住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-26 16:22:59

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

[スレ作成日時]2010-05-13 07:02:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その19

  1. 102 匿名さん

    【小泉大増税一覧】
    70歳以上定率1割負担等  2,000億
    健保保険料引き上げ    10,300億
    健保本人3割負担     4,000億
    介護保険料の値上げ    2,000億
    失業給付額の削減     3,400億
    たばこ税の増税      2,600億
    配偶者特別控除の廃止(所得税) 4,790億
    厚生年金等の保険料引き上げ  6,000億
    老年者控除の廃止(所得税)   1,240億
    配偶者特別控除の廃止(住民税) 2,554億
    国民年金保険料引き上げ      400億
    雇用保険料引き上げ       3,000億
    所得税・個人住民税の定率減税縮小・廃止 40,000億 (サラリーマン大増税2007年度から)


    小泉時代から増税増税で来てるのに財政赤字は一向に改善されないよね。

  2. 103 匿名さん

    結局、変動有利は揺るがないってことだな。

  3. 104 匿名さん

    現在のところね。

    先のことは不透明だから、みんなが天国に行ったときに誰が勝ったか話しあおう。

  4. 105 匿名さん

    そうだな。

  5. 106 匿名さん

    >小泉時代から増税増税で来てるのに財政赤字は一向に改善されないよね。
    増税が足りないっていうこと?

  6. 107 匿名さん

    >106

    改善されるどころか悪化したんだから間違いだったって事

  7. 108 匿名さん

    公務員改革をやれば全て解決するような気がするんだけど何でやらないのかな?

  8. 109 匿名さん

    いやいや変動は怖いでしょ。
    怖いからリスクがあるから安いんでしょ。
    それを分かってるから「怖くない」とかスレタイつけたんでしょ。
    今は固定も安いんだから固定にすべきだよね。
    だいたいギリ変動のやつらが多すぎる。

  9. 110 匿名さん

    怖い怖いと言って何が怖いか良く解らないくせに固定にした事で安心だと勘違いした結果所得が下がって
    競売急増。実は固定の奴らのほとんどがギリだったってオチになってたよね。

  10. 111 匿名さん

    うるせーギリ変。
    固定にする余裕もないくせにー。

  11. 112 匿名さん

    5/7の欧州債券市場で、ギリシャ国債の流通利回りが15%台になった。そのあおりで財政が悪化していると言われるポルトガル国債は7%まで上昇した。反対に日本の国債は買われて利回りが低下して円高になった。目先はセーフだ。
    でも、日本の財政赤字はポルトガルと同レベルであり、一旦、売り浴びせが起きれば金利は一瞬にして上昇する。そうなってからでは手遅れ、リスク回避は可能か?
    ギリシャ国債の暴落後、EUが素早く対応したため、ユーロ安、株安は一旦はとまったが、週末のNY市場を見ても不安定な状況を脱したとはとても言い切れない。
    「日本が財政破綻に近づいたら、どこの国が助けてくれるのか?」と考えたが・・・。財政破綻がおこらないことを祈るしかないか。鳩山さんに来年度予算を組ませるのだけは避けたい。

  12. 113 匿名さん

    近い将来日本国債が売られ、金利が上昇しはじめる。
    日銀は国債を買ってこれを阻止。

    その後投機筋が日本国債先物を中心に売りを浴びせて、日銀がそれを阻止
    という状況が必ず来る。
    これが本格的な円安、債券安、インフレのスタートになる。

  13. 114 匿名さん

    とりあえずギリシャもポルトガルもインフレが起きてないどころか逆にECBはしばらく低金利を続けるとか
    言ってるんだけど?

