なんでも雑談「孤独死の心配」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 孤独死の心配

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-15 00:46:44

家を購入し数十年。ローンも無事完済し会社も平穏に定年退職した。妻に先立たれ、息子たちは皆それぞれの家庭を持ち独立、盆と正月に帰ってくる程度。毎日1人で生活しているといつか病に倒れ動けなく日が来るのではないか、倒れても誰にも気ずかれることもなく死んでしまうのではないか、発見されたころには腐り果ててしまってるのではないか…。みなさん老後はどのように考えてますか?

[スレ作成日時]2010-04-06 11:10:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

孤独死の心配

  1. 1 サラリーマンさん

    家がある分だけ幸せ。
    数十年も同じ土地にいるのだから、地域社会とのコミュニケーションをとられたらいかがですか??
    確かに会社人間で自宅は寝るだけの場所っていう人が今も多いのが事実ですけど。
    家族や同僚以外の繋がりも作ってみてはいかがでしょうか??

    それより、賃貸の人が心配・・・年老いてアパート契約更新も拒否されて
    されど年寄りじゃ新規にアパート借りられるず・・・
    暗い考えでごめんなさい。

  2. 2 匿名さん

    民生委員の人たちとかが一人暮らしの老人宅を見回りに来たりしないのかな? 老人ホームも入所競争率が激しい上にかなりの高額を負担すると聞きましたからね。 

    息子さんがいるのなら同居を考えてみては?

  3. 3 匿名さん

    自分の死んだ後のことなんてどうだっていいじゃん。
    ピンピンコロリが理想だよ。

  4. 4 匿名さん

    自治会に深くかかわったらいいですよ。

    夜回りや通学路の安全確保など仕事がいっぱいです。
    ボランティアで参加してくれると大助かりです。

    小さい子供いっぱい抱えて班長をやっている家庭は、
    大変そうです。

  5. 5 匿名さん

    >>4

    近所と仲悪い人はどうするの?

  6. 6 匿名はん

    >>5
    近所付き合いが悪い人は、あの世でも苦労します。

  7. 7 匿名さん

    近所付き合いが悪い事を解消することと、孤独死が嫌な事を天秤に掛けて、
    どちらがより否か(または好ましいと思っているか)で考えればいいだけ
    ですよ。

    どっちも嫌なら、ご近所さんとも仲が悪いまま孤独死する結果しか無いで
    しょうから。

  8. 8 匿名さん

    >>6
    >>7

    それって半ば近所付き合いしろって強制ですよね?

  9. 9 匿名さん

    >>5
    いきさつはともかく、それで孤独だと言うなら自業自得です。

    会社辞めた後の年賀状の数は、
    それ以外の人脈の目安にはなるよ。

  10. 10 匿名さん

    >>8
    読解力のない人だね。
    近所付き合いがどうしても嫌なら
    孤独死もあり得るって事でしょ。

  11. 11 匿名さん

    >>8

    別に近所付き合いが嫌なら、公共の安否確認のサービス受けるとか趣味のサークルや地域ボランティアに参加してればいいんじゃん? 最近来なくなったら誰か心配するでしょ。

  12. 12 7

    >10さん
    そう言う事ですね。
    遠方に友ありでも、実際に窮してからその友が知り得るには時間が
    経過してからでしょうから、ご近所付き合いがあるかどうかは、孤独死を
    迎えるかどうかのひとつの要素にはなりますよ。
    >8さん
    強制してるのではなくて、孤独死をすることが最も嫌ならば、それ以外の
    事を妥協することで回避できると言う事です。

    ご近所付き合いと言っても、もちろんケースバイケースですから、確実に
    孤独死しないと言う保証はないですし、アドバイスですね。

  13. 13 匿名さん

    この孤独死の問題は将来社会問題になりそうですね^^;

  14. 14 匿名はん

    もはや、こういう状況ですから。
    しかも都市部の話じゃなくて、
    比較的近所付き合いが良いと思われる山間部で・・・。

    なり手不足、老人クラブ連合会解散/松川村
    http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001004050001

  15. 15 12

    人口が減少すれば、必然的に誰かが亡くなった事を知る人が減る。
    高齢者の比率は高まっているので、孤独死の確率も上昇する。

    社会問題と言うよりは日常になってしまうでしょうね。
    今は騒がれますが、そのうち誰も気に留めなくなる。

    とはならないように今の時点で何らかの対策が欲しいですね。
    行政主導か、地域主導か・・・

    スミマセン、具体的な事は言えませんけど

  16. 16 匿名さん

    >>15

    民主党も自民党も国民の暮らしなどそっちのけで支持率獲得に躍起になってばかりだからムリです。

  17. 17 匿名さん

    今から自分が死んだ後のこと考えててもしょうがないじゃん。なるようになるさ。

  18. 18 匿名さん

    1人暮らしになれば、行政だろうが地域だろうがどこが関わろうが孤独死の可能性は避けられないですよね。
    結局見つかるのが早いか遅いかの違いです。

    ただ、ご近所・行政も含めた地域力によっては避けられる可能性もだいぶ変わります。
    ご近所力があって福祉にもつながっていたりすると
    「~さん、ここ2日くらい出てこないの」とか「雨戸が~」等の話があがってくることもあります。

    福祉に携わっている身としては、そんな通報で死にかけの人を救ったことも幾度かはあります。
    ご近所とうまくやって皆と親しい人だけじゃなく、
    逆に一癖二癖あって近所から煙たがられてる人も上がってくるのが面白いですね。
    (そういう人ってイヤでも気になっちゃうようで)

    行政でも福祉施策で高齢者の訪問やら諸々のサービスを行ってますが、
    すべてをフォローできるわけではないですし…。

    まぁ「孤独死」したくなければ「誰か」と一緒に生活するしかないですよね
    家族であれ他人であれ家であれ施設であれ…

  19. 19 匿名さん

    今は、ヘルパーという便利な職業がある。
    孤独死を心配する必要は皆無。

  20. 20 匿名さん

    >18さん
    >19さん
    スレ主さんの心配はそういう事ではないと思いますよ。
    2人の意見は普通に生きてきていれば、ほとんど想像できる範囲ですよ。

    やはり家族と一緒に生活できていない、家族が年に二回くらいしか顔を
    見せないと言う事から想像される、世間ではなく家族との関係での孤独な
    生活と死を見つめているのだと思います。

    つまり福祉や業者では解決しえないんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