マンションなんでも質問「ベランダ物置購入方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダ物置購入方法

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-09-22 21:34:13

分譲マンションを購入しました。
南側にもバルコニーはありますが、今回北側の3坪ほどのバルコニーに
物置が設置したいのですが・・・
(注)北側は他の家とベランダ自体面しておらず、また廊下ともコンクリートで仕切られています。
ベランダの外側の壁は1.3mほど高さはあります。左右は完全なコンクリートの壁です。
北側の部屋の室外機が2つあるだけです。雨も降り込みません。
スペースがもったいないので中ぐらいの高さ1.1mぐらいの物置を購入したいのですが、
近くのホームセンター、ネットショップ等では
「現在、マンションのベランダ(2階以上)には設置できません。ので売れません。」
と、言われました。(数件全てに)

どうしたら物置を置けるのでしょうか?
場所的に転倒、強風で飛ばされる可能性はありません。
また避難経路でもありません。(南側が避難経路)

よいアイディアはないですか?
よろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2010-05-04 18:24:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ物置購入方法

  1. 41 サラリーマンさん

    スレ主は我儘で気が強いだけだろう。
    海外育ちのせいにすんなよw
    オレの周りに海外育ち、帰国子女なか沢山いるけど協調性もあれば他人の意見にも耳をかすぞ。
    多分、オレのマンションの住人じゃないから関係ないが。

  2. 42 匿名さん

    エアコンの室外機を室内に入れてもらうって・・・

    室外機はここになら置いていいよっていう場所があらかじめ決まっているでしょう。
    物置と違って、最初から認められているんですよ。

  3. 43 39

    >40
    レス有難うございます。
    参考になりました。

    >引渡しの時にこの問題をスルーしてしまった事は問題ですね。
    妹が建築・不動産(主に戸建て)を手掛けている企業に3年程勤めていて、購入の際 意見を求めたのですが
    ダメ子でした。物置の件は全く触れていませんでした。購入時に売主に物置撤去を求めれば、撤去してくれたのに。
    今後、自腹で撤去ですね。。。。

  4. 44 スレ主です。

    38番さんご意見ありがとうございます。
    他の皆さん、自分はUK育ちで高校から日本で4年前までNYで働いとりました。
    日本人の子供ですよ。 

    トランクルームは玄関前にありますが、ゴルフ2本、スキー板2本、釣竿、スーツケース等
    で一杯です。4LDKですが、全部のクローゼット(ウオークイン、和室も含め)満タンです。
    靴箱もなんでかわかりませんが独身時代に買った靴で埋め尽くされました。4面全部。
    お客様用の布団セットも3組あり、また今、置き場がないのはキャンプ、BBQセット、雛人形、
    兜、コタツ、冬用毛布、テント、ストーブ、扇風機達です。
    全く、なんて狭い収納だ。と思いますが、兄嫁とかは家的には収納が多いといいます。

    だったら戸建てを買えよ。と思う方がいるかと思いますが、主人が定年までこの街に住む予定。
    +戸建ては手入れが大変+マンション住まいに慣れるとマンションはメンテを全て管理会社が
    してくれるので楽です。 

    物置は、DIYで組み立てしてみようと思います。

    追記、自分は協調性は昔からないです。よく言えば個性的、悪く言うと自分勝手です。
    なので仕事も気が向いたら通訳を主婦の片手までしながらって感じです。

    主人も自分もぐーたら人間ですが、まぁ、人間が2人いたら物置組み立てOKだと考えてOKでしょうか?

  5. 45 匿名さん

    スレ主さんて女性、しかも奥様だったのか。

  6. 46 スレ主

    45番さん。
    そうです。 妻ですよ。 
     
    自分はDIY結構好きです。シーリングファンを一人で組み立て取り付けました。 
    流石に8kgぐらいあったので途中手が死にそうになりましたが、取り付きました。
    主人のほうがDIY苦手です。 
    昔は、ヒューズが飛んだらヒューズを取り出し交換して電化製品を修理したり。
    玄関の鍵を新しいものに替えたりとDIYは結構得意です。
    ですが、流石に物置は大きいので少々不安です。 

  7. 47 匿名さん

    >独身時代に買った靴で埋め尽くされました
    スレ主様ったら元ニューヨーカーとは思えない、そんなゴミと一緒に引っ越すなんて。
    生活を見直せばベランダに物置なんてセンスの無い事に力も使わないですむんじゃない?
    一軒家買っても結局ゴミ屋敷になるだけよ。

  8. 48 元自衛隊

    >8kgぐらいあった

    小銃2丁ぐらいの重さですな。それを一人で取り付けられるとは立派。
    女ランボーですな。
    物置なんてやわな敵は軽くひねれるでしょう。

  9. 49 匿名さん

    >>46
    そんなのDo It Yourselfとは言わないでしょうが、みんなが普段、ふつ~にしているただの修繕ですよ。
    DIY好きが怒っちゃいますよね。

  10. 50 匿名さん

    スレ主さんの収納したい物を見ると、あまり重量物は無いようですね。ただ物置は余り大きな物(特に奥行き)を置くと、何かしらの点検の際に管理会社から言われるかも知れません

  11. 51 匿名さん

    ガラクタが多い自分の生活を見直せばいいのに・・・あぁヤダヤダこういう人が同じマンションだったらと思うとゾッとするわ。

    >まぁ、人間が2人いたら物置組み立てOKだと考えてOKでしょうか?

