住宅設備・建材・工法掲示板「断熱塗料ガイナってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱塗料ガイナってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-03 19:16:40

はじめまして

ただいま建築士と間取りプラン作成中です。
建築士から屋上を勧められていて、屋上塗装に「断熱塗料ガイナ」を使用すると言っています。

ガイナのサイトを見るとものすごく高性能で良いことづくめのように書いてあります。
http://www.nissin-sangyo.jp/
もし、「断熱塗料ガイナ」で施工されている方がいましたら実際の使用感はどんなものなんでしょうか。
一般塗料よりも2~3倍の耐久性ってホントですか。

[スレ作成日時]2010-04-15 16:57:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱塗料ガイナってどうですか?

  1. 314 匿名

    屋根の塗料の話してるんだけどKY?

  2. 315 匿名

    危険予知w

  3. 316 匿名

    荒らしはスルーして、他社に真似のできない断熱塗料の情報交換をしましょう。

    どうせここで叩いてるのは弱小中小企業の嫉妬ですから。

  4. 317 匿名さん

    自分にとって都合の悪い話を「荒らし」と断定するのはどうかと

  5. 318 匿名

    何も都合の悪いことはない。
    口撃しているのは無知ならぬ無恥ばかりだからな。

  6. 319 匿名さん

    断熱塗料というネーミングそのものが確かに無恥だ。

  7. 320 匿名

    断熱塗料です。
    このすばらしい性能をぜひ皆さんも体験してください。

  8. 321 匿名さん

    無恥極まりないな。

  9. 322 匿名さん

    すごいなら車に塗らないの?

  10. 323 匿名さん

    家に塗って失敗すると大損だから、メーカーのほうでお風呂とか魔法瓶にでも塗って、
    実験結果を公開して欲しい。
    その程度の実験で結果出せないなら、まさに詐欺商品といわざるを得ない。
    24時間経過の温度変化を数値で公表して欲しい。
    それと塗ってない場合の比較データもお願いします。

  11. 324 匿名さん

    屋根裏から屋根に塗ったら夏涼しく過ごせますか?

  12. 325 匿名

    324さん。

    過ごせます。
    断熱塗料ですから。

    >10 >12 >22 が生の声です。

  13. 326 匿名

    322さん

    塗ってください。

    新車と比べるとつやがなくなりますが、住宅でも効果があるのですから車ではすごい効果があるはずです。

    洗車機が使えなくなりそうなのと、塗り替えが気になります。
    メーカーさんへ確認したほうがいいですね。

  14. 327 匿名さん

    自分の服に塗ってみたところを想像してみればいい。

    塗料塗っただけで、ダウンジャケットみたい暖かくなると思いますか??

    それにそんなに効果があるなら大企業の自社ビルとかで採用してるはずですが

  15. 328 匿名

    効果はあります。
    断熱塗料ですから。

    ビルはもともと断熱が効いているので効果が小さいのでしょう。

  16. 329 匿名さん

    住まいには向いていないと思うよ。
    そんなに断熱性能を自慢したいのなら、スレート葺の倉庫や工場を相手に営業すれば?
    適材適所だと思うよ。
    あとは車なんか向いていると思うよ。
    採用されないのは、やっぱり効果がないからなんだろうね。
    残念!

  17. 330 匿名

    何を根拠に「向いてない」というのか?

    車に採用されないのは仕上がり。
    そんなこともわからない?
    建築塗装と工業用塗装の区別もつかない輩が知ったかぶりするものではない。

  18. 331 匿名さん

    元々ロケット用の塗料と聞いたけど。俺なら車のルーフだけでも塗りたいけどな。もちろん問題ないならだけど。

  19. 332 匿名さん

    専門家です。
    何度も一般住宅、ビルなどにガイナを塗ってますが、毎度室温と外気温など測ってデータ出してます。
    塗布前と塗布後でキチンと結果が出ているのが現状です。
    何を根拠に「変わらない」だの「意味ない」だの言ってるのか理解できない。
    トタンの屋根にガイナ塗ったら夏場でも60度から45度程度まで落ちますよ。何度も裸足で歩いて写真提出してます。
    表面温度落ちれば室温の上昇カーブは緩やかになるのは明白です。
    施工店であり自社ビルにも塗っていますって言うと信憑性あるかな。
    内部壁・天井に塗っても結果が出たので当然自社内装にも塗装済み。
    デメリットは汚染性なので汚れにくくする提案も必要かもね。
    汚れるのは正直キツイ。

