賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

1. 3540 田舎のダイワ

アドバイス求む。
    二階のある一戸建てが二軒くっついている賃貸アパートに住んでいます。
    駐輪場につながる通路(共有スペース)でのお話です。

隣の住人が契約駐車区画外の通路(駐輪場と宅配ボックスがつながる通路で隣人の玄関前とも繋がる)に車一台分のスペースが有り、3台目の車を駐車し続け1年過ぎの今。
    その間3回も迷惑駐車の紙を全世帯(同じ敷地にもう一棟8軒のアパート)に配布(確認済)&その車の持ち主に電話した(ダイワがしたと言ってる、隣人は知らないとの事)ダイワは迷惑駐車をしていると認識しているよう。

隣人の奥様とLINEを交換していたので、迷惑駐車をしていますよね?と言った所、『他の駐車場に移動出来るか今確認中です。迷惑かけてすみません。』とありました。
    奥様は迷惑駐車だと認識有り。

それでも隣人(ご主人)が駐車し続けるので、こちらから直接、迷惑駐車のお話しをご主人にしました。

しかし直接会うと、隣人は『契約時に玄関前のスペースに3台目の車を駐車しても良いと言われたからこの物件に決めた。だから迷惑駐車では無いしいつもチラシは関係無いから捨てている』との返答。
    隣人とダイワとの口約束(隣人の言い分です)

ダイワが約束したかは、担当者が変わっているので不明。契約書に記載無し、引き継ぎにも記載無し、料金未発生。との事でした。

そこで、直接ダイワへ電話して隣人とダイワの意見?認識?の食い違いをダイワと確認して下さいとこちらが言うと、隣人は翌日電話したよう。

さらにその翌日、ダイワが3台目の駐車場を他の住人の空いてる駐車場と変更できるか二軒(1台のみ契約されているのが二軒)に話をしたが、二軒とも渋られている。
    また、他の土地に借りられる駐車場があるかも探しているとの事。

駐車場が決まるまで今のまま、そのスペースに停めることになりましたと言われ、3台目を一時的に停める事に仕方なく了承。
    それから1週間後の今です。
    2台目だろうが3台目だろうがお構いなしに終日通路に停めている。(隣人の契約区画が空いてるのに入れ替えないで放置)

Q1.駐輪場につながる通路でも迷惑駐車と言えますか?
    Q2.口約束の駐車許可は正当な理由ですか?
    Q3.空いてる契約区画に入れ替えないのは迷惑駐車と言えますか?
    Q4.ダイワから駐車場解決の連絡が無い場合、こちらからダイワに連絡するのはいつ頃が良いでしょうか?

未熟な長文で失礼しました。
    アドバイス宜しくお願いします。

2. 3541 施主、大家ですが

>>3540
    何言っても通じない会社だよ。
    そのくせ3536の様に通りすがりを装ってグダグダ言訳。
    色々不祥事起こしてるが、きちんと社長が謝罪しない会社なんか未来が無い、
    知床観光船とおんなじだ。

3. 3542 いいかげん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

4. 3543 買い替え検討中さん

都内鉄筋コンクリート新築マンションなのに
    歩く音やドアの開け閉めだけでなく
    壁ドン床ドン
    さらに怒鳴り声まで全部聞こえます
    しかも深夜3時前後に毎日です
    木造アパートレベルです
    24時間サービスもアルソックも役に立たないので
    警察呼ぶしかない

ここの口コミ知ってたら契約なんかしなかったのに、、、

早く引っ越ししないと寝れなくて死ぬ

5. 3544 買い替え検討中さん

本社代表取締役に内容証明送って
    ダメならもう
    裁判しかない

被害者の方は本社に送ってみましょう

下記参照

社名(商号) 大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
    本社所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号
    MAP
    電話/FAX 06-6346-2111/06-6342-1399
    創業 1955年4月5日(設立1947年3月4日)
    代表者 代表取締役社長 芳井 敬一
    資本金 1,616億9,920万1,496円
    従業員数※ 16,712人 (2021年4月1日)
    決算期 毎年3月31日
    IR情報
    売上高 1,863,934百万円(2021年3月期)
    上場証券取引所 東京証券取引所プライム市場
    ※有期契約者を除いた人数です。
    事業所

本社・本店 〒530-8241 大阪府大阪市北区梅田三丁目3番5号
    電話 06-6346-2111(代表)
    MAP
    東京本社・本店 〒102-8112 東京都千代田区飯田橋三丁目13番1号
    電話 03-5214-2111(代表)
    MAP
    名古屋支社

6. 3545 名無しさん

>>3540 田舎のダイワさん
    この会社は基本的に住人トラブルは強い方につく。
    相手の方に明確な違反行為があっても、被害者が大人しいタイプなら真面目に対応してくれないよ。
    被害者が泣き寝入りで引っ越してくれた方が手間が減って楽なんだろうね。

うちも迷惑住人に悩まされて、何度も苦情を言ってやっと現況確認まで行ってもらったけど
    ご丁寧に何日も前から相手方にアポ取って行ったそうで、見事に証拠隠滅された。
    うちには無礼な態度を取り続ける相手方も、管理会社の訪問日には親子全員揃ってとても温かく出迎えたそうだ。

報告電話で必死に相手方を擁護をする担当者の声を聞いて、もう何言っても無駄だと悟ったよ。
    そんなわけで可能な限り証拠を揃えて行政や専門家の力を借りることをお勧めします。