  14. 115 匿名さん

    で、またハイパーインフレか。結局それしかないんだね。
    ハイパーインフレになったら固定も安泰じゃない、って何回言われたらわかるんだろうか。

  15. 116 匿名さん

    金利が変わらない安心はどこへ? フラット35Sは事実上の二段階金利

    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20100222d3000d3.html

  16. 117 匿名さん

    ■国債が暴落しない最大の理由

    http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20100304/1267670475

    日銀が国債を直接引き受けするということは財務省が発行する新規国債を機関投資家を通さず日銀が引き受けてそのまんま日銀が死蔵するということだ。新規国債が市場に出回らず、償還を迎えた国債が市場から消えれば急激に国債市場への国債の供給が激減し、需給関係で国債相場は暴騰する。その結果、国債の利回りは急激に低下し、恐らく1%未満、あるいは0.5%以下に低下し長短金利が急速に接近する。

    その結果、住宅ローンが急低下し、恐らく不動産価格は急上昇するだろう。

  17. 118 匿名さん

    長期固定こそギャンブル

    http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/868705.html

    3年固定と35年固定で考えて、35年固定を借りれば借入当初の金利が高く、一定期間は3年固定よりも返済額も利息負担も多い(元金返済が進まない)。では、3年間で35年固定が3年固定よりも余計に負担した分を回収するには、3年後3年固定の金利が著しく上昇している必要がありますし、その上昇した状態が継続していかないといけません。では今の日本で、3年後著しく金利が上昇し、その状態が長く続く確率について、有無を聞かれれば「有」と答えますが、その確率が高いか低いかと聞かれれば、(あくまで個人的意見ですが)「極めて低い」と答えます。さらに、現実には繰上返済で残債を減らす、借換で金利を下げるということまである訳です。こういう見方をすれば、

    長期固定を選択=儲かる確率が低い方に投資する=ギャンブル

    という考え方もできるのです。実は、その損益分岐の数値の算出もそれ程難しいものではありません。

    まぁ、住宅ローンを語っているお金の専門家達はそんな難しいことを考えているのではなく、「将来金利が上がる」=「損」、「将来金利は上がらない」=「損じゃない」、「急上昇も緩やかな上昇も皆一緒」という単純な思考なのですが(笑)。だから、「将来金利が上がる」=「リスク」と日本語だけで解決させてしまい、「将来は上がらない=最初に上がっている」場合に「リスクが顕在化している」という点に気づけず、

    長期固定を借りて当初余計に支払う利息額
    短期固定がどの位の金利になったら、当初の長期固定の支払利息を超えるのか
    短期間で金利が急上昇しそれが継続するかという可能性

    といった議論まで到達していないのです。
    ですから長期固定ローンを推奨する方達は、長期固定を借りて借入当初に負担する利息については一切記載しませんし、将来金利が上昇した場合の返済額を提示して「7%とかになったら返済額は2倍近くになります」とは脅かしますが、その実現の可能性については一切スルーなのです。可能性はゼロではありませんが、高いか低いかといえば明らかに低いと考える方が妥当ですし、もし3年固定の金利が3年後7%になる可能性が高いと予測する方には、株式投資をお勧めします。日経平均は軽く今の2倍にはなっているでしょう。そう考えれば、その確率が低いということも実感できるのではないでしょうか?

    このように、株式投資で日経平均が3年後2倍になっている可能性という「儲け」を考える場面では確率を優先しますし、同じことなのに住宅ローンの金利上昇という「損」を考えるときには確率を軽視します。これが、「人間の感情」だということです。

    「日経平均株価は上がらないけど、住宅ローンの金利は上がる」とお考えになる方は、、、、、、どうぞご自由に(笑)

  18. 119 匿名さん

    >>118
    そもそも「将来」がいつか?が大事だよね。

    35年ローンで借りて、30年後に大幅に金利が上昇しても影響はほとんどない。

    当分は変動で安泰。

  19. 120 匿名さん

    そもそも住宅ローンで1番大事なのは、返済当初(当然、返済元本が最も多い)時期の
    金利だと思うんだが。固定はそこが全くわかってないと思う。

    0.775%で借りた人の変動金利がフラットS並みの1.75%に上がるには
    どういうことになったら、そこまで上がるかも理解してなさそうな。

  20. 121 匿名さん

    破産の確率で言えば変動よりフラット35Sの方が高いでしょう。
    意思が強い人以外は二段階金利は危険。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