住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

• 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

1. 1001 匿名

やっぱりそうだったですか、申し訳ないんですけど、南一面にしては、あまりにパッとしない発電量だったんで。。。

もうひとつ、参考までに、オール東西面のHITのデータのがやはり平均していい指数が出ています。

元々の年間発電力の能力差が1割弱程度あるので、まさしくその差なんでしょうけれど。

まあ、価格差を考えたらサニックスもアリでしょうね。

初期投資負担が軽い分リスクが減るのは間違いないですから

2. 1002 匿名

939君

話題にこれまでにも何度かあがっていますが、野地ぴた…屋根一体型は納税額にどれぐらい影響が出るかまでわかりませんが固定資産税の評価があがります。

他、施工法については他の詳しい方の説明を期待しましょう。

バブル崩壊後、住宅ローンの返済困難から思いあまって…ってケースが多発 、その後、ローンに団信が普通になった

あれだけ騒いでいたのに、都合が悪くなった途端、急に他人のフリをする…

目を背けても現実はかわらないですよ。 君に対しては、大半の方は純粋に心配してたのは間違いないです。

誰だって知らないことはあるし、失敗を繰り返しそれを教訓に成長していきます。

他の心配して書き込みしてくださった方々に対してどうだい?
    絶対にどれが正解だとは言えないし、最後に決めるのは自分だけれど、君には大切な家族があるでしょ。
    もう少し、とるべき態度や姿勢がある気がしますよ。

26歳で900万貯蓄があるのは立派な方だと思うし、家を建てるのも間違ってないと思う。確かに自動車ローン組むより住宅ローンのが金利負担的に有利なのも間違ってない。

昇給、ローン額・組み込み、金利、将来計画…一貫して感じるけれど、まだそれだけの苦労を体験してないっていうのもあると思うが、間違った認識も多いし見通しがお気楽すぎる。

正直、そこにつけこもうとする者や知識のないレベルの業者や営業がものすごく多いだけれど、彼らもその場その場で契約を決めたくて必死なわけで。
    それほど今は苦しい時代ってこと。

今回は、間違いなく後々へ大きな影響が出る転機です
    だからこそ、責任ある家族の主として逃げずに課題に対して真摯に向き合った方がいいのでは?

3. 1003 匿名

939です。
    …998は、私じゃない…。

現在工務店と、
    HIT230
    1Kw=45万
    4.6Kw

交渉中。

難しいかも…です。

4. 1004 匿名

だから読みづらいからアンカーつけてよ>>の

5. 1005 匿名さん

>>1002

>野地ぴた…屋根一体型は納税額にどれぐらい影響が出るかまでわかりませんが固定資産税の評価があがります。

屋根一体型のパネルだと、基本的に屋根といった構造なので固定資産になる・・・といった事と思うのですが、新築時に屋根に乗せた形なら固定資産とはみられないのでしょうか?
    最初から付けるなら固定、といった判断はされないのでしょうか?

6. 1006 匿名

固定資産税は瓦タイプの物じゃなかったでした?
    しかも見落とされがちでしょ 役所の人も気がつかないんだよ

7. 1007 匿名

そっか。

交渉939がんばれよ~

8. 1008 998

998です。やっぱり野地ぴただと固定資産税が上がる確率がありますよね。質問に答えて頂いてありがとうございます。
    工法について詳しいかたいましたらお願いします。

9. 1009 匿名

屋根一体型について調べたら、ガルバの上にパネルを設置するみたいですょ。

だから、パネルは屋根じゃない?

10. 1010 購入検討中さん

完全無料で設置(購入)できるが、余った分(使わなかった分)の電気は全て業者に持っていかれるというのがあったらやりますか?

11. 1011 無料資料貰いまして

先日から太陽光発電の工事が 頻繁にあり、業者が挨拶に来ました。 その時無料でのでって我が家の場合の資料貰ったんですが、194w×21枚 で143万円って お買い得ですかねぇ?

12. 1012 田仲

No.1010
    事務所の上ならやります

13. 1013 匿名

>1010さん

それって リース契約? 売電で分割払いするローン契約? リースは電気代は多少安くなるけど、メリットはそれだけで自分のにはならないでしょ ローンは手出し無し程度ならかなりの低価格だから(120回以下) やるね

14. 1014 匿名

>>1011
    まぢ 計算したらkw35万ぐらいでしょ。それなら補助金もらって6~7年ぐらいで回収出来るやないですか。 その設置してるとこみて問題ないなら、決まりでしょう。

15. 1015 匿名

>>>1011です

決めたわけではありませんが、詳しい話を聞いてみようと思います。

16. 1016 匿名

おそらくそういうことしてくるのはサニックスじゃないのかな。

まあ、説明受けてシステムと工事の内容と、サニックスという会社の変遷や概要に信用できるならば、選んでも悪くはないでしょう。

サニックスの単結晶は、これといって普通よりもいいタイプのものはなにひとつないけれど、平均してほかと比べて安く導入できるのは確かなんで、これで必要充分と思えば導入の価値はアリでしょう

17. 1017 入居予定さん

1010>良い!!

18. 1018 匿名

>>1011さん

4kw でしょ? 他社でも4kw しか乗せなかったら 4kw しか発電しないわけで、電気代とのバランスでシステム容量は決めていきますから、ホントにその価格で、アフター、保証、業者の信用がしっかりなら、かなり お勧めですよ。 我が家は三年前にシャープで3kw 去年パナソニックで2kw 増設しましたが、そんなに頑張ってはくれなかったです。

19. 1019 匿名

補助金駆け込み需要! ですかね

たしかに 来年度にするぐらいなら、今が得。

毎日のようにあちこちで工事してるもの

20. 1020 1011です

(>> みなさん

ご意見ありがとうございます。 約束はしてませんが、たぶん今日来ると思いますので、詳しい話を聞いてみます

21. 1021 匿名さん

2012年初時点でのスレタイ候補 補助金 国4.8万/kw 売電単価¥42 

1位 ソーラーフロンティア(CIS)
    2位 サニックス(単結晶)
    ※年末時点でのソーラーフロンティアの相場は35~40万/kw、サニックスの相場は35万/kw前後程度という情報から算出

ソーラーフロンティア
    通常のシリコン単結晶タイプと比べ、弱い光でも発電する・影に強い特性から、曇りや雨、夜明け、夕暮れで他タイプより発電するため、その結果として年間発電量にして平均1割弱、8~9%程度上と実験研究結果で報告されている。
    ソーラークリニックなどでの報告をみても、各家庭のシステムにおいてそれは実証。
    こうした実家庭での発電実績でみても、価格対性能では断然リード。
    ただし、このシステムのパネルはこれまでの主流シリコン結晶タイプと比べ面積あたりの発電効率では悪く、これらと比べ大きな設置面積が必要になる弱点があり、住宅によっては設置できないことや、設置できても満足できるだけの容量が設置できないこともあり、総合的には断然トップとは言い難い。
    会社としての実績・信用としては、昭和シェルの子会社、シェルソーラー時代からだいぶ時間を経過、最初は結晶タイプより正直不安定だった化合物タイプではあったが、徐々に改良安定感を増してきて設置数も拡大、家庭用としての実績もだいぶ出てきている感はある。
    一般にはあまり知られていないが、化合物系太陽光発電システムでは世界最大手。
    価格対性能、システムの信頼性もあり、公社での採用も出てきている。またこうした関係や住宅メーカーでの採用検討の噂がだいぶ聴こえてきている。

これに対し、爆安報告が目立つ単結晶サニックス
    使っているシステムはいたって普通、特に他社よりもいいものはなにひとつない。が、とにかく安く設置できたという報告が目立つ。
    性能ではいたって平凡。だが、その安さで性能差をカバー。安さによって投資回収の面で優位に立っている。
    会社の信用としては、シロアリ駆除関係などでの業務停止等の過去がある企業であり、割引きが妥当。
    採用パネルは実績のあるシリコン結晶系であり、化合物系よりも面積あたりの発電効率では優位な点もあるので、とにかく安くそれなりなものがほしいというニーズにはピッタリだと思われる。
    ただし、会社への信用と採用パネルが海外生産という点に納得できれば・・・だが。

◎主要なパネルタイプ比較
    単結晶・多結晶
    アモルファス・単結晶ハイブリット(HIT)
    化合物系

単結晶⇔HIT・化合物系(CIS)の年間発電量差、約1割
    売電10年固定¥42の場合、10年間での収支で考えた場合、両者間の価格差5万程度で同等。
    (あくまでも現金一括払いで想定。ローンの場合、価格は安い方がより優位)
    たとえばシャープで単結晶40万、サンヨーHIT45万なら、10年時点ではほとんど収支均衡。現金一括で支払いできるならば先を考えるとHIT選択が賢明。そうではなく、とにかく初期導入費の安さ優先ならばシャープ選択という考え方をするとよいです。(個々の耐久性や信用などは除外して考えた場合。実際にはシャープのが故障率が高い情報があるのでそのあたりも考慮すべき)

年度末で検討の方へ参考まで。
    ここにきて価格低下が目立ち、来年度の補助金・売電単価の引き下げが確実な情勢なので駆け込みの方、これを参考にご検討くださいね。

22. 1022 匿名

結局、屋根によって変わるし 支払い条件でも考えて選ぶべきってことね。屋根が広くてローンならフロンティア、狭くてローンならサニックス 現金なら東芝、三洋って感じかな?

23. 1023 匿名

愛知県南部の新築でシャープ4.5kw載せて1年がたちました

南西向きの切妻屋根で瓦一体型ではありません

1年間の総発電量は6001kwで、その内8割を売電していました

3月4月は30kwを越える日もありましたが、曇るとさっぱりです

実質150万円で載せたので、6~7年で元が取れそうです

24. 1024 パナ

7月から全量買い取りになるの?

25. 1025 匿名

パナさん

どこからの情報でしょうか?

26. 1026 パナ

先日新聞で読みました。
    僕は今年度に申請して売電42円で設置する予定なんですがこの記事を読み7月以降設置の方が得なのか悩んでます。

27. 1027 購入経験者さん

>1024
    それは一般家庭は対象外。
    節電意識を持たせるために,余剰分のみを売電は変わらない。

28. 1028 匿名

7月からの全量買い取りって企業向けの話ですよね。

それにしても、こうやって振り返ってみると、やっぱりというか、前年度末までのkw7万補助金&売電単価\48っていうのは大きかったですね。
    いくらいい発電量を稼げたとはいえ、補助金は多いし5000kwh近く売電できたら、それだけで25万いっちゃいますから、そりゃ償却も早いってもんです。

去年度から今年度へと、価格低下がかなり進んだことで、費用全体に対する人件費(設置&電気工事費)の割合が非常に大きくなってきていること、製造コスト的なことを考えると、ここからの更なる値下げは厳しくなってきているのは間違いないです。

見積もりを見返すとわかるのですが、工事費とかは、ほとんど変わってない。
    というか、下げられない。

やっぱりというか
    こうして、去年度末の状況と比べてみると、ここから年度末駆け込みに向けて下がるだろうけれども、『来年のが償却が厳しいって』去年度末に言っていた方々の意見が正しかったのが今になって証明されてますね。

いろんなところで、もっと下がるから、そのときに…って方をずいぶん見かけますが、そりゃあ導入費が下がるのは間違いないだろうけれども、償却に関しては去年度末ころが一番好条件、次が今年度末ってのは、間違いないでしょうね。

わからない方はわからない方でご自由に…としか言えませんが、
    今のシステムが何年かけてここまできたか?
    人件費ってこれ以上そんなに簡単に下げられるものか?
    下げても大丈夫なものか?
    これから先、原材料費とか安くなるご時世なのか?
    技術革新の期待まで全部並べて考えれば簡単にわかることなのに…

非常におめでたい考えの方がたくさんいるものだなと感じる次第です。

間違いなく言えます。
    今年度末のが来年再来年より、償却に対して有利な可能性大です。

これは去年度末から学んだ教訓です。

29. 1029 購入検討中さん

1028
    価格の設定理解してますか?
    なぜ今その価格なのか?それはその値段で買う人がいるからです。
    来年度、売電価格は下がりますのでその際価格は下がるでしょう。だれも買わなくなるから価格を下げないと売れないからです。そうやって値崩れを起こすでしょう
    確かに人件費削れないのでそれ以上価格は下がらないように思うでしょうが、ソーラー販売ビジネスは現状高利益なビジネスであることを忘れてはなりません。今後その利益を圧縮しその分販売価格に反映してくると思われます。
    皆さん、決して慌てないように、そして騙されないように。

30. 1030 パナ

全量買い取りは企業だけなんですね。失礼しました。
    では、今年度中に設置の申請したほうが得ですね。ありがとうございました。

31. 1031 匿名

補助金が来年度半分に(kw25000円) 売電単価は5円値下げの37円になります。再来年補助金が0円 売電単価は更に値下げの30円程度と予想されます。 売電単価は5年で底値の24円にすると決めて余剰電力買い取りが始まってますから、システム価格が安くなるからって方は それをご存知ないのでは? ここ2~3年で kw10~15万円になるんならわかりましが、んなわけないでしょう。更にいえば、その3年間も電気代はかかるし値上げもしてる。付加金も倍になることが、1月25日の日本経済新聞に掲載されました。

32. 1032 匿名

太陽光発電が広まってきて、オール電化も更に増えてます。
    アンチ的な方って やっぱり ガス屋?

33. 1033 匿名

最近はガス屋も儲からないから、太陽光発電売ってますよ(笑)

34. 1034 匿名

ほら、おめでたい方がいらっしゃる。

まず、買う人間がいないと値崩れ…
    頭がかなりお弱いようで。
    中学校の社会科でもかなり×に近い△です。

正解例
    企業は市場調査の上で見通しをつけて生産数を決める為、このようなケースの場合も想定し、値崩れを防ぐよう速やかに生産調整を行う…

昨今、買わないから大幅な値崩れなんて、このような製品では震災のような大きな想定外が起こらない限り起きません。
    テレビの場合はメーカーにとってエコポイント駆け込み期待の大増産していた折の震災→買い控えというメーカーにとって悲惨な不測の事態が起こってしまい値崩れ起こしましたが、同じエコポイント対象でもエアコンは平均的に値上がりしてました。

太陽光発電の場合、むしろ震災みたいな想定外ことがあった場合も、更に需要が伸びる可能性すらあります。
    まあ、仮に値崩れ起こすような事態といったら、富士山が噴火したりして山梨・静岡より東の関東一円が噴煙によって太陽光発電の大幅な効率低下とかいう事態が起こって関東一円の需要が突然全くなくなった場合くらいでしょう。

あと、肝心なことは値下がりってことだけではありません。 補助金と売電価格のバランスです。

ケースシュミレーションをしてみればわかります。

補助金
    7→4.8→2.4→0
    売電
    48→42→36→32…
    ※来年度以降は多少のブレあり
    っていうのは非常に大きいです。
    確かにこれから先も価格低下によって10年以内くらいまででの投資回収程度はキープできるでしょう

しかし、投資回収と収益性という観点でみたら、特に売電価格の低下は致命的で、去年度や今年度末までに導入した方だと、容量によっては国からの補助金しか出ない地域でも10年経過時に回収どころか収益が100万円以上出てしまうケースがありえたのに対して、今後はこういう乖離現象が段々と起こりづらくなっていきます。
    売電価格が安くなるせいで難しくなっていってしまうんです。

実はちょっと前にあったソーラーフロンティア田仲さんのケースだと、国からの補助金だけでも10年経過時最低でも200、最高で300万円くらいまで+が期待できるんですが、今後だとこんなことは絶対に起こり得ません。

あくまでもローンの方は別ですが、情勢的に今年度末までのが優位な可能性大で仮に今後逆転現象が起きても売電価格差でのせいで差は大きくなり得ません。

35. 1035 匿名

太陽光ビジネスが高利益…

これまたおめでたい考えなことで。

確かにこれまでは他と比べそうでした。 しかし、ここにきてかなり余力的にかなり少なくなってきて苦しくなってきたのも確かです

5年前のKw100万円とかいうころから一気にKw40万円程度まで下がってきましたが、工事費でみると大して変わらない。
    否、変えれない。

例えば一番多い4Kw程度だと約400万円かかっていたのが、今は160万円程度になってきました。
    でも工事費は同じ3~40万程度…

このコストすらも下げる為に、他へ委託すると最低でも10万円程度はかかる足場を組まないで工事なんて業者も結構増えてきています。
    自社で足場資材を持つようにして自社で足場を組むところも増えた。
    2階の屋根設置が多いとはいえ本来は高所作業、しかも傾斜がある場の作業ですから基本的に足場は絶対必要なのに…です。

さて、それはさておき話を戻すと
    400万のうちの工事費3~40万と、160万のうちの工事費3~40万…
    どうですか?
    残りのパネルやパワコンなど部材の値下がりの余地はかなり少なくなってきたのは誰の目にも明らかです。

他方
    これまでの太陽光発電の歴史・進化の過程を振り返ってみるとどうでしょうか? これから、いろんな面で短期間に劇的な進化の期待は薄いのは明らかです

30年以上経過してこの状態なんですよ

企業努力や技術革新・量産効果での値下がりには限界が出てきてます。
    更に燃料費や原材料費など取り巻く環境は悪化の一途です。
    更に更に増税も待ち構えています。

企業の動向をみているとその苦しさがよくわかります。
    パナソニックなんかは門外不出というHIT技術を国外に持ち出す…海外への生産拠点なんて苦渋の決断の動きしてますし、他でも似たような動き噂がでてます。

慌てて云々は確かにそうですが、騙されないようになんて仰る根拠を、論理的にかつ合理性があるよう数値を用いて御説明いただきたいものです。

36. 1036 匿名

勘違いしなないでください
    間違いなく社会からの要求に合わせて値下がりはしますよ。

その為の努力・量産化などを企業も必死で行っている最中です。

ただ、今後予定されている補助金と売電単価の変更まで考慮したとき、今後のが投資回収及び収益期待性で確実に厳しくなっていきのは間違いないってだけです
    多少の損得は構わないから、とにかく安くって方なら、ずっと待っていればいいんじゃないですか。 いつまでも待ち続け屋根が痛んで載せられなくなってもそれは自由ですが

ちなみに今現在、太陽光発電システムの設置は基本築10年以降の建物は推奨されていません。
    それ以降の建物だと更に厳しいチェックを受けた上で可と診断を受けた場合のみ設置可となります。

いろんな業者がいるからでしょうが、どうみても設置基準を満たしてなさそうな建物にもパネルが載っているのをたまに見かけますが…
    待てば待つほど良心的な業者なら、場合によっては断られる可能性も覚悟しておいてください。

差はともかくとして間違いなく今より高性能かつ低価格になりますよ。
    おそらく差は思ったほど…ってなる公算が大ですけれど。
    (もしかしたら化合物系でいい期待以上をやってくれる可能性は多少残ってますが、理論上の期待値の8割近く達成してしまっているシリコン結晶系はかなり厳しいです)

37. 1037 匿名

いつ?って ここは、投資回収の一番速いメーカーを 紹介するんやないの? 設置を検討してるから、参考にしたかったんですが…

38. 1038 コンクリ命

狭い日本の市場でしか物事を考えられない人がいますね。
    太陽光の市場は有望で更に巨大になることは目に見えています。
    各社、シェアを少しでも多く取ろうとか躍起になっています。
    グローバルな視野で考えないとなりません。

太陽光は液晶テレビと同様に、大規模な設備投資ができる企業が有利です。
    生産コストが下がりますからね。
    そういった意味で今後もサニックスが価格面で攻勢をかけ、引きずられるように各社値段を下げざるを得ないでしょう。

日本企業が競争に着いていけず次々に撤退していくような、液晶テレビ市場の再現もあり得ると思います。

39. 1039 匿名

残念ながら、現状でもサニックスは投資回収でみても負けてますよ。

それゆえ、世界でみても注目されていない。

一番注目されているのは間違いなく化合物系。

個人的にサニックスを押すのは自由ですが、現状でもこれと言った技術的なウリがなにひとつなくて安さしかなく、価格対性能でも敗れているサニックスは今後の家電等との融合とかにも分野的に弱いし、世界を視野にみても特許技術を持っているHIT陣営などと比べ先々厳しいことは目に見えているんですが…
    一体なにがあるんでしょうか?
    必死に売り込みする方が目立つだけに、それの根拠を伺いたい。

個人的には、もしかしたら
    設置面積という弱点があるものの
    研究され尽くして進化のペースが鈍っている感のある結晶タイプより
    荒削りな現状でも価格対性能に勝る化合物系の方のが今後の進化による将来性があるのかもしれないと感じるのですが。

個人的には、自分の家には条件的に設置を見送らざるを得なかったが、フロンティアをはじめとする化合物系太陽光発電システムを推したい

実際満足いくだけの容量が設置できるならば…だけど、現状フロンティアが価格対性能、及び投資回収・収益性で世界ナンバーワンなのは調べればあきらかなんで。

40. 1040 コンクリ命

過去の話などしていません。
    太陽光は労働集約的なものであり、規模のmeritを生かしやすい産業だと言っています。
    大規模な設備投資をし、生産力のある企業に飲み込まれる可能性は大でしょう。

