注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2021-09-09 20:29:25

ソラマドの家を考え中です。
建築家に頼むにしては安いのにデザインはかなり気に入ってます。
本体価格1500万位が中心とあります。
この値段付近でコート部分除いて一階はどのくらいの述べ床面積で建てることができるのでしょうか?
建てられたかたいましたら教えて下さい。
因みにコート部分4.5~6畳程度、断熱材は高性能グラスウール、キッチンはオリジナルでなくメーカー品、風呂はユニットで考えてます。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-04-21 10:58:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?

  1. 46 購入検討中さん

    熊本のそら窓の家購入検討で展示会回りましたが、最初は愛想もよくでも近頃は、つい先日も行きましたが、アウトですね
    アットホームかなと思いきやそうではなかった、残念! デザインはそこそこですが材料の素材等、その割には高いのではと感じてます。 当たり前体操の様なものですね、  当たり前  当たり前 当たり前ハウス こんなに綺麗なキッチンオープションこれも当たり前と言う事で、全てがオープション 住宅の基準が分からない熊本です。

  2. 47 購入検討中

    うちも熊本で購入検討中です。
    スタッフの対応は、アットホームなのか?
    横柄な態度なのか?って感じがしました。
    NO.46さんもそんな感じでアウトですか?

    デザインが素敵なので検討中です。


  3. 48 匿名さん

    建築スタッフの態度の悪さや評判のコメントが目立ちますね。ソラマドを気に入っているところも多かったのに。。。という意見が多く、共感します。そして九州にその意見が多いような気がします。

    もう建ててしまったので今更の質問ですが、建築スタッフをチェンジしてもらうことはできる(できた)のでしょうか?

    ソラマドで家を建てる行程は、デザイナーの建築を主として、建築スタッフが建築主と打ち合せをして、それぞれの生活や土地にあわせデザインを変形させるスタイルですよね?我家の場合、土地の形状や方位をスタッフが全く理解せず打ち合せが進められかなり焦りました。当方建築素人ですので、かなり打ち合せの時点で不信感が爆発しました。今から思うとこのスタッフを変えてもらい別の方で担当してもらいたかった。態度も言動も横着でしたし。雰囲気やコンセプトはとても斬新で温かみと家庭的で良かったのに残念でした。関係者、関連工務店の方でもいいので、是非お答えしていただきたいです。スタッフが気に入らないと担当変更可能ですか?

  4. 49 匿名さん

    No.48さん、生活の根本となる家の件での不愉快な対応、心中お察しします。
    うちは九州ではありませんが、ソラマドスタックと工務店、共に対応が悪かったです。

    当初はソラマドのコンセプトに共感して決めましたが、
    いざ打ち合わせがスタートするとデザイナーは土地や
    その周辺環境を見ずに提示されましたし、
    変更なども融通が聞かず、本当に大変でした。
    態度も良くなく社会人として失格でした。
    クレームも出しましたが、この掲示板でも良くない意見が
    多いですし、事務所とさて共有はされてないようです。

    頼みの工務店の方も良くなかったです。
    No.48さんの変更希望がソラマドか工務店かわかりませんが、
    ソラマドスタックなら工務店に、工務店の担当者なら、
    上職者の方にご相談した方が良いように思います。

  5. 50 購入検討中さん

    設計料が100万と言われたのですが、妥当な価格ですか?
    家の形は長方形の二階建て、25坪でお願いしようと思っています。

  6. 51 新築入居者

    新築を買うときは不透明なお金が多いいですよ!腹が立ちますよね!!

  7. 53 匿名

    北陸地方のソラマドスタッフ、あれは何なんでしょう。

  8. 54 二級建築士

    52の方へやっと話のわかる人が出てきましたね!真実です!

  9. 56 二級建築士

    55の住民さん、全てが施工のせいではないですよ…安いガルバを使っていますし話し声や壁が剥がれるはそらまどの特徴(梁を見せる漆喰)でありそうゆう作りです、コーキングは何を使っているのか施工の仕方もありますがもっても15年です。アフターで無償で直せるか確認しましょう。

  10. 58 匿名さん

    ≫53さん。
    同意します。
    F県ですがお客様対応の仕方を知りませんね。レベル低いです。
    またソラマドスタッフも社会人マナーがないのでイライラします。
    せめてどちらか一方でも良識あると良いのですが。

  11. 60 匿名

    鹿児島のベルハウジングで建てた方は満足してますか?