7. 3546 買い替え検討中さん

鉄筋コンクリート新築マンションでも
    壁にコンクリートが入ってないです
    ベニア貼り付けてるだけの悪質な木造アパートと一緒の作り

生活音排水音足音怒鳴り声
    全部丸聞こえなわけだよ

8. 3547 周辺住民さん

ベニヤw
    石膏ボードは一般的な造り

9. 3548 施主、大家ですが

大和ハウスはオール下請けに丸投げして利ザヤを抜く商法で急成長
    下請け業者は徹底的に苛められ何処も奴隷並
    自分だけ暴利を貪っているだけで製品に責任感ゼロ
    もう大方の顧客が呆れて離れてしまっている
    奢る平家は久しからずだ

10. 3549 名無しさん

>>3541 施主、大家ですがさん
    3536のひとは、3519の人への反論を書いてるんだと思いますよ
    因みに、大和リビングの不祥事ってなんですかね?
    ネットで検索する限りでは大和ハウスの不祥事的なのは出てきますが、大和リビングのは、検索ヘタで出てこなかったんですよね

11. 3552 名無しさん

[No.3550~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

12. 3553 匿名さん

ダイワの賃貸住んでます。
    住んで6年羽田になるのですが昇降式物干し竿が壊れて修理を電話で問い合わせたところ、普通に使っていて壊れたのにお客様の過失なので自己負担ですと言われ、壊れた実物を見てもいないのに、
    取り替えになるので49280円自己負担でかかると言われました。
    「修理業者の方に実物をみてもらって、修理で済むのであればもっと安くなったりする場合もあるんじゃないんですか?」と聞いたところ、
    「いや、もう取り替えになるので49280円になりますね。」と言われ、修理業者も見にこないと言われました。

そのあと修理業者の方から電話がきて、
    「状態を見に伺いたいのですがいつがよろしいですか?」と連絡が来ました。

ダイワハウスの方と修理業者の方と話も違うし
    まず、なんで過失と決めつけられてこちらの自己負担になるのでしょうか?

納得いきません…。

13. 3554 買い替え検討中さん

>>3553 匿名さん
    6年という年数と法人契約か個人契約かわからないため、適切な回答になりませんが、
    大和リビングの物件を借りた方は最近は無料でリビング保障という保険に加入しています。6年前だともしかしたらついてなかったのかもしれません。もし、保険に加入していれば保険を利用して交換ができると思います。
    保険会社に話して大和から過失が入居者にあるといわれたといえばよいと思います。
    もし、保険会社が自然に壊れたので入居者の過失はないとの事で私に支払い義務はないと思いますといえばよいかと思います。

14. 3555 匿名さん

新築で間もなくトイレの排水菅から水が溢れた。トイレが使えないのは困るので早期の対応をして欲しかった。問合せ先に連絡したら、日曜だったせいで「修理に行く日時は業者から連絡来たら調整して下さい。ただどこの業者も定休日なので今日は無理です」と言われた。そういうものなんでしょうか。

15. 3556 買い替え検討中さん

>>3555 匿名さん
    トイレの排水管からの水漏れが床に漏れ出してきていて緊急な修理が必要とかであれば、緊急性を伝えればクラシアンとかを手配すると思います。
    明日の修理で問題なければ、明日以降の対応と返事すると思います

16. 3557 施主、大家ですが

>>3549 名無しさんへ
    確かに公には出てません
    ですが不法請求、保険金の悪用など日常的に行われてます
    大家さんらが高齢者だったり、実情に疎い農家さんだったりして気づかないだけ
    中途入社が総て悪いとは言いませんが、この会社危ない筋の人が多すぎ
    彼等が会社の急成長過程で大量に入社し既に中間管理職になっている
    経営陣が即戦力として重用してきたツケ

17. 3558 名無しさん

>>3557 施主、大家ですがさん
    私も世の中をよく知っている人間ではありませんか、公に出ていない不正など、殆どの会社であることではないですか?
    真っ白な会社など見たことも聞いたこともないです
    もし、なにか証拠を持っていて不正に関することであれば公権力に委ねればよいのでは?
    流石に、それを握りつぶす力はないでしょうから。

18. 3559 評判気になるさん

1ヶ月後に転勤で退去するんだけど
    my-Droomから退去手続きしようとして必須事項を入力しようとするとフリーズ
    何度やってダメで、日を改めてもフリーズ、嫁の携帯借りてもiPadからやってもフリーズ、ネカフェからやってもフリーズ
    埒が開かないのでコールセンターにかけるとmy-Droomから手続きしてくださいと、ショートメッセージにURLが送りつけられる
    そのURLを押すと同じくmy~Droomへ飛ばされる
    営業所に電話かけるとコールセンターにかけろと言われる
    コールセンターにかけてもオペレーターに繋がらない旨を説明すると、担当のものから折り返しますで3日放置、かけ直すと今日は担当が休みで明日かけ直しますと言われる
    放置
    なう

どうしたら良いですか?

19. 3560 名無しさん

>>3559 評判気になるさん
    メールを送ればよろしいのでは?