  20. 333 匿名さん

    専門家と称するならデ-タを提出して評価を得れば良いです。
    余計な私見は不要です。
    効果はケ-スバイ-ケ-スで無いのが当たり前です。
    費用対効果を少ないので特殊用途に限られます。
    断熱材のスタイロ1mm(現実には無い寸法)を張れば楽に15℃程度は下がります、驚く事ではないです。

  21. 334 匿名

    332

    この板のレスを読み返して理解できないのなら専門家じゃないね。
    まぁ何の専門家かは書いてないか。

  22. 335 匿名さん

    >332
    >何を根拠に「変わらない」だの「意味ない」だの言ってるのか理解できない。


    理解できるまで勉強して下さい

  23. 336 匿名さん

    ガイナって断熱塗料なんでしょう?
    >車に採用されないのは仕上がり。
    遮熱塗料なら言ってることわかるけど。
    塗装効果なんかどうでもいいんですよ。
    断熱効果さえあるなら。
    一度、車屋さんに提案してみれば?

  24. 337 匿名

    >336
    どうでもいい?
    あなたが車両の塗装に求められる要件を何一つ知らないということがよくわかる。
    断熱効果がいくらあったって、建築向け塗料なんかサンプルも受け取らないよ。
    内装向けだというなら通常の断熱材とは勝負にならないし。
    このスレで「車両への提案をさせてみれば断熱材として使えないことを思い知るだろう」みたいなことをいうひとがときどきいるが、そもそも断熱効果があったってあんなもの使えないよ。

  25. 338 遮熱と断熱

    遮熱と断熱は同じような効果に思えますが性能が違います。
    この違いは、熱エネルギーへの考え方でわかります。
    太陽の光エネルギーは、屋根や屋上に当たると
    熱エネルギーへ変化し屋根の温度を上昇させます。
    この熱が建物の中まで伝わり、室内の温度が高くなっていきます。
    断熱とは、熱エネルギーが通りにくい素材で断熱性能が
    高ければ高いほど、室内に流れる熱エネルギーを小さくできます。
    屋根や屋上からの熱を室内に伝わりにくくするのが≪断熱≫の特徴です。
    遮熱とは、太陽の光エネルギーを反射して屋根や屋上の温度上昇を
    妨ぐのが遮熱塗料で太陽光が熱エネルギーに変わる前に
    塗膜部分でその大半を反射し屋根や屋上が温まるのを未然に防ぎ
    室内の温度上昇を防ぐ働きをします。
    太陽の光が熱へ変化することを抑える効果があるのが≪遮熱≫の特徴です。
    この遮熱と断熱の相乗効果により夏の暑さと冬の寒さを緩和させようというのが
    日進産業のガイナ・アクアシステムの断熱くん・ライツインターナショナルのキルコート
    アクアウエストのセラミック・カバーCC100などです。

    遮熱断熱塗料の歴史と基礎知識としては
    熱を遮熱断熱する真空ビーズの断熱原理は元々アメリカの特許で、
    スペースシャトルのカウルや耐熱タイルに応用された事で有名です。 
    断熱塗料はNASA技術の派生品(スピンオフ)として、米国ペイントメーカーが開発したもので
    断熱素材、真空ビーズも米国からの輸入品です。
    最近、様々な国産断熱塗料が製品化され、NASA断熱塗料と差別化をするため
    日本で独自開発したセラミック断熱塗料だと言うメーカーもありますが、
    真空ビーズを用いた米国製断熱技術は、日本のコピー商品出現より10年以上も前に
    米連邦調達物資に登録されており、宇宙、軍事、建築等で使用され、
    世界販売ネットワークも既に確立していた製品です。
    NASA断熱技術の神髄は 世界最高品質の真空ビーズのみを主たる断熱素材としていることで、
    真空の部分は熱を伝えず、低い熱伝導率で熱の移動速度を抑え遮熱断熱が可能なことです。
    日本では、株式会社アクアウエストが約15年程前よりセラミックカバーCC100を輸入販売していますが
    ガイナ・断熱くんは、アクアウエストの元営業社員の方が独立後日本で作った塗料です。
    NASAで使用している球体の中身が真空構造のセラミック真空ビーズのみを使用した塗料とは違い
    球体の中身が空気の中空ビーズと九州で取れるシラスバルーンなどを断熱素材として利用しています。
    現状のガイナの問題点としては、4〜5年程度経過した時にガイナの塗膜の特性により
    汚れやカビがが付着しやすく遮熱性能と美観に問題が発生している点と断熱性能を上げるために
    膜厚を厚くしていることで、ひび割れ、クラックが入りやすいというクレームが出ている点です。


