな?

    リスクは人それぞれ
    でも前提に、同じ年収・借入・期間の中での話だから
    より良い条件と方法をみんなで考えているだけ。

    だから基本的に固定さんの登場は
    理解不能の煽りさえなければ大歓迎なんです。
    「固定にするメリットが今の変動を超える」と納得できれば
    私は固定に借り換えます。

  15. 415 匿名さん

    住信SBIネット銀行では元金均等やってました。
    この銀行は大丈夫?

  16. 416 匿名さん

    >414

    私は30後半で4年前に変動借入。繰上が進んで1/4は残債が減ったのでこのまま行けば20年ちょっとで
    完済出来そうです。60歳前の完済と有る程度の貯蓄を目指しています。

    4年前ですとこれからは金利は上がるから固定にするべきとの意見も結構多かったのでかなり悩みましたが
    変動で正解でした。もしあの時固定を選んでいたら元本はほとんど減らず、60歳完済は難しかったかもしれません。

  17. 417 匿名さん

    結局、固定にするメリットが見当たらない。

    変動の方が残債が早く減るのに、あえて固定にする理由が思いつかない。
    低成長の日本で金利が上昇する可能性は高くないのでは?

    早期かつ大幅に金利が上がらないと変動に負ける。
    仮に金利が上昇しても、その後、短期間に沈静化するとそれも負ける要素になる。

    誰か固定にする合理的な理由を説明して欲しい。
    理由が納得できれば乗り換えるかも。

  18. 418 匿名

    >>413
    審査が固定なら通らないが変動なら通るなんて銀行は存在しないと思うのだが

  19. 419 匿名さん

    417
    金利上昇リスクを全く考えてないんでしょ?
    じゃ変動のままでいいじゃん。

    そんな金利上昇しないって思ってて残債早く減らしたいって思ってる
    あなたはもちろん元金均等よね?

  20. 420 匿名さん

    元金均等が有利だと思ってる時点で勉強不足なんだなぁ。

    過去スレで元金均等はあまりメリットが無いって結論になってるんだなぁ。

  21. 421 匿名さん

    総支払額を本気で気にしてるなら元金均等でしょ。

  22. 422 匿名さん

    元金均等と元利金等のどちらが良いか

    元利均等の方が良いです。

    元利金等を選択しておいて、元金均等と同じぐらいの繰り上げ返済をすれば
    元金均等と同じ効果になります。

    たとえば、
    元利金等で月に10万円支払い
    元金均等で月に14万支払い

    だとしたら

    元利金等にして、14万円(4万円は繰り上げ返済の支払額軽減型)
    とすれば、同じ支払いになります。

    初めから元金均等にして、支払いがきつくなるのが困るなら
    元利金等にしておいて、元金均等と同じ支払いを目指しながら調整してみればよいです。

    ・繰り上げ返済手数料無料
    ・支払額軽減型

    この2つができる銀行ならば、いろんなやり方ができます。

  23. 423 匿名

    421さん
    繰上返済を前提なら、変動では元利均等がオススメです。総支払額に大きな差は出ません。
    固定なら、元金均等の方がメリットあるかもしれませんが。

  24. 424 匿名さん

    過去スレ見つけてきた

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/465

    変動35年3000万借入の場合、元金均等だと460万の利息。元利均等だと480万の利息。
    初回の月々の返済額の差たった1万円。どうでもいいレベルだが、差額繰上を
    前提として比較してみると(現実的ではないという話は別として)

    元金均等
    元本71000円+利息22000円=93000円
    5年後
    元金71000円+利息19100円=90100円

    元利均等+差額返済
    元金71000円(元々の元金61000円+繰上返済10000円)+利息22000円=93000円
    5年後
    元金71000円(元々の元金64000円+繰上返済7000円)+利息19100円=90100円

    金利が今のままとしたら全く同じ。(あくまで元金均等と元利均等を比較しているのだから金利上昇リスクは別)
    これはエクセルでも使って計算すれば誰でもわかる事。どちらが有利かとか考えるとほぼ一緒(差額繰上しないと
    しても大して変わらないと思う)だけど、あえて言わせてもらうと、やはり差額繰上はいつでもやめられるのだから
    長いローン人生、リストラや会社倒産などで無職になった場合、再就職先が見つかる間は数千円でも節約したいなんて
    場面もあるかもしれないので断然元利均等が有利。さらに初回で1万しか差が出ないならば月々プラス1万の自動繰上
    でも行ったほうが利息面でもリスク面でも元利均等のが有利になる。