    >自分は協調性は昔からないです。よく言えば個性的、悪く言うと自分勝手です。

    自分のことをよく分かってるんだから、OKかどうか他人から聞く意味なんて無いんじゃないの?OKといおうがNOと言おうが聞く気がない性格なんだから。ここに登場して質問することがそもそも間違い。途中から真っ当な答えなんか誰も返してないのわかるよね。

  12. 52 スレ主

    そうなんです。
    靴も服もあんまり着ていないのですが、捨てれずに。
    SATCのキャリーみたいな感じです。
    実はSATCの大ファンですが、自分はビックほどのお金持ちとは結婚できず。
    それはさておき、まぁ、物置を買い自力で組み立て管理会社になんかの際に文句を言われたら
    そうですね。
    そん時に考えましょう。物置自体は6万円ぐらいなので特に数年経ち廃棄になっても
    問題ない値段です。 これが桁一つ違うと考えますが。
    8kgぐらいは軽く持ってれますよ。
    子供とバギーを抱えしかも鞄も持っていると思えばそんぐらいでしょう。
    皆さん、そんなに華奢な人と付き合っているのですか?(小声)演技ですよ。

     

  13. 53 スレ主

    言い忘れましたが、「匿名さん」はネチネチうちの主人みたいですがうっとうしい。
    なんだか棘のある言い方が気に入りませんが、実際に物置を購入する方法と組み立てに関して
    記載して欲しいですよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  14. 54 匿名さん

    うわぁ~・・・・・

    ほんと、このスレ主と同じマンションでなくてよかった~

    >>実際に物置を購入する方法と組み立てに関して記載して欲しいですよ。

    どこまで自分勝手で、どこまで上からなんだか・・・
    日本での生活には向いてないと思いますよ。

  15. 55 匿名さん

    あら、しつれいいたしましたわ。
    マノロの靴だと本当に捨てれませんわねぇ。
    でも靴も履いてないでほったらかしですと見た目わかりませんが突然崩壊しましてよ。
    キャリーのファンとは納得!
    あの方もすんごく自己中でしたものねぇ。

  16. 56 匿名さん

    他人の話を聞く気がない人に、誰も物置の買い方だの組み立てだのアドバイスするわけが
    ない。時間の無駄。それが皆わかってるから、途中からだ〜れもまっとうなレスなんか
    付けてないんだけど。
    わかってないのは本人だけ、ですな。

    >なんだか棘のある言い方が気に入りませんが

    自分のことを珍しく評価してるんですね。

  17. 57 匿名さん

    ネットで「収納 バルコニー ベランダ」で検索して通販で購入するのがいいでしょうね。サイズは判りますが質感とかにこだわりがあるのなら、検索した商品の現物を見れる店舗を探さなければなりませんが。ただ、もし自分で組み立てる商品で単体ならば、スレ主さんのバルコニーの広さと買いたい収納庫の大きさを比べると、北側のバルコニーで組み立てるのはスペース的に結構厳しいような気がします。逆に別の所で組み立てるとバルコニーへの搬入が厳しそうですし。(もちろん現場を見ていないから判りませんが)やはり、横幅は最低でも2分割した方が良いと思います。何らかの理由で撤去する場合も容易になると思いますしね。





  18. 58 匿名さん

    スレ主さんはレンタルのトランクルーム借りたら良いんじゃない。
    誰からも文句言われず組み立てる手間もいらないし。
    結局は物を捨てられないんだから、そんな物置すぐ一杯だよ。

  19. 59 匿名さん

    捨てられない女なんだ…
    自分の家事能力不足を棚上げして、収納が少ない文句を言う。
    4LDKのマンションも中はゴミ屋敷?
    ご主人が可哀想…

    場所があれば、あるだけ物を増やすタイプじゃ、
    物置を設置しても、一時的に収納されてもきっと直ぐに物は溢れるでしょうね。

  20. 60 匿名さん

    アドバイス貰おうが、指摘受けようが、迷惑関係無く置く訳でしょ?
    自分で好きにすればいい

  21. 61 匿名

    マンション暮らしには向いてないのではない?戸建てにしてください。あなたの為にも、みんなの為にも。

  22. 70 匿名さん

    規約違反の物置はあきらめてもっとスリムな暮らしを目指してはいかかでしょうか。
    それでなければレンタルトランクルームを利用。

    収納なんてあればあるだけ不用品が増えていくものです。
    これまで住んできたお宅が収納豊富で持ち物が肥大化してしまったのでは。

    あと、アウトドアグッズはまだしも屋外の物置に雛人形・兜なんて論外ですよ。
    雛人形は木や紙やのりで、非常に湿気に弱いんです。
    屋内であっても収納は床近くを避け、風通しのよいところ、設置も湿気のある部屋は避けないといけません。
    海外暮らしが長くてご存じない?