誰が、サムスンやLGに負ける日が来ると思ってました?
    技術で勝っても、生き残れるとは限りません。

41. 1041 コンクリ命

あと、現状検討中ですがサニックスを買うつもりはありません。
    価格競争について的外れな意見があったので意見したまでです。

否応なしにグローバルな価格競争に巻き込まれます。

42. 1042 匿名

サンテックパワーが生産量世界一は今も変わらず。時代は長いデフレ時期が続いて、結果 高級品を高値で買うような古い考えは通用しなくなってるわけでしょ。

43. 1043 匿名

知ってましたか? 東芝が扱う接続ユニットは 河村電器産業というとこが作ってるんですが 価格は35000円 ところが、違うメーカーにも全く同じものが使われてるのに、14000円。各社からカタログや見積りもらうと いろいろわかりますね

44. 1044 匿名さん

サニックスでもサンテックでもどっちでもいいけどさ、なんで載せるパネルが細長いのしかないんだろ?
    3枚並べると5m近くにもなるのに、1枚200w前後しか発電しないし。
    これなら、3枚並べても4m程度で済むサンヨーのHITで200wの方が全然いい。
    いくら背工費が安くても、狭小であったり傾斜を組合わせている日本の屋根を考えると、サニックスやサンテックって面積あたりの発電や使い勝手が悪いんだよね。

45. 1045 コンクリ命

>>1042
    あくまで日本基準にこだわるんですねw

デフレも影響あるでしょうが、むしろ家電などは日本の方が高止まりしています。
    家電製品においても、日本人は高付加価値なものを好むので、欧米ほどの値崩れはしていません。
    それでもかつては一インチ一万円だと言われた液晶TVが42インチ3Dでも10万円しないような値段になってしまいました。
    5年前に買った人は面白くないでしょう。しかも、性能は全然違います。
    経済の動きは早く、技術の陳腐化も早いです。

太陽光発電はまだ黎明期で、これから本格的に市場が拡大していきます。
    島国の市場なんてちっぽけでさしたる影響はありません。金持ちなので普及も早いですしね。

海外に目を向けないと業界の動きは見えてきませんよ。
    値段がこなれて、一般諸国でも売れ始めると一気に需要が増え、消費が拡大します。
    中国やインド辺りで売れれば規模がまったく違うでしょ。
    大量に生産して大量に売れればもちろん値段も安くできます。
    液晶TVのような値崩れは容易に想像できますよ。

物事はグローバルに考えましょう。

46. 1046 匿名

SAMSUNGは潰れそうじゃん

47. 1047 コンクリ命

潰れる潰れない。
    発電効率がどうこう技術がどうこうの話はしていません。
    労働集約型産業である太陽光発電はグローバルな視点で考えなければならず。
    価格はまだまだ下がるはずだという話をしているだけです。

デフレとかサムスンが潰れそうとかそういう次元の低い話ではありません。

48. 1048 契約済みさん

経産省のHPで来年度の売電価格について発表されていましたね。
    24年度4月〜6月については、23年度と同じ42円/kwとなる方向で話が進んでいるようです。
    7月以降は固定買取制度が始まるので未定とのことです。

私のところは設置契約はもう結びましたが、家は7月完成・8月入居予定なので、23年度の締め切り(6月末までに使用開始)には間に合わないな〜と思っていたのでラッキーです。
    10年間その価格がつづくので、売電価格の値下がりは大きいですよね。

49. 1049 匿名

なんかまたおもしろい方が…

あの…価格対性能ですでにソーラーフロンティア社が
    『世界ナンバーワン』なんですが…

価格も他の日本メーカーの単結晶とサニックスみたいな差もなく、価格しか取り柄のないサニックスと近い単価が出てますよ。

なぜこんなことかできたか?
    ジャンルの違う化合物系だからです。

だから、グローバルでみて、業界内で化合物系世界最大手のフロンティアが注目され、こぞって採用が検討されている事実は?

まず、この事実に対してのコメントをどうぞ。

価格・グローバル云々でも指摘できることが満載ですよ

大規模集積化は工業の古典的基本ですが、中国でこれを行うのは現在のグローバル展開的に非常に危険だって事実をまさかご存知ないんですか?

まさか現状の中国はプラザ合意前の日本に近い状態ってご存知ない?
    中国は世界の中で本来あるべき通貨価値ではない状態のままやっているってことを。

盛んにアメリカが圧力をかけていて、中国側は権益を守る為にずっと拒み続けていますが、いくらなんでもいずれこれを受け入れないと世界中から孤立必至です。

…と、なると、本当の力が露呈してしまいます。

中国での大規模集積化は、中国向けにしか機能しなくなる危険があるってわかってらっしゃらないし、中途半端な価格に対してなどの知識を展開されているのを拝見すると頭が痛いです。

本当に薄い知識を自慢げに展開されておられるので。

本当に今どこでそれをやればいいかって先を読むのはどこの企業でも頭の抱えどころなんです

太陽光発電関連市場は確かにこれからの状態ですが、シリコン系は技術的にはかなり完成の域に近づいてしまっているのはもう疑いようのない事実なんですが、これをどう展開していけばよいものか…
    グローバルで考えてと強論されていますが、その仰ることの基本は間違ってないんですが、それ以上に今はグローバルというのは本当に難しい時代なんです。

薄い知識だから、確かに間違ってない部分は多いんですが、どこもが苦しみ悩んでいることに考えが回っておられない

なんと申し上げてよいものやら…

一苦言を真に受け止めていただきたいものです。

50. 1050 匿名

ですから、おっしゃる通り、価格はまだまださがりますよ。 間違いない。
    大正解です

ただ、このスレタイの本題
    日本においての投資回収・収益性においては補助金と売電単価のことがあって去年末が最も有利だったことはほぼ確定。次に今年度末が有利 になりそうなのは確定的。
    更に言うと、日本国内だけですが、将来のが間違いなく投資回収を超えた収益性では絶対的に不利確定ってだけです。

誰が逆立ちしようが日本において、この事実は変わりようがないってだけです。
    『システムの価格がいくら下がろうとも、売電価格が下がってしまうと収益性では逆転不可能』だからです。

こんなもっともっと原始的で、軽く説明すれば小学生でもわかる簡単なことが軽く例を出しただけじゃまだわからないんですか?

価格低下は皆さん認めるところですが、それも条件として織り込み済みで、現在の日本の場合、補助金と売電価格の関係上、明らかに早い方が有利ってだけ

いいかげん、スレタイと脱線しすぎた無意味な薄い持論の振りかざしはやめてください。

皆さんそれを指摘する為に根拠をだしていただけだったのに
    まだそれがわからないんですか?

もう少し大人になってください。

51. 1051 一市民

コンクリ命様

ここのスレッドは『日本在住のこれから設置を考えている方にとって投資回収が早いメーカーは? (収益性が高いメーカーは?)』
    です。

それについて大きくズレた意見を仰る方はモラルとして書き込みしないのが良識ある社会人のすべき行為ではありませんか?

おそらくこれが、このスレを見ている大半の総意です。

日本における補助金や売電単価などの推移にすら考えが及ばないことも認められず、ただひたすらスレとズレた持論を展開し続けるあなた様は、申し訳ありませんがかなり痛い方です。

ご理解いただけますか?

どうか頭を冷やしてこのことをお考えいただき、今後の書き込みをお願いいたします。

52. 1052 通行人

一番次元が低い話をしているのは、スレタイの趣旨と大きくズレた書き込みを繰り返している、コンクリ命。

確定。

53. 1053 コンクリ命

>>1049
    少なくともシリコン系に関しては価格競争が激化していくのは間違いないでしょうね。
    発展の余地が少ないのなら尚更です。

中国は確かに、露骨に為替レート操作をしています。他国との貿易における不均衡は、不満を呼び、今のままの為替システムを続けることも難しいでしょう。近い将来、変動性に移行しないわけにはいかないでしょうね。かなりレートは上がるでしょう。
    ただでさえ、物価も上昇し労働集約型から脱皮を図ろうとしている状態です。

それを理解したうえでなお、価格競争力においてかなりのアドバンテージがあると考えます。
    中国の国内消費と労働力はそれだけで脅威です。

しかし、確かにシリコン系が今後の主流になっていくかどうかは微妙な感じもしますね。
    正直、ソーラーフロンティアについては調べたこともなかったので参考になりました。
    日本企業が先頭に立ってくれたほうがそりゃ嬉しいです。希望が持てます。

無礼な口利きはいつものことなのであしからず。

54. 1054 匿名

サンテックパワーは中国だよ

55. 1055 匿名

>>コンクリ

うざいよ 昭和シェルの人間だろ おめえじゃ 売れねぇ

56. 1056 匿名

んだんだ

やたら長文でうっとうしいな。グローバルグローバルって 国外でやれ

57. 1057 匿名

CIS (ホンダ・フロンティア) 見積り取りましたが パネル30枚近く乗せないとバランス悪いので、結果いうほどない印象です。

58. 1058 コンクリ命

酔っぱらってんのか?
    シャレなんだからあんまりムキになるなよw

59. 1059 匿名

価格は下がるかもしれない。
    電気代は必ず上がる。

補助金は、現時点もらえる。
    将来もらえなくなる。

売電価格は、下がっていく。

設置をすべきに一票。

60. 1060 匿名

ソーラーフロンティアもまだ買い時じゃないよね。 もう少し発電量あがらないとね

61. 1061 匿名

シャレ? シェル?
    嫌われたね

62. 1062 匿名

買い時かどうかは、現在 7対3 ぐらいで買い時優勢かな。

どこでもいいのよ、自宅の屋根の条件と電気代とのバランス、支払い条件 を考慮してれば。 HIT が CIS が サニックスがってごちゃごちゃ言ってるけど、なら その三社から シュミレーションと見積りとって 最も納得のいくとこに決めたらいいだけでしょう。 ここの意見は半分参考に。半分はあてにしない。

63. 1063 匿名さん

皆さんの話の流れの途中にすみません、太陽光発電の保障についてお教え下さい。
    システムだけでなく、災害の保障もメーカーで付くのは京セラとサンテック、ソーラーフロンティアと聞きます。
    しかし保険会社の災害補償に加盟すると、サンヨーや三菱でも台風や火事に在った時に保険が降りる書いてあるサイトをみました。
    そこで、実際にサンヨーや三菱、シャープといった太陽光発電を付けて災害補償にも加盟した方はいるでしょうか?そうした災害補償に加入する為の支払い額は、いくらくらいするのでしょう?

またメーカーのシステムの保障を見ると、メーカーが認める取り付け方でないと保証とならない場合がある、とも聞きます。
    しかし安値販売をする業者のサイトには、独自の工法、や、穴をあけない工法、といった取り付け方を考案して施工している業者もみられます。
    こうした独自の工法による取り付け方でも、保険会社の災害補償に加入をすれば、台風や火災といった災害にあっても保障は降りるものでしょうか?

太陽光発電の保障に詳しい方や、設置する際に災害保障も付けたという方がおりましたらお教え下さい。

64. 1064 昨年末より稼働中

ざっくり言うと、なにも触らないで異常はシステム保証 天災等による不具合は災害保証 各社で微妙に違いますが、メーカー指示以外の施工法の場合、メーカーはシステム保証しません。これは全ての電化製品に言えますが。(エコキュート等も同様) 我が家は両方無料でついてますが

65. 1065 匿名

メーカーによっては設置に必要な部材を指定していますが、それだと利益の薄い見積りになることもあるため、一旦契約して あとから保険に加入するようにする業者や工事が終わってから、10年後にパワコンを新品に入れ替えるのでよろしく。みたいなとこもあります。実際の販売業者はメーカーではないし、施工業者もまた違ったりするので、細かく打ち合わせして 納得できる、又は信用出来る裏付けのあるところに決めましょう。

66. 1066 ビギナーさん

太陽光設置に賛成の方にお聞きしたいのですが・・・
    ここのスレを数ヶ月前から拝見させていただき、勉強させてもらっている者です。

この度、建物を新築するのですが、私、エネファームを設置します。(これはもう決めたことなんで、まんまり触れないでくださいねw)そのうえで、太陽光発電を設置するかどうか迷ってます。

W発電だと、買取価格が42円ではなく、34円なのですが、この買取価格の妥当性についてご意見をいただきたく思っています。

因みに、太陽光は、シャープ 多結晶 約5kw 補助金差し引きで約160万円の見積とってます。
    本年3月末までに電力会社と契約し、6月末までに建物工事完了予定。

67. 1067 匿名さん

最近アップソーラーってメーカーが10年の災害と工事補償っての無償で付けてましたよ。

68. 1068 匿名

シャープなら単結晶のブラックソーラーにしたら?
    我が家も先月、設置したけど安く設置できたし、発電量も1月にしては、思ってた以上に発電してくれてます。バワコンも定格以上の数値がしょっちゅう出てますよ。

69. 1069 匿名さん

>>1066
    >この買取価格の妥当性についてご意見をいただきたく思っています。

妥当性ですか?
    今の固定買取制度はCO2削減のための太陽光発電普及のための政策です。
    そういう意味ではガスを使用して発電する物を含む電気の買い取りは下がってしまうのはやむを得ないかもしれません。

70. 1070 匿名

どこにもシェルの営業はいねえだろ

確かに現状価格対性能で世界一なのも、化合物系世界最大手なのも間違ってない。

だが、日本の住宅事情には合い辛いだろうな。
    化合物系は面積あたりの発電量が少ないのがかなり痛い

最初から太陽光優先で設計とかしてれば別だが、既築だとなかなかうまく合わせられないからな

要は条件が合う奴が使えばいい話

あと、ソルテックは今のところ性能的に一枚落ち
    同等に考えない方がいい。

71. 1071 匿名

CIS は切妻のある程度広さのある屋根やないとねぇ。田舎のおっきな家とかお寺の自宅部分とかかな。一枚が150w程度だと、4kw 27枚乗せないとならないから、北側以外の屋根で、その広さが確保出来る方だけ検討かな。単結晶200w程度なら20枚 HIT230wなら18枚ですむから、この7~9枚の差は大きい

72. 1072 匿名

サンヨーとパナソニックは、パナソニック電工の10年災害保証がつくんじゃなかったっけな。

三菱は保険料を払って10年災害保証だった気が…

73. 1073 匿名

CISって、東西屋根の場合どれぐらい期待できるかご存知の方いらっしゃいますか?

化合物系の特徴を見ていると単結晶の85%よりいい数値が期待できそうな気がするのですが、実際どうなのか気になりまして。

74. 1074 匿名

昨日付の朝日新聞
    銀行最大手、三菱東京UFJが、ここ数年のうちに日本国債急落によって金利が急騰し数%になった場合の損失対策…『危機管理計画』を初めて作成した…

こんな記事が掲載されました

これは、だいぶ前から懸念されていた日本国債の信用低下による悪い金利の上昇がいよいよ現実的になってきたこと。
    その対策をすべきと銀行側も認識するようになったいうことです。

ついにここまできてしまったか…
    という感じです。

住宅ローンを長期固定金利で組んだ以外の方は要注意です!!
    さすがにここ1、2年は大丈夫だとは思いますが、特に変動金利の方、これからは市場動向を常に気にかけるように意識して、場合によっては速やかに長期固定に借り換えする心の準備しといた方がよいです。

他国でのことを見てもらえばわかりますが、こういう場合の金利上昇はあっという間に5%とか簡単にいってしまいますんで。

太陽光業者で『住宅ローンをより低金利のものへ借り換えることによる差額でゼロ負担で太陽光導入』なんてことを勧めてくるところがあるのをよく見かけますが、他国を見ればわかかることだけれど『景気が悪いから金利はまずあがりません』なんて言葉は残念ながら嘘です。

長期固定の方、10年固定や5年固定などでそれまでにほとんど繰り上げ予定の方、及び年収に対してローン額が軽い方はまだいいですが、それ以外、特に変動金利の方は大変危険です!!

ご自身の責任で慎重に対処してくださいね。

75. 1075 匿名

今月末から長州産業から260wのモジュールが発売ですね

76. 1076 匿名

ソニー、パナが大赤字。

77. 1077 匿名

メーカーは価格競争したくないから 発電量で勝負するしか 生き残る道がないからね 設置面積が少なくて断念した家をターゲットにすれば、フロンティアやサニックスのような低価格と土俵が変わってくるからね ただし、価格設定がkw60万近くなるなら回収難しくなるから どうかなッて感じ

78. 1078 匿名

もし金利が5%になったら…

借り入れ3000万で変動金利月々8万くらいの人は…月々20万近くになっちゃうんでしょ

お~~こわっ。

79. 1079 匿名

京セラも太陽光事業での収益大幅悪化に引っ張られて業績不振ってニュースが流れたね。

生き残るには日本向けに特化して価格競争から外れたいって考えも出てくるだろうね

80. 1080 匿名

シャープも大赤字

81. 1081 匿名さん

>>1080
    シャープの赤字って、液晶関係の売れ行きが不調になったからですよね。
    大阪に造った新工場の投資分が回収できない為らしいですよ。

82. 1082 匿名

いろんな要素が絡んでいるのもあるけど、どこのメーカーも苦しいのは確か。

販売側も余裕は少なくなってきたのも見積もりとって商談するとよくわかる。
    同じフロンティアでもKw35万くらいがサクッとでたらしい話も聴く反面、逆に50万近くなのにこれ以上引けません言われたような話もきいたことがある。

中間業者がだいぶとってるのか、その業者がよっぽど契約とれなくて一件あたりのマージンとらないとやっていけないのかわからないが…

コンクリが言っていた高収益だからまだまだ下がるなんてことを下手に関係者の目の前で言ったら殺されるね。

83. 1083 匿名

書き込みのCISの特性見てたら、30坪くらいの東西切妻屋根の家でHITあたりで片屋根3~4Kwのケースの場合、CISで東西ビッシリ全部埋めて5Kw程度って使い方もアリな気がした。

特性考えたら東西屋根でも結晶系より発電低下少なそうだし、全部埋めたことで空気断熱効果は最高になるし、屋根の保護にもなるだろうから。
    結晶系ならMAX8Kw程度載るのが5Kwになるってことに納得できれば…だけど、他より安く東西屋根の低減を最小限に抑えられて屋根断熱効果・屋根保護効果のオマケ付きって考えれば どうだろう?

わかる方のご意見求む。

84. 1084 匿名

屋根保護どころか、重すぎて逆に屋根を痛めないかい?

85. 1085 匿名

液晶と同じでもうすぐしたら価格下落が進む方向。
    だから今導入するのはまだ早いんじゃないかな。

86. 1086 匿名

それパネルの価格やろ。

全体に対してのパネル価格がどれくらいかわかってんの?
    架台や他の価格、工事費や販売店のマージンのことまで考えたら価格低下はしれてるぜ。
    売電単価と補助金考えたら待つのは損な確率が高いのでは?
    よっぽど金がないなら仕方ないが、初期 投資が安く済むだけに終わる可能性大

87. 1087 匿名

世界市場の液晶価格大幅って、技術革新による価格の大幅低下価格破壊ってより一部の市場動向もまともにみれないメーカーがバカスカ作りまくって本当の値崩れさせてしまって市場崩壊してしまったのが真相では?

世界中のほとんど主要メーカーが大ダメージ受けてるね。
    サムソンやLGでもこんな有り様になるって狂ってる

中国って、自分たち目先の利益しか考えてなくて世界中を崩壊に向かわせてる気がする。

同じ要領で太陽光パネルでも価格崩壊させるかもしれないが、今でもパネルは希望価格の半値程度で売ってるからパネルの価格崩壊しても下がる額としては太陽光システム全体の価格破壊にまではいけないと思うのだが

88. 1088 コンクリ命

家電量販店が、池袋で価格破壊を起こしてまで相手を潰そうとしてシェア争いをしているのと理屈は一緒でしょ。
    力のある企業がより過酷な競争を仕掛け、更にシェアを奪おうとするのは資本主義経済において当然のこと。

ただ、太陽光はまだまだ発展の余地があるし、現存するシステムがメインストリームになるかどうかも分からない。未知数。

89. 1089 匿名

う~~~ん
    東西切妻屋根全面にCIS搭載は重すぎかなぁ?

片屋根目一杯と比べて家全体に掛かるバランス的にはいいと思うし、重さとしても一点ではなく分散だから大丈夫だと思うんだけどどうかなぁ?
    瓦屋根だと全体重量的にNGだと思うけど、スレートやガルバ屋根あたりなら充分載せられて、東西屋根のデメリット(発電量の低下)は最小限に、メリット(単価も比較的安く片屋根より搭載量が増える・断熱効果最大など)は最大限活かせる…30坪程度の住宅屋根を活かすグッドアイデアだと思ったんだけどなぁ

いかがなもんでしょか?

90. 1090 匿名

家の屋根の構造がその重みに耐えれば、ありかも。

しかし、家は確実に老朽化する。
    重すぎれば老朽化に拍車がかかると思う。
    地震時には、高い位置に重量物があれば、確実に建物に揺れによる負荷が大きくなる。

間違っているかな?

91. 1091 匿名

ん~~
    なるほど。
    確かに屋根の重量が大きくなると揺れに弱くなりますよね。

でも、瓦の日本家屋でも古くてしっかりしたものは瓦は落ちても建物自体は案外平気だったって記憶がある…つまり、下が中途半端で弱かった家は耐えられなかったと思うんですよね。
    間違ってたかな?