20. 3561 マンション検討中さん

設備等のトラブルがあってコールセンターに電話しても
    担当者から連絡が来なくて数日放置は当たり前。
    ストーカーばりに何度もしつこく営業所に電話してやっと対応してもらえる。
    当然そこから日数がかかる。
    お勧めしません。

21. 3562 名無しさん

1ヶ月家賃滞納したら、大和リビングの債務担当から圧のかかった言い方されました。いつ払えますか?どのように元に戻せますか?等。まぢ対応悪。しかも車庫証明書の書類、入金して3日内に届きますって言われ1週間…電話して確認したらまだ郵送してませんでした!すみませんって…お前らもお前らじゃん。

22. 3563 施主、大家ですが

>>3558
    御高説有難く存じます、

一度消費者生活センターで相談致しました
    勿論過去の記録データー幾つか持参してです
    これは立派な弁護士事件ですねと言われ、
    どうします?公にして争いますかと聞かれ、一瞬迷いました
    結論として、そこまで争っても禍根が残るのではと思い断念しました
    全部が全部悪い人ばかりでは無いし、以前は真面目な人が多かったので
    彼等も傷つくのではと危惧しました
    これ以上今後取引しなければ良いと決めました

最後に一言、真っ白な会社は無いとまで断言されますが、
    私の周囲では此処まで真っ黒けな会社は有りません
    他の会社も同様だから不正という事で無い筈です

驕る平家は久しからずですよ大和さん

23. 3564 匿名さん

管理の委託を受けている不動産会社ですが本当に対応ひどいですよこの会社。何もしないくせに担当は偉そうだし、正直委託業務すら全くやる気が起きません

24. 3565 匿名

この会社、管理しているの?
    営業時間、10時~17時  休み:水曜日、日曜日、火曜日も休日の時あり、
    10時~17時は、入居者などは、連絡できないし、例えば、見てもらう事も出来ない。
    こんな所では、管理できないと思う。

25. 3566 名無しさん

D-room WiFiがついてる物件はやめといた方がいい
    正直使い物にならないぐらい電波弱いし
    コールセンターの人間もドヤさないとちゃんと対応してくれない

26. 3567 マンション検討中さん

>>3565さんの言うとおり休みが多すぎる
    営業所に電話してもコールセンターに飛ばされ、直接連絡できないシステムも不便

27. 3568 デベにお勤めさん

先進企業でよろしい

28. 3569 評判気になるさん

つくばエクスプレス沿線で親の代に大和ハウスで4棟建て、ダイワリビングにサブリースで貸していたのですが、親から法人を引き継いだタイミングでこの度全て一般管理に切り替えました。
    地元の不動産会社からダイワリビングの裏側の仕組みを教えてもらったのですが、自称管理費用10%のところ、実際は20%以上ボられていたことが分かりました。
    オーナーの方は実際の入居者が支払っている賃料をしっかり確認した方が良さそうです。ダイワから出てくる明細には書かれてませんから。

修繕時のマージンなどのマージンも含めかなりよいカモにされていました。
    情弱であったことを恥じますが、サブリースは本当に必要なのか慎重に検討が必要だと思います。

29. 3570 匿名さん

最悪な管理会社です。賃貸で借りていますが部屋の不具合が有り対応が遅いのと連絡が無い等の事で担当の人にちゃんと対応をしてほしいと言った所、上司という方から連絡が来て、いきなり不動産の専門用語、法律用語を並べて凄く威圧的な話し方でたたみかけられました。凄く怖かったです。管理会社を変えてほしいです。引っ越すしかないのでしょうか?

30. 3571 口コミ知りたいさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

31. 3572 匿名さん

同じ賃貸を10年以上借りていました。その間、借りている部屋の大きな不具合はありませんでしたが、外に2つ設置されている宅配BOXの扉がどちらも壊れており、宅配業者さんから「居住者さんから連絡してもらえれば早く直してもらえると思うので・・」という依頼もあり、連絡したのですが1年以上修理されず残念でした。
    せめて壊れている旨を張り紙をしておくなり、「ご不便おかけし申し訳ございません」等、配送業者さんや居住者に向けて何らかのフォローをするのが普通ではないのかな?と感じました。私が退去する時は、もう扉の片側が外れていて、強風で飛ばされてしまって駐車している車や、近所の窓を葉損させるんじゃ?とハラハラしていました・・・。
    退去の立ち合いの予約もネットで行わなければならないのですが、その日で良いとも悪いとも電話もメールも無い、敷金は全額返金していただけましたが、その旨の振り込みの連絡も全く無しでした。

他の口コミの通り、対応はとても遅いと感じます。
    ただ、2度と住みたくないか?と聞かれたら、そこまでではないです。

新居は小さな不動産会社さんが管理されている物件で、不具合に対して即日対応していただけるのでとても安心しています。

32. 3573 eマンションさん

>>3562 名無しさん
    滞納した時点で文句言う資格はない。

33. 3574 eマンションさん

>>3569 評判気になるさん

TX沿線って建築ラッシュでしたね、アーバンラインとかもハウス儲けてそうですね。当方もこれからリフォーム時期に入るのですが保証アピールしてますが修繕って外壁塗装、塗膜防水くらいですよね。可能でしたり戸数あたり単価幾らぐらいでしたでしょうか?70~80万?100万くらいかかるのでしょうか? 借金が半分は残ってるのですがサブリースは代替わりでやめて地場のがよいですかね? 入居率は入居者皆さんのおかげで悪くないです。

34. 3575 買い替え検討中さん

>>3574 eマンションさん
    外壁関係は、大和ハウスの話ですよね?
    金額が気になるなら相見積もりすれば良いのでは?
    サブリースをやめるかどうかも自己判断ですよね?
    場所が良ければ順調にいくかもしれません
    管理を丸投げするか、ご自身で色々考えながらやるかの違いじゃないですかね?

