分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ジオガーデン千里藤白台ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ジオガーデン千里藤白台ってどうよ?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-18 09:40:12

さて、価格はどれほどでしょうか?

公式URL:https://geo.8984.jp/house/fujishirodai/

物件名称 ジオガーデン千里藤白台
所在地 大阪府吹田市藤白台5丁目125番23他(地番)
交通  阪急電鉄千里線北千里駅 徒歩14分~15分
総区画数 62戸
設計・施工 株式会社昭和工務店
売主  阪急阪神不動産株式会社

【一戸建て何でも質問掲示板から分譲一戸建て・建売住宅掲示板へ移動しました。2023.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2023-10-02 18:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオガーデン千里藤白台ってどうよ?

1. 1 名無しさん

モデルハウス行きましたか?ここは抽選になるのでしょうか。

2. 2 口コミ知りたいさん

>1 名無しさん
    人気の区画は抽選と聞きました。
    区画によっては6組、7組ほど要望書を出されているような人気の区画もあるみたいです。
    実際その人気の区画の家の内覧もしてきましたが、間取りも使いやすそうで、確かに人気だろうなと感じましたよ。
    三連休中に一期区画の抽選会があったと思うので、そういう人気の区画はすでに売れたも同然だと思います。

3. 3 匿名さん

価格は7400万~8200万くらいでした。
    価格の差は立地の差で、二面が道路に面していたり、角地や三方道路だと価格が7600万~8000万円越えでした。

正直、近くにはま寿司やら牛の膳があることを考えると、その立地的に高い区画は飲食店の匂いが気になったり、車の出入りが気になるのでは?と感じました…

あと、最も気になるのは隣の高校からの騒音ですね。
    学校から出る音がどれくらいなのか想像つかないので、そこが気になっています…
    偏差値は高めの学校なので、素行はそこまで悪くないのではと思いますが、ブラバンの強豪校らしく、平日の夕方遅くや土日はかなりうるさいのかな?と思っています…どうなんでしょうか…

4. 4 検討板ユーザーさん

会社が北浜や本町ならばおすすめ
    新大阪や神戸、京都には行きにくい

5. 5 eマンションさん

京都だったら「阪急沿線の京都」じゃないと通勤通学は大変ですね。
    神戸方面も然り。
    いずれにしても十三まで出て乗り換えることになるので時間かかりますね。
    新大阪に行くとしたら新駅の箕面萱野駅に出るのが早いかなと感じました…

環境に全振りした立地なので、家で過ごす時間を大事にしたい人向けだろうなと。

通勤時間をとにかく短くしたい、家にいることがほとんどない、休みの日はすぐ外出する等、都会志向な方は向いていないでしょうね。

6. 6 匿名

マンションの方の口コミでよく出てたんですが、大きな活断層があるんですよね。それで前の病院は移転したとか。
    お手頃で買いたいところですが、活断層、、が引っ掛かり見学にまで至りません。。

7. 7 検討中

>>6 匿名さん
    そうですよね。
    活断層が気になりますよね。
    ただ、一応耐震等級3の建物らしいので、熊本地震のように大きいものが2回立て続けにきても持ち堪える丈夫さではあるらしいです。(でも実際起きた場合に躯体が完全に無事かどうかは…)
    また、熊本地震の時の断層とここの断層は似ていて、活動は千年に一回の予想らしいです。(前回は1500年代に発生)
    が、実際に熊本地震は起こっているわけで…地震が起きる確率が0.004%だったとしても、全く安心はできないなと思いました。
    (地震関係のサイトを渡り歩いて安心材料を得ようとしましたが、安心できる要素は無かったです)

ただ、吹田市を南下していくと今度は上町断層の方に近づいていくので、一概に「ここだけ」が良くない土地とは言えないなとは思いますね。
    (発見されていない潜在的な断層も日本中に存在するらしいですし)

8. 8 eマンションさん

>>7 検討中さん

詳しく解説ありがとうございます。
    やはり気になりますよね。
    割合も低いとしても、知ってしまったからには、、という状況です。
    持ち堪えてもその後まともに安全に暮らしていけるかはまた別問題ですしね。
    ただどこを選んでも地震の可能性はあるわけですし、、とも考えるけども、活断層のすぐ上となるとまた話は別ですよね。
    南下するとまた活断層があるんですね。
    吹田駅までいくと今度はハザードマップに引っかかりますしね。場所選びは難しい。。

9. 9 検討中

>>8 eマンションさん
    断層マップを見ると、活断層の直上ではなかったです。
    でも1キロ離れているかどうか…というくらい至近かもしれないです。

吹田市が出している地震の予測震度マップで見ると、藤白台5丁目はその至近の断層が元で揺れた場合は6強が来ると出ていました。
    ただ、揺れやすさは道路を挟んで向かいの青山台のほうが揺れる予測になっていました。

リスクをどれだけ許容できるかですね…
    値段としては昨今のマンションの高騰具合を鑑みると、ここは永住志向の人であれば良いところだと思いました…

10. 10 マンション掲示板さん

>>9 検討中さん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    市が出してる資料で6強は中々辛いですね。。

7000万もする家でそこまでのリスク負うのはきついなぁ、、
    これが5000万くらいならまだわかる?かもですが。。
    もう少し頑張って高くても他を狙おうと思います。色々と教えてくださりありがとうございました。

11. 11 評判気になるさん

>>9 検討中さん

ちなみにスレ違いになりますが、ジオガーデン千里佐竹台も調べていましたが、池の跡地みたいですね。たまたまかもですが、ジオ系列は土地を安く買っているのでしょうか。。ジオ千里丘も調べようかと思いましたが、すでに二つ何かしらあったので、千里丘調べるまでにも至ってないです。パッと見た限りでは千里丘の前の道路はめちゃくちゃ渋滞するようですが。。