    次に5年125%ルール
    ↑は元利均等元金均等の比較の為に元金均等の返済額に合わせているけど、ここでの変動繰上の王道と思われる
    3%相当繰上を行った場合、

    当初から3%固定
    元金40500+利息75000円=115500円

    3%差額繰上
    元本93500(元々の元金61000円+差額繰上返済32500円)+利息22000円=115500円

    まず5年ルール。半年間金利変動が無いというルールに従うと、次の金利見直し時期(半年とする)までに
    変動が3.075まで上昇しないと未払い利息は発生しない。もし1年間今の金利が継続すれば1年後に3.15まで
    変動金利が上昇しないと未払い利息は発生しない。

    当初から3%固定の1年後の元本残高2950万円

    変動差額返済した場合の1年後の元本残高2887万円
    2887万円を34年で払うと金利が3.15まで上昇しないと未払い利息は発生しない。

    よって、低金利(変動が3%に到達しない期間)が長ければ長いほど、元本は減っていくので未払い利息発生
    金利はどんどん高くなり、そのリスクはどんどん減っていく。

    そう考えると1年以内に変動が3%超えるか、3~5年の間に変動金利が4~5%を超え、さらにその状況が継続すると
    思うのならば未払い利息が発生するリスクがあるので変動での借入はやめたほうがよいとなる。
    同じように125%ルールも83000円の125%なので5年後に増える可能性のある月々の返済額は104000円。
    金利相当でだいたい2.3%。仮に5年間繰上を一切しなかったとしても変動が2.3以上上昇して初めて125%ルール内に
    収まらない金額に到達する。ましてや差額繰上で115500円毎月返済しているとなると、125%ルールによって未払い利息が
    発生する為の金利はもっと高くなっているはず。

    むしろ、変動は5年125%ルールのおかげで向こう10年間の返済額の上限が決められているので現在の返済額の25%増しを
    頭に入れておけばほぼ返済額を固定出来ているのであり、急激な金利上昇でも無い限り、このルールはメリットである。
    このルールが無ければ金利変動が起こるたびに対応を検討する必要があるけど、このルールのおかげで10年間という
    長いスパンでトータル的に検討すればよいのであり、元本が多く、低金利のうちに対策をとっておけばよいとなる。

  25. 425 匿名さん

    元金均等でも元利均等でもどちらが得とかはない。
    金利は同じなんだから返済スタイルが多少違うだけの話。

    これは単純に好みの問題。 

  26. 426 匿名

    得かどうかは変わらないなかもしれないけれど、金利上昇時の許容量は元利の方が上になる。
    変動なら金利上昇時の許容量を確保すべし。
    そういう意味では、借入期間も同じで、20年で返すつもりでも、とりあえず35年で借りること。

  27. 427 匿名さん

    >過去スレで元金均等はあまりメリットが無いって結論になってるんだなぁ。
    逆だよ。逆。
    元金の減る額が、逆転するまでに、同額繰り上げていくならばってね、結論出ているじゃん。

  28. 428 匿名さん

    余裕があれば繰り上げたら良いだけなのに、何故元金均等?
    メリットが分からん。

  29. 429 匿名さん

    あまり深く考えないで借りた固定さんの意見です。
    流してあげて。

  30. 430 匿名さん

    意志が弱い人には元金均等がいいじゃね?

    金銭管理が妻と夫で分散してたりすると、気付いたら使いすぎてたとかありそうじゃん(つーか、うちがそう)
    だったら、強制的に返済するっていうのもあり。

  31. 431 匿名さん

    毎月一定額を手数料無料で勝手に繰上返済してくれるんだから使いすぎも何もないよ。
    返済額は固定と変わらず、気づいたら元本が沢山減ってる。そんな感じ。

  32. 432 匿名さん

    ちょっと前に元金&元利について質問したものです!
    424さんとても参考になりました!!

    ローンの勉強始めたばかりでこの二つの仕組みも先日知りました。
    あまり考えたくないからフラットにしようと思っていたけど今変動に傾いてます!!
    424さんの書き込みはなるほどと目からうろこです。。。

    つまり自動繰上げ返済や完全に手数料無料のところが絶対条件ですね!!

    将来にわたって払う利息やはりできれば少しでも安く抑えたいので変動で元利で繰り上げ!
    ですね!!

    分かったつもりで書いていて申し訳ないのですが「3%差額繰上げ」あたりで出てくる
    「未払い利息」がちょっと分からなかったです。
    無知で申し訳ないですがどーゆーことでしょうか??