  12. 64 二級建築士

    no52ではありませんが…実はそれだけではありませんよ!他県のソラマドを見てください漆喰で壁塗り大会、コの字キッチン、梁を見せる天井他にもありますが…これはすべてライフラボのやり方です!それを今、BeーWILLと名前を変えて売っている。恩を仇で返すとはこのことですよね…

  13. 67 二級建築士

    ものまねだから技術は無いと思いますよ。最近知り合いになった建て主が営業と建築士の人に「変えた方がいいところは?」と聞いたら「ないですよ」と言われたみたいです!ないんじゃなくて知らないのか?と思いました。良いことばかりしか言わないそうです。屋根材は安い、木材は細い、漆喰は薄いです!建て主には言ってません…でもわかってると思いますが…

  14. 71 匿名さん

    結局のところ、工務店が自社で設計できなかったり、良いものを作るノウハウのないような会社が、ソラマドのような、デザインだけする会社に住宅のデザインをお願いするのでしょうね。
    だから、ベルハウジングのような会社とソラマドが提携していたのでしょう。
    他県の方も、ソラマドと提携している、工務店や施工会社をよく知っておかないと危険ですね。

    ベルハウジングの件から、わかることは
    ソラマドも工務店により、施工の良し悪しがある。
    施工の良し悪しがあるということは、ソラマドのスタッフは現場を見ていないか、現場知識がない。
    上記から判断すると、確認申請等は、各工務店が出していますね。
    ソラマドはデザイン監修をしているだけで、現場でトラブルや図面との食い違い、設計ミスがあっても、建築基準法上は責任がないということになりそうですね。

    ソラマドで立てる時は、施工する会社がちゃんと施工できる会社かどうか、しっかり判断できないと、失敗する可能性がありそうですね。

  15. 81 購入検討中さん

    28坪の家を建てるとすれば、外構、諸経費抜きでいくらくらいで建てられますか?
    仕様などにより、価格は変わるとは思うのですが、だいたいで結構ですので、教えてください。

  16. 83 匿名さん

    なんかいつも同じ内容ばかりでうさんくさい。
    余程、この人ベルハウジングに恨みか妬みがあるのかな?

    それとソラマドの他県の情報はないのですか?

  17. 84 匿名

    ベルハウジングのスレでも指摘されてますが、
    二級建築士の自作自演みたいですね。

  18. 85 二級建築士

    まだ書いてるんですね… 違うと書いているのに小さい人間ですね…

  19. 86 匿名

    ベルハウジングのスレでも指摘されてますが、
    二級建築士の自作自演みたいですね。

  20. 87 匿名

    ソラマドの部分にドームみたいな電動屋根を設置している写真を見たんですが、
    あれっていくらくらいかかるんですか?

  21. 88 匿名

    設置している人いたら感想とかも聞きたいです。

  22. 97 匿名

    二級建築士さん
    あなたが自作自演で批判を書き続けているのはバレバレですよ。
    もうやめたらどうですか?
    あなたは本当に哀しい人なんですね

  23. 119 匿名

    ソラマドに住んでいます。
    ベルハウジングの施工です。
    雨音がうるさくて雨の日はうんざりです。
    数箇所雨漏りの心配もしています。
    引渡し前にキッチンの造作とドアの不具合をなおすと約束したのにいまだやってくれません。
    担当者からは「忙しいのでもうそちらへは行けません」と言われました。
    最後まできちんとしてほしかったです。

  24. 120 匿名

    うちもベルハウジングで建てたんですが...
    不具合が多くて困ってます...

