賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

  1. 2866 匿名さん

    連投失礼します

    ちなみに、私が住んでいた部屋は2Fでしたが、階下の部屋も壁紙等ふやけていたりでそのまま住むことができない状況だったようです。

    私ももう引越し先にいるので裁判沙汰にするつもりさないです。
    ただ、共有部分の排水管については管理会社の責任になる場合もあるとの事です。

    家財は時価額までしか補償されない事は確認してます。
    それでも大和リビングの対応は酷かった。
    責任が問われないなら関係ない・・・ではないですよね。
    あとは保険会社の対応ですのでと関係ないですと言わんばかりの対応をされてはい、そうですねとあっさり割り切れる人もいるかも知れませんが、私はそこまで人間ができてません。
    宮野さんのおっしゃるように悪い事はすぐ忘れるようにはしてますが、今回は無理でした。

    現場に駆けつけて、水を止めてくれた作業員の方がよっぽど、気持ちに寄り添った対応をしてくれましたよ。

    勝ち目があるかどうかではなく、管理会社の態度に腹が立っているんです。




  2. 2867 宮野

    >>2866 匿名さん
    感情論では相手方の過失は主張出来ませんよ。
    必ず証拠が必要になります。
    大和リビングの責任を追及するのであれば、立証責任は貴方にあります。
    まずは冷静に対応して下さい。
    気分を害されたら申し訳ありません。

  3. 2868 宮野

    >>2865 匿名さん
    連投失礼します。
    要するに金銭の要求との認識でよろしいですか?
    それでしたら、相手の過失を徹底的に暴いてください。感情では無く、物的証拠を示してください。

  4. 2869 匿名さん

    >>2868 宮野さん
    私の文章ご覧になって頂けましたか?
    私は裁判をするつもりはないとお話ししてます。
    こちらはそもそも裁判の為の相談スレッドではないですよね?
    大和リビングの評価、評判について教えてくださいとあるので自分の経験を書いたということです。
    私の文面に誤解を招く文章があったのならすいませんが、
    裁判までして金を要求するとは一言もお話ししてないですよ。
    事故時の相手の対応に不満があったという事を報告したかっただけです。


  5. 2870 匿名さん

    >>2868宮野さん
    連投すいませんが、家財が水漏れで損害が出て使えなくなってしまったのに、上記レスで書いたような表面的な対応をされた事に腹を立てたのです。

    そういう対応でなければ、起きてしまった事だから仕方ないで済ませていたかもしれません。でも今回の対応された担当者の方も電話対応の方も本当に、事務的でした。

    水漏れはよる私が子供と寝た後から始まったようで朝起きて気付くまで、全ての部屋の窓からだけではなく寝室の天井の照明からもおきていました。たまたま照明カバーが受け止め切れる水量だったから大丈夫だっただけでショートや感電のおそれもあった事を現場で処置してくれた作業員の方が話していました。

    感情論じゃなく証拠を示せとおっしゃいましたが、争ってまで金銭を管理会社や大家さんに請求するつもりはございません。
    ただ、怒りはまだ消えません。
    私一人ならまだしも2歳の子どももいたんです。
    水溜りになっていたところに濡れたコンセントの差込口とそこに挿してあるコードもあったんです。
    知らないで触れていたらと思うとゾッとしますよ。
    裁判に証拠が必要な事は、わかっています。
    感情論にもなりますよ。

    金銭要求をしたいぐらいの気持ちですが、しません。
    でもこの会社の対応は忘れる事はないです。二度と。

    全ての担当者がこんな対応だとは思いませんがD-roomご利用される方は慎重にご判断された方が宜しいと思います







  6. 2871 宮野

    >>2870 匿名さん

    たびたびすみません。
    仮に管理会社に非が無かったとしたら、謝罪する必要は無いですよね?普通の人格者なら責任が問われるか分からないことに謝罪なんて出来ませんよ。逆に謝れば集中攻撃されるのが関の山。貴方が仰る「きちんとした管理」とはどんな管理なのですか?仮に貴方が管理会社のスタッフなら、どんなきちんとした管理しますか?配管の中に気が入り込むなんて、とてもじゃないが防ぎようが無いかと思いますがいかがでしょうか?
    謝罪を強要すれば強要罪が適用されます。

  7. 2872 宮野

    >>2870 匿名さん

    連投失礼します。
    貴方とは喧嘩するつもりは毛頭ありませんが、いち人格者としてとことん話し合いましょう!
    悟りが開けるかもしれません。

  8. 2873 通りがかりさん

    >>2872 宮野さん リビング側が他人事の様な対応が出来るような案件ではないと思いますね。
    優しい入居者さんでリビングは助かったと思います。本来は担当営業が責任を持って保険会社と連絡を取り合い対応して当たり前だと思います。管理会社として責任を果たすべきだと思います。本当にお気の毒様でした。

  9. 2874 宮野

    >>2873 通りがかりさん
    申し訳ないが言わせてください。
    保険会社とやりとりするのは管理会社ではなく、建物所有者です。
    貴方の考え方は根本的にズレていますよ。

    保険会社と管理会社で契約関係はありません。
    管理会社として責任を果たす意味が分かりません。

  10. 2875 匿名さん

    >>2872 宮野さん
    私はただ、排水管の時のことについて寄り添った対応をして欲しかっただけです。管理会社に謝れと強制させたわけでもない。もともと排水管がある所は林になっているんです。定期的に点検してくださっていれば根だって見つけられたはずです。
    今回アパートは私達家族以外の住人もそのままでは、住めない状況でアパート全体の修繕が必要です。
    電気系統も雨漏れで水が通ってしまったので点検等して住めるようにするまで時間がかかると言っていました。
    普段から管理できていたら、早く対応できていたら、
    私達以外にも、困る人は出なかったはずですよ。

