住宅設備・建材・工法掲示板「断熱塗料ガイナってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱塗料ガイナってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-03 19:16:40

はじめまして

ただいま建築士と間取りプラン作成中です。
建築士から屋上を勧められていて、屋上塗装に「断熱塗料ガイナ」を使用すると言っています。

ガイナのサイトを見るとものすごく高性能で良いことづくめのように書いてあります。
http://www.nissin-sangyo.jp/
もし、「断熱塗料ガイナ」で施工されている方がいましたら実際の使用感はどんなものなんでしょうか。
一般塗料よりも2~3倍の耐久性ってホントですか。

[スレ作成日時]2010-04-15 16:57:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱塗料ガイナってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    >99
    No93と98は別の方です。
    >スタイロ70mmと71mmで、そんな差が出ますかね。
    もう一度 >65の計算を見てください、室内表面温度をです、小数点以下を記入しなかったので判りずらいですが、
    50mmでは1℃の差で100mmで差がなくなってます、小数点以下はまだ有ります。
    ブログないでも書かれてるようにネオマ50mmでは不足です、0.5℃は大きいですから天井には断熱材を多く入れた方が特に良いです。

  2. 102 入居済み住民さん

    遮熱材あるなしで、
    スタイロ50mmで1℃の差、70mmで0.5℃の差、100mmでほぼ0
    以下の結果ともほぼ一致します。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2010-db9a.html
    http://sanki.eshizuoka.jp/e364735.html
    (スタイロ50mmでR値1.7、70mmで2.5、100mmで3.5)
    ということで、ガイナや遮熱材を施工するより、
    スタイロ100mmにした方が施工性も良く、コストパフォーマンスもいい。
    ただし、既築の家で、追加工事で断熱強化したいなら、
    スタイロ50mm以下の残念な断熱なら、ガイナや遮熱材も意味あり(費用対効果は別にして)。
    スタイロ100mm以上の断熱性能があれば、ガイナや遮熱材の意味なし。
    残念な断熱で意味があると言っても、屋根(天井)のような、温度差が大きくなる部分だけの話でしょうかね。

  3. 103 匿名さん

    >103
    太陽の日射を直接に受けなければ、あまり温度は上がらないです。
    ファ-スの実験で通気層効果実験が有れば判り易いので残念です。
    屋根が受けた熱を旨く逃がしてあげれば天井の上面は気温に近い温度になっていきます。
    蔵の浮き屋根などは上手に利用しています。
    天井裏の風の通風を怠って遮熱シ-トを使用するのは愚かです。
    遮熱シ-トは汚れ、劣化(酸化)等により反射率が即下がります。
    屋根の一番上面が良いですが、はた迷惑で現実には無理になります。
    他の屋根材で遮熱したあとに遮熱することになります、屋根材からの輻射熱を遮熱することになってます。
    屋根材を上手に冷やして気温近くすれば遮熱シ-トは無意味になります。
    遮熱シ-トの特性から屋根材の下地にしても効果はないです、天井上面に貼らないと意味がないです。
    ガイナと遮熱シ-トは別物です。





  4. 104 匿名さん

    屋根に遮熱塗料を塗っても効果があるのは夏場だけ

    屋根裏の断熱強化すれば、夏も冬も効果があり屋根にあたる雨音も軽減され、遮熱塗料よりも安い

  5. 105 91

    よく分からないので、自分で実験してみました。
    壁にスタイロ50mmを設置して、
    1.遮熱シート(反射率97%)
    2.厚紙で17mmの空気層を設置
    3.厚紙で17mmの空気層の上に遮熱シート
    これで、電気ストーブを当てて、
    スタイロ表面と遮熱シート(2は厚紙)の表面の温度を測りました。
    実験開始時は、表面は16℃前後、30分ほどで30℃前後まで上昇し、
    ほぼ上昇が止まりました。
    この状態で、温度差を調べたところ、表面温度差は、
    1.3.7℃
    2.1.8℃
    3.5.4℃
    でした。
    ただし、同時測定ではありません。
    実験開始時の表面温度は、ほぼ同じですが、別日に測定しています。
    遮熱シートの効果をスタイロの厚みで換算すると、15mm程度。
    遮熱シートは、HPにあるほどの大きな効果はないにしろ、効果はあると思います。

  6. 106 匿名さん

    >105
    >表面温度差は
    理解できないのですが?
    スタイロの室内側表面温度はそれぞれ何度でしょうか?
    その差がおのおのの効果ではないですか。
    実験としてはスタイロでなく断熱性のあまり優れない板などでする方が判りやすいと思います。
    何もなし、遮熱、通気層、遮熱と通気層の比較ができます。

  7. 107 匿名さん

    >105
    追加の質問です、よろしくお願いします。
    スタイロのスト-ブ側表面温度はそれぞれ何度だったのでしょうか?
    その差がおのおのの工法の効果になります。