家自体のつくり・強度とのバランスまで調査して東西全部にCISが乗っかってどうか確認して問題なければアリかもって感じかな。

もしこれが可能なら、CISシステムの有効活用できる範囲が大幅に広がる。しかも 載せた世帯にとっても価格・性能以外の効果まで一番期待できる30坪程度の日本の家でかなり活かせる名案だと思うんですよね。

実はウチの場合、30坪程度の東西片切妻片寄せ棟で散々検討した結果、両面HITって結論に至ったんですが、いろいろやった中にあった若干希望していた容量に足らなくて断念したCISでの見積配置みてたとき、もしこの片寄せが完全な切妻だったらCISでも充分4~5Kw載せられそうに見えたんです。

正直投資回収にあたって東西屋根で発電量が落ちることに苦しんでますから、こういうときこそCISの特性って活かせるんじゃないか…と、悔しい反面心から思うんですよ。

まあ、太陽光希望の個人や販売店・営業担当者にこういうセンス・能力がないと、はじめからこんな打開策を考えもしないでやみくもにHITや普通の単結晶を勧めてくる気はしますが…

92. 1092 コンクリ命

太陽光発電で儲けても家の寿命が縮まったのでは本末転倒だね。
    被災時(震度6強)の揺れを思い出すと、導入に二の足を踏む。
    逆に費用が掛かる羽目になったりするかも。
    地震に対する保証はないみたいだし。

軽量化されるか、新技術が市販化されるのを待つのも手だと思う。
    それか、東芝などの比較的負担の少ないものを選ぶとか。

93. 1093 匿名

うちは嫁さんが、太陽光発電を設置したい願望が強かったので、新築時に『将来、太陽光発電を乗っけるかも?』を念頭に、余分な費用をかけないよう家を建てました。

屋根は普通の切妻だったのを、屋根の総面積を変えずに段違いの切妻に変えて、南面の屋根を大きくしました。屋根の部材も最後の最後にガルバに変更して総重量を軽くしました(家の構造は最初の屋根部材のまま)。

今年、太陽光発電を乗っけましたが、乗っけても当初の屋根部材の時より屋根の総重量は軽くなってるか、とんとんじゃないかと思います。

94. 1094 匿名

家は三菱40枚乗っけて重さ心配で設計に聞いたが太陽光の重さぐらいじゃ全く問題ないって言ってましたよ太陽光ありきで建てたからかもしれないが構造計算ちゃんとしてもらえば大丈夫じゃないかな

95. 1095 匿名

1093です

ただ乗っけるだけなら新築の場合、重さは大丈夫だと思ったんですが、地震とかが起きた場合は少しでも軽い方が良いと考えました。

96. 1096 匿名

地震で心配なら 保険入れば 黒字幅未満で

97. 1097 匿名

まだ早いとか発展するから変わるとか 書き込みあるけど、この先売れなくなる商品が大幅に改革するには、かなり先になると思います。それが10年先か20年先か、それまで毎年のように上がるであろう電気代を払い続けて、例えば10年間で200万近い電気代払ったうえに、その時kwいくらかわからないが、仮に今の4分の1でkw10万だとしても5kwで50万円 そっから回収。それこそ無駄な気がする。よっぽど裕福か極貧でないなら、今が得策としか思えないがいかがですか? だから、今最も回収の早いメーカーの意見を討論してるんやないの ここは?

98. 1098 コンクリ命

理論的には、Kw辺り数千円も可能らしいですね。
    先の話は分かりませんよ。

99. 1099 匿名

>>1096

もちろん、自然災害特約付きの保険に入ってますよ。
    当たり前でしょ

100. 1100 匿名

コンクリ命さん

理論的にはって、いつの話よ。現時点でって話をしようよ、いつ実現するかわかんない話はいらない、スレの趣旨から離れすぎてる。
    現時点で太陽光に否定的な方は入ってきてほしくないです。

101. 1101 匿名

だから、その理論的にって話はパネルの話。
    実際のシステム総額で現状30~40万円くらいしてる工事費とかが入ってないんだって。

諸説あるけれど、現実的には総額50~60万円程度が限界じゃないかという見方が多いよ。

まあ、太陽光温水器とか振り返ってそれくらいが現実的って見方が多いってことだと思うけど。

値崩れと価格低下が同じ扱いされてるし

不毛だ

102. 1102 田仲

もう契約しましたから、見てるだけでしたが。
    今時点で、設置したい人の、参考になる意見以外は、無視しましょう。

103. 1103 コンクリ命

有機被膜タイプに注目しているけど、施工費は大して掛からないんじゃないかな。
    住宅に負荷も掛からないし、実用化していて現実的な話みたい。

104. 1104 匿名さん

>>1103
    あのね、いくら軽くなったり曲げられるようになっても住宅に導入する以上、台風などに耐えられる固定が求められるんだよ。
    有機薄膜なんかは変換効率が悪いから大きい面積が必要。そうしたら設置費は上がる。
    唯一、塗るタイプは施工が安いかもしれないが、実用化は相当先の話し。

105. 1105 コンクリ命

有機皮膜の塗料を塗ったソーラーカーが走っているくらいだから、案外近い未来かもよ。

まあ、個人的に新築完成が年末なのでその頃の状況で購入を検討しますよ。
    売電価格が変わらないようであれば、前向きになるかもしれないね。

106. 1106 コンクリ命

>>1100
    サニックススレの価格だけど

>7.89kw補助金を計算せず、248万円
    これが現在最強なんじゃないの?

107. 1107 匿名さん

>売電価格が変わらないようであれば、前向きになるかもしれないね。
    今の売電価格は7月まで予定。
    その後は決まってないが下がる予定。

108. 1108 コンクリ命

>>1107
    今回みたいな延長措置があれば売電において有利なので前向きに検討しますよということ。
    新築完成時期は決まっているので、にっちもさっちもいかないでしょ。
    今は設置する場所もないんだから。

投資としての太陽光発電が成り立つのは今だけ。
    10年後にはかなり普及していて売電額もかなり下がる。
    その頃には、投資としての意味よりも、自家発電・自家消費の意味が強くなっていると思う。
    即ち、その頃には蓄電池が廉価で高性能になっているということ。
    余った電力はスマートグリッドで融通し合うような形になる。

コンクリ予測では、その頃になると、スマートグリッド網を調えるための予算とかなんとか名目を立てて
    『発電税』が課税されるはず。

109. 1109 匿名

コンクリさん

価格だけだと、そのサニックスのが最強だけど、費用対効果だと、それでもまだ負けてるね。

今の売電価格だと5万以上差つけないとサニックスは負け

110. 1110 コンクリ命

>>1109
    その価格でも勝てないの?へえ~すごい。
    でも24枚しか載らないので無理なのよね。
    化学物質系が気になってホンダなんかも調べたけど、ちょっと現段階では無理そうかな。

今の所、サニックス辺りで安く買っとくのが無難かなぁと。

111. 1111 入居済み住民さん

>7.89kw補助金を計算せず、248万円は、安いね!何処の地域ですか?私はサニックスで同じ7.89kwで消費税抜きで315万円でしたが。

112. 1112 コンクリ命

>>1111
    この掲示板のサニックススレの引用です。
    スマホなのでソースURL提示できなくてすみません。

113. 1113 匿名

ほぼすべての戸建てに普及しているアンテナ設置費用
    ヤマダ電機などでも4~5万って言われるよ。
    でもアンテナ代を調べると2~3千円。
    ケーブルその他も知れてるのに大手家電量販店でこんな感じ。

電気工事士がやらないといけないなどの事情があるからだと思うけど実際こんな感じで一向に安くはならない。

太陽光発電でも同様な現象が起こるのでは?

電気工事士でなければ電気工事はやってはいけないってのは変わらないだろうから、いくら吹き付けみたいな工法ができたとしても残念ながらそのへんのコストはあまり変わらない可能性が高いよ。

114. 1114 匿名

は~~い、コンクリさんサニックスお買い上げ決定~~~

恐怖の白アリ屋根裏診断のオマケつき~~(笑)

115. 1115 コンクリ命

ばかなのか?
    100回俺のレスを読んでから発言しろよ。

116. 1116 匿名

ちょっと前にあった東西屋根にフル載せ 建築家的には耐震的にも耐久性的にも全然問題ないみたい。
    築10年経ってないスレートやガルバの話だけど。

特にスレートの場合、載せた方が屋根材の劣化防止にもなるし、夏場の屋根裏の温度上昇が抑えられていいことづくしって可能性が高いとの見解

ただし、キチンと施工された場合のみって注意つき。

あと、太陽光のパネルタイプによる低減率もわからないって言ってました。

117. 1117 匿名

7.89kw って188w×42枚? 地域によってモジュールが違うのかなぁ? 九州で調べたら 194w×42枚 8.14kw 255万円て感じ
    どちらもkw31万円代だから 変わらないっちゃ 変わらないけど
    うちは その半分しかのらないらしいから21枚 4.07kw 136万円で検討中ですが

118. 1118 匿名

それって kwあたり5万円以上 差がついてるよねぇ 10年で考えたら 投資回収が最も早いかもね

ちょっと 考えかた 変わって来ました。
    裕福な家庭ではないので……

119. 1119 匿名

>1114

本当に何も知らないんだね ばかなのか は言い過ぎ(笑)

サニックス 白蟻の営業は完全に撤退だそうですね。要望のみ受け付けて オール電化や太陽光発電に完全に移行。

最近 ガソリンのイデックスもやりだしたし 油屋が電気関係売るんだからねぇ

昭和シェルがフロンティアだして成功してるからかなぁ

120. 1120 匿名

それを言い出したらきりないよ

リクシルは合併だけど INAX入ってるからね 便器屋さんよ(笑)

121. 1121 匿名

イナックス! イデックス!! サニックス!!!

ックスがつくとこは、太陽光発電がお好き?(笑)

122. 1122 匿名

HIT240 HIT233 先月末から受注開始、来月半ばから販売開始になりましたね。

なんでもHIT240は受注生産扱いだとか

正直これ、出荷基準の見直しで商品を再編しただけな感じがします

もともとHITは公称出力以上が出荷基準になっていて実際のところいままでのHIT230では実測233以上は当たり前、当たりパネルをひくと240近くってのも平気であったはず。

3万近く高い240の希望小売価格をみるとなんだかなぁって思ってしまいます。

パナソニックはよっぽど苦しいのかな

123. 1123 匿名

>>1121

偶然だけど、ちょっとおもろい。 ガソリン屋、便器屋、消毒屋だもんね。猫も杓子も感が否めない。

124. 1124 匿名

》1115

フロンティアでKw35万くらいでいけたって話があるんですよ
    価格対性能までみるとサニックスで31万だと10年後の収支では負けるんです

フロンティアでそれだけ載せられる方は限られますが。

だから事実上サニックスのが有利だとは思います。

コンクリくんの話をみるとコンクリくんは住宅ローンも発生するだろうから、サニックスのがなお向いてると思うよ

125. 1125 コンクリ命

訳があって住宅ローン金利が0%なので借りられるだけ借ります。
    減税分特しますのでね。

まあ、それは置いといて、30m2程度でもっとも採算が取れるのはどこよ。
    ただし条件として10年後以降の売電力は期待できないものとします。

126. 1126 匿名

太陽光なんかつけずに、普通に節電してたほうが
    はるかに効果的なんだが。
    費用対効果で考えれば割が合わないことは
    もう結論が出てる。

127. 1127 コンクリ命

それはないやろ。
    って釣りか。

128. 1128 匿名

住宅ローンが金利0%で借りられるとはコンクリくん美味しいな。羨ましいよ

その面積なら、現状間違いなく結晶系でうまく配置できて安くできた奴が勝ちでしょ。

HITがより安く自由度が高くなったなら話が変わってくる可能性はあるが今回のパナのHIT240&233の動きみてると期待薄そう。
    サンヨーが失敗から苦労して立ち直って築いてきた信用をパナが壊してしまうかもって気がしてきた。
    どうしてここ数年根強くサンヨーが業界内で『発電力・クレームの圧倒的少なさ』などで支持されてきたかパナの首脳陣はわかってないのだろうか

公称出力としては悪いことしてるわけではないけれど、特に233って、3まで刻んできたのはHIT史上もっとも腐ってると思う。

こんなことしてたら評判が落ちる一方だと思うのだが。

129. 1129 匿名

釣りだと思うが真面目に答えておこう

確かに究極言えば太陽光発電を導入するより仙人クラスまで節電できれば一番費用対効果が大きいとは思う。

しかし、それでは現在の世の中においての文化的生活は享受できない。

世捨て人みたいな生活はちょっと厳しいな。

130. 1130 匿名

ただいまHIT設置工事中。

215パネル×20
    さっき見せてもらったが実測値全部220以上、230近いのまで入ってる。
    予想通り。

公称出力4.3Kwだけど、実際は4.5Kwくらいだね。

131. 1131 匿名

>>1130>_あくまでもAM(エアマス)1.5 気温25度以下 だからね。 出力対比表見たんだと思うけど(補助金請求時に提出必要) どこのメーカーも基本的には そうなってますよ

132. 1132 匿名

電気代は上がるし、付加金も更に負担増。 月々3000~5000円の電気代なら、太陽光発電は儲け話的な要素が強くなるが、普通に生活してやはり、平均一万円はかかってる。10年で最低120万円は払う計算になるが 原発や太陽光発電の普及を考えると130~140万円はかかってる可能性がある。となると やはり設置したほうが賢明。と考えてますがいかがですか?

133. 1133 匿名

設置前から出力に関して、前からこのことを聞き取りしてましたが、どこもそうってわけではないみたいですよ。

当たりハズレも当然あるでしょうが、前からここまではっきり上なのはサンヨーと京セラくらいってのは定説のようです。

あくまでもこれまでやってきた中ではという評判の話ですが。

このとき、この話をするのを忘れてましたが最近の実態としてはどうなんでしょうね?

あと、HIT230の場合だとどうなのかきいてみたところ、235いかないくらいが平均で240近くのは239とかちょいちょい見かける感じと言ってました。

たぶんそうじゃないかと思ってたけど215のが、そういう意味では若干お得感がある気がします。

でも、これから出回るHIT233&HIT240だと商品間の幅が小さいだけに、確実にこういう実質上乗せ分は減ってしまうでしょうね。

基本小売価格的には233は現行215相当に設定されてたから実質的には値下げ。
    240の方は現行230+2万くらいで受注生産扱いだから、プレミア商品扱いにして実質値上げって感じに見えますけれど、このあたりはいかんともし難いですね。

しばらくの間は在庫処分で現行の215、230を安く買えた場合のがよりお得感が強くなるのかな。

134. 1134 匿名

出力対比表的には、10%以内なら下回ってもOKらしい。

さすがにそこまで下回ってるメーカーはないが、正直若干下回ってるケースもあるとのこと。

こういうケースのとき、客にこのことを話すのは営業的に非常に辛いらしい。

まあ、当たり前でしょうな。

135. 1135 匿名

自治体によって補助金とか一概に言えない部分はありますが、今の情勢だと、いまのうちに設置しといた方が得策な可能性は高いです。

設置費用は安くなっていくし、性能は若干上がっていくでしょうが、ここまで30年超の太陽光発電のあゆみまで考えてもそこまでの差はでるとはとても考えにくいですし、補助金は減っていき、売電単価も安くなっていく、電気代は上昇必至なこと、待てば待つほど屋根は傷んでいくことまで考えると、設置環境面(日当たり加減・屋根の向きは最低東西向きまで)と費用面さえクリアできるならば 、あとは希望・条件にあうものをいかに安くキチンとした施工をして導入できるか…
    だけだと思います。

特に住設以上、投資としての期待を求めるならば、いまのうちしかない可能性は更に高いです。

136. 1136 匿名

雨漏りした方います

137. 1137 匿名

南のフラット屋根に130万で2.88kを載せる予定です。
    元は取れるでしょうか?
    日当たりは大変良く、家族は共働き夫婦+子1人、オール電化です。

138. 1138 匿名

自己消費比率次第ですが、そのままの家族構成ならば10年以内で元は取れる公算は高い。

売電(\42/kw)+自己消費(\20程度/kw)、及びこのことから生じた節約分で…の話です。

3kw弱
    欲をいうともう少し容量が欲しいけれど、その家族構成・生活形態で日当たり良好な立地ならばなんとか必要に足りるラインかと思われます。

業者にシュミレーションは出してもらってないのですか?

普通ならば光熱費シュミレーションを出してくるものだと思うのですが…

139. 1139 契約済みさん

サニックスで契約しました。

4、07kwで140万円程。消費税分値下げしてくれての金額です。

三菱やシャープでも見積もりしましたが、やはりここまでの金額にはならず(三菱の多結晶ならいい線まで行きましたが…)回収率を優先しました。

我が家は東に14枚、西に7枚の設置予定です。
    南だったら尚良かったんですけどね。

140. 1140 匿名

>1137

1139さんのスレみました kw34万円程度ですね。3kw弱なら30万近くかわります 屋根の面積にもよりますが、広いならフロンティアとかからも、シュミレーションと見積りとって考えたらと思いますが。

141. 1141 匿名

社長 役員が 超ボンクラな会社 サニックス

惜しい とても惜しい
    5000セット過剰生産して 只今 火の車らしいよ

不渡りだして パッターン ていかなきゃいいけど…。 上がバカだと頑張ってる社員が可哀想

142. 1142 匿名

あらら…。

強引なことして 問題おこさなきゃいいけど…。

143. 1143 匿名

そう、それがサニックスの怖さ。

白アリのときでもそうだっだが、ただ儲けだけでノルマノルマな会社体質みたいなのは変わらないのかもしれない。

太陽光発電の業界内的には、
    『あそこは使ってるものは海外からの横流し、ただ安いだけ、特に学ぶところはない。』
    購入ガイド的なところでも
    『安いだけであまりオススメできない』って意見は根強くあるのも確か。
    まあ、ひがみ半分や、そのやり方に批判的で評価すらされないところがあるってことだと思うけれど、そういう一面も知っていてもらった方がいいとは思う。

今は中国に対しても圧倒的に円が強いからこの横流し的と揶揄されるやり方ができているけれど、それが崩れ去ったときの怖さは感じなくもない

うまくいっているうちはいいけれど、今のやり方に行き詰まりがでてきたとき、過去の悪い面がでてこないかは不安

将来、サニックスといた会社が倒れるかどうかは別として、現状の価格の安さに対して決してモノは安かろう悪かろうってわけではない…使ってる物は良くも悪くも平均的であり価格に対してはいい物使ってるの間違いないのでそれを踏まえた上で選択するのはアリだと思う。

144. 1144 匿名

結局 物は良くて安いから問題ないのだけど 経営のやり方が下手で 残念てことやね。 大東建託みたいな感じだ

145. 1145 匿名

良くて安いって言うより、安い割に悪くないってのが正確な表現かと。

架台や取り付け金具等はわからないけれどパネルやパワコンなど発電に対して使っているものは、全部平均点くらいのモノばかりだから。
    横流し的価格破壊ってやり方と平均以上の技術や製品がなにひとつないってのが、評価されにくく非難を浴びる一番の要因なわけで。

そんな会社だから、倒れたり、いざ会社が危なくなったら倒さない為に客に対してもいろんな過去にやった無茶をされる怖さは本当にある。

まあ、仮に倒れたとしても保証はムリだとしてもたいてい他社の製品で修理はできるでしょ。

これから過剰生産してダブついた在庫を早急にかたして金に換えるために更に思い切った採算度外視なビックリプライスが出てくるかもね。

リスクもあるけれど
    考え方によっては超お買い得って状態になるかもしれない。

146. 1146 契約済みさん

>1139です

シュミレーションもし、納得の上での契約です。

倒産のリスクもありますが、大企業でも倒産するご時世ですからね…。
    (大企業ならどこかが後継ぎしてくれるかもですが)

正直、10年後の事は分からないのでどのメーカーにしても賭けみたいなものかと…。
    ただ、サニックスさんが『以前シロアリの事があったので、信頼をまた失う訳にはいかないんです』
    と、おっしゃってました。

147. 1147 匿名

社員も人間だから、本音は過去の白アリの件みたいな無茶はしたくない人が大多数だと思いますよ。 どこの業種でもああいうのは、ノルマに追われた管理職が『なにがなんでも契約とってこい』ってのがエスカレートして出てくるものだから

まあ、仮に倒れてしまったとしても、他社の直営やFCは無理でも、それ以外の良心的なところならば、適応できる製品で修理・交換してもらえると思います。

サニックスは特殊な技術や製品を使ってないだけに、やる気さえあればどこでもできるはず。

148. 1148 匿名

どこも 大差ないってことよ。京セラやシャープも厳しい状態だし。HIT については少し前のスレにあったような状態だし。

149. 1149 匿名

そうそう。

ただサニックスの場合、そのやり方のせいでどちらというと業界内で鼻つまみ者的なところがあるから、倒れてしまった場合に他社が素直に受けるかは微妙。

でも、知識と技術のある良心的な電気屋さんならきっとメンテ等やってくれるところは出てきますよ。きっと。

パワコン交換なら、どこにでもあるオムロン製をつければ済む話だし。

150. 1150 匿名さん

ミサワのキャンペーンで35万/kwでつくので、何も考えずに採用しましたが、
    安すぎですかね?なんか不安?になってきました。
    (パネルのメーカーとか確認してないです)

151. 1151 匿名

HMのオプションでこの価格…たぶんシャープの多結晶でしょ。

安すぎってことはないと思いますよ。

南向きだろうし、そうならば多結晶でも問題ないだろうし、いいんじゃないですか

単結晶ブラックソーラーだったらラッキーですが、多結晶だと思います。
    多結晶だと曇りや雨のときは発電は期待できません

152. 1152 匿名さん

>多結晶だと曇りや雨のときは発電は期待できません

ブラックソーラーだってHITだって大して発電しませんよ。
    0.1kWh違う程度。

153. 1153 匿名

シャープ多結晶 kw35万円 は妥当ってか、今や普通ですので悪くはないですよ。ただ、シャープなだけにパワコンの外付け、騒音、10年後の買い替え費用20万円を了解済みなら です。

