中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】MJR千早ミッドスクエア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 千早駅
  8. 【契約者専用】MJR千早ミッドスクエア
マンション住民さん [更新日時] 2025-12-22 00:01:15

誰も作らないので作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680141/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/MJR千早ミッドスクエア(千早532プロジェクト)

[スレ作成日時]2025-04-01 22:04:18

[PR] 周辺の物件
リビオ西新二丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJR千早ミッドスクエア(千早532プロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 302 契約者さん1

    3号棟入居のものです。
    南東です。12時頃には、日照少なくなってましたね

  2. 303 契約者さん4

    素足でフィットネスルームのランニングマシン使ってる奴いたんだけど

  3. 304 契約者さん4

    水虫なんだよ

  4. 305 契約者さん7

    >>303 契約者さん4さん
    オーナーズラウンジのソファで、素足であぐらかいて本読んでるひともいて引きました…家じゃないんだよ、共用部分だよ、、、

  5. 306 契約者さん6

    >>305 契約者さん7さん

    直接注意か、管理人呼び出して注意しともらわな続くよ?

  6. 307 住民さん8

    この辺って大きい本屋さんないですよね?一番近くて香椎浜イオンかなー。

  7. 308 契約者さん5

    JR香椎駅ビルの本屋さんはある程度の品揃えがありそうですが、大きいのはイオンモールに行かないとないかもですね。

  8. 309 契約者10

    >>293 契約者さん8さん

    ちょっと長いですが、議論の整理のため思うところを書きます。

    1.ポーチは共用部

    まずマンションは区分所有法第2条で専有部と共用部に分けられます。うちのマンションの場合、バルコニー、専用テラス、ポーチは使用規則第1条(専有部分及び専用使用部分の使用)第二項ニでバルコニー等と定義づけられていますが、共用部の専用使用部分という扱いです。

    つまりポーチ含めたバルコニー等は専用使用していようがなんだろうが、区分所有法第2条第4項に基づく共用部です。

    2.共用部に物品を置く事は基本禁止

    使用規則第2条(敷地及び共用部分等の使用)第二項 物品等の設置のロ項で「共用部分を不法に占有したり、物品、塵芥等を置くこと」がしてはならない行為となっています。

    つまり共用部分であるポーチにも物品や塵芥等(ゴミの事)置いてはいけない事となっています。

    3.災害防止のため通路遮蔽させない

    使用規則第4条(災害防止)第一項 通路の確保 ロによれば、「共用廊下・バルコニー等は、緊急時の避難経路となるため、物品等で避難経路を遮蔽しないこと」となっています。

    万が一バルコニー等に置いた物品、例えばベビーカーや自転車、段ボールなどが風や地震などで通路に散乱すると避難経路を塞ぐ事になるので、災害予防の観点からも望ましくないと定められています。特に夜間に停電している時に通路が塞がっていたらつまずいて思わぬ転倒とかしちゃったり、避難が遅れたりしますからね。居住者とりわけ子供や障害者、高齢者の安全のためにも通路を塞ぐような物品は置いてはいけない。

    4.傘の扱いについて

    傘は微妙です。広がっていると通路を遮蔽しますが、閉じていると遮蔽っていうほどでもないですよね。。。。でも廊下に傘が倒れていたら暗いとつまずく事はありそう。

    5.管理会社の役割

    これらの決まりは消防法の第8条の2の4で管理権原者(通常は理事長だけど現段階は理事会発足前だから管理会社)「防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理」しなければならない、となっています。

    つまりマンション居住者は、使用規則に従ってポーチ含めて共用部に物品を置いてはいけないし、管理会社はそれを遵守させる義務が法的にも定められています。

    ただし、バルコニー等については物品を置く際の注意事項が細かく定められていて必ずしも全ての物品を置いてはいけないというわけではないです。

    6.置いてイイ物品もある?

    第1条第五項バルコニー等に設置する植栽・物品等で禁止事項が細かく指定されていますが、チ項で「居住者が容易に撤去又は移動できない植栽・物品等を設置すること」となっています。この点は、閉じた傘のように容易に撤去でき、かつ通路を遮蔽しないかもしれない物品はポーチ内に置いても良いという解釈もできそうです。

    ただうちのマンションの使用規則にそもそも罰則規定はないので、違反してるからどうこうされるという事はなさそうですね。ただ注意を受けるだけですね…

    自分の意見としては傘は閉じてあれば、一時的に(ずっとはまずそう)ポーチや玄関横に置いてもイイんじゃないかなって思います。(一言で終わった…)
    この辺りも管理会社に見解を尋ねたいところですね。