  8. 108 匿名さん

    >105
    何を実験しようとしているのか、さっぱり分かりません。
    直接、遮熱シートに電気ストーブを当てて、何を調べようとしているのですか?
    外壁より外に遮熱シートを貼るなんてありません。
    実際の構造を模擬しないと。

  9. 109 91

    1.スタイロ表面 25.8℃ 遮熱シート表面 29.5℃ 
    2.スタイロ表面 27.2℃ 空気層17mmボール紙表面 29.0℃
    3.スタイロ表面 25.8℃ 空気層17mmボール紙上に張った遮熱シート表面 31.2℃

  10. 110 91

    冬に室内側の熱損失を減らすことを想定して実験しました。
    実際には、内壁表面に遮熱シートを張ることはありませんが、
    遮熱シートを販売している会社のサイトをみると、
    寒冷地仕様は、室内側からの遮熱のための施工方法がありましたから。
    遮熱シートの施工方法を見ると、空気層を設けることが必要とありますが、
    遮熱シートの効果でなく、空気層の効果かもしれないと思い、
    空気層のみの実験もやりました。
    スタイロだと15mm相当というのは、このサイトを参考にしました。
    http://www.takumisangyou.jp/calculation.html

  11. 111 匿名さん

    屋根の人造スレートの
    塗り替えの際にこの塗料を使えば、夏場は効果があると思う。
    通気層の内側に塗ってもコストに見合った効果は得られないような

  12. 112 匿名さん

    >109
    実験はやはり、大変だと思う。
    1の結果だが理屈としては遮熱シ-トがアルミだけならば、アルミの熱伝導率は良いので遮熱シ-トの裏表は殆ど同じ温度にになり、それと接するスタイロも殆ど同じ温度になる。
    実際は遮熱シ-トのバックアップ材が断熱材になってるのとスタイロと密着できないで隙間断熱になっている。
    遮熱シ-トは90%以上の熱を反射するのだから、遮熱材の表面温度はダンボ-ルより低くなるはずですが逆になっている。
    遮熱材は熱容量が少ないので高くなる可能性は有りますが納得いかない結果になってます。
    実験結果からはアルミ(反射)、アルミのバックアップ材、隙間、ダンボ-ル、隙間(通気層)と多いので効果が有るとしか言えないと思います。
    炎天下で同時にスタイロ室内側(地面側)の表面温度の差で確認するしかないと思います、それでも施工(隙間)の問題はでます。

  13. 113 91

    すみません、お相手いただき、ありがとうございました。
    105は誤りはありませんが、109は間違いがありました。
    単純な読み間違いです。元の数字で確認しました。
    1.スタイロ表面 25.8℃ 遮熱シート表面 29.5℃ 
    2.スタイロ表面 32.2℃ 空気層17mmボール紙表面 34.0℃
    3.スタイロ表面 25.8℃ 空気層17mmボール紙上に張った遮熱シート表面 31.2℃
    2で、スタイロ表面の温度が高い理由は、よくわかりません。
    確かに実験は大変です。その点、分かっていただいて、ありがとうございます。
    実験は、一度にはできないので、別々の日に行っていますので、正確な比較はできないのは承知しています。
    開始時の温度も1℃ぐらい、違っていますし、室温も1℃ぐらいは違っていたかもしれません。
    ただ、実際、やってみて感じたのでは、
    遮熱シートは、HPにあるような凄い効果はないことは間違いないということ。
    しかし、実験条件の差、誤差、隙間の空気層のことを考慮しても、
    スタイロ15mmぐらいの意味はあるんじゃないかと思います。
    > 理屈としては遮熱シ-トがアルミだけならば、アルミの熱伝導率は良いので遮熱シ-トの裏表は殆ど同じ温度にになり、それと接するスタイロも殆ど同じ温度になる。
    > 実際は遮熱シ-トのバックアップ材が断熱材になってるのとスタイロと密着できないで隙間断熱になっている。
    遮熱シートは、バックアップ材のないタイプを使っていて、温度を測定している位置では、
    ほぼ密着していますが、実際には、1mmぐらいの差はあります。
    厚さ1mm以下の遮熱シートの表裏でこれだけ温度差が出るとは思いませんでした。
    当初は、空気層だけが効いていて、遮熱シート自体の効果はほとんどない、という結果になると予想していました。


  14. 114 匿名さん

    >113
    表面温度30℃程度で6.4℃の差は?大きい差で室内側に影響すると思います。
    スト-ブ面の表面温度差3.5℃差が反射の差になるかな?
    素直に考えるとおのおの表面の温度差は室内に近くになるほど差はなくなるはずなので?
    質問です、ダンボ-ル面は何色ですか?、遮熱シ-トは全部アルミですか、裏表アルミ蒸着ですか?
    温度測定は放射温度計ですか?