  26. 339 匿名さん

    >337
    >あなたが車両の塗装に求められる要件を何一つ知らないということがよくわかる。
    鉄板の裏側に断熱材として吹き付けするのに難しいことを言うね。
    断熱効果がないなら裏側に吹き付けても無駄足なんだろうね。
    表にも裏にも使えない。だったら使えるとこどこにあるの?
    そもそも、塗装材としても断熱材としても中途半端なシロモノなんだな。
    残念!!!

  27. 340 匿名さん

    http://www5.ocn.ne.jp/~forestjp/spinoff/spinoff.html
    これを見ると(GAINAのJAXA受託商品名?) やはり、効果を数字でうたっているのは、断熱とかしてない金属屋根だね

  28. 341 匿名

    >339

    337の書き込みを繰り返して何がしたいの?

  29. 343 匿名

    断熱塗料です。
    これからの季節、本格的な夏を迎える前に快適な生活空間をつくりましょう。
    屋根、外壁、内装とあらゆるところへ塗るのです。

  30. 344 匿名

    JAXA採用の断熱塗料です。

    省エネで経済効果もしっかり!

    このすばらしい性能を体感してください。

  31. 345 匿名

    >339が文盲だということはわかった。

  32. 346 匿名さん
  33. 347 匿名

    大爆笑です。

  34. 348 匿名

    体感温度の算出式などは秀逸。

  35. 349 匿名

    てゆうか、こんな内容を堂々と掲示してもいいのか?
    売れれば勝ちの考えにしても、ほどがあるよ。

  36. 350 購入経験者さん

    屋根と壁面に塗りました。高かったけど、夏場の快適さは期待以上でした。是非お勧めします。

  37. 351 匿名さん

    壁はともかく、屋根はブローイングタイプの断熱材を吹き込んだ方が価格も安いし夏も冬も効果があり防音にもなるよ

  38. 352 匿名さん

    ホムセンでベランダ遮熱材売ってるじゃん
    あれ、遮熱材ありとナシで温度差7度だってさ
    あれでいいじゃん、と思ったり

  39. 353 周辺住民さん

    あんまり魔法のような効果を言わない方が良い。
    かえって胡散臭くなる。
    効果を訴えたいならQ値とか、比較可能な数値情報を出してください。

  40. 354 匿名さん

    >>353
    ホムセンでそう紹介してただけだよ
    それ以上は調べようもない
    むしろ調べてまで紹介しようとも思わない
    そんなんもあったよ、程度です

  41. 355 匿名さん

    外層屋根塗装検討中。
    検討中の業者さんは、屋根は日本ペイントのサーモアイか、ガイナを施工される方が多いとのこと。
    http://www.quartet-k.co.jp/q-and-a/

    ここはプラスマイナス両方のご意見があるようですが、どちらが良いのでしょうかね?

