住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 3101 契約済みさん

    契約解除は考えてません。
    セーフティネットの補助金の申請も済ませたので。。
    補助後はキロ20万円になります。
    他の制約はかかりますが。。

  2. 3102 通りすがり

    太陽光発電で投資回収は難しいんじゃない?

    16年前新築時に太陽光発電乗っけた隣の家で
    この夏の暑いときにパネルを取り替えていた。

    訊いたら4月から発電量が極端に減り6月にゼロになったんで
    メーカー呼んでパワコンとパネル交換になったそうな。

    隣の家は真南の急傾斜屋根で足場組んで作業してたけど
    作業員も外気温38℃大変そうだったね。
    下地があるから一日で終わった。

    立派なガレージや門扉や庭園に金かける人もいるから、
    投資回収というより「あの家はエコを考えている」と、
    見得が道楽か嗜好の次元で考えた方が良いんじゃないかな。

    電気のモノは故障する、太陽光発電も例外ではない。
    だが、パネルだけ交換できるってのもいいよね。

  3. 3103 匿名

    一行目とそれ以降の関連性が全然掴めないんだが。・・・

  4. 3104 匿名さん

    田舎の別荘の土地がひな壇なんだよね。
    それで、ひな壇に、太陽光を設置しようと思うんだけど、
    家までどの様にして送電するの?
    土の中に線をひいて、送電するの?
    その場合、虫やモグラに食われない?
    教えてちょうだいな。業者様

  5. 3105 匿名さん

    無知な人なんだろう。

  6. 3106 入居済み住民さん

    電気来てないの?
    自給自足するつもりかい。

  7. 3107 匿名さん

    屋根貸しソ-ラ-増加中です。

  8. 3108 個人宅10kw

    今は10kw以上産業用でも10年保障デフォルト?
    8月に見積り取ったときには産業用は1年保障が殆どだったのに…
    SFの発電効率みるとちょっと羨ましく思う。
    多分架台設置では保障対象外だったので選択肢になかったけど、もう少し検討してみれば良かったかも。
    後悔かな…

  9. 3109 購入検討中さん

    >>3101

    >セーフティネットの補助金の申請も済ませたので。。

    全量買取に補助金ってありましたっけ????

  10. 3110 申込予定さん

    全量買い取り10kw以上は補助金ありませんが売電が20年43円保証されるので確実に元がとれるし平成25年度3月までの設置駆け込みが凄い。

  11. 3111 匿名さん

    42円じゃ?

  12. 3112 匿名さん

    最近、太陽光検討してるんだけど。メーカーで迷ってる。
    今の販売店は複数メーカー扱ってるが、結局は「発電量・設置費用」より「販売マージン」で、機種薦められるのかな?
    店舗型保険屋みたいに。

    それを前提に考えると、消費者が「型番指定」して買うのが一番賢いの?

  13. 3113 購入経験者さん

    >>3111
    失礼しました42円でした。

  14. 3114 匿名

    >3112
    なので、何社かの見積りをとって比較交渉するんですよ。

  15. 3115 匿名さん

    業者によって安く仕入れられるメーカーとそうでないメーカーがあるからね。その見極めと相見積もりとそれを前提にした交渉が大事。

  16. 3116 購入検討中さん

    いろいろなメーカーを検討しています。

    ご意見を頂ければ。ありがたいです。

    三菱 パワコン5.5kw 昇圧4系統 5.72kw 195万(税込、補助前)屋根ストレート特殊工事なし。
     (パネルは20年保証のパネルです。)

    パワコンの高変換と、潰れない国産メーカーと考えています。

    初期投資は東京地区なので、回収できると考えていますが、メーカーの選択が正しいがわかりません。

    初期投資分だけでも、こわれずに回収して、その後、発電してパワコンの取替分とかメンテナンス代が出て、電気代0円に
    なれば良いと考えています。売電は、余った分だけで良いです。月の電気代1万弱です。

    ご教授お願いします。

  17. 3117 匿名さん

    >3116
    理想的と思う。財閥系の三菱はパネルを自前でやってるメーカーの中では一番安心感がある。
    三菱としては価格もかなり安いし。

  18. 3118 購入検討中さん

    3117 さん

    ありがとうございます。
    皆様、ご存知かもしれませんが、参考までに
    モニターにも補助金が存在します。
    HEMS事業というものがあるらしく。補助金が10万でるそうです。電力みえるか事業。これで他のメーカーよりKw単価は約2万下がります。(5kw程度)

    HEMS事業登録のメーカーを調べて見たら。業者も知らない場合もあります。(最近パナもHEMSがあると聞きます。)

  19. 3119 匿名さん

    モニターセットをHEMSにする事によってその部分を補助金で賄えてしまうのは今の所は三菱とパナソニックだけと思います。
    この補助金は一月末で終わるので、特に設置容量が少ない場合はkw単価に結構効いてくるし有効利用するとお得ですな。

  20. 3120 購入検討中さん

    3119さん

    HEMS事業は26年1月末までですよね。4月に補助金額の見直しがあります。

    今年度末までお買い得ですな。

  21. 3121 匿名さん

    すいません、一年間違えました。

  22. 3122 申込予定さん


    申し込み後、市町村の補助金の予算が無くなった場合は、悲劇ですか?

