住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 41 匿名さん

    >>39
    不動産を購入して住宅ローンを考えるときは、ローンの返済だけを見るのでなく、
    家計費として全体を見ましょう。

    若いし奥さんが復帰したら世帯年収もあるし、返済だけの日々になってしまうことはありません。
    購入に関しては心配ないですが、返済方法をもっと調べてみた方が良いと思います。

    半分だけとはいえ、固定の3.3%は無駄のような。
    フラット35Sのほうが10年は低金利なので、10年の間しっかり繰り上げするお金を貯めれば、11年以降に上がっても3.3%よりは低いし、良いと思います。
    このあたりしっかり調べた方が良いですよ。

  2. 42 匿名さん

    みなさん、無理しないようにね。

  3. 43 事前審査中のこぶたママ

    ■世帯年収
     本人  税込540万円(年俸制 手取り月約36万円)
     配偶者 税込400万円(手取り月23万円、ボーナス1回約20万円×3)

    ■家族構成
     本人  35歳
     配偶者 34歳
     子供1 2歳
     
    ■物件価格
     5500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4300万円
     ・変動 35年・1.08% 4300万円
     (70歳まで返し続けるかな?) 
     

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円
     カーテン等用に100万

    ■昇給見込み
     夫は多分平均的に位は
     妻は上がる気がしない

    ■定年・退職金
     二人とも多分平均額は…
     先のこと過ぎて自信はない。 

    ■その他事情
     ローン開始予定は2011年3月から。
     無謀でしょうか…

     

  4. 44 匿名

    >>43
    >>35が標準的な負担度です。違いを比べて判断して見ればいい。

  5. 45 匿名さん

    >>44
    真面目に答えたら、駄目だよ~。43みたいなのはわざと言ってるんだよ~。

  6. 46 匿名さん

    あなたたち、退職金の金額もわかれば書いた方がいいけど、その前に定年はいくつなのよ。んで、定年後の収入の可能性はどうなの。テンプレ全然無視してるよね。先すぎて定年なんて実感がないのでしょうが、その割に70歳位までは払うようなローンを組む?アドバイスもらいたいなら、底までちゃんと考えて書かないと。

    それに43のいう「平均」って何なのかな。具体的にこのくらいと書かないとわからないよ。業種によっても違うでしょ。

  7. 47 新築検討中

    相談です。

    ■世帯年収
    夫 340万(手取り20万)
    妻 60万
    ■家族構成
    夫 27歳(勤続年数5年)
    妻 26歳
    子 7歳、3歳
    ■物件価格
    2500万(土地、建物、諸経費込み)
    ■貯蓄
    10万ぐらい
    ■昇給見込み
    微増
    ■定年・退職金
    期待出来ない?
    ■その他事情
    車のローンはありませんが、7年目なのでいずれ買い替えるかも。
    私(妻)は今時給最低のパートですが、下の子が小学生になったらもう少しいい所に行きたい。

    2500万全額ローンはやはり無謀でしょうか?
    今家賃5万の所に住んでいます。
    お互いの両親は離れた田舎にいます。(ちなみに両方築14年ほどの家でローン残ってます)
    親に無理するなと言われ、確かにそうだと思うのですが、今年建てれなかったらもう一戸建は持てないだろうなぁ…という思いがあり…
    今数社間取りと予算出して貰っていて、2300万から2500万辺りという所です。
    ちなみに北海道なので気密性断熱性重視したいので、中古住宅だと心配なのです。
    長くなりましたが(しかも携帯ですいません)よろしくお願いします。

  8. 48 入居済み住民さん

    築浅の優良な中古物件を探してください。

    幸せになりますよ。

  9. 49 匿名

    >37 様、
    >21= >29 です。
    繰り上げ返済、大変、参考になりました。
    家計簿付けたり、予算決めたりはしてるんですが…見直さない、予算まもれない…で、いい加減でした。
    貯蓄、返済計画たてて繰り上げ出来るように頑張ります!
    有難うございました(^O^)

  10. 50 サラリーマンさん

    >>47

    46をまず読もう。

  11. 51 39

    回答ありがとうございます。
    金利についてもう一度検討してみることにします。
    ただ、実際に借るのは1年先なのでまた変わってくると思いますが…
    +Sについてももう少し勉強してみます。

  12. 52 匿名

    ■世帯年収
     本人  税込440万円(手取り月約25万円 ボーナス35万円x2)
     配偶者 税込200万円(手取り月17万円)

