マンションなんでも質問「5階って微妙!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 5階って微妙!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-10-14 14:01:03

14階建ての5階って中層階になりますか?

できれば7〜10階程度がよかったのですが、
5階しか残っておらず迷っております。

目の前には3階程度の建物が建つ予定みたいなのですが、どうでしょう?

目の前に遮る建物がないなら、さほど景観などは変わらないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-26 00:56:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5階って微妙!?

  1. 1 匿名さん

    なぜ、7~10階程度が良かったのですか?
    言葉として中層階に拘る理由はなぜですか?

  2. 2 スレ主

    スレ主です。

    ご返答ありがとうございます。

    なんだか5階って、
    低層階なのか中層階なのかわかりにくい中途半端な階な気がして、
    これは単純にどちらなのかお聞きしたかっただけです。
    すみません(^^;

    中層階に拘っているというか、
    階数についてのスレを見ていて
    7階当たりから虫も来にくく、景観、風通しなど、マンションの特性が生かせるのかなぁと感じたので。

    あまり高すぎる所は、風が強かったり、地震の際揺れが強かったりするのかなぁと思い7〜10階あたりと考えました。

  3. 3 匿名

    地震と風が七階と五階で違う根拠をもう少し詳しく(笑)

  4. 4 スレ主

    地震と風については
    5階と比べたのではなく、
    7〜10階よりも上にいくと強く感じるのかなと思いました。

    わかりにくくてスミマセン(^^;

  5. 5 購入経験者さん

    販売してどれくらいですか?
    結構キャンセル(さくらだった?)って出るものなので、もう少し待ってみては?

  6. 6 匿名さん

    5階を仮押さえして希望の階数をギリギリまでキャンセル待ちしては?
    私は6階を仮押さえして7,8階をキャンセル待ちしました。
    今は希望通り8階に住んでいます。
    キャンセルは結構出ますので、営業の言うことが必ずしも事実ではないですよ。
    ちなみにウチは、8階でも風強いですし、虫も飛んできます(笑)

  7. 7 スレ主

    皆さんありがとうございます。

    検討中の物件は販売開始から結構経っており、
    営業さんいわく他の部屋が契約済みなのは事実のようです。
    試しに「契約済みの花は本当に?他の部屋なら即決できるのに」と言ってみたのですが、本当に無理らしく、5階の値引きの話をされましたので。

    値引きしてもらえるのならば、
    目の前の景観がさほど変わらない場合買いですかね!?

  8. 8 匿名さん

    いやいや、買いかどうかは貴方(と同居する人)しだいだから...

    私は、そんなこと掲示板で聞いてる時点で、「今は買わないほうがいいよ!」と言いたいです。

  9. 9 6です

    6階を仮押さえして7,8階をキャンセル待ちした者です。
    私は、「どうしても待ちたい!」といって鍵の引き渡しの瞬間まで待つ!という姿勢でした。
    急いでいなかったので出来たことですが、結局入居3週間前に8階のキャンセルが出たんです。
    まあ、オプションとか前契約者の希望が入ってしまっていましたが、納得の買い物でした。
    キャンセルの申し出は、耐震偽装問題が大きく取り上げられたことが切っ掛けでした。
    ウチのマンションは関係なかったのですが、マンション自体が不安だ!という理由らしいです。
    物件購入なんて結婚と同じで「入居するまで」わからないものだと思いました。
    どこまでこだわるか・・ですがご家族で良く話し合われた方がいいですね。
    ちなみに主観ですが、目の前にある3階建ての建物が気にならない高さは7階から上かな~って気がします。

  10. 10 匿名さん

    > 目の前には3階程度の建物が建つ予定みたいなのですが、どうでしょう?

    正直これが一番重要だと思います
    本当に3階なのでしょうか?これが5階以上だと厳しいかもしれません

    私としては、もし前の建物が3階であれば、5階はさほど問題ないとは思います
    今から建てるのであれば、当面それ以外が前に建つことはないでしょうし
    電柱も抜けていると思いますし、前に建物がなければ、個人的には低いほうがらくだと思いますよ
    最悪階段で上り下りできますので、後は好みの問題ですね

  11. 11 匿名さん

    折角14階建てのマンションなのに。もうそこしかないとは残念ですね。
    前に建物が無くても、5階だとスカッ~と抜けた爽快感は無いですよ。
    我が家は同じマンションの6階中住宅からやっと売り出た12階角部屋に住み替えました。
    まったく別物ですよ景色も光の入り方も。
    買い換えた甲斐はあったと思いますので、自分では中途半端な階数はお勧めできませんが。

  12. 12 匿名

    ローン審査がとおらずキャンセルとかもたまに出てきますよ。

  13. 13 入居済み住民さん

    まさに、14階建ての5階に住んでいます。
    しかも、マンションの前には3階建ての建物があります。

    3階建ての建物については、思っていたよりかは気になりません。
    ただ、購入前に6階の部屋から見たときは、3階建ての建物が全く気になりませんでした。
    景観も、5階と6階とでは、びっくりするほど違います。
    (私も、6階の部屋を希望したのですが、残念ながらキャンセルされず…。)