154. 1154 匿名

>>バワコンの騒音

よほど近くに行って、気付く程度ですよ

155. 1155 匿名

シャープ以外だって、壊れる時は壊れるでしょ。

要は、当たり外れだと思いますよ。

156. 1156 匿名

どこのメーカーでもパワコンに限らず当たり外れはありますね。

ただ、シャープのパワコンは他と比べて早めに壊れる傾向なのは確か。

あと、シャープで10年後パワコン交換ってのは最近横行している故障にかかわらずってやり口の話でしょ

157. 1157 サンビスタ取扱業者

3年前より以前のパワコンは パワコンというより、収納ボックスの金属音がかなりあります。4~5メートル程度離れてもわかります。 日中だけですが。現在は改良されさほどでもないですが、他メーカーと比較すると…。 ここ1、2年は 当社では三洋 三菱が主体です

158. 1158 匿名

嫁さんの実家は、7年前からシャープの太陽光を取り付けてるけど、バワコンの音なんて注意して聴かないとわかんないよ。

159. 1159 匿名

>1135の方に同意見

こういった話はどうでしょうか?
    まだ先の話ですが、ガソリンもあと約45年で枯渇する話もあります。
    枯渇する=ガソリン代の値上げの可能性もある

まだ電気自動車は早い気がしますが、10年後であれば、かなり普及していると思います。

夜間の深夜電力がまだ安ければ、深夜電力を使用すべきですが、どうなるか…

10年間の売電価格が高い間は、売るのが得策ですが、終了したら、車+蓄電池で消費。

完全に電気代を0円計画!!
    ということで、大容量の太陽光を検討しています。

160. 1160 匿名

多結晶だと曇りや雨のとき発電は期待できないってのと、単結晶やHITと大差ないってどちらも間違ってはないです。

ただ、0.1Kw程度の差っていうのは間違いなく言い過ぎ。
    平均してもう少し差は出ます。

仕組みを調べればわかることなのですが …

多結晶は単結晶タイプと違い、結晶をつぎはぎした作りのセルになっており、このつぎはぎのせいでどうしても抵抗が生じてしまうため、変換効率が悪くなります。
    このため単結晶より面積あたりの発電量は落ちます。
    また、この構造の影響で単結晶と比べて条件が悪くなった場面で若干出力の落ち込みが増えます。
    さらに、同じ原因で光量の変化に対しても単結晶と比べて弱くなります。

ゆえに、曇りなどで光量の変化が大きい場面で単結晶は変化に対応しつつなんとか発電できている場面で多結晶では下手するっ発電すらできないって場面がたまに生じます。

この現象が『多結晶は曇りや雨で発電しない』と言われる所以です。

単結晶と多結晶のサンプルを使って試すとこの違いがよくわかります。
    手をかざして光を一瞬遮ったり、光を絞って落としたときの反応が多結晶のが悪く、出力が一瞬0になってしまったりしやすい。

しかし、光の量がある程度の幅で安定すれば多結晶でも発電する。
    多結晶ゆえのロスで若干出力は落ちるものの…ってことです。

まあ、昔サンプルで使われていた頃の多結晶より、今製造されているものは改良によってロスが減ってるでしょうから、昔ほど差はなくなってきているとは思われます。

161. 1161 匿名さん

>>1160さん
    うーん、あなたみたいな人がよくいるんですけど、実測データが皆無と言っていい状態なんだよね。
    実験室なら確かに測定器で違いが出るんでしょうけど・・・

このあたりのデータを集めて考察したサイトがあります。
    http://ecolifejp.fc2web.com/reform/kumori.html

結果はどういった形式のパネルでもほぼ比例グラフであり差異は認められませんでした。
    おっしゃるような違いがあるならグラフに違いが出ないとおかしいんですけどね。

曇りや雨で確かに差があるんだ、と言うのであればデータが欲しいです。
    もし本当にそうならばHITやブラックソーラーで「曇りや雨でも多結晶に比べてこんなに発電します。」って宣伝文句があって然るべきだと思うけど、そう言った文言もメーカーで聞いたこと無いし。

162. 1162 購入経験者さん

下記の実証実験結果を見てると、単結晶も多結晶も年間で見るとたいして差がないように思うのですが。

http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/lite/archives/66975104.html

163. 1163 匿名さん

>ゆえに、曇りなどで光量の変化が大きい場面で単結晶は変化に対応しつつなんとか発電できている場面で多結晶>では下手するっ発電すらできないって場面がたまに生じます。
    >この現象が『多結晶は曇りや雨で発電しない』と言われる所以です。

曰く、シャープのパワコンが電源が落ちてるのに、三洋は入っていると・・・。
    これね、実はパワコンの制御に差があるだけらしい。
    ただ単にシャープのパワコンが早めに電源を切り、遅めに入れてるだけなんだよね。

164. 1164 匿名

ああそれね。
    全部知ってますし、みてますよ。

その考察には特性と一瞬の挙動まで触れられず、大差ないってことを証明しようとしてるだけなんですよ。

曇りや雨で発電しないって言われる所以をと仕組み説明しただけで大差ないと書いてるじゃないですか。

そう。
    大差ないと。

しかし、挙動としては多少なりそういう特徴が出る
    実際にも間違いなくコンマ1だけの差よりは出ますよ。
    平均的な4キロ前後のシステムではね。
    それだけです(笑)

165. 1165 匿名さん

一瞬の挙動ってあんた・・・
    あなたがもっと差があるって自分で言い出したんじゃないですか?
    >実際にも間違いなくコンマ1だけの差よりは出ますよ。
    実際にどの程度増えるのかデータも無いんだけど間違いなくって言われてもねぇ?w

166. 1166 匿名さん

そもそも大差無いんだったら曇りや雨に強いって言う意味が分からないよねぇ。
    多結晶より高かったんだからと言う自己満足?

167. 1167 匿名

多結晶でも単結晶でも、曇りや雨 影 に対しては CIS に勝てない 多結晶がパワコン稼働に時間がかかるなら直列枚数を増やして電圧を上げれば改善する可能性があります。 設置したときに 4直列×4並列の16枚(普通はしないが) なら 8直列×2並列の16枚(これが普通) いろんな業者がいてるから 前者の場合は単結晶と差がでるかもです

168. 1168 匿名さん

>>1164
    大差ないと言いながらもっと差があるって・・・矛盾しすぎでしょ。
    大体0.1kWhって100Wの電球を1時間点灯するだけの電力だよ。
    これだけでも一瞬の挙動?の積み重ねで差が有ったら大したものだと思うよ。

169. 1169 匿名

すべて知った上で、発電しないという書き込みと差は0.1大差ないという書き込み、両者のフォローとその所以を書き込みしたつもりだったのですが、書き方が悪く誤解を招いたようですいません。

調べればわかることですが
    多結晶だとその構造によるロスなどによって年間約3~5%程度単結晶より年間発電量が落ちます。
    昔より差は詰まってきていますが、構造上の単結晶タイプとのロス差が出るのは当然であり、致し方ないことだと思われます。
    大差ないという考察でも、比例線を見ればわかりますが多結晶が他タイプより若干悪いのはこの特性などの影響です。

あと、大差ないのは間違いないですが、特にとまるギリギリ近辺の挙動のときの話ですが、正確にいうと0.1ではなく、0.2~3の差が出ているケースが多いです。
    その指摘をしたまで

あくまでもご近所さん同士での話ですが
    単結晶やHITの仲間がそれぐらいで粘ってるとき、シャープ多結晶はストップってケースが圧倒的に多いんですよ。
    このあたりはその方の立地やシャープ独特の挙動なのかもしれませんが。

それより肝心な年間発電量の違い
    一昔前だとざっくり 多結晶 1000前後
    単結晶 1100前後
    HIT 1200前後
    実家庭でこれぐらいの差ときいてます。
    おそらく今だと、たぶん多結晶は1050~1080ってくらいになってきているはず

この100程度づつの差は多結晶の質の差やロスが多かったこと、HITは暑さに対する性能差に加えて少し前にも上がっていた出荷基準による上乗せ分が他より乗っていた影響だと思われます。

更に補足しておくと
    HITの新製品は今までより上乗せが減ってくるのは確実でしょうから、他の単結晶タイプとの差は更に詰まってくると思います。

170. 1170 匿名

一番肝心なミサワホームでどこかわからないが35万/kwって安すぎか?

という質問に対して

可能性が一番高いシャープ多結晶だったとすると…仮定の話ですが

安すぎってことはなく、安いってぐらい。
    同じ35万くらいで例えると、
    こののスレでよく上がってるサニックス単結晶の方々より期待できる年間発電量は若干落ちます。
    フロンティアの方よりは更に落ちます。
    総合的にみて、破格まではいかないですがかなり安い部類なのは間違いないです。
    オプションなのでHMの保証は確実についてくるでしょうし新築の住宅に対する住設としてはお得に搭載できて充分な買い物だと思われますよ。

という感じではないでしょうか。

ひと月ほど前に同様に新築でHITで3000万近いローンを組む上に、単価47万、45万って騒いでいた方よりかなり現実的な選択ではなかろうかと。

おそらくこのスレで見ている方すべてそう思うはずです。

171. 1171 匿名さん

>>1169さん
    >調べればわかることですが
    >多結晶だとその構造によるロスなどによって年間約3~5%程度単結晶より年間発電量が落ちます。
    >昔より差は詰まってきていますが、構造上の単結晶タイプとのロス差が出るのは当然であり、致し方ないことだ>と思われます。
    >大差ないという考察でも、比例線を見ればわかりますが多結晶が他タイプより若干悪いのはこの特性などの影響です。
    人に説明するならばその自説を裏付けるリンクくらい自分で張りなさいよ。
    1162さんのリンクでは単結晶と多結晶で差は出てないぞ。
    これを覆すようなデータを下さい。

因みにブラックソーラーはバックコンタクトで受光量をアップさせ、配線シートで送電ロスと発電ロスを低減。再結合防止膜で高効率化、などを結集し、発電量をアップさせてます。

単結晶だから、では無いことはお分かりですか?

172. 1172 匿名さん

>単結晶やHITの仲間がそれぐらいで粘ってるとき、シャープ多結晶はストップってケースが圧倒的に多いんですよ。

これは前に書いたようにパワコンの制御が違うだけ。
    うちでは三洋のパワコンですが、確かに相当暗くなっても電源は入ってます。
    ですが明らかに発電はしてないですね。

173. 1173 設置希望者

単結晶 と 多結晶 もう飽きたよ。いつまでも長い。 結論として投資回収の最速はシャープなのか?

174. 1174 匿名

そろそろ 本題に戻ろっか

175. 1175 匿名

>1172さん

発電はしてないやなくて、売電はしてないじゃなくて? うちのカラモニは発電を表示してますよ。確かに売電までは無理だけど 買電メーターも無定量点灯ですよ。これが、当たりハズレ

176. 1176 匿名さん

どうも持論を振り回すだけでデータも示せないんじゃやり取りするだけ無駄ですね。
    kWhとkWも理解して無いみたいだったし。

177. 1177 匿名

発電モジュール(ソーラーパネル)は耐久性高い(耐用年数長い)だろうが、パワコンとかモニターだとかが、家電並みの耐久性しかないことを考慮に入れてくださいね。
    性能を維持するのに金かかるんですよ。

178. 1178 匿名

みなさんパワコンはどこに付けました?湿気って大丈夫なんですか?

179. 1179 匿名

>>1178
    自分も湿気が気になります

脱衣所付近の廊下に付けられないか検討してます

180. 1180 匿名

湿気はダメらしいです。(パナ)玄関あたり検討中。音気になるかな…

181. 1181 匿名

京セラのパワコンです。
    2階寝室に折戸で隣接したウォークインクローゼットに設置しました。
    発電しない夜を主として居る寝室なので音は全く気にならないですね。

182. 1182 匿名

パワコンの取り付け位置は、分電盤の位置でも変わりますが、業者が基本的にはブレーカー近辺になります。(配線工事楽) ただし、要望は聞いてもらえるはず(相手がプロなら) ですから、引き込み位置と設置場所の打ち合わせをしっかり施工業者と打ち合わせしましょう。(妥協せず要望ははっきり伝える)

183. 1183 購入予定者

サニックスを購入予定です。数日前に、HMの話がありましたが、サニックスを採用しているHMも増えています。やはり、国産がいい、という人は変えてもらっているようですが、今のところ、サニックスを載せていておおきなトラブルはないようですよ。資金回収年月の速さ、性能に問題ないということなどからの総合力を考えれば、我が家の場合は、サニックスが最適です。投資的な意味を考えても、サニックスが最高だというブログもあります。うなずけます。

184. 1184 シャーウッド命

シャープのパワコン、外につけるみたいなのですが、どこにつけるのが一番いいのでしょう?
    ①日当たりのいいところ
    ②湿気のないところ
    ③音が気にならないところ
    ④雨に濡れにくいところ
    ⑤どこでもいい

185. 1185 匿名

>1183さん

ちなみに何枚の何kw で 総額は 地区によっても違うと聞いてますが

フロンティアと比べて決めたいと思いますので…

186. 1186 購入経験者さん

>1184さん

シャープのパワコンですが、北面設置が多いと聞きました。
    理由は日射による温度上昇を少しでも抑えるためとか。
    わが家もシャープですが、北面に設置しています。
    ちなみに、雨ざらしです。音は外なので気になりません。

187. 1187 購入予定者

1185さん
     209wを18枚で3.76kw、総額150万パワコンはオムロンです。

188. 1188 匿名さん

屋根貸し発電が始まるから少し待った方が良いと思います。
    最近の住宅は、20kg/m2までなら、そのまま載せられるそうです。

189. 1189 匿名さん

屋根に乗せて沈下が発生しないのでしょうか?
    気になります。

190. 1190 匿名

>1187さん

ありがとうございます。 私は九州なので、電話して聞いたらサニックスは全国規模ですが、地区で扱うモジュールが違うそうです。 209wは現代製ですよね こちらでは サニックス製の194wを扱うそうです。価格は21枚4.07kw 税込み150万円だそうです。

191. 1191 購入検討中さん

ぜひ教えてください!

シャープ多結晶で370,000/kw程度(補助金適用前金額)
    の見積なのですが、4.0kwでの設置を考えています。

しかし、載せようと思えば5.5kw程度までいけます。
    もちろん設置する屋根はすべて南面なのですが、
    はたして4.0kwか5.5kwのどちらが良いのでしょうか?

お手数ですがご教授をどうぞよろしくお願いします。

以下は諸条件になります。

設置費用(補助金適用前金額)
    4.0kw:1,480,000(1階の屋根に設置)
    5.5kw:2,035,000(1階+2階の屋根に設置)

設置場所
    新築2階建築時の設置で、南側の屋根に設置予定

補助金
    国:確定(4.0kw:192,000 5kw:264,000)
    地方自治体:24年度予算次第(昨年度は国の補助金と同レベル)

192. 1192 購入検討中さん

1191です。

言い忘れましたがオール電化で建築予定です。
    あと、家族は嫁と小学生と幼稚園の子供がいます。

193. 1193 匿名

別スレでSHARPの外付けは近所に迷惑がかかるほどうるさいと書き込みがあったんですが、パワコンそんなに大きな音がするんですか?

194. 1194 匿名

シャープを取り付けてますが、かなり近づいて初めて『ブーン』て小さな音がわかる程度ですよ。

195. 1195 購入予定者

1190さん
     こちらは関東です。西のほうが安いような書き込みをみかけます。その理由を営業の人にたずねたところ、丁寧な説明があり、相当の配慮もしてもらったので、サニックスに決めた次第です。サニックスでどれだけ売電がされるか、設置後に報告します。1っ花月後のなるかもしれませんが、お待ちください。では。

196. 1196 匿名

>1195さん

一枚あたりの出力がこちらは低いようなので、それで安いのかもしれません。直売ですし。 今週末にシミュレーションと見積りの約束をしたので、楽しみです。ありがとうございました。

197. 1197 契約済みさん

1191さん

私なら5、5kwにします。

南面という事で回収も早そうなんで。

198. 1198 匿名さん

1191さん

1階屋根は2階屋根よりも日陰になるリスクが高くなりませんか?
    たとえば、電柱や隣家、付近の木など…

私なら2階屋根の優先順位を高くしますよ。

とはいえ、私の家のパネルも1階の枚数が多いですけど。

199. 1199 購入予定者

屋根につけることについて、HITでは、屋根に穴を開ける工法でないと、メーカー保障がきかないという説明でした。ガリバニウム鋼板の屋根ですが、穴を開けてもらってはこまるので、HITは断念。別のメーカーにしました。出力や載せる枚数、耐久性、そして、屋根に穴を開けるかどうかも重要な判断材料です。

200. 1200 匿名

今は 接続ユニットやパワコンの設置でも壁に一切穴をあけずに出来るとこあるみたいよ。 ちょっと前のスレにあったから、調べたら ちょっと割高(余分にかかる部材代)だけど、断熱材に穴をあけないから、結果 光熱費も違ってくるでしょうね

201. 1201 匿名

私はスレート屋根にHIT設置しました。屋根穴は悩みましたが仕方なく…

202. 1202 匿名さん

>>1200

えっ!?パワコンの接続に穴を開けないのは無理なのでわ?
    可能とすれば、シャープ製ならパワコンが屋外なので可能そうですが、それでも屋内にモニター用の設備や自立発電用のコンセントも付きますよね。
    穴が要らないのはパネルからパワコンまで、といった事でそこから先の接続ではシャープでも開口部が必要となりそうです。。。

203. 1203 匿名

>>1202さん

それが可能です。まず、引き込みは現在ある送電線を這わせて、分電盤を室外にもうひとつ設置して(ポール設置必要)パワコンと外で繋げます。パワコンはどぶ浸けのアングルにのせて特注の収納ボックスで保護します。接続ユニットも追加した分電盤のポールに設置して 売電メーターもそこに設置すれば室内外の壁、床、基礎には新たな穴はありません。ただし、設置費用が約20万位多くかかること、電工が経験者であること、の条件つきですが…

204. 1204 匿名さん

1150です。結局、シャープではなく、京セラのパネルでした。
    HEMSモニタつきなので、結果オーライですね!

205. 1205 匿名

売れてるようで 売れてないんですね。月5件決めたら優秀だそうです。

206. 1206 匿名

質問します
    この前見たんだけと北面に太陽光付けてる家を見ました
    何のために付けたのか疑問です

207. 1207 匿名さん

>1206

南面に付けるより損率は多いですが、北面でも極端な勾配でなく棟に特別な突起も無ければ、意外と日は当るので発電をしますよ。
    日照を調べてもらうと、北向きの片流れといった屋根でも取り付け可能となる場合もあるみたいです。

208. 1208 匿名

儲け第一の業者の言いなりになったお人よしの施主だからじゃないかな。

209. 1209 匿名さん

>1208

うちは北西向きのみの傾斜だけどちゃんと発電しているよ。
    186wの京セラパネルを21枚載せているけど、1日中晴れていれば26kwくらい発電している。
    取り付け前の説明では22kw位という事だったから、この発電量には満足してるよ。

210. 1210 匿名さん

あたしゃー部外者だけど、いいかげん、次のスレ建てなよ。

211. 1211 匿名さん

次のターゲットは3kW100万!
    出せない業者は逝ってよし!

212. 1212 匿名

6.5kw 以上なら kw32万円代 可能でしょう3kw 程度では かなり難しいと思います。出来るとしたら サニックスぐらいか…

213. 1213 業界裏事情のお知らせ

年度末です。来年度新商品を出したいため、旧商品の在庫処分が始まります。J-PEC 申請して最短でも中9日で返信が現在はありますが、通常15営業日後で考えると明日が最終となります。(年度内完工するには) よって10日頃から kw30万以下 で販売して月内に完工条件という業者が出てきます。

214. 1214 匿名

>1213

どういこと 補助金申請しないかわりにkwあたり10万位値引くってこと

215. 1215 匿名

補助金延長されたよね。おかしいよね

216. 1216 田仲

7月1日から全量買取40円で20年になるのでしょうか?

217. 1217 むむむ

補助金延長? されてないよ。延長されたのは売電単価42円が6月連系まで。

全量買取は産業用 企業向けだから、一般住宅は7月から35~37円の見通し。

コメントする前に J-PEC や 経済産業省のホームページを見ればわかりますから、嘘やとんちんかんな発言には ご注意を(笑)

218. 1218 業者裏事情通

明日以降はkw×48000円+100000円値引き ぐらいは あるかな。4kw 180万円ぐらいなら 150万円ぐらいで、完工して2ヶ月後に補助金もらうよりは、だいぶ得かな。ただし、数週間後にカタオチになるけどね。

219. 1219 匿名

ヤマダ電機がPB商品でkw39万円らしよ。明日から発売だって

220. 1220 匿名

補助金前で、5.4kW 税込みの全部で170万円でしたので31万円/kW。
    補助金もらうと25万/kW以下なので、今はまあこんなこんなのでしょう。

ちなみにパネルはカナディアン・ソーラーの産業用225Wパネル24枚とパワコンは同じくカナディアン・ソーラーの三菱製5.0kW用に、モニターはエコガイドTVです。

221. 1221 匿名

HIT230×20枚で298万って高いですか?
    全て込みの価格です。

222. 1222 匿名

絶対高いです。
    いくらHITでも、4.6kwなら1kw=50万円位にはなるんでは?

ちなみに、パナですよね?

