住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 763 匿名

    759さん
    平均だと思います
    うち35歳で570万ですが27歳で400万ぐらいでした

  2. 764 匿名さん

    762さん
    うちもずっと賃貸派でしたが、昨年末に建売を購入しました。それまでの家賃は16万円、4LDKでした。

    購入した家も4LDKですが、少し狭くなりました。それでも購入に踏み切ったのは、賃貸の借り換えが高齢になると、難しくなるからです。今だ保証人制度もなくならないし、いったん入院でもして家をおいだされたら、退院時はホームレス…
    冗談じゃなく、そんな高齢者が増えてます。
    かといって、子供を当てにはできないし。

    うちは、年収500ちょいで3300借りました、フラットで。子供は一人です。まだ光熱費やら固定費が安定してきてませんが、保険、学資、子ども共済すべて込みで計算しても、修繕積立くらいは貯められそうです。ほかにも、親の介護資金とか、繰上返済分、有事の分の貯蓄をどれくらいにするのかを検討し始めるところです。

    今後35年を生きていく上で必要なモノ、お金を今から備えておけるって、ある意味、楽しいです。遠足の時のリュックサックにモノ入れてるときみたいで。これ、いるかな~、とか、あれは忘れちゃだめやん、とか。

    楽しくいかなくちゃね!

  3. 765 購入検討

    No.764さん
    ありがとうございます!
    前向きな考え方もあるのですね。

    そう、賃貸だと保証人が困るんですよね。

    まだ購入出来るか検討中ですが、もしも買った時は、遠足の例え話を思い出して励みにします!!

  4. 766 契約済みさん

    年収550で4000のローン組みました。変動0.775で35年。
    都内戸建。来月実行。
    専業主婦、子供1人。もう1人予定。29歳。公務員。

    借りすぎたけどもうやるしかない!

  5. 767 匿名

    もうひとり産んだら赤字やんか
    嫁働かせるしかないわな

  6. 768 匿名

    >>762
    そもそも年収500万であれば賃貸で3LDKってのがもったいなくない?
    うちも500万位だったが、40m2クラスの賃貸アパートで凌いで35歳までに1000万貯めて家買う、ってパターンだっけどな。
    まぁ35で賃貸アパートは恥ずかしかったけどね。

  7. 769 匿名さん

    このスレタイに沿って言うと、年収400~600万は

    35年返済 変動金利
    年収の4.5倍まで「安全圏」
    年収の4.6倍から5.5倍「やや注意」
    年収の5.6倍から6.5倍以上「かなり注意」
    年収の6.6倍以上「危険」

    こんな感じだと思うよ。

  8. 770 匿名さん

    >>762
    低所得者の概念が難しいね。
    企業でもそうだけど、売上が10億あっても社員30人いるところもあれば、
    同じ業種で売上3億を5人で出してるところもある。
    つまり、家族の人数や生活支出によって、感覚的な「低所得感」は変わるから。

    家族4人で年収500万は一般的には標準的な所得と言えるけど、
    贅沢もそんなにできない感じな水準ではないかな。

  9. 771 匿名さん

    766さん
    どちらの銀行ですか?
    私は34才借入希望3500万 年収570万で借入希望額NGでした。

  10. 772 766

    >>771さま
    住友信託ですよ。
    参考までに、
    みずほ、労金も仮審査は通りましたので当たられてみてはいかがでしょうか?

  11. 773 匿名

    766さんではありませんが、うちは年収500万の28才で3500万変動で審査OKでした。
    みずほ銀行です。(会社の給与振込み指定の銀行)
    結局実際に借りた金額はフラットSで3100万(実行済)ですが、それでも借りすぎたと感じてます。
    審査NGだったのなら、無理に通すより借入額を減らした方が良いのでは…。
    首都圏なので価格が高く、周りの友達でも結構年収の6~7倍は審査通って借りてます。特に建築業者や不動産の提携ローンなんかだと通りやすい。

    うちが審査したのは去年で、最新の源泉だと年収は520万+妻パート100万。マンションではなく、戸建てです。

  12. 774 匿名さん

    うちは29歳年収490万で3200万円の仮審査中(不動産提携ローンで浜銀と三井とイオン)です。
    ただ4年前に消費者金融の遅延が2回ほど…
    完済は3年前に済んでいるのですが、厳しいですよね…

  13. 775 匿名さん

    私はこのあいだまで年収600万で、現在は年収650万(スレタイから少し超えますが)で
    30台前半ですが、マンションの35年返済の借入2,900万をフラットSか変動か迷っている状況です。
    確かに年収の6倍とか借りたらかなりいい部屋が買えるのですが・・・・

  14. 776 匿名さん

    766さま
    返答ありがとうございました。私は三井住友1.4優遇でOK出ているのですがもっと金利の安いところを検討中です。ちなみに中央三井がNGでした。今度合併するので住友信託も検討中なのですが中央三井と合併するのでNGのような気がします。審査は支店にもよるのでしょうか?どうしても1.7優遇で締結したいです。みずほ ろうきんもあたってみます。

  15. 777 匿名

    住友信託銀行は厳しいよ
    三菱UFJは緩い

  16. 778 匿名さん

    774です
    全て審査通りました。びっくりです。
    イオンに関しては満額ではなく9割でしたが。
    今年月ベースで6万円の給与アップになったので、がんばって返済します。

  17. 779 匿名さん

    >>778
    よっぽど一流企業か公務員??
    繰上げってどんな予定にしてますか?

  18. 780 匿名さん

    >>779さん
    いえ全く名もない15名くらいの中小企業なんですよ。
    優遇は浜銀も三井も▲1.5%で、浜銀は嫁を連帯保証人にする条件でした。

    繰り上げ返済に関しては10年間やらないで定期預金で貯めるようにしました。
    ローン減税のある10年間に元金減らしてしまうのはもったいないと思い、10年後に定期が満期になったら一気に繰り上げ返済する予定です。
    小額なのでどこまで得するかは微妙ですが(笑)

  19. 781 匿名さん

    >>780
    年収500万以下で、年収の6.5倍以上の承認が出るなんて驚きだ。
    自己資金は結構要求されたんですか?

  20. 782 匿名

    遅延ありでも審査通るのか…
    ちょっと勇気でた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