注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2021-09-09 20:29:25

ソラマドの家を考え中です。
建築家に頼むにしては安いのにデザインはかなり気に入ってます。
本体価格1500万位が中心とあります。
この値段付近でコート部分除いて一階はどのくらいの述べ床面積で建てることができるのでしょうか?
建てられたかたいましたら教えて下さい。
因みにコート部分4.5~6畳程度、断熱材は高性能グラスウール、キッチンはオリジナルでなくメーカー品、風呂はユニットで考えてます。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-04-21 10:58:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?

  1. 1 興味あり

    私もソラマドに興味があります。ネットで検索しても、同じような情報ばかりで、もっと具体的なことが知りたいです。ハビタとはどういう関係なんでしょう?

  2. 2 住まいに詳しい人

    家のコンセプトはいいと思うが、フランチャイズ加盟は不動産業者や建売ビルダーばかり。こういったところは直接施工ではなく下請に工事させるので、施工能力が乏しいなかでデザイン優先で進めて欠陥にならないか不安が残ります。

  3. 4 匿名さん

    あまり、お勧めできません。
    デザイン重視で住みやすさは二の次です。
    設計の方は男性なので結局、男性の考えであって女性目線ではないので自分の意見がまとまっているならいいとおもいます。
    ただ、素人とプロの差はあるので却下される事も多く、出来上がりは自分の家というか建築家の作品になってしまうような気がします。

  4. 5 匿名

    >4さんは実際に検討された方ですか?
    自分は今ソラマドが気になっているので、どのような点で住みやすさよりデザインが優先されるのか、却下された内容など具体的に教えていただけると嬉しいです。

  5. 6 匿名はん

    自分は非常に気にいってたが奥様が嫌がったのでやめた。理由は
    シンプルすぎて倉庫みたいな外観がいや
    杉の節ありむく床がいや
    自分たちでやる塗り壁がきれいに塗れないからいや
    螺旋階段がいや
    とソラマドではほぼひっすう項目の部分をダメ出しされたので却下された。
    ソラマドオーナーさんのブログ等拝見するとデザイン重視のため奥まで光が入らないとかはありましたね。後子供部屋は極力小さくとか収納の少ない部分は無印のケースでカバーするとか見せる収納を提案してましたね。
    キッチン、カップボードは基本造作みたいですが既製品も可みたい。シンク、洗面は下スッポンポン。
    基本的にやはりソラマド専属の建築家の提案重視と思われます。

    基本のコンセプトや雰囲気、外観等夫婦で気に入れば建築家の家としては安いんじゃないかと思います。

  6. 7 匿名さん

    ソラマド住人です。

    ソラマドはデザイン重視の様に見えますが、実際に住んでみると考え尽くされたレイアウトや建材の使い方で非常に住みやすく、コストパフォーマンスは抜群(基本ローコストなのにそれをデザインでかっこ良く見せている)です。

    うちの嫁もNO6さんと同じような状態でしたが、強引にソラマドで家を建て住み始めると、考え方を180度替えてしまいました。何よりも、それまでは収納や空き部屋に何でも荷物を放り込んでいたのが、無駄な収納や部屋が無い事で必要最小限の物で生活する様になり、いままでどれぐらい無駄な物を溜め込んでいたのかが実感できたようです。

    子供部屋については、はっきり言ってなくても良いくらいです。
    それまで部屋にこもっていた子供達が必然的に一カ所に集まる様になり、家の中が非常ににぎやかになりました。ソラマドに決めた決定的な理由も、それまでどんなモデルルームや内覧会に行ってもつまらなそうにしていた子供達が、目を輝かせて楽しそうに家の中を見ていた(遊んでいた)からです。

