住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-26 16:22:59

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

[スレ作成日時]2010-05-13 07:02:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その19

  1. 182 購入検討中さん

    今度、変動か固定かで迷っていてこの掲示板を読まさせていただいているのですが、色々難しいことが書かれていて圧倒されています。
    お金を借りるには色々勉強しなければならないんですね。

    129さんの書き込みの意見を私も興味深く拝見しようと思っていたのですが、なかなか書き込みがなく質問した次第です。

    私も、
    ・全期間変動、当初1.0%、店頭金利から優遇通期1.625%
    ・10年固定、当初1.7%、以降1.0%店頭金利から優遇
    で、迷っております。

    3000万を30年借りようと思っているのですが、土地、建物で分割して変動と10年固定で借りる方法も検討中です。

    どうしましょうか?
    皆さんの一押しで決めようと思います。

  2. 183 匿名さん

    >>182
    変動でいいと思う。というか、10年固定は今の情勢では1番何がしたいのかがよくわからない部類。
    固定ならフラットSの方がまだマシ。

    あと変動優遇後1.0%って高すぎ。今ならもっと安い金利のとこはあるはず。
    提携金融先がソコしか無いんだったら仕方ないけど。

  3. 184 サラリーマンさん

    >>182
    その2択なら全期間変動が良いかと。
    と言うか全期間固定以外の短期固定(3年とか10年とか)を選ぶ利点は無いかと思います。
    そして今は全期間固定でもフラットS以外は選びづらい。

    リスクを多少でも減らしたいのであれば、30年を35年にするぐらいかな。
    (繰上する事を前提で、支払い利息的に多少損ですがそれでも5年延びる(分割される)事に
    メリット有りと自分は思います。)

    >3000万を30年借りようと思っているのですが、土地、建物で分割して変動と10年固定で借りる方法も検討中です。
    まあ、分かっていると思いますが、こちらは下手すると、片方しか借金下りないとかになるから気をつけてな。
    また、借りれたとしても手数料とかもったいない気が・・・。
    と言うか、前述どおり10年固定の選択利点は無いかと。

    給料が安定している。金利とか気にするのが面倒くさい。返済に30年から35年掛ける予定。であればフラット35S。
    それ以外は変動で良いのではないかな。と思います。
    短(中)期固定、ミックスは利点の無い/少ないローンでしょう。

  4. 185 匿名さん

    全期間固定か全期間変動の二択。他は考える必要なし。

    先のことほど不透明だから、不透明なときほど固定にしたい。
    だが、10年固定、11年目以降は見直しっていうのは、固定にしたい期間が不透明なままで、
    見通しの立つ直近10年間が高利な固定ってことになり、セオリーとは逆。


    本来ベストなのは、10年変動、11年目以降現在の低利まま固定なんていうの。
    そんな借り手に好都合なのはない。

    よって、全期間固定か全期間変動の二択。

  5. 186 匿名さん

    >>182

    色々シミュレーションしてみるといいですよ。

    前提として、30年3%で借りた際の月々の返済額を上限に、35年変動プラス差額繰上をすれば最初の3,4年低金利が続けばその後かなり高金利になっても当初から3%で借りるより返済額が上がる事も無いですし、仮になっても金利は上がったり下がったりするもの。逆に不意な収入減にも繰上額の調整で対処出来ます。変動をうまく活用するのもいいですよ。

    詳しくは過去スレを見て下さい。

  6. 187 匿名さん

    >180

    そのパチンが来たら、住宅ローンはなんとかなっても、会社はどうにも
    ならなくなっているよ。

    いまのかなりの企業で短プラが1%上がるだけで利息で潰れるからな。
    潰れなくても、利息分が利益を圧迫して、今度は民間の銀行がさらなる貸し渋り。

    今の国民や郵便貯金などの国債の買い支えが低金利になっているだけだから
    その貯金のように買っていた国債を「つかおっかなー」と思って取り崩し始めたら大変なことになる。
    誰がその国債を買い支えるんだ??

