中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-08 13:04:07

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。

経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?

などについて情報交換したいと思います。

このスレッドの基本的定義として、売却を頼む業者は、原則、一般仲介で、
複数の業者に頼むということにしたいと思います。専任は、他の業者が
介入できないので、かえって売れにくくなるみたいです。もちろん、
これに関するご意見を書いていただくのもかまいません。

Part1は、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

[スレ作成日時]2010-03-11 11:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、part2

  1. 687 契約済みさん

    昨年10月から専任でマンションを売却開始しました。
    現在まで内覧数は2件のみ。

    マンションは5年未満の築浅物件、室内も綺麗との評価を頂いております。

    そろそろ値下げを考える時期なのですが
    現在1900万で売り出しています。
    次どの程度まで値下げすると良いでしょうか?
    不動産屋さん曰く、1850万にしてお客が付くならば今の時点ですでに付いてるはず。
    (買主さんも指値の事などは知ってるだろうからとの事でした)
    1800万、もしくは1790万ではどうだろうかとのアドバイス。

    売却時期は問わないのでもう少し今の金額(1900)で粘っても平気なもんなのでしょうか?
    それとも一気に下げて早々に売り切るべき?

    引き渡し時期を3月と記載してますが
    引き渡し時期近くになったら急に動きが出てくる場合もありますか?

    宜しくお願い致します<(_ _)>

  2. 688 匿名さん

    築浅でそんなに安いということは郊外か地方のマンションでしょうか?
    それだと周辺の新築もそんなに価格差はないってことですよね。なんかとても売りにくそう。
    新築と中古比較して2、300万しか変わらなければ、普通、新築マンション選びますもん。

  3. 689 687

    >>688
    地方です。
    近隣の新築相場は同じ広さでは2300万~ではないでしょうか。
    今の住まいは最初の分譲時から近隣相場より大幅に安かったです。
    (立地があまりよくないので)
    ちなみにすぐ近くにある築10年超えの同じ平米数のマンションで1800万で出てます。
    (内装リフォーム済み)

    まだ新しい為、あまり安く売るのは癪ですし
    でも長い期間売りに出してるとさらし物件になるだけなのかと思うと悩みます。

    すみませんがアドバイスありましたら引き続きお願い致します<(_ _)>

  4. 690 687

    上記の補足ですが
    新築時の分譲価格は同じ平米の部屋は1800~で
    私の部屋は2100万で買いました。(高層階の為)

    宜しくお願い致します<(_ _)>

  5. 691 匿名さん

    一般的に、マンションって入居したら、その時点で新築時の8割になるんですよ。
    ただ、新築価格が安い郊外や地方のマンションにこれがあてはまるかは疑問ですね。

    リフォーム費用等を考えると、新築と500万くらい価格差がないと
    中古にわざわざ目を向ける人はいないと思います。立地が悪いのであればなおさらのこと。

    下手をすると購入時の半値位にしないと買い手が見つからない可能性もある。
    地方や郊外マンションの怖いところだと思います。

  6. 692 匿名さん

    多分この年明けからが勝負ですね。
    私の場合、6月に売り出しましたが反応が非常に少なかったところ、
    諦めかけてた1月に、新しく出てきた検討者と2週間くらいで契約となりました。

    やっぱり3月中入居に向けて購入者も本気になるんでしょう。

    売却中の人は、3月中(その後の契約や引越しも考えれば2月中?)に売り切るつもりで、
    値段面でも頑張った方が良いと思います。
    4月を過ぎてしまうと、購入者はぐんと減るかも。

  7. 693 匿名さん

    そうですね、私の場合もその通りです。
    12月はサッパリ。
    1月10日ごろから毎週来訪。
    2月3月は多かった。成約には至らなかったけど。
    そして4月に入ると全くのゼロ状態。

    今、マンションを売却しようとしている方、年明けが勝負ですよ。

  8. 694 匿名

    By 不動産屋

  9. 695 匿名さん

    693さん

    やっぱりそうですか。

    私の場合6月から半年かけての売却となったわけですが、
    今思えば12月頃から売り出した方が値下げ幅は少なくて済んだかも、
    なんて今更ながら思ったりもします。

    中古マンション売買の月別成約数のデータなんてあると
    いつ売り出したらいいのか、何て分かりやすいんでしょうけどね。




  10. 696 匿名さん

    自分が売りたい価格と
    自分ならすぐ買うと思う価格。

    一度冷静に考えてみるべき。

  11. 697 匿名さん

    それが市場の原理

  12. 698 匿名さん

    ごちゃごちゃ言わずある程度の築年の中古マンなら東京カンテイの成約データ拾ったほうが早いですよ。
    仲介に言って貰えばいいだけです。大手仲介ならデータすぐ取れます。

  13. 699 購入経験者さん

    購入者の立場から言うと、5年前の物件で「新築価格 - 200万円」では買わないでしょうね。

    私の場合、数年くらい検討したけど、それこそネット価格やチラシをファイルして価格比較を
    したので指値でも届かないくらいの価格だと感じます。

    都心部の感覚では、中古の場合は新築ほど高層階のプレミアムは少ないので
    新築時に低層階で1800万円~だったら、内装リフォームで200万円かかるなら1600万円以下、
    100万円で済むなら1700万円以下が自分が購入する場合での攻防ラインですね。(甘めに見ても)

    地方は分かりませんが、首都圏の場合はだいたいこの位の感覚で大きくは違わないと思います。
    ご参考まで。

  14. 700 匿名さん

    693です。当然ながら売る側の立場もはっきりとね。
    何が何でも売り急いでいるのか
    売れれば1年位かけても良いのか
    希望値に達さないなら売るのを止めてもよいのか。
    私の場合は半年程度で売却し、次の住まいは売れてから考えると
    していました。ちょっとタイミングは外しましたけどね。

  15. 701 匿名

    あとプラス200〜300くらいで新築が買えるなら新築にしちゃう人が多いかな?オレならそうするなあ。

  16. 702 匿名さん

    でも、最近の(震災後の)新築は安めに作ってあるって言うよ。
    きれいで物がしっかりしたものが良いかも。やっぱり、新築中古関係なく建物そのもので判断しないとね。

  17. 703 匿名さん

    そもそも、687は地方のマンションをなぜ5年位で売るの? 損するだけじゃん。

  18. 704 687

    一戸建てに買い替えする事になったからです。
    みなさんの意見聞けて参考になりました。
    ありがとうございました。

  19. 705 匿名さん

    値下げしたら、2カ月ぶりに内見予約来たーっ!
    今度こそ売れますように!

  20. 706 匿名

    705さん
    内覧予約おめでとうございます。
    どのくらい値下げしたのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。宜しくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