35. 3576 解約書類が届かないままもうすぐ解約日

退去前に保証制度を使って修理をしたいと考え、リビング補償制度について質問しようと営業所に電話。
    担当営業曰く退去後は修理に制度が使えないのであなたが全額負担することになりますよ、とのことだったのですが保険窓口に伝えたところ契約期間中の事故であれば保険は使えます。とのことで営業の説明誤りが発覚。
    補償申し込みのために修理の見積もりを取ろうとしたものの、前担当者が行なっていた修理箇所確認の日程連絡もなし。
    メールでその旨を問い合わせたところ、電話をかけてきたのは「修理担当の者」としか名乗らない男性だった。担当営業に声が似ていたものの、名前を聞いたところ全然違う名前。
    不安になって、別件で電話した際にインフォメーションセンターに確認したところ「そのような名前の者はこの営業所にはおりません」とのこと……。

契約時の内容を確認しようと更新時の契約書を見れば物件担当者の宅建資格番号も名前も記載がないという有り様。改正後の法律では「押印不要」としか書いてなかったと思うんだけど…。
    最早自分がやりとりしてるのが本当に大和リビングの社員なのかから心配になってきた。

36. 3577 マンション掲示板さん

大和管理のアパートに住んでますが、管理会社と名前だけの会社やね。契約切れたら他の会社に移るけど、管理は出来ない、電気は勝手に契約されてる挙げ句部屋のクリーニング代取るくせに入居したらクローゼットにはゴキブリの糞が大量に、インターホンの画面は付いてないし、クローゼットの天井は指で押さえたら抜ける、てぬきオンリーやな。

37. 3578 匿名さん

d-roomの隣に住んでる者です。入居者の1人が車のマフラーを社外品に交換したため凄い爆音で迷惑しています。リビングに何度言っても改善せず、あげくには突然家にやって来て、マフラーが車検適応だから、ノーマルに戻してくれとは言えませんと言ってきやがりました。車検適応だろうが閑静な住宅街の真ん中に反対押しきって立てたくせに、マフラー改造したら近所に迷惑かかると考える知能もない住人です、ちなみに車はマフラー改造車率の高いスバルです。スバリスト、イコールマフラー交換。スバリスト頭おかしいと思います。自分たちの物件が嫌われていることを全く理解してないバカ営業所です。因みに大阪中央営業所です。

38. 3579 マンション掲示板さん

>>3578 匿名さん
    わかります。
    うちも近くにd-roomがあって、
    その駐車場のゴルフGT1とRX7の無駄なアイドリング音がかなりの騒音です。
    ベランダで遊んでる母子の声も煩いです。
    苦情は入れてませんが、管理会社の態度悪そうなので言わなくて良かったです(笑)
    賃貸住宅があるとどうしても治安悪化しますよね。

39. 3580 匿名さん

>>3579 マンション掲示板さん
    賛同ありがとうございます。参考までに、無駄なアイドリングしているなら警察呼ぶと良いですよ。私の場合はかけてすぐに出ていき、アイドリングで帰って来るのですが警察呼ぶとアイドリングしてなくても持ち主に注意してくれますよ。もう10回位連続で地元警察に通報してますよ。毎回注意してくれてるみたいです。注意してるところ見てないのでわかりませんが。

40. 3581 匿名さん

ダイワリビングの賃貸に住んでますが正直なところ良い点は無くおすすめは出来ません、建物は見た目重視で家の前の道をトラックが走るだけで地震?て思うほど振動がきます。
    全ての部屋の入隅や天井まわりのクロスが口を開いてるし…
    何か不具合が発生しても対応悪いし大和とゆう名前だけが先走りしてる中身は大したことない、そこら辺の工務店以下。
    入居審査とか厳しいけど、我がんところの会社はいい加減で常に上から目線で言いたいことは言うがコチラの言うことは聞く耳持たず。
    家賃高いだけの三流以下物件ですので大和の物件はやめておいたほうがいいですよ。

41. 3582 匿名さん

新築マンションで
    鉄筋コンクリート
    見事な欠陥住宅
    壁床にコンクリート無し
    木造レベル騒音
    だけでなくキッチン水漏れ
    疲れて帰ってきたら
    何故かトイレから下水が溢れていた事数回
    水回りが全て壊れている
    欠陥住宅マンション
    大和足立営業所の所長森永と
    大和の弁護士の本坊は逃げ回って
    連絡も取れない
    まともな会社ではない
    ちなみにこのマンション
    新築なのに半分は空室
    問題物件である証

42. 3583 評判気になるさん

10年ほど住んでるけど定期的に腹立たしい気持ちにさせられる。まともな文章が書けない管理人の手書きの掲示物がエレベーター内にベタベタと貼られる(ゴミ出しやタバコの吸い殻などについてなど、酷く感情的で命令的、文章力が低すぎて家に来た友人に見られると恥ずかしいレベル)。問い合わせなどで管理会社へ電話すると担当者は大体面倒臭そうに応対。給湯器が壊れ風呂に入れずコールセンターに電話すると週末なので対応できないと呑気な返答。契約更新の度に月3,000円家賃値上げの通知が来る。部屋の設備も色々と劣化してボロいし管理費も割に合わないから値下げして欲しいくらいだわ。

43. 3584 匿名さん

数年前にこの会社に勤めてました。
    社内に関することやこの会社に損益となるような事はお話しできませんが、賃貸に住む上で知ってて貰ったら少しは良いかなと言う事はお伝えします。

