賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1372 匿名さん

    >>1371 匿名さん

    それ訴訟やったら勝てますよ。多分。
    お金かかりますけど。

    ガイドラインと民法改正内容ご存知ですか?
    とりあえず調べて大和リビングへ連絡してはいかがでしょうか?

    時既に遅しかもしれませんが。

  2. 1373 匿名

    泣き寝入りしないといけない会社です。
    入居申込とカード申込で入居審査に落ちたとの連絡があったにも関わらずクレジットカードを送付。使わないカードは客が解約をしないといけない。名のある会社に勤務しているにも関わらず入居審査内容を言わない。謝罪もしない最悪の会社です。

  3. 1374 名無しさん

    審査結果が長すぎる。待つだけ待って審査落ちだから最悪 このサイト見て審査落ちて良かったと思った。

  4. 1375 匿名さん

    この会社は社長のイエスマンでなければ排除される恐ろしい会社。社長の意に反すると即降格、即遠方転勤が時期関係なく決まる。だからみんな社長の犬になりしっぽを振って可愛がられようと必死だ。実にみっともない光景。

    最近、管理戸数ランキングで積和不動産がレオパレスを抜いた。基本積和は積水の賃貸を扱うから管理戸数額増えるのは積水のシェアが上がった証拠だが大和リビングは何でもかんでも借り上げというにんじんをぶら下げとにかく管理戸数の拡大を図った。弱ったオーナーに自社成長のため物件を根こそぎ引き受け儲からなくなったら即解約で見捨てるやり方は会社の信用を失墜させその拡大路線を中止せざるを得ない状況に陥った。

    そしてこの会社には日常的にパワハラが横行し業務効率が悪いを盾に従業員の残業を一方的に取り上げる。取り上げられた社員の給料は初任給ですか?というぐらいまで激減し個人も家庭も崩壊間近。

    それでもみんな歯をくいしばって頑張っている。そんな現場の姿をもっとよく見ろ!!

    車に乗って飛行機に乗って新幹線に乗って何が分かる?新しいビジネスを始める前にまずは足下を固めるべきだ。

  5. 1376 匿名さん

    >>1364
    なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。

    ↑まさに、今この状態を体験しています。
    「折り返し連絡します」と言われて、1日待っても何もこない。またこちらからかける。何も来ない。
    メールをおくっても、誰も返信をしてこない。2日連続してです。

    管理費1万もとってるくせに、支店の対応が悪すぎる。
    コールセンターとの連携もとれてなさすぎ。



  6. 1377 マンコミュファンさん

    大和リビング徳島店の物件に住んでいました。
    本当に電話対応が悪い!!社会人とは思えない対応。
    おすすめしません。

  7. 1378 匿名さん

    >>1376 匿名さん

    お疲れ様です。
    心中お察しします。

    この会社の特徴としては自分の仕事以外他人に丸投げです。だから電話してもメールしてもその受けた人が担当にぶん投げてあとは気にもせず知らんぷり。

    担当者は金正恩のような社長の犬所長の下で金になる仕事だけを強制労働のように強いられているので金にならない仕事は見て見ぬふり。

    もっと「やから」になった方がいいですよ。今の状態だとどこに連絡しても状況は変わらないでしょうから諦めるかあえて実害を作って損害プラス迷惑料でも払わせるか。

    とにかく金が動くと会社は動く‼

  8. 1379 大和はもう嫌

    共用部分の修繕を3カ月以上平気で放置するような会社
    電話で問い合わせしても業者に依頼中と答えるだけだったが
    最近の問い合わせでは“今から”業者に依頼すると2週間はかかるとの返答
    業者に依頼中との回答は嘘で今まで放置していたのがまるわかり
    新築にもかかわらずそんな対応の業者なので私は大和の部屋にもう住みたくない

  9. 1380 匿名さん

    >>1379 大和はもう嫌さん

    このアパート誰の持ち物か大和リビングは理解してない人が多すぎです。借り上げてることをいいことに自己所有と勘違いしてます。

    人のふんどしで飯食わしてもらってるのに何様気取りでしょうか?だからオーナーからのクレームが半端なく多いんです。

    オーナーも入居者もほったらかして自社の利益のみ追求するいたってシンプルな悪徳業者!その名は・・・大和リビング!!!