  42. 356 購入経験者さん

    屋根と外壁面に塗りました。
    うちは窓が大きいので、部屋の温度上昇は「若干まし」といった程度です。
    しかし、余ったガイナを2F子供部屋の壁面と天井に塗ったところ、冷房が明らかに効きます。
    同じ2Fにある寝室は子供部屋の半分の容積ですが、同じ型のエアコンを同じ設定で運転すると、
    子供部屋のほうが早く冷えます。
    実感するのは、室温が同じでも壁面からの輻射熱を感じなくなるので、結果として涼しい感じ。
    価格が一般塗料に近かったら、既存の塗料を駆逐してしまうと思います。

  43. 357 匿名さん

    明らかというならデータでも出しなよ。こんなの真に受けて採用する人も居ないと思うが。

  44. 358 匿名さん

    塗装屋さんに屋根材にガイヤと遮熱塗料(日本ペイントのサーモアイ)の両方を塗ったサンプルを頂いて日中屋外に放置。
    数時間後に触ったら、無塗装の部分は暑くて触れない。
    サーモアイは触れる。
    ガイヤはサーモアイよりも更に熱くなって無かった。

    しかしここで疑問。
    断熱材の広告で、断熱とは断熱材自体が熱を貯めて裏に根津を通さない。
    断熱性の高い断熱材ほど熱くなると読んだ記憶があり、
    ガイヤの温度が低い理由が分からない…。

    また、いくら表面温度が低くかろうが、家に塗る以上、塗った裏にどれだけ熱を通さないかが重要だろうけど、
    サンプルの表面を触るだけではそれが分からないのが、良く分かった。

  45. 359 匿名さん

    ホムセンで遮熱塗料売ってるじゃん
    あれぶっかけとけばいいんじゃない?

    ちゃんとただのトタンと遮熱塗料を塗ったトタンで比較してるし
    裏から白熱球で暖めてるけど、遮熱塗料を塗ったほうは塗ってないのと比べてマシだったよ

  46. 360 匿名さん

    ホームセンターの塗料の耐用年数は?
    買ってきて誰が壁と屋根塗るの?ハテサテ?

  47. 361 匿名さん

    >358
    伝導熱と輻射熱では大きな違いがあるが、一般的には断熱材や断熱性能が語られるときは前者対策が殆どで、後者はあまり語られない。
    輻射熱対策を考えるときはLOW-Eガラスとそうでない普通のガラスを思い浮かべればわかりやすいかな。

  48. 362 匿名さん

    すいません。
    難しくて全く分かりませぬ…。

  49. 363 購入経験者さん

    子供部屋に塗った者です。
    冷える速度が早いのに加え、同じ温度でも快適に感じるのです。
    夜、寝室の壁はずっと温かいのに、子供部屋の壁はひんやりしています。
    輻射熱のイメージを考えました。
    炎天下に置いた車のエアコンをかけても、ダッシュボード等内装から熱を感じて
    何か暑くて居心地が悪い。でも、室温は数字上設定まで下がっている。
    これが、地下駐車場に置いた車なら、内装からの熱を感じずすぐ快適になる。
    子供部屋もこんな感じです。

  50. 364 匿名さん

    >>360
    ぶっかけるとあるので、塗るのではなくぶっかける
    ホムセンで買ってこれば耐用年数なんて年単位程度あればコストなんてゴミみたいなものでしょう
    ジョリパッドだって塗り壁だってタイルだって部材の値段なんて知れてる、ありゃ殆ど手間賃だ

  51. 365 匿名

    まぁ、インチキだな。

  52. 366 入居済み住民さん

    同じ室温なのに快適に感じるとか(;^_^A アセアセ
    プラシーボ効果がバリバリ効いてるんですね!

  53. 367 匿名

    >366

    いや、それはあながち間違えだとは言い切れないんだよ。
    ただね、まぁ、インチキだな。

  54. 368 匿名さん

    湿度や輻射熱を知らない室温のみで判断する人がまだいるなんてw

  55. 369 匿名

    しかしなんだな。

    >346のホームページはスゴいな。
    さらにスゴいのは、こんなことを恥ずかしげもなくさらしてるような会社のものを喜んで買うやつがいるということだ。
    まぁ厄除けの壺が売れるんだからわからなくもないか。

  56. 370 匿名さん

    素材の断熱性能は単純に熱伝導率と輻射熱の反射率で決まるわけだが
    ガイナとやらのサイトにはそんな当たり前の数字が一切出てこないね。

    笑える。

    こんなインチキ商法に騙される奴っているのか?

  57. 371 匿名

    > 370

    http://dai.ly/x14akdw

    これはどういうこと?