12. 12 検討中

>>11 評判気になるさん
    佐竹台の方はそうですね、元々ため池だったところを数年前にわざわざ埋めて、宅地造成したみたいです。
    なんならグーグルマップで年代遡ればすぐにため池だったときのストリートビュー出てきますよ。
    しかも横は霊園です!
    正直ジオガーデンの中でも売るのは一番苦戦する場所だろうなとは思うので、しばらくしたら値下げしそうですね。
    (実際ここだけは電話が多めにかかってくる気がします)
    ジオガーデン吹田千里丘サウスで話を聞いたら、ため池を宅地造成する際はきちんとため池の底面より下まで杭打ちして土壌も改良してから建てているので、(理論上は)問題ないという話でした。
    でもその話をしていただいた営業マンさんは、「近隣住民はため池だったことを知ってるし、元ため池の家を買った人という見られ方はするだろう」と仰られていました…笑

あと、五月が丘の方のジオガーデンは桂文枝さんの邸宅跡を分割して建てたものらしく、桂文枝さんがその場所を売られたのも立て続けに不幸があったからなので、そちらの方も不動産関係者としては良い印象はない(自分だったら買わない)と言われていましたよ。

ジオガーデン吹田千里丘サウス(ジオガーデン吹田千里丘は完売)は元々150坪近くあった邸宅の土地を3分割したもののため、家の前の道路は私道になるらしく、道路に所有権が発生するとのこと。
    絶対に後々色々な揉め事のもとになると思ったので、ここも良くないなと思いました。

ジオガーデンの売り出す土地がわざわざ悪いところを買い取っているというより、既に住宅でぎっちりの古いニュータウンの中で新しい家を建てるとなると、何かと事情があって空いた土地に建てるということになってしまうのかなと思いました。

全く別ですが、シエリアガーデン千里佐竹台は、府営団地跡地に建てているので、新しい戸建て群とは生活感の全く違う感じの団地(新築して移動したもの)がどーんとありますし、円山の丘は垂水神社の大群のカラスの糞害が酷く、とても住めないものらしいです。(円山の丘のカラスの件は他スレに出てます)

千里ニュータウン内にある分譲戸建ての中で、ここがなんの問題もなく完璧…!というところは、無いのかなぁ…何かを許容しないといけないのかなぁ…と思っています。

13. 13 マンコミュファンさん

>>12 検討中さん

めっちゃ事情お詳しいですね!
    かなり参考になるので、すごいありがたいです!
    横の霊園見ました!
    今現在ですら普通のGoogleマップで池であるのが確認できますし、それをわかったうえで買うのか、、?となってます。でも気にしない人は気にしないんですかね。

千里丘サウスそうなんですね!気になってたので情報ありがたいです。
    池田の方はチェックはしてなかったんですが、そういう事情があるんですね。

シエリアの積水の方、見積もり出しました。億超えました。しかもあそこは関電SOSや他にも色々(名前忘れました)つけなきゃいけないので、普通の家を建てるよりかなり高いです。
    シエリアの関電不動産の方にも確認しましたが、あの分譲地は、毎月5500円管理費がずっとかかるそうです。集会所の維持費?とかで。
    管理費って、、戸建ての強みが減りますよね。
    バカだがすぎてあの分譲地は候補から外しました。

円山の丘そうみたいですね。気になって私もコミュニティ調べた時があり、カラスの糞害は無理だなとなりました。実際に現地も見に行きましたが、神社の木が本当に想像の何十倍も大きく、これは解決できないなと思いました。現に中古物件としていくつも円山のエリア出てますしね、、やっぱ耐えれないのかなと思いました。

ちなみにアフュージアも購入直前まで行きましたが、あちらは昼はそこまで気にならなかった音が、夜静かな時に現地にいったら、車の音がやばかったです。駅からの徒歩ルートも一本道のため、女の子がつけられたら逃げ場がない、、と思い、かなり気に入っていたエリアですが、やめました。
    不動産迷子中です。

吹田市内はかなり難しいですね、、

14. 14 通りがかりさん

>>12 さん

あとプレステージ青山台も調べましたが、富士で建てたら8800万ほどとのことですが、こちらも諸々の事情でやめました。

シエリアは耐震等級も1とのこと。

本当にここぞという家がない。

15. 15 マンション検討中さん

>>11
    ジオガーデン千里佐竹台ってこれから売り出しの物件でしょうか?どこの事指してるんでしょうか。ネットなど見ても見つからず。

16. 16 検討板ユーザーさん

藤白台は売れ行き良さそうみたいですね。
    未完成物件も何個か先立って契約入ってると聞きました

17. 17 検討中

>>15 マンション検討中さん
    わかりにくくてすみません。
    ジオガーデン吹田千里山のことです。(ジオガーデン吹田千里丘とは違います)
    場所は佐竹台になるので、佐竹台と言っていました。

佐竹台のあの場所は友達の実家が至近にあるのですが、小さな頃から住んでいると霊園が近くでも気にならないらしいです。
    あと、高いマンションが霊園の場所に建つことは絶対ないからその方向は視界が開けていてよかった、とも言っていました。
    物は考えようですかね…

18. 18 検討中

>>13 マンコミュファンさん

アフュージア見てみましたが、たしかに高速も近くて車がうるさそうですね。

勤めている会社が高速の横なのですが、車の走行音はもとより、黒い煤のような埃が窓にすぐに積もります。
    なので高速が至近の戸建はあまり住みたくないなぁと思ってしまいます…

シエリアガーデンは、積水で建てた方は士業or医師ばかりらしく、建売の関電不動産の方は絶対誰でも知っている企業にお勤めの方しかいないと言われました。
    あと、月々の管理費が発生するもとである家庭菜園(?)も見せてもらいましたが、全く魅力的に感じなかったので、これ(だけではないですが)に5000円も払えないと思いましたね。
    正直、そのような職業・企業に勤めていないので、気後れするというか…ご近所付き合いが大変そうだなぁと思ってしまいました。

あと、関電不動産の方で言えば吹き抜けのデザインの住宅ばかりなのが気になりましたね。
    実家が吹き抜けになっている戸建てなのですが、吹き抜けだと暖房も冷房も余計な電気代がかかるイメージです。
    空気の比重としてどうしても暖かい空気は上に行くので、エアコン効かせても冬場は階下が寒くなり(下の階を程よく暖めようとすると上階が暑くなる)、夏場はその逆になると思いました。
    (もちろん、最近の住宅は性能が上がっていると思うので、築20年の実家と比較したら駄目なのかもしれないですし、上の階の個室それぞれにエアコンつけて部屋のドアを閉めた状態できちんと稼働させればその部屋の中は快適だとは思いますが…)

