管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート3

広告を掲載

• 掲示板
おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート3

1. 823 匿名さん

社会に必要性を認められてないよ。
    自治体の手足で、公園の掃除をしているおばちゃんと一緒です。

2. 824 匿名さん

マン管士を批判するだけではどうしようもないでしょう。
    私は、マンションの住民にとっては必要だし、是非取ってほしいと思っていますよ。
    ただ簡単に取れないのが難点ではありますが。

3. 825 匿名さん

必要と思っている人は一人もいません。

4. 826 匿名さん

>>825
    可哀想な人

5. 827 匿名

やっぱり検定がベストだな。

6. 828 匿名さん

検定?ちょっと違うでしょ。
    マンション管理士と言う資格はあくまでも 金儲けの資格と私は思います。
    ボランティアと思えばそれで良し!
    ボランティアと思われた方が都合が良いですよ。

全てがそうでしょう!無料で人助けをしてる団体、人は居ますか?
    借金の相談はココへなんて コマーシャルはあるけどさぁ!イクラぼろ儲けしてるんでしょうか?

ここら辺の者にしてみれば死活問題!だよね。

7. 829 匿名さん

>>828
    私は会社をリタイアして、何かボランティアがしたくて、マンションに住んでいるものですから、
    マン管士の資格を取りました。
    完全ボランティアでやってますので、資料代や交通費等一切お金は頂いていません。
    当然コピー代・用紙費用・電話代等も頂いていません。
    規約改正のお手伝いですが、専門委員会に参加したとき、お茶ぐらいはでますけどね。

8. 830 匿名さん

架空の話はご自由に!

9. 831 管理侍

>>829
    はっきり言ってあなたみたいな活動が一番問題です。
    報酬をもらわないなら、あなたはプロじゃない。
    アマチュアがマン管士を名乗ってうろついているだけ。
    だからプロが育たないのです。
    マン管士なら適正に報酬をもらって活動すべきです。
    無報酬という言い訳を残さないこと。
    その方が依頼者もマン管士もよい緊張感をもって、活動できます。
    正にこのような状況こそが、マン管士が抱えている問題だと思います。

10. 832 マンションの住民

>>831
    私はプロではありません。それを職業にはしてないからです。
    ボランティアとして、規約改正なりのお手伝いがしたいのです。
    しかし、決していい加減な気持ちでお手伝いをしてる訳でもありませんし、真剣に取り組んでいます。
    途中ではいろいろ葛藤もありますが、無償で手伝ってやってるとかの心情はもたないようにしてます。
    自分から、入り込んでいったことですので、途中で投げ出すということは絶対したくありません。
    そうした行動を取った時点で、もう次のお手伝いをする気力はなくなるでしょうから。
    ただ、それを職業にしているマン管士の方には申し訳ない気持ちはあります。ただ、現在の段階では
    殆どのマン管士の方は、それを職業にされている方はおられないので影響は殆どないと思っております。
    こういう輩が増えていったら困るかもしれませんが、今暫らくは続けていこうと思っています。

11. 833 匿名さん

お金にならないから、ボランティアせざるを得ないと述べたらどうですか? つっぱらないことよ。

12. 834 匿名さん

お金を取ったらボランティアにならないじゃないの。

13. 835 暇人

>管理侍さん
    ご無沙汰してます。以前レスした暇人です。

>832さん
    が無償で業務を引き受けているのは,マンション管理に関わりたい,力になりたいという極めて自然な動機によるものでしょ。
    そのための知識を身に付け,住民からの一定の信頼を得るためにマンション管理士の資格を取ったのでしょうから,資格の使い方として何ら間違っていないと思います。
    英検1級取得者が無償で翻訳のお手伝いをするのと同じでは?

「プロが育たない」云々は市場や政策の問題であって,積極的に知識を活用しようという832さんのような方には何の責任もありませんよ。
    832さんが「マンション管理士の方に申し訳なく思う」必要もありません。
    有償業務を可能とする能力やサービスを備えており,それでお金を稼ぎたい人はそうすれば良いだけです。
    「私はお金をとるけれど,それに相応する仕事をしますよ。」とアピールすれば良いだけ。これってあらゆる業種でも同じじゃないの?

もしかすると,832さんのような活動を契機にマンション管理士という資格が徐々に認知され,有償でもサービスを受けたいと考える人が増えてくるかも知れません。
    逆に「無償でやってくれるならそれで良い。わざわざ金を払うんだったら頼まない。」と判断されるのであれば,それは元々そういう資格だということでは?

14. 836 匿名さん

標準管理規約にまで、マンション管理士の登用の宣伝を努めているのに、さっぱりお声がかからないのは不必要な資格と判断すべきでしょう。そもそも実績は不必要、マンションに住んだ事も無い、見た事もない人でも取れるマンション管理士資格そのものに利用価値がないと判断すべきでしょう。

15. 837 マンションの住民

>>835さん
    良き理解者の方がおられて心強く思っております。
    現在規約改正のお手伝いをしておりますが、単純に標準管理規約と現行規約の対比表を作成して
    第1条より順次検討していくだけでなく、毎回の委員会ごとに問題点や法解釈、他のマンションの事例等の
    資料を作成して配布をしていっております。
    例えば、理事という項目があれば、理事の人数・理事の範囲・理事の選出方法・輪番制理事で理事を拒否する
    者のペナルティをどうするか・非居住者のマンション活動協力金の事例・理事への推薦、立候補・理事候補の
    理事辞退事由・理事の任期・法人が区分所有者になった場合の理事は誰がなるのか等のたたき台づくりをして
    資料を事前に配布して次回までに検討してきてもらって会議に臨むようにしてもらっています。
    当然使用細則も並行してやっています。
    そして出来上がった規約や使用細則については、順次理事会や全組合員への説明用に整理をしていっています。
    規約改正は簡単にできるといわれてますが、誰かがこういった準備等をやらなければいい規約改正はできない
    と思っています。
    規約改正については、当然その準備として、標準管理規約やコメント、現行規約、使用細則の資料、現行規約との
    対批表は配布します。勿論何故管理規約の改正が必要かとか、そのやり方やスケジュール、理事会の説明、
    組合員への説明会、臨時総会等の対策も検討します。
    こういったすごく時間のかかることを、プロに委託するのもいいのですが、これはボランティアだから逆にできる
    のではと思っています。専門委員会の回数や時間は10回以内に納めなくてはいけませんので。
    勝手なことをいって申し訳ありません。

