注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2021-09-09 20:29:25

ソラマドの家を考え中です。
建築家に頼むにしては安いのにデザインはかなり気に入ってます。
本体価格1500万位が中心とあります。
この値段付近でコート部分除いて一階はどのくらいの述べ床面積で建てることができるのでしょうか?
建てられたかたいましたら教えて下さい。
因みにコート部分4.5~6畳程度、断熱材は高性能グラスウール、キッチンはオリジナルでなくメーカー品、風呂はユニットで考えてます。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-04-21 10:58:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラマド(ライフラボ)の評判ってどうですか?

  1. 23 匿名

    ソラマドで建てましたが、かなりの満足です。自分のコンセプトにピッタリ合うところだったからだと思います。たくさんの建築会社や工務店を検討しましたが、自分が凄くがんばらなければ理想の姿にならなそうだと落ち込んでいたところ、理想を得意とする会社、ソラマドに出会いました。私は土台や断熱にこだわりももっていましたが、請負の工務店が標準で使用しているものが理想の物だったという事もあり側決め。それぞれ使用は会社によって違うようなので、請け負う会社をしっかりしらべることだとおもいます。いくらソラマドのコンセプトが良くても施工会社がだめでは話になりません。皆さんが心配している収納ですが、増やしてもくれますし、無駄に溜め込まず、本当に気に入った物だけを買って使うようになり、主人も家族も本当に満足してますよ^^

  2. 24 匿名さん

    冷房ですが、さすがに真夏にエアコンなしで過ごせるとはいきませんが普通に各階1台でOKです。
    というのも、うちは普通の間取りの家よりは少し小さめなので・・・。
    部屋の作りとしてはかなりオープンですが、そんなに不自由さは感じていません。オープンなつくりで、さらに小さめな家なので逆に各階1台で大丈夫なのかも。電気代も想像してた範囲内なので問題なしかなと。
    ただ、きっちり仕切りのある家のほうがやっぱり効率はいいのではないでしょうか。


    料理のにおいですが、特に気にはなりません。
    ソラマドに限らず、今は対面キッチンの家が多いし、どうしても気になる方はキッチンと他の部屋ははっきりわけた作りにされるのかな、くらいに思って建てましたが、今のところ問題なしです。
    多分、においの気になる料理をしてしまったら家中におうんだろうなぁと思っているので、そういう料理はあまりしたことがないのですが・・・、きっとソラマドじゃなくてもキッチンとリビングに仕切りのない作りの家だったら同じことだと思います。
    あとは換気扇の性能なのかと。うちはSORAさんから提案されたもので変更しませんでしたが、特に問題はありません。が、以前は昔の小さな換気扇の家でしたので、ちょっと音はうるさく感じます。


  3. 25 匿名さん

    NO.23さん、NO.24さんありがとうございました!!!!!

    請け負う会社次第ってところもありますねー。しっかり調べてみなくちゃです!

    確かにどこも今は対面キッチンのお家が多いですよね。
    そこはソラマドに限らずですね!

    ますますソラマド熱が上がりそうです♪
    ありがとうございました☆

  4. 26 物件比較中さん

    いろいろなメーカーや工務店と話をして検討中です。
    以前は設計事務所とも話をしていました。
    その中で、ソラマドの家についての個人的な感想です。
    大雑把なイメージとしては、雑貨・ファッション的な住宅だと思います。
    ライフスタイルを中心に考えているのは賛同できますが、立地のことや構造・耐久性のこと等
    建物を建てる基本的な部分への検討がされていない気がしました。(あえて割り切っている?)
    設計代がどう?とか言う意見もありましたが、いわゆる工事の監理もする
    設計監理ではなくデザインとライフスタイルの提案をして、後は施工会社に
    おまかせという形なので、設計ではなくコーディネーターという感じだと思ったほうが良いと思います。
    いいもの長くという考えの方の私にはちょっと無理かなと思いますが、雰囲気が合ってコミュニティの
    ように楽しめる方には良いと思います。

  5. 27 匿名さん

    収納面にかんしては独自のライフスタイルを提案されてますよね。
    しかしソラマドのお家にお邪魔したことがありますが、物が片付いている印象はないっです。
    片付けてあるのかもしれませんが、家族の私物が目に見えるところにあるので正直目のやり場に困りました。
    収納すればいいのに。。と思った瞬間から自分のライフスタイルにはあわないと思いました。
    それから、どなたかも投稿されてましたが、若いスタッフさん(建築家さん?)の態度に残念なものを感じました。
    依頼主がクライアントか建築家がクライアントなのか、最後はわからなくなりました。。。

  6. 28 匿名さん

    以前に、オープンハウスや、イベントに行かせてもらいました。
    前に、投稿されていた方の言う通り、設計士さん?はとても若く、フランクな感じで、専門的な話は出来ない感じでした。

    本当にデザインしてるだけのようです。デザインも使いまわしにしか見えませんし。
    各家族にあったスタイルを提案と言われましたが、どの家を見ても同じ感じにしか見えなかったです。
    きっと、作り込まないように家をデザインすることで、使う人の可能性を高めているのでしょうが、ここまでデザインが似ていると、他のデザインや提案力がないのでしょうか?