  15. 115 販売関係者さん

    外壁の断熱効果があると思いますが、目地のコーキングが硬くなり切れる可能性がある為、正直に漏水の関係で使えません。

  16. 116 匿名さん

    >110
    >実際には、内壁表面に遮熱シートを張ることはありませんが、

    ということならば、遮熱シートより上に石膏ボードやクロスを貼った状態での差
    をみないとなりませんね。

  17. 117 91

    > 表面温度30℃程度で6.4℃の差は?
    3は、6.4℃の差でなく、5.4℃の差です。
    > スト-ブ面の表面温度差3.5℃差が反射の差になるかな?
    1は、3.5℃差でなく、3.7℃差です。
    > ダンボ-ル面は何色ですか?
    段ボールでなく、厚紙です。薄茶色っぽい色です。
    > 遮熱シ-トは全部アルミですか、裏表アルミ蒸着ですか?
    全部アルミ箔です。両面アルミになっています。厚さは0.3mmです。
    > 温度測定は放射温度計ですか?
    熱電対です。
    よろしくお願いします。

  18. 118 匿名さん

    >117
    >熱電対です。
    >72を参考にして下さい、断熱材の表面温度等が正確に計測できてない可能性が有ります。
    熱伝導率の良い金属などの表面温度の接触計測は問題が少ないです。
    断熱材の表面温度ではなく、通気層の空気温度と遮熱材からの温度計が受ける輻射熱の可能性が有ります。
    断熱材の表面温度を接触で計測するには熱電対の線径0.1mm以下を使用して先端を断熱材の中に埋め込む用にセットして
    少しの距離は熱電対線を断熱材に沿わせます、他からの輻射、空気の温度、熱電対自身の他への放熱の影響を最小にするためです。
    高温のガスの温度を正確に計測する場合は熱電対を3本使用します、先端を0.1φと0.2φと0.3φの球にして計測します。
    それぞれの熱電対は異なる値になります、一番小さい径が一番高い温度を示します、径の大きい熱電対ほど他への放熱が多いためです、有限の物では正しい値になりませんので3本の計測値でグラフを作り径0φを外想してガスの温度とします。
    実験はやはり大変で難しいです。
    実験までするのですから、きっと後悔の少ない良い家を建てることが出来ると思います。

  19. 119 91

    >>118
    ありがとうございます。大変勉強になります。
    完全にスレ違いになってきました。
    http://blog.livedoor.jp/replanblog012/archives/946540.html
    http://shintiku.blog.shinobi.jp/Entry/69/
    このような床下暖房のシステムで、基礎断熱の基礎内面のスタイロ表面に、遮熱シートを張るか、ガイナを塗るかで、基礎断面の熱損失を減らせないか、と考えました。
    http://www.nahtag.co.jp/products/energy_saving/cbf_ntbarrier.html
    ここから送ってもらった説明書を見ると、
    「ヨーロッパでは50%の新築家庭に床下暖房が設置されています。(中略)また、床下スペースにアルミ遮熱材を取り付けると、(中略)暖気はアルミ遮熱材に当たって室内にはねかえすので。床の温度を快適に維持する上、暖房費を節約できます」
    とあります。
    実は、バックアップ材つきの遮熱シートでも実験していますが、バックアップ材(バブル)の効果なのか、アルミの効果なのか、分からなくなるので、厚さ0.3mmの遮熱シートと空気層を別々に評価しました(単なるつもり?)。
    バックアップ材つきの遮熱シートだと、スタイロ表面と遮熱材表面との温度差は、厚さ0.3mmの遮熱シートより大きかったです。

  20. 120 匿名さん

    >119
    基礎外断熱で深夜電力利用でコンクリに蓄熱させる、床下エアコンを実施してます。
    床下の高さは低いので局所的に設定温度に達し易いため反射材の計画を持ってます。
    エアコンの対流空気でコンクリに熱を貯めるのを輻射で助ける計画です。
    現在室内外温度差25℃位の時の床下エアコンの設定温度は28℃で床下スラブ面の平均は23℃です。5℃差を少なくしてエアコンの効率アップを狙っています。
    床下スラブ下には断熱材は入れてないです、スレ違いになりますので質問が有れば「床下エアコン」スレで返答します。

  21. 121 匿名さん

    >91での実験は残念な実験としか言いようがないです。
    実験した側も、残念な実験だと承知した上で、残念な実験だと気づかれない事を祈りつつ、公開したものと思われます。

    遮熱材には残念な遮熱材という言葉があてはまりますが、断熱材に関しては、効果の大小はあっても残念な断熱材など存在しません。念のため。



  22. 122 匿名さん

    118さん=121さんですよね。
    何か、ここまで来て駄目出しされてしまい、見捨てられたようで残念です。

  23. 123 匿名さん

    >122
    >118、120です、121は別の方です。
    >スレ違いになりますので質問が有れば「床下エアコン」スレで返答します。
    床下暖房のようなので、床下エアコンのスレに移動しましょうということです。