先ず設備に関しての不具合は物によっては家賃減額の対象になります。例えばエアコンが壊れて(入居者の無過失が前提)数日間使用できなかったとします。
    そうすると賃料×減額割合×30日で日割が出るので、さらに使用できなかった日数から免責日数を引いた額が減額対象になります。家賃が安いと微々たる金額ですが、それでも知ってて損はないと思います。

次に退去の際は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」と言うものを国交省が出してます。
    まずはそれを用意して下さい。ネットで「賃貸 ガイドライン」と検索すればトップに出てくるはずです。ただあくまでもガイドラインなので法的効力はありません。
    しかしその内容を知ってる知らないでは退去時に請求させれる費用が数万変わる場合があります。
    管理会社で働いてた立場からするとお客様がガイドラインを知ってると嫌でした。笑
    あと、清掃をされる際に見落としがちなのが、エアコンフィルター、各換気扇、排水口などです。
    奥までやる必要はありませんが手の届く範囲でやっておくといいかもしれません。

44. 3585 匿名さん

住んで数年立つけど、対応も遅いし、電話の感じも悪いし、賃貸で一生住むわけじゃないからなんとか許せるけどおすすめはしない。

45. 3586 Dリビングは、、、

賃貸物件の管理会社のDリビングは、2年更新で毎回2万円の更新料をとったうえで、家賃値上げの交渉をしてくるからもっと長い間の契約期間にしてほしいといったが、全く取り合おうとしない。
    賃料値上げどころか、設備故障や10年以上の経年劣化が激しいため逆に減額して欲しいと主張したが、だらだら修理しただけで早急に修理をしてくれないし、値下げもしてくれない。
    オートロックなんかは数年故障しているのを知りつつ、修理もせず、通知してから一年間故障日時を集計して再度連絡してやっと修理する気になったようだ。修理した後に、重要な欠陥でないから家賃減額できません、などと後付けで言ってきたが、オートロックがあるから入居しているのに、HPで主張する「安心・安全・快適な暮らしのトータルサポーター」とはなんのことかわかっているのか、口だけの身のない会社はもう要らん。
    こんな会社が管理しているなら、安心…快適に住めないんで出たいが、出れない。
    どうしよ。。

46. 3587 マンコミュファンさん

>>3586 Dリビングは、、、さん

結論言えば納得いくマイホーム造るしかないのかなぁ?金かかるし、引っ越し出来ない、税金取られる。ローンに一生縛られる。アパートは気楽でいいけどね。

47. 3588 マンション掲示板さん

京都営業所管轄区で部屋を借りています。
    住人に我慢させとけと判断した事には対応しなかったり、びっくりするような内容を確認もなしに突然報告してきたりと、日々の生活にスパイスを与えてくれる会社ですね。笑
    ここまで対応早いことあるか?と思わされることもありましたし、動かざる事山の如しで住人のこと舐めてるよなーと実感することもありました。
    自分は結構噛みついているので面倒臭い住人認定されているのでしょう。

よく行く場所の近くにもD-roomがありますが、そこの大家さんは絶対騙されているだろうな。普通、大通りに向かって大きな窓は付けないし、部屋丸見えのバルコニーなんてもってのほか、部屋も狭そうだしターゲット層が分からない。ダメ押しに駐輪場が道路に面しておりプライバシーに配慮がない物件です。

48. 3589 口コミ知りたいさん

>>3588 マンション掲示板さん
    騙されてるなんて断定するのは頂けない。
    窓とかバルコニーを否定したいかもしれないが、まずは建築基準法をよく勉強されるとクリアになりますよ。

49. 3590 匿名さん

先月退去したんですが、立ち合いの日時予約したに3日くらいしたら変更してくれって電話がありこちらの都合いい日言ったらその日はダメとか言われた
    結局会社休んで立ち合いした。
    立ち合いの日もまともな説明もなく退去にはこれだけかかりますって言われ退去明細書も控えはないから写真撮れって…。凄い気分悪かった

50. 3591 検討板ユーザーさん

ダイワの賃貸で審査するのにマイナンバーカードを出したら身分証明を他の出してくださいだって? なんで?
    国が認めた身分証明なのに、なんでダイワはマイナンバーカードを身分証明として受け付けないの?
    何様なんでしょうか? その理由が知りたい?
    理由も言わずただ他のを出せってふざけるな!
    国が認めてダイワが認めないって誰が聞いてもおかしいだろ!

51. 3592 管理担当

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

52. 3593 匿名さん

>>3562 さん

>>3562 名無しさん
    滞納しても住ませてもらってんだから文句言う資格ないよ?

53. 3594 口コミ知りたいさん

>>3593 匿名さん
    おい、3562は2ヶ月も前の書き込みだぞ
    超々亀乙!

54. 3595 マンション検討中さん

>>3584 匿名さん
    教えて欲しいんですが、物件担当が変わってから対応が適当で困っています。
    どうしたら物件担当変わりますか?

55. 3596 口コミ知りたいさん

>>3535 匿名さん
    具体的に何に?

56. 3597 口コミ知りたいさん

>>3596
    また超超超亀
    3535は本人が生きてるかどうかも分からない4月の書き込みだぞ
    茶化しか?

57. 3598 口コミ知りたいさん

大和リンビングの対応の悪さはいつか世間に明るみに出るでしょうね。まず普通に不動産にエリアの大和リビングに電話できないシステムこれ何?人を舐めるのもいい加減にせいよ!!!