223. 1223 匿名

>1221さん

kw64万円は、このご時世かなり珍しいボッタクリと受け取れます。J-PEC申請ギリギリで設定してるので…。直前のスレは極端に低価格ですが、通常でも210万円前後で買えるはずです。全く同じ商品でもね

224. 1224 検討中の奥さま

シャープNQ190AA17枚その他工事やケーブル込で約230万は高いのでしょうか??
    ちなみに3、6kwです。

225. 1225 匿名

>1224
    釣りでしょうか?
    見たこと無い程以上に高いです、いや高すぎて言葉がでません。
    60万円/kW以下じゃ無いと補助金すらもらえません。
    高くても40万円/kWで、相見積取って目標は35万円/kWくらいかと、、、

226. 1226 匿名

誤 >以上に高いです

正 異常に高いです

227. 1227 検討中の奥さま

1224です。
    やっぱり高いんですね・・
    月々16000円の15年払いなんですが利子が50万近くあって総支払が280万円
    まだ工事はしてないのですが契約してクーリングオフの時期も過ぎているし‥
    どうしたら良いのか分かりません。。
    助けて下さい。

228. 1228 匿名

どのような慰めの言葉をかければ良いのか、、、
    10年後、多少なりとも売電の制度が残っていることと、
    悪名高いシャープのパワコンが、せめて10年毎くらいで交換となれば、
    30年位で減価償却できる可能性は少し有りますので、高い授業料だったと思いましょう。

229. 1229 コンクリ命

無理してでも、現金で買っちゃいなよ。

230. 1230 検討中の奥さま

もう後悔の嵐です‥
    シャープのパワコンってそんなに性能悪いんですか??

231. 1231 匿名

>1230
    当たり外れもあるとは思いますが、
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solarm/20101119_407727.ht...

他社と比べて、騒音も大きいとのこと

232. 1232 匿名

>検討中の奥様へ

安心して下さい。キャンセルできます。消費生活センターにも相談しますと伝えれば すんなり 引き下がります。アサヒソーラーが最近やらかしてくれてセンターもピリピリなので。法外なキャンセル料金を請求されてもセンターに相談です。契約書に一つでも不備があればクーリングオフは無制限に使えます。特別商取引法です。よく確認して 日付や印漏れ、誤字 脱字など どんなに些細なことでも大丈夫です。その場合はでるとこでても100%勝てますから。どうしてもいやなら 頑張って下さい。 妥協したら 一生後悔しますよ

233. 1233 検討中の奥さま

>1232さん
    ありがとうございます。
    利子が50万もするなんて説明なかったんです。
    これは理由になるのでしょうか‥一度消費者センターに電話してみます。

234. 1234 匿名

金利は低くはないけれど法外というレベルではないです

ローン自体は不当ではないと思います。

金額も相場からしたら異常に高いけれど補助金ギリギリ程度ならば不当とは決していえないです。

ゆえに『金額やローンが高い』というだけでは消費者センターに相談しても相手にされない可能性が高いです。

肝心なのは『キチンと説明されて納得して契約したか?』
    決してそうではないならば話は進む可能性が高いです。

235. 1235 匿名

あえて利子から相手にされるように話を持っていくならば

『ローンを組むにあたって発生する金利と額のキチンとした説明がなかった』
    →『総額がこんなになるとは知らなかった』

これで
    相手方の説明不履行で契約解除に持っていくのが賢明かと。
    これらの説明はキチンとしないといけない事項なんで、たとえ説明しましたという文言に判子を押していたとしても条件を克明に証言できれば解除に持っていけることが多いです。

236. 1236 匿名

言った言わないの場合、真実がどちらにせよ、消費者側の言い分が通るのが消費者保護法です。つまり、正しく伝わっているか否かという考え方なので、大丈夫ですよ。

237. 1237 匿名

しかし、いまだにこういう業者とそこと契約してしまう方がいるから、太陽光発電は高くて元とれないイメージがから脱却出来ないんだろうね。そりゃ売れなくなるわ(笑)

238. 1238 コンクリ命

>>http://response.jp/article/2011/08/01/160283.html

>ソーラー・パネルの設置で家屋はむしろ強化される?

かねてより日本では、「屋根を軽くして家屋の重心を低くするほど、地震の揺れに強い」といわれてきた。この点ソーラー・パネルは、全体で 300~400kgの重量があり、搭載によって家屋の重心が高くなり、地震の影響をより強く受けてしまうのではという懸念があった。しかし実際に被災地を調査してみると、瓦などの屋根材は破損していても、ソーラー・パネルを設置した部分は健在であるなど、むしろ家屋の構造強化につながっている可能性があるという。

239. 1239 匿名

こういう業者って言っても…

調べて計算してみればわかりますが
    シャープ3.6で決して法外にボッているってわけではなく、おそらくパネル・パワコン・モニタなど、ほぼすべてのパーツを希望小売り価格プラス工賃で販売しただけではなかろうかと。

更に言うと
    本当にほんの気持ち程度の値引きは書面上しているはず。

だから
    高いという理由では契約解除はまず無理でしょう

だが、ローン等の説明不充分でこれだけの金利が発生するとはわからずビックリした(←この時点でいかに同意印を押していたとしてもアウト…解約可能)
    と、出るとこ出て訴えれば契約解除できるはずです。

くれぐれも
    価格自体は決して不当ではないので、価格が高いでは解約には無理があります。

そう思ってもこれは口に出さないのが賢明

『金利総額が…』ということ
    『そのことが業者の説明ではわからなかった。』
    『あとから出された総額の書面をみてビックリした』
    ということを全面に出して解約を申し出てください。←これは正当

遅くなればなるほどいろいろと厄介になるでしょうから、少しでも早く段取り踏んで契約解除へ動きましょう。

それができたら
    ここにいる方に相談してください

ローン抜きの総額で100万円ほど安く、同じ程度のものが設置できますから

240. 1240 コンクリ命

超優しい(^○^)
    これだけ優しいスレはそうそうないぜ!!

241. 1241 匿名

結局、どうなりましたかねぇ?

242. 1242 匿名

釣りだったんじゃね?

243. 1243 匿名

すんなり解約できると思って相談したが、センターや業者に跳ね返されて、ここすら見てないような気がする。

金額やローン金利は不当じゃないから、業者のローンに対する説明不充分で契約無効→解約に持っていかないとできないケースだから。
    これ

244. 1244 匿名

最後にその業者の名前だけでも知りたかったかな。ロハスあたりか バックは極道だし

245. 1245 匿名

ボッてはないよ。
    ほぼ希望小売り価格なだけ。
    補助金対象の費用はきちんと基準内にして受けられるようにしてあるし。
    対象外の費用も込みで65万/kwくらいになってるだけ。

ローンだって提携銀行とかの優遇金利とかじゃなくて普通の金利のソーラーローンだよ。

…こんな感じでしょ
    これ。

いっそのこと本当にボッてくれてた方がセンターとかの協力うけてキャンセルできただろうにねぇ

246. 1246 匿名

今時 定価ってか?は? しかもそれを正当という奴までおる。投資回収の早いメーカーは? やないのここは?

247. 1247 匿名

不当ではないけれど正当だとは言いたくないですね。

間違いなく存在する
    のはわかっているけれど、こういう業者からは絶対に買わないようにして市場から淘汰したいものです。

そう願う反面、補助金の申請処理している方によると、実際にはこういう業者と契約してしまっている方が結構いるらしいです。

ネットなどで情報収集しないような年配が多いんでしょうねぇ。きっと。

248. 1248 匿名さん

>>1247
    >こういう業者からは絶対に買わないようにして市場から淘汰したいものです。

ただのぼったくり業者は論外としても個人経営や小企業だったら大手のように安くできないよ。
    あなたはスーパーあるから八百屋や鮮魚店は淘汰したいとか言うの?
    スーパーはディスカウントショップに淘汰されて構わない?
    町の電気屋さんはヤマダとかよりかなり高いから淘汰したい?

まぁ普段買いのものと一緒にするなと言われるだろうけど、何でも淘汰してたら
    巨大資本の企業しか残らないよ。

249. 1249 匿名

町の電気屋や小規模な販売店だから高い? よく言うよ(笑)太陽光発電の卸値はほとんど変わらない。理由は大量仕入れ出来ないからよ。だから、ヤマダ電機はPB作って最安値の部品組み合わせて売ることになった。 エコキュートなんかもそうなってるし、自治体によっては自治体内の業者なら補助金だすってサポートまである。結局、めったに売れないから今はとれるとこからとるってのが現状。ほっといても撤退するだろうけどね。要するに、今頑張ってるとこだけ生き残ることに変わりはないよ。

250. 1250 匿名さん

>>1249
    よくパネルの仕切りなんて知ってるね?
    前にTVで電気屋さんが量販店の販売価格のほうがうちの仕切りより安いって嘆いていたが、
    パネルは違うのかい?

251. 1251 匿名さん

>1249
    OA機器販売しているけど月に2,3台と10台程度売る会社でも仕切り違うよ。
    100台ならなおさら。
    当然ヤマダと個人商店なら太陽光システムの仕切り価格はかなり違うと思うよ。

252. 1252 匿名さん

サンビューティールーフ

一体型って どう?

教えて お前ら

253. 1253 匿名

仕切り価格の違いを考慮してもシャープの3.6システムを総額230万で売れば町の電気屋でも120万以上は余裕で確実に利益出ると思いますよ。
    シャープで仕切りが50%以上なんてきいたことがない。

町の電気屋だと、ずっと地域に根付いている。
    少なからず良心もある。
    このようにローン以上に償却期間がかかるような価格とわかっているような条件では、後々トラブルになるのはわかりきっているのでとても売れません。
    ゆえに、確かに値引きに限界があってもこんな値段じゃ絶対に売れません。
    HITならともかく、シャープで同じくらいの容量で60万ってのもきかない。

現状、この値段で売れるのは売り放しで逃げる訪問業者くらいですよ。

254. 1254 匿名

補足しときます。

ウチは最近町の電気屋でHITつけましたが、45万/kwくらいでやってもらいましたよ。

確かに潰れられたらそれまでですが、何かあったらすぐ呼びつけられるし他の住設も含めてメンテもサービスで受けられるのでその点がとても便利と思っています。

実は一括サイトからかなりの業者と話はしたんですが…
    いろんなサービスや保証をうたっている業者がありました。
    だが、実際にあちらこちら話をしてみると、どこも調子のいいことばかり言ってきて、トラブルがあったとき本当に駆けつけてくると到底思えない。
    きちんとメンテとかやるかとかもすごくあやしく感じた。

太陽光を決めるにあたって、他と相見積かけ、実は他に安いところもあったのですが
    ここが一番誠実だったので、かわいそうとは思いつつも口ににはせず他と競らせ、最後パナの営業に直接掛け合ってもらって仕切り価格を普段そこへの卸価格より下げてもらったりとかなりがんばってもらって、この線までと決めていたライン(すべてコミコミ45万/kw以下)にまでなったので決めました。

私は、ただ安ければいいとは思わない。
    しかし、努力もしない、誠実さもない、ただ売るだけな業者だったら淘汰されて潰れてもらった方がいいと思う。

あまりに高く、採算が合わなかったらどうしようもないですが、こういう設備こそ、激安業者とか量販店とか大手より地域密着なところでやった方がいいと個人的には思います。

太陽光発電関係のトラブルを見てもアフターが不誠実なところが大半ですから

255. 1255 匿名

>1249ですが

他の方のスレみてもわかるでしょ? 実際に量販店で月に100?出ない出ない(笑) 毎月J-PEC への申請件数見てる? 全国で太陽光発電を扱う業者、量販店、工務店等併せて25万件程いるなかで 申請は月2万件です。しかも半分が新築 ってことは1ヶ月で0が大半 量販店は待つ店舗だからかなり不利。だからヤマダ電機はメーカー取引じゃなく、プライベートブランドを作って売り出すことになったわけで。 儲かるけど売れなきゃ意味ないからね(笑) 前スレで120万儲かるから230万で1件てとこもあれば 20万しか利がないけど130万で提供して頑張っていこうとするとこに違いがある。

256. 1256 匿名さん

せまい面積にたくさん太陽光をなるべくたくさんのキロ数のせたいんですが。色はできれば黒い良い奴がいいです。価格をさらにお値打ちにとなると

どこに相談するのがいいんでしょうか?

257. 1257 匿名

>>1256

屋根の形状にもよるので何とも言えませんが、少ない枚数で発電量を増やしたいなら、一枚あたりの発電量の多い東芝(240w)やHIT(230w)でしょうか、また京セラのサムライは一枚のモジュールが他と比べてかなり小さめ(細長い)なので 屋根が狭くても枚数稼げる可能性はあります。但し、変わった造りの屋根でたいした容量がどうやっても乗らない場合もありますから、現在の電気代(電力使用量)とのバランスで考えましょう。 以下ボーダーラインの目安です。
    平均電気代
    6000円未満→2kw以上1万円未満→3kw以上 1.5万円未満→4kw以上
    2万円未満→5kw以上 2.5万円未満→6.5kw以上
    3万円未満→8kw以上 3万円以上→9.99kw

258. 1258 匿名さん

>1257

東芝ですと狭い屋根では逆に損をするのでは?
    仮に屋根の幅が4000mmしかなかったとたら、横に2枚しか並ばないので1列あたりの発電量は480wです。
    これをシャープの単結晶にすると3枚並べられます。1枚は190wですが、1烈あたりの発電量は570wほどで計算できます。
    モジュールだけでなく、パワコンの損率などもみなければいけないのでしょうけれど、それでも単純に90wの差は大きいといったようにも見えます。
    狭い屋根の場合、ソコに多く載せられる寸法のモジュールの方が得なように思えます。

259. 1259 匿名

実際の寸法わかんないから仕方ない。だから電気代とのバランス載せてんやないの? もっと小さくて変則的な形状なら、サムライしかのらないかもだし。逆に一列が三枚しか乗らないなら仮に四段いっても2.3kw弱 電気代1万円前後なら 損するし、回収に12年ぐらいかかるな。すすめれない

260. 1260 匿名さん

設置業者はどこに頼むと安くできるんですかね?

261. 1261 入居予定さん

確かに激安ショップに頼むと安いですが、雨漏りとかが心配なので、結局工務店の勧めるちょっと安めの所で妥協しました。

262. 1262 匿名さん

愛知だとどこが激安ショップになりますかね?

263. 1263 匿名

どんな激安ショップでも10年間の雨漏り保証は普通に付いてますよね。
    となると、絶対に無償修理の再工事はしたくないわけで、近くの工務店よりガチガチな工事をするのでは?
    逆に、近くの工務店だと、すぐに修理に来られる分、とりあえずのコストを掛けずに適当に設置されてたりして、、、
    考えすぎか?

264. 1264 匿名

基本的には販売店が外注少ないと安くなるわけで、販売から施工 アフターまで1社で出来れば、最安値出せるでしょうね

265. 1265 匿名さん

で なにが一番いいんだよ

ほんだか?

266. 1266 匿名さん

教えてくださいませ

267. 1267 匿名さん

>1265>1266

価格を抑えて回収もそこそこ早くしたいのならサニックス。
    発電量を多くして売電料で回収したいと考えるならサンヨー&パナソニックのHITや三菱の単結晶。
    台風や雷といった災害が気になるなら災害の保証金がいらない京セラやサニックス。
    取り付け時に屋根に穴を開けたく無いと考えるならシャープや三菱、サンテック。

268. 1268 匿名さん

ん?メーカー名だけってことは、商社や工務店、家電屋などの販売代理店で金額は変わらないてこと?

269. 1269 匿名さん

>>1267
    >>発電量を多くして売電料で回収したいと考えるならサンヨー&パナソニックのHITや三菱の単結晶。

いや、それならHIT組と東芝だろう。三菱のパワコンは優秀だけどパネルの発電量はサイズの割りに少ないよ。

>>台風や雷といった災害が気になるなら災害の保証金がいらない京セラやサニックス。

更に加えるなら、長州産業やホンダソルテックにも無料で災害補償が付くし、ソーラーフロンティアだと災害お見舞い金が出るよ。

270. 1270 匿名さん

>1268

仕入れの価格も違うでしょうし、値引きなどもあり販売店や工務店による価格差は当然あるでしょう。
    しかし平均すると、発電量の1kwに対し40万円前後といった価格が多いようです。極端に安値となるのはサニックスくらいに見えます。
    ですが、そうした安値ばかりを売りにする業者の取り付けだと、信用も気になりますよね。

また取り付け工事費で言うなら、屋根に穴をあけない工法だと高くなるみたいです。
    こうした自社工法でメーカー保証が受けられるのは、まだ数社なようですから仕方ないのでしょう。

こうして比べると、業者毎の価格や取り付け工事まで含めてどのメーカーが良い、といった比較をするのは難しそうです。
    ですから>1267のように、単純にメーカーの特徴から比較するのも判り易くて良いのかもしれませんね。

271. 1271 匿名さん

都会などで接地面積が少なくなると、当然60万あたりの高性能なパネルが求められますよね、
    最も重要
    少ない面積でたくさんキロ数が接地できること。最重要

次に重要
    なおかつ安いところとなると

どのメーカーで、どの販売代理店がベターだと思われますか?

272. 1272 匿名さん

>>1271

地域による価格差もあると思うので、以下のようなサイトで一括見積りをとるのが良いかもしれません。

http://www.solar-partners.jp/

真剣に比較するとしても、見積りを業者毎に依頼して検討するのは手間でしょうから。

273. 1273 匿名

スレを全部読めば、どこのを設置したら良いかはだいたい解るよね?
    値段の目安も出ていると思う。
    参加者さん達が、一社に断定しないのは設置条件や、設置業者の組み合わせなんかの諸条件が様々だからだよね。

あとは自己責任において、設置してください。
    ってことでOK?

274. 1274 匿名さん

>>1273
    (*゜ー゜b OK

屋根の形や日照の具合は家によって違うから、単純にココで頼むのが一番良い、とは決めづらい。
    きちんと日照の状態を調べてもらい、どのメーカーのパネルが良いか提案をしてもらうのが良いですよ。

275. 1275 匿名さん

突如

良板に

ホンダにしようかな?

276. 1276 ビギナーさん

在築に設置を検討中です。

pana HIT   3.5KW

工事費込  2370000円(月16000×15年払い)

現在光熱費  電気代23000円
           ガス代10000円

レスを拝見しているうちに太陽光システムをやめてオール電化にした方がいいのかなとも思い出してしまい
       考えがブレだしてしまい皆様の意見をうかがいたくなりました。
      ご意見お願いします。

277. 1277 アドゥヴァイザー

>1276さん

私は昨年10月にオール電化と太陽光発電を同時にしました。光熱費は3万円前後から、現在平均1万5千円になり 売電収入が平均13000円なので、月2000円程度の光熱費です。28000円程の経済効果を生み出すので10年間 で336万予想 設置にかかった費用210万を引いてもプラス116万円です。私は両親に借りて現金で購入しましたが、ローン組んだら月々19000円の10年払いだったようです。(補助金を頭金) やるなら同時を薦めます。
    エコキュート ダイキン420L 610000円 IHクッキングヒーター 三菱ビルトイン3熱 90000円 太陽光発電システム サニックス4.07kw 1400000円

278. 1278 匿名さん

>1276

オール電化ですと、お風呂のお湯もエコキュートの採用となりますよね?
    ガスに支払っていた代金<売電分 となれば、エコキュートを設置した分の増額分も回収出来そうです。
    しかし、太陽光の発電分が3.5kwだとちょっと足りないようにも見えます。。。

これは家族の家で過す時間にも関係してきますが、日中は誰も居なくて昼の発電分を売電にあてられれば得になると思います。
    ですが、1日中必ず誰か家に居る、といった事だと昼もキッチンを使ったりエアコンやテレビといった家電を使う事になります。
    1日を通じて電気の消費があると、売電分が少なくなり設備にかかった代金分の回収が遅くなるか出来ない(機器の対応年数内に回収できない)といった事もあります。

エコキュートやIHキッチンの設備の見積りをとり、その額と太陽光発電を提案された時の予想発電量と回収年数(売電に当てられる発電分と回収期間)を照らし合わせて、10年くらいで回収出来る予想が立てばオール電化も悪くないと思いますよ。

279. 1279 ビギナーさん

ありがとうございます

早速 オール電化の見積もりを頼みました。

280. 1280 田仲

長期優良住宅補助金申請が間に合わず、再検討中に判った新しい事です。

ソーラーフロンティアの折半屋根の保障は、通常のH88単価3000円では駄目で
                           H88ハゼ付単価4500円でハゼに引っ掛けて、屋根に穴を開けない方法でないと、メーカー保障が付かないそうです。

281. 1281 田仲

折半屋根一体型の、株式会社カナメの太陽光発電を知りました。

新築なので、ソーラーフロンティア規定の折半屋根だと90万円程度かかります。
    通常商品との差額は20万円程度です。

カナメのパネルはサンテックパワー製だそうです。

ソーラーフロンティアで僕の名前で9・88kW372万5989円だけ申請するか。
    カナメ又はサンヨーを母と2世帯として、10kw弱づつ、計20kw弱2つ申請するか。

サンヨーだと10kwで80万円程度増額で20kw載せれるそうです。
    カナメは今調べていただいています。

カナメの情報と共に、どちらが好いか、御意見願います。

282. 1282 匿名

 10kw 乗せれる屋根なら CIS できまりでしょ? ほとんどの屋根がそんなに乗らないから一枚あたりの発電量の多いシリコン系が選ばれるけど、この人の話がほんと なら 逆に悩む理由がよくわからん

283. 1283 田仲

本当です^^;

震災以降、太陽光を乗せたいと思い、家を建て替えますが、どうせなら、投資としても得したい^^;
    補助金は予算切れもありえるので考えないとして。

CISで372万投資して10年で600万帰ってくるのか650万なのか
    カナメのサンテックパワーで744万投資して10年でいくら帰ってくるのか?