  7. 188 匿名さん

    どの道日本は国債を日銀が買い取ってなど、、、早い話がお金を印刷して
    国で使うことになる。 更に国債が売られれば紙幣の印刷が加速する。
    日本はインフレ、円安、債券安の方向へ転換する。

  8. 189 匿名さん

    >>188

    そうだな。

    そして、物価は倍になるが給料は1.5倍にしかならない。
    変動金利も上昇し、支払額も倍になる。しかし、給料は1.5倍のまま。
    負担感が増加。あぼーんする奴も出てくる。

    対して、固定なら支払額一定で、ローンの負担感は7割以下になる。

    今、1万2万の差額なんて保険と考えると安い安い。

  9. 190 匿名

    182さん
    129さんの事例は会社補助があるので参考にはされない方がいいですよ。
    129さんのケースは、私なら、会社をやめる可能性が低いなら迷わずフラットSです。

    182さんは、長期の債務を負うにあたって、どんなリスクを想定されますか?
    それらのリスクが起きる確率と負担額は想像できますか?
    まぁ、額は大まかでもいいですが。
    それらリスクで許容できない順番に並べてみて、それらのリスクを軽減するための方法を一つずつ考えて行きます。
    多くの場合は、各種保険だったりで考えます。
    固定金利も保険と同じようなものですから。
    ただし、リスクをゼロにするコストは無限大ですから、コストとリスク軽減効果を自分なりにバランスさせて決めてください。

    あとは、165に、書いた通りです。
    変動を選択するなら、5年後や10年後に繰上返済でどれくらい残債を減らせそうか計算してみてください。
    低金利のうちに残債を減らして、金利上昇時のリスクを軽減するのが、変動金利の王道です。
    他の方も書かれていますが、10年固定は意味が薄いです。
    金利の低い当初にわざわざ少し金利を高くし、金利が上がっているかもしれない10年後に変動金利になるのですから。
    ただし、10年で残債を大きく減らせそうであれば、かなりリスクの少ない選択かもしれません。

  10. 191 匿名さん

    35年変動ですが、今のところ繰上げの計画はありません。
    固定だととても払えない支払額でしたが、優遇1.5%で0.975%
    になる変動なら何とか支払えそうなので他の選択肢等考える必要もなく
    申し込みました、本審査もOKでました。
    変動金利のおかげでちょっと無理目のマンションが手に入ることとなり
    超ラッキーです。低金利万歳です。
    収入が劇的に増えない限り繰上げは出来ませんが、金利さえ上がらなければ
    35年かけてコツコツ返済するのもありかとおもっています。
    35年かけても固定より安いことに変わりはないし、金利が上がった場合も
    収入が上がれば心配いらないとの皆さんの意見も心強かったです。
    子供が早く独立してくれれば20年後には繰り上げ返済も可能になるかも
    知れないですし、やっぱり変動は怖くありません 。

  11. 192 182

    182です。

    皆さんありがとうございます。
    変動で行ける自信がつきました。

    とりあえずシュミレーションしてみますね。

  12. 193 匿名

    191はヤラセだな

  13. 194 匿名さん

    スルーしる

  14. 195 匿名さん

    >>191
    つまらん。

  15. 196 匿名

    変動は皆そういう人じゃないと困ると固定さんが言いたいんだろ。じゃないと固定を選んだ理由が無くなるからな

  16. 197 匿名さん

    固定の考えることなんてそんなもんでしょ。
    変動は10年程度で完済する計画をちゃんと立てているのが普通。

  17. 198 匿名さん

    ヤベッ。俺20年で考えてる。っていうか、10年はムリ。。

  18. 199 匿名さん

    今みんなが変動金利でローンすればするほど国としては金利を上げれなくなります。みなさんどんどん変動金利でローンしましょう!

  19. 200 匿名さん

    つまんねー

  20. 201 匿名

    変動で借りて、ローンと貯金が等しくなったら、東京スターに乗り換える予定。
    我が家はそれが一番安くつく方法でした。
    問題は繰り上げしたい欲求とどう戦うかです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