  24. 124 匿名さん

    ありがとうございます。
    そうさせていただきました。

  25. 125 91

    >>118
    移動先のスレはこちらでよろしいでしょうか。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/

  26. 126 サーモドライを売っている人

    サーモドライのほうが安くていいです。
    サーファペイントっていう新商品もあるしね。
    機能性はそんな変わらないと思う。
    価格は全然安い。
    http://eco.garterior.com/

  27. 127 匿名さん

    夢の扉 ガイナってすごいですね。
    使う事にしました。

  28. 128 匿名

    白いペンキと比較してみよう。話はそれからだ。

    もしくは黒いガイナでも効果があれば信じよう。

  29. 129 匿名

    ガイナガイイナ

  30. 130 はあ

    まだガイナダメだなんて言ってる人いるんだね(笑)

  31. 131 匿名

    何がいいの?
    断熱というからには熱電導率の話でしょ?
    厚みのファクターを除いたら計算できないじゃん。

  32. 132 匿名

    セレクトリフレックスってよいですか?

  33. 133 匿名さん

    三井商船の船体塗料や、JAXAのロケットの大気圏突入の耐熱塗料に使われているとかスゲー

  34. 134 匿名

    うん。

    スゲー営業力だ。
    政治力かな?

  35. 135 匿名さん

    >>131の意見に対して、>>130は何の反論もないの?

  36. 136 匿名

    >131への反論は非常に興味深い。
    ぜひ聞きたいね。

    何も言えないのなら敗北宣言に等しいが。

  37. 137 購入経験者さん

    中古のS造3階建(ALC/220平米/築20年)を2012年の3月に購入し、昨年の8月にGAINAを1F事務所と3Fの寝室・子供部屋に塗った者です。
    実際エアコンの効きは格段に良くなりました。

    塗布前は12畳の寝室に6.3Kwエアコンでも効きが悪く、壁や天井に熱を持ちたまらなかったのですが
    塗布後、壁に触っても遮熱しているのか熱がこもっていません。
    エアコン自体も6.3Kwは大きすぎたようで微風にしても寒いぐらいになりました。

    1F事務所はラックマウントサーバー(RAID6-24 x 4 / Server x 6 / UPS 3K x 2)があり
    冷房費用が月に6万円ほどだったのが塗布後4万円台になりました。

  38. 138 入居済み住民さん

    遮熱については、断熱材が十分ある場合の効果はほとんどないが、断熱材が無いような場合は効果が出るらしい。
    ガイナは違うのかな?

  39. 139 匿名

    >137

    だ か ら ね、
    世の中にいーっぱいある遮熱塗料と何が違うの?
    タダの白いペンキと比べてどれだけ優れてるの?

  40. 140 137

    >139

    他の遮熱塗料は使ったことがないのでわかりません。
    しかし冷房・暖房費が下がったのは間違いなく、良い製品だと思っています。
    (夏場・冬場の冷暖房費が(事務所および自宅)、3.4~4.1万円/月ほど下がったので効果はありました。)

    3Fの北東側に納戸があり、そこにはGAINAを塗布していませんが夏場壁に手を当てると明らかに熱がこもっていますが
    南東・南西の部屋(塗布済み)の壁はそんなに熱を感じません。

    白ペンキでも同じようなことが出来るのなら白ペンキでも納戸に塗布しますけど・・

    2FのLDKなどにも塗布したいと考えていますが、家具などの問題でなかなか実行できずにいますが
    遮熱塗料でGAINA並(以上)の効果があればどこの製品でもかまわないです。

  41. 141 137

    また購入時にリフォームを行いセキュオペア高断熱タイプにしたのですが、やはり2Fの壁からの放熱?が厄介です。

    購入時の業者にGAINAを相談した所3Fのみでよいのでは?とのことだったのですが、1Fにもとお願いし
    今となれば2Fにも塗布するべきだったかな?と考えています。


  42. 142 匿名

    ニュースJAPANでもやってたね
    マンション建てたときに外壁を断熱塗料にしたけど、冬の冷たさで塗ったとことそうてないとこの違いを触って体感できたよ

  43. 143 匿名さん

    布切れでも同じ体感ができるよ。

  44. 144 購入検討中さん

    >>139
    恥ずかしい奴だな。無知もここまで来ると無知ならぬ無恥だねw

  45. 145 匿名さん

    >136
    >何も言えないのなら敗北宣言に等しいが。
    「負けました、グ-の音もでません」、「塗装厚みの薄い断熱材です」。
    ガイナ関係者の心中を代弁します。

  46. 146 匿名さん

    >>143
    布じゃ外壁に使えんよ

  47. 147 匿名さん

    新聞紙でもいいんじゃないかな。防水剤でも塗って使うとエコじゃないかな。

  48. 148 匿名さん

    断熱性能の低い課所では確かに効果あるよ。
    スチール車庫とか。ぺらいコンクリだけの外壁とか。

  49. 149 匿名

    >144

    139です。
    だってわからないんだもん。
    教えてよ。

    ってこう書くと、シカトされるか、少しは調べろとかそんな答えしか返ってこないのだw

  50. 150 匿名

    >144
    ほんとうにシカトかよ。
    149の言うまんまじゃねぇかw
    答える気合いがないなら最初からアオるなよ、カス。
    どうせ知能も知識もないんだろ?

