移住相談掲示板「いつかは住みたい湘南エリア!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. いつかは住みたい湘南エリア!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-12-07 23:29:23
【地域スレ】湘南エリアの住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

かなり気になるこのエリア。
通勤を犠牲にしても移住する人も少なくなく、
海の恩恵をうける街での暮らしに憧れてる検討者も多いはず。
マンコミュ内にも多数の物件がありますね。

しかし気になるのは塩害や交通事情。

実際の湘南エリアの生活環境はどうなんでしょうか?
周辺住民さんや検討者さんで情報交換等が出来たらと思います。
リアルな湘南を語り合いましょう!



[スレ作成日時]2010-05-06 19:02:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いつかは住みたい湘南エリア!

  1. 101 匿名さん

    大船は湘南ではないけどどうかな?鎌倉にめちゃ近い横浜市だけど。

  2. 102 ご近所さん

    「ふるさとは遠きにありておもうもの」で始まる詩があるけど,ちょっと電車に乗ればいつでも行けるくらいの距離感の方が良いんだよね。

    どこでもそうだけど,余程暇な人じゃなきゃ,いつでも行けるところには行かないものなんだよ。
    まあ,最初の数か月はいろいろ行ってみるだろうけど。

  3. 103 匿名

    99。コバルトブルー?沖縄に行ってくれ。

  4. 104 匿名さん

    いや、でも海はきれいになったよ、昔に比べて。
    さすがにコバルトブルーでは無いけど(笑)

    でも地元はビーチクリーンとか海をきれいにする活動をかなりやってるよ。
    汚すのは観光客なのにそれを汚いと言われても…。

    まぁそれでも海をきれいにするのは地元の役目だと思ってるから
    気が向いたらいつでも来てよ。

  5. 105 匿名

    海自体の綺麗さも大事かもしれんけど
    海辺の町ってのが一番大事なんだよ。

  6. 106 匿名さん

    海が汚いっていうけど、海水はそんなに汚くないよ。南の島と比べられるけど、あちらはサンゴの白砂がベースなのでコバルトブルーに見えるだけ。湘南は黒砂が舞っているので、濁って見えるだけで、海水自身はそんなに汚くないよ!

  7. 107 匿名

    そもそも何で南島と比べるんだ?
    首都圏のビーチなんてどこもこんなもんだ。ロサンゼルスだって似たようなもん

  8. 108 匿名さん

    ロサンゼルスと比べるなら東京湾でしょ。
    そこよりはまだいいだろうけど。沖縄もいいよな。

  9. 109 匿名さん

    沖縄にしろロサンゼルスにしろ東京に比べたら田舎だよ。
    東京並の都会の近くにビーチがある所なんて湘南と千葉のどっかくらいだろ

  10. 110 匿名さん

    BBQとマリンスポーツしか自慢できません。
    グリーン車に乗らないと疲れ果ててしまうほど通勤が負担です。
    音楽や演劇といった文化ごとはとうに忘れてしまいました。
    買い物は地場のスーパーしか行けません。
    子どもを私立にやるのもあきらめました。
    それでも海が好きなので満足しています。

  11. 111 匿名さん

    この際,大船も湘南で良いよ。

  12. 112 匿名さん

    友人が住んでますが大船は駅前はかなり便利だね。
    雑多な印象はあるけど不自由はしなそう。
    鎌倉へも隣だからね。湘南エリアもすごく近いしね。

  13. 113 匿名

    藤沢って都会度どれくらいなの?
    町田や八王子みたいな感じ?