    あと、ソラマドはどの部屋にも均等に光が入るのと、壁が白いので光が反射して、暗いという事は全くなく、逆に明るすぎて困るぐらいですよ。

  7. 8 匿名さん

    ソラマド住人その2です。

    うちも最初はハウスメーカーで検討していたのですが、案外大手ハウスメーカーの方が
    規制が多く無駄な壁 仕切りが多く自分の思い描いていた家作りが全くできませんでした。
    皆さん自分も含め、家を建てるときの知識が乏しいので、なかなかこちらが質問しても営業マンの返事がダメです、それは無理です!とか否定的な返事ばかりでその上契約は早くしろとせかしてきます。もう家つくりやめようかと思ったところSORAMADOの存在を知り、話を聞いたところ無理難題な希望も気持ちよくお答えしてくれて
    一緒に考えいろんな提案をして頂けます。 はっきり言って家族みんな家つくりを楽しんでました!もう建てて3年目がきますがまだまだわくわくした気持ちは続いてます。否定的な意見のNO6さん 普通のお家が建てたいのであれば普通の大手ハウスメーカーでお建てになられてはいかがでしょうか? 

  8. 9 匿名


    8>文章良く読んだら。奥さんに否定されたからやめたんじゃない?6の人はsoramado肯定派じゃない?

  9. 10 物件比較中さん

    > No3 さま

    福岡の都ですか。

    何か問題があれば教えて下さい。

  10. 11 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  11. 12 匿名さん

    どのソラマドの家もIKEAと無印で対応。。。というかそこに頼り切ったデザイン。とくに収納面。IKEAと無印の雰囲気が今の北欧ブームとマッチしているとはいえ、注文住宅のはずなのに、みんな雰囲気も間取りも物の見せ方も家具も同じ。。。まるでメーカー物ハウスのよう。オリジナルティを求めたはずなのにいつのまにか、普通の家になってる印象。デザインも使い回しが多くて自由にならない。施主のことよりデザイン優先。若い人間が多いせいか提案幅がない。

  12. 14 匿名さん

    各地域の工務店さんと組んでいるので、その工務店さんとの相性が大事です。
    岡山の会社のため、遠方地域の場合は細かな対応は、工務店経由となるため。

    若いスタッフが多いので、接遇マナーや対応はフランクでイマドキな感じです。
    デザイン重視で間取り変更などの要望は、あまり聞いてくれないことも。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  13. 15 匿名さん

    一度見学に行ったけどおしゃれでわくわくするお家でいいなーって思った。
    だけど斬新過ぎてどうなんだろう?とも思う。
    収納も少ないし。住みにくそうな気もする。
    収納たくさん作ってくれって言ったら作ってくれるのかな?
    コの字のキッチンは素敵だったけど下が丸見えだし、常に片付けとかなくちゃ
    いけないよなぁ。働いてると毎日きれいになんてできないしなぁ。。。
    実際住んでる人でsoramadoの欠点とか聞きたい。

  14. 16 購入検討中さん

    ソラマドは、本当にいいと思います。
    ソラマド検討中ですが、
    だいたい、いくら用意すれば、
    建てれますか?ソラマド住人の方宜しくお願いいたします。
    ちなみにデザイン料込みの値段です。

  15. 17 匿名

    12の投稿者様に同感です。斬新に見せるモデルハウスや頻繁に施工例として紹介するのは稀なケースです。ほとんどは結局建て売りの域をでていません。モデルハウスや頻繁に施工例として紹介されるような家を求めるなら金銭面はさておき、ソラマドの建築家をやる気にさせることかなと思います。工務店と手を組むのは販売棟数を増やす為。じっくり話を聞いて計画したいひとには向いていないかもしれません。この、偉そうになってしまいますが、じっくりは大事だと思います。そして本当に細かいところまで気持ちを配って伝えて下さい。

    あとは郷に入っては郷に従えだと思います。
    私の建てたところにはソラマドの実績もなく、また工務店も初めて建てる土地だったので対応が悪くなることが多かったです。長文すみません。