  51. 151 匿名さん

    >150
    変りに返答します。
    塗料の中にセラミックの中空ビ-ズが入っているようです。
    断熱材の殆どは空気を初めとする熱伝導率の小さいガスで断熱してます。
    中空ビ-ズの中には空気かガスが入ってると思います。
    単なる反射利用の遮熱ではなく、塗装厚みの薄い断熱材になってます。
    断熱材が使用されてない所には効果が出ます。
    最初から計画するのであれば費用対効果から普通の断熱材を増やす方が得です。

  52. 152 匿名

    >151

    139です。レスありがと。
    断熱性をもっているということね。
    標準の塗膜厚はいくつなのかな?
    塗布量じゃないよ。

  53. 153 匿名さん

    >152
    曖昧な記憶ですが1mm程度、断熱材のスタイロと同程度の断熱性。
    仮に屋根に塗布するとして試算します、参考に止めてください。
    金属屋根、下地(野地板)12mm杉板と野地板の内側にスタイロ100mmを貼ったものに対しガイナを1mm塗布した場合です。
    室内側は常にエアコンで室内空気を25℃に保つとします。屋根の表面温度は60℃とします。
    金属屋根、野地板だけの場合、消費電力176.1W/m2、室内側野地板表面温度39.8℃
    ガイナ、金属屋根、野地板、消費電力147.9W/m2、室内側野地板表面温度37.7℃
    金属屋根、野地板、スタイロ 消費電力7.89W/m2、室内側スタイロ表面温度26.0℃
    ガイナ、金属屋根、野地板、スタイロ 消費電力7.82W/m2、室内側スタイロ表面温度26.0℃
    断熱材の入って無い場合は176Wから148Wまで減るので16%位消費電力が節約できて表面温度も2℃程度さがります。
    断熱材入りの方は効果が殆どないです。

  54. 154 匿名

    >153

    139です。ていねいにありがとう。

    つまり遮熱塗料ということだね。

    でもこの説明、144みたいなこのスレで褒め称えてる人は受け入れるのかな?

  55. 155 匿名

    負けるとわかっていても行くのが推しじゃないのか?
    まじめにやれよ!

  56. 156 匿名さん

    >>154
    いやいやいや、スレを最初から見てみなよ。
    何か変に荒れたのはここ数日の話さ。
    それまでは>>153氏とか(たぶんね)が論理的で有意義な進行をしていたものさ。
    だいたい、あなたの質問だって、最初からスレ見てみれば解決できるようなもんだぜ?
    自分で荒らしといて、その言いぐさはないだろ。

  57. 157 匿名

    >>149
    先ずは経験者の話を真摯に受け止め、疑問点は直接ガイナの会社に訊けば良い。
    安易に答えを得られると考える、或いは反証もせずに疑いだけは一人前に掛ける。これでは無恥だろ?

    >>150
    先ずは、そのチンピラみたいな言い回しを止めな。
    いい年した大の男が子供みたいな言い掛かりを付けるなんて、みっともないったらありゃしない。

  58. 158 匿名

    >156

    139です。
    ロムってきました。
    え?ぼく?って感じ。
    ただの遮熱塗料だと延々と書かれているのに、さも特別な性能があるかのように書き込む137のほうが問題じゃないの?
    だから何が違うのかと聞いた。

    荒らしの見本のような144には何も指摘しないんだね。

  59. 159 匿名さん

    >>158
    すぐそうやって責任転嫁だ。
    まずは自分の行いを反省しろよ。
    >>137はたまたま選んだガイナが満足する性能を有していただけで、逆に言うと、要求を満たす塗料であれば別にガイナでなくとも良かったってことだろ?
    何もおかしいことは書いてないじゃないか。
    それを、あーでもないこーでもないと喚くあんたに>>144は大人げないって言ってんだろ?
    あーだこーだ言いたいなら、ただ騒いでないで、あんた自身が実験して検証したらよかろう。
    っていうか、ここまで言わすか?

  60. 160 匿名

    >157

    139です。
    経験者の話は真摯に受け止めることにするよ。
    何も嘘だとは言っていないし。
    遮熱にはそれなりの効果はあるんだろう。ただこれはごく普通の遮熱塗料でも十分得られる性能だ。
    このような検討スレにおいて優れていると主張するのであれば、何に対してどの程度の効果があり、だから採用すべきと説明するのが正しい姿だろう?
    ましてや経済的効果をも謳うのだからなおさらだ。

    白いペンキに毛が生えたようなものに大金を投じることを勧めるのはあまり親切とは言えないと思うがね。

    で反証するね。
    熱電導率と厚みを考えたら断熱性はなきに等しいのだが、なぜ効果があると言えるのか説明してください。

    答えよろしく!