此方で勉強させていただいた感じでは、CISは公称より7%程度発電力が多そうですし。
    法的には公称より10%発電力が少なくてもかまわないとのこと。

サンテックパワーが発電力低いと損かな?

月曜日にカナメの見積もりが来るので、とりあえず、先に出した僕の補助金申請に加えて、母の名前でも補助金申請する心算です。
    発電量予想も出してもらう予定ですが、工務店の話だけでなく、此方の御意見も参考にさせていただきたくて。

宜しくご意見お願いします。

284. 1284 田仲

急ぎの見積もりが届きました。
    田仲様
     拝啓 貴社いよいよご繁栄の由、大慶に存じます。さて、以下の件にて、取り急ぎE-Mailします。敬具
    1 カナメPVウェーブ 104枚 19.76KWの見積→屋根一体型の太陽電池です。
    2 Panel         6,358,600円
    3 屋根化粧役物      247,030円
    4 運賃            85,000円→運賃の値引き交渉をします。
    合計      税別 6,690,630円
    以上メーカーの裸価格です。
    5 上記施工費 前回提出した施工費の2倍になりません。
      取付作業時間をメーカーと打ち合わせ後、月曜日まで見積をします。
    6 関電のメーター代金 約3万×2→詳細は、月曜日まで見積もりします。
    7 先般見積もりした屋根折半不要に付き
                   -675,600円
    6 当社のマニフェスト価格 +15%
    8  補助金
      19.76×48,000 -948,480円

以上取り急ぎE-Mailします。
    追伸 屋根のサイズを約1m程度広げます。あまり費用がアップしないと思います。
    プレカットメーカーに変更見積の依頼をします。
    詳細は、しばらくお待ち下さい。

施工費・管理費・消費税を入れれば850万円ほどになるのかな?
    ただ新築の屋根がCISより67万安くはなるんですよね

285. 1285 匿名

J-PEC の申請は30日必着ですよ。少なくとも28日には発送しないと

286. 1286 匿名

CIS で設置なら申請変更ださないといけないでしょ。 業者が一緒ならシステム変更で済むけど、違う業者なら申請ごとやり直しだから、今頃って感じ。

287. 1287 田仲

業者は同じ工務店でソーラーフロンティア・サンヨー・カナメ・もう1社の登録IDを持ってるそうです。
    JーPEC30日消印有効で僕の分は既に業者に渡しています。
    出しておいて、取り消しも可能だという事です。

288. 1288 匿名

申請はともかく、現時点で家の設計中のようですが、
    6月末までに太陽光発電が稼働できなきゃ補助金48000円には間に合わないのでは?
    急がせすぎて、家自体が手抜き工事にならないように、、、

289. 1289 匿名

ここ最近だと、だいぶ公称出力より多めのメーカーが増えているとの話です。
    各メーカーの評判が数字としてネット上でバレるようになってきたからかな?

新築以外だとナンバーワン争いは完全に東芝とHIT組になってるらしいし。

特に年末あたりから東芝が以前までみたく2個1で平均って感じだったのがサンヨー並みに上乗ってるケースが増えたらしい。

だが、サンテックは…
    下請け施工店の方に伺った話では相変わらずみたいで公称出力より少なめが多いともっぱらの評判らしいですよ。

まあ、それだけ載るならば発電量と収益で差がかなり出ても、収支として大トラブルと国や買取体制の崩壊がないかぎりマイナスはないでしょうから、どこに重きを置くかでしょうね。

290. 1290 匿名

6月末まで連系は売電単価42円の期限ね。補助金は受理決定でてから、新築で7ヶ月以内。だから、万が一10月頃になっても、補助金はもらえるけど、売電単価は35~37円になるよ。

291. 1291 田仲

ありがとうございます。
    買い取り価格も11月まで大丈夫かと、勘違いしていました。

長期優良ブランド補助金かゼロエネルギー補助金を考えてましたが、買い取り価格優先で行くほうがいいかもしれませんね。

292. 1292 田仲

ありがとうございます。

発電量で貢献を考えれば20kw搭載でしょうが。

投資のリターンを考えれば330万円投資で、投資金額+300万前後
    670万投資で+300万よりどれくらい増えるかです?
    100万くらい増えるならカナメで20kw、大して変わらないならCISで10kwにします。

293. 1293 匿名

釣りですか?住宅ですよね?

294. 1294 田仲

ハイ、太陽光搭載重視の新築住宅で、南向き片流れCIS10kwの設計でしたが、カナメのシリコンなら20kw乗るという話が工務店から出てきたので、どっちのほうが投資と考えれば儲かるのかなと^^;

295. 1295 購入検討中さん

リクシルの太陽光発電ってどうなんだろう~

296. 1296 匿名さん

>1295

パネルのサイズや性能はサンテックとほぼ同じですね。
    コンディショーナーやニターは三洋と同じ品に見えますので、自社開発品では無くパーツの供給を受けて販売していると予想出来ます。
    同程度の性能なら、保証が25年付くサンテックでも良さそうに見えますね。

297. 1297 匿名さん

"岡山大学 池田教授"

でググッってみれ

スレちだったらゴメンね

298. 1298 匿名さん

>1297
    GFを使った太陽光発電は研究成果の発表段階ですよ。
    来年には実用化・・・なんて記事もあるけれど、あくまで太陽光発電のパネルという形にする、といった事であって、メーカーで発売がされる訳ではないです。
    即屋根の上に付けられる商品となるまでには、まだ7、8年以上はかかるといった技術ですね。

299. 1299 匿名

グリーンフェライトは確かにkw1000円を目指してるらしいけど、粉末を金属に吹き付けるから 耐久性と持続性で屋根にはどうかな って感じ。屋内の熱を発するものでも発電するらしいけど、その熱源に影響は等々 まあ難しい問題はまだまだあるみたい

300. 1300 購入経験者さん

H24年度の補助金は3万円/kwらしいですね。

301. 1301 匿名さん

結局なにが良いの?

302. 1302 匿名さん

>>1301

パネルの製造メーカーを気にせず、価格を抑えて回収をそこそこ早くしたいのならサニックス。
    1枚あたりの発電量が多くして、売電分を増やして回収したいと考えるならサンヨーやパナソニック、東芝、長州産業。
    機器だけでなく、災害による被害も気になるなら京セラやサニックス、長州産業、ソーラーフロンティア。
    自宅が金属屋根で、取り付け時に屋根に穴を開けたく無いのならシャープや三菱、サンテック。

メーカーによっても性能やサイズに違いがあるし、販売店によっても価格が変るから、自分の家の屋根形状や日が当る条件をちゃんと調べてもらって、家に合った適正な品を検討してもらうのが良いですよ。

303. 1303 匿名さん

>1300

3万円/1kwって安いな。でも対象となる1kwあたりの施工額も当然下がるんだろうね。
    メーカーとしてはそっちの方がキツいだろうなぁ。

304. 1304 匿名

24年度の援補助金額が発表されましたね。

・1kW当たりのシステム価格が55万円以下のもの 3.0万円/kWを補助
    ・1kW当たりのシステム価格が47.5万円以下のもの 3.5万円/kWを補助

平成24年度の住宅用太陽光発電システム導入支援補助金の概要について
    http://www.j-pec.or.jp/news/t12033001.html

305. 1305 匿名さん

>1304

多くのメーカーが1kwあたり45万円程度の金額ですから、高額な方で申請出来そうですね。
    1kwあたり47.5万円でキツいとすれば、長州産業や東芝、パナソニックなどの新製品を使った場合といったようだと思います。

306. 1306 働く女子さん

電気製品がエコポイントがなくなってから大幅値下げして今底値のようですね。

太陽光も補助金がなくなれば、大幅値下げになるのでは?

307. 1307 匿名

1. シリコン単結晶系  :  16.0%以上
    2. シリコン多結晶系  :  15.0%以上
    3. シリコン薄膜系  :  8.5%以上
    4. 化合物系  :  12.0%以上

こちらの方が 厳しそう

308. 1308 匿名

>1307

確かに、結構OUTなメーカーさんがあるんですね...

ソーラー・パネル各社比較(2011年10月版) | 太陽生活ドットコム
    http://taiyoseikatsu.com/specifications/pvmodules/pvmspec.html

309. 1309 購入経験者さん

代理店の話では、H24年度の補助金交付条件を発表後に
    各メーカーが卸値を再設定するようです。
    60万→55万円になったからといって5万円下がるわけでは
    ありませんが、ある程度下げて出す方向らしいですよ。

310. 1310 匿名さん

>1307

あほな俺にはよう分からん

なにがいいの?

311. 1311 匿名

>1306

補助金が無くなる時には売電単価が今の約半分の24円になるわけで、ってことはシステム価格が約半額になってさらに、補助金分安くならないと10年程度の回収は厳しい状態。結局、今だけ得するって形。100万投資で150万バック と 50万投資で45万バック。どちらを選ぶかってこと。

312. 1312 匿名さん

>>1310

屋根に1日中太陽の日がバッチリあたる環境なら、単結晶タイプやHITが発電量が多くて良いんじゃないかな。
    1年を通じて曇りがちな地域など、屋根への日のあたりがあまり良くない環境なら、日陰になっても発電量の変化が少ない薄膜系が良いかもしれない。
    他にも屋根の広さなど、取り付ける環境に応じて最適と思えるタイプを選ぶのが良いですよ。

313. 1313 匿名

>1307

勘違いされてるようですが(J-PECの明記が悪いんだけど)規定の変換効率はセル1枚あたりの数値(単結晶なら16%)だから、モジュール1枚の規定ではありません。よってほとんどのメーカー問題ありません。つまりセル単体では20%だが繋げてモジュールにしたら15%になる(どうしてもロスがでる) でもOK ってことです。

314. 1314 匿名さん

>>1311

十年するとパワーコンディショナーの交換もあるかもしれないですから、施工額の回収にそれ以上かかるとちょっと長いかなぁ、、、と思ってしまいますね。
    しかし、災害対策として自家発電に利用できる、として設置を考える人もいるでしょう。
    今現在の電気代の節約とイザという時を考えて付ける人には、原価の回収期間より安心の方が大事という人も居るかもしれませんね。

315. 1315 購入経験者さん

屋根設置面積が広いならば、パネルの発電効率が低くてパネル面積が広くても構わないので、パネル価格が安いものを選ぶべき(もちろん総費用でも)。 売電価格保障やシステム修理保障のある10年内に投資額を回収できるものを選ぶべきだが、もしも25年以上稼働させたいならば30年間の稼働実績のある単結晶シリコンが安心。10年以降の売電収入はおまけと考えるべき(パワコン取り替え必要だが)。
    売電では、オ-ル電化(冬は灯油暖房するのがもっとも安価だからオール電化は損)よりも、エコキュート付けて夜昼別電力料金契約するのが最強と思う。これだと昼間の買入電気料金は28円/kwh(23-7時の夜間電力は8円/kwh)だから、10年後も電力会社への売電額は28円以下にはならないはずと期待している。

316. 1316 匿名

>>1313

明確な基準が新に設けられてるため、変換効率16%(単結晶)は間違いないですよ。要するに、生き残るためには、より良い物をより安くして行く趣旨ですから、現段階では海外メーカーや国内でもサニックス・京セラ・三菱あたりはキツイ。売れ残り在庫は本年度予算にはあてはまらないから、それ無視して変換効率16%以上の製造するか、補助金分負担して(値引き等)売り捌いていきながら、来年度以降を見越して20%程度のモジュールを造り出すって感じでしょう。 結局、HIT系と東芝(価格で難しいかも)とシャープしか現段階では 本年度補助金は規格外。 シャープあたりから大人の事情が絡んでる気がするのは、私だけでしょうか

317. 1317 匿名さん

明らかに大人の事情でしょ。
    海外産を追い出すために。
    でも、1kWあたりの価格制限も厳しいから、良質な国産を安く買えるチャンスかも?

318. 1318 匿名さん

>>1312

なるほど サンクス

319. 1319 匿名

24年度の新補助金は\35000/kwと\30000/kwの2段階らしいですね。
    2段階ってのは意表をつかれた気しますが
    減額幅は前から言われていたより少なく、思ってたより出るなって感じ

誰か、詳しくわかる方、補足情報お願いします。

320. 1320 匿名さん

つい2年前(というより1年1か月前)は倍の7万円だったんだから、下がり幅の方が大きいとしか言えない気がする。

電力不足なのに、原発再稼働のためにたくさん売れないように仕組んでるとしか思えない。
    しかも35000円もらうためにはkWあたり50万円よりも安く、16%以上の高効率品を導入できなくてはいけない。
    かなり大きな屋根で大容量を乗せない限りは条件を満たすことはほぼ不可能。
    条件的に厳しすぎて、去年・一昨年の数字を知ってる人は導入する気うせるでしょ。

321. 1321 匿名

シャープの単結晶なら現行で唯一クリアしてる。 おかしいよねぇ シャープのためよっていわんばかりの基準

322. 1322 匿名

サニックスが真っ向勝負らしいよ。補助金分以上値引きして、補助金もらうより得する価格設定にするらしいよ。当面在庫ある限り

323. 1323 匿名さん

16%はシャープが苦しい故の大人の配慮かも知れないが、保護されると弱くなるのはこれまでの携帯や液晶TVの例でも明らか。

324. 1324 匿名さん

>1321

>シャープの単結晶なら現行で唯一クリアしてる。

シャープは単結晶では後発のはず。なのに補助金の設定を唯一クリア出来ているって、他のメーカーはそんなに効率が悪いし品ばかりなのかぃ?

でも東芝や長州産業が1枚あたりの発電量が大きいパネルを造った・・・なんてニュースはよく見るよね?
    そういうポネルって、効率はクリア出来ても価格がクリア出来ない、って事なのかな?

しかしそうなると、今回の補助金の設定から、価格と発電効率のバランスの良いメーカーも見えてくる感じですね。

325. 1325 匿名

 そういうことだね。 変換効率が良くて更に価格がkw45万程度で が一般市場になるようにしたいんでしょ。 メーカー直販は現状サニックスぐらいだから、各メーカーの販売店は今までのようには儲からないかもしれません。となるとメーカーは品質を上げて卸値は下げないと売ってもらえない。変換効率16%(昨年度基準は13.5%)のモジュールを保有していて 良心的な販売店が補助金を申請出来る。

326. 1326 匿名

しかし、変換効率16%以下のモジュール在庫ってまだまだ大量にあるよねぇ カタオチ爆安出てくるよねぇ 例えば変換効率15%前後で4kw 150万円前後が在庫処分で99万円とかさ。 ここのスレでも サニックスがやるようなことあるし。

327. 1327 匿名

しかしながら、やるなら6月末までの連系で42円キープがベストだね

328. 1328 匿名

1.シリコン単結晶系:16.0%以上
    2.シリコン多結晶系:15.0%以上
    3.シリコン薄膜系:8.5%以上
    4.化合物系:12.0%以上

ってなってるから、化合物系のソーラーフロンティアとかホンダソルテックは大丈夫そうだね。

329. 1329 匿名

だね。

フロンティアなんて実発電量で結果を出す…だなんてCMを自信満々でガンガン流しだしたしね。

客側としたら、CISはまだ不十分で、もっと効率上げてほしいんだが。
    CISでせめて200近いパネルは出せないものか…

そしたら影の影響が多い家、特に都市部なんかでもかなり助かる。

シリコン系は部分的にかかるに影に弱すぎる
    限られた面積でより容量が設置できて影の影響が最小限ってのが一番狭く密集した住宅の多い日本に望まれるシステムなはずなんだから

330. 1330 匿名さん

J-PEC
    基準変換効率(%)
     = モジュールの公称最大出力(W)÷ {1セルの全面積(m2)×1モジュールのセル数(個) × 放射照度(W/m2)}

従来まで
    変換効率(%)
     = モジュールの公称最大出力(W)÷ {モジュール面積(m2) × 放射照度(W/m2)}

変換効率で基準を満たしてなくても、J-PECの基準変換効率では基準を満たす場合が多々あります。
    メーカーの基準変換効率を確認した方が良いでしょう。

331. 1331 匿名さん

結局、J-PECのH24年発電効率新基準ではサニックス、京セラ、三菱の単結晶ソーラーパネルは補助金クリヤしてるの?

332. 1332 匿名さん

>>1329

ソーラーフロンティアが今の150wのサイズで180wを超えてくると、もっと目にとまるようになると思うんだよね。
    日が弱くても発電量が下がらない、、、といっても今の発電量で既に40w~負けてるから、その利点もあまり得と見えないのが難点なんだよなぁ。

333. 1333 匿名さん

基準変換効率では16%以上になり、クリヤすると思う。

334. 1334 匿名

うちは木造0.5寸勾配の南向き片流れ、ガルバニウムの縦噴きなんですが、見積もりサイトで数社見積もりとったら、同じメーカーでも低勾配だからできない、出来るがわかれています。
    なんでこっちはできてこっちは?みたいに信用できません。
    本当はパラぺットもあるので架台をつけたいのですが、架台に保証がなく、架台が壊れたりしてモジュールなどに損害がでても保証が下りないのが気になります。
    京セラだけが、架台に保証がついていると聞きましたが、唯一多結晶で、それも気になるし。
    SFが寸勾配でも(架台はなしで)保証が大丈夫とのことで2社が150Wのやつで見積もりきていたので、気になってメーカーのお客様センターに問い合わせたら、0.5寸で保証がつくのは1種類のみ、90Wだかのやつだけって言われた・・・・。
    あとい、三菱(傾斜架台なし)、シャープ(20度架台付き)も大丈夫と言われたけれど、聞く業者によってだめだと言われたりで、情報がはっきりしない。
    0.5寸勾配で、発電量の低下も気にはなるけれど、金属屋根なので、施工やごみがたまったりして錆などが出ないか気になる。
    将来太陽光を乗せようと南向き片流れにしたけれど、どうしても屋根勾配がきつくなりすぎるので、デザイン的にこうなったのだが、工務店の担当がその時には架台をつければ済むことという話をうのみにしてしまい、苦戦している。
    どなたか 超低勾配でつけたかたいませんか~
    ちなみに0.5寸勾配は2.8度くらいしかありません。

335. 1335 田仲

株式会社カナメのPVグリップ工法はどうでしょうか?
    http://www.caname-solar.jp/

336. 1336 匿名さん

>>1335

屋根に穴を開けない工法として、おっしゃっているPVグリップ工法とセキノ興産のキャッチ工法が代表的ですが、どちらもガルバリウム屋根などの金属屋根を対象として、はさんで固定する工法となります。
    また太陽光発電のパネルも、カナメやセキノ興産が勧めるメーカーの品を使う事となります。

太陽光発電は、推奨する取り付け方以外の工法で工事が行われた場合は製品の保証が受けられない、とするメーカーが多いです。
    その推奨する工法が、屋根に穴を開けない、といったタイプと違う為に、PVグリップ工法やキャッチ工法で取り付けてしまうと保証の対象外となってしまうのです。

カナメやセキノ興産は、自社の工法でもメーカー保証が受けられるように働きかけているようで、カナメのPVグリップ工法ではサンテック、セキノ興産のキャッチ工法ではシャープや三菱といったメーカーだと保証がうけられるみたいです。

PVグリップで取り付けるには、自宅の屋根が金属屋根であって、太陽光発電のメーカーはサンテックとなる、といった条件になると思われます。

もし金属屋根以外であったりサンテックが好みでない場合は、カナメにメールをしてみるなど、相談をするのがよさそうですね。

337. 1337 田仲

ありがとうございます、相談してみます。

338. 1338 京セラ太陽光初心者

京セラのモニター、エコノナビットは瞬間最高発電量を調べられないのですか?

339. 1339 匿名

Qセルズ、経営破綻しましたね。

340. 1340 匿名さん

平成24年度までの累計で家庭用ソーラーで600万キロワットすなわち原発6基分。そのほかに平成24年度以後に商用メガソーラー建設が日本各地で100万キロワット以上計画中らしい。
    三井物産やソフトバンクがメガソーラー発電商売は成り立つと読んでいるのだから、土地代自前で買い取り価格も高いの家庭用ソーラーが不利なはずがない。

341. 1341 田仲

カナメの営業さんに来ていただきました。
    公称出力以下にならないように、サンテックとカナメで2重検査した上で出力保障証明書を発行するので、大丈夫だそうです。

342. 1342 匿名さん

ブログで見たんですけど ソーラーフロンティアでは 4.2までパワコン4.0というのは 本当ですか?
    そのブログの主は、4.05で 簡単に4.0出ちゃってるみたいなんですけど

343. 1343 匿名さん

sage 押しちゃった

344. 1344 住まいに詳しい人

>>1342
    本当です。4.0のパワコンでもたしか実質4.22位まで大丈夫だとか。
    メーカーに問い合わせたから間違いないと思う

345. 1345 匿名さん

>>1344
    ブログでは 4.05でも4.0までいっちゃてるみたいだけど。
    モニターが写っていたから 嘘じゃないと思うし
    4.22では もっとたくさん捨てちゃうみたいで いいのかな

346. 1346 匿名

このブログか

http://dero123.blog.fc2.com/blog-category-1.html

ソーラーフロンティア 安いな!!