  58. 372 匿名

    意味が良く分からんなw

  59. 373 匿名さん

    >371
    発泡系断熱材スタイロホームと同じ断熱性能が有るらしいです。
    1~2mm程度の塗装膜らしいですからスタイロの1~2mm程度の断熱性です。
    普通はスタイロは壁に50mm程度使用しますので外にガイナで塗装しても51~52mmになる理屈ですから費用対効果は無いになります。
    実験はガイナだけを塗布した実験ですから1~2mm程度の断熱効果が有ります。
    温度を高くしたガイナ塗布の鉄板を手のひらで受ける実験が有りましたが当たり前のことです。
    手袋をしてガイナ塗布無の鉄板を手のひらで受けたのと同じことです、手袋より断熱性能が有り、熱容量が少ないです。
    梱包用の白い柔らかいプラスッチクシートが有りますが耐熱性等は別とし鉄板に貼ればガイナと同じような性能になると思います。

  60. 374 匿名

    ポリスチレン樹脂を主原料にした発泡体であるスタイロと、
    セラミックを使ったガイナを、
    似たような断熱性能だからといって、
    1~2mmで同じ性能と言うのは無理がある。

    そもそもガイナは、JAXAのロケット打ち上げ時に、最高800度にもなる摩擦熱から機体を保護する目的で作られたもの。
    そのため、ガイナ販売時には軍事目的に使用しないという誓約書まで書かされる。
    https://gaina-ecocoro.com/howto/

    それをインチキだとか、笑える
    ガイナがインチキだったら、JAXAが打ち上げるロケットは全部爆発してるぞ

    一般的な断熱材と比較してってのもナンセンス
    一般的な断熱材で事足りるなら、JAXAはガイナを開発してないだろ

    年間2,000億円を超える税金を投じて運営されているJAXAで開発されたものを、
    宇宙開発にだけ使用するのはもったいないから、民間に転用してくれてるのに、
    あまりに高性能すぎて、理解されないのは悲劇だな

  61. 375 匿名さん

    >374
    誰も耐熱性を求めてない、断熱性が同じなら同じスタイロは例に過ぎない。
    耐熱性なら1200℃の工業用の断熱材も有るが無意味な比較(笑)
    ガイナの良いのは塗装で出来るからだけと言っても良い。
    他の施工で出来るなら意味はない。

  62. 376 匿名

    前半部分は、何が言いたいのかよくわからんが、誰も耐熱性の話などしてないぞ。
    大丈夫か?

    塗装で出来るから良いというのは、同意
    他の施工で出来ないから意味があるんだよな。

    実際、車や船に塗る例もあるし

    車の屋根
    http://www.real-1.jp/cathand/detail-226973.html

    商船三井の船
    http://gaina-ecocoro.com/topics/gainax%E5%95%86%E8%88%B9%E4%B8%89%E4%B...

  63. 377 匿名さん

    800℃と言ったから、宇宙だろうが何だろうが関係はない。
    適材適所。
    コストメリットが無い家に使うのが間違っている。

    電気自動車等になると暖房が問題になる、車も断熱をする時代になってきている。
    寒い地方のHV車のユーザー複数人から聞いた、冬は足元が寒いそうです。
    HVの効率が良いので余分な熱がなく、暖房熱不足らしいです。
    ガイナが採用されるか別、駄目でしょうね、自動車はコストに対してはきついです。

  64. 378 匿名

    家に使うのが、コストメリットが無いという根拠の数字は?

  65. 379 匿名さん

    スタイロの価格を考えれば分かるでしょ、1~2mmのスタイロは無いです。
    50mm入れるのが普通です。

  66. 380 匿名さん

    >373
    >1~2mm程度の塗装膜らしいですからスタイロの1~2mm程度の断熱性です。

    どこの情報だ?
    それじゃビニール程度だなw

    JAXAのHPには

    http://www.jaxa.jp/press/2005/06/20050613_gaina_j.html
    「0.4ミリから0.6ミリの塗厚で、発泡スチロール100ミリ相当の遮熱性能が得られる」
    とある。