16. 838 マンションの住民

上記に補足しますと
    問題の多い箇所については、回覧板を配布して全組合員の意見を聴取して、その回答は必ずするように
    しています。

17. 839 暇人

>836
    外国に行ったことがなくて外国人を見たことがなくても英検1級は取れるよね。
    東大に行ったことがなくて東大や東大生を見たことがなくても東大受験に合格できるよね。
    そもそも836さんが言う「不必要」「利用価値」の意味が全く分からんけど。

18. 840 匿名さん

>外国に行ったことがなくて外国人を見たことがなくても英検1級は取れるよね

でも、現地に行くと使い物になりません。これもマン管士と全く同じです。

19. 841 管理侍

>>835暇人さん
    個人の資産管理のための知識向上ならよいですよ。ボランティアと言うからややこしいのです。
    ボランティアとは他人のため、つまり他人の資産管理でしょう。
    他人の資産管理をマン管士として無報酬でやる(やれている)ことが問題なのです。
    英検、東大とマン管士は全く違いますよ。英検、東大は個人の範疇そのもの。
    一方、マン管士はその存在目的が「他者への助言」等です。
    それが無報酬でやれる状態というのは、マン管士資格そのものに価値が無いということです。
    つまり頼む側も受ける側も、「無報酬でよい」「ボランティアでよい」「その程度の業務」なのです。
    私はその状態を変えたいのですけどね。
    マン管士がこの世に生まれてもうすぐ10年です。
    >>832の活動を契機にマン管士が徐々に認知され,有償でもサービスを受けたいと考える人が増えてくるなどあり得ません。
    「わざわざ金を払うんだったら頼まない」結局その程度の資格ということですよ。

20. 842 マンションの住民

現状でマン管士がコンサルを受ける内容としては下記の3点が考えられます。
      ①規約改正業務
      ②大規模修繕工事
      ③管理会社との交渉

ただ、マン管士の認知度と必要性はまだまだ低い状況にあり、規約改正一つにしても、標準管理規約の雛形
     があるので、それを基に、法改正されたもの、欠如しているもの、不要となったものを整理すればいいぐらいに
     しか思われていません。
     しかし、実際規約や使用細則の全面改正をやられた組合は、まだ非常に少ないのが現実です。
     中には、団地の形態をとっているマンションでも、団地型管理規約が誕生した前の単棟型管理規約になっている
     マンションもかなり存在します。
     規約改正は必要だが、知識がない、やるのが面倒という組合に対して、ノウハウを提供するお手伝いをする為に
     ボランティア活動を行うことはありだと思います。
     現在行っているマンションも、「規約改正は自分たちでも出来ると思っていたけど、とても我々ではそこまでは
     できないし、知識もなかった、マン管士の力を改めて見直しました」といってもらえてます。
     こういった者がいて、マン管士の必要性が定着してくればいいんですけどね。
     私みたいな、ボランティアのマン管士はあまり存在しないと思いますが。

21. 843 暇人

マン管士が「どの程度の資格か」なんて色々評価があるでしょうし,現状「その程度の資格」ってことはおそらく間違いないんでしょう。そこに異論はありませんよ。

そのことと832さんがマン管士資格の知識を活用してボランティアをすることの「是非」にどういう関係があるの?
    そういう使い方ができてしまうマン管士資格に問題がある(と管理侍さんも思ってるんでしょ?)だけであり,資格を活用する側が資格制度の確立・発展のために「お金をとらなきゃいけない」なんて強迫観念を持つ必要はないでしょうよ。

>>832の活動を契機にマン管士が徐々に認知され,有償でもサービスを受けたいと考える人が増えてくるなどあり得ません。

ってことは,今から「有償で引き受けるぜ?」なんて頑張っても,なおさら相手にされないんじゃないの?それでもなお832さんには有償業務化することを求めるの?矛盾してない?

>>829
    >>832
    さんが,管理侍さんから
    >>831
    >>はっきり言ってあなたみたいな活動が一番問題です。
    >>アマチュアがマン管士を名乗ってうろついているだけ。だからプロが育たないのです。

とまで言われなきゃいけない理由がさっぱり分かりません。
    プロとしてやりたい人が努力すればいいだけでしょ。
    プロが活躍できる土壌が育つかどうかは,その人達次第なんじゃないの?
    「アマチュアがうろつくからプロとして活躍できない」なんてのは,アマチュアとの差別化をできていない現プロ(管理侍さんも含まれるのかな)やプロ志向者の甘えじゃないの?

22. 844 暇人

>>840

マン管士だろうが弁護士だろうが医者だろうが政治家だろうがAV男優だろうが,資格や機会があっても実績がなけりゃ現地で使い物にならないのは一緒じゃないの?

