住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 3301 3300

    パネルの角度は枚数が多いので風圧や影ができる事による枚数の数が減ってします事を考慮して、平置での設置予定です。

  2. 3302 稼動始めましたさん

    何言ってんだかw
    多結晶はくもりに弱いんよ。
    それくらい勉強しなさいなw

  3. 3303 匿名さん

    単結晶が曇りに強いエビデンスは?

  4. 3304 購入経験者さん

    単結晶韓国製パネルのサニックスなら曇りにも強い。
    中国製パワコンも曇りに強い。
    これがエビデンス。

  5. 3305 匿名さん

    アホか。
    エビデンスの意味がわからない人か。何の証明にもなってないやろ。
    というか中韓推しの釣りだったのか?
    相手にしなければ良かった。

  6. 3306 匿名さん

    て、言うか
    J-PECの認定を受けたソーラーシステムなら、
    薄膜であろうと単結晶・多結晶、CISだろうと、
    またどの国の製品であろうと、
    J-PECの出力保証と保障は付いているから、
    心配しなくても良いよ。

  7. 3307 匿名

    単結晶と多結晶の年間発電量比較データを見ればどちらもそう変わらないというのがわかる。
    ただ、薄膜は経年変化による性能劣化が大きいというデータもあるから薄膜はちょっとね・・となる。
    エビデンスあげるからよく読んどいで。
    ttp://blog.livedoor.jp/teruteru10/archives/52338898.html

  8. 3308 匿名さん

    シャープの多結晶と単結晶、値段変わらない。KW1万かそこら。

  9. 3309 購入検討中さん

    程度の低い事書くなよ…

  10. 3310 匿名さん

    販売実績の長いシャープがアパート向けの商品を従来品の195W多結晶から、同サイズ200W単結晶の新製品に変えているわけだが、その差額がKW1万かそこらでわざわざ従来品を選ぶメリットがどこかにあるのか?

  11. 3311 匿名さん

    もとい従来品は190W多結晶だったな。発電量が5%多くて金額がさほど変わらない。

  12. 3312 購入検討中さん

    んあ?定価ベースの話か?
    価格というものは需給で決まる。

    設置規模は?

    ベースを明確にして話をしろよな
    程度が低い…

  13. 3313 匿名さん

    んあって日本語ですか

    多結晶で一人で納得我慢しとけよ

  14. 3314 匿名さん

    薄膜は劣化がとか言ってるけどアモルファスシリコンのこと?
    CISとCIGSは同じ薄膜でも劣化は一番少ないデータになってるやんか。
    エセ情報流すなや。
    それにしても単結晶は劣化がきついなぁ。

  15. 3315 匿名

    単結晶は劣化しやすい情報はあるが、最近のものはわからん。技術改善により劣化度合が多結晶に近づいている可能性はある。
    10kw以下の場合、当初10年の面積あたり発電量優先のため単結晶有利で、10kw超の場合、20年の発電量とkwあたりコスト優先のため多結晶有利という図式が
    変わりつつあるんだろう。

  16. 3316 匿名

    ちなみに一番劣化しやすいのはアモルファスて聞いた

  17. 3317 稼動始めましたさん

    この流れw 単も多の同レベルみたいになってるけど、もっと良く調べようよw

    同じkW数の場合、単も多も同等の発電量(ただし晴れの場合 くもりや雨の場合は明らかに単が強い)
    同じ面積の場合、単が発電量多し。

    単結晶の方が優れているのは明白。

    ただ、価格は多結晶の方が安い。(シリコンの継ぎ接ぎで作ってるから)

    昔は単結晶は高くて、採算の面でなかなか手が出なかったが、
    今は、価格もだいぶ下がってきており、同じ面積に設置した場合、
    上記のような理由も加わって、圧倒的に単結晶の方がお得なのよ~ん。

  18. 3318 匿名さん

    最優先はkw単価だろうに。
    発電効率の差なんてスペック見ればわかる事。

  19. 3319 匿名さん

    単位面積当り発電量とコストと設置規模を勘案し、尚且つその他リスクも考慮した上で決めれば良い事。
    単結晶、多結晶、cis其々に一長一短あるという事。
    そういう認識でいいですかね?

  20. 3320 匿名さん

    それでいいよ

  21. 3321 匿名さん

    うんうん。

  22. 3322 匿名さん

    なるほどね。
    要はどのタイプが優れているのかという議論事態が無意味だという事だね。
    では本分に戻りましょうかね。
    【結局のところ、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?】


  23. 3323 匿名さん

    事態→自体

  24. 3324 匿名

    【結局のところ、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?】

    ■結論

    有力な激安メーカーのパネルを大量仕入れで購入している販売店から激安価格で購入する。たとえば下記のようなところから販売店を探す。

    https://pv-ichiba.com/

    参考になればうれしいです。

  25. 3325 匿名さん

    宣伝ですね。

  26. 3326 匿名

    会員制・・・・

  27. 3327 購入経験者さん

    サニックスは安いので選択しました。設置して3年たったけど今のとこ問題なし。
    あと4年くらいで償却しそうなので個人的には満足してます。
    はっきり言って国産のほうが発電能力は高いと思う。
    サニックスは海外製モジュールです。設置環境もあるでしょうけど能力は国産に比べ確実に落ちる。
    投資回収一番優先でサニックスは一番だとおもいますが。
    そこそこ満足ということです。

  28. 3328 購入検討中さん

    圧倒的にパナソニックHITか
    東芝250wでしょ。

    サニックスって十分な発電するんですか??
    http://fx-kutikomi.us/archives/370

  29. 3329 匿名さん

    違うとおもうよ。もうちょっと考えてから書いて・・・

  30. 3330 匿名

    サニックスはシミレーションしてもらった事があるけど、確かに他と比較して控え目の結果だったかな。
    実発電量がどうなのかまでは知らない。
    ただ、投資回収一番では無いかもしれないなぁ。

    国外製モジュールだったら他にも安いところは沢山あるし、シャープや京セラ等の国産モジュールでも当たり前に
    サニックスより安いところがあるよ。

  31. 3331 匿名

    3327さん。
    7年で投資回収とは現在では当たり前の水準だと思うんだけど、3年前に設置という部分が気になったよ。
    差し支えなければ、当時の設置スペックと価格を教えて貰えないだろうか。

  32. 3332 匿名さん

    サニックスどうかと思うけど

    サニックスより安い外国産はともかく

    国産のはないんじゃない?