    熱伝導率としては

    「断熱性(低熱伝導率 80℃ 0.05~0.107w/(m・k))」

    この伝導率からするとGW10K/100mm程度と思われるが、倉庫や工場等ならともかく居宅に塗料単体だけを断熱材として使用する猛者はいないだろう。

  67. 381 匿名さん

    ソースの場所は忘れました日新のH.Pと記憶してます。
    ロケット用と一般発売のガイナは異なるのでしょう。
    住宅用断熱材スタイロエースの熱伝導率は0.028W/(m・K)ですよ。
    http://www.dowkakoh.co.jp/faq/faq_0026.html

  68. 382 匿名

    熱伝導率だけで比較するのは意味が無い気がするが。

    http://www.nisshin-kansai.co.jp/f1.html

    窓ガラスと網戸で、どっちの素材が外気の熱を伝えやすいのかって言ってるようなもんだろ?

    網戸の素材がどんなに熱を伝えなくても、外気がそのまま入ってきますけど・・・っていう

  69. 383 匿名さん

    >熱伝導率だけで比較するのは意味が無い気がするが。
    何で比較するの?言葉とか説明の上手さかい(笑)
    普通、断熱材は伝導、放射、対流熱伝達を少なくしてる。
    伝導は素材そのものの性質も有るが熱の伝わる断面積を小さくするのが大事なる。
    放射も反射率が大事に思えるがそうではなく反射率が少なくても回数が多ければ反射率を補える。
    対流は空気またはガスの動きを制するので体積が小さい程良い。

    ガイナは小さな多くの中空ビーズで断熱材を構成してる。
    中空ビーズの中には空気が入っている静止空気は熱伝導が小さい(他社で真空ビーズが既に発売されている)
    ビーズとビーズの間は塗料で満たされている。
    熱の伝わり方は塗装表面に反射出来ない放射と外気と対流熱伝達で熱は入ってくる。
    熱が入って塗装表面の温度が上がる、温度が上がる事により一部は放射熱で熱を放散する。
    放散出来ない熱は塗料を熱伝導で伝わる、一部はビーズに熱を伝えるビーズのセラミックの中も熱伝導で伝わる。
    セラミックから中空の空気に対流熱伝達で熱を伝える、小さい容積なので空気はほぼ静止なので殆ど伝わらない。
    セラミック壁からビーズ内空気中を放射で反対側セラミック壁に伝える反射率で一部は跳ね返ってきます。
    反対側セラミック壁からは塗料に熱伝導で熱を伝え次のビーズへと繰り返していきます。

    工業の断熱材でタバコの煙より小さい粒子で構成したのが有ります。
    粒子が小さいので粒子同士の接点の面積が極めて小さくなり熱伝導が少なくなります。
    粒子と粒子の間は空気です、ほぼ静止空気ですから対流熱伝達も極めて少ないです、空気の中を放射で熱が伝わりますが粒子が反射します、粒子が極めて小さいため反射回数も極めて多くなり、全体として優秀な断熱材になります。

  70. 384 匿名

    >何で比較するの?言葉とか説明の上手さかい(笑)

    遮熱性能と、断熱性能で、性能を比較したうえで、耐久性を考慮してコストメリットを考える。
    それくらい読み取れる文章だと思うが・・・

    熱伝導率は断熱性能の話だろ

  71. 385 匿名さん

    断熱材の殆どは空気層が有りますので断熱性能は遮熱も含まれると説明してます。

  72. 386 匿名さん

    遮熱シートを何枚も重ね合わせると断熱材になります、シート間に空気が入りシート同士の接触が少ないと優れた断熱材になります。

  73. 387 匿名さん

    >385
    どのメーカーの説明?

  74. 388 匿名さん

    >383を読みましたか?理解できませんか?