    家もとにかく壊れるからやめといた方がいいですよ。まるで幼稚園児が作ったプラモデルみたい。

  10. 1381 マンション掲示板さん

    現在大和リビング管理の賃貸アパートに住んでいる者です。
    トイレの水がずっと流れっぱなしで電話したものの、明後日にならないと業者が対応できないと言われ呆れました。
    大和リビングはただの窓口で、そこから業者を斡旋してるようです。
    大手だからと安心してましたが、いざというときの対応は遅いみたいですね。
    民間の大家さんならすぐに水道屋さんに連絡して今日には直っているはずなのに。
    このまま流れっぱなしで水道代が高くなっても負担はこっちになるのが納得できません!
    失敗しました。二度と大和リビングの家には住みません。

  11. 1382 通りがかりさん

    先日退去立会いをしたが、不当な請求をされまささた。
    内容はエアコンフィルターが汚れてるからクリーニング費用に3.8万。
    それに対して質問し、なっとくはしなかったのですが他が忙しかったので、断念。

    ネットで調べたところ同じ様な被害にあってる人が多くてやはりと確信しました。
    これから検討される方は気をつけてください。

  12. 1383 大和にほとほと困る

    新築D-roomに入居。
    玄関ドアノブとは反対側の壁とドアの間に隙間があり、外からの虫が侵入し放題。今日は大きなクモが、こんにちは。
    コールセンターに電話するも日曜日は祝日だから対応できないの一点張り。9時から18時しかやってないって、フルタイムで働いている人のことをなんも考えていない。
    あげくにこちらがドアを壊したのか?のような態度で対応。
    ベランダドアも二重鍵がかからない。色んな対応がザル。業者の連絡も忘れてました、が普通に発生する。会社の人材レベルは中小以下です。

  13. 1384 匿名さん

    千葉県のダイワアパートに住んでます
    あんなに狭いベランダで、幼児をたらいに入れて水遊びさせる住民がいて。
    違法駐車多数、ゴミだし日も守らない住民が多く
    なのにダイワは見てみぬふり。

  14. 1385 匿名さん

    >>1382 通りがかりさん

    エアコンクリーニングとしては普通です。フィルター掃除をするのは入居者の善管注意義務。どの程度の汚れか分かりませんが妥当な請求でしょう。こういうのは被害とは言いません。国交省ガイドラインを一読下さい。無知のまま反論すると怪我しますよ。

  15. 1386 匿名さん

    >>1384 匿名さん

    大和リビングの問題ではなく入居者の質の問題。

    見て見ぬふりはどこの管理会社も同じ

  16. 1387 匿名さん

    >>1383 大和にほとほと困るさん

    この会社は管理会社である前に営業会社だと中どこかのブロック長が言っていた。

    私はそれを聞いて耳を疑った。そして管理物件を飯のたねといい放つ。実に馬鹿げている。この人は20年間時が止まったままなのだ。

    こんな会社管理会社としての人材が育つ訳がない。かと言って営業力もあるわけではなく中途半端。

    この会社グズばかり。特に関東から西方面へ飛ばされてくるやつら。

  17. 1388 匿名さん

    無駄にプライドが高く自己中な人が多すぎる。

    HPの営業所紹介でどっかの営業所長が集合写真のド真ん中に陣取りカメラ目線でニヤリ。他の社員は顔をずらしてはいチーズ。

    どんだけ自己中なんだ。
    あんな人間の下では働きたくない。

  18. 1389 匿名

    ダイワハウスの賃貸はクソだな
    入居時から壊れてた箇所を何の説明もなく
    退去時にしれっと請求してきたのには驚き。
    明細すら言わなきゃよこさないし。
    電気代も実は一ヶ月分の請求じゃないから
    とかぬかして、退去してから3ヶ月先まで
    請求するんだと。
    こんなもんなの?おかしくね?
    いつからいつまでの電気代か明確にしろよ

  19. 1390 匿名さん

    >>1389 匿名さん

    大和リビングは対応の悪さには定評はあります。しかし対応の悪さは置いといて入居者としての責任つまりその部屋を借りる以上入る前に自主確認しなければなりません。

    そんなこと管理会社の責任と言われるでしょうが借りる方は何もしなければ全てを承諾したことになります。だから何を言ってもあと出しじゃんけんにしかなりません。

    電気代の仕組みをもう少しご確認下さい。大和は少し特殊ですが解約日以上に請求はありません。100%!!

  20. 1391 匿名

    >>1390 匿名さん
    じゃあなんでいつからいつまでの電気代だって教えてくんないの?
    それはお答えできませんとか、はぁ?って感じなんですけど。
    印象はかなり最悪。周りの人にも絶対すすめない。

  21. 1392 匿名さん

    >>1391 匿名さん

    基本的には電力会社が検診しています。

    答えられないのは担当者が無能なだけです。というかやっぱり大和リビングが無能なのです。多分誰に聞いても分からないと思います❗ただ検診は電力会社ですから検診に間違いはありません。

    電力自由化で訳もわからず金儲けのために参入するからこんなことになるのです。

    システムもできていない社員は何も分かっていないこんな会社クソですね。

    私元社員ですから。

  22. 1393 マンション検討中さん

    >>1392 匿名さん

    どこの管轄?

