マンションなんでも質問「5階って微妙!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 5階って微妙!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-10-14 14:01:03

14階建ての5階って中層階になりますか?

できれば7〜10階程度がよかったのですが、
5階しか残っておらず迷っております。

目の前には3階程度の建物が建つ予定みたいなのですが、どうでしょう?

目の前に遮る建物がないなら、さほど景観などは変わらないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-26 00:56:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5階って微妙!?

  1. 21 スレ主

    19さん
    ありがとうございます。

    景観の感じ方は人それぞれのようですね。

    私も隣が川というのは、
    すぐ隣に建物が建たないというメリットはあるが、虫については少々心配しております。

    現地を見ると、目の前に電灯はないようです。

    逆に19さんにお聞きしたいのですが、
    4〜6階を希望した理由をよろしければお聞かせいただきたいです(^^

  2. 22 匿名さん

    19です

    単純に高所恐怖症なので、あまり高くないほうが良いのですが、前の建物が3階建てだったので、4~6階を希望しただけですよ

    すごく深い理由はないです(笑)
    私のマンションは1階には部屋ないため、2階からです
    2階:植木の木がベランダのすぐ前にあるため、虫がきそう
    3階:目の前の建物と目線がある(10mぐらいは離れていますが)
    ただ、場所によっては4階は、ベランダの先が電線になるので、5階くらいが一番いいかなとは思いました

    人によっては、5階ぐらいから蚊があまり来ないという人もいますので(実際はわかりませんが(笑))

  3. 23 スレ主

    19さん
    ご回答ありがとうございました。

    同じ5階でもその物件の立地、目の前に何階建ての建物があるか等、
    周りの環境でだいぶ違いますよね。

    検討中の建物は駅からも少々離れていますので、環境的には静かですし、
    すぐ隣に建物が建たない立地と考えると、5階ならそんなに考えすぎなくてもいいのかな?と思ってきました。


    19さんも仰って下さったように
    5階あたりだと虫が来にくい(ここは川沿いなので少々不安はありますが‥)と聞きますし、
    そこそこ視界も開けて、尚且つ目の前に緑が捉えられるのも5階あたりの魅力とも聞いたことがあります。

    皆様のおかげで不安に感じていた気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    前向きに考えようと思います!

  4. 24 匿名さん

    お子さんがいらっしゃるなら5階以下がいいと思います
    上になればなるほど床の厚さが薄くなります。
    子供の騒音を考えると下がいいですよ

  5. 25 匿名さん

    >24
    >上になればなるほど床の厚さが薄くなります。

    一般的にそんな事は無いです。
    低層階は上層階の荷重を受持つので、柱が太い、もしくは柱の鉄筋量が少ないというのはありますが、
    床が上の階の荷重を支持する事は無いので、床の厚さはどの階も同じです。

    但し、グレードを上げる為に上層階のみ意図的にスラブ厚(床の厚み)を厚くするという設計はあるかもしれません。

  6. 26 匿名さん

    >25
    鉄筋量が少ない→鉄筋量が多い
    の間違いでした~。

  7. 27 16

    床はよく見ませんでしたが、壁は違うときがありますよ。
    図面にわかるように描いてあります。
    下は厚く、上は薄かったり、乾式パネルだったり。
    構造計算によるものと思います。
    しかし遮音性についてはどのくらい違うのか、知りません。

  8. 28 匿名はん

    >>27
    低中層マンションで、そんなに差付けないと思うけど...「○○な時がある」=「ほとんど無い」

  9. 29 匿名さん

    ウチのマンションは2階が薄かった。
    3階から10階が厚くなっていました。

  10. 30 匿名はん

    床スラブは構造的に不要なのです。
    床スラブが厚くなって重くなると、柱や梁をその重さの分強くするのでコストアップになります。
    構造的に不要な床スラブや壁は薄くて軽いほどいいのです。

  11. 31 匿名さん

    薄いと遮音性が無くなる。
    厚いほどいいに決まっています。

  12. 32 16

    28さんへ
    隣家との壁、今住んでいる6階までは300、7階以上は200。
    すみません、普通の人間なので、自分のところが標準かどうかよくわからないので、ぼかして書きましたが、これってレアな物件と言う事でしょうか?

  13. 33 匿名

    川沿い、2F、細い道はさんで目の前に桜の木、斜め前に街灯有りというマンションに住んで二年になりますが、虫に悩まされたことありません。入居前にはやっぱり心配だったんですけどね。
    川向こうには11階ぐらいのマンションが数棟建っていますが距離(30mぐらい)あるので圧迫感もありませんよ。
    参考まで。

  14. 34 匿名さん

    上の階に騒音問題が多いのは床が薄いからだと聞いてました。
    重量的に上を軽くしないとならないからだと聞きました。
    部屋数も上は少なくするのも重量のためだそうです
    鉄筋を減らすことは聞いてません。床の厚さにこだわって質問したためかもしれません

  15. 35 スレ主

    33さん
    似たような環境の実例ありがとうございます。
    参考になります。

    そうそう!
    検討中の物件も川沿いが桜並木になっているんです。
    2階でも虫被害大丈夫そうで、少し安心しました。

    2階だときれいな桜並木がお部屋からも見えるのでしょうね!

    33さんのご意見を聞いて、5階だと部屋からは見えないですが、
    下を見下ろせば桜を近くに感じられるのかなぁ。と思いました。


    今までの皆様からのご意見と自分なりの考えをまとめると

    ・検討中の物件においては、すぐ隣に建物が建たない

    ・そこそこ視界が開け、防犯上もそこそこ安心

    ・何かあった際、階段が使える

    ・ほどほどに自然も感じられる


    5階ってなかなかいい階なのでは!
    と思ってきました(^-^)

  16. 36 匿名さん

    >34
    >部屋数も上は少なくするのも重量のためだそうです

    これについても、上層階の部屋数が少ない1番の理由は、重量では無く日影制限によるものです。
    近隣の民家の日照時間を確保する為です。

    同じ敷地面積なら、少しでも多くの部屋数を確保したいじゃないですか?その方が儲かるんだし。
    重量だけなら、少し構造を変更すれば良いだけですよ。
    (構造を変更してコストUPしても、部屋数が増える方がお得です。)

  17. 37 匿名さん

    内は、部屋数と日影は関係ないよ
    上に行くほど、1戸当たりの専有面積が広くなる

  18. 38 不動産購入勉強中さん

    >同じ敷地面積なら、少しでも多くの部屋数を確保したい
    賃貸のマンションのことですね。
    部屋数を増やしたほうが賃貸収入が増えるし、かつ安定します。

    >上に行くほど、1戸当たりの専有面積が広くなる
    分譲マンションのことですね。
    専有面積が広いほど、坪単価が高くなります。
    上層階で眺望が良くなり、人気の角部屋率が高くなりマンション全体の販売価格を上げることが出来ます。

    >上層階の部屋数が少ない1番の理由は
    マンションの立地によると思います。
    都心の駅前のマンションと、郊外の住宅地のマンションでは日影制限が違います。
    都心の駅前のマンションでは近隣の民家はあったとしても日照時間はあきらめています。なぜなら彼らもそこで商売をしていたりするから。

  19. 39 匿名

    結局5階って中層階なんだろうか?

    話をまとめると
    景観、風の強さ、防犯面がそこそこで階段も使える高さ。

    一番デメリットが少なくいい階なのですね。

  20. 40 匿名さん

    自問自答してどうする?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