  75. 389 匿名さん

    あー、何処かのメーカーの断熱材広報の話ではなくて383の説か。

    一般的には建材の断熱材の性能=熱伝導率を計測する際、熱源を密着した状態で熱の伝わり方を計測するわけで遮熱・・・赤外線による熱の反射率ってのは考慮されてはいないよな?
    大なり小なり、あらゆる物体が熱戦を発するわけだし説明どおり遮熱性もそれなりにあるだろう。
    だが、断熱性能=遮熱性能となると(とは言っていないと思うが)無理がある。

  76. 390 匿名さん

    >一般的には建材の断熱材の性能=熱伝導率を計測する際、熱源を密着した状態で熱の伝わり方を計測するわけで遮熱・・・赤外線による熱の反射率ってのは考慮されてはいないよな?
    貴方の想像ですか?
    断熱材の裏表の温度を厳密に計測するだけですよ。
    >386を参考にして下さい、1回の反射だけでは殆ど意味はないです。
    日射などは97%反射しても残りの3%の熱が多いのです。
    3%しか反射できない物でも何倍も差は付きません、何故なら表面温度が上がるほど放散熱が加速度的に増えるからです。
    放射熱は絶対温度の4乗に比例します。

  77. 391 匿名さん

    >何故なら表面温度が上がるほど放散熱が加速度的に増えるからです。

    それだけ断熱材内側にも早く熱が伝わってしまう。
    断熱材を熱しないようにすべし。

  78. 392 匿名さん

    >391
    >それだけ断熱材内側にも早く熱が伝わってしまう。

    熱抵抗という定義を全く分かっていませんね
    抵抗だから時定数は存在しません(時定数が発生するのは抵抗に容量が付加されたとき)
    表面温度が上がって変わるのは温度差であってそれに比例する熱流が増える

  79. 393 匿名さん

    表面が早く、そして高温に熱せられれば、それだけ室内側との温度差が早く生じるから熱の伝導も早くなるのではない?

  80. 394 匿名さん

    また元に戻りますが反射率により表面温度に大差が出る訳でないですから下に十分な断熱材が有れば殆ど効果が無い事になります。
    費用対効果が無いので、無意味の結論です。
    断熱材が入れられない場合ですと効果が有ります、薄い断熱材だからです。

  81. 395 匿名さん

    毎回この話になりますが、>下に十分な断熱材 とはどれくらいの断熱材なのでしょうか?

  82. 396 匿名さん

    それから
    >反射率により表面温度に大差が出る訳でないですから

    大差というのが何度の事を言っているのかどうかわかりませんが、差はでますよ。
    この認識からして間違っているのでは?

  83. 397 匿名さん

    ガイナを擁護したい気持ちは理解出来ますが粘着し過ぎです。
    97%反射と3%反射では30倍以上の開きが有ります、屋根温度60℃以上に上がりますが1800℃にはなりません。
    放射熱伝達の計算式、断熱の計算式等検索して計算して下さい、納得できます。

  84. 398 匿名さん

    何やら随分と極端な数値でw
    丁度、屋根の例を出されましたが、

    >断熱材が入れられない場合ですと効果が有ります、薄い断熱材だからです。

    屋根や外壁など、一部断熱材付きもありますが、殆どは無いですから正に書かれた通りですよ。

    他の遮熱関連のスレッドにもおられる方だと思いますが、10度違ったとしても熱伝導に差は現れますよ。

  85. 399 匿名さん

    理論値よりも、実際、>10みたいな使用した人の感想がききたいです。費用も

  86. 400 匿名

    >399

    延べ床面積30坪の場合、大体120万円~160万円くらいらしい

    http://gainapaint.jp/gaina/price/price.html


    使用した人の感想はこんなとこか

    http://gainapaint.jp/case/

    http://www.japan-gaina.com/customer.html

    http://gaina-ecocoro.com/example/


    当たり前のことだけど、施工してみないと効果が分からないのがなぁ…

    知り合いで誰か施工しないかな
    そしたら分かるのに。

  87. 401 匿名

    >371

    http://dai.ly/x14akdw

    これは分かりやすい

  88. 402 おさるさんば

    今年の春に、家のコンクリートテラスに
    ガイナを塗装してもらいました。

    これまでは、夏になるとコンクリートが熱くなり
    裸足でなんてとても歩けませんでしたが、
    ガイナを塗ったら、真夏でも全然熱くなくて
    びっくしました!