347. 1347 匿名さん

>>1344

>>・・・4.0のパワコンでもたしか実質4.22位まで大丈夫だとか。

大丈夫、というか余裕を持たせたパワコンにしても、逆に設備費用分がもったいないから、という事みたいです。
    仮にパネルの合計発電量が4.3kw以上であっても、常にその最大能力で発電出来る訳ではない、と考えるみたいですね。
    これはソーラーフロンティアに限らず、どのメーカーも同じみたいです。
    まぁ、確かに最大を考えて上の容量のパワコンにすると、プラス10万円くらいはかかりますしね。
    晴天で最大発電している時間は年間でどれくらいか、、、といった考えると、数約ワットといった数値上のわずかな損分はあまり意味の無い事なのかもしれません。

348. 1348 匿名

ソーラーフロンティアのパネルは設置してから太陽光にさらされていくうち、完全に組織が定着しきる1ヶ月ほどまでで実発電容量が約10%増える。

ゆえに
    4kwだと4.4kwくらいにはなるはず…

その上限の4.2kwだと、設置1ヶ月後の実容量は4.6kw超。
    こういう特性のないシリコン系他メーカーのパネルならともかく、パワコンの損失が約5%や他にも各種損失があるとしても、ちょっともったいなさすぎる感じはしますね。

349. 1349 匿名

確かにフロンティアはキロ単価は安い。但し、4kw載せるのに27枚って… おまけに値引きがお得感だすためか酷いな。逆に不信感を抱くのは、私だけだろうか

350. 1350 匿名さん

>1349

1枚あたりの発電量が少ないですから、他メーカーと競争となると、それなりの枚数を載せる事になるのでしょう。
    それに、屋根にかかる重さも増えてしまっています。。。
    発電量でプラス30w、重量でマイナス4kgが実現できれば、保証だけでなく性能からもソーラーフロンティアを選ぶ優位性がもっと上がると思うんですよね。

351. 1351 匿名さん

自宅建替え時(検討中)にHMが持ってきた見積の中で一番投資回収が早いのは、
    パナの多結晶154(7.7KW)でした、HIT215とかHIT230ではありません。
    HITシリーズにすると価格が上がり投資回収が遅くなります。
    気に入らないのは多結晶154はHITに比べ色が青い事です。
    近所の太陽光パネルを見ると青いものはまず見ません。
    皆さんどう思いますか?アドバイス御願いします。

352. 1352 入居予定さん

シャープ多結晶の青は、
    カタログでは青々してるけど、
    昼間のパネルみると意外と黒っぽいよ。

353. 1353 匿名

ソーラーパネルは黒がいい♪
    完全に井川遥のCMに踊らされてますね。

屋根の上の一部の色なんてどうでも良くね?
    もっと大事なもの無いんですか?
    投資回収もっとも早いのは、国産じゃないよ。
    国産は、数年後にはドイツ(Qセルズ他4社)みたく、壊滅状態になるし、もうちょっと考えたら?

354. 1354 匿名さん

>1351です。
    新築時に載せる契約で内容は
    パナの多結晶154を50枚で7.7kw
    パワコン2台
    接続箱2個
    表示モニター1台
    その他、設置架台や設置工事費や電気工事費で350万円です。
    この価格は妥当でしょうか?
    アドバイス御願いします。

355. 1355 匿名さん

>>1354

発電量からすると1kw/45万円ですから平均的な額に見えます。
    しかし多結晶である点や、見積りが24年度の補助金が発表された後であるとしたら少々高い値段にも見えます。
    パネルがHITなら納得ですが、最近は単結晶でも1kw/43万円以下といったメーカーもありますからね。

356. 1356 匿名

>1354さん

明らかに見切り品でしょ? 今時多結晶で154wって… それならCIS選ぶでしょ? 350万円前後出すなら、サニックスだと9.99kw 載るし。 価格自体は妥当だけど、普通そこでは決めない。ちなみにフロンティアでkw37万円前後 サニックスで29万円前後が今の市場です(7~9kw)

357. 1357 匿名

多結晶はシリコン寄せ集めだから見た目はやっぱり良くないね。濃紺の硝子を寄せ集めて子供がステンドグラスにした(ぐちゃぐちゃに)って感じ。今から設置するとなると多結晶はないかな

358. 1358 匿名

パネル1kWあたり1000kWh/年と考えると。
    1kWhの売電価格(6月末まで42円)x1000kWh x 10年が
    10年で償却するボーダーライン。

例えば、7月以降で売電価格が36円になったら、36万円/kW以下じゃなきゃ、話になんない(メーカーや設置業者への、ボランティア希望者は除外)。

今からなら、30万円/kW以下が目標価格だと思う。

359. 1359 匿名さん

>1358

住んでいる人の生活のリズムにも関係してきますよね。
    平日の日中は家に誰も居ない、といった家なら毎月の発電量は消費量を上回りそうですが、日中も家に必ず誰か居る家だと消費電力量との差はあまり無いかもしれません。

設置価格も安いに越した事はないですが、償却期間まで考えるなら毎月が発生量>消費量となる見込みと、その時に何百kwの売分があるのか、といったシミュレーションも見積りと一緒に提案してくれる方が良さそうです。

360. 1360 匿名

>1358
    >1359

確かに、100%売電できると考えて、36万円/kWが10年ボーダーですね。
    これが、消費量が多くなって50%(500kWh)しか売電できない生活パターンだと、
    20万円/kW以下くらいにならないと10年での償却が難しくなってきますよね。

まずは、今の家での電気使用状況がわかんないと、単純に高い安いとは言えないようです。

361. 1361 匿名さん

売電量だけ見て償却期間が云々ではなくて、
    自己消費で電気台が浮いた分も勘定に入れないとおかしくね?

362. 1362 匿名さん

それからソーラー導入すると節電の癖がついてこれがバカにならない。
    売電+自家消費+節電分が回収コスト

363. 1363 匿名

いまだに高い物は良い。安い物は悪いって考えの人が多くて、結果ボラレる人が多くて元とれない。贅沢品。なんて評判が出回り、なかなか太陽光発電が普及しないから結局、どこも赤字で安く出来ない悪循環。正念場の企業がどこまで頑張ってくれるのか…

364. 1364 匿名

国の補助金貰える、電力会社と受給契約が結べるとこは、JET認証を受けているシステムです。つまり国が認めたってこと。それが品質保証なわけで、現存する太陽光発電にはインチキな物はないことになる。要するに、価格が高いから、得するとわかっていても、購買意欲の冷え込んでる現経済状況では難しいでしょう。結果、裕福なところが更に得するようになってしまう。売電収入は各家庭から電気代とは別に徴収された付加金で成り立ってるが、太陽光発電つけてる人のために電気代に上乗せして既に払っていたこと、今年4月からさらに上乗せして払うことに既になってること知らない人が大半だし。太陽光発電普及のピークは過ぎたので今、検討中のかたは6月がリミット(設置して連系完了)待っていても得はないですよ。

365. 1365 ナイスタイミング

タイナビで四社からシミュレーションと見積りしてもらいました。ソーラーフロンティア30枚4.5kw 198万円 京セラ25枚5.25kw 260万円 サニックス21枚4.07kw 121万円 三菱20枚4.1kw 208万円
    各社特色がありますが、どこも良さそうで決めかねてます。ご意見をいただけませんか

366. 1366 匿名さん

ほんとだ。日経新聞によると、2012年末までに日本の家庭用ソーラー設置が600万キロワットに達する予定だそうだ。ほかに企業のメガソーラ計画が150万キロワットあるらしい。2年後にはこれらの750万キロワットのソーラーパネルが1年間で750kwhx1200時間=90億キロワット・時間を発電する。
    90億キロワット・時間の電気量は、日本の1年間の電気消費量の9%を占める。2010年統計の太陽光発電比率1.2%から見ると日本でもソーラー発電量はすごく伸びているから、補助も減ってくるだろう。

367. 1367 匿名

太陽光発電導入すると、意識の変化による節電効果…

これは家庭ごとのそれまでの環境によるところが大きい。
    どこの家庭でも必ず節電効果が出るとは限りません。

ウチは元々電気使用が少なく電気代も毎月ほぼ1段目までに収まっていたのですが、 太陽光発電導入してモニターでどこでどれくらい使っているかわかって、多少売電できる時間は使わず、買電になる時間へシフトと待機電力は少し減らせているものの、使用電力量としてはほぼ同じ…節電効果はほとんど出てないです(苦笑)
    そもそも待機電力が極めて少ない家電しかなかった(爆)。

タイナビ等で一括見積もりさせた業者の中には必死で節電効果を強調していたところがありましたが、その時点でもこちらから見て『節電効果は大してないだろうな…』と思っていた。
    だから、そう話して節電効果を強調し、それも込みで償却の話する業者は除外したのが大正解。

蓋をあけてみて
    『やっぱりね』
    って感じです。

結論

電気代が1万以上とかかかってる家は節電効果けっこうでると思いますが、5000円くらいまでに収まってる家はほとんど節電効果が出ない、気持ち程度になると思っておいた方がいいですよ。

あと
    現状契約アンペア数が小さな家は注意
    4キロ設置すると40アンペア以上にしないとブレーカー飛ぶんで必然的に40アンペア以上、5キロだと50アンペア以上にせねばならず、電気代の基本料金があがります。

368. 1368 匿名さん

うちは5人家族でじーさんばーさんと私が日中もいて、それぞれ別の部屋で
    エアコン テレビ 照明等電力全開で使用しています、電気代は25000円/月ぐらいですが
    もし太陽光パネルを付けるとすると何KWぐらいあれば良いですか?

詳しい方回答お願い致します。

369. 1369 匿名さん

>1268

毎月25000円というと、購入電力量は1100kw/月、を超えているのではないか?と予想します。
    少し多めの消費量に見えますが、この発電量を太陽光発電のパネルにあてはめてみると、良いかもしれません。

メーカー毎のパネルの発電量からおおよその枚数を考えてみますと・・・

ソーラーフロンティアの150w発電のパネルだと、28枚取り付けると4.2kw/h位となります。1日9時間この電力で発電したとすると37.8kw/日、1ヶ月(30日)にすると1134kw/月になります。
    シャープの190wの発電パネルに当てはめると、22枚取り付けると4.18kw/h、1日9時間として1ヶ月にすると1128kw/月となり、それより発電力の高いサンヨー・パナソニックや東芝といったパネルだと18枚くらいで1100kw/月になると思います。

しかし、この計算には変換時の損分も引いていませんし、まして1ヶ月の毎日が晴天、、、といった事は考え難いです。
    また、この計算だと消費量=発電量なので、設置工事にかかった金額を発電で回収する、といった事は考えていません。
    発電時の損分や、天気の事を考えると更に沢山のパネルが必要になります。

ソーラーフロンティアを例に発電分で金額の回収まで考えてみますと・・・
    28枚より更に多く40枚付けたとします。発電量は1日で54kw/日、1ヶ月で1620kw/月となり、500kw/月の電力を売る事が出来ます。1kwあたり42円で売電できたとすると、毎月21000円、年あたり20万円くらいの黒字となります。
    この黒字分で、太陽光のパネルを付けた時の工事費が回収出来る年数を考えてみます。

40枚の太陽光パネルだと発電量は1時間あたり6kw/hとなります。
    このスレを読むと、1kwあたり40万円前後の工事が平均(?)なようなので、240万円かかったとします。この額を先ほどの黒字分で回収する事を考えますと、毎年20万円の黒字として12年で回収できる。。。といった具合です。

しかし、これも発電の変換時の損分や天気の事は考えていません。。。更に今年の秋から電気の買い取り額も安くなりそうです。
    そうした事も含めると、金額の回収まで考えると15年~かかりそうですね。

370. 1370 匿名さん

>1369です。先のコメントのレス先を間違っていました。正しくは>1368へ、となります。

371. 1371 匿名さん

>1369さん
    早速のレスありがとうございます。
    大変参考になりました。

372. 1372 匿名さん

>1369さん
    面倒なので計算まではしません。問題点の指摘だけ。

1.朝から夕方までフルパワーがでる想定になっています。
    2.毎月の25000円が無くなる事も計算に入れる必要があります。

373. 1373 匿名さん

サニックスについて どんなことでもいいので ご意見お願いします

374. 1374 匿名さん

>1372

>1.朝から夕方までフルパワーがでる想定になっています。

はい、その通りです。ですから鵜呑みにする事のないように、コメント内で「しかし、この計算には変換時の損分も引いていませんし、まして1ヶ月の毎日が晴天、、、といった事は考え難いです。 」「これも発電の変換時の損分や天気の事は考えていません。。。」と注意を促す文を置いた次第です。

>2.毎月の25000円が無くなる事も計算に入れる必要があります。

今まで支払っていた額を-25000円とすれば、発電によって得られた額は25000円プラス2100円として考えてみました。
    それまでの毎月25000円分は発電分との差し引きで単にゼロ円となるので、純粋に余剰発電分の21000円の売電額で回収をみています。
    それまで払っていた使用量分まで、発電以降は加算分として回収額としてしまう、といった考え方をしなかった訳です。

375. 1375 匿名さん

>>1373

サニックス専用のスレッドがありますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/134462/

メリットがあるとすれば、韓国や中国製の品を安く提供している、といった値安感なんじゃないか。
    パネルの性能は製造元によって差があるから、発電量はまちまちといった品にみえるよね。

376. 1376 匿名さん

>1375
    ありがとうございました

377. 1377 匿名さん

1368さんへ
    サニックス4.3KWパネルを入れたんですが、実際には1ヶ月で平均500kwh発電します。1日平均16kwh程度ですが、これはどこのソーラーパネルでも同程度と思います。
    エコキュート入れた夜昼別電気契約(昼28円/kwh、夜23-7時8円/kwh)にしておいて、電気代の高い電気製品をできるだけ夜間に使うようにすると、25000円の電気代は大幅に安くできます。

378. 1378 匿名さん

ソフトバンクが、帯広でソーラーパネル発電量の各社実証比較をやっていますね。

http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E4E2E4E28...

379. 1379 匿名

サニックス …

複数取り扱い業者ではまず第一候補にすすめてくることのないメーカー

本音、業者としてはあまりすすめたくないメーカーで、評判はあまり良くない
    メーカーやり方などに対する僻みなどもあると思われるが、嫌われ者的な扱い。

…が

なぜか、不思議なことに、このスレなどには熱狂的なユーザーが存在するメーカー

うちで太陽光発電を導入するにあたって、一括見積もりサイト3つほどから複数社…10社以上からプランを出させたが、大半が東芝かサンヨー・パナソニックで、三菱が1社でした。

何をかいわんや…
    です。

新築を除いて、直販以外では東芝とHIT組がトップ争いしているとの情報

多くの複数取り扱い業者で嫌われている理由はなぜか?

そのあたりの本当のところを知りたいですね。

380. 1380 匿名

日経の記事の話

フロンティアがいいのは、前からわかっていた話
    設置場所さえあるならば平均してフロンティアが一番いいだろうことはソフトバンクが実験する以前からわかっていたこと。

あとHITは、記事でも少し触れていたが普段は普通の単結晶とほぼ同じで、パネル温度が高いときに差が出るので2月、3月は他とほぼ同じ。こんなもんでしょ。

あと、記者の知識不足でパネル効率=効率がいいパネルのが発電すると勘違いしている点に注目。

メーカーの言う効率は面積あたりの話でパネルあたりって意味ではないよね。

ってこと。

381. 1381 匿名さん

>1378のリンク先にあるグラフからメーカーを選ぶとしたら、京セラかシャープかなぁ。
    ソーラーフロンティアは結果が良くても、製品化されているパネルが大きくて重いから屋根に乗せる事まで考えると、どうかなぁ、といったようにみえる。
    仮に同じ20枚としてみると、京セラの方が800w/hも発電量が多いし50kg以上も軽い。
    パネルの発電効率の良さで、その差が埋められるなら良いけれど、表からするとそこまでの差はないのかも、といった感じもするんだよね。。。

382. 1382 入居済み住民さん

サニックスは直接販売をメインにしているので、他の業者は推薦しないようです。商品は、そん色なく安いし対応は営業は今一でしたが、工事の人達は素晴らしく対応も後の手直しにも気持ち良く対応されたので、私はほんとに良かったと思っています。

383. 1383 匿名

結局はソーラークリニックの結果で出てきている

1ソーラーフロンティア 2サンヨー(パナソニック)3長州産業
    ってので大筋間違ってないってこと。

北海道除く日本の場合
    容量あたりの実発電量では

フロンティアが1番
    HIT組が2番(場合によって逆転)で間違ってないってこと

※注 ここには東芝(サンパワー)は入っていない
    設置した人のブログなどの情報からしておそらく東芝は年間実発電量でHITと同等程度出ているらしい感じ(夏は劣るが他季節は出ていてトータル同じくらいになるっぽい)

384. 1384 匿名さん

太陽光パネルを検討中です。
    新築なので屋根材と差し替える野地ぴたタイプが良いと思うのですが、
    パナソニック以外で野地ぴたタイプはあるでしょうか?

上の方のレスでソーラーフロンティアが良いと思うのですが、野地ぴたタイプはありますか?
    詳しい方、回答よろしく御願いします。

385. 1385 結局、サニックスにきめた

>1373

韓国製、中国製、で売ってる地区とサニックス製の地区があるみたいよ。我が家はサニックス製にしました 海外製を信用しないわけではないけど、なんとなくね…。 アフターが他社と差があったことと、やっぱり回収が早い。しかもシミュレーションは1日平均日照2.8時間 更にロスを考慮して73%前後の稼働予想で提出してくれました。MAX稼働で、1日平均日照4.2時間とかでシミュレーション出すところがほとんどだったのに、あえて悪循環時でどれくらいかがわかったので、バカ正直だなぁと思いましたが、価格も良心的だし、逆に京セラとかシャープに不信感をもったので 結局、サニックスにしました

386. 1386 匿名さん

>1383

必要となる面積まで考慮するとどうなんですかね?

仮に横11m縦6mの屋根に乗せるとします。
    ソーラーフロンティアの150wのパネル(1257mmx977mm)だと横8枚、縦6枚の48枚が乗り、パネルの発電量のみでみる7.2kwです。
    同じ広さにサンヨー・パナソニックの230wのパネル(1580mmx812mm)だと横6枚、縦7枚と同じ42枚ですが、パネルの発電量は9.66kwとなります。
    発電量を比較すると、2kw以上も差があります。

ソーラーフロンティアのパネルを増やして同じ発電量とするには、64枚が必要になるのですよね。
    この同じ発電量となる64枚と42枚との比較であれば、パネルの品質が良い(というか効率と言うのかな)ソーラーフロンティアの方が、発電の結果は良いのだろうと思います。
    しかし、屋根に乗せる、といった取り付け方も考慮すると、面積に制限が生じてきます。

ソーラーフロンティアが発電の結果が良いと言うのは、天気は晴天ばかりではない、といった発電に不利な条件であっても良く機能するパネルである、という事なのだろうと思うのです。
    しかし先ほどの48枚と42枚の様に、限られた枚数しか付けられない条件化でも、ソーラーフロンティアのパネルは2kwの発電量の差でも埋められる、と言い切れるものでしょうか。。。

そうであれば選ぶ余地もあると思うのですが、そこまでの効率の良さはどうかなぁ。。。といった疑問があるようだと、やはり面積あたりの発電量の多いメーカーを選ぶのが良いのかも、と考えてしまいます。

387. 1387 匿名

値段も考慮した方が

388. 1388 匿名

結局はバランスの話 でしょ

充分な面積があって必要なだけの容量が設置できる家ならばフロンティアがベストチョイス

そうではない場合、特に狭い場合は面積あたりの効率が高い東芝、HIT等の選択が賢明(というかそうする他ない)。

それなりの面積があるならば回収率を追い求めて普通の単結晶で安いところからして選べばいいって話。

389. 1389 匿名さん

>1385

京セラやシャープに不信感を持った理由や意味が判りません。
    パネルやパワコンの性能をみても大差無いですし、保証についても京セラでは同じ様に火事や台風といった災害保証もあります。
    値段が安いので工事代の回収が早い、といった事ならそうかもしれませんが、逆にソコしか良さが見出せません。
    むしろサニックスが良いですよ、といった口車に乗せられた感がうかがえますね。

390. 1390 匿名

こうしたことを書くとお約束のようにサニックス狂が効率がいい発電量が多いと書き込んでくるので先に書いておくと

検証されているデータからして、サニックスはいたって普通の単結晶の発電量
    他よりよいという数値はまったく出てきていません。
    あしからず。

サニックスに関して補足しておくと、業者・業界内でシステムの発電量に関しては悪い話はまったくない。
    悪く言われるのは、海外製の横流し的な売り方・価格と、海外製ゆえの品質…特に耐久性の疑いに対してで、特にパネルは他と比べてちゃっちい→『もたないだろ』との評判。
    パワコンに対しても耐久性はかなり疑われている様子。

こればかりは今設置している方々が時間をかけて証明するしかない話だろうと思いますけどね。

サニックスは
    基本直販云々ではなく間違いなく業者内でかなり嫌われているよ

たずねると、たいてい皆さん同じように『正直モノに不安があるからすすめられない』って言う。

いろんな業者が他よりちゃっちいと口を揃えて言って嫌うのだから、やはりそのあたりはそういうところがあるのでしょう。
    しかし、そのちゃっちさが実は『必要充分な耐久性』で、他社のパネルは過剰な耐久性なだけかもしれない。
    こればかりは時間が経たないとわからないが、もし他が過剰なだけだったとしたら、サニックスを選んだ方々が正解だったのかもしれない。
    まあ、一番問題のサニックスの耐久性・信頼性については今後、5年、10年後の実績が証明してくれるでしょう。

391. 1391 匿名

こうしたことを書くとお約束のようにサニックス狂が効率がいい発電量が多いと書き込んでくるので先に書いておくと

検証されているデータからして、サニックスはいたって普通の単結晶の発電量
    他よりよいという数値はまったく出てきていません。
    あしからず。

サニックスに関して補足しておくと、業者・業界内でシステムの発電量に関しては悪い話はまったくない。
    悪く言われるのは、海外製の横流し的な売り方・価格と、海外製ゆえの品質…特に耐久性の疑いに対してで、特にパネルは他と比べてちゃっちい→『もたないだろ』との評判。
    パワコンに対しても耐久性はかなり疑われている様子。

こればかりは今設置している方々が時間をかけて証明するしかない話だろうと思いますけどね。

サニックスは
    基本直販云々ではなく間違いなく業者内でかなり嫌われているよ

たずねると、たいてい皆さん同じように『正直モノに不安があるからすすめられない』って言う。

いろんな業者が他よりちゃっちいと口を揃えて言って嫌うのだから、やはりそのあたりはそういうところがあるのでしょう。
    しかし、そのちゃっちさが実は『必要充分な耐久性』で、他社のパネルは過剰な耐久性なだけかもしれない。
    こればかりは時間が経たないとわからないが、もし他が過剰なだけだったとしたら、サニックスを選んだ方々が正解だったのかもしれない。
    まあ、一番問題のサニックスの耐久性・信頼性については今後、5年、10年後の実績が証明してくれるでしょう。

392. 1392 ほぼ決めた

今しがた見積り持ってきた 夢ソーラー ってとこに メーカーはどこにせよ、貴方と契約するから、正直答えて と情報を貰いましたよ。 最も利益率がよくて出したいのは フナイプレアム ってメーカーだが知名度がなく難しい。となると 東芝やHIT系の比較的割高だが発電量で話しやすいに偏りがち。 結局、相手をみながら薦めるメーカーを変えるんだそうです。ちなみに、ここで話題のサニックスは、メーカーなのに直売だから、価格もアフターもバッティングしたら勝てなくて当たり前なんだそうです。だから、業者はひがみも含め嫌がるし、いいこと言わないらしいです。ただ、あんまり誹謗中傷すると一部上場企業だから、ヤバイので、サラッと 評判よくないみたいよって言っちゃったこともしばしばですねって。 私は約束守って彼と契約しますが(東芝予定) 熱狂的ファンは、実際に設置して予想以上の発電量に満足した方々でしょうね。 補助金、売電単価の条件が悪くなるほど、強くなるメーカーかもですね。

393. 1393 匿名

ちょっと前のスレでJET認証ってのがでてたけど、それって耐久性テストとかも含むんでしょ?