    市町村の補助金の予算が少ない為、この時期いつ補助金がなくなるかわかりません。

    市町村の補助金抜きで計算したほうがよろしいでしょうか?

    その場合は、どのくらいが分岐点でしょうか。4kwシステム前後を検討しています。
    電気代は3人家族の一般家庭です。最悪で、売電価格(電気代と同じ)24円程度で計算した場合。
    発電量によると思いますが、

    24円の場合の回収は、KW単価でいくらぐらいでしょうか?(機器の耐用年数は10年でお願いします。)

  23. 3123 匿名さん

    そもそもないから
    嫌な質問だw

  24. 3124 匿名

    >3119
    HEMS、シャープのパネルでも勧められましたけど…

  25. 3125 匿名さん

    シャープだと標準のモニターと別に買わなければならなかった様な。モニター替わりに導入できるならパナ三菱と同じにお得。

  26. 3126 匿名

    HEMSで先月パナを契約しました。
    モニターはなくても、変わりにタブレットやスマホがOKなのでかなりお得になります。
    モニターなしセットで10,700円。
    そこから10万円補助となります。
    モニターは壊れやすいので、これが一番だと思います。

  27. 3127 匿名さん

    そこから10万円補助とか違法申請だろ!w

  28. 3128 匿名さん

    3126 さんは工事費を積み増ししましたかな?他値引きで。

    HEMSは、見えるか事業なので、基本電力の見えるかの設備及びその工事に関わるものが対象です。
    通信のみ、モニターなしで10万の費用はありえないでしょう。

    あまり露骨にすると、4月以降の人の補助金の減が恐ろしいです。

    せめて、HEMSに関わる正当分が10万以上で申請すべきです。

    と正論を書いてみた。まあ人情羨ましい人もいるのでしょう。

  29. 3129 匿名

    >3122
    最悪を考えたら成り立たないのが太陽光発電の損得勘定だけど、そういう前提で大雑把に計算すると、
    (発電容量 4kW)→(年間発電量 4kWh)→(売電額 4000x24=96000円)
            →(10年総額 960000円)→(kW単価 960000÷4=24万円/kW)
    って感じかな。(補助金含まず)

    で、今までの月間電気使用量が400kWh以内なら3分の2位は売電に回せると皮算用してw、
    売電が36円(65%売電)平均なら、同様の計算で36万円/kW。

    ま、4kWあれば大抵はペイすることになると。

  30. 3130 匿名

    6.8kw設置しましたが、
    これなら元がとれるでしょうか?

    190万です。

  31. 3131 匿名さん

    取れるとれる。

  32. 3132 匿名

    >3130
    そんな当たり前なこと聞いて、お前バカなの?
    それとも28万/kW以下で購入できた僕ちゃん褒めて、
    とでも言って欲しいの?

  33. 3133 匿名

    >3126
    AiSEGのモニターなしセットは107,000円(税別)だろ。

    >3127
    >3128
    何がダメなのかさっぱりわからん。
    パナのHEMS(AiSEG)は、モニター無しの通信ユニットで107,000円(税別)だし、
    値引きを含めても、工事費入れて10万程度するので、
    何ら問題ないと思うが。

    むしろパナモニターのクズみたいなインターフェースに、
    1円でも自分の金を出すべきではない。

  34. 3134 購入検討中さん

    はじめまして。
    見積もり相談お願いします。

    三菱5.187kw

    太陽電池モジュール PV-MA2120J 21枚、PV-MA1050JH 7枚
    パワコン PV-PN40G
    エコガイドTAB

    工事費込で税込180万円(補助金前)

    他社でもいろいろ見積もりを取りましたが、
    ここが一番安いのですが相場的にどうでしょうか?
    ちなみに片流れ屋根(南向)です。

  35. 3135 匿名

    >3134
    南1面約5.2kWで、パワコン4kWってどうなの?
    結構発電ロスが出ると思うけど、その辺、業者から説明あったの?