    また、設計料を払わないと、提案をしてもらえないと聞きました。
    それと、設計士さんは、一度も敷地を視察に来ないで、デザインされているとも聞きました。
    わたしは、周りの家との関係も気になってしまうので、心配になりました。

    あとは、スタッフの減ったり増えたりが多いみたいですね。
    社内でも、色々あるのかな?

    とか、考えると、ソラマドの家はあんまり良くんですかね?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 29 購入検討中さん

    《各家族にあったスタイルを提案と言われましたが、どの家を見ても同じ感じにしか見えなかったです。》

    ソラマドの家がこんだけ全国にできれば似たような間取りもできるでしょう。

    自分に言わせれば似たような形の家がまわりにいっぱいあるじゃないですか…

    むしろソラマドの家は少数派だと思います。

    私は検討中ですが実際住んでられる方にいい面や改善したい面など教えてほしいです。

  8. 30 匿名さん

    ソラマドの家、好みもあると思いますが、見た目や雰囲気はなかなか良いですよ。
    しかし、快適かと言われると疑問です。色々と問題は山積です。聞いていた話と違うなという点がでてきます。
    だからといって完全に反対とはいいません、メリットもありましたし。しかし、よーく話をして、急がずじっくり建てれるほうが良いかと思います。見た目だけでなく、機能性なども踏まえて。
    あと、ウチだけかもしれませんが、工務店の方は親身にしてくださったのですが、設計の方は、あまりこちらが要望、変更などお願いすると、段々存在感が無くなってしまいました。正直残念でした。

  9. 32 匿名さん

    30&31の方に概ね同意です。
    うちは工務店の方の対応も悪かったので、大変でしたね。
    何でこちらがここまで気をつかわないといけないのだろうかと、いうことが多かったです。
    地域の工務店さんが中心になってくるので、ソラマド以上に工務店さんの対応や相性が大切かもしれません。

    ソラマドスタッフも図面以降は、ほとんど顔を見せませんでしたし、接客対応も残念な感じでした。
    建築の勉強の前に、接客やマナーの勉強をした方が良いです。

    施主主体ではなくソラマドの考えに合わせるといった印象です。
    このため、ソラマドの考えと、工務店さんの対応が良いか、の2つの見極めが必要かと思います。
    うちは図面修正もしたこともあり、家自体の使い勝手は満足していますが、
    建てている間は本当に大変でした。

  10. 34 ダメ?

    デザインはいいですが、それ以外はタイトル通りです。

    使い勝手…収納が少ないのは致命的
    外壁…すぐ汚れる
    湿気…一昔前に家程度の性能
    それに、
    営業…礼儀なし、横柄

    でも本人はいいと言っています。よくわかりません。

  11. 35 住んでます。

    実際に住んでいます。
    どういう風に住むかをデザイナーさんと一緒に考えます。
    ものが好きならばそれが映える様にしたり、嫌ならば隠すことも考えます。
    暮らし自体を一緒につくっていく感じと言えば良いでしょうか。
    それを真剣に考えたり工夫したりした施主は住みこなすことが出来るんじゃないかと・・・
    皆お洒落に暮らしたいハズなの気付けばモノで溢かえっている・・・なんて残念な状態も良くある話ですよね。
    そんな風にならないように一緒になって考えてくれてそれがデザインにも自然と反映されるからお洒落に住みこなすことが出来ます。
    例えば洗濯物が絵になる、なんて発想も。
    凄く楽しい家作りが出来ます。
    書き足りませんけど一言で言うと家を3回建てて満足いく家が・・・と言いますが、うちの場合1回でそれを叶えてくれました。
    家が汚れたら中も外も掃除するから愛着も湧くのではないでしょうか?
    収納は考えればスッキリ広く住めます。
    性能は十分です。湿気も他の家よりさらっとしています。

  12. 36 匿名

    鹿児島のソラマドに住んでいます。デザインされる方の挨拶とか礼儀とかなっていないし、部材とかかなり安っぽい仕上がりです。鹿児島ではベルハウジングがフランチャイズしていますが、その業者の工事がいい加減。20年後のこととか住まれる人のこととかきちんと考えて施工しているとは思えない。場当たり的な工事に本当にがっかりしました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  13. 37 購入検討中さん

    no36さんへ

    ソラマドはいつ頃建てられたのですか?