    シャープとかでも30万切るかどうかが関の山では

    20万台半ば近いのはサニックスかトリノとかぐらい

  33. 3333 匿名

    ここで少し前に書き込んでいる人もシャープで20万台前半だったでしょ?
    シャープや京セラならばやり方次第で珍しくない水準ですよ。
    サニックスは当初から安い提示をしてくるけど、そこからはあまり下げてこないよ。
    交渉力のある人は他社のモジュールで検討した方が良いと思います。

  34. 3334 匿名

    そもそもサニックスのモジュールは国産モジュールではないしね。

  35. 3335 匿名さん

    シャープの20万代前半っていつのモデルですか

  36. 3336 匿名

    今でもラインナップされているものです。

  37. 3337 匿名さん

    どれですか

  38. 3338 匿名さん

    設置した皆様にご質問ですが、太陽光の施工途中見ていましたか?
    うちは、屋根に登ってずっと見ていて気になる点がありました。パネルの裏の配線の隠蔽てメーカーによって違うのですか?
    配線は、基本は屋外だと配管に入ると思っていたのですが、パネル裏だと配線のままですね?各メーカーによって、パネル裏の配線はどのように施工するのでしょうか?劣化とか、接触不良が気になります。10年以内で回収とかしても、そのあとお荷物だと困るので・・・

  39. 3339 稼働始めました

    >>3327
    サニックスでまだ価格の高かった3年前に設置して7年で投資回収って、よく考えると有り得ないw
    一体いくらだったんだよw

    サニックスの宣伝部隊がいるぞw

  40. 3340 匿名

    3337さん
    シャープはブラックソーラー以外で有れば比較的柔軟に価格対応している様ですよ。
    施工店、販売店によって推しモジュールが違いますから、とにかく色々なところで確認されてみたら宜しいかと思います。

  41. 3341 匿名さん

    パネル本体だけの価格ならば、10万円/1kwパネルと言うところかな

  42. 3342 国産

    やっぱり国産ですよね。
    シャープのブラックソーラーは入手4ヶ月待ちらしいです。
    パナソニックHITか東芝じゃないですか?

    パナソニックHITの最安店
    エコ発電本舗
    http://www.taiyoko-kakaku.jp/product/panasonic

    東芝の最安店
    ソーラーリフォーム
    http://www.solar-reform.jp/

    問い合わせして、交渉すれば更に安くなるみたい。

  43. 3343 購入検討中さん

    WWB株式会社のマクサが気になってます。
    最大出力260Wは心揺さぶられます。
    http://www.wwbsolar.jp/hp-feature-5.html

    知り合いがイシンホームグループで新築計画中なんですが、ソーラーパネルを10kwのっけて300万と提示されているらしく、
    うたい文句が売電でローン0円生活だとか。
    http://ishinhome.zenkei.net/isin_max/

    びっくりして、どこのメーカーのパネルだろうと調べてみたら SIソーラーっていうメーカーと提携しているらしくて、
    http://www.si-solar-energie.com/

    さらに調べていったらWWBにたどり着いたんですけど、あまり聞いたことないんですよね。

    ただ、260Wがどうしても気になるんです。

    どなたかこの会社について詳しく知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
    あと、このパネルを付けてらっしゃる方のご意見とかありましたら
    よろしくお願いします。

  44. 3344 匿名さん

    モロに中華パネルだね。

  45. 3345 購入検討中さん

    はじめまして、太陽光発電を検討しているものです。
    一括見積もりをしてもらい、2社に絞りました。
    A社もB社もパナソニックのHITです。
    しかし、A社は5.12kw載せれると言うのですが、B社は3.96kwしか載せれないと言ってます。
    B社の言い分はそれ以上載せるとメーカーの保障が付かないらしいです。
    A社は絶対に載るし、保障も付くと言っています。
    kwあたりの単価はB社の方が少し安いです。

    たくさん載せれると言ってるA社に頼むか、Kwあたりが安いB社に頼むか、どちらのほうが良いと思いますか?
    ご意見いただけたら嬉しいです。

  46. 3346 匿名さん

    それしか載らないとかいうのは得てしていい加減です
    本当にメーカー作成の図面かよく確認したほうがよい

  47. 3347 運転中

    私なら、A社の容量でkw価格をB社にあわせてもらう。

    販売店が載ると言ってるなら大丈夫でしょう。
    心配だったら、一筆書いてもらっては??

    パナは、流通ルートが旧サンヨー系とパナ系と2つあって、
    保証の判断が違うと聞きました。

  48. 3348 匿名

    販売と施工をしていますが、ソーラーフロンティア納期の件ですが、2週間あたりで入荷してきますが、みなさんは納期にそんなにかかるのですか?

  49. 3349 匿名

    確かSFは生産が追いつかない状態なんでしょ?

    そんなにどころか、普通、もっとかかるんじゃないの?

  50. 3350 匿名さん

    >3349
    160wのパネルは納期がかかるようですが、150wや155wのパネルなら在庫をもっている店だと揃うのだろうと思います。
    日立も155wは在庫のみ、となってますね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