    とこう書くとシカトされるんだよな。



  61. 161 匿名

    >159

    悪いが何を反省すればいいんだ?
    痛いところを突いてステマをジャマしたことか?

  62. 162 匿名

    >159

    139=161です。
    もう一つ。
    やけに137や144の気持ちを汲んで代弁してるな。
    読心術ができるのならぼくのも読めよ。

  63. 163 匿名

    その前に熱くなってるとこ悪いんだけど、熱『伝導』率だから(笑)。

  64. 164 匿名さん

    その程度の誤字は見逃してやろうよ。
    それよりも『反証』の意味を解っていない、または、反証出来ていない事に対して突っ込むべきじゃないのか?

    反証:相手の主張に証拠をあげて否定すること。反対の証拠。

  65. 165 匿名

    >>162
    さて、バカを煽るのは飽きたから此くらいにして、
    そろそろ止めを刺して息の根を止めてやろうか。
    先ずお前がバカなのは、熱伝導率だけで断熱を考えてるとこだな。
    住宅用の断熱材の事ばかり独学したせいで、脳味噌が凝固したんだろう。
    まあバカには、よくありがちな事だから気にすんな。
    熱伝導率を考慮すりゃ、確かにお前の述べるとおりガイナの塗料は無力に等しいわな。
    だが、だとすれば自動車のフロント、サイド、リアガラスに貼り付ける断熱用のカーフィルムは
    全く効用が無いという事になるが、現実にはそんな事はない。
    何故か。簡単な話で『赤外線』を跳ね返してるからだな。
    太陽から降り注がれる日光の熱さの根源は、この赤外線である事は周知の事実。
    そして赤外線は熱線だから、これを反射させれば当然家屋躯体の温度上昇や蓄熱は防げる。
    お前が疑問を呈する部分の『遮熱じゃねえか』は、半分は当たってるが、
    白ペンキに毛が生えた程度などと使用した事もない馬の骨風情が、偉ぶる資格は皆無。

  66. 166 匿名さん

    >>162
    読解力のないあんたに失望だね。
    普通の思考してりゃわかることだろ。
    それを事細かに説明してやらなきゃわからんとは…

    ま、これ以上はスレ違い・荒らしになるから止めとくよ。

    平穏なスレに戻ることを祈る。

  67. 167 匿名さん

    スマイの水先案内人でも、実験を行っていましたよね。
    で、断熱性能が高ければ特に塗料の効果は見られない。断熱性能が極めて低ければ有効である。と。

    電話がかかってきたそうですよ。
    いきなり
    「商売できんようにしてやるぞ!」だったそうです。
    この893まがいは、ネットに網を張っています。勉強熱心なんですね。

  68. 168 匿名さん

    >165
    白ペンキとガイナの赤外線反射率の違いを説明してごらんよ

  69. 169 匿名さん

    屋根に塗れば、野路板の温度に絶対に影響するよ。皆も、そのくらいの有用性は認めるだろ?
    でも、野路板の下には、
    通気層または、通気される小屋裏空間があって、その下に断熱層が来る。
    その状態での、室内空間に与える影響が肝心じゃないか。

    断熱材を施工しなければ、冬には熱が逃げていくんだから。

  70. 170 購入検討中さん

    >>168
    伝導、対流、放射(輻射)、熱の伝わり方にはこの三つが在る事くらい知ってるだろう。
    白ペンキだけで赤外線を95%も反射させる事が出来るのかね。
    そして白ペンキで家一軒丸ごと塗りたいと思うかね。

  71. 171 匿名さん

    >170
    近赤外線領域の例、塗料の反射率
    http://www.coatingmedia.com/news/archives/2009/09/post_3324.html
    85~90%

    ガイナ白の89.5%
    ガイナグレーの86.2%

    大差無し。
    これでガイナ家一軒丸ごと塗りたいと思うかね。

  72. 172 匿名

    >165

    139です。
    ちゃんと答えてくれてありがとう。

    で、世にある遮熱塗料の中からいいものを選ぶには、はねかえす赤外線の波長帯域とその反射率が大事ということになるね。
    その点において、白いペンキや競合品と比較した場合、極めて優れているということでいいですか?

  73. 173 匿名さん

    >172(139)さん
    読み返してみたけど、貴方ずっと質問ばかりだね。
    しかも言葉遣いとか言い回しがすごく気に障る。教えを請うという姿勢じゃないよね。
    主張したい事があるなら自分でデータなり理論なりを示すべきでしょう。

  74. 174 購入検討中さん

    まあ確かに日進産業のHPには、眉唾くさいものも表現として在るのは事実だけど
    遮熱に関してはかなりの効果は望めるんじゃないの?
    少なくとも遮音の部分は胡散臭いけどね。
    >>171
    リンク先見たけど、その記述した部分はどこにあるの?