58. 3599 マンション検討中さん

>>3595 マンション検討中さん

担当変更はその営業所の所属長の判断にもよりますが、まずはその担当の対応に於いて何に困っているかをその営業所の所長へ伝えて貰った方が良いと思います。
    内容によってはそのまま担当を変える場合もあれば、その対応の悪い担当にきちんと指導してそのまま担当を継続させる場合もあります。

私の場合ですが、同じようなケースで他の担当がクレームになり担当を変わった事は多々あります。
    ただ、物件ごと変わることもあれば、物件担当はそのままでお客様の連絡窓口だけ行った事もあります。

あと連絡される際は直接営業所へ連絡するよりも、コールセンターを経由すると良いかもしれません。
    理由としては、コールセンターは入電履歴を必ずシステム上に残して管轄営業所へ引き継ぎます。
    その為きちんと毎日申入電履歴を確認している営業所であれば必ずその営業所長の目にも届くはずです。

ただし一つご理解頂きのは、私も良く入電で「責任者と話がしたい」「責任者から連絡させろ」と言う内容を目にしましたが、簡単に営業所長は引っ張りだせません。
    恐らくその担当が平社員の場合は主任・リーダークラスが出てくる事が殆どだと思います。
    それでもそこまで引っ張り出せたら多少は何らかの変化は生まれると思います。

59. 3600 来年引っ越したいさん

入居してからほんとに腹立つことばかりです。駐車場は1室1台と言われて少し離れた場所を契約し、2年後改めて聞くと2台目も全然大丈夫ですよと別担当者に言われました。空きが出たら連絡欲しいと言ったらそれは出来ません、お客様から定期的に確認して下さいだとさ。ほんとに不親切。なぜ人によってここまで回答が違うのでしょうか?あと旦那が入浴中に給湯器の調子が悪くいきなり水が止まってしまい(過去3、4回)買っておいた飲み水でなんとか洗い流しました。(冷たくて次の日体調崩しました)お風呂にもトイレにも行けず手も洗えずほんとに最悪でした。排水溝の流れも入居当初からずっと悪く掃除をいくらしても改善されません。シャワーでもくるぶしまで足が浸かりますし、浴槽の水を流す際は4回ぐらいに分けて流さないと逆流した水で溢れかえり洗面所まで流れてしまうのでずっと張り付いて見ながら流れるのをただただ待っています。1回言うだけでは動いてくれません。また連絡しますは基本しません。メールは完全無視なので電話をおすすめします。営業所にかけてもフリーダイヤルだから余計イライラさせる。ここまで対応が悪く遅い管理会社あるんですね。来年引っ越すつもりです。

1. 入居してからほんとに腹立つことばかりです...
  60. 3601 匿名

火災報知器の検査のため、朝9時から約束をして準備していたが30分経っても来ない。
    連絡をすると営業担当から、依頼会社との相違があったと謝罪があり、11時に変更したが、来ない。そして電話も繋がらなくなった。
    こちらの時間を何だと思っているのか。。
    遅れるならせめて連絡してほしい。
    対応が悪すぎる。

61. 3602 口コミ知りたいさん

7月で丸14年になるダイワのアパートに住んでました。4月に家賃4千円、管理費500円値上げと言われて、更新せず退去しましたが、未だに精算されません。
    新築時からきれいに住んでいたので、自分は良い借り主って思ってたけど、ダイワリビングからしたらどんどん退去してもらってクリーニング代や手数料入った方が良いって事なのかなぁ~
    がっかり…
    賃貸サイト見たら、インターネット無料にして、更にプラス2千円の家賃で出ていました。
    まだ入居決まらないみたいだし、他の部屋も3部屋くらい、退去したみたい。

62. 3603 周辺住民さん

大和リビングは悪徳不動産管理会社
    契約に無い賃貸料の値上げをいきなり通告してくる。
    契約に無い契約更新料をいきなり通告してくる。
    ぼったくり鍵会社と癒着している。
    賃貸なのに合鍵を保有していない。
    鍵番号を管理していない。
    上記から鍵を紛失しても役立たない。
    こちらに用事が無いのに何回も電話してくる。
    立地条件が悪くボロボロの物件を高値で貸している。

63. 3604 口コミ知りたいさん

>>224 ビギナーさん
    掃除なんてしないよw汚れててもお前が汚したんだろとか言われるんよw

64. 3605 通りがかりさん

ひどいの一言に尽きる。
    謝罪も一度ない。対応も中途半端。
    (調整します。のメールから返信なし。)
    電話も早口で何言ってるか分からない。
    東京支店○浜営業所の男性職員の対応が酷すぎる。
    場所にもよるのかもしれないけど、、、
    社会人としての礼儀がない。
    こちらでは対応できかねるが口癖なのかな?
    電波が入らない無人島に住んでるようです。
    皆さんはしっかり内見の際に電波とWi-Fiの
    確認をするのおすすめします…。

65. 3606 マンション検討中さん

>>3603 さん
    賃貸で鍵の保管する義務なんて無いですよ。
    鍵を紛失したらあなたの過失なので、ご自身で鍵屋さんも手配するのが当然かと思います。
    賃料の値上げは無いと契約書に記載ありましたか?

66. 3607 通りがかりさん

二度目のクレーム入れて、別日の、この日この時間帯なら電話に出るからどう対応するか営業所から連絡する様に受付して約束もしてもらったのに無し。二度とダイワには近付かない。

67. 3608 口コミ知りたいさん

>>3607 通りがかりさん
    流石に日時と時間を限定することを強制すれば、相手が対応出来なくても無理がないのでは?