そうはいっても、吹田市内で決めようとすると、選択肢がもう無いので、本当に迷いますね。

19. 19 マンション掲示板さん

>>16 検討板ユーザーさん
    三連休中に話を聞きに行きましたが、一期販売の時に、同じ区画に何組もの要望書が入ってしまい買えない人が続出したみたいで、そこで落選した人々に確実に購入する機会を設けるために、完成前販売を始めたそうです。

本来このような分譲戸建ては完成後内覧会を開いてから販売するというのが通常の流れだそうですが、その流れを取ろうとすると購入希望者のペースと、提供できる住戸の数に乖離が生じて、今購入を希望している人に販売できないからだと仰られていました。

一次一期の先着販売分で出されていた2戸も出た週の三連休中に売れてしまったようですしね。

人気があるのは間違いなさそうです。

20. 20 検討板ユーザーさん

>>18 検討中さん

本当に色々ご存知でこちらも勉強になります。
    アフュージアはやはりそうですよね。
    空気もあまり良くないよなぁとネックポイントでしたが、そこまでとは。
    積水の人が、アフュージアは窓が汚れると言われてて、富士の人がそんなことはないみたいに言ってたんですが、やはり汚れますよね。
    空気に関しては、フジからは家の中にいて窓を開けなければ良いと言われました。でも換気もしたいし、窓を開けたいし、と言ったら、そんな窓を開ける必要ありますか?と言われ、それでやはり無いなとなりました。
    まだ窓の開けることを否定するより、空気はそんな言うほど汚く無いよと言われた方が心象はマシだったなと。こう言いながらも駅近平坦の道はやはりいいなぁと思う気持ちもまだ1割ほどはあり(つД`)

シエリアそうなんですね!確かにご近所付き合いとかちょっとしんどそうですね、、
    ちなみにプレステージ青山台も医師ばかりみたいです。やはり北摂はお金持ちのエリアなんでしょうか。
    でも転勤族に人気と聞いていたのに、医師や士業なら、転勤ない人が多いということにもなりますね、。

家庭菜園に管理費かかるんですね!
    五千円は高いし、家庭菜園なら本当に自分家でプランターとかですればいいし、、って思ってしまいます。

シエリアの間取りそうなんですね。吹き抜けだとその分建築費用安くなるとかありますかね。
    私はそもそも部屋に割きたいので、吹き抜け無しにしたい派ですが、冷暖房効率は知りませんでした。
    でも確かに効きが悪くなりそうですね。

吹田市難しいですよね。
    同時に豊中、茨木市駅、茨木駅も見てますが、やはり難しい。

土地がなさすぎて彩都を色んなハウスメーカーに勧められますが、夫の職場遠いから無理って言ってるのに、売り切りたいからか何度も勧められます。

21. 21 マンション検討中さん

ここの購入者はいわゆる自営業の方は少ないみたいで、夫婦共働きの方が多いみたいです。そういう意味では同世代でそういう方々が多いのは安心材料ですね。ですし、北千里の中でもやはり藤白台アドレスは一つ頭出ると思います。

22. 22 検討板ユーザーさん

ここはバスがすぐ使えるのと、事実上御堂筋線も使えるのは結構強いですよね。あと周辺に薬局、スーパー、病院があるのは子育て世代(共働き含めて)、なんだかんだありがたい環境だと思います。

23. 23 マンコミュファンさん

>>18 さん
    ごめんなさい、ご実家をディスってるみたいになってしまいました(>人<;)そうではなく、最近の建売に吹き抜けがあまりにも多いので、土地面積に対して建築費用抑える?とかそう言うのありうるのかなとか思ってしまいまして。。
    ご実家は20年前築ですし。また上のような事情とは違うと思ってますm(_ _)m嫌な思いさせてたらすみません(>人<;)

24. 24 通りがかりさん

>>22 検討板ユーザーさん

御堂筋線まで歩いたことないですが、坂とかどうですか?

25. 25 マンション検討中さん

歩いた事はないのですが、萱野駅まで徒歩20分前後じゃないでしょうか。メインは阪急になると思いますが、両線使えるのはメリットかなと。いわゆる吹田でいう坂というものはないと思います。

26. 26 マンコミュファンさん

>>20 さん

フジ住宅の営業さんそんなこと言われてたんですか…
    タワマンの上層階でもあるまいし、年がら年中窓を開けないっていうのはありえないですよね。

そもそも、千里ニュータウン内の良いところって、やはり公園が多く緑化率が高いところだと思うんです。
    そういう環境の良さと勤務地へのアクセスのしやすさが子育て世代に支持されて、今までずっと人気があるイメージ。
    だから、窓を開けたくなくなるような立地というのは、良さが半減するような気がします。
    私見ですが、交通量多くて空気が悪くなるのを許容するのであれば、むしろ都会の大阪市内の方に住むと思います。

子どもの頃豊中に住んでいましたが、確かに転勤族は多かったです。
    一学期中にクラスから1人、2人引っ越していってしまうのはザラなイメージでした。

ただ、豊中にしても吹田にしても、賃貸マンションが多い地域と、分譲マンション・戸建が多い地域では転勤族の割合は違ってくるのではないでしょうか?
    藤白台だと永住志向の人が多そうなので、転勤族が多いかと言われたらちょっと微妙かもしれないですね。

高槻や茨木もちらっと考えましたが、吹田や豊中より後発なイメージにも関わらず、駅周辺マンションなどは考えられないくらい暴騰していますよね。
    私は高槻・茨木が30年後、40年後、千里ニュータウンのように地価が安定して人気の街であり続けるかどうかの確証も持てなかったため、検討から外しました。

彩都に関してはまず大阪市内への通勤時間的にあり得ないのと、モノレールが最寄りなのもやはりマイナスでしたね。
    モノレールは遅すぎます…
    彩都まで行けば価格も下がり、広い土地に大きい戸建が建つorマンションも広くなるのは理解できますが、通勤はもとより、子どもに将来的に長い通学時間を掛けさせたくないなと思いました。