  33. 433 匿名さん

    舞い上がって、金利上昇リスクをすっかり考慮外にしちゃってるよ。

  34. 434 匿名さん

    金利なんて全然上がらないし、上がっても0.5%くらいだから気にしなくてOK。

    変動を選択して、フラットとの差額をきちんと繰り上げ返済することが大事。

  35. 436 匿名さん

    >>435
    事実を言われて反論できない固定は哀れ。
    借り換えという選択肢があるぞ。

    今ならフラットと悩む余地はあるが、昔、固定で借りた人は借り換えるだけで
    大幅に金利が低下するのでは?

  36. 437 匿名さん

    >>435
    書き込むのなら、ただの否定のみではなく
    あなたの考えで論理的(風でもいい)に説明してください。

    こんな規約に引っかかるレスでは
    削除願いを出さなければならない。
    反論するなら、あなたの立場をはっきりしてください。

  37. 438 匿名さん

    >>436
    4年後に君がどうなってるか楽しみだwww

  38. 439 匿名さん

    4年後の根拠を言わないと。肝心なのはそこ~。

  39. 440 匿名さん

    435が削除されている!?

    今後は皆が(何らかの)根拠を付けて書き込むことにしよう。

    変動を推す人たちの根拠は過去から十分に述べられているので、
    固定を推す人たちの根拠が聞きたい。

    >>438
    >>439
    2014年のワールドカップが開催される。

  40. 441 匿名さん

    435が削除されていますが、どういうことが書かれていたのでしょうか?

    とっても気になるーw

  41. 442 匿名さん

    変動はバカとかそんな感じ

  42. 443 匿名さん

    >>424
    の内容って、ちょっとおかしくない。
    元金均等と元利均等ともに同額繰上返済していけば、絶対に元金均等のほうが有利でしょ。
    それも早ければ早い時期に出来るだけ多く繰り上げれば。
    元金均等のほうが、もともと初期の元金の減り方が大きいので、早い時期の繰上は、利息軽減効果が大のはず。
    424の内容は、繰上条件がイーブンではなく、月々の返済額てしか単に見ていないことが問題。

  43. 444 匿名さん

    重箱の隅をつつくようなレスはいいから、このご時世で固定を選らんだ理由を説明してくれって言ってるのよ。
    固定が弱いのはそこが全くないのよ。揚げ足取りのコメは聞き飽きたから変動派を論破してみてよ。

    よろしく。

  44. 445 匿名さん

    >>443

    エクセル使ってみてみ。

    条件は月々の返済額を同じにする事。

    この「月々の返済額を同じにする」という条件を満たすと元金均等も元利均等も期間短縮も返済額軽減も
    全て総返済額も支払う利息も完済時期も同じになる。

  45. 446 周辺住民さん

    >月々の返済額を同じにする事。
    の意味って何。
    総返済額を抑えることの為に、元金均等選ぶんだから。
    元金均等って、毎月返済額が減っていくっていうのを、まさか知らないってことはないよね。
    知っているのなら、元金均等で月々の返済額を同じにする意味がわからない。
    ただ、自分の論理を正当化する為に、理屈を付けて誘導しているにすぎないのでは?
    だったらね、条件がイーブンになる繰上額が同一額っていうことのほうが、比較対象出来る根拠になるのでは。
    それから、固定じゃないですよ。
    変動元金均等ですからね。借りるの苦労したけど。やってくれるところ探すので。
    それから、この話題は、以前、1対複数名の書き込みで、ボコボコにやられてるのに、また出てきてたのには、驚きましたよ。

  46. 447 匿名さん

    >>443

    元金均等のほうが有利っていうほど総支払額に差が出るのは、金利の高い固定で借りて、繰上げしないで返済する場合だけ。

  47. 448 匿名さん

    変動でも、当初12年間に繰上返済額を多ければ多くする場合もですよ。
    だから、元利均等と「同額の繰上返済額」って言ってるじゃないですか。何度も。

  48. 449 匿名さん

    >447
    35年で借り入れた場合でね。
    >元金均等のほうが有利っていうほど総支払額に差が出るのは、金利の高い固定で借りて、繰上げしないで返済する場合だけ。
    でも、有利でしょ。
    だけど、いつ間にか、論理がすりかえられて、有利不利が逆転しているのは、なぜでしょうか。

  49. 450 匿名さん

    同一人物が住宅ローン返済に使える金額は変わらない。
    言ってる意味わかりませんか?