  14. 114 匿名

    BBQも、いかにも元ヤンみたいのが我が物顔でやってるだけで一般市民はそんなことやってないよ。

  15. 115 匿名さん

    茅ヶ崎では結構普通にみんなやってるよw

  16. 116 元八王子市民で藤沢在住

    町田と藤沢は比べちゃダメでしょ。
    ヨドバシと駅前再開発してからの町田はすごいものがある。
    八王子とどっこいどっこいって感じかな。

  17. 117 匿名

    でも町田ってヨドバシ側は悲惨じゃん
    ガラ悪いし好きじゃないなー

  18. 118 匿名

    >115
    みんなやってたら人が通れなくなってるってw
    あるいは物凄く住民がすくないか。

    まあ、BBQの道具を車で運ぶという時点で近くに住んでる必要は全くないんだけどね。

  19. 119 匿名

    茅ヶ崎のビーチは**があんま居なくて家族連れ多いよな。
    BBQしてる**は大概よそから来た奴だろ

  20. 120 匿名さん

    住人さんの書き込みにはBBQができるのがとてもご自慢のようでしたが。

  21. 121 匿名さん

    >>119
    そうそう、そう言う奴らに限ってゴミの始末が悪い。

  22. 122 匿名

    湘南って暴走族とかヤンキーとかガラ悪いってイメージあるけど
    大概湘南エリア以外の人間。まあナンバーは湘南だったりするけど

  23. 123 匿名

    >101
    大船は横浜市ではなく鎌倉市ですよ〜
    大船は駅近ならとっても便利だと思います。

  24. 124 周辺住民さん

    習志野ナンバー
    練馬ナンバー

    マジで湘南に来ないでください。

  25. 125 匿名さん

    大船は北は横浜市
    ただ、北口は最近できたので文化的には鎌倉市
    松竹があって、俳優さんや監督さんが大勢通っていたし(と聞いた)。

    湘南に住んでも音楽も芸術もこどもも私立の人の方も多いよ。
    歩いて初もうでに行った足で海岸に出たり、そういうのが好きです。
    湘南は湾で波が少ないのでサーファーの人は千葉に行けばいいのでは?

  26. 126 匿名

    むしろ文化ごと教育水準は他の市より高い方だよね。

  27. 127 匿名

    で、湘南の中では、何処が住みやすいのでしょうか?

  28. 128 匿名さん

    まさか。
    こんなところでコンサートにも行けない。

  29. 129 匿名

    コンサート?何の?

  30. 130 匿名さん

    今週の土曜のクラシカ葉山ならすぐ行けるでそ。
    有名人もたくさん来るし、シャンパンも飲めるよ。

  31. 131 匿名

    著名人や文化人が多く住んでるのに文化的じゃないって
    どんな文化やら

  32. 132 匿名さん

    AKBのコンサートにすぐ行けねぇんだよ!(怒)

  33. 133 匿名さん

    なんか湘南が嫌いとか悪口を言ってる輩の方がどう見ても民◯が低そうだよね。

  34. 134 匿名

    オタクは黙ってアキバにでも住んでろ
    大体コンサートに行くのなんて多くて月1回位だろが
    そんなんで不便云々言ってんな

  35. 135 匿名さん

    住んで分かった事。

    晴れてると楽しく過ごせるが、
    雨降ると極端にやる事無くなる。

  36. 136 匿名

    どこでもそうだろそれ

  37. 137 匿名さん

    いや、どこでもそうなんだけど、横浜いるときは、
    みなとみらいやららぽーと、センター北などで子供とプラつけたけど
    湘南は箱もの施設で魅力的なのが無いから。

    晴れたときはそれらを上回る環境があるんだけどね。

  38. 138 匿名

    流石に箱ものは横浜には勝てんだろー
    規模が違うから比べるのは可哀想だよ。
    辻堂の駅前は多少期待出来そうだけど、どうなんだろ

  39. 139 匿名さん

    いや、まぁ、そうなんだけど。
    ただ移住する時、海行ったり、チャリでプラプラとかアウトドアな面しか考えてなかったから
    こう雨が続くと、ね、やっぱやる事少なくて…。

    皆さん、雨の日どうしてます?

  40. 140 匿名さん

    雨降っててもふつうに海行くし、走るし、犬の散歩とかも行くし、ご近所さん集まってみんなで料理したり、庭眺めながらコーヒー飲んだり不満は無いけど。

  41. 141 匿名さん

    雨の日の海と真冬の海の良さを知らないのは不幸。

  42. 142 匿名

    雨に濡れた鎌倉も良いし
    ららぽーとやセンター北みたいなとこ行ってたなら
    モールフィスやMr.MAXだってある。

  43. 143 匿名さん

    >>モールフィスやMr.MAXだってある。

    それ、どの辺にあるんですか?今度行ってみます。

  44. 144 匿名さん

    あーゆーとこって雨の日の暇つぶしに行くもんなの?

  45. 145 匿名さん

    135,137,139,143ですが、3歳くらいの子供と過ごす雨の日。
    っていう設定での話でお願いします。

  46. 146 匿名

    >>144
    分からんがららぽーとやセンター北が良ければ良いんじゃん?
    場所はどこだっけ?辻堂らへん

  47. 147 匿名さん

    絵本読んだりお絵かき切り絵貼り絵粘土あそびピアノ…
    家の中で出来ることはたくさんあるでしょう。
    それでも子供が外に出たいと言うなら長靴履かせて散歩にでも行けばいい。