    理論など、難しいことは全くわかりませんが、
    塗ると、これまでとは比べものにならないくらい
    熱を反射するのは確実です‼

    まだ、塗って数ヶ月なので
    耐久性についてはわかりません。

  89. 403 匿名さん

    >402
    >熱を反射するのは確実です‼
    反射も少しは関係しますが殆どは薄い熱容量の少ない断熱材を張ったのと同じ事になります。
    少し厚手の布をコンクリ上に貼れば歩けるようになるのと同じです。
    コンクリ上に放置した布製スリッパでも同じです。

  90. 404 匿名さん

    テラスの上に断熱材を施工とは変わっていますね。
    お勧めの断熱材は何ですか?
    また十分な厚みは?

  91. 405 匿名

    >403

    熱容量は、その物体の温度を変化させるのに必要な熱量のことという理解でよろしいんでしょうか?

    そうすると、布製スリッパや厚手の布は、熱容量が大きいから、コンクリほど熱くはならないということになりますよね。

    ガイナに関しても、熱容量が大きいから、温度が上がりにくいということだと思いますが、

    http://dai.ly/x14akdw

    こちらの動画で、温度が上昇している状態で、触ることが出来るのは、なぜなのでしょうか?

    熱容量は、温度の上昇に必要な熱量のことだと理解しましたので、温度が上昇した状態で触れるかどうかは別の話のように感じましたので・・・

  92. 406 匿名さん

    ガイナなど遮熱材の効果は熱線を受けた際に熱に変換(熱を吸収)させず、反射してしまう事にあります。

    「布」は材質というよりも、その密度の低さから熱容量は小さくなります。
    そりゃテラスやバルコニー等、モルタル上に布でも被せれば、足裏の熱さ対策としては別の効果があるでしょうが、ゴミも溜まりますし、雨に濡れたらカビが発生しますよ。
    そんな例を持ち出しての反論は苦しすぎますね。

  93. 407 匿名さん

    >405
    断熱材は熱容量が少ないです、コンクリは熱容量が大きいです、布は比較的熱容量が少ないです。
    コンクリに足を接触させても熱容量が多く熱の伝わりが早いためコンクリの表面温度を体温で下げる事が出来ないので熱くなります。
    断熱材は逆に熱容量が少なく、熱の伝わりが遅いため、断熱材の表面温度は足裏の温度と殆ど同じになりますので熱くなりません。
    布は断熱材に近いです。
    例えとして太陽の日射を受けて表面温度50℃のコンクリと断熱材が有るとします。
    其処に足を置いた場合はコンクリの表面は殆ど足では冷えずに50℃より少しだけ下がった表面温度のなります。
    断熱材の表面温度は足で冷やされて体温より少し高い表面温度になります。

  94. 408 匿名さん

    >407補足
    熱容量の多い物質の代表は水、少ない代表は空気です。
    50℃の空気には長く触れますが、水(湯)は無理です。

  95. 409 匿名さん

    3年前断熱塗料ガイナで、3階建て住宅を塗装。しかし、2年目あたりから屋根の色がいろあせてきて・・・ついに、黒く苔むしてきました。ひどい状態で、施工会社に状態を連絡し今後どうするのか交渉中。こんな状態になるのに顧客に自信を持って販売するのか??疑問です。

  96. 410 そのうちマイスター

    陸屋根なら高性能塗料より人口芝でもひいた方が遮熱効果は高くコストも
    安いでしょう。

    あと、ごみがたまりやすく水はけも悪いので管理が悪いとコケは生えます。

  97. 411 匿名さん

    モルタルの上に人口芝や布を敷いたりすると、ごみがたまりやすく水はけも悪くカビの温床となる条件満載ですね。
    めくって裏側を見るのは非常に勇気が要りそうです。

  98. 412 購入経験者さん

    ガイナで一年程前に塗り替えしました。
    壁(薄いクリーム色)
    現状、北側の壁一面が緑色に変色。
    他の面は全体的に黄ばんできた。
    カラーベスト塗装 (白色)
    一階の屋根も全体が黄ばんで汚くなった。
    二階は見えないけど多分同じだと思う。
    以前の塗り替えで使用したシリコン塗料の二倍の価格でした。
    シリコン塗料にすればよかった...

  99. 413 匿名さん

    ロケット用だからねー1週間ももてばいいわけで耐久性は期待してはいけません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