結果的に、色々全部複合して考えて、うちはこちらの藤白台を買おうと思っています。

断層云々ありますが、そもそも大阪府というのは地盤が弱いので有名らしく、唯一、上町台地だけがマシと言われているのみらしいです。
    豊中にしても吹田にしても茨木付近まで走る断層と、上町断層の影響は免れられないだろうと思いますが、子どもの頃住んでいて本当に居心地が良かったことを忘れられないので、地震のリスクがあることは許容して住もうと思います。

(建物としては耐震等級3のため、熊本クラスが来ても軽微な表面上の破損が起きるぐらいの想定だということも鑑みてのことです。シエリアガーデンは耐震等級1なので論外ですね。)

27. 27 検討中

>>23 マンコミュファンさん

いえいえ、実際実家での体感があるので、吹き抜けの家はナシだと考えています。
    実家はほぼ業務用のようなエアコンを階の中間につけていますが、それで1日中稼働しても上階は夏場暑いままです。

シエリアガーデンはアルゴンガスの入った複層ガラスを導入しているとのことなので、窓も多少熱を遮断するとは思いますが、酷暑の日本ではジリジリ建物全体が暖められてしまい、効率の悪い吹き抜けは不利だと思いました。

ジオガーデンでも、やたら広いバルコニーがあるのは、部屋にしてしまうと住宅価格がべらぼうに上がってしまうからだと言われましたよ。
    8畳もあるバルコニー、部屋にならないんですか?と聞いたらそのように言われました…笑

28. 28 マンション掲示板さん

>>25 マンション検討中さん

坂無しなんですね!
    それは大きいですね。
    なんとも迷いますね。。

29. 29 匿名さん

すぐ近くに高校がありますが、やはり吹奏楽部の音は戸建までかなり響きそうでしょうか…?

30. 30 マンコミュファンさん

>>29 匿名さん
    吹奏楽部、気になってます。

なかなか部活の時間帯に行くことができないので、まだ様子がわからないので部活の時間帯に現地行かれた方いらっしゃいましたら、是非どうだったかお伺いしたいです。

31. 31 マンション検討中さん

現地に何度か行きましたが、日によります。(練習してる日としてない日があります)後は季節にもよりますよね。(熱い寒い時期は室内だと思うので)
    練習してる日ですと、パート練習?の音は30分ほど夕方ごろに聞こえると思います。個人差あると思いますが、この辺りあまりにも気になるようであれば、内窓入れて対策する、自治体もできると聞いているので北千里高校側にせめてグラウンド側に向かって演奏するなどの配慮のお願いをする、などになりますでしょうか。

32. 32 検討板ユーザーさん

私はここ契約しました!
    千里ニュータウンの環境で同世代が集まる中々これだけの大規模な開発がないなと思ったのと、この近辺の街並みは本当に吹田でも指折りの場所だなと思いました!

33. 33 口コミ知りたいさん

>>29 匿名さん

同じく気になってます。
    ブラバン強豪校とのこと。
    私もブラバンをずっとやってた身なので、
    練習時間はブラバンは結構長い。
    強豪なら尚更。

34. 34 eマンションさん

見学に行って思ったこと。
    延床面積は広いけど、無駄なバルコニーやロフトに費やしすぎ。
    建築費用を抑えるため。
    7000万払って結果大して広くないのがネック。

彩都とかの分譲地見てると6000万であまり無駄な間取りないもんね。

まぁ場所が違うから当然と言えば当然だけど。

ただ、ロフトとバルコニーは本当にいらない

35. 35 検討板ユーザーさん

>>31 マンション検討中さん

配慮のお願いをして了承もらっても、
    高校生のやること。
    たぶんなーなーになりそうですね。。

36. 36 検討板ユーザーさん

マンションができたら、戸建てエリアのマンションへ通ずる道路もすごい混みそうですね。
    今は閑静な感じやけど、全部できたら中々ゴミゴミしそう。

37. 37 検討板ユーザーさん

価格がどれだけ安くても彩都には価値を感じませんが、ここには価値を感じる人が多いでしょうね。

38. 38 マンション掲示板さん

>>35さん
    そこはもう顧問の方の指導に期待するしかないですね。
    強豪校でしたら地域住民の理解はなお必要になるでしょうし。

39. 39 マンション掲示板さん

>>36 検討板ユーザーさん

確かに、マンションの駐車場に向かう車は戸建の横を必ず通るので、想像より車の通りがありそうですね。
    飲食店などもありますし、全て出来上がってみて本当に閑静かどうかは微妙ですね…

40. 40 マンション掲示板さん

>>34 eマンションさん

バルコニーは許容するにしても、あの謎のロフトは本当に微妙です。
    廊下から入るロフトのタイプの間取りならまだしも、寝室から入るロフトは、違和感しか無いです。

シアタールームにもできますと言われましたが、エアコンつけられるわけでもないので、年中部屋として使うのは無理だと思いますし、結局倉庫にするしかない気がしました。

41. 41 リフォーム検討中さん

同感です。700戸のマンションですし、店舗や病院への人の出入りも考えると常時相当な車や人が通行している状態になっているのではないかと心配しています…

42. 42 マンション掲示板さん

迷いに迷ってますが、細かい所が気になり。
    トイレ収納がよくあるトイレの上には棚はなく、壁に小さな収納があるだけ。
    あとは建売では難しいのかもしれないけど、手洗いがもう一つあればなぁ。
    2階に収納はたくさんあるけど、一階には少ない。リネン庫もかなり小さく、一階ファミクロに憧れてたけど、むしろタオルの収納だけで終わりそう。

あとは単純に車や学校の音が気になる。

43. 43 マンション掲示板さん

>>39 マンション掲示板さん

閑静ではないかと思います。なんせかなり大規模なマンション。
    バスも目の前だけど大混雑だと思います。それを考えるとネックポイント。自転車で駅行くとしても、駐輪場は普段かなり埋まっており、毎回中々空きは見つかりません。
    そこら辺を考えると購入に至らない

44. 44 マンコミュファンさん

>>40 マンション掲示板さん
    同じ意見の人がいてよかった。
    ロフトは本当謎ですよね。
    そうなんです、寝室から入るタイプのは本当謎。
    エアコン無理なので、夏暑く冬寒いので、やはり物置になると思います。シアタールームはまず無料でしょう。春秋くらいならいけるかも?でもその都度荷物どけて、とかしんどすぎ、、