  23. 1394 マンション検討中さん

    >>1388 匿名さん

    採用のハードル高いから、あなたじゃ無理だろ。

  24. 1395 匿名さん

    そろそろ大和リビングの愚痴じゃなくて、大和リビングよりどこどこの管理会社が良かったよ!
    みたいな前向きな意見ない??
    愚痴じゃなくて建設的な意見くださいよ

  25. 1396 名無しさん

    大東とか、地方のチェーン店で賃貸探して入居した経験があるけど、何処の管理会社も、きちんと対応してくれて不満を感じたことはなかったです。アパートに入ってると本当に色々な事が有りますよね。管理会社の規模の大小はあまり関係ないように思います。大和リビングの物件は分からないですけどね。

  26. 1397 匿名さん

    >>1394 マンション検討中さん

    無理というか10年働いてうんざりして辞めましたよ。採用について別にハードルは高くないと思いますというか背伸びし過ぎです。あと本気でPMの仕事したかったらファンド系の会社とかアセット系の会社選んだ方がいいです。

    この会社は
    「総合管理会社」ではなく「総合便利会社」




  27. 1398 名無しさん

    家を建てる時に、前の家を売りに出したら早く売れてしまって慌てて一戸建ての賃貸を地方のチェーン店を介して半年ちょっと借りてましたが、退去する時に大家さんから退去に際して余計な請求とかされてしまって、それを仲介店の担当者に相談したところ、担当者も、それはおかしいですね!と言って大家さんを説得してくれて頼もしく思った事が有ります。借りている一戸建ての家を買って欲しいとか、色々言われてたり、大家さんって欲丸出しの人がいるのかなあ?仲介店の選択は大切ですね。大和リビングさんも仲介店任せで入居者を探さないで、自力で仲介をするようにすれば、対応も改善するのではないでしょうか? 

  28. 1399 匿名さん

    >>1396 名無しさん

    じゃあなんで、大東は不評なんですか?
    掲示板でも書き込み多いですよね?
    結局どこも一緒なのかな?

  29. 1400 匿名さん

    >>1398 名無しさん

    自力で仲介してるみたいだよ。
    あなたなんも知らないのに、意見しちゃダメだよ。裏を取らないとね

  30. 1401 匿名さん

    >>1397 匿名さん
    どこの支店ですか?

  31. 1402 匿名さん

    >>1400 匿名さん

    あんなの仲介してるうちに入らない。他の募集業者に失礼です。

  32. 1403 匿名さん

    >>1399 匿名さん

    木造アパートは安いけど絶対に止めた方がいいです。

    大東はオーナーからも入居者からもクレームは多いが大和よりはましです。

  33. 1404 匿名さん

    >>1403 匿名さん
    だけど、大東の掲示板もクレーム多いよ、
    2ちゃんねるとかでも多い。
    どうやって甲乙つけるの?

  34. 1405 匿名さん

    >>1402 匿名さん
    どこの募集業者との比較なの?

  35. 1406 名無しさん

    大和リビングの仲介って、本当に微々たる件数。仲介店に接待しまくり、ニンジンぶら下げて頑張ってもらってる。(笑)

  36. 1407 匿名さん

    >>1405 匿名さん

    比較することすら失礼です。営業マン4人いて2ヶ月に1件の契約で仲介真剣にやったと言えますか?

    片手までやってる時点で業界全体に失礼です。

  37. 1408 匿名さん

    >>1404 匿名さん

    基本的にはサービス業ですからクレームは多くて当たり前、そして家は壊れるのが基本。あとは会社の体質ですよね。

  38. 1409 匿名さん

    >>1401 匿名さん

    T

  39. 1410 匿名さん

    >>1409 匿名さん
    東京??

  40. 1411 匿名さん

    >>1407 匿名さん
    賃貸仲介なんて片手間で出来ちゃうよ。
    パソコンと電話と車だけあれば、誰でも可能なちっちゃい商売。


  41. 1412 匿名さん

    >>1411 匿名さん

    やったことあるんですか?

  42. 1413 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    自営なんで、分かりますよ。

  43. 1414 匿名さん

    >>1413 匿名さん

    やったことあるかないか

  44. 1415 匿名さん

    >>1414 匿名さん
    ありますよ。もちろん。

  45. 1416 匿名さん

    非難するのは簡単。
    前向きな意見ください。
    どこの管理会社を選んだらよいの?

  46. 1417 匿名さん

    共益費払ってるんだから、入居者の入れ替わりがあったら大和リビングから連絡の一本があって当然ですよね!?