  50. 451 匿名さん

    言ってる意味は、ギリってことでしょ。
    そんな借り方しませんがな。

  51. 452 匿名さん

    だから、元金均等の当初12年間の定期的な繰上返済なんですぅ。

  52. 453 匿名さん

    >450
    ってことは、ギリで変動?
    今後、大見栄斬らないで、
    このスレから消えたほうがよいよ。

  53. 454 匿名さん

    元利均等+繰上は繰上の部分はいつでも削れるけど元金均等は自由が利かないんだからあえて元金均等を選ぶ
    理由って無いでしょ?

    例えば月に返済可能な住宅ローンのお金が15万として、元金均等にすれば初回が15万で以降少しづつ減って
    行きますが、なら元利均等で月々の返済額が減った分プラス繰上で15万にあわせたほうが元本はより減りますよね?

    しかもプラス繰上の部分はいつでも自由に調整出来ます。

  54. 455 匿名さん

    分かりやすく説明すると(数字はアバウトですが)
    元利均等だと元本7万円金利3万円で計10万円が初回返済額とする
    元金均等だと元本12万円金利3万円の15万が初回返済額とする。

    元利均等は元金均等の差額を繰上るとする。
    すると元々の元金7万+利息3万+繰上5万(元金が減る部分)=元金12万+利息3万となり、
    元金均等=元利均等+(元金均等-元利均等)となり、利息と元金の内訳は同じになる。

    では2回目の支払いは?
    元金均等は2回目の支払額が149500円になってるとする。そこで元利均等は10万円プラス49500円を繰上。
    これで2回目の元金と金利の数字は一緒。それを完済まで続けていけば完済日も支払い利息も一緒。
    5年ルールとか125%ルールも関係無い。ひたすら元金均等と同じ返済額を繰り返せば結果はそうなる。
    唯一の違いは元金均等は一度それで結んでしまえば変更は不可能だけど、元利均等+繰上にしておけば
    月々の返済額は同じで金利負担も完済時期も同じなのに繰上分はバッファとして自由に調整出来る。
    当然そのバッファを減らせば支払い利息も完済時期も延びるけどその代わり、最悪の事態を避けられる
    可能性も有るわけ。言うなればタダで入れる保険みたいなもん。だから元金均等で払える人は
    元利均等+繰上が最高であり、元金均等にするメリットはゼロ。あるとすれば繰上する手間だとか、それくらい。
    しかし、面倒な人でも年一や半年に一度まとめて繰り上げれば、わずかな利息を払うだけでリスクを軽減出来る。

  55. 456 匿名さん

    元金均等のグラフとか、返済表だけ見て、これが良いと勘違いしちゃった人がいるんだと思う。

    元利返済で借りるのが基本。
    元金返済と同額だろうが、それ以上の繰上げ(このスレでは、金利3パーセント相当の返済額軽減の
    繰り上げ)をしていけば、
    誰も困らずどんどん元本が減ります。


    あと、金利1パーセントで借りて、3パーセント相当の返済が5年できれば、
    あとから金利が5パーセントまで上がっても、最初から3パーセントで借りるより
    少ない返済になるので大丈夫です。

  56. 457 匿名さん

    まだ元金均等にはメリットが無いって事を理解していない人がいた事に驚きだ

  57. 458 匿名さん

    住宅ローンの2大勘違い

    1.元金均等払いのほうが得
    2.期間短縮繰上のはうが得

    これって結構信じられていると思う。
    でもこれは自ら期間の利益などを捨てる事であり、メリットが無い事はちょこっと計算すれば解る事なんだけど、
    どうしても納得しない人が何故かいる。何故そこまで意固地になって反対するのか理解に苦しむけど、
    理論上得でも何でも無いのでいくら納得出来なくても反論のしようが無いですよね。

    金融機関ももっとこの辺をアピールすればいいのに。

  58. 459 匿名さん

    つーか、元金均等より元利均等3%差額繰上のほうが遙かに元本減るんだからそれでいいじゃん。

  59. 460 匿名さん

    それにしても元金均等と元利均等でどちらが有利とか言うこと自体笑っちゃうね。
    どちらも金利は同じ、だから意味のない比較。

  60. 461 匿名さん

    >>444
    >げ足取りのコメは聞き飽きたから変動派を論破してみてよ。

    論破ってなんなんだ?
    それじゃさ、揚げ足とりたくなるだろ
    そもそも 金利は変動<固定とし
    しかも今の水準が一生続く前提なら、有利不利は議論する意味がないってことだろ。
    お前の考え方じゃ、初めから議論もなにもないんじゃね
    なんか、お前ものの考え方が歪んでるな。でなきゃ、ギリ変なんだろ。