  16. 18

    価格は1500万からとありますが、やはり各々要望がありますから、建物で2000万円程度は必要かと思います。
    長所は、内側にプライベート空間を作るので明るい、敷居が少ないので開放的になる、木の床が気持ちいいなどです。
    欠点は、収納が少ない、敷居が少ないので空調効率が悪いなどです。
    建築家といっても実際はスタッフからの間取り提案です。岡山から離れている地域は、出張ベースでの打ち合わせになるので、何度も来て貰えるわけではないです。デザイン性優先なので、あまり要望を聞いて貰えないことも。
    しっかり意志を伝え「作品」ではなく「住まい」になるよう、冷静に判断して打ち合わせした方が良いです。

  17. 19 物件比較中さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  18. 20 物件比較中

    値段から考えたらお洒落にできているとは思いますが(好みは偏ると思われます)、収納が少ない、色々とオープンなのは子育て世代としては難点かなと思います。
    内装重視で庭等、フェンスがなく更地で外から丸見えなのもちょっと・・。
    >>8さんの仰るソラマドの家と普通の家の違い、については外観が倉庫みたいな点以外は特別感はないと思われます。

  19. 21 匿名さん

    ソラマド住み始めて数年ほどです。
    今のところとても満足して生活しています。

    デザインや設計については満足しています。
    最初に提案していただいたものをベースに何度か打ち合わせして満足のいくものに落ち着きました。
    建築家にお願いする時点で「作品」としてデザイン性が重視されたものを提案されるのは当然だと思っていたので、どうしても気になるところだけ要望を出した感じですが、それでも満足です。
    ですので、普通の工務店の「自由設計」のようなものを希望されている方は、だいぶ建築家さんと戦わないとダメかもしれません。

    工務店にもとても満足しています。
    連絡は密に取れていたし、ときには建築家さんとのあいだに入ってうまく話をまとめてくださったし。
    建てたあとの対応にも満足です。1年点検などはありませんが、そのかわり気になる点は連絡すればすぐに見に来てくださいます。
    何県か書いてしまうとどの施主だかバレてはずかしいので書けませんが。


    ソラマドの欠点ですが・・・

    ソラマドのデッキがメンテ要なことは結構大きいような気がします。ペンキは1年に1度程度施主が塗りなおし要です。
    室内の床も杉板ですので、オイルを塗ったりする方は1年に1回以上は塗りなおし要です。

    あとはキッチンやバスルームなどがシステムキッチンやユニットバスではないと、それなりにお掃除にも手間がかかるとは思います。

    このあたりは了解の上建てたので今のところ問題なしですが、建てたあといろいろ手間をかけたくない方には向いていないとは思います。

    収納が少ない点に関しては、うちに限っては今のとこと問題なしです。
    最初からどこに何を入れるか考えて設計してもらったので。

    外観ですが、うちは別に倉庫っぽくはないですよ~。
    センスの問題だと思いますが・・・。ご近所のハウスメーカーさんのおうちよりよっぽどおしゃれだなぁと勝手に思っています。


    金額ですが、設計料としてはほかの設計事務所と大差ないと思います。高いほうではないですね。
    もちろん、設計料が建物の価格に上乗せされるので、坪単価にすると高めな工務店さんかそれ以上くらいになるんじゃないのかなぁと思います。

    色々な面を総合しても、私はソラマドで建てて本当によかったと満足しています。
    きっと自分のセンスというか感覚にぴったり合ったんだろうなと思うのですが。
    そういう方が検討されればいいのかなぁと思います。







  20. 22 匿名さん

    NO.21さん参考になりました!ありがとうございました!
    ソラマド検討中です。
    建てた後の手間かぁ・・・
    でも手間をかけると愛着もますますわくんだろうなぁ。
    てか手間をかけたくなる家になるんだろうなー。
    しかし、頑張れるかなー・・・
    夏とか暑くないですか?オープンな感じの間取りが多いから
    エアコンとかきかないんじゃないかなーと勝手に想像してます^^;
    暑いの苦手なんでそこも気になるー。
    料理の匂いとか全部の部屋に流れ込んだりしませんか?
    もしよかったら教えてください☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