どんだけ「資格」崇拝者なんだよ。

「マン管士資格があれば現地ですぐに使える」と思ってる奴がいないのと同じで。「お医者様なら」「弁護士先生なら」「(AV男優の採用実態を知らんけど)人前で裸になれるなら」,お任せして大丈夫,なんて信用する奴もいないでしょ。

23. 845 マンションの住民

私は、マン管士の資格は持ってますがプロではありません。
    しかし、マンションの住民であり、規約改正の経験者として、プロにも負けないだけの知識とやる気と責任感
    はもっているつもりです。
    特に、規約改正の経験のない、又資格をもっていない大半のフロントよりは絶対役にたっていると自負してます。
    しかし、こういう思い上がりの強い意見は述べてますが、決して自惚れている訳ではありません。
    批判に対して自分の考えとはちょっとニュアンスの違ったレスにはなりましたが。

24. 846 匿名

やっぱり、「士業」でなく「検定」がお似合い。

因みに、私も無報酬のマンション管理士。

25. 847 匿名さん

>規約改正の経験のない、又資格をもっていない大半のフロントよりは絶対役にたっていると自負してます。

規約や管理委託契約書の改訂の議案作りは、理事長の仕事だよ。
    これだけでも、貴方は役に立たないお人よ。

26. 848 管理侍

>>843暇人さん
    基本的にあなたの言う通りですよ。
    強迫観念など持つ必要ありません。私が言いたかったのは、ボランティア活動はマン管士という資格の発展にはマイナスだということです。
    ボランティアでマン管士活動をされる方なら、自己満足だけではなくマン管士業界のこともお考え頂ける方と思い発言したのです。
    私はマン管士を名乗り業務をされる以上、例え1000円でも報酬をもらって業務をして頂きたいですね。
    ただボランティアという聞こえのよい言葉での活動は、あえて無報酬なのではなく、報酬を取れるレベルではないから結果的にボランティアというケースがほとんどですけど。
    ちなみ私は管理会社に勤務するマン管士ですので、どちらかと言えば本業のマン管士とは相対する立場にあると言えます。
    しかしマンション管理全般のレベルアップや適正化のためにはマン管士の発展を望んでおります。

27. 849 匿名

資格だけの「マンション管理士」もいるし、
    資格取得し登録までしたれっきとした形だけのマンション管理士もいるし、
    転職やリタイヤすて、マンション管理士を生業とするプロの人もいるでしょう。
    もちろん会社に要求されてしぶしぶ取った管理会社の人もマンション管理士さんです。

すべてに共通なのは、掲示板では冷静な応答だと思います(笑

28. 850 匿名

>>848
    鶏と卵の話しかもしれませんが、
    資格(マン管士)の発展には、やっぱプロとペーパーの違いを見せる「本当のプロ」が増え認知される必要があるでしょうね?

私はマンション管理士の存在を肯定するほうですが、
    その前に、マンション管理を購入者(組合員)でやれっという区分所有法などの根本の改正が必要だと思ってます。
    管理組合+管理業(管理会社)+マンション管理士+その他さまざまな資格を必要としても問題が多い今の制度は現実的に無理があるかと。

1か所完全しても良いとするなら、
    「管理者はマンション管理士保有者とし正当な報酬を定める」
    とすれば、だいぶ良くなるかもしれませんね。

29. 851 匿名さん

>>847
    専門委員会がどんなものかもしらないで、理事長の仕事とかいってるようでは
    ここのスレでは太刀打ちできないね。
    もっと勉強すべきだよ、

30. 852 匿名さん

>専門委員会がどんなものかもしらないで、理事長の仕事とかいってるようでは
    専門委員会なんてのは、管理組合によって有無は色々よ、マン管士君!
    例えあったとしても、何等権限のないアドバイサーに過ぎないのよ、マン管士君!
    総会に提案し、議案説明は理事長だよ、つまりは理事長の仕事さ、マン管士君!
    こんな程度の低いマン管士も本当かな?

31. 853 匿名さん

>>852
    笑えるね。
    専門委員会は一応理事会の諮問機関です。
    総会前の理事会と全組合員の説明会については、基本的には、専門委員会の委員長又は、委員長の指名した者が
    説明会を行います。
    臨時総会についても同様です。
    専門委員会に携わった者でないと、質疑応答に答えられないでしょう。
    権限がないというけど、今までの規約や使用細則等を全部見直すこともできるんだよ。
    極端にいえば、今年の通常総会で決議された規約や使用細則に盛り込まれたものでも変更できるというか、改正案が
    提出できるんだから、その権限は絶大なものだよ。
    そして、殆どその通りに決議され、それがこれからの規約や使用細則になっていく。
    わかりましたか。

32. 854 管理侍

>>852
    原理原則はあなたの言う通り。
    ただ、理事長というから誤解されるのでしょうね。理事長は理事会の中の役職の一つに過ぎません。
    「会計は会計理事の仕事だ」なんて言う人もいるかもしれませんから。
    「理事長の仕事」というより「管理者の仕事」と言ったほうがよかったですね。
    >>853
    現場の実態はあなたの言う通り。
    しかしそれは実態であって正しいとは限りません。
    諮問機関の位置付けを今一度理解すべきです。
    諮問機関は求められた意見に答申するだけ。管理者ではありません。
    委員会に一定の権限を与えるケースもありますが、あくまで理事会の権限の範囲内でしょう。
    その場合も権限を一部与えたに過ぎず、誰の仕事かと言えば管理者の仕事ですよ。

33. 855 匿名さん

>理事会の諮問機関です

これが分かっていながら、この後のマン管士君の説明は出鱈目ですね。
    諮問機関の意味が分からないマン管士がいるとは全く驚きです。でも試験の範囲外だろうから単なる無知と言うべきでしょうね。マン管士君!

34. 856 匿名さん

>>855
    専門委員会は理事会の諮問機関といった中で、規約改正案の説明をするといっているではないですか。
    あなたこそ、諮問機関という意味が解っているのですか。
    当然諮問機関ですから、理事会の承認の下に説明をしますよ。
    これこそ当たり前のことでしょう。
    理事会での説明や臨時総会についても、理事会の承認の下に開催されますからね。
    解りやすくいえば、説明役です。
    解りましたか、知ったか君。

35. 857 匿名さん

>理事会での説明や臨時総会についても、理事会の承認の下に開催されますからね。 解りやすくいえば、説明役です。

無能な理事長の例を引き合いに説明役とは恐れいりましたよ。
    もっとマン管士らしく説明してよね。諮問委員会はアドバイサーであって決定機関でも説明役でもないよ。
    諮問機関のアドバイスは飽くまでも参考程度で、議案の最後の決議は理事会の権限で、当然にアドバイス案を採用するかしないかは、理事会の裁量範囲内なのよ、マン管士君!
    従って、理事会での説明は理事長や理事が行い、総会の説明もそれを行うのは理事長が当然よ。
    君の説明は余程程度の悪い理事長の例に過ぎなくて、一般性がないのよ、マン管士君!
    当然だが、やはり実態を知らないね、マン管士君は!

36. 858 管理侍

>>856
    言ってることが>>853>>856で変わってます。
    絶大な権限があると言ってたのが、単なる説明役になっちゃいましたね。
    やはり原理原則は>>857の言う通り。
    あなたの意見は有りがちなパターンに過ぎません。
    マン管士としてボランティアか報酬を取るかの議論のレベルではありませんね。
    あなたは報酬を取るべきではない。
    >>暇人さん
    こんなオチになっちゃいました。

37. 859 暇人

管理侍さんから振られたのでド素人が一連のレスを見た印象を述べます。

>845の「 マンションの住人さん」は,マン管士資格の知識を使って規約改正等の「お手伝い」をボランティアでしてるわけですよね。

お手伝いなわけだから,当然規約改正等の「法的権限」とは関係ないですよね。
    その権限が法的には理事長にあるとしても(実際のところは知りませんが)そのアドバイザーとしてお手伝いをすることはできますよね。
    「マンションの住人さん」はそのことを言っており,文脈上もそう読めると思います。それとも,無償で助言することは違法なのでしょうか?法的には「理事長」でも,実際には知識が無い人も多いのではないですか(その是非は別にして)?

こうした理事長に対して(法的には理事長裁量事項について)例えば管理会社社員が実際上助言することもあるでしょう。その管理会社社員が「(理事長裁量事項について)助言した経験があります。役立ったと思います。」と自己紹介したら,それに対して「そんなわけない!それは理事長の仕事だ!」なんて糾弾しますか?

むしろ,唐突に(おそらく法的権限のことを持ち出して)「それは理事長の仕事です。そんなことも知らない貴方は無能」という趣旨の
    847> のレスをした方は,読解力が乏しい人のように感じました。

その後の展開でも法的権限が誰にあり,管理委員会(私は知りませんが)が如何なる法的ポジションにあるかが議論されていますが,その結論と「マンションの住人さん」が「お手伝い」をしており,それが事実上「役立っている」ことは全く矛盾しないように思います。

「マンションの住人さん」は,「その程度」のお手伝いが役に立っているという誇りを持っているというだけではないでしょうか。

その後のレスは,それさえ読み取れない自称「詳しい人」達が空気を読まずに知識を披露し合ってるだけに見えます。特に「マン管士君!」を連呼する方は日本語が不自由なんでしょうか?
    マン管士資格云々よりも,社会人として一緒に仕事をしたい人種ではありませんね。

38. 860 管理侍

暇人さん
    マンションの住人さんのボランティア活動は大いに結構。
    そのマンションで役立っていることも私は否定しません。
    ただ委員会、諮問機関に対する考え方は明らかに間違ってます。
    しかも基本の基本が理解されていない。
    それを指摘されても認めず、間違った主張を譲らない氏は報酬もらってマン管士をやれる能力が無いと感じた次第です。
    発言を取り上げるなら「マン管士君」の連呼に「知ったか君」と応戦しているのですから氏も褒められたものではないでしょう。

39. 861 管理侍

言うまでもないと思いましたが、念のために補足しておくと、氏の間違いは諮問機関である委員会に絶大な権限があるという主張。
    それを突っ込まれると間違いを認めることなく、委員会は説明役だと主張を変えた点。
    以上が私が氏を報酬をもらえないマン管士と評価した理由です。
    指摘されたことについて、知らないことや読み間違いを素直に認めること、誤解であればそれを解く説明能力、それがあれば私は評価しますけどね。
    まぁ偉そうに言ってますが、私の評価など氏にとってはどうでもよいことなので、この辺で終了します。

40. 862 暇人

>管理侍さん

そこなんですけど,
    >851
    >853
    >856
    は「マンションの住民さん」ですか?
    少なくともHNは違います。
    「応戦する」意図があるんだったら逆にHNを変える必要もなさそうですが。

41. 863 匿名さん

マン管士君には間違いないよ。それも標準的な程度のね。

42. 864 匿名さん

今年マン管士受験する予定です。
    もし資格が取れたら個人契約で管理員としてマンションの管理を引き受けたいと思っています。
    従来の管理員は管理会社側でしたが、マン管士としての管理員は管理組合側になると思います。
    マン管士は書類作成中心のデスクワークだけに偏らず、建物の清掃・立会い・点検・住民とのコミュニティ等も必要だと思うのです。管理員とのコラボで従事と考えているのですが、どうでしょうか?
    まだマン管士になったわけでもないのにすみません。

43. 865 マンションの住民

>>861
    諮問委員会に絶大な権限があるといったのは、規約改正案や使用細則案の修正等も含め、改正案を
    作成できる立場にあるということです。
    そして、その案は大概その案どおりに通ってしまう可能性が非常に高いと思います。
    理事会に説明はしますが、その案の殆どは決議されるでしょう、そしてそれが理事会案として、総会に
    図られる訳です。
    当然議決権行使書や委任状も含め、総会ではその案が決議される公算は非常に高いでしょう。
    専門委員会は理事会の単なる諮問機関ではありますが、そういった意味ではたとえ説明役にすぎなくても、絶大なる権限があるという意味なのですが、ご理解頂けなかったようですね。

>>862さん
    851 853 856は確かにわたしのレスです。
    非常識な輩に対しては、少々荒っぽいレスになっています。単なる言葉尻を捉えるだけで内容は理解できない
    相手としかみてませんでしたので、真剣には答えていません。真面目にレスする相手には匿名さんでは失礼に
    あたりますので、HNを使っております。
    当然、専門委員会とか諮問機関とかの役割等は十分理解しているつもりです。

44. 866 暇人

>851 853 856は確かにわたしのレスです。

そうなんですか。
    それなら私の思い違いでした。

ボランティアに勤しむ「マンションの住民」さんvsこれにケチをつけたい「マン管士君」が口癖の「詳しそうな人」vs別の人vs管理侍さん

という構図だと思って,「マンションの住民」さんが気の毒に思ってレスしてました。

しばらく引っ込みます。知識が無く本質的議論にはついていけませんので。
    思い違いからのおせっかいで荒らしてしまって申し訳ない。

45. 867 マンションの住民

>>866
    せっかくのご好意を踏みにじってしまい申し訳ありませんでした。
    だが感謝はしております、ありがとうございました。

46. 868 管理侍

マンションの住民さん
    終了すると言いながら、レス頂いたのでもう一言。
    >>865を含めてあなたの言われることは理解してますよ。
    ただ、それはやはり「よくあるパターン」の事例に過ぎず、原理原則ではありません。
    議論の相手方は原理原則の話をしてる訳ですから、よくあるパターンの話しても、それが原理原則を外れていたら理解はされないでしょう。

47. 869 管理侍

>>864
    スルーしてましたが面白いですね。
    管理員業務費として固定費をもらい、マン管士として歩合で報酬をもらえる契約で自主管理マンションに営業すれば可能性あると思いますよ。
    あとは実力次第。
    実力があれば休日に他のマンションの業務も受けられますね。

48. 870 匿名さん

>管理員業務費として固定費をもらい、マン管士として歩合で報酬をもらえる契約で自主管理マンションに営業すれば可能性あると思いますよ。

同一マンションで二役を行うのは自身を中心にした勝手な目論見ですが、その様な契約は両方がいい加減な仕事となるので、管理組合としては契約することはないことも理解出来ないとは、マン管士周辺は矢張り常識外れですな。

49. 871 匿名さん

>>864
    そのことは、結局は管理会社と同じことになります。
    ただ、規模が小さいというだけのことです。

50. 872 管理侍

>>870
    両方がいい加減になるかどうかは、その人の能力次第でしょう。
    常識にとらわれるだけでは何も生まれませんよ。
    >>871
    その通り。
    自主管理と言っても区分所有者が自ら管理業務をやる訳ではない。
    ほとんどが誰かに依頼するのですよ。
    マンション管理は管理会社にまとめて委託するのか、各業務毎に分離発注するのかに大別されます。
    結局それも規模が大きいか小さいかの違いでしょう。
    その分離発注の選択肢の一つに管理員とマン管士の兼任の可能性は考えられると思いますよ。
    管理員とマン管士を1人ずつ雇うより、合わせ1人雇う方がコストは下がります。
    あくまでも実力があるのが前提ですけどね。

51. 873 匿名さん

>常識にとらわれるだけでは何も生まれませんよ。

常識の意味も分からないマンション管理士とはどのような人種?

52. 874 匿名さん

>>873
    そういう偏った見方しか出来ないあなたが、非常識であることがわからないのですか。

53. 875 匿名さん

>>864
    自主管理しているマンションは、一部の理事長や理事による長期政権?による独自の管理により、
    区分所有法とかのルールが基本どおり守られていない場合が見受けられます。
    これは、何故かといいますと、管理会社に委託してれば、外部の意見が聞けますが、同じ者が理事等を
    続けていれば、自分達の悪さ加減というものがわからなくなるからではないでしょうか。
    一部の理事等の長期政権でなければ、中には管理会社に委託することの検討をされる方も出てくると思われますので。特に大きなマンションの場合は。
    管理員がマン管士の資格を有していればそれはかなりの相談役にはなるでしょう。しかし、所詮管理会社の従業員
    です。
    自主管理しているマンションの管理員であれば、大きな戦力にはなりますが、通常の管理は殆どは管理員業務しか
    できないと思いますし、それを中心にやってもらわなければ、マンション自体が困ります。
    私の考えでは、あなたの発想はおもしろいのですが、何かもう一工夫しなければ、現実は厳しいものがあると思われます。
        by マンションの住民

54. 876 暇人

>864さんは,管理会社と独立した個人契約としての管理員を想定されているようですから,管理員兼マン管士が管理会社の意のままに動くという事態は一応回避できそうですね。

他方,マン管士の役割として(その母体が管理会社であるか否かに拘らず)管理員の業務の適正をもチェックするという点も含まれるのでしょうから(そうですよね?),これらが同一人となるとマン管士vs管理員間の監督が曖昧になってしまうリスクは残ってしまうのでしょう。

尤も,管理員の役割は事実上の目に見える業務が主ですから,それについては住民自身のチェックも相当程度可能だと思われますので,不適正であれば解任することも比較的容易だと推察します。また,管理員として長時間マンションにいること自体が,住民vs管理員兼マン管士の信頼関係とチェック機能を担保することも期待できますので,上記リスクを見越しつつ低コストや町医者的便利さを優先させ,管理員兼マン管士を起用することにも合理性があるという印象です。

55. 877 匿名さん

世の中の大抵の資格というのは、まずニーズがあって、その内にそれを生業にする人が現れて、やがてそういう人が増えていって、適正の無い人が紛れ込んできて、じゃあ資格制度を設けて条件を満たした人だけができるようにしましょう、という流れで創設されています。

で、マンション管理士の場合はどうかと言うと、そもそも管理士業というものが成立していなかったと思いますけどね。作った国交省にしても、何がしかのビジョンがあったのか、今後は成立する見通しがあったのか、ということも分かりませんしね。

だから、マンション管理士の資格をもとに何ができるかを考えるより、現状ある仕事の中で、何をすれば、資格がプラスになるかを考える方がずっと現実的ですし、その中では自主管理のマンションの管理員というは結構いい線行ってると思いますよ。

56. 878 管理侍

>>876暇人さん
    貴方は素人ではないのでは?
    過去からのご意見を読んでも非常に的を射てます。
    チェックということに関しては、マン管士を専門で雇ってもそのマン管士のチェックは必要です。
    どちらがチェックし易いかと言えば、管理員として取り込んだ方がチェックし易いと思います。
    ちなみにマンションの住民さんが言われている「外部の意見を聞く」ための一つの手法が、「管理員兼マン管士が休日に他のマンションの業務を受ける」ということです。
    これなら自主管理マンションも外部の意見を聞けます。

57. 879 暇人

>>878管理侍さん

お褒めの言葉を有難うございます。
    最近マンションの管理組合理事になってしまった関係で興味を持ち始めた次第です。
    また,仕事柄権利関係や法的処理についてある程度の経験があります。

ただ,マンション管理については間違いなく素人ですので,引続きこのスレを見て(たまに余計なことを言いながら)勉強させていただきます。

58. 880 匿名さん

864です。みなさん、さまざまなご意見ご指摘ありがとうごさいます。
    私的なことになりますが、マン管士の勉強をしていても、マンション住民とのコミュニケーションもなく建物を維持管理する努力もしなければ肩書きだけで終わってしまうような気がしたので管理員ならばそれができるのではないかと思い提案しました。
    例えば、介護関係の会社を設立する場合でも基本的な介護の経験がなければ信用を得ることができないように、マン管士も建物の清掃等基本的なことから始めなければ本当に管理士として認められないと思うのです。
    それから管理会社の担当よりも現場で働く管理員の方がマンションの事情を良く知っていると思い、また良く知ることができると思いました。
    まったくの素人考えですが、またご指摘等願います。

59. 881 匿名さん

フロントはマンション管理のプロではないよ。
    単なるサラリーマン。
    知ってそうで、知らないのがフロント。
    区分所有法も基本的なことだけで、大局的な力はまずないと思った方がいいでしょう。
    やはり、マンションに住んでおり、理事等の経験がある有資格者が一番かな。

60. 882 悪徳管理会社フロント

>>881匿名様

耳が痛いですね、資格試験前は、条文まで暗記してましたが…すっかり頭から零れ落ちてしまいました。

しかし問題は、担当者のやる気ではないでしょうか?分からないことは率直に認めて、調べてから返事するだけでかなり、トラブルは防げます。
    ちなみに私は、『コンメンタール区分所有法』『ポケット六法』『内田の民法』を愛用してます。

61. 883 匿名さん

資格にこだわるのは、自分に自信がないからなのだろうか? 印籠は今の時代は意味がないよ。

62. 884 マンションの住民

>>882さん
    管理会社のフロントの方で、有資格者の方であれば、判らない点があれば、調べる術も判っておられるでしょうし、
    会社のスケールメリットを活かして納得いく対応は出来ると思います。
    しかし、問題は管理会社に勤務し、マンション管理のプロとして仕事をされている無資格者のフロントの方です。
    仕事として必要な管業でさえ持っておられない方が多数おられます。
    管理会社の仕事には、総会や理事会の支援業務もあります。
    少なくとも、マンション管理で生計をたてておられるのなら、自己啓発として勉強する必要があると思っています。
    現在は、マンションの住民でさえ、マン管士の有資格者がいますし、理事の中には標準管理規約をしっかり勉強
    される方が増えてきています。
    今後益々マンション管理の多様化が進んでいくと思われますので、マンションの住民としても、管理会社のフロント
    の方には、しっかり勉強して頂いて、マンションの住民に頼りになる存在になってもらいたいと思います。
    生意気なことをいいまして、申し訳ありません。

63. 885 マンションの住民

>>883さん
    資格が絶対とはいいません。
    しかし、資格のあるフロントと無資格のフロントがいた場合、管理組合に対する法的な信頼度は
    どちらが高いでしょうか。
    もし、管理組合に有資格者がいたり、区分所有法とかに詳しい理事がいたら、フロントに対する
    期待感は非常に少なくなります。
    フロントの役割は、単なる事務的な仕事だけということになります。
    やはり、すばらしいマンション管理をするお手伝いをするフロントであって欲しいですね。
    又、フロントの方も、頼りにされる存在の方がいいでしょう。
    こうはいってますけど、資格が絶対とはいいません。
    同じやる気があるフロントがいて、条件が全く同じだとすれば、資格はないよりあった方がいいでしょう。
    資格はあっても邪魔になるものではありませんので。

64. 886 管理侍

マンション住民さんの言われる通りですね。
    私の意見としては、管理会社のフロントにとって管業は免許証であって印籠ではない。
    つまり業務をやる上で必須。
    マン管は上級免許。これも印籠にはならない。
    実務経験5年以上なら必須。
    もちろんマン管資格を所持してなくても仕事は可能であるが「私は勉強してないフロントです」と言ってるようなもの。
    資格を論じる場合もその資格を所持している者と、していない者では説得力が違う。