    金利が変わらない前提で理屈や変動の主張はいいから
    幾らの年収で幾ら借りてるのか言ってからにしてみれば?
    であれば、ギリ変のくせに話しに参加しようとしてるヤツを排除できるだろう。

  61. 462 匿名さん

    そもそも変動も固定も民間は審査基準が一緒なんだから同じ借入では返済額を多くなる固定のほうがギリギリの
    ヤツが多くなるだろ。フラットは審査が甘いんだからさらにギリギリが多くなる。

    現実に競売行きはギリ固定ばっかみたいだし。

  62. 463 匿名さん

    >>462
    >現実に競売行きはギリ固定ばっかみたいだし。

    それいい加減にしねーかな?
    機構がそういう資料出してるってだけじゃねーか。
    どっかに変動は競売行き増えてない、もしくは減ってるってな資料があんのか?

  63. 464 匿名さん

    >>458

    >住宅ローンの2大勘違い
    >
    >1.元金均等払いのほうが得
    >2.期間短縮繰上のはうが得
    >
    >これって結構信じられていると思う。

    1.については理解できたのですが、2.はどういう理屈になるのでしょうか?

    期間短縮にして、早めにローンの支払いを終わらせてしまいたい、と思っているのですが。

  64. 465 匿名さん

    >金利が変わらない前提で理屈や変動の主張はいいから
    >幾らの年収で幾ら借りてるのか言ってからにしてみれば?
    >であれば、ギリ変のくせに話しに参加しようとしてるヤツを排除できるだろう。

    言いたいことはわかるのですが
    ここでは同じ年収・借入・期間の話が前提で
    よりリスクヘッジするのは何か?というのがベースにあるので
    ギリ変かどうかの判断は他スレでしたほうがいいですよ。

  65. 466 匿名さん

    どうでもいいが、タイトルは

    「変動金利は怖くない!・・・だよ・・ね?」

    にしたほうがいいんでない。

  66. 467 匿名さん

    >>465さん
    貴方のような常識的な変動派さんは、「ここにはギリ変はいない!ギリ変は対象外!」とか、「金利は全然上がらない!上がってもせいぜい0.5%!(既に矛盾)」などと言い切る人たちとこそ、意見を戦わせてみてはどうでしょう。

  67. 468 匿名

    443さん、446さん
    おっしゃっているのは正しいのですが、他の方と視点がずれているようです。

    おっしゃる通り、単純に比較すると、元金均等の方が残債の減りが早いです。
    よって、固定や、あまり繰上返済する予定のない変動の場合は、元金均等の方がよいかもしれません。

    ここでは、変動を選択する人が、元利均等と元金均等のどちらがメリットがあるかを比較しています。

    個人の、住宅ローンの支払いに充てられる月額で考えると、元利均等と元金均等では繰上返済の額が異なります。
    どちらの場合でも、残債が同じなら当月の利息は同じですから、元金返済に充当される額も同じになります。
    これを毎月繰り返していれば、元金均等も元利均等も差はありません。
    実際は手数料や保証料返戻金などで、少し差額があると思いますが。

    さて、返済月額を決めた場合、元利均等と元金均等とで総支払利息に差がないならどちらを選ぶべきか?
    変動では金利変動リスクがあり、軽減するために約定返済額を低くすると効果的です。
    よって、元利均等払いがオススメとなります。

    逆に固定では金利変動リスクはありませんから、収入減少リスクを考慮しなくてもよく、約定返済額が高くても構わないなら、元金均等払いを選択してもよいと思います。

  68. 469 契約済み

    >>まだ元金均等にはメリットが無いって事を理解していない人がいた事に驚きだ

    みたいなこと書かれるとすごく悲しいです。
    恥を承知で分からないことを質問させてもらってるのに。

    親切に丁寧に解説してくれてる方にはいつも感謝しています。

    みんながみんなあなたのようにずっとここを見てたりローン勉強をずっと前からしてるわけでは
    ないでしょう。
    私は今回家を買うにあたってフラットか変動か、元利か元金かと比べて勉強してきました。
    そしてこのスレを最近見つけました。

    勉強すれば勉強するほど初めて知る単語が出てきて焦ったりもします。

    私みたいなまだまだ素人がいろんな意見を聞くためにここを参考にしようとしてることを
    分かってほしいです。

  69. 470 匿名さん

    そうだね。
    なんか妙に怒り口調だったりイライラしてる人たまにいるね。
    見てて何怒ってんの?ってたまに思うし。
    きっと人に親切に教えてあげれる余裕がないんじゃない?
    変動がそんな人ばっかじゃないって思いたい。

  70. 471 匿名さん

    固定派は金利が上がる理由を書けばいいのではないか。

    変動派は金利は上がらない、上がりようが無い、ということを根拠にしているのだから。


    繰り上げ返済については「おりこうな繰上げ返済とは?」に詳しく書いてあるので、
    それを読むのがオススメ。

    期限の利益を確保する観点から、短縮は無意味で、軽減を推奨している。(結論は出てる)

  71. 472 匿名さん

    >>461

    で、固定のメリットは何なのよ?