    足場の有無や設置工法が不明なのであれだが、
    今の相場で競合相手があれば、パワコンを5.5kWタイプに変更し、
    170万位を狙えるのでは。

  36. 3136 購入検討中さん

    早速ありがとうございます。

    私もパワコン気になっていました。
    業者からは1回大丈夫的なこと言われましたが、
    気になってメーカーのパンフレット見ると
    パワコン(PV-PN40G)は、現状のパネル枚数ギリギリOKでした。

    一応メーカーからOKが出ているらしいのですが・・

  37. 3137 匿名

    >3132
    なんで当たり前なん?
    お前さぁ
    まず理由をゆぅてみろよ。

  38. 3138 匿名さん

    いろんな会社に見積もり&下見を頼みましたが、
    サニックスが一番対応がきちんとしていました。


    ① 屋根に上がるのに、ヘルメット未着用
    ② 室内の脚立を立てるのに、養生なし

    などなど

    サニックスにお願いしようと思います。

  39. 3139 匿名

    3133

    価格間違えて書いた奴に言えよ

  40. 3140 匿名

    3126です。
    すいません。
    価格間違えてました。
    皆さんの言うとおり107,000円です。
    お騒がせしました。申し訳ありません。

  41. 3141 匿名さん

    >>3129

    ありがとうございました。

    初期投資も考えたいのとその後も気になっていました。

    24万円/kw だと初期投資とその後のランニングコストも大丈夫だと思います。

    10年というのは、その後10年のランニングコスト(パワコン壊れ、屋根塗りかえ時の修理の撤去・設置費用医も考えたい
    のもありました。

    これで、1歩ふみだせます。

  42. 3142 匿名さん

    >>3134さん
    >>3135さん 無責任。パワコン変更+10万無理でしょ。実質18万値引き。
    (逆にそれですぐ値引きしますと言う会社が怖い。自転車操業?)

    いいんじゃない。誰か書いてた三菱kw単価もそれぐらいだし。

    競合しても、そこから10万落ちると思わん。(一番安いんでしょう現在。パナじゃ競合できない。HEMS考慮)営業も打ち合わせの度に経費使うでしょう。
    ネットの業者だと、あまり露骨に値段を下げてというとメールも来なくなる。
    良い手は、自分が納得できる値段を提示し、契約します。と言う。ダメなら他いこう。
    私ならパワコン5.5kwに変更して、値段はそのまま180万で契約する。と言えば大体契約すると思うかな?
    パワコンの値段の差が大きいので、実質7.5万程の値下げ。(掛率5割程度で)

    最終の値段と装備を、教えてね。

    各会社毎に強いメーカーがある。

  43. 3143 匿名

    三菱が価格攻勢かけてんのかな?

  44. 3144 匿名

    >>3142さん
    価格コムの掲示板みると、
    三菱(5.5kwパワコン使用)で32〜33万円/kwの報告もあるので、
    >>3134さんの業者で可能かどうかはともかく、
    5.5kwパワコンで170万は、無理な数字ではないと思いますよ。

    それにしてもシャープ、三菱の価格低下が、
    かなり激しいみたいですね

  45. 3145 匿名さん

    >>3144さん

    価格こむ見てきます。三菱てそんな安くなるの?HEMSと合わせたら、シャープと並んで、国内で最安狙える?
    シャープより、三菱の安心感あるし。

  46. 3146 匿名さん

    >>3142さん

    価格com見てきました。三菱のKW単価が安いのは、パネルが古いですね。在庫処理でしょう。

    212Wのパネルから、20年保証です。

    3134さんのパネルは212Wの最新パネルです。3134さんの構成、5.5Kwのパワコン変更で、30万前半(170万)がでるなら、

    エコTABとあわせて、実質30万/Kwぐらいでしょう。5KWクラスなら、20年保証とパワコン高変換なら国内最強では?

    そんな見積が出るなら、羨ましい限りです。

    旧型の在庫処分で交渉すれば、安くなるでしょう。

  47. 3147 匿名さん

    3146です。

    >>3144さん宛でした。

  48. 3148 匿名

    以下参考

    パナソニックのHITは、
    エコ発電本舗
    http://www.taiyoko-kakaku.jp/
    サンテックは、
    ソーラーリフォーム
    http://www.solar-reform.jp/

    ソーラーフロンティアは
    ジオックス
    http://www.syoue.net/

    販売店によって、得意なメーカーが
    あるので、Telして聞いた方が
    早いとおもいますよ

  49. 3149 匿名さん

    そのサンテックのは補助金3.5万含んでるからそんなに安くないよ。補助金無しならまあまあ安いだろうけど。

  50. 3150 匿名さん

    せまい屋根にのせるのは、どこのメーカーがコストパフォーマンスが良いですか?

    都内なので、補助金があるので、検討していますが、皆様みたいな家では無く。建売の狭小3Fです。
    屋根は40㎡もないです。3kwも乗るかな?北側でないけど、2面(約 西と東で20平米づつぐらい。)

    こんな条件で、補助金があっても太陽光つけます?補助金は市町村分は調べてません。

    調べたほうがよいか、最初から載せないか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