68. 3609 坪単価比較中さん

大和リビング my D-room に自宅アパートの不具合箇所を修理依頼しました(2022-08-29 09:24:20 )

未だ、一次連絡すら来ないのだが、これって企業としてどうなのですかね?

ちなみに、今のアパートに引っ越してきてすぐ、不具合箇所あったので修理依頼したら、何のレスポンスも無く2年が経過。2年後に電話してみたら「すぐに業者を手配します」と謝罪もありませんでした。(どの位待てば連絡来るか試してみたい気持ちもあり、2年経過してしまった)

新規顧客獲得に奔走するのはいいと思うけど、既存顧客のケアもやらないといけないと思います。毎月高い管理費払っているので。

ケアしないなら管理費を全額返せやって感じです。

69. 3610 大家

>>3609 坪単価比較中さん
    入居者の方も「管理費」を払っているのですか?
    管理費はオーナーが管理会社に払うもので、入居者の方はてっきり家賃と共益費だけかと思っていました。
    入居者の方も管理費を払っているのなら2重取りの大和リビングは酷い会社ですね。

70. 3611 eマンションさん

>>3610 大家さん

おいおいwその管理費は、管理を委託してる管理費でしょ?
    入居者が払ってるのは共益費、共用部のメンテとかはここから引かれるんじゃないの?って話では?

71. 3612 大家

>>3611 eマンションさん
    おいおいwそのように言ってるのは>>3609 坪単価比較中さんなんだから、アンカー違いだよね

72. 3613 通りがかりさん

電話は繋がらないし対応もルーズ。
    こんなんで企業が成り立つのかー、給与が発生してるのかーと思うと、腹立つを通り越して笑えてしまう。

73. 3614 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

74. 3615 eマンションさん

>>3603 周辺住民さん

私の所も、いきなり家賃の値上げを一方的に通達してくるし、更新料もこんなに高くなかったはずなのに、無条件に引き落とし、電気代は、従量電力の一番高い値段、電力会社を変えることも出来ない、
    電話してもたらい回しで?いでくれない、
    チャットで修理を頼みましたが、全く音沙汰ない!
    ひどい!

75. 3616 デベにお勤めさん

鳴門の住人

76. 3617 デベにお勤めさん

残念ながら、最初から異音がうるさいエアコンの修理を何度依頼しても、音沙汰なしです。物件は、きれいだけど、使っている素材がやや安物なので、いろいろボロがでます。あたりで問題のない物件であれば、いいのかもしれませんが、外れの場合は、違和感しかないですね。

77. 3618 評判気になるさん

大和リビング対応サイアク
    これからは大和以外の物件を絶対選びます

78. 3619 ガリガリ

最近、大和リビングの物件に住みはじめました。
    LANポートが3つあるけど使えるのが1つだけだった。
    事前に何も聞かされてなかった。そもそも仲介屋からは埋め込み型のWiFiって聞かされてたけどそうでもなかった。
    無料のD-U.NETで、通信速度測ってみたら下り35Mbpsだった。大元は10Gbpsて引いてて、9世帯のアパートだから、単純計算で1世帯1Gbpsがベストエフォート。70Mbpsくらいは出るかなぁと思ってたから、残念すぎる。
    ちなみに、上がりは100Mbps以上出てて、ルーターの設計・構築したやつはアホだと思った。

79. 3620 通りがかりさん

オオスズメバチが飛んでいるのに、気をつけて通ってくださいって言われた
    オオスズメバチに刺されたらどうなるか、わかってるのだろうか
    最悪、命の危険がある
    それなのに、私たちは責任が取れませんだと
    しかも、家の前に建ててる木、蜂がきやすいのに全く管理してない
    こんな会社に家を建てて欲しくない
    マジでここの会社が経営する賃貸には住まない方がいい
    最悪、命を落としかねない
    私はそう思う

1. オオスズメバチが飛んでいるのに、気をつけ...
  80. 3621 マンコミュファンさん

最悪!電話して折り返しますって全然かかって来ないし!又電話しても同じことの繰り返し!潰れたほうがいいね!

81. 3622 マンション掲示板さん

わかります。後ほど折り返しますと言って絶対かかって来ないですよね。

82. 3623

ダイワハウスはクソすぎる。はじめ綺麗と思って住んで確かに設備は良かった。けど床が薄すぎるし床の防音は最悪。上の階の足音が一日中うるさくてダイワに電話を何回もしたけどなにもできひんって言われて最終無視。前この部屋に住んでた人も上に苦情いれてるにもかかわらず退去命令の忠告などせず放置。おかげで上ははよ引っ越せと言わんばかりに楽しんで毎日ドンドンしてます

83. 3624 口コミ知りたいさん

ダイワハウスはクソすぎる。はじめ綺麗と思って住んで確かに設備は良かった。けど床が薄すぎるし床の防音は最悪。上の階の足音が一日中うるさくてダイワに電話を何回もしたけどなにもできひんって言われて最終無視。前この部屋に住んでた人も上に苦情いれてるにもかかわらず退去命令の忠告などせず放置。おかげで上ははよ引っ越せと言わんばかりに楽しんで毎日ドンドンしてます