    語ってみてくれ。

  72. 473 匿名さん

    >どうでもいいが、タイトルは
    >
    >「変動金利は怖くない!・・・だよ・・ね?」
    >
    >にしたほうがいいんでない。

    しつけーなー。いつまでも意味不明なことを喚いてんじゃねーぞ、カス。

  73. 474 匿名さん

    >>473みたいな人を、常識的な変動派さんはどう見るのでしょう。

  74. 475 匿名さん

    普通の人だと思います。

  75. 476 匿名

    どんな匿名掲示板にも、煽って面白がる人はいます。
    煽りは無視すればよいだけ。

    ただ、「変動派」とか「固定さん」とか、括って考えるのはやめた方がよいと思います。
    抱えている境遇もリスクも考え方も違いますから、人によって、変動か固定か、変わるはずですから。

  76. 477 匿名

    464さん
    期間短縮でも支払額軽減でも、継続して繰上返済していくなら、完済時期は一緒になります。
    シミュレーションしてみれば分かると思います。

    ポイントは、やはり、約定返済額を低減することで、金利変動リスクや収入減少リスクに備えることと、返済額が軽減された分を繰上資金とすることです。

  77. 478 匿名さん

    固定のメリットって一つだけだと思う。月々の返済額が完済まで変わらない。ただそれだけ。
    だから固定のメリットを最大限に生かすには一度借りたらローンの事は一切忘れて繰上返済もせず、
    完済するまで頭の中から無くす。ただ淡々と月々同じ金額が口座から35年間引き落とされ続ける。
    そういう事が出来るのが固定のメリットでしょう。

    普通、借入時に繰上前提で色々なパターンを考えると、固定で借りる事へのうまみに疑問を感じると思う。
    最初は誰もが住宅ローン初心者だから昔のセオリーである、低金利時代は固定。変動は危険という
    先入観から入って行くのですが、繰上前提だと支払いパターンを検討していくうちに、
    いつのまにか固定は対象から外れてしまうんじゃないでしょうか。

    ですから固定を選択する人のパターンは
    1.総返済額で割高になろうとも繰上や金利動向を気にする煩わしさから解放されたい人
    2.当初の先入観そのままでよく検証もせずに全期間固定はセオリー通りで安心だと思ってしまう人
    3.3-5年の間に変動金利が借入時の固定金利を超える可能性が高いと思っている人
    3は今は少数派になるのかなとは思いますが、たまにうわべだけの知識でずっと低かったからそろそろ上がるとか
    国債が暴落するとか、銀行が儲ける為にそろそろ上げるとか日銀は上げたがってるとか、根拠としては
    可能性はゼロでは無いけれど限りなく低い事を理由に上げる方もいらっしゃいますね。それと通常の金利上昇
    パターンである、日本が近年のうちに劇的に急成長を始め、豊かになるから金利も上がると思っている方も
    少数派だと思います。

    金利上昇リスクが無いと言うのはまあ、間違いではありませんが、今の時代、変動との差は2%有ると考えると
    金利面で固定が得になるような場面はとても考えにくいですからね。5年、10年以降は確かに予想するのは
    難しいですが、それまでに元本が減っていれば返済額が急激に上昇する事も有りませんし。

  78. 479 匿名さん

    変動って5年後との見直しのたびに返済額が減っていくの?
    例えば毎月1万自動繰上げした場合とか。

  79. 480 匿名さん

    >>479

    繰上しないと減りませんよ。

    ここで良く出る3%差額繰上を行っていけば変動が3%に到達しない限り月々の返済額は大幅に減っていきます。
    そして5年後に月々の返済額が減った分、さらに繰上額を増やしていけば相乗効果でさらに元本が減っていきます。
    結果的に金利上昇リスクは返済が進めば進むほど軽減されて行きます。しかし、月々の負担は当初から3%で
    借りた場合と変わらないわけです。

  80. 481 匿名さん

    >>478さん
    >今の時代、変動との差は2%有ると考えると
    ふむふむ、それって今年購入を検討している人にはフラットSって選択肢があることを完全に横に置いちゃってますね。
    >5年、10年以降は確かに予想するのは難しいですが、
    で、あるならば、貴方自身も昨年までのセオリー、先入観のみで語っていると言えませんか?
    長々と丁寧に書いているようで固定選択者をうっすらとバカにする書き方がどうにもいただけません。