    ■家族構成
     本人  27歳
     配偶者 27歳
     
    ■物件価格
     2700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 2400万円
     ・フラット35S 2.51%
      ※10年 1.51%
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     本人は、毎年3000円 3年後ぐらいには、
    昇進で2万ぐらい上がりそう。
     妻は派遣で上がらない。

    ■定年・退職金
     本人60歳 800万円ぐらい。 

    ■その他事情
     ・子供は2年後ぐらいに欲しいと思ってます。
    その後は我が家の経済状況を見ながら。。
    妻は子供産んだら、基本的には専業主婦の予定です。
    ・家計が苦しければ、パート(年収100万円程度)はする予定です。
    ・現在、家賃8万5千円、駐車場1万円です。
    ・現在、月々20万円貯金しています。

    ちょっと無理なような気もしていますが、いけそうな気もしています。

    ご指導の程、宜しくお願いします。

  13. 53 住宅ローンかぁ

    >>35が標準って
    頭金を2/3以上用意しないとだめってことか!

  14. 54 匿名

    52です。

    追記です。

    教育ローンで月々1万4千円返済しています。
    残り100万円ぐらいです。

    以上、宜しくお願いします。

  15. 55 購入経験者さん

    52さん

    見させてもらいました。
    頭金は、正解です。

    教育ローンですが、審査の時、ローン支払い証明書提示でまず大丈夫とは、思います。
    ただ、都市銀行しかたぶん 通らないかと・・・


    お子さんですが、養育費は、かなりかかります。
    慎重に計画されて下さいね。


    今のうちに奥さんのお給料分をしっかり貯蓄されて下さい。

    現在の家賃ですが、奥さんが、しばらく働かないのを想定しての
    毎月のローンの金額を設定されてみてはと。

    ローンが、通っても、毎月、もちろん貯金とあとボーナスは、なるべく多額の貯金された方が、いいですよ。

  16. 56 匿名さん

    >>47
    なぜ今年建てられなかったらもう一戸建ては持てないと思うのですか?
    まだ若いのだしそんな事は無いでしょう。

    社会の状況で今年建てられなかったら…と思うのでしょうか?
    少なくともあなたの事情(貯金や年収)から言うと、今年はやめとけって思いますが。

    今5万の家賃のところにすんでも、貯金が10万しかないのに、ローンが始まったらどんなふうに試算していますか?

    間取りの設計などで自分の中で盛り上がっているかもしれません。

    「一戸建てのこんな家にすんで、小学生の子には部屋を与えて、家族みんなで幸せに暮らしたい」という
    家を買うことの良い面は、あなたも充分想像していると思うので、悪い方をあえて言えば
    やはり貯金が少なすぎる、もっと家の計画だけでなく金銭計画をしっかり考えた方が良い。
    両親のアドバイスには耳をそむけて、ハウスメーカーの甘言に乗っているのでは?

    子どもの年齢で言うと、そろそろ家を建てる事は良いと思いますが、貯金10万では幾らなんでも無理。
    まず100万位は貯めてそれからです。


  17. 57 匿名

    貯金10万では引越しも出来ない…

  18. 58 入居済み住民さん

    ■世帯年収
     本人  税込430万円
     配偶者 税込320万円 (派遣)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 32歳
     
    ■物件価格
     3800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円
     ・借入 3100万円
     ・変動 35年 実行時2.845(優遇1.3%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     350万円

    ■昇給見込み
     多少あり

    ■定年・退職金
     65歳
     

    ■その他事情
     ・出来たら子供が欲しい

    2008年12月に入居済みです。今までに200万繰り上げしました。
    配偶者が働けなくなった(失業か妊娠で)場合は厳しいですよね・・・

  19. 59 匿名さん

    >>58

    妊娠出産で数年働けない時期があっても、また失業で一旦収入の道が途絶えても、貯金で凌いで、また復活すればよいのでは?

    残貯金は購入時の貯金額ですか?今は増えてますか?
    繰り上げも良いけれど、近いうちに数年働けないという時期が来るなら、貯金として持っているのも良いかも。
    配偶者が働けない時は、繰り上げ等は無理をせず、マイナスが出たら貯金を取り崩して凌いで行けば大丈夫。

  20. 60 匿名

    まだ若い47さんみたいな人が頑張ってマイホームを買ってがむしゃらにいかないと日本が元気にならないから応援します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