  47. 1418 匿名さん

    >>1417 匿名さん
    なんの連絡ですか?主語がない。

  48. 1419 匿名さん

    1417ですが
    何号室が入れ替わりましたよって管理会社からの連絡です!

  49. 1420 匿名さん

    >>1419 匿名さん

    何故それを伝える義務があるの?
    何故それを知りたいの?

  50. 1421 匿名さん

    >>1418 匿名さん

    そんな義務は管理会社にはないし共益費とは何の関係もない!!!

    あなたみたいな人をなんと言うか分かりますか?

    クレーマー。

  51. 1422 匿名さん

    >>1421 匿名さん
    激しく同意。
    知りたきゃ電話して聞けよな!
    こんな入居者殿をかまってる暇ないよ。だから管理会社は大変

  52. 1423 匿名さん

    >>1419 匿名さん

    管理会社は何でも屋じゃないんだよ‼

    こういう訳の分からない自己主張する前にネジの1本でも締めれるようになれ‼

  53. 1424 匿名さん

    >>1415 匿名さん

    苦しいから辞めたんだすか?

  54. 1425 匿名さん

    >>1424 匿名さん

    ん?元社員でもないですよ。

  55. 1426 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    もしや、ネジを締めれない男なんかおらんよな

  56. 1427 匿名さん

    >>1425 匿名さん

    自営の仲介を。

  57. 1428 匿名さん

    >>1427 匿名さん
    もちろん。

  58. 1429 匿名さん

    うるせえな!こっちは管理費払ってんだぞ!

  59. 1430 匿名さん

    >>1429 匿名さん

    あなたはクレーマー。

    家賃払ってんだ!管理費払ってんだ!

    だいたい管理費は家賃の一部なんで何に使おうが管理会社の勝手。管理内容開示しろとか言う入居者いますが開示する必要はない。物件に帯する責任を負うのはオーナーに対してだけ。

    入居者にとやかく言われる筋合いはない。嫌なら出ていけば良い。住む前に確認しなかった自己責任。

    家賃払ってるだけでどんなサービスも受けられると思わないで下さい。

    あなたみたいな方はコンシェルジュ付のサービスアパートメントをお勧めします。

    高い家賃払ってるんだぞ!
    って胸は張って言えますよ。

  60. 1431 匿名さん

    >>1430 匿名さん

    激しく同意。
    もはや 管理 という言葉を履き違えてる人が多すぎ。
    まぁ今後は
    管理会社という文言は無くなり

    家賃管理会社

    とか、

    募集管理会社

    とか、色々な名前がつくと思う。

    なんでも管理してくれると思ってる輩が多いからさ。

  61. 1432 名無しさん

    輩とか、言う時点でサービス業界で仕事する人間として失格。お里が知れますねぇ。(._.)

  62. 1433 匿名さん

    >>1432 名無しさん
    サービス業界には居ませんが…

  63. 1436 評判気になるさん

    >>93 賃貸管理会社評価さん

    >>93 賃貸管理会社評価さん
     非常に対応最悪ですよ。

  64. 1437 匿名さん

    大企業でも、営業マンが社用車じゃなくてマイカーで仕事していたり、事務員さんが私服の会社にろくな会社はない。
    と言う説が間違いでないように思います。

  65. 1438 匿名

    >>1437 匿名さん
    え?そりゃ偏見だろ。
    うちの会社は、マイカー、女子私服だけど、
    世界中から愛されてるよ。

  66. 1439 名無しさん

    セキスイはきちんとしてるよね。
    納得。

  67. 1440 匿名

    >>1439 名無しさん
    他は?比べるなら、マジョリティを対象にしないと!

  68. 1442 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 1443 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    日本語でお願いします。

  70. 1454 匿名さん

    今まさに住んでいます。入居して半年です。
    2ヶ月前ほどに台所の排水管に欠陥があり水漏れが発生したので、営業時間ギリギリに管理会社に電話をしたら「それはお困りですね。ただ今日これからですと、業者がお伺いするのは難しく明日になってしまうのですが宜しいですか?明日は何時がご都合宜しいでしようか?」と丁寧に対応して頂き、その電話を切ってすぐに業者からも電話があり翌日約束した時間通りに来てくれました。来る前もわざわざ電話をくれて、とても親切でしたよ!ちなみに、私が住んでいる所の大和リビングの管理会社は千葉ですけど。

  71. 1455 匿名

    >>1454 匿名さん

    入居者さんの質が良いと、大和リビング様の対応も連鎖するんだと思う

  72. 1456 匿名

    >>1454 匿名さん
    こういう意見大歓迎。
    参考になります。

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