84. 3625 心が折れそうな対応されたさん

埼玉の熊谷の営業所のGさん。
    人相悪いし、陰な感じがします。
    営業なら、もっと心の余裕のある対応したらいかがでしょう。
    こちらから、話を進めようとするも噛み合わない。
    いつも気分悪くしてます。

他の電話対応されてる方は、声から温かみあるたいしてくださるのに。大違い。
    上司の前だけ、いい顔されてて。

担当代わってほしい。
    伝えたいことも話せない。

本当にこわい。

85. 3626 匿名さん

退去時の立ち合いで3万円弱かかると書類にサインさせられて帰ってきました。
    内訳は浴室のウロコ取りに5500円、リビングのワックスがけに2万ちょっとくらいです。
    今日カードの請求を見たところ、大和リビングからの請求額がおかしいと感じたので請求内容を見てみたら、退去リフォーム代として5万以上請求が来てました。
    こんなことってあるんですか?あの退去時の立ち合いやサインは一体なんのためのものだったのか。
    営業所に電話もしくは直接営業所に行って文句言うつもりでいます。

86. 3627 評判気になるさん

>>3626 匿名さん
    >こんなことってあるんですか?
    人はお互い「勘違い」ということがままあります。

87. 3628 口コミ知りたいさん

>>3626 匿名さん

まぁ、なんとなく勘違いの理由が分かります。
    その後文句言ったのですか?
    ここまで罵倒したなら、しっかり結末もお願いします。

88. 3629 匿名さん

埼玉北営業所のGさんの対応、気分悪いです。
    イライラ感が半端ないです。
    顔にもでてるし。
    陰な感じで。

もっと、穏やかに話せないのですか。
    まとまる話もGさんだとまとまらない。

対応の仕方、勉強したほうがいいとおもいます。
    本当に嫌な気分になります。

89. 3630 名無しさん

お聞きしたいですが、
    大和グループのホームページを通して、
    担当者の名前を指定してクレームを出すのは効果があるでしょうか。

想像できないほど対応が悪いので、
    該当担当者に合理的なかたきを討つ方法を検討中です。

90. 3631 評判気になるさん

>>3630 名無しさん

申し訳ないですが、かたき討ちは法律に違反しておりますので、控えた方が賢明ですよ。
    人生棒に振る事になります。

対応が悪いから、かたき討ちを正当化する事は不可能です。

担当者様の名指しして苦情を言っても、まず効果はないでしょう。
    貴殿がお勤めになられる会社様を想像されれば、自ずと結果が出るのではないですか?

91. 3632 マンション掲示板さん

>>3631 評判気になるさん

アドバイスありがとうございます。

大袈裟な言い方でかたきを討つとはいえ、
    名指しクレームに過ぎません。
    法律違反にはならないと思います。

おっしゃる通り冷静的に考えると、
    会社から担当者に罰を与えることがほぼ不可能で、
    効果が薄いです。

しかし、みんなが黙って何もせずに、
    会社の管理職が部下の振る舞い一切知らなく、
    いつまでも改善する見通しがありません。
    被害者は今後も増えるでしょう。

クレームを出すことは、
    自分のためにだけでなく、
    将来多くの人がこういう理不尽な対応を受けないよう、
    社会を少しずつ改善したい気持ちも含んでいます。

こういう考え方はいかがでしょうか。

92. 3633 評判気になるさん

他人のことなどどうでもいい、自分にメリットがあればそれでよし
    の精神で行ってください

93. 3634 マンション検討中さん

>>3632 マンション掲示板さん

ご返信ありがとうございます。
    心中お察しします。

利他の精神は捨てて、自分のことだけに集中するのが一番の得策だと思いますよ。

クレーム入れたところで、相手も成人を迎えたいち社会人ですから、そう簡単に人格は変わりません。親でもない限り、人を人格変革する事は皆無でしょう。

クレームを言いたい気持ちは分からなくも無いですが、もう少し自分の人生に集中し、自分の事だけを考える事で、最終的に貴方自身に恩恵があると思います。

説教じみた事を言って申し訳ないです。

94. 3635 検討板ユーザーさん

最近ずっと担当者の愚痴を書いてる埼玉の人?
    検索サイトで出てくる営業所のクチコミに、伏せ字で対応悪いと書いておけば?
    その営業所と関わってる人なら気づく程度に。

95. 3636 匿名さん

上階がとにかくうるさくて深夜1時くらいまでガタガタやってて睡眠障害発症したから「注意してもらえませんか?」と問い合わせたら「あなたのお名前と号室もお伝えしますよ」だって。伝える意味あんの?
    言っても無駄だと思って警察に相談したら「次に騒音に悩まされたら遠慮なく110して構わない。防犯面で危険だから絶対に号室を教えたり直談判しないでください」って言ってくれた。

入居者のこと何も考えてない会社です。
    部屋は綺麗ですがおすすめしません。

96. 3637 検討板ユーザーさん

ダイワハウスの新築物件に入居しましたが、管理のダイワリビング北九州の対応が最悪です。駐車場内の区画外に駐車している車があり、走行の妨げになる旨を相談しても、無視です。
    その他住民に相談なく、勝手に色々と条件を変えてきます。契約書など関係なしの対応に驚いています。電話してもその場しのぎの対応なので、メールなどで相談するも、返信は来ません。
    退去をかんがえています。

97. 3638 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

98. 3639 匿名さん

新築DROOMに住み始め、鍵の引き渡しをしたその時にエアコンが付いてないことを言われ
    一律の値引きで堪忍してくださいと言われています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK