ヤマト住建の Kurasumaを検討しているのですが、
実際に建てたり噂を知っている方いらっしゃいますか?
是非、教えていただければと思います。
[スレ作成日時]2010-04-06 21:46:33
ヤマト住建の Kurasumaを検討しているのですが、
実際に建てたり噂を知っている方いらっしゃいますか?
是非、教えていただければと思います。
[スレ作成日時]2010-04-06 21:46:33
合板ってどこに貼るんですか?
クラスマの壁と床の断面をどなたか教えてください。
>146さん
それは有り得ません。
床の下地は合板です。
通常ですと天井や内壁にも合板が打ち付けられてあり、そこに壁紙が貼ってあります。
もし漆喰塗を選んでいたとしても、合板が使われていない家は有りません。
>通常ですと天井や内壁にも合板が打ち付けられてあり、そこに壁紙が貼ってあります。
ヤマト住建の家は、内壁と天井の下地は石膏ボードです。
>148さん
壁:通気工法
サイディング+胴縁+防水シート+(断熱パネルビーズ法50㎜ or 耐力壁パネル)+石膏ボード+壁紙
過去スレッド
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71536/1
床:剛床構法
鋼製束+大引き+断熱材押出法40㎜+構造用合板24mm+合板フローリング12mm
過去スレッド
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/155957/1
以上が標準で、あとは選べば色々変わります。
過去スレッドには良い事も悪い事も書いてあるので全て読んでみて下さい。
現在建築中ですが、よく現場観察しないとミスはチョコチョコあります。現場監督は全く気付かないので、施主がチェックが必須です。躯体はしっかりしていると思います。床の大引も格子状になっています。ただ柱の結束はHS金物以外の所はカスガイで繋いでいたり、床下の断熱材は最低ランクを使用しているので、そこらへんでコストの調整を行っています。ちなみに値引きは一円もありません。
東京の狭小地にKURASUma3Dを検討中です。
約70平米の旗型土地で、200%/60%です。
「見た目」や「安っぽさ」は気にならない方なのですが、ほぼ基本プランでいった場合の坪単価ってどの程度になりますかね?
旗竿地の場合は工事費が割増になる可能性があるので確認した方がイイですよ?私達も入口が2mだった為、資材の搬入にクレーンが使えないので人力になると言われて他の土地にしました。
ここの会社は業務プロセスは全くしっかりしていない。ひどく後悔しています。
No.152さんの言う通り、ミスばかりでこちらが入念にチェックしないといけないので
家ができる工程を楽しみに見に行くと言うより、信用ならないのでチェックしに行っていたようなものです。
間違いを指摘するのも疲れますし、指摘しても一言も謝罪なし。
出来上がるまで、時間的にも精神的にも相当疲れました。
他の人も言っていたように、標準仕様は最低レベルでなにもかもオプション。
しかもオプション代が高くて、それでも抑えてUPグレードをしたのですが
トータル額が大きくなってしまった。他の住宅メーカーの建物価格が高いようにみえて
他メーカー標準仕様と同じグレードを希望すると、結果全然安くないです。
しまいには最後に事務手数料で21万も請求されました。
見積り金額には記入もなく、後出しで言ってくる始末。
No155さんの通りだと思います。建築中は必ず最後まで気が抜けません。jioも信用出来ません。社内検査の防水検査も透湿防水シート破れていても検査通ってしまいます。施主が確認せずに建築が進むと10年後の保証がきれた時に不具合が多発です。jioも10年とりあえず持てばいいので検査もいいかげんです。
>価格に付いて
ヤマト住建では、注文住宅を扱う様に成った2年半前には、健康住宅をコンセプトとした「オアシス」しか有りませんでした。
そこに省エネ住宅というコンセプトの「エネージュ」という新製品が出来たのですが、世の中はリーマンショックで不況に突入し、金融機関の貸し渋り状況に成ったので、間口を広げる為にはローコスト住宅も必要だとの事で出来た商品だそうです。
そうして出来たローコスト住宅のKURASUmaは、オアシスからの派生で躯体は流用していますが、仕様ランクを下げた物なのです。
「あれもこれも要らないからその分安くして!」という感じの商品ですので、標準的な仕様にすると、結局標準的な価格に成ります。
>ミスや受け答えに付いて
監督・JIO・現場作業員は担当次第で、監督以外は外注の協力会社ですし、業務プロセスに付いては確かに疑問が有ります。
JIOはチェック項目以外のチェックはしませんので、まさか気付かない筈は無いだろうと思う所でもチェック項目以外はノーチェックでスルーします。
大抵は3者の何処かでチェックが係り、私が気が付いていて言わずにいても後日修正してくれていましたが、引き渡しまで気が付かないままの所も有りました。
私は施工中は飲み物等の差し入れを持って行き、写真を撮りまくりチェックをするのが施主の基本だと思って実行していました。
差し入れは気持ち良く仕事をして貰う為。
チョットした施工なら、現場で我儘を聞いてくれたりもします。
写真やチェックは今後の為。
ミスに対しては、お願いをして直して貰う。
しかし仕事のやり方に対しては、口出しをしない。
相手も人間ですので、気分次第で施工の出来栄えが変わるかも知れませんから。
>値引きや請求に付いて
値引きは担当営業次第で、全く値引き無しの場合もあれば、数百万値引きされる場合も有ります。
私は数十万円の値引きが有りました。
見積もり外の請求で、内容に納得いかなければ断るべきだと思います。
購入しました。
わたしの不満。
標準があまりにも低グレード
-何もかもオプション
-オプションが高い
-オプションは指定されたものでないと定価並みに高額
-エコポイントはわけがわからないうちにもってかれる
-あとから追加費用がでてくる値引きがまったくない
-追加でつけたいものを相談しても聞き流して放置
-インテリアの色のコーディネートが口頭だけで完成イメージがない
-電気配線、コンセント、スイッチの位置提案が素人以下
>標準があまりにも低グレード
私的にはマンションや建売位でも使われている、極普通の物だと思います。
今までかなり良い物をお使いだった様ですので後学の為に、あなたが引っ越しする前に自身で購入して使用していた住設は、何処のメーカーの何をお使いに成られていたのか教えて下さい。
>何もかもオプション
>オプションが高い
>オプションは指定されたものでないと定価並みに高額
結構な量のオプションを購入、又は検討したのだと思いますが、何のオプションが幾ら位だったのか教えて下さい。
定価は定価で、高額では無いと思いますが、指定された物は大量購入をしているので安く仕入れ出来るから安く売れるのでしょうが、それ以外と成ると定価並みに成るのは仕方が無いと思いますよ。
>エコポイントはわけがわからないうちにもってかれる
エコポイントを勝手には取る事は出来ません。
理解出来ていない状況だったとしても、それを了承している筈です。
理解出来るまで聞かずに了承した事に問題が有ります。
>あとから追加費用がでてくる
地盤改良費等なら仕方ない処ですが、何の費用が幾ら位だったのでしょうか。
>値引きがまったくない
上手く交渉出来なかったのは残念でしたね。
>追加でつけたいものを相談しても聞き流して放置
どういった状況ならそう成るのか、何故その場で抗議しないのか理解に苦しみます。
それなのに購入したのは何故なのでしょう?
>インテリアの色のコーディネートが口頭だけで完成イメージがない
注文住宅でしたら、2年位前からPCで完成イメージを作ってくれる様に成っています。
KURASUmaⅡは規格住宅で設計士が関わらない分費用を下げた商品なので、サンプルの提示しか無い様です。
>電気配線、コンセント、スイッチの位置提案が素人以下
それは私も思いました。
偶々あなたと同じ担当の方なのか、私も納得が行かなかったので全て指定しました。
やっぱりヤマト乙。としか言えない
ここに張り付いて、誰が何かしら書くとすぐに
レスをつけて、ヤマト社員じゃないなら
特定すみさんは、一体どういう立場?
今ヤマトで建てています。確かに、何でもかんでもオプションオプション・・・
床もヤマトと提携してるので、それ以外だとすごく高い。
主人が営業さんを気に入りヤマトで建てましたが、私は不満がたくさんあります。
2度も3度もいった要望、営業さんは右から左で見積りにも入っていない。ちゃんと仕事してくれ。
3年前の5月、オアシスが気に入ったので、建売しか販売していない時分に無理を押し通してオアシスの注文住宅を建てて頂きいた、ヤマト住建の注文住宅第1号に住んで居る者です。
当時はPCで図面を書いて貰え無かったので、毎回PC持参して自分で家の図面や3Dモデルを作り、新しい家に住んでいる様子やその後年齢を重ねるとどうなるか等想像し、何百回とシュミレーションして間取りを決めました。
その後、その年の冬位に注文住宅部が設立されて、注文住宅を建てる様に成ったそうです。
同じ年の冬頃、第1号エネージュが出来たのを観にも行きました。
エネージュも良い商品ですが、私的にはオアシスの方が良いと思っています。
「お金が足りないのに物が欲しいのなら、値引きさせたら良い。」
といった考え方は、私的には無いです。
私の場合は、自分の建てたい家の価格を試算し建てたい土地の相場を調べて、その合計金額を借りられる年収を得られる為に努力して自分の年収を増やしてから家を買いました。
高いか安いかは、部材や構法等からある程度判りますし、
「価格が高い」
と書く方が多いですが、違う物なら値段も違って当たり前ですし、同じ物が何処で幾らで売っていたと書くのなら兎も角、何が幾らだったのか何処と比べて高かった等、具体的な内容が書かれていません。
売値=仕入れ+経費+利益
値引きの為には、仕入れ額・経費・利益を下げなくてはいけません。
仕入れを下げるには、大量仕入れの物は安く仕入れられますが、少量仕入れの物は値引きして貰えません。
経費は、売値の増減に関わらず一定です。
販売時に載せる利益は、売値の一定割合と成るので売値が下がると利益も下がります。
という事は少量仕入れ物は、仕入れ額・経費を減らせないので利益を削るしか無いが、利益0%という訳にはいかないので、全体で利益が取れている時等の特別な事が無い限り精々1割位迄でしょう。
経営に携わった事が無くとも、自分の給料が何処からどうやって出るのかを考えれば解る事です。
エコポイントが勝手に使われる等といった、有り得ない常識ハズレな書き込みでも、購入前の方なら騙されてしまうかも知れません。
値引きが全く無いとの書き込みも、営業は歩合で手当てが付くので値引きしたく無いのは当たり前ですが、私は値引きして貰えましたし、私の近所の方でも値引きして貰った方を何人も知っていますので、会社で値引きを禁止している訳では無い様です。
という事は、購入者側の交渉能力が足りなかっただけではと考えてしまいます。
もしそうだとすると、「自分の能力が低いのは他人の性だ!」と書いているとても恥ずかしい方なのかも知れないですね。
私はオアシスを気に入っては居ますが、ヤマト住建自体や、他の商品や、やり方を気に入っている訳では有りません。
そして書き込み内容の矛盾は気に入りませんし、それこそ他社からの嫌がらせ書き込みだと思えてしまいますし、嘘は大嫌いなので訂正したく成ります。
そういったスタンスで、入居済みの者として書き込みしているだけです。
書き込みに真面に答えている方がとても少なく、質問はするが自分は答えない方、自分では調べない方、嘘を書く方、何処かで聞いてきた話を裏付けを取らずそのまま信じて書く方、感情で書く方が多い様です。
私はそれが無性に気に成るので、判っていて釣られているだけなのです。
>No161さん
>
>2度も3度もいった要望、営業さんは右から左で見積りにも入っていない。ちゃんと仕事してくれ。
既に建築中でそんな適当な人が担当なら、キャンセルは出来ないので、上司か本社にクレーム入れて注意して貰うか、担当を替えて貰った方が良いでしょうね。
皆さんがそうではありませんが、家を建てるのは初めての方が多いし、営業や監督変えてもらうといっても難しいんじゃないでしょうか。メーカーとは一生付き合うわけですし元担当とも出くわすかもしれません。構造に支障がない範囲でなにされるかわかったもんじゃありません。入居済みさんのように強い意思で交渉出来ればいいですが、そんな人ばかりではありませんし、そのために管理監督料を払っているんですから。実際監督経由で大工に指摘したら明らかに大工に嫌そうな顔されます。大工も変えれば工期も遅れるし。普通に注文して当たり前の建築をお願いしたいだけです。ヤマト住建だけじゃなく他にもそういうメーカーもあるでしょうが、ミスに誰も気づきかず引き渡されている方多いと思います。住宅業界全体の問題じゃないでしょうか。
確かに自分の意思を示すのが、苦手な方も居るでしょう。
しかしそこは頑張るべきだと思います。
一生に一度に成るかも知れない大きな買い物ですし、その後ずっと住むかも知れないお家ですから。
面と向かって言い難い方は、電話・メール・HPのお問い合わせ等から、よく考えて感情的に成らずに意見を伝えましょう。
お客が契約をして費用を支払いましたと成れば、その契約を履行するのは会社の責務です。
注意をされて当たり前の状況で、更に客の前にも関わらず嫌そうな顔をする方は、場を弁えない我慢の出来ない方ですが、残念ながら同様の方は何処にでも居ます。
しかし社員であれ下請けであれ、その方に仕事を依頼しているのも会社ですので、ミスや工期遅れに対して何の言い訳にも成り得ません。
波風を立てない事は良い事だと思いますが今回は勇気を振り絞って、後で「言っておけば良かった」と成らない様に内容をしっかり伝えて、その責務は追って貰いましょう。
どこの業界にも問題点は有る様に、建築業界にも色々問題点が有ると思います。
しかしそれらの問題を改善する事も、視点が変われば改善が改悪と取られる事も有りますし、長年掛けて形成されてきた業界の常識という物は簡単に変わる物でも無いでしょうね。
うちの営業さん
気持ちのいー人っすよ。
建築士の女性の方も可愛いし。まぁそこだけで決めた訳じゃないけど、最後は人×人でしょ。人生一回だけの買い物だから、楽しまないと笑
予算クリアすれば、問題ないしね。
文句=意見なんだから
じゃんじゃんアリでしょ。
ちなみにうちの場合、
予算○○○万だから
越えないでね。
だけど○○○は譲れない
って話しをしたよ。
あとは、
お互いのモチベーションと
センスで勝負。
だって俺は細かい建築法も
道路も何もわからないから。
結局ヤマトは買った後で後悔するから止めとけって事です。所詮3流メーカー
知り合いのタマホーム宅の室内はこりゃーもう立派なものでしたよ。
総額は我が家と同等
どこでそれだけの違いが出せるのかわかりませんが
室内外共にタマホームの方が良い家に見えたのは事実です。
適正価格で買いましょうって事ですか?
ヤマトは利益の部分が大きいのか?
HPで住設見比べましたが、住設ランクは同じ価格帯の物ですね。
http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaianshin_equipment.html
http://www.yamatojk.co.jp/atg/kura2/setsubi.html
http://www.monaco99.com/equipment.html
ヤマト住建でも、KURASUmaレボリューション等オール電化の家では、エコキュートやIHキッチンは標準です。
タマホームの方は出窓が標準だとすると、高級感がありますね。
立派に見えたのは、間取りや建てた後のインテリアの違い、それと基本タマホームの方が安いので、同じ位の価格ならその分住設を充実させたり家を大きく出来るので、高級感はその差では無いでしょうか?
外観の差は、屋根も外壁も同じ様な部材ですので、違いはサイズとデザイン力だと思います。
内部的には、住設が同じランクなのでメーターモジュールで感じられる広さと、カラーコーディネートでは無いでしょうか?
例えば、白い壁に黒い建具だと同じ広さでも広く高級感が感じられます。
タマホームとヤマト住建の大きな違いは、耐震強度と結露対策。
ヤマト住建の方が断然強く、結露もし難いです。
メーターモジュールのタマホームは、50cm間隔に柱が有りで、尺モジュールのヤマト住建は45cm間隔で柱が有ります。
結果1割タマホームの方が柱が少なく済むので安く作れますが、強度は弱く成ります。
その証拠に標準状態での最大スパンは、タマホームが400cmで耐震2、ヤマト住建が455cmで耐震3です。
一応梁補強やガッツフレームを使えばタマホームでもスパンは伸ばせますが、それはヤマト住建でも同じ様に伸ばせます。
最近ヤマト住建は全商品が外断熱に変わったので、更に結露し難く成っています。
タマホーム:大安心の家
耐震強度:最大2.0
・壁倍率:1.5~3.0(2.5?)
・接合部:在来工法+耐震金物で、+αの強度
・断熱材:天井グラウウール155mm・壁グラスウール90mm・床カネライト65mm
・換気:全熱交換型24時間換気システム
ヤマト住建:KURASUma
耐震強度:最大3.0
・壁倍率:2.6~5.0
・接合部:金物構法をHSZ金物でしていて、1.5~4.3倍の強度
・断熱材:天井グラスウール100mm・ビーズ法ポリスチレンフォーム壁保温版2号50mm・押出法ポリスチレンフォーム床保温版1種40mm
・換気:24時間換気
換気においては、タマホームの方が省エネに優れた全熱交換型の物を使っています。
基礎・床・白蟻対策・外壁・屋根・建具・窓ガラス・サッシ・住設等は大差ないです。
住設と価格重視で買うのなら、タマホームの家よりも、タマホームと同じ様に安い2x4の建物に住設を充実させる方が耐震強度も有るのでお奨めです。
クラスマレボリューションって性能や断熱性どうでしょうか?
クラレボに住んでます。
クラレボなので1階のみ無垢フローリングですが、
手入れがめんどくさい私にとってはちょうど良かったと思っています。
Q値は2.3でした。
C値はわかりません。
耐震性はエネージュと同等のようです。
クラレボの場合、オプションで
天井断熱グラスウール100mmを屋根断熱硬質ウレタン50mmに変更、
気密テープ・発砲ウレタン施工を追加、
玄関ドアをK3からK2に変更することをおすすめします。
これで床以外エネージュと変わらない断熱になります。
全て合わせてもエネージュよりはかなり安く建てられます。
オプションでいくらぐらいでしたか?断熱に関してはオプションを付けなかったので羨ましい限りです。初めての冬を迎えるのですがやはり石油ストーブはやめておいた方が良いですか?
屋根断熱は屋根の面積によって違ってきます。
普通1㎡あたり6千円程追加されます。
K2ドアは5万円くらい。
私の場合、交渉する中で営業の方、設計士の方にかなり親切にして頂けたので
詳しい値段は控えさせて頂きます。
石油ストーブは確かにエアコン等に比べ窓に結露がおきやすいです。
使わないですむならそれにこしたことはありません。
しかし単純に鍋等した時も結露が起きやすいですし、どこまで気にするかですね。
暖房として必要ならば使用すべきと思います。
屋根断熱は後でも施工出来ると思うので、相談してみてはどうでしょう。
夏よりも冬の空調費の方が掛かりますし、元々の空調の使い方にも因りますが、数年で施工費用はペイ出来ると思います。
やはり水蒸気の発生は結露の原因ですよね。オール電化だからエアコンの暖房は電気代が恐ろしい。樹脂サッシでもストーブは結露しますか。屋根断熱は薄くなってもアキレスボードの方が断熱性がいいんですね。
ここは対応がいまいちだったのでやめました
断熱材は標準で冬を迎えようとしてますが、寒いですねリビング階段なので特に温まりにくいのかもしれませんが、設定温度を上げてもなかなかです。Q値2.39でした。省エネ基準でも保温力はあまりきたいできないのか、エアコンを切ったらすぐに寒くなります。
我が家は大阪府に在り、各部屋にエアコンを設置しておりますが部屋の扉を開けていれば、リビングエアコン+シーリングファンだけで家中の空調がまかなえます。
省エネ基準非適応で、LDK+階段+吹き抜けは29.5畳でリビング階段です。
・エアコン7.1kw(パナソニック製:CS-71RKX2)
体感26度設定
+
・シーリングファン(パナソニック製:XS73533)
1/f・ソフト
我が家のシーリングファンの消費電力は4w程度なので電気代は気に成りませんが、体感出来る程効果が有るので、シーリングファンが有るのなら使用をお薦めします。
真夏24時間冷暖と朝晩だけの冷房との差額は、+3千円程、冬場の24時間暖房と朝晩だけの暖房との差額は、+8千円程でした。
冬場の日中に細かく入り切りすると更に+3千円程かかりましたので、もし日中家に居るのなら24時間稼働させた方が電気代が安く済む様です。
・隣接する扉は全て閉める事。
・全ての窓にカーテンを付け、レースのカーテン等は常時閉め、晩は雨戸と厚手のカーテンも閉める事。
・シーリングファンが有るのなら、冬場は上向き、夏場は下向きに回す事。
・シーリングファンの機能を効率的に発揮させるには、シーリングファンの軸を床から3m位の所まで伸ばす事。
・吹き抜けが無く、シーリングファンも無いのなら階段の手前にカーテンを付ける事。
・床に断熱シートを敷いてから絨毯、又はホットカーペットを敷く。
※無垢材の良さが減少。
・窓に張り付ける断熱フィルムを貼る。
※自分で綺麗に張るのは少し難しいかも。
・照明をシーリングファン付きへ替える。
※通常天井では強化が必要かも。
・屋根、天井、床の断熱量を増やす事。(壁は難しい)
※Q値が2.39なら、あまり効果は期待は出来ないかも。
等々を、お薦めします。
我が家は電気ガス併用で、太陽光発電は無しです。
ヤマトで購入検討していますが、プランはやっぱり少し高くても
エネージュがいいのですか?
クラスマや1480万パックはやめたほうがいいですか?
実際住んでいる方や知っている方アドバイスお願いします。
クラスマレボリューションなので樹脂サッシが標準で、なんちゃって外断熱ですが、今は通常のクラスマやコミコミパックでもなんちゃって外断熱ですよね。壁のみエネージュと同じ断熱材ですが、気密性が全く違うと思います。クラスマは気密性がそんなに高く無いので夏暑く、冬はとんでもなく寒いです。コンセント周りからも冷気が出ますし、床は冷気でエアコンの熱は上に行き床だけがいつまでも寒いです。他のクラスマに住まわれている方の住み心地も聞きたいですね。
>No.182さん
クラレボの1階フローリングは、無垢バージョンと合板バージョンが有りますが、もしかすると1階フローリング表面が合板バージョンですか?
パイン→檜→カバ桜→合板
ヤマト住建の標準床材は4種類で、先の順に基礎コンクリートからの冷輻射を受け易い為、無垢材のフローリングに比べ合板フローリングの場合は熱が伝わり易いので、冬場は特に冷たさを感じてしまうのです。
現状床が冷たいのでしたら、アルミ状の断熱シートを敷きその上に絨毯やホットカーペットを敷く事や、熱を循環させる為にサーキュレーターやシーリングファンを併用する事をお奨めします。
自分ですれば、数千円~数万円で対処出来ます。
内断熱の我が家でも、コンセントの蓋を外すと結構風が吹き出てきますが、普段は出ません。
コンセントの蓋を一旦開けて、ネジと金具を調整し直してみるか、隙間テープ等で隙間を埋めてみてはどうでしょうか?
自分ですれば、数百円で対処出来ます。
因みに檜の床はお奨め出来ません。
【熱影響小】パイン<檜<カバ桜<合板【熱影響大】
>No.183さん
檜の床がおすすめでない理由はなんですか?
どの床が一番よさそうですか?
床は無垢のパイン材を使用しています。アルミの遮熱シートは部分的に敷いています。無垢でも素足では寒すぎるのでスリッパは必需品です。
>No.185さん
檜には、食欲増進や、血行や新陳代謝の促進、リラックス効果が有る言われ、化学物質過敏症の原因物質の1つであるホルムアルデヒドを減少させる効果もあります。
しかし、ホルムアルデヒドと入れ替わって他の原因物質が増えては意味がありません。
檜の香り成分は有機化合物なので、化学物質過敏症(シックハウス症候群)の原因の1つなのです。
それら有機化合物の合計量=総揮発性有機化合物(TVOC)に対して、上限が定められています。
WHO(世界保健機構)では、室内汚染空気汚染ガイドラインで規制の対象とされており、TVOCが0.03mg/m3以下で有る事と定められおり、厚生労働省では、TVOCを0.04mg/m3以下である事を目標値と定めていますが、檜を床全面に張るだけでこれらの値を軽く超えてしまいます。
そして事実、健康被害は出ています。
床材として使うには、エネージュの様に24時間強制換気されている住宅や場所なら良いのですが、それ以外の住宅、ましてや健康を売りとしている住宅に使うには本来間違っている部材の一つです。
お風呂屋や洗面室等、利用前から換気が出来る場所に限定して使う分には良い面の効果が期待出来るのですが、強制換気がされていない住宅で床全面に使うと成ると化学物質過敏症の発症への懸念が広がります。
浴室や洗面室で換気扇を使っている場合や、エネージュの様に常時換気されている住宅なら使うと良い効果が得られるでしょう。
身体に良いと言われる物も、摂取し過ぎては病気に成りるので、何事もバランスが大切です。
因みに檜には、血行を促進する事から脳が活性化されるとも言われていますが、これはとても微弱な効果で、多少血行が良く成った位で脳は活性化しません。
傷が付き難い方が良いが、合板は嫌な方は、カバ桜材。
見た目や実際の柔らかさを重視するなら、パイン材。
ですので、子供部屋やリビングはパイン材、寝室や廊下はカバ桜、床暖房を入れる場所には合板フローリング等、場所毎に使い分ける事をお奨めします。
因みに我が家のフローリングは、上記の理由とパイン材の節有りの見た目が嫌いな点、そしてデザインを統一したく床暖房も付けたくなかったので、階段・風呂・洗面以外はカバ桜にしています。
無垢材のメリットは、結露対策とも成る調湿効果や、フィトンチッド効果です。
我が家は大阪に在り、エアコンとガスストーブ併用のオアシスですが、住んで3年以上1度も結露した事が有りません。
デメリットとして、合板に比べ柔らかいので傷が付きやすく、表面加工がされていない為汚れや染みが付きやすい点、反り易い事から床鳴りが起こる可能性が高い点、無垢材その物が合板より高価な点、無垢材用ワックスも高価な点等が上げられます。
そして檜では、本来良い効果が期待される筈の物質揮発量の多い為、逆に健康被害へと繋がる事が有る点です。
無垢材の床は、本来ワックスを塗らなくても問題ありません。
何かをこぼしたりした時に直ぐに拭く、凹ませてしまったら少し水を浸み込ませてアイロンを当てる等で直ります。
しかし汚れが付くのが嫌だ、長持ちさせたい等の理由でどうしてもワックスを塗りたいのでしたら、高価な無垢材用の物を定期的に使用しなければ成りません。
確かにワックスを塗ると、汚れは付き難く表面は長持ちしますが、油分ですので調湿効果が減少し、部材の伸縮が発生します。
それは乾いたスポンジには水でも油でも同じ様に浸み込むのと同じく、乾燥させた木材の片側だけに液体を吸い込ませ続ける行為なので、元々木材は反りが発生し易いのに更に発生を促進させている行為なのです。
折角長持ちさせる為の行為が、結果としてお金を無駄に使い、素材の効果と寿命を減少させる事と成るのです。
正しい知識と周囲に流されない事、適材適所適量が重要だと思います。
>No.186さん
無垢材でも素材そのものが熱を発している訳では無いので、冬は寒くて当然です。
ただ、合板よりも断熱性能が高いのでマシだという事です。
エネージュだと、床上の空気を床下に落とし、機械換気で吸い出します。
ですので床そのものが室温と同じ位と成り、冷たさがかなり軽減されるのです。
当然床に断熱材は貼られておりません。
その他の住宅の場合、断熱材は貼って有りますが床下は外気温と同じと成るので、どうしても床が冷たく成ってしまうのです。
クラレボ検討中なのですが風呂や洗面台やキッチンをエネージュクラスにグレードアップするといくらうくらいかかりますか??
営業の人に軽く聞いたらたいしてかかりませんとのことでしたが。
あと外観はレンガ調などできるんですかね??結局オプションでだいぶ高くなるかと思うといまいち踏み切れません。
全部変えて、30万位では無いでしょうか?
詳しくは担当の営業さんに聞いて下さい。
費用重視でしたら、食洗機は要らない等、必要だと思う所だけを変更する事をお奨めします。
サイディングは標準でもレンガ調を選べますので、デザイン的に問題が無ければ、費用は掛かりません。
しかし標準以外のサイディングや、塗装壁、実際にレンガを貼る、複数種類のサイディングで細かく貼り別けを指示する等をすれば費用が掛かりますので、選べるサイディングの確認をすれば判ると思いますよ。
>No.190
1年くらい前に聞いた時はトイレも含め36万だったと思います。
ちなみにトイレは1万でした。
No.191の方と同じく必要な所だけの変更をおすすめします。
サイディングは標準の物でレンガ調もありましたし
3種までなら貼り分けしても追加はかかりませんでした。
最悪の会社。アフターサービスは最悪です。本当にこの会社で建てたのが人生最大の失敗でした。
担当によるのかもしれないが、売り上げのせいか支店同士の争いにお客を巻きこむ感がある。
それが正直は感想です。
クラスマで見積りを出してもらったのですが、建坪40以上で、51万/坪って普通ですか?
特に仕様などは追加してないのですが・・・