  25. 121 匿名

    ベルハウジングの営業担当だった方とあるイベントで偶然お会いしいろんな話を聞きました。私の家はソラマドでしたが ベルハウジングからスタジオソラさんとの契約が切れたと書面が来ましたが実は切れたのではなく切られたらしいです。 なんでもベルハウジングはスタジオソラさんを通さずソラマドと言い何件か建てていてらしく それがスタジオソラさんにばれて切られたらしいです。
    私の家は幸い本当のソラマドでしたが ウソをつかれて建てられた方は 気の毒ですね。 一歩間違えば私も騙されていたと思うど ぞっとしますね。 担当だった方も 今は会社を辞めて別の建築会社にいるらしいですが なんでも何か問題があっても上が下になすりつけるらしく 最悪だったと言っておられました。 ウチも壁がポロポロはがれるのですが アフターの方と話しましたが 言い訳ばかりでした。
    早く直して欲しいです。

  26. 124 ご近所さん [女性 40代]

    現代的なデザインで、建築中から興味を持っていました。
    見学会などもあり、持ち家なので今後の参考にと見学にいきましたが斬新な間取りに驚きはありましたが、全く参考にはなりませんでした
    それから構造上の問題なのかもしれませんが、見学会にこられた方の(特にお子さんが騒ぐ声)声が上に抜けて普通の家以上に丸聞こえです
    小さなお子さんがいる家庭だと入居後きをつかわなければならなくなり疲れるのではと思いました
    これは見学会ではなかなか気づけないと思います

    ソラマドご近所の独り言でしたm(__)m

  27. 125 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  28. 126 物件比較中さん [男性 30代]

    友人の家を平気でけなせる人でないと、建てないような家ですか?
    もう少し考えて書き込みできませんか?

  29. 127 匿名さん

    ソラマドの家だと、普通に明るい感じでいいなーと思います。
    ただ安さ全面に出しているわけじゃないんで、
    それなりに価格はしてくるのだろうなぁと。
    妥協しないで置くと価格はしてくると思うのである程度の割り切りは必要だと思います。
    でも「これだけはつけておいた方がいい!」みたなものってありますか??

  30. 128 匿名さん

    長く住みたいなら。

    断熱材少なくとも現場発泡ウレタン以上。×グラスウール・ロックウール。
    厚い天井(屋根)断熱。
    サッシ複合か樹脂。
    Lo-Eガラス。
    しっかりした床材と工法。
    軒、ひさし。
    せめて普通程度の収納。

    なによりきちんとした工務店。

    もう、ソラマドじゃなくなるかもしれないけど。

  31. 129 匿名さん

    見るからに気持ち良さそう、というのが第一印象です。
    ですが建つ場所によってはソラマドの魅力を最大限に生かせないのかも??
    ウチのような高層建物の少ない場所なら上は空だけが見えてベストかなとイメージしました。
    それにしても採光力はスゴそうです。

  32. 130 匿名さん

    公式ホームページでいくつか施工例を見てみましたが、
    建物の真ん中が吹き抜けになっていて中庭のような空間が
    ある設計なんですね。
    また、仕切りをなくした開放的な作りになっていますが
    冷暖房効率はどうなんでしょう。
    夏に暑すぎたり、冬に寒く光熱費が嵩んだりしないのでしょうか。

  33. 131 戸建て検討中さん

    ソラマド購入者の方!もしくは見積もりを出されて止められた方。
    ソラマドの本体価格は1500万〜1900万と聞いています。延べ床面積と施工延べ床面積で変わると思いますが実際延べ床面積、施工延べ床面積で本体価格がどれくらいだったか教えていただきたいです。

  34. 132 名無しさん

    ソラマドの住人です。もう建ててから8年位になります。ウチの中庭は12畳の広さで二階建て一階リビングダイニングは24畳 後洗面所お風呂 収納スペースがあります。お風呂はユニットバスではなく造作のお風呂でタイル張りです。二階部分は家族の共有スペース(今は子供が2人なので寝室代わりにしてます。)が約15畳 あと8畳の洋室があります。中庭を広くとっていてあったかい日は中庭でバーベキューなどしています。中庭が広い分 沢山の友達が来てもリビングと中庭を使ってちょっとした集まりやパーティもできます。建坪も32.3坪くらいだったかと思います。
    あまり敷居を作らずオープンな作りなのでそこまで高い金額ではなかったと思います。約2000万弱くらいでデザイン料も入ってだったと記憶してます。床の杉板も最初は綺麗な木目だったのですが子供が食べ物をこぼしたり汚れたりしますが段々とそれが味になってるように感じてもっと汚れてもオシャレに見えて良いかもと思えるくらい…笑 子供も生まれた時からこの家に住んでますし特に困った事も感じてないように思います。建てた時よりも自分達なりにDIYしたり収納作ったりと色々楽しんで生活しています。もちろん外壁のメンテナンスやウッドデッキの手入れとか多少めんどくさい事も有りますが気に入ったものを大事にすると言う意味でより愛着が湧いています。まあ長文になりましたが8年経った今も家族みんな気に入って住んでいますよ。検討している方 いっぱい悩んで素敵なお家を建てて下さいね! 追伸)唯一嫁にトイレは2つあった方が良かったねって言われたくらいです。朝のトイレ争奪戦は結構困ります。笑笑