    私は、固定の最大のメリットは「月々の返済額が完済まで変わらない」ことではなく、「総返済額の"上限"が確定する」ことだと考えます。
    繰上、借り換え、その他色々な手段で下げることも出来ます。
    付随する様々なメリットがあります。例)何年後の子供の進学時にはいくら貯金があれば問題ない。等等

    そういう私の現ポジションは、固定志向の変動です。

    >>476さん
    逐一的確なご回答ありがとうございます。
    仰るとおりです。

    この掲示板全体、真剣に購入を検討する人がたくさんいた頃は、皆さん本気で情報を求めていたので、きちんとした人の割合が多かったものです。
    煽りの比率が高いと言うことは、まだまだ不景気と言う事でしょう。

    >>469さんのように現在真剣に検討してらっしゃる方の手助けになる掲示板になると良いですね。

  81. 482 匿名さん

    >1.総返済額で割高になろうとも繰上や金利動向を気にする煩わしさから解放されたい人

    このような考えの人はそもそも「変動金利は怖くない」とうタイトルの掲示板なんて見るわけねー。

    >2.当初の先入観そのままでよく検証もせずに全期間固定はセオリー通りで安心だと思ってしまう人

    このような人が後から自分の選択に疑問を持って自信が無いからこのような掲示板を見ている。
    そして自分の選択の間違いを認めたくない人が必死で「変動って怖いよ!」って煽りを入れている。

    >3.3-5年の間に変動金利が借入時の固定金利を超える可能性が高いと思っている人

    よって本当にそんな事思ってる人はほとんどいないじゃないかね。だから固定のメリットは?って聞かれても
    誰一人答えられない。金利上昇リスクが有る!って言っても上がる根拠が常識とかけ離れてる。

  82. 483 匿名さん

    481さんの
    「総返済額の"上限"が確定する」
    これが固定の最大のメリットだと思いますよ。

    何十年先でもそれ以上は何があっても絶対に上がらないという安心感。
    固定にされる方はそこに重きを置いているのでしょうね。

    あと固定の方がそう感じているメリットを変動の方が反論するのは違うと思います。


    私は今変動を考えていますがまだまだ時間はあるので慎重に考えたいと思います。

  83. 484 匿名さん

    >「総返済額の"上限"が確定する」

    その上限がかなり高い所にあるからだったら変動+繰上を検討してみるかってなるんでしょ

  84. 485 匿名さん

    >ふむふむ、それって今年購入を検討している人にはフラットSって選択肢があることを完全に横に置いちゃってますね

    フラットSは否定しませんよ。私も借入当時有ればかなり悩んだと思います。しかし、フラットSを検討する
    ような人が変動掲示板で変動完全否定の煽りを入れるとは思えません。むしろどちらがいいか検討しているはず
    です。

    よって、ここで煽りを入れる固定さんはフラットSで借りれなかった人たちではないかと。

  85. 486 匿名さん

    484さん

    どっちを選ぶかはその人次第でしょ?

    高いところにあっても安定感を優先する人もいるでしょう。
    それより変動+繰上げしようって人もいるでしょう。

    少なくとも人の決断をあなたが決めつけることではないです。

  86. 487 匿名さん

    煽りを入れる固定さんあまり見かけませんが?
    それより固定を必死にけなしてくる暴言を吐く変動が目につきます。

    そんな私は今現在フラットと変動で悩み中ですが。

  87. 488 匿名さん

    >>485さん
    あのですねー、このスレは最初「変動金利は怖くない??」だったわけですよ。
    これって変動派さんのためだけの「変動掲示板」ですか?
    >>476さんの仰ってることがわかりませんかね?
    ここで煽りに対する腹立ちを述べて何になりますか。

    今年のフラットSに見られるように、時代は刻一刻と変わっていきます。
    個人の状況も、毎年変わっていくんです。
    その時取れるポジションを柔軟に渡り歩くための情報交換をしましょう。

  88. 489 匿名さん


    同意。

  89. 490 匿名さん

    >>487

    >煽りを入れる固定さんあまり見かけませんが?

    固定の煽りはあまりにレベルが低すぎて投稿が削除されるくらいだから見かけないのでしょう。

  90. 491 匿名さん

    >>490
    あなたのも削除依頼かけましょか?

  91. 492 匿名さん

    491さんナイス!