  48. 148 匿名

    雨の日は保育園に行かせるよ。友達と遊べるから

  49. 149 匿名さん

    雨、続きますね。梅雨に向ってるので当然ですけど。
    雨の日の過ごし方、参考になりました。ありがとうございます。

  50. 150 匿名

    都内が地元の奴ってやっぱり友達付き合い無くなる?
    例えば六本木で飲んでるからちょっと出てこいよって言われても
    なかなか気軽に行けないよな

  51. 151 匿名さん

    武蔵小杉なら余裕ですよ。

  52. 152 匿名

    武蔵小杉は利便性良いけど他に魅力無いじゃん
    それなら都内の地元で良いわけだし。あくまでも湘南が良いんだよ

  53. 153 匿名さん

    「ちょっと出てこいよ」ですぐ六本木に出れるなら、
    そもそも湘南はここまで穏やかじゃないし、地価もかなり高くなるだろうね。

    せめて当日の昼くらいまでに連絡は欲しいな。

  54. 154 匿名

    だよな。
    湘南が地元の奴は良いよなー。こんな所で青春送りたかった。
    ドブみたいな空気で育っても良い事ねー。利便性くらいか

  55. 155 匿名

    天気いいから、今、浜で焼いてるけど、ビール持ってこいよ!
    と、いう誘いには、直ぐに駆けつけます!

  56. 156 匿名さん

    なんか人生変わるよね。
    マジでうらやましいなぁ。

  57. 157 匿名さん

    おめでたい人もいるものですなぁ(歯茎剥き出し笑)。

  58. 158 匿名さん

    >157
    不幸な人もいるものですなぁ

    って気色悪・・・

  59. 159 匿名

    通勤に毎日グリーンもしくはライナー使ってる人居る?
    この快適さから抜け出せない

  60. 160 匿名

    通勤に毎日グリーン車もしくはライナー使ってる人居る?
    この快適さから抜け出せない

  61. 161 匿名さん

    何はともあれ俺は海の近くに住みたい!!

  62. 162 匿名さん

    海の近くより駅の近く。
    もちろんターミナル駅。
    もっと先々の事良く考えようねw

  63. 163 匿名

    ターミナル駅って何?

  64. 165 匿名さん

    羨ましいなら素直に言えば良いのに…。

  65. 166 匿名さん

    江ノ電土日は激混みって話を聞いたんですが、どうなんですか?
    電車で江ノ島行った事無いから教えてください。

  66. 167 匿名さん

    藤沢って、街の規模的には横須賀と一緒くらい?
    人口も似ているし、横浜駅にでるまでの電車の乗車時間も同じくらいだし、海岸もあるし。

  67. 168 匿名さん

    JRの駅前に限って言えば横須賀は何もないのです。

  68. 169 匿名さん

    えっ?
    横須賀中央駅前って結構栄えていた気がしますが・・
    でも藤沢駅前の方が上ですかね?

  69. 170 匿名

    横須賀は知名度絶大な割に何も無いよな

  70. 171 匿名さん

    横須賀中央は京急。

    さて、江ノ電は土日は超混みかもしれないが、通学の時もハンパでない。
    しかし、「高校3年間、江ノ電朝チョー混みでさー」などと言いたくないかい?

  71. 172 匿名

    湘南の魅力ってやっぱり海なんだろうけど海以外の魅力って何?
    海に興味がない人が住むメリットは?

  72. 173 サラリーマンコさん

    夏になると隣近所の若いママさんたちがビキニに腰に布巻いた姿で平気でウロウロする。
    そんなユルーい街の雰囲気だろうな。

  73. 174 匿名さん

    夏になると隣近所の若い人妻さんたちが裸にエプロン姿で平気でチョメチョメする。
    そんなエロ〜い街の雰囲気だろうな。

  74. 175 匿名さん

    何度か行けばはまる人ははまるし、メリットも感じ取れるはず。
    肌に合わなくて好きじゃなければ何度もいかないだろうし。
    雑誌やネットで写真や情報を調べてみただけでは解らないのかもな。
    デートや初日の出やらに連れて行って貰えばいいよ。

  75. 176 匿名

    要するに沖縄やハワイみたいな南国っぽい感じを首都圏で感じれるって事か
    良く言えばのんびり緩い雰囲気。
    悪く言えばルーズでだらしない

  76. 177 匿名

    湘南から都内って車でどれ位かかるの?
    一時間で行ける?

  77. 178 匿名さん

    湘南って言われても漠然としすぎてるよ。
    平塚?辻堂?藤沢?
    あと、都内ってどこをさしてるの?
    品川?東京?池袋?