  35. 133 戸建て検討中さん

    庇がしっかりとあって住むに快適だし、屋根の耐久性も良さそうですね。東広島の郊外でゆったりした田園風景にマッチしてます。

  36. 134 評判気になるさん

    広島市のエルザホーム株式会社という会社が
    ソラマドの家の代理店で
    ホームページ見ると分譲住宅メインの会社のようですが評判とかどうでしょうか

  37. 135 通りがかりさん

    この会社に限らす、不動産会社とか建築関連の会社が営業ノウハウ無いノルマ課せない商品fCに入る事が目的。SEO対策の為に加盟してるだけの会社多い。年間施工数が2.3棟とか、お願いして建ててもメンテ含め、建築後リスクしかない。

  38. 136 戸建て検討中さん

    岡山のセンコーホーム。営業が礼儀を知らなすぎてびっくりした
    間取りを聞き取りに来て、この条件でソラマドさんが受けてくれるかな〜と何度も言う
    受ける受けないじゃなく
    出来る出来ないでは?
    出来ないなら出来ないで結構
    何故客に対してこうも上からなのか不思議
    ソラマドさんソラマドさんて
    客<ソラマドの対応で笑った
    どんだけ偉そうな設計事務所か知らんけどこっちから願い下げですわ
    結構のところ間取りを作成するのが面倒なだけ
    設計料で10%取るとこだもんね
    200万をタダでやりたくないのでしょうと言ってやりました。
    見積もりもまともに出せないくせに自分たちの会社を選んでもらえる考えなんでさぞ上からなんでしょう(笑ー

  39. 137 通りがかりさん

    東広島市は三井開発とかいう企業自体が東広島の広島大学の委託で入口警備している会社で、なんで住宅やっているのか判りません。
    展示場見ましたが、お客様を迎えるサービスは微塵も感じません。会社がサービスとか相手の気持ちを思いやるスタンスがありません。家はがらんどうで、良い様に解釈すればシンプルですが、当然間仕切りしたら金かかります。気密断熱性能上げなきゃ住めないから、さらに金がかかります。そのこと指摘したら当然です見たいなことでした。
    標準もあいまいでしたので、仕様やプラン打ち合わせで普通に追加で利益上げていくのではないかと。

  40. 138 戸建て検討中さん

    ソラマドの家を検討中です。
    特にソラマドキッチンに魅力を感じているのですが、他の工務店の方に「キッチンのワークトップ が木って、あんまりオススメしないですよ」と言われました。
    実際にソラマドの家にお住いの方、ソラマドキッチンの使い勝手はいかがですか?
    やっぱり一生懸命手入れをしても、ほんの少しの水がコンロの隙間とかに入ったりしたら、いつか木は腐ってきてしまうのかな?

  41. 139 匿名さん

    ソラマドのデザインが気に入り建てましたが
    自分達の事しか考えない地方工務店の対応が最悪でした。
    東海地区ですがデザインだけを頼めばよかったと後悔しています。

  42. 140 e戸建てファンさん

    資料が全く届きません。
    再度確認したのに届きません。
    いい加減な会社なのでしょうか。

  43. 141 匿名さん

    住人です。デザインのみをどこか設計会社に頼み、自分で信頼できる工務店さんなり何なりを探すことをおすすめします。無理にソラマドにしなくてもよかったと後悔です。他の方が書かれている事と同じで、提携している工務店の対応が最低できた。できるものなら違うところにすればよかった。

  44. 143 評判気になるさん

    ひどい会社です。社員の態度が悪すぎる。技術面はもちろんですが、人としての最低限の対応もできていなくて、毎回ストレスでした。絶対に他の会社に依頼することをおすすめします。

  45. 144 e戸建てファンさん

    サービスとかモラルとかないです。営業も本体も。
    だってあの監視会社の三井開発ですよ。
    トップライト水漏れ必ずる家の形状。素人が運営?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