うちは子供部屋にできますよ、と言われました。
    でも夏暑く冬寒いですよねと言うと黙ってました

45. 45 名無しさん

>>41 リフォーム検討中さん

そうですよね。かなり人多いから、建売戸建ての強みがあまり活かされないですよね。建売戸建て分譲地は、そこに住んでる人しか来ないように作られてる所が多いですが、こちらはそもそも車の往来が盛ん。
    公園も一つできたけど、これだけの世帯数が入るので、取り合いでしょうね。
    車が多いだろうから子供が大きくなった時に、1人で出歩いたりしたらかなり心配。

46. 46 匿名さん

>>40 マンション掲示板さん

建売の割には高く、でも間取りがいけてないと感じています。
    街並みがきれいで、注文住宅よりはやはり手が出るので買おうかという気になっていましたが、間取りや収納に納得がいかないため、見送ります。

長い目でまた家探しします

47. 47 マンション検討中さん

>>40 さん

見学に行った際、ロフトで子供たちが走り回ってたんやけど、何度も出たり入ったりしてた。高さがあるから結構危ない。見学っていう短い時間で、見てる間だから良かったけど、購入したら、勝手に出入りするのかと思うと怖い。ちょっと高くしすぎでは?

48. 48 通りがかりさん

人気と聞いていたけど、ここのスレ読んでたら、やはり見送ってる人も多そうですね。 

49. 49 eマンションさん

>>46 匿名さん

本当に、間取りイケてないですよね。
    あと、3色ある扉のデザインやフローリングの色味も、アクセントクロスのセンスもイケてないと感じました。
    面白くないというより、どこか古臭いというか…おしゃれを意識したけどセンスないみたいな…そんな感じの印象でした。
    まだシエリアガーデン千里佐竹台の方が内装の雰囲気は良かったように思いました。

50. 50 評判気になるさん

シエリアガーデンは耐震等級1なので、もはや比較対象にもなりませんがね、、、

51. 51 検討板ユーザーさん

>>50 評判気になるさん
    そうなんですよね。
    内装はいいなと思いましたが、耐震等級1なので論外です。
    同じ工務店が請け負って建築しているらしいので、単純に関電不動産が耐震等級3で建築する気がないだけなんですよね…しかもむしろここより平均価格高いですしね。

52. 52 通りがかりさん

千里ニュータウンで注文で建築しようと思うと1億前後がアンダーになってくると思うので、ZEHとか長期優良住宅とかって考えると価値は高いですよね。
    街並みも整備されてて綺麗ですし、何よりニュータウンでポツッと出た土地を買って形成されきったコミュニティに入っていくより、同世代の子育て世代が入ってきてコミュニティ形成しやすいのが人気なんでしょうね。(実際中々ニュータウンでこれだけの規模の開発は佐竹台とここを除いてほぼ無いと思うので)

53. 53 マンション掲示板さん

>>51 検討板ユーザーさん

そうなんですね!お詳しいですね。参考になります

54. 54 eマンションさん

>>49 eマンションさん

デザインのことはあまりよく知らずでしたが、
    オシャレではないですよね。
    特に薄い色味のやつ。

55. 55 マンコミュファンさん

>>52 通りがかりさん

確かにそうですね。

ただ、転勤族でかれこれ五か所目ですが、
    もちろん毎回上下両隣に挨拶しており、
    年が近い子供もいますが、
    中々親しくはなれないんですよね。
    話がそれてすみません。

特に今のマンションは同世代の子育て世帯だらけですが、幼稚園が違うから時間帯も違うし、接点もないんですよね。
    分譲戸建になるとそこがマンションとは違うのでしょうか。
    顔見知りになっても中々親しくまではならない、、

56. 56 匿名さん

>>51 検討板ユーザーさん

管理費も毎月5500円も取るしトータルはシエリアの方が高くなるだろうに、耐震1は強気ですね。
    でもこちらのコメント見てたら大手企業の人らが買ってるようですね。

57. 57 通りがかりさん

ここは青山台小中学校になるのですね。学校の雰囲気はいかがでしょうか?
    アフュージアの建売りと迷っております。

58. 58 検討板ユーザーさん

>>57 通りがかりさん

私も青山台気になってます。
    お節介ですが、富士よりジオの方が性能やアフターフォローは安心かと思います。

59. 59 マンコミュファンさん

>57 通りがかりさん

富士は炭の住宅?とかなんとかで、家の中にいたら空気綺麗らしいですよ。
    でも炭って??耐震とかどうなんだろ

60. 60 名無しさん

>>57 さん

ちなみにアフュージアの分譲は確か2019か2020くらい。売れなくて積水で建てれるようにしたら売れてきたらしい。
    それでもやっぱ残ってるからハウスメーカー区画を増やして、ようやく残り少なくなってきた?のか?というところ。
    富士は残っている土地を明確に教えてくれません。

他でそんなやり方を見ないため、ちょっと、、ってなります。

61. 61 口コミ知りたいさん

>>60 名無しさん

あと建売もどこが残ってるかはっきり全部は教えてくれません。

62. 62 検討板ユーザーさん

>>57 通りがかりさん
    青山台小学校、長らく子ども人口減で1クラスや2クラスしかクラスがなく、結果的に落ち目の小学校ということでよくない先生が流れてきているなどと小学校の掲示板に書かれていたりもしましたがら近年の書き込みを見る限り基本的にはごく普通の小学校のようです。
    また、2027年頃には(こちらの藤白台の計画等で大幅に若い世帯が増えることもあり)全生徒数1300名ほどになるという試算が吹田市でされているそうですよ。
    数年で激増して現状の佐竹台小学校に匹敵する規模になるので、その辺をどう捉えるかですかね…

元々過去北千里が栄えていた時代には1200名ほどだった時期もあったそうなので、小学校の校舎の規模として受け入れられない数なってしまうということではないようですが、急激に増えるので、教育の質というか、目が行き届かないような感じにはなるのかなぁと思っています。
    (実際佐竹台の方はマンモス校過ぎて収拾ついていないという評判も見かけました)