  78. 179 匿名

    茅ヶ崎→渋谷です

  79. 180 匿名さん

    いや鎌倉まででしょ。

  80. 181 匿名さん

    明確な定義はないけど、大磯・二宮 ~鎌倉 が湘南地域と呼ばれているらしいです。

  81. 182 匿名さん

    湘南市構想が挫折したから、名乗りたいところはどこでも湘南。
    ちなみに行政的分け方によると鎌倉は横須賀圏、秦野が湘南。

  82. 183 匿名さん

    湘南って海と隣接した地域というイメージがありますが、秦野って完全に陸だったような。

  83. 184 周辺住民さん

    湘南のメリットは夏でしょう。蒸し暑い都内とくらべれば夏を快適に過ごせると思います。
    海風の影響で猛暑日が少ないことで知られています。

  84. 185 匿名さん

    冬も東京に比べてあったかいよ

  85. 186 匿名さん

    >>179
    ちょうど1時間くらい。

  86. 187 匿名

    冬が暖かいって都内とどんだけ違うの?

  87. 188 匿名さん

    だいたい平均1~2度は違う。
    海があるお陰で冬の時期、都内の吹きさらしアスファルトジャングルよりは空気は温暖になる。
    更に夏は、海が天然のラジエータの役割を果たすため、ヒートアイランドを起こしている都心より若干涼しい。
    その点は横須賀~三浦地区も同じ。

  88. 189 匿名さん

    夏は夜電車降りると全然気温が違う。
    若干どころかかなり涼しい。

  89. 190 匿名さん

    しょうなんですよねー!

  90. 191 匿名さん

    湘南とか憧れるのはマスコミに影響された田舎っぺだけw
    普通の感覚なら都会から離れた辺境の地にわざわざ住まんwww

  91. 192 匿名さん

    海の近くの恩恵って、今日みたいなすごく天気の良い日は特に感じますよね。
    キラキラした海をボーっと眺めるだけで幸せです。
    多少がんばってでも都心に通うのは苦ではなくなります。
    でも、休日に限って天気が曇りなんだよな~

  92. 193 匿名さん

    田舎者程、都心に近いとこに住みたがる傾向だな。
    あんなごみごみしたとこなんで住みたがるのか理解に苦しむ。

    余程自分の故郷にコンプレックスがあんだろうな。

  93. 194 匿名

    新宿生まれ杉並育ち現在茅ヶ崎在住。
    どっちが良いか人それぞれだけど良い所だよ
    辺境の地って分からなくも無いけど都心の人間からみたら横浜も湘南も神奈川全て
    同じ位遠い辺境の地ってイメージだよ。実際住んでみたら辺境の地とは思わなくなるけど

  94. 195 匿名さん

    >新宿生まれ杉並育ち現在茅ヶ崎在住。
    なんか、かっこいいな↑これ。言ってみたい。


    俺の場合、横浜生まれ横浜育ち現在茅ヶ崎在住。

    う〜ん、インパクト弱いか…。

  95. 196 匿名さん

    弱くないよ!来た人はみな仲間
    いっショウナンではないかな。

  96. 197 匿名

    私は平塚に住んでいますが、都内へ通勤しているわけでないので、交通の便など気にすることなく湘南を存分に満喫していおります。
    都内は若かりし頃に10年ほど拠点としていましたが、改めて都内を恋しいって思ったことはありません。湘南のようにいい場所は"住めば都"になりますね。 
    神奈川県には湘南と呼ばれる場所があるってことがなんか誇らしいです。

    都内と湘南(神奈川)みたいな比較をされていますが、私はこの比較はナンセンスだと思います。
    比較する時限が違うような気がします。
    ふと思ったのですが湘南と比べるならどこが対象候補になりますかね?
    湘南と似たような環境の場所って日本にありますかね?
     

  97. 198 匿名さん


    そうですね~
    「湘南」 対 「秋谷・葉山・逗子・鎌倉海岸」なんてどうでしょう?
    但し、対立候補は横須賀市、葉山町、逗子市鎌倉市の連合になりますが。
    もっとも湘南もいくつかの市や町にまたがる連合ですけどね。

  98. 199 匿名

    横須賀市、葉山町、逗子市鎌倉市』連合は強そうですね。
    葉山らへんとは対決候補には良さそうですが、強敵ですね。
    爽やかさに加え、セレブ感あるもんな~ 正直うらやましいかも。
    湘南にもちょっとセレブ感欲しいな~。 
    でも場所によっては感じるところがあるのは知っています。別荘みたいなのも結構ありますよね。
     

  99. 200 匿名さん

    >>191
    ほんと心の寂しい人ですね。たぶん人生も・・・。
    なんか泣けてきます・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