  75. 175 匿名

    >173

    主張したいことは>160です。
    質問ばかりというが、答えがないじゃん。
    ちゃんと真っ向答えてくれたのは>165くらい。

    聞きたいことは最初から一つだよ。
    厚みがない塗膜で断熱効果は期待できないとなると機能的には遮熱でしょ?
    じゃ競合する遮熱塗料に対しての優位性は何?
    そこに根拠があるなら喜んで採用したい。

  76. 176 匿名

    ごめん。
    名乗り忘れた。
    175=139です。

  77. 177 150

    >157
    やはり無視されてしまうんですね。
    はからずも149のいうことについて、部分的には真理であると認めざるを得ません。
    相手を罵倒されるのであれば、いかなる反論に対しても答える前提で挑むべきではありませんか?
    それができないのであれば、どのように思われても致し方ないと思いますが。

    これでどう?
    ちなみに144の方ですか?
    人の言葉使いを正していただける割にはご自身は名乗らないんですね?

  78. 178 購入検討中さん

    >>150
    答えを知ってどうするんですかあ?

    単に煽っているとしか思えないんですがあw

  79. 179 匿名さん

    173です。

    >175(139)さん
    私は貴方の質問に対する答えを持っていないのでお答えする事は出来ません。
    しかし、それ以前に、貴方の文章は質問の形をとってはいますが、まるで否定しているような印象を受けます。
    173に「主張したい事があるなら…」と書いたのもそのためです。
    答えをお持ちの方々から回答が得られないのも、同じように思われているからではないかと思います。
    本当に教えて欲しいとお思いなら文章を考えたほうが良いと思いますよ。

  80. 180 150

    >178

    説明できないのであれば、どのように思われても致し方ないと思いますが。

    よほど今までの書き込みに自信がないのか。
    言っておくが、139の問いに興味をもってるのはおれだけじゃないぜ。
    勝手に仲間にして違ったら申し訳ないが、
    131、135、136、168、171あたり。

  81. 181 匿名

    >179

    139です。
    その印象は間違ってないよ。
    否定というか、誇大表現だと思ってる。
    ただの遮熱塗料だというならこんなにカラまない。
    だけど断熱とか防音とか消臭とか言いたい放題。
    それなら優れてると判断している人にその根拠を聞くのがそんなに悪いことかい?
    165みたいにガツンと言えばいいじゃん。
    本当に教えてほしいなら言葉を選べって?
    そんなに秘密にしなきゃいけないなんていったいどんな極秘塗料だよw
    もう笑えてきた。

  82. 182 ビギナーさん

    >165

    あのぅ...
    例に挙げたカーフィルムのタイプは断熱じゃなさそうですよ...

    うまく貼れてますか?3Mのサイトですが。
    http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/professional/recommend/nano/data/i...


  83. 183 早くぅ

    白ペンキに対する優位性マダー?

  84. 184 匿名さん

    179です。

    >181(139)さん
    やっぱりね。教えて欲しいわけじゃないんだ。

    私自身は塗料にはそれほど興味が無いので肯定も否定も出来ない事は断っておく。

    貴方が否定的な考えを持っているとして、
    なぜ質問ばかり繰り返すの?
    なぜ貴方自身(または貴方が見つけた)データなり理論なりを示す事で説得しようとしないの?

    肯定的な考えを持っている誰かは、なぜ否定的な考えの貴方の為に手間をかけて(調べたりして)回答する必要があるの?

    優れてると判断している人にその根拠を聞く?
    「勧められて良いと思ったから」じゃ納得しないんでしょ?
    納得しない事が予想できたら回答はしないでしょ。

    貴方がデータなり理論なりを示して否定的考えを書けば、それを否定するために専門的な知識を持っている人の書き込みがあるかもしれないとは思うけど、今までのように質問を繰り返すばかりでは、貴方の望むような回答は得られないんじゃないかと、私は思いますよ。

  85. 185 匿名

    >179
    139です。
    えー?
    書いてるじゃん。少していねいに書こうか。

    断熱というからには熱伝導率と厚みで性能を計算することができる。
    熱伝導率はメーカーのサイトでは見つけられなかったので代理店が挙げている0.03W/mk、厚さは1mmにしようか。
    これに相当する発泡プラスチッ系断熱材の厚みは0.8~1.25mm程度。
    これじゃ断熱性なんてない。
    ちなみにこの点は165も認めてくれている。
    そうすると効果を測るには遮熱性能にどれだけ差があるかということになる。
    >171が挙げてくれたリンク先にもある通り、熱線の反射において白色の塗料が優れているのは事実としてあり、データも載っているね。
    これらを踏まえると、この塗料も数ある遮熱塗料の一つに過ぎないと判断できる。
    好きな人はもちろん選べばいいが、価格が高い場合、特に価格差に見合う性能はないと思っていい。