    長文すみませんでした。

  9. 310 評判気になるさん

    >>309 契約者10さん
    傘は閉じていれば置いて良い。他は駄目なのですか。
    もっと、明確にしてほしかったな。

  10. 311 契約者さん1

    >>310 評判気になるさん

    規則を見ると基本共用部に物品置いちゃダメって書いてあるので、傘が認めらるかどうかも微妙なんですよね。理事会が立ち上がっていれば本来は理事会で議論すべき内容だろうと思います。まあ私物管理は専有部内にしておいた方が無難なのでしょうね。

  11. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
    リビオ西新二丁目
  12. 312 契約者さん5

    入居後にドアの工事をされた方がおられたら教えていただきたいです。
    洋室にKawajun のドアノブがついていると思いますが、新しく鍵を設置するとなるとドアにもうひとつ穴あけの工程が必要になります。
    Kawajun のホームページで鍵を注文→施工業者を自分で探して工事を依頼の流れになると思いますが、どこか良い施工業者さんはいないでしょうか。

  13. 313 住民さん7

    どうやら管理会社でもないただの区分所有者がポーチとか室外機に私物おいてる家庭に「共用部に私物を置かないでください」みたいな紙をドアに差し込んで回っているらしいので>>309>>311のとおり明確な公式見解を出していただきたいですね

    個人的には通行の邪魔にならず臭ったりしないものを共用部の専用利用部分に置くことで他の区分所有者の利益を損なうとは思わないので許容できることだと思ってるんですが

  14. 314 住民さん8

    やはりポーチについてここまで見解が分かれるのであれば、一律に禁止とするのが結局のところ平和でしょうね。

  15. 315 契約者さん5

    >>314 住民さん8さん
    同感です。
    仮に傘は一時的なら置いていい~としても、その一時的が人によっては数時間だったり数日だったり解釈それぞれですもんね。
    一律に禁止のほうが明確で良いと思います。

  16. 316 住民さん8

    できたら何かしら置きたいと思うのは皆一緒だし、仮に一時的なぐらいであれば、多めに見てあげるのが普通でしょ…。よほど迷惑じゃない限りそんなに気にするところじゃない。他人がしてるから自分もいい?自分ができないから他人もできなくする?そういう考えだから、次々と同じような人が出てくる。自分は自分でルールを守ればいい。

  17. 317 住民さん7

    もうここでの議論は不毛でしょ
    傘が置いてあるのがどうしても許せない人種がいるようなので持論の押し付け合いになるだけ

  18. 318 契約者さん3

    皆さん2ヶ月点検ってどこか指摘ありますか?特に気になるところがなければ点検希望日を出さない人も多いんでしょうか。

  19. 319 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 320 住民さん5

    皆様の意見を見てると中々に悲しくなりました。
    マンションは共同生活の場であり、ルールの機械的な適用以上に、相互の配慮や生活の実情に即した柔軟性が重要だと思います。

    「ルール第一主義」となることで各家庭の事情を、省みなず冷たい共同体になってしまう事が危惧されます。すべて一律に「違反」として指摘することは、助け合いよりも監視が優先される、住みにくい地域になってしまうことは避けたいです。

    ルール厳守も大事ですが、絶対視しすぎて他人の事情や配慮を欠いた行動をするのは倫理的に誠実とは言えず、本当のマナーとは、条文の厳格な解釈ではなく相互理解ではないでしょうか。

    当然、タバコやペット、騒音、駐車スペースの利用などはなどは別問題だとは思います。

  21. 321 契約者さん7

    >住民さん5
    同意見です。
    ルールに縛ら過ぎてお互いギスギスするような関係になる方が嫌です。
    当然常識の範囲というラインはありますが、迷惑にならない範囲であれば、ルールを逸脱するのも事情によりやむを得ないと思います。

    先程深夜帯に犬の鳴き声がしていたのでそちらのほうがマナーとしてどうかと思いました。

    真夜中に犬が吠えるのが聞こえるって一般常識的にアウトではないでしょうか?

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ西新二丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
リビオ西新二丁目
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リビオ西新二丁目
スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

[PR] 周辺の物件

プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

福岡県福岡市博多区堅粕3丁目

3680万円~6180万円

2LDK・3LDK

48.13m2~73.2m2

総戸数 143戸

リビオ西新二丁目

福岡県福岡市早良区西新二丁目

2億960万円~2億9,480万円

3LDK~4LDK

101.68m²~122.00m²

総戸数 43戸

[PR] 福岡県の物件

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井4丁目

2628万円~4788万円

2LDK~4LDK

62.42m2~91.77m2

総戸数 116戸