65. 887 マンションの住民

>>886
    私は、地方都市に住んでいる中規模(300戸程度)マンションの住民です。
    私共のマンションのフロント(中堅の管理会社)の方は、無資格者であり、相談しても勉強不足が
    明白と感じられます。総会や理事会には、管業取得者がこられていますが。
    そこの支店には、マン総会や理事会には管士の有資格者は一人もおられませんし、管業所持者が3名とのこと。
    80以上のマンションの管理をされてるのに、フロントの方の管業取得者がぎりぎりの3名とは寂しい
    限りです。
    私共のマンションのフロントに、管業の資格はとられないのですかと質問したのですが、忙しくて、全然とる気は
    ないとのことで、その資格を狙って勉強している者も少ないとのことでした。
    全部がこういう管理会社ばかりでは当然ないでしょうが、管理会社のフロントの全体的なレベルアップも管理会社
    としては、取り組んでいかねばならないのではと思っています。

66. 888 管理侍

>>887
    かなり低レベルな会社ですね。
    中堅というのがどの程度かはわかりませんが。
    管理会社を価格で選んだのでは?
    個人毎のスキルは別として、会社としてのレベルは大手、準大手にはあり得ない話ですね。
    管理業界は大手と中堅のレベル差が激しいですから。

67. 889 匿名さん

>全部がこういう管理会社ばかりでは当然ないでしょうが、管理会社のフロントの全体的なレベルアップも管理会社
    としては、取り組んでいかねばならないのではと思っています。

管理会社は、管理委託契約を遵守する事以外は求められていません。
    管理会社は貴方のニーズに答える必要はありませんので、
    貴方自身の区分所有者としての勉強が求められているのです。

68. 890 暇人

誤「答える」
    正「応える」

不適当「遵守する」
    適当「履行する」

ウチのマンションの管理会社担当者もまともに日本語を書けません。
    管理委託契約を「遵守」する前に,日本人として日本語を勉強してもらいたいものです・・・。

69. 891 匿名さん

理屈に反論出来ない虚しさが滲んでるねー。

70. 892 匿名さん

>>889
    管理委託契約には、理事会や総会の支援業務があるでしょう。
    総会の議決権の判断とかこれは普通決議なのか特別決議なのかとか。
    理事の範囲に規約に規定がない場合、配偶者が理事になっているケースが全国の組合で
    多くみかけるけど、フロントは、これをどう組合に説明するのか、それとも口出ししないのか。
    フロントは管理委託契約の履行をしなければならないのでしょう。
    組合が間違って理事会や総会を運営してれば、それを糺すことも必要でしょう。
    しかし、力のない、何も知らないフロントならそういった相談すらされないでしょうがね。

71. 893 暇人

えー,理屈にもなっていない戯言に理屈で反論しなければいけないのー?
    暇人と自覚しているとはいってもめんどくさーい。

>887のマンションの住民さんのレスは「管理委託契約を満足に履行できるレベルですらない管理会社(乃至担当者)には勉強してレベルアップをしてもらい,せめて管理委託契約の履行程度のサービスを提供してもらいたい。」という意味でしょ。つまり>887のニーズこそ「管理委託契約の履行」なんだよ。

そして
    >889の言う「貴方のニーズ」には「管理委託契約の履行」も当然含まれるんだから(住民にとっての最低限のニーズが「管理委託契約の履行」だろ),>889の「理屈」はオカシイよね。

>889は「管理会社は管理委託契約を履行すれば足りる。」という一方で「(マンションの住民さんが要請する管理委託契約の履行が最低限の内容として当然含まれ,しかも文脈上ここではほぼこれと同義の)住民のニーズには『応える』必要がない。」と言っているわけだもんね。

やっぱり日本語が不自由なんだねー。
    管理会社のレベルが「滲み」出てるねー。

さー,貴方の得意な「理屈」への「反論」をどーぞ。

72. 894 管理侍

>>889
    貴方の言う契約の「遵守」つまり「履行」にもレベル差があるでしょう。
    すなわち「品質」です。
    そこが論点では?

73. 895 匿名さん

管理組合役員ではありませんが、今年か来年、マン管を受験したいと思います。

出題は、難しい→やや易しい…が1年置きに繰り返されると聞いたことがあるのですが、
    それが本当だとしたら今年は難しい年ですか?易しい年ですか?
    ご存じの方がいらしたらおしえてください。

74. 896 匿名

易しい年か難しい年かを考えることに意味はない。
    上位7-8%が合格だから。

75. 897 匿名さん

成田さん、川崎大師を拝んだら受かります。

76. 898 不労所得者

マンション管理士で飯を食ってますよ!ってスレを立てようと思ってるけど。
    どうだろう?
    なんか、面白くなると思うけど!どうでしょう?
    マンション管理士資格試験に合格できない者からの入れスレが多くて面白くなると思うますが。

77. 899 匿名

実際、マンション管理士の単独でおまいが食えているならたてろ。

食えていないならウザいスレを増やすな。

78. 900 匿名

つまんねえスレ。いらね。

79. 901 匿名さん

おまい→おまえ

80. 902 ションベン管理士

あらら~ スレが止まっちゃたよ!
    こりゃ 大変だ!
    相当、注目してる輩が居ると言う事だ!
    非常に良い事だ!

まぁ 疑惑の総合商社も豚箱へ行きそうだし、ソウリも金が全ての物に成るかも知れないし、
    これからは、ヒョットシテ(いつの時代もいっしょか)人の弱みに付け込む そう!宗教辺りの仕事がいいかも!