    部材が安っぽいとは具体的に言うとどの場所ですか?それとも金額の割にはって事ですか?

    同じ鹿児島で購入予定です。担当はすごく親身になってくれていて申し分ないのですが…

    すみません質問ばかりで、よければ教えて下さい。

  14. 38 匿名さん

    地域の建築系フリーマガジンに見学会のお知らせが載ってたんだけど、現地の住所が番地まで書かれてた。
    施主さんはちゃんと了解してるのかな? 自分なら嫌だけど。

  15. 42 匿名さん

    ベルハウジングさんて、半年ぐらい前にライフラボとの契約が解除になっているみたいですよ。

  16. 44 ソラマド住民さん

    No.37さん

    36ではありませんが、ソラマド住民です。

    基本的に使っている部材は安いです(漆喰の塗り壁や杉床を除く)。
    見切りもF見切りで床面だけだし、ドアやサッシ類、住宅設備もそれなりのクラスです。

    ただ、ご近所さんたちは自分たちの家より数ランク上の値段の家だと思っているようです。
    シンプルなデザインを基本としつつ、見栄えのするポイントを作ることで、高級?な家だと勘違いをしているみたいです。
    実際はご近所さんの家より数百万ほど安いのですが・・・。
    (ご近所さんたちと同じ業者からも見積をとっています)

    つまり、ある程度建築の知識がある人は安っぽいというし、それ以外の大多数の人から見たら値段以上のお得な家だと思います。全体としてはデザイン料まで含めて考えるとちょうど良い値段だと思います。

  17. 46 購入検討中さん

    熊本のそら窓の家購入検討で展示会回りましたが、最初は愛想もよくでも近頃は、つい先日も行きましたが、アウトですね
    アットホームかなと思いきやそうではなかった、残念! デザインはそこそこですが材料の素材等、その割には高いのではと感じてます。 当たり前体操の様なものですね、  当たり前  当たり前 当たり前ハウス こんなに綺麗なキッチンオープションこれも当たり前と言う事で、全てがオープション 住宅の基準が分からない熊本です。

  18. 47 購入検討中

    うちも熊本で購入検討中です。
    スタッフの対応は、アットホームなのか?
    横柄な態度なのか?って感じがしました。
    NO.46さんもそんな感じでアウトですか?

    デザインが素敵なので検討中です。


  19. 48 匿名さん

    建築スタッフの態度の悪さや評判のコメントが目立ちますね。ソラマドを気に入っているところも多かったのに。。。という意見が多く、共感します。そして九州にその意見が多いような気がします。

    もう建ててしまったので今更の質問ですが、建築スタッフをチェンジしてもらうことはできる(できた)のでしょうか?

    ソラマドで家を建てる行程は、デザイナーの建築を主として、建築スタッフが建築主と打ち合せをして、それぞれの生活や土地にあわせデザインを変形させるスタイルですよね?我家の場合、土地の形状や方位をスタッフが全く理解せず打ち合せが進められかなり焦りました。当方建築素人ですので、かなり打ち合せの時点で不信感が爆発しました。今から思うとこのスタッフを変えてもらい別の方で担当してもらいたかった。態度も言動も横着でしたし。雰囲気やコンセプトはとても斬新で温かみと家庭的で良かったのに残念でした。関係者、関連工務店の方でもいいので、是非お答えしていただきたいです。スタッフが気に入らないと担当変更可能ですか?

  20. 49 匿名さん

    No.48さん、生活の根本となる家の件での不愉快な対応、心中お察しします。
    うちは九州ではありませんが、ソラマドスタックと工務店、共に対応が悪かったです。

    当初はソラマドのコンセプトに共感して決めましたが、
    いざ打ち合わせがスタートするとデザイナーは土地や
    その周辺環境を見ずに提示されましたし、
    変更なども融通が聞かず、本当に大変でした。
    態度も良くなく社会人として失格でした。
    クレームも出しましたが、この掲示板でも良くない意見が
    多いですし、事務所とさて共有はされてないようです。

    頼みの工務店の方も良くなかったです。
    No.48さんの変更希望がソラマドか工務店かわかりませんが、
    ソラマドスタックなら工務店に、工務店の担当者なら、
    上職者の方にご相談した方が良いように思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