  92. 493 匿名さん

    >>487
    >煽りを入れる固定さんあまり見かけませんが?
    >それより固定を必死にけなしてくる暴言を吐く変動が目につきます。

    なぜに「固定さん」「変動」?
    表現は揃えて欲しい。印象操作を疑われる。
    TVのニュースでも「男性」「男」を使い分けていることに批判がある。それと同じ。

    なお、過去には変動を必死にけなしながら否定していた固定派の人がいたよ。
    諦めたみたいだけど。


    固定を選択する以上は、近い将来に金利が上昇する必要がある。
    その理由を明確に示すことができないなら、変動+差額繰上げで良いのでは?

    何度も言われているこの点を、固定派は根拠を持って説明して欲しい。

  93. 495 匿名さん

    >>493さん
    >固定を選択する以上は、近い将来に金利が上昇する必要がある。

    そう断じる時点で貴方は固定選択者の価値観を理解しようとする姿勢が全くない。
    総返済額の多寡のみが全てのメリットデメリットか?
    もう少し想像力を働かせたらいかがか?

    >>481に固定の最大メリットを明記した。
    同じ事を過去スレにも何度も。
    いい加減辟易したからしばらくここには来なかったが、珍しくまともな変動派さんがいらっしゃったから久しぶりに話に参加してみた。
    まだなお固定はメリットを一切述べないと言うなら、それは煽りを通り越して単なる荒らしだ。

    それから、「固定さん」「変動」くらいに突っ込むなら、今後「固定信者」とかの書き込みを見たら貴方真っ先に目くじら立てなさいよ。

    改めて言うが、現在私のローン契約は変動。
    変動のメリットもきちんと理解している。

    と、ここまでで終わってしまうと、煽りに釣られただけなので、一議案を。

    ・短プラ連動、5年125%ルール適用で、初期費用の安い金融機関はありますか?

  94. 496 匿名さん

    >>495
    >>481 は読みましたよ。「支払額の上限が確定する」

    で、その上限が遥かに高いところにある点についてはどう考えるのですか?
    保険料にしては高すぎるのではないか?というのが変動派の考えです。

    固定を選択するメリットはないのと同じなんですよ。現実には。

  95. 497 匿名さん

    >>496さん
    いや、だから>>476さんや、>>486さんが仰ってくれてるでしょ?
    人それぞれなんですよ。
    貴方の考えが全ての変動派さんの考えの総括なんですか?

    >固定を選択するメリットはないのと同じなんですよ。現実には。
    貴方にとってはね。

    こういう議論を見てこれから新規にローンを組む人や、借り換えを行う人が判断すれば良いことでしょう。

    で、現実に今年のフラットSでも「総返済額の上限」は遥かに高いところにあると考えますか?

  96. 498 匿名さん

    >>497
    >で、現実に今年のフラットSでも「総返済額の上限」は遥かに高いところにあると考えますか?

    Yes.

    変動金利は現状の景気から当面上がらないし、3年くらいして上がったとしても段階的に0.5%程度。
    フラットSでも勝負にならない。

    まぁ、20年で返せる人ならフラットSを10年固定だと思って借りてみて、
    10年後に借り換える選択肢はあるかもしれない。
    (期間20年だと、借り換える方が却って無駄かもしれない)

    7-8年後に「変動にしとけば良かったな」と後悔する可能性が90-95%くらいだけども。
    その5-10%のためにフラットSにする必要がある?それは合理的な判断?

    無駄じゃない?

  97. 499 匿名さん

    >>498
    は~、やっぱり無限ループだねぇ。

    >変動金利は現状の景気から当面上がらないし、3年くらいして上がったとしても段階的に0.5%程度。
    >フラットSでも勝負にならない。

    どうしてそこまで断定的に言えるのか心底不思議だが、貴方がそう思うのは貴方の自由なので大いに結構。
    ただ、今現在フラットSの利用者が急増しているのもこれまた事実。

    >7-8年後に「変動にしとけば良かったな」と後悔する可能性が90-95%くらいだけども。
    >その5-10%のためにフラットSにする必要がある?それは合理的な判断?

    それも貴方の予想なので大いに結構。

    >無駄じゃない?

    はい、無駄じゃないです。
    理由は>>481をもう一回読んでくださいな・・・。

  98. 500 匿名

    496さん
    私も変動で契約中ですが、497さんのおっしゃる通り、フラットSでも変動に比べて高すぎるとまでは思ってませんよ。
    フラットS適用物件であれば、かなり迷っていたと思います。
    やはり、人それぞれだと思います。
    ただ、最終的には変動にしそうですが。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