つまり、マンション管理士なんて難しいかもね!*酔っ払いでした。

81. 903 匿名さん

司法試験にやっと合格して、2年の司法修習所の研修が終わり、やっと手にした弁護士の資格。
    しかし、その40%が就職が出来ないとのこと。
    簡単には、弁護士事務所は開設できないし。大変な世の中になったもんだ。
    税理士なんかはもう開業は無理とのこと。殆ど顧問契約をしてるので、新規契約は殆どないとのこと。
    医者でも税理士と顧問契約してるからね。親の跡継ぎだったらいいんだけど。
    資格は何でもこれからは開業は難しいよ。

82. 904 ションベン管理士

確かに、医者は税理士に頼んでるのが多いみたいだな!
    当然だな!鴨がネギ背負って来るんだから!治療費は税金だよ!

まぁ、ここから本当は変えて行きゃ無きゃね!
    でも、ここを突っ込む奴は政治家には居ないよ!

ヤブヘビに成っちゃうからさ!元も子もないよ!そうだろ!

83. 905 匿名さん

管になってしまったな!
    如何だろうか?この日本は金が全ての国だったからねぇ!
    コガワの方が:::良かったような気もするな。
    なぜって、金だけだもん!全てが!
    コガワのサクラ達凄かったね!
    所詮、お金が無いとサクラも雇えないだよ!なにも出来ないんだよ!

84. 906 匿名さん

管で決まりだせ!

85. 907 匿名さん

建設時に施工業者が建築確認申請を市役所に提出しますが、
    その時の図面は管理組合で保管してますか?

管理侍さんの管理されている建物ではいかがですか?

86. 908 匿名

マンション管理士試験の会計が難しい。

87. 909 匿名さん

>>908
    会計は完全に捨てて、いいんじゃないの、それでも確率は4分の1。
    勉強してても取れるとは限らないし。

88. 910 管理侍

>>907
    ご質問の趣旨がよくわかりませんが、通常は副本(変更申請も含めて)が売主から管理組合に引き渡されますね。

89. 911 907=803

>>910

以前、管理侍さんや皆さんに落下物の件でお世話になった803です。
    いろいろお世話になり有り難う御座いました。

その後もマンションでは物の投下が続いてまして
    対策を打つとの理事会の方向性が決まりました。

どの様な対策があるのか、具体的な方法の検討に着手しました。
    ザックリですが、いろいろ情報を集め調査しました。

その中で一番面倒な対策であるのが落下防止屋根の設置です。
    実は最初は製品製作メーカーに依頼すれば簡単に設置できるものと
    思って居ましたが、建築物とのことで建築確認申請が必要である
    とのことが解りました。
    設計事務所か工務店で図面作成と申請が必要とのこと。

先日、市役所の建築指導課に概略の意見を伺いに行きました。
    その際、平面図を持参しましたが、これではダメとのこと。
    次回は竣工図面を持って来ますと言いましたが、
    建設時に提出したのと同じ、建築確認申請図面を
    持って来てくれとのことです。
    裏側の出入口(これは避難口との事)に続く為、建築基準法の検討が必要であるとの事

たかが簡単な渡り廊下式屋根の設置でこんなに面倒くさいのか不思議です。

こんな訳で建設時の建設確認申請図面なるものを急遽、探しています。

マン管適正化法にはこの書類は管理組合で管理する設計図書リストの中には入っていない
    ので、他のマンションさんの状況を知りたかったので、お聞きしました。

90. 912 匿名さん

図面が何か問題でも有るんですか?
    不思議ですね?

揚げ足を捕りたいんですか?
    買ったマンションが アネハ蝶だったら元金利子付きで戻ってくるんですか?

今だに訳の解からないのがスレを入れて来てるみたいだけど!

御めでたい!とはこの事!

よそが如何であろと関係ないんでは?

図面がほしけりゃ貰えば?

請求する相手がわからないの?

91. 913 匿名さん

>>903
    政治家になる手があります。
    弁護士なら国会議員
    税理士なら県会議員
    マンション管理士なら市会議員!

92. 914 管理侍

>>911
    その後も落下物が続いていたのですか。
    役所との協議は大変かと思いますが、頑張ってください。

93. 915 907

>>914

有り難う御座います。

建築確認申請図面は重要な書類の一つには間違いないと思いますので
    その存在をまずは調査してみます。

1つの件を処理する事により、いろいろな問題が明らかになりますね。w

多方面にわたる細かい知識の集積によって管理は成り立っているものと
    つくづく感じます。

また、何かありましたら、お知恵の拝借をさせて下さい。

マン管士の皆さんの建築確認申請図面についての参考になるご意見ありましたら
    お聞かせください。
    建築士の出身であるマン管士さんは最強ですね。

94. 916 匿名さん

問題マンション=誰も住まない!誰も買わない!二束三文マンションの住人が図面が如何の甲の!

何故?こうなるの?

訳がわからない?酔っ払いには?

面白いのは、マンションに何か建築物を追加すると言う事!

しかも、自分達で如何でも出来ると思っている事。そこには建築確認などなし!図面があれば如何でも出来ると
    思っているのか?

マン管士の皆さんの建築確認申請図面についての参考になるご意見ありましたら
    お聞かせください。 だって!

95. 917 匿名さん

マン管士の皆さん!なんて今時そんな人おりませんよ。

96. 918 マンコミュファンさん

答えていたバカも居たようだけど。

97. 919 匿名

答えていたバカに反論できない知能の持ち主も沢山いましたね。

>912,916

は外国人なの?ここを日本語の練習場にしているんでしょうか。
    もっときちんとした教育機関に行った方が良いですよ。

98. 920 匿名さん

「餅は餅屋」ラーメンは判らん と言うのが正しい姿です。
    マンション管理士への白紙委任はしてはいけない愚かなことです。

99. 921 匿名さん

>>903へ間違いがあります。

政治家になる手があります。
    弁護士なら国会議員
    税理士なら県会議員か市会議員
    マンション管理士なら=町内会長です!

100. 922 匿名さん

来月からマンション管理士を活用します。
    目的は、どれ位管理費が安くなるかです。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