ちなみに、青山台中学校の方は過去には荒れているという評判もあったらしいですが、今はそのようなことはないようですよ。
    1クラスのうち、上位5人くらいは偏差値65以上の高校に進学し、その下の子達もそれなりに良い高校に進学されているみたいです。(こちらも在学の子が中学校掲示板に書いていました)
    現状生徒数が少ないので、部活の数が少ないのがネックですかね…
    北千里高校にはブラバンがあるのに、青山台中学校にはブラバン無いですしね。

63. 63 評判気になるさん

>>55 マンコミュファンさん

自治会発足のための集会所もできるそうなので、自治会活動が積極的に行われて、子ども会などを企画するようになれば自然と交流が深まると思います。
    共働き世帯が多そうで、なかなか平日親しくなる機会が無いので、そういったイベント事を通して繋がりが深まるのかなぁと考えております。

ゴミは家の前に出す方式なので、ゴミステーション系の揉め事や取り決めは無いと思うので、自治会活動としては子ども会や防犯系、宅地内のマナー周知や公園や家周りの定期的な清掃活動が主な活動項目になるかなと勝手に考えていました。

清掃活動の日があるとしたら、同じ時間に皆が家の前に出るはずなので、そこでお隣さんやお向かいさんが顔を合わせることができて、子どもたちも仲良くなったりできたらいいなぁと勝手に想像しています…

64. 64 名無しさん

>>63 評判気になるさん

なるほど、確かにマンションとかよりも交流がありそうですね!
    自治会費っておいくらくらいなのでしょうか?
    シエリアは高め?らしいので、こちらも高いのかな?とか思ったり、、

65. 65 評判気になるさん

結構売れてますよね。
    基本売り出したら一期内で全部売り切れてるって聞きました。

66. 66 口コミ知りたいさん

自治会費はシエリアのようにはならないんじゃないですかね?街全体でカバーできる規模だと思います。

67. 67 eマンションさん

>>65 評判気になるさん

そうなんですね。私が小さいこと気にしすぎなのかなー。間取り(無駄なロフトやベランダ)や音など。

68. 68 マンション掲示板さん

>>64 名無しさん
    シエリアガーデンのあの月々の管理費は、共有の家庭菜園と関電SOSの強制加入のためだと思います。

こちらの方ではそのような管理費は発生せず、純粋な自治会費としての徴収になると思うので、ひと月あたり数百円程度なのでは?と思います。
    一般的な自治会費の相場はそのような値段でした…

69. 69 口コミ知りたいさん

>>67
    価値観は人それぞれですからねー。
    子育てとか環境重視の方には近場になんでもありますし、良いんでしょうね。逆に建物にこだわりたいって方は土地買って注文がいいと思います。(値段は全部トータルで2500万は+くらいになりそうですが、、、)

70. 70 リフォーム検討中さん

太陽光発電の仕組みがなんか納得いきません。いろいろ調べましたが、あれって購入者にはメリットあるようでないですよね?

71. 71 マンション検討中さん

>>70 リフォーム検討中さん

太陽光発電がというよりも、太陽光発電+エネファームのソラエネスマートの仕組みがコスパ悪い感じします。

エネファームで作った電気を使い切らないと太陽光発電で作った電気を使えない&最初10年間は太陽光発電システムは大阪ガスの持ち物なので、売電もできない。
    10年経ってこちらの資産となったとしても、太陽光発電システムの売電は10年以降10円未満になるため、何の足しにもならない金額にしかならないようです。
    エネファームはお湯を作る副産物で電気を作るので、冬場水温が下がる時期などはガス代がべらぼうなことになるそうですよ…
    いくらエネファームと太陽光パネルの発電で電気代が浮くとしても、果たしてプラマイがどうなのか…というところですね…

エネファームを個人的に導入したが、どう考えても発電で元が取れる(お得になる)ということは無いと書かれているブログが散見されていますし、オール電化に対抗して作ったが全く普及されていないガス会社の陰謀商品だとすら書かれていました…
    正直寒い時期など、普通の住宅でもガス代が上がりやすい時期はエネファームの発電システムを強制的に止めた方が光熱費は安くなるとも考察されていました。

今回は建売で元々付属している状態なので、設置拒否する選択肢がないのが残念ですが、季節によってはエネファームの発電機能を止めたり、工夫をすれば一般的な住宅と比べて光熱費が高くなる…ということは防げるような気がしました。

いずれにしても、箕面から吹く風はかなり寒いらしく、冬場は本当に冷え込むらしいです。
    床暖房も使用したい環境ですが、どんなガス代になるのだろう…と考えてしまいました…

72. 72 検討板ユーザーさん

>>71 マンション検討中さん

こちらのコメント非常に勉強になります。
    ちなみに箕面からの風が非常に冷たいとありますが、どこら辺のエリアまでその風の影響あるかとかわかりますか?

73. 73 戸建て検討中さん

こちらの用途地域は一種中高層だと思うのですが、固定資産税や都市計画税は一種低層などの宅地地域よりも高くなってしまうものなのでしょうか…?

74. 74 マンション検討中

>>72 検討板ユーザーさん
    あくまで知人から箕面は山から吹く風で寒いから、箕面から近い吹田も、吹田といえど寒いと思うと言われた程度のことなので、個人の私見の話です。

あと、こちらの藤白台の営業さんも、夏も少しだけ涼しく感じると仰られていましたので、大阪市内よりかは夏も冬もいくらか温度が低いのだとは思います。

75. 75 評判気になるさん

モデルハウスはいかがでしたか?間取りを見て気になりました。

76. 76 マンション掲示板さん

>>73 戸建て検討中さん

商業地域に設定されている地域は住宅用の地域より固定資産税が高いと聞いたことはあります。
    低層か中高層かでも違いあるんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら知りたいですね。

77. 77 マンション検討中さん

減税処置入れて、10万台後半になると思います。

78. 78 マンション掲示板さん

>>75 評判気になるさん

高い割にはオシャレでない。
    大手ハウスメーカーの分譲地の方が間取り等含めてやはり良いと思いました

79. 79 マンション掲示板さん

>78
    それはそうでしょう。
    このエリアで大手ハウスメーカーでやろうものなら、1億以上の予算になってきますからね。要は立地、環境を取るか建物にどこまでお金かかるかかと。