  23. 71 匿名さん

    >>70
    海外暮らしの人じゃないよ。
    こんなに物を持って移動する癖があるのは日本育ちの証拠。
    常識と協調性がないことの言い訳にしているだけ。

  24. 72 匿名さん

    共用部分には、私的な物を置けません
    これが規約に記載されていないのは、当たり前のことだからです

    エアコンの室外機に関しては、おそらく間取り図にも当初から記載されていると思います
    つまり最初から認められているものとして扱われます

    共用部分に物置が置けるのであれば、廊下やエントランスなどにも置けるということになります
    またすれ主さんも自分で、外から見えないと言っているように、悪いことだと解っていて実施されるということになります。つまり良い悪いの議論ではなく(そこをいまさら言っても始まらない)
    周りの住民に見つからないように、かつ販売店が売ってくれる方法を教えてくれということなのでしょう

    まぁ、そのぐらいのサイズの物置ぐらいなら、普通にホームセンターで自分で組み立てるといって車で買いにいけば終了じゃないですか
    いまどきの物置なんて、1人で組み立てられますよ




  25. 73 匿名さん

    スレ主さん逃亡中に付
    親切なアドバイスは不要でしょう。

  26. 74 匿名さん

    ざっと読んでみた。
    スレ主、モンスターだなw
    きっとマンション内だけでなく、子供の学校とか仕事とか。
    アドバイスじゃなくて悪いな

  27. 75 匿名

    タイヤはどうですか?

  28. 76 スレ主

    なるほど、いろいろな意見がありましたが、実際、組み立てをされた方の意見等が聞きたかったのですが。
    そもそも、戸建を買えばいいっていう意見もありましたが。
    ここに長く住むつもりはないので戸建を買ったら将来移転する際に人に貸すにも貸し難いし。
    そんなことは全く趣旨と関係なく、
    実際にどういうお店で買ったか経験者のご意見がお伺いしたいです。
    意外といないんですkね?

  29. 77 匿名

    それだけ非常識なことということなのでは?
    まずは管理組合に許可してくれるか問い合わせたらどうでしょうか?

  30. 78 三谷さん

    組み立て方だったら、マンションの管理組合や管理人にでも聞いたらどうか。搬入の仕方も物件をよく知っているから詳しいでしょうから。

  31. 79 匿名さん

    聞いたらおそらく「はぁ?」と言われるでしょう。禁止かどうかは別として、管理組合や管理人が何故に組み立て方を教えねばならないのか、とね。

  32. 80

    いい感じ。ウケました。

  33. 81 匿名さん

    >>72
    廊下やエントランスとベランダを全く同等に扱うのであれば、よその家のベランダを自由に通行できちゃいますよ。

  34. 82 匿名さん

    だからー、それは大火災発生時などの避難時は他の住居のベランダを通行できるってことになってるでしょ。

  35. 83 匿名さん

    だからー、「避難経路になっている」ベランダには避難の妨げになる物を置かないってことになってるでしょ。

  36. 84 匿名

    マンションの物置はよい案ですね。設置方によっては防犯にもなりますね。

  37. 85 申込予定さん

    ほとんどのベランダは「避難経路になっている」ベランダなので、最初からこの前提を示してもらわないと話しにならない
    そもそも、問題となっているマンションの規約を示してもらわないと答えようがない

    なので規約集の中身を全部書き出してくれ
    話はそれからだ

  38. 86 匿名

    規約云々の話もあるけど、
    この際、規約に抵触しないとして…
    (書かれてるベランダってのは所謂「サービスバルコニー」や、その類のヤツだと思われ、少なくとも防災上の問題はなさそうだし。)

    ホームセンターが何故2階以上に設置してくれないのかは確認されましたか?
    それがわからない事には皆さん回答できないと思いますし、それ次第だと思うのですが。


    また、高さが125のベランダって、低いですよね。
    もしかしたら、室外機置場として設置されている物かも知れません。
    その場合、耐荷重がそこまでない可能性もあるので注意方が良いかも知れないです。

  39. 87 匿名さん

    >>82
    それは廊下やエントランスとベランダは扱いが違うということじゃないですか。
    避難経路になってないベランダもありますしね。

  40. 88 匿名

    この際思い切って、工務店に頼んでベランダに小屋を建ててもらったらどうでしょう。

  41. 89 エリさん

    そうだよね。避難経路にはならないだの、なんだのとしつこく正当性を説明してるんだから、
    それが正しいんなら、デベにリフォームオプションで小屋建ててもらえばいい。
    ここまで建てることを言い張るんなら、それで良いじゃないか。どうせ金はあるんだろうから。

    白魚のような美しい指に傷を付けず、電話一本で簡単に全てやってもらえるよ。

  42. 90 匿名

    81さんの話ですよ。心配

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