    虫は、許せる範囲で、飛んでいます。

    風については、5階でも、結構強い風が吹きます。
    バルコニーを掃除するために置いてあるホウキセットが飛んでいくくらいです。
    12階のモデルルームを見に行った時は、60cmくらいの観葉植物の鉢が倒れていました。

    概ね5階で満足していますが、2点ほど不満があります。

    一つ目は、壁や天井についてです。
    壁の凹凸や、天井の梁が多いです。
    私は、入居してから気がついたので、すっごくショックでした。
    5階だからなのかはわかりませんが、チェックしておいた方がいいです。

    二つ目は、人に「何階に住んでいるの?」と聞かれた時に、「…5階です」と答えるのが少し恥ずかしいです。
    相手も、5階と聞いて、ちょっと気まずそうなんで(笑)

  14. 14 スレ主

    皆さん参考になる意見ありがとうございます。

    キャンセル待ちの件ですが、他の部屋は審査も通っているみたいなのです‥。

    11、13さん
    実際の体験談ありがとうございます。
    部屋の梁に関しては図面を見る限り他の部屋と変わらないみたいです。
    景観に関しても一階違うだけでだいぶ変わるみたいですね…

    悩みます。


    あ、あと数点追加したいことが。
    今更書くなよと思われると思いますが‥(^^;
    スミマセン。

    1.隣の建設予定地との間に、30〜40メートル幅の川がある。(これにより隣に建物がベタ付けになることはない。)

    2.我が家は小さな子供2人あり。
    子供のことを考えると、あまり上じゃなくてもいいのかな?とも思う。

    こんな感じです。

  15. 15 匿名

    上階になると販売価格が100万~300万円と値上がって行きますから、余裕資金のある方のみの話しですね。
    それともキャンセル物件ならば5階と同じ価格で最上階が買えるのでしょうかね?

  16. 16 匿名さん

    私は逆に5階(15階中)希望で臨んだのに空きがなく仕方なく6階に住んでます。
    以前は4階(10階中)でしたので結構階段を使いましたが、6階ではほとんどEVです。
    でも4階の時にEVが動かない事があり、やはり最後は自分の足だと・・。
    また、中庭で遊んでいると6階なら呼べます。
    バルコニーが上はガラスパネルなのですが、中層階は手すりなので、風はすごいです。
    ここは禁止でないのですが、ガラスパネルのところはラティスなど禁止もあります。

    しかし、高層が売りなのに中途半端な階ってどうよ、とは思います。
    マンション団地なので「どの棟?何階?」は挨拶なので、答えるのが微妙という説に納得。
    でも6階も快適ですよ。
    暮らせばそれより上が誰で下が誰かが問題なので、あの家の下は勘弁・・っていうことあるけど入居しないとわからないからね。

  17. 17 匿名さん

    いくらキャンセル物件でも5階と14階で同じ金額になることは・・・たぶん無い。
    部屋タイプが違う(=狭い)のなら別ですけど。

    14さん、5階でいいんじゃない。
    しかも隣の建物と30m以上離れているなら私なら問題視しませんよ。
    お子さんが小さいならなおさら。差額は教育費に充てるべきです。
    外の景色なんて慣れると「別に・・・」って感じになりますよ。きっと。

  18. 18 スレ主

    心強いご意見嬉しく思います。

    バルコニーの手すりについてありましたが、
    我が家が検討中の物件は4階まではコンクリートで、5階から磨り硝子になっております。

    なのでコンクリートの手すりに比べるとその点は少しは明るく感じられるのかなぁと思っております。


    また営業さんのお話ですと、5階前後のお部屋の方が上の階に比べると、
    小さいお子様がいる方が多いらしく、その点でも少し気が楽かなぁとも思います。

    16、17さんが仰って下さったように
    いざ何かあった時も5階なら階段も使えますし、すぐ目の前に大きな建物があるわけでもないのに、上階と比べると多少お安く、割り引きもしてもらえるなら(最初にかかる諸費用も100万弱デベ側にもっていただけるというお話もでています。)悪くないかなと前向きになってきました(^-^)

    安く購入して、17さんが仰るように子供の教育費や家族旅行に充てて
    余裕ある生活をする方がいいのかな?

  19. 19 匿名さん

    すれ主さん

    私は、14階のマンションの4~6階を希望しましたが、最終的に7階になりました(抽選が嫌だったので。。)
    5階の方の部屋にも入らせてもらいましたが、さほど変わらないとは思います(個人差はありますが)

    ただ一点気になったのは、横が川の点です
    川に隣接していると、夏に結構無視が来ます
    ベランダの前とかに電灯があるとさらにきます

    5階だと電灯より、そこそこ上なので大丈夫だとは思いますが、少し確認されたほうがいいと思います

  20. 20 匿名さん

    ↑すいません
    虫の間違いです

    (誤)無視
    (正)虫

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