80. 80 マンション検討中さん

次期販売も建物完成前に販売するみたいですね。
    完成前の仕様変更みたいなものあるのかと営業さんに聞いてみましたが、一切対応してないみたいです。

81. 81 通りがかりさん

>>79 マンション掲示板さん

そうですね。
    内装であれば置く家具で多少は頑張れるかなというのと、どうしても嫌ならクロスくらいなら数万で貼り替えられますし。
    あとはカーテンとシーリングライトでも印象が変わりますかね。

環境と立地が整っていれば、土地として価値が残ると思うので、建物は目を瞑るという人たちにはぴったりな住まいだと思いました。

82. 82 匿名さん

>>81 通りがかりさん

子供が2人ならこちら買いますね.
    3人以上となるとさすがに2階が狭いですね。
    購入された方はみなさん2人以内なのでしょうか?

83. 83 検討板ユーザーさん

ジオガーデンの間取り(ロフトやベランダ)は以前からずっとこのタイプでしょうか?それとも物価高になってから、このようなやり方になったのでしょうか?

見てると今売り出してる他エリアの物も大体間取りは同じようですが、そんなに売れているのに驚いており。

佐竹台辺りでそのうち、どこのメーカーかはわかりませんが、分譲地が出るようですね.今取り壊しているエリアです。

84. 84 マンション検討中さん

スーパー、パントリーの使い勝手はどうでしょうか。勝手にコーヨーやイカリみたいなイメージを持っております。。

85. 85 評判気になるさん

こちらは青山台小中とのことですが、今はそんなに荒れてないとのことですが、大型マンションもできたため、かなり生徒数増えますよね。どうなんでしょう。

また北千里駅も何年後か?にタワマンができる→学区のレベルは落ちると不動産屋が言っていたのですが、そうなんでしょうか?

大型マンションができるとレベル落ちる、と。言ったら賃貸にかなり出されるので、戸建てのお金ある世帯ではない家庭が増えるからとか言われてましたが、、それでも賃貸でも高い賃貸なので、そんなにかなり安く住めるわけでもないし、、とも思いましたが。。

どうなんでしょうか、、

マンションが増えるとレベル落ちるっていうなら、東京とかどんなことになるのかと思いますが。

86. 86 名無しさん

>>85 評判気になるさん

ちなみに同じ不動産屋かどうかはわからないですが、千里中央も人気ですが駅前にタワマンできたので、おすすめされませんでした。
    色んな人が住むから治安悪くなるからと。
    学区重視なら戸建てエリアを選んだ方がいいと。

モノレールがいわゆる戸建てエリアらしいですが、交通の便が悪いんですよね.

ジオから話がされてすみません。

87. 87 通りがかりさん

>>84 マンション検討中さん

正直日常使いとしてはパッとしなさそうなイメージです。
    (コスパ悪そうという意味で)
    こちらがパントリーになった理由はオーナーがそのスーパーを選んだかららしいです(デベロッパーの公開情報に出てました)。
    高級路線で行きたかったのでしょう。
    庶民の身分としては、正直足りないものを買いに行くとかはするかもしれないですが、週末は全く別のスーパーにまとめ買いしに行くかな、というイメージです。

早く中堅のスーパーに入れ替わって北千里のスーパー勢力図(オアシス、イオン、どちらも微妙…)に一石投じてくれないかな、などと勝手に思っていますが…パントリーではねぇ…

まぁもちろん、日常的にいかり、成城石井でしかお買い物しないわという方にはおすすめのスーパーですけれども。

88. 88 評判気になるさん

>>85 評判気になるさん

タワマンってむしろ平米数の割に高いイメージですよね。
    それこそパワーカップルとか、かなり資金力ある家じゃないと買えないイメージですが…
    タワマンできると学区のレベル落ちるんでしょうか?

一気に人口増えて、生徒数も激増してしまい、学校内の教育が行き届かなくなるというのなら納得できますが。

89. 89 匿名さん

>>88 評判気になるさん

タワマン購入者は資金力ある世帯じゃないと難しいかと思いますが、結局購入して賃貸に出す投資用とする人が多いと思います。前まで私も東京でタワマンでしたが、本当にかなり賃貸に出てて、購入して永住してる人ってどれくらいなんやろ?と思うくらいでした。

不動産屋もその意味で、タワマンや大規模マンションは投資用として買われて賃貸にかなり部屋が出るので、学区レベルが落ちるという話でした。

また教育が行き届かなくなるという意味ももちろんあるかと思います。

なので今回ジオ戸建ては気になってますが、すぐ側の大規模マンション(名前忘れてしまいました)も同じ学区なので、そこも気になっております。不動産屋の話を全て鵜呑みにするわけではないですが、やはり色んなことを知っておられるので、、

悩みます。。

90. 90 通りがかりさん

>>87 通りがかりさん

パントリーそうなんですね。
    たまたまさっきGoogleマップの口コミでも、コスパ悪いと見かけました。
    結局離れたスーパーへ行かないと行けないのは辛いですね。
    また飲食店もできましたが、焼肉屋とかそんなに行かないし、もっと行きやすい店だと良かったなと思ってます。

91. 91 マンション掲示板さん

このエリアに関してだと賃貸だと転勤族(大企業勤め)が入ってくるでしょうね。なので、そんな極端に学区レベルが落ちるなんて事はないと思います。(千里中央とイメージは同一です)
    いわゆる市内のタワマン投資というよりかは実需メインでしょうね、ここは。そもそも北千里にタワマンはナンセンスだと思うので、計画白紙にしてほしいですが、、、

92. 92 マンション検討中さん

パントリーは確かにそうですね。(ライフとかに変わってほしい) 横のウェルシアが飲料とか簡易な食材は置いてるのでこっちがかなり便利そうです。

93. 93 eマンションさん

>>92 マンション検討中さん

そうなんですね泣
    ウェルシアは使えそうですね。
    自転車でサンディや駅前のイオンとかに行くしかないのかな、、

94. 94 検討板ユーザーさん

>>91 マンション掲示板さん

私も結局は賃料が高いので、
    府営住宅が増えるなら確かにそうかもしれませんがタワマンならそこまでなのかな、とも思いつつ。
    どこまで不動産屋のいうことが当たっているのかと思っているところです。