    以上です。


  86. 186 購入検討中さん

    >>182
    断熱タイプのカーフィルムも知らないのか

  87. 187 匿名さん

    >186
    断熱タイプのカーフィルムは、断熱という名は付いているが、
    直射日光が無い条件なら断熱効果は無いに近い

    直射日光を吸収して熱として発散するというしくみも知らないのかな?
    読んでいる方が恥ずかしい

  88. 188 匿名

    つまるところ、>179 >184 は何をしたかったんだろう?

    荒らし?

  89. 189 匿名

    元気な>165はどこへ行ったんだ?
    トドメを刺しきってないぞw

  90. 190 塗料屋さん

    新商品の断熱塗料です。
    既存の遮熱や断熱塗料に比べダントツに性能がいいです。
    もっといいのが、他の塗料に比べ価格が半額以下です。
    『サーファペイント』
    http://surfapaint.jp

  91. 191 匿名

    擁護派は全員逃げてしまいました。

    まぁ初めから売ってる人しかいなかったのかもしれませんがw

  92. 192 いつか買いたいさん

    結局白ペンキがいいのか?
    一般戸建ての屋根とかは結構ダーク系の色が多いと思うんだが

  93. 193 匿名

    断熱塗料を名乗る塗料の断熱性はごくわずか。
    遮熱性はその性能の大部分を色(白またはそれに近い明るい色)に依存している。
    裏を返せば、ダーク系の遮熱塗料では性能が出にくい。
    つまるところ色の選択肢は白系になり、白いペンキを選んだのとそう変わらないということになる。
    選ぶポイントとしては、耐候性と防汚性をよくチェックしたほうがいい。

  94. 194 匿名

    >139-185

    こういうのを論破というのだろうな。
    擁護派の反撃を見てみたかったけど。

  95. 195 匿名

    つまんない。

    >165の反論マダー?

    あれだけバカ呼ばわりしてたんだからやっちゃってくださいよー。

  96. 196 匿名さん

    185の言ってる「断熱というからには熱伝導率と厚みで性能を計算することができる」には論理に穴があるけどな。
    内部が真空の場合は熱伝導しない(放射はあっても)から単純に厚みで決まらないということ。
    もっともこのガイナなる材料は擁護できるような材料じゃなさそうだが。

  97. 197 匿名

    >196

    なんで?
    熱伝導率0W/mK で計算すればいいじゃん。

  98. 198 サラリーマンさん

    ガイナ普通に㎡2500円とかで(材工)施工しているけど。
    普通のシリコン系塗料よりはるかに遮熱性はあるよ。
    過去のレスで断熱材が~といってるひといるけど
    断熱材も種類によりけり、コスパで選ぶならネオマフォーム
    昔は高かったけど今安いうえに施工が楽で高性能。
    まー安いといってもしょっぼい吹付とくらべたら高いけどね。

    塗装の見積もりをきっちりと何社もとって相見積させたほうがいいよ。
    ガイナ指定でとらせても㎡材工で1000円以上ちがってくるとかざらだから。

    リフォーム等で塗り直しするなら違いが分かると思うけど
    新築でガイナ塗装したらたぶん比較がないから「こんなものかー」で終わると思う。
    こと家となれば立地もちがえばまったく同じ仕様の家なんか1つもないわけで。
    西日があたりまくるとか山間だとか周りに自然があるとか
    街中に家たってるとか、住宅地にたっているとかetc
    状況もまったく違うから比較はできない。ただ、本当にただのペンキとくらべたら
    その違いは確か。体感して違いがわかるかどうかは結局はその人次第だと思うわ。

    一番快適になる確実な方法。
    夏には遠慮なく冷房をきかせて冬はガンガンに暖房をきかせる。以上。
    塗料だけで遮熱を期待しても期待外れになる。
    塗料、断熱材、2重窓、機能性壁紙etcそういうの極めていくと相乗効果出ると思われる。

  99. 199 匿名さん

    >198
    >塗料、断熱材、2重窓、機能性壁紙etcそういうの極めていくと相乗効果出ると思われる。
    極めていくと費用対効果が限りなく悪化する。

  100. 200 匿名

    塗料というのが一番の欠点だね。
    塗り替えまで期間、塗り替え費用を考えれば、住宅では建物の最外部に手塗りの塗料なんぞ使えない。
    性能的には、皆が書き込んでいるように、現代の木造住宅の屋根・外壁の構成では、効果が薄すぎる。
    ちなみに我が家の屋根は、カラーベストの白だが遮熱効果は最初から期待していない。
    遮熱断熱効果は、野地板下の通気層と断熱材に頼っている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