    あなたは頭ごなしに私が裁判沙汰にするとか脅迫するなどと決めつけてお話しされている時点で私が話している事を理解されていないように思います。

    私は何度も言いますが、裁判沙汰にもしません。謝罪を強制させたいなどとも一言も言っておりません。
    お相手の事務的な対応に怒りを持っていると話しているじゃないですか?
    通りがかりさんのお話しに気持ちが落ち着きました。
    気持ちを知って頂き、ありがとうございます。

    宮野さんともやり合うつもりはございません。
    不毛なのでこれ以上は返信しません。
    失礼します。





  11. 2876 匿名さん

    >>2874 宮野さん
    最後に言いますが、通りがかりさんのおっしゃっている事はズレていません。
    保険会社は一応、大和リビングを通して話はしてきています。
    この件で大家さんとは、私達と直接保険会社の話どころか顔さえ合わせてないですよ。





  12. 2877 宮野

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 2878 匿名

    >>2263
    配水管が詰まって水漏れ?
    水は低きに流れる筈で、何故窓から漏れるのか理解できません。
    ご立腹は当然ですが、建物そのものの欠陥が疑われます。
    配管が原因と明確なら、先ず疑われるのは勾配が適切でないか継ぎ手?
    然し上から水が入っているとなれば上層階からと考えるのが自然ですが、
    大和の建物で考えられるのは屋根からの吹込みでしょう。
    此の重大欠陥は大和の建物なら有り得ます、最も風が強いからと強弁しますが。
    となれば然るべき機関、市役所の建設課や消費者生活センターがレオパレスの場合同様
    適切かと思います。
    知らずに建ててしまった大家さんも被害者の訳で、いい加減な建物を建てたハウスメーカーが責任を負う案件ですが、リビングは逃げ回るだけでしょうね。
    蛇足ですがBSテレ東でガイアの夜明けという番組のマネーの魔力2,3,4を見れば
    ハウスメーカーのアパート商法の欺瞞性が良く理解できます。
    大手の名前や宣伝に惑わされず次回は、ご自分の目で確かめ良い物件に入られることをお勧めします。

  14. 2879 匿名

    >>2877 宮野さん
    林の点検じゃないです。
    排水管の事を言っています。
    こういうお考えの方もいらっしゃるという意味で参考になりました。ありがとうございました。

  15. 2880 匿名

    >>2878 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    聞いた話ですと、成長した木が排水を遮り、大雨が排水管の中で排水しきれずに溢れてきたと担当者がおっしゃっていました。それでも正直何故窓から漏れ出すのか釈然としてなかったですがおっしゃられた可能性もあるかも知れません。
    すごい雨風が強かった夜でした。
    窓は大雨とあって全部閉じていたのに窓の上からすごい勢いで漏れてきて、全ての部屋に大きな水溜りができていた状態です。
    大和のアパートの特徴まで教えて頂き、非常にご参考になるお話しをありがとうございました。
    今後は自分達の住む物件をしっかりと見極めたいと思います

  16. 2881 野獣先輩

    やりますねぇ!!

  17. 2882 宮野

    >>2880 匿名さん
    あまり拡大解釈は良くないですよ。

  18. 2883 宮野

    >>2878 匿名さん
    欠陥じゃ無くて、経年劣化だろ。

  19. 2885 匿名

    欠陥か経年劣化かは配水管を掘り起こしてみないと判断出来ませんが、
    私の経験では築60年の物件で1例ありましたが、少なくとも30年や40年で木の根が
    成長した位で配水管を堰き止めた様な事例はないです。
    もしこれを経年劣化と言うなら日本国中問題になる筈。
    水掛け論をしても始まらないので役所のガス水道課に依頼して調査したら如何でしょう。
    この場合役所は責任逃れかも知れませんが、業者の不適切工事とは言いません。
    あくまでも参考にして、今後の住宅選びや、業者の選定には良い経験になると思います。
    一つだけ言えることは宣伝や業者のネームバリューに騙されない事です。
    巷には目立たない町の良心的工務店が意外に多く、建てた後のフォローも確実に良いと思います。

  20. 2886 販売関係者さん

    大和リビング2019年後期に建てられたものに住んでみてですが、以下の特徴があります
    防音天井床に関してはそこそこいいです。横の音は聞こえてきたことがないくらいです。
    風呂も一畳風呂ですが、使い勝手もよく快適そのものです。

    悪い点は以下
    壁紙が安いものを使っており、段ボールなどが当たるとすぐ剥がれます(住人に修繕費用を払わせて常に新しい状態を保てるためと思われます)
    床が膨張して捲れ上がってきました。
    壁の下にあるプラスチックパネルのようなものが接着不良で捲れ上がってきます。
    カードキーがすぐ壊れ、その修理は全額住人支払いになります(約1万円ほど)ちなみに車のダッシュボードに入れて使用していてこれです。(使用し初めて5ヶ月ほどで故障)
    入り口の鍵は住人以外持たないスタイルで、トラブルがあっても開けてくれない。
    緊急時にドアを開けてもらっても全額負担です。

    管理者が鍵を持っていないアパートは正直怖いと思いました。
    住み心地はともかく、対応は非常に悪く、早く次のところへ引越ししたいと考えています。

    絶対におすすめできません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