なんか再開発に伴ってタワマンってあるあるみたいですね。タワマン建てることでその利益でタダで再開発できてしまうみたいです。なので千里中央、千里丘も再開発とともにタワマンが隣接で作られた、作られるみたいです。記事が出てました。

逆にタワマンってそれだけ儲かるんだと思うと、買いたくないなと思いました。

マンション増えるのはあまりですが、駅前が再開発されるのは嬉しいかなぁとも思ってます

95. 95 マンション検討中さん

>>94 検討板ユーザーさん

都心はタワマンどんどん建っていますが、いずれ現在の築50年もののマンションのように建替えための予算が無い住人ばかりになり、結局建て替えもできずにゴーストマンション化するなどとも言われていたりもしますよね…
    確かに、知り合いが23区内のかなり立地の良いところにマンションで住んでいますが、築50年近いにも関わらず、マンションの管理組合で音頭を取っていた方が亡くなり、建て替えの話も空中分解してしまってからは実質放置になってしまったと聞きました。
    区内の人気の場所ですら「建替」となると途端に困難になるのに、タワマンをどんどん建てて、この先建物寿命が来たときどうする、どうなるんだろうかと思わなくもないです…
    東京都ならまだし、千里のタワマンの50年後って…と思ってしまいます。JR吹田駅のタワマンとか実際死んでますし…(JRの吹田なのでちょっとまた話は違うとは思いますが)

とはいえ、北千里駅前が栄えてくれるのはありがたいので、開発自体はありがたいですね。
    やはり北千里の環境が好きで住んでいる現住民の方々もあまり大規模なタワマンが建つのは反対されているようなので、ツインタワー方式でほどほどの高さのものが建つのではないでしょうかね?

96. 96 口コミ知りたいさん

>>93 eマンションさん
    ジオガーデン藤白台から自転車圏内で言えば、業務スーパーTakenoko、良いらしいですよ。
    佐竹というスーパーの業務スーパー業態らしいですが、業務スーパーでも生鮮が良く、土日は店の前の道路が駐車場の順番待ちで埋まるほどらしいです。

佐竹の方は利用していますが、かなり良いスーパーで、安売りの時は黒毛和牛の牛細切れ298円で売ってたりします。もちろん黒毛和牛の味で、本当に美味しいので牛肉はここでしか買いません。
    袋に入っている野菜も一袋が多めですが、その分安いという印象。
    吹田が本社の企業なので応援したい気持ちもありますが笑
    生鮮は佐竹、調味料や保存のきく食材類は別のスーパーと、使い分けています。

なので、もしこちらに住むとしたら、まずはTakenoko見に行ってみようかなと思っています。

97. 97 匿名さん

>>95 マンション検討中さん

吹田駅にタワマンあるんですね。タワマンに限らずマンションだと老朽化した際困りそうですよね。その懸念があるので、私もマンションに住むなら賃貸一択、購入は戸建てのみと考えています。
    前住んでた都内のタワマンがちょうどたてて20年とかで大規模修繕が入ってましたが、一年がかりで、きれいにしてくれるのはありがたいですが、あまりにも長いので少しストレスでした。賃貸なので修繕費はかかってませんが、オーナーの方たちは中々高い費用かかってるだろうなと思いました。
    でも都内だから住む人がたくさんいたけど、本当に北千里駅にタワマンたてて、初めはいいけど老朽化したらどうするんだろうと思います。

北千里のタワマン反対されているようですね。
    とはいえ、こういうのってだいたい強行で押し切られるイメージですが、どうなるんでしょうかね。確かにディオスはくたびれてる感があるので綺麗になったら嬉しいですしね。

話はそれますが万博のアリーナも反対意見多いようですが、色々押し切りそうですもんね。

北摂の特に吹田に色んなもの集約してるイメージが。豊中とか茨木はここまでのものないかなと思いますし。
    アリーナまではいらないのではと。
    もっとのんびりした感じのままいてほしいですね。それと同じでタワマンもそんな増やさないでほしいですね

98. 98 口コミ知りたいさん

>>96 口コミ知りたいさん

そうなんですね。
    山田にある業務スーパーと同じ系列でしょうか?
    確かに安いんですが、かなり量が多いので中々手が出せず、結局コーヨーで買ったりしています。

でもここに住んだら業務スーパー近いのでいいですね。
    青山台に土地がちょくちょく出るので見ていますが、スーパーが全然ないので、やっぱ家の近くにスーパーあるのは大きいですね

99. 99 通りがかりさん

>>97 匿名さん

マンションの修繕費って、当たり前ですが共用部分にしか使われないですし、部屋のキッチンやバスタブ、諸々の交換をしようとしたらまた別でお金が必要ですしね。
    正直、タワマンレベルのローン以外に、徐々に上がる修繕積立金や管理費に加えて、室内の改装修繕のための費用も捻出しなければならないというのは気が遠くなる話に感じてしまい、私も戸建を検討するに至りました。
    戸建だと修繕積立金も管理費もないですよねとマンションの不動産屋に話すと、戸建は自前で修理しなければならないから場合によってはもっと費用かかるなどと言われましたが、実家の戸建も、友達の戸建も、マンションで払う修繕積立金や管理費の金額を考えれば戸建のメンテは自分で予算を決められるので、安いと言っていました。

万博のアリーナ、関西最大規模のものを造るという話らしいですね。
    北千里は万博より上にあるし阪急千里線も直接は万博に関係ないので、あまり関係ないかもしれないですが、とにかくアリーナでイベントがある日は万博に向かう道路やモノレールなど、全ての交通機関がキャパオーバーになるのでは?
    とは思いました。
    アリーナでなにかあるごとに渋滞や電車の混雑に巻き込まれるのは住環境の質の低下になるので、ごめんこうむりたいところですね。

100. 100 口コミ知りたいさん

ここ御堂筋が伸びたら、少し距離はありますが2路線使えるようになりますが、土地の価値としてはあがるんでしょうか。
    営業の方はそこが期待できるエリアとかって言ってましたが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2