394. 1394 匿名さん

>>1386

重さにも注意した方が良いですよ。ソーラーフロンティアは1枚の重量が重いです。

395. 1395 匿名

補助金申請条件に応じて価格が下がってる現状で、毎年同じ商品で価格が下がるってのはやはり売れるギリギリ(たかめで)のラインってことだよねぇ。商売だから仕方ないが…。

396. 1396 匿名

全体的にフロンティアとサニックスの話題が多くて、その2社がお勧めなの?

397. 1397 匿名

各社様々だけど、買うのは貴方です。あくまでも参考程度に。フロンティア設置した人はフロンティアがイイッて言うし、サニックス設置のひとも同じ。それ以外然り。 太陽光発電じたい条件にあった設置をすれば、今の段階では損はないってことですよ。

398. 1398 匿名

家は三菱。三菱おすすめです

399. 1399 匿名

三菱パネルデカイし、CMで20年間有償保証って言っちゃってるからなぁ。20年間お金とるかわりに保証しますって意味でしょう。無料保証が増えてるのに…。

400. 1400 匿名さん

>1399

発電用のパネルやパワーコンディショナーなど、基本的な機器の保証は10年間の無料保証ですよ。
    有料なのはプラスして定期点検や、火事や台風といった災害による破損でも保証される、といったものな筈です。
    それと支払いも一括支払いみたいですね。
    最近は確かに災害も無料で保証をするメーカーもありますが、シャープや長州産業、パナソニックやサンテックなど災害の保証は別途有料といったメーカーも多くあります。
    また保証はどこも10年間といった様ですから、三菱の災害保証で20年と言うのは得なのかもしれませんね。

401. 1401 匿名さん

投資回収が一番早いメーカーはどこですかのスレ

402. 1402 匿名

そうそう それそれ

403. 1403 匿名さん

>1401

日当たりはあまり良くなくても屋根の面積が広い家なら、ソーラーフロンティアだと発電効率が良いので回収も早いと思いますよ。
    日当たりは十分でも屋根の面積が小さい家では、パネルのサイズが小さくて設置に融通が利くシャープの新しい単結晶や、長州産業の単結晶が合うかもしれません。
    何でも良いから工事費を安くして早く回収したい、といった事ならサニックスで良いのではないでしょうか。

404. 1404 匿名さん

ご意見お願いします。

オール電化にしようと思っています。
     太陽光も進められ主人は乗り気ですが知識が乏しく適正価格かわかりません。

オール電化工事      700000円
    太陽光パナHIT3.68Kw  2500000円
    (共に工事費・毎年メンテ込)

価格的にどうなのか・HITはどうなのか・・・
    よろしくお願いします。

405. 1405 匿名

デラ高っっ

250万も出したらHIT230×20枚の4.6kwでも50万近くお釣りでますよ。。。(汗)
    オール電化はエコキュートの容量次第ですが、太陽光でこれだけの価格をつきつけてくるのですから怪しいですね

HITは他より暑さに強い・暑くても発電が他より低下しづらいパネルで普通の単結晶パネルより割高になります
    その特性から夏場に他より発電し、年間発電量にして、平均10%弱普通の単結晶パネルより多く発電します。

狭い屋根や夏場暑い地域ではオススメタイプになります。

406. 1406 匿名さん

>1404 さん、

オール電化の方はIHコンロやエコキュートなどの事だと思うので、ここでは判断しかねますが、太陽光発電に関しては明らかに高額です。
    その見積り額では、太陽光発電を設置した際に国から受け取れる補助金がもらえません。

平成24年度の決まりでは、発電量1kwあたりの工事額が55万円以下の場合はうけとれる、となりました。
    発電量が3.68kwであれば、工事額は総額で202万円程でないと申請が出来ない事になります。

見積りを出してきた業者に以上の内容を伝えて「この見積り額で太陽光発電の補助金申請は大丈夫なのか?」といった事を念を押してみて下さい。

せっかく枠組み内の額であれば国がお金を出してくれるというのですから、それに外れたような内容で工事をする事は無いと思いますよ。

407. 1407 匿名さん

3.68KWパネルならば1年間で5000kwhくらいソーラー発電する。耐用期限は25年程度。

オール電化ならば夜と昼の電気徴収料金が変わり(昼27円、夜9円)、太陽光発電の買取価格が42円/kwhとして自己消費等で5割消費することを考えると、ソーラー発電利益は35円/kwh。

よってソーラー発電で年間5000発電x35円=17.5万円利益が出る。しかしこれでは10年間で175万円なので、ソーラー投資した2500000円は10年間では回収できない。
    11年目以後は推測だが、ソーラー電気買取価格が35円程度になりそのときの昼電気料金が27円と仮定すると、ソーラー発電価格は31円/kwh程度か。よって11年目からは毎年5000x31=15.5万円の利益で、パワコン10万円を追加投資しても、16年目頃に投資を回収できる。

しかし、基本的に10年までに投資を回収できないと、ソーラーシステムの保証もなくなるので厳しいと思う。

408. 1408 匿名さん

>>1407

って言うか、回収以前に補助金を国が出してくれるというご時世に、それがもらえない様な見積りを提示してくる業者も、かなりどうかしていると思いますよ。

409. 1409 匿名

やっぱりちょっと前のスレにあったように、ボッタクリ業者いるし…。 そりゃ普及しないよ

410. 1410 匿名さん

1408さん
    その通りです。
     ソーラーをビジネスとして考えるのならば、5-6年で投資回収してその3倍の期間すなわち20年弱ソーラーを稼働させなければ成り立ちません。そのため、メガソーラーを考えている企業はパネルも工事費も土地使用料も必要経費は徹底的に安いものを選ぶでしょう。

ここは回収を考えるスレですからビジネス的に考えると、30万円/1KWパネル(工事費も補助金も消費税もすべて入れた純投資額として)であれば、6年くらいで投資回収でき家庭用もソーラービジネスとして成り立つと思います。
     パネルの発電能力に応じてパネル面積を調整しているだけですから、メーカーによるパネル特性の差はあまり無いと思います。 しかし、屋根の広さや瓦の種類による制限はありますので適切なパネルメーカーのものを選ぶのは当然ですが、それで高くなりすぎるようであれば・・・・・・・・。

411. 1411 匿名

京セラ4.99kwの見積もりが240万と出ました。
    これは高いですか?

別業者では同様のものが200万で可能との事でしたが、これはこれで安過ぎるような気がします…。

412. 1412 匿名さん

>>1411

その発電量ですと、200万円を1kwあたりの額にすると40万円で、240万円の見積りですと1kwあたりの額は48万円です。
    補助金で工事費が安い時の設定をみると、1kwあたりの工事費が47万5千円以下でもらえる、という事だそうです。

240万円の見積りだとその設定額より高いですし、200万円の見積りと聞いても凄く安い額、といった感じはしませんね。

413. 1413 匿名さん

1kW当たりのシステム価格が 47.5万円以下のもの・・・3.5万円/kWを補助
    但し変換効率が
    1. シリコン単結晶系 16.0%以上
    2. シリコン多結晶系 15.0%以上
    3. シリコン薄膜系 8.5%以上
    4. 化合物系    12.0%以上

5.00KWパネルで1年間で7500kwhくらいソーラー発電するのが標準だとして、(上の方のレス)
    5KWx47.5万=237.5万円、補助金が3.5x5KW=17.5万円、237.5-17.5=220万円が導入コスト
    売電価格では無く全て自家消費すると考え、電化上手の年間平均単価29.1円で計算すると
    7500x29.1=218000円、220万÷21.8万≒10年となり、売電価格が幾らだろうが導入コストが47.5万以下ならば10年で元がとれて、10年以後は利益になると言う考え方は間違っていますか?

414. 1414 匿名さん

>1413です。
    勿論、実際は昼間に売電するのでもっと早くコスト回収できると思いますが。
    あくまで最低ラインで考えての話です。

415. 1415 匿名さん

http://sansanpower.net/entry36.html
    このホームページに全国各地域の年間発電量の係数が載ってます。
    5.00KWパネルで1年間で5000kwhくらいの発電するのがせいぜいでは?

416. 1416 ぽぽ

近々、設置予定で目下検討中のものです。同様に検討中の方へ参考になれば幸いです。ご意見や反論は歓迎しますが、最終判断は必ずご自身でお願いします。

耐久性について、バワコンはOEM品が多く大差ないと思っています。じゃあパネルはどうなんでしょう?
    結晶モジュールの多くは海外メーカー20年に対し国内メーカー10年保証。 ある国内メーカーは海外にて販売する際はある部分を強化し20年保証をつけると聞きました。メーカーが保証期間を決める時は、当然その期間耐えうる品質であると判断し、期間設定すると考えられます。だとすれば、そのメーカーにとって国内販売するために製造されたパネルは20年保証をつけて販売する事は出来ないと経営判断していると考えられます。

ちなみにその部分は国内メーカー間でも違いがあるらしいので、私はそれが10- 20年の間の耐久性に現れてくると思ってます。

その差違は、パネルを裏側からを見れば分かる程に違うそうです。

私は、複数メーカーのパネルを直接見比べてはいませんが、話に説得力があったのでメーカー選定の基準の一つに組み込みました。

セル製造はさほど難しい技術ではないことは昨今のメーカー乱立の現状より説明がつきます。 バワコンはOEM 。では、セルを並べてパネルに組み立てる過程でかつ保証期間が異なるメーカーを比べて違いがないかと考えてます。

ご自身でメーカー選定される際に参考になれば幸いです。

なお、既に購入されている方もいらっしゃいますし、あくまでも私の選定基準の一つというだけで情報の正誤は検証していません。また、私は関連の技術者でもなければメーカーの人間でもありません。

上記の点をご理解の上、判断いただけますと、嬉しいです。

417. 1417 匿名さん

>1416
    結局どのメーカーが良いのでしょうか?
    はっきり書いてくれた方が、このスレを見ている多くの人の為になると思います。
    匿名掲示板だから自論でもいいのです、ズバリ書いて下さい。

418. 1418 匿名さん

>>1417

>>1403にもあるように、屋根の広さや日照条件によります。
    狭い屋根にサイズが大きく発電力も高くないパネルを乗せても結果は期待出来ない、という事です。
    このメーカーなら必ず回収が早い、などと言い切れる品は無く、その家に合うサイズと性能を品を選ぶ必要があります。
    そうして調べて検討する事が面倒なら、安いだけのサニックスにすれば良いんじゃないですかね。

419. 1419 匿名さん

解りました、サニックスが一番安くて投資回収が早く、一番儲かるということですね。

420. 1420 匿名

カナディアン・ソーラー 5.4kW で、
    補助金(国県市)前で、31万5000円/kW
    補助金後25万以下/kWです。
    回収には、6年以下と想定してます。

サニックスが安い? 冗談でしょ。

421. 1421 匿名

>1411さんへ

かなり御裕福なかたなんでしょうね。kw 40万円で安すぎるいやいや、まあ妥当といった価格です。基準を京セラで考えるからそう思われたのか、元々のお考えよりはるかに安かったからかわかりませんが、もっと安いとこもあります。このスレでよくでてくる、フロンティアやサニックスはkw35万円前後(5kwなら170万円前後 )です。逆にこの2社を基準に考えたらどうですか京セラがとても高額に思えてきます。高いから良品なんて古い考え方はされてないとは思いますが、10年後、まだ投資を取り返せてないなんてことにならないように気をつけて下さい。補助金の規定にあるように、国も安く出せるように努力してるメーカーの設置には高いメーカー設置より補助金を上乗せして、市場価格を下げようとしてます。勿論補助金を受け取れるメーカーは、国の基準を満たしている(JET認証)、国が認めたってこともお忘れなく。

422. 1422 匿名さん

>1421

フロンティアやサニックスしかメーカーが無い訳じゃないし、この2社のパネルでその家の屋根の形状や広さに最適なものなのかも判らない。フロンティアやサニックスだと、発電量が減ってしまう可能性もある。
    基準などと言うものではなく、複数の見積りをとって、その家の屋根に乗せて最も効率が良いメーカーと価格を提案してくれる所を選ぶのが良いと思いますね。

423. 1423 匿名

カナディアン思ってたより安いね。でも災害保証やアフター点検は 売りっぱなしじゃない 先週末にサニックスから見積りとったけど、4.07kw で、1213000円kw298034円でしたよ。 災害保証申し込み不要でついてて、毎年無料点検つき(10年間) 海外製も扱ってるみたいだったけど、提案されたのはサニックス製194wでした。まだあと3社きてないから、決めてないけど。一応カナディアンからもとってみようかと思いますが。(九州だけど大丈夫かな?)

424. 1424 匿名さん

>1418
    安いだけのサニックスだとシリコン単結晶で変換効率が15.2%~15.6%
    なのでNo.1413の補助金の要件を満たさず、補助金が貰えない。

危なく騙されるところだった、書き込みに少しは責任もってね。

425. 1425 匿名さん

>1419

脳内小学生や自身で考える事を放棄している人にはそうでしょうね。

>1420

そのメーカーもサニックス同様、パネルにサイズが少ないですよ。狭い屋根の家もある訳ですから、十分な枚数が載せられる家なら、という事をお忘れなく。

426. 1426 匿名さん

>1418さんへ
    間違ってました、(セル変換効率です。モジュール変換効率ではありません。)
    なのでサニックス17%はOKです。ゴメンナサイ

427. 1427 匿名さん

>1424

>1418だけど、ちゃんと文章読んでる?
    >そうして調べて検討する事が面倒なら・・・、って書いてるでしょ。
    発電効率とか補助金の事とかそんなの調べず屋根の日照条件も何も検討しない、ただ安いだけで満足、そーいう人にはサニックスがお似合い、と言ってるんですよ。

428. 1428 匿名さん

>1425
    は否定して、こき下ろしているだけ。
    ただ駄目だなら私にも言える。
    貴方のお勧めはどこのメーカーか言えばよい。言うと反論されるから書けないのか?

429. 1429 匿名さん

>1427
    その家の屋根の日照条件などはその家固有のものだから、発電効率とか補助金より
    発電量当りのコストが安ければ元が取りやすくなるんじゃないの?

430. 1430 匿名さん

>1425
    脳内小学生は言いすぎ、
    そういう事言ってると、脳内幼稚園児の喧嘩みたいと言われるよ。

431. 1431 匿名さん

>1428

どこのメーカーが良い、なんていうのは条件によって変るって考えないのか。屋根の狭い広い、日照が長い短い、東南向き、南西向き、色々な条件があるだろ?
    そーいう、自分の家の屋根の事ををちゃんと知って選ぶのが良いんだよ。

何も考えず、ただ安いから回収が早いの一辺倒な>1421>1423みたいのは、サニックスしか頭にないんだろうし、カナディアンのパネルは1m60cmを超えるデカさでしょ。それじゃどんな大きさの屋根にも効率よく乗せられる、という品にはみえないじゃない。だから書いたんですよ。

つまり、何が一番、なんて簡単にメーカーを挙げられる事じゃいだろ、っていうの。
    それを一つ覚えでサニックスと叫んでるのを観て、愚か者に見えたから、脳内小学生と例えてあげたんですよ。

432. 1432 匿名さん

>1413
    そんなに怒るなよ、あなたのレスが建前ばかりで政治家の答弁みたいだったので、
    >1419は半分イヤミで書いたの。(サニックスなど付ける気なし)

433. 1433 匿名さん

上のレスの1413は
    >1431の間違いでした。ゴメンね。

434. 1434 匿名さん

>1431
    屋根の狭い広い、日照が長い短い、東南向き、南西向き、色々な条件が、悪ければ悪いほど
    発電量当りのコストが大切になるのは明らかでしょう。

435. 1435 匿名さん

>>1434

初期投資のコストが安くても、他と比べたら乗せられる枚数が少なく発電量も小さい、といった結果だったらダメでしょう。
    ちゃんと屋根形状や条件に合わせる事は大切です。
    たとえば、極端ですが横で2.5m縦で1mの広さに乗せるとしたら、サニックスやサンテックの品だと1枚しか乗せられません。発電量も200w前後といった事になると思います。
    これをシャープにすると2枚が乗せられて発電量も380wが見込めます。
    当然初期投資のコストは枚数の差分だけシャープが高いでしょう。
    しかし、工事額を回収した後まで考えると、売電分の額はシャープの方が多く後々得となる事も見込めます。
    こうした、屋根ごとに適切なサイズや発電量の製品はどれなのか?
    工事額と回収年数しか目が行かない、といったようだと逆に損をしかねません。
    多くの中から提案をしてもらい、合見積りをちゃんととって選ぶ事が大切です。

436. 1436 匿名さん

>1435さん
    今、ハウスメーカーで検討中なのは多結晶の7.7KWで350万~単結晶の9.3KW420万までです。
    新築で南向き障害物なし寄せ棟5寸勾配26.5度です。
    発電量は十分でしょうか?導入コストは適切でしょうか?
    >1435さん以外の方もアドバイス御願いします。

437. 1437 匿名さん

>>1436

1kwあたりの額ではどちらも45万円前後ですが、今の時世だとちょっと高いカナァ、といった様でもあります。
    寄棟という形なので、三角形のパネルをつけて隙間を無くす、といった計画でしょうか?ああした形のパネルは面積あたりの金額が高いそうなので、その為に1kwあたり45万円なのかな、とも想像出来ますね。

ちなみに、それぞれに毎月の予想発電量も出してもらっているでしょうか?毎月の発電量と、家で使っている消費電力量とを比較する必要もあります。
    仮に、7.7kwの工事で予想発電量が毎月1400kwだったとします。
    それに対し、毎月の平均消費電力量は1000kw位であれば、設置後からは電気代はかからず余剰分も売れる、といった事が見込めます。当然、工事額の回収も早くなりますよね。
    これが使用量の方が多いようだと、毎月の電気代の支払いも必ずある、といった事になります。
    業者から提出された予想発電量>毎月の平均消費電力量、といった具合にあれば最適なのでしょうね。
    また発電量は多いに越した事は無いのでしょうけれど、初期投資額の事もあるので、予想発電量>平均消費電力量、となっていれば過剰に乗せる必要も無いように思います。

メーカーですが、家の屋根の形は正方形でしょうか?東西の面が長い、といった事はありますか?
    もし正方形や東西の面が長い、といった事ですと、ソーラーフロンティアも一応聞いてみると良いかもしれません。
    寄棟の3方向にパネルを付けると、午前と午後といった事で日当たりに大きく差がでる面が2方向出てきます。
    正方形~東西の面が長い屋根ですと、1/3~のパネルでその差が在る、といった取り付け方になるのですが、ソーラーフロンティアのパネルだと、そうした日照の条件による発電量の変化が少ないそうなのです。
    午前中や午後になると十分に日が当らなくなる東西面にあっても、発電量が下がり難く他のメーカーより良さそうなのですね。
    ただし、1枚あたりの発電量は少ないので、トータルすると7.7kwより下がるかもしれません。
    その場合は、先の、予想発電量>平均消費電力量、にあてはまるか、といった事で判断をしてみるのが良いです。

ちなみに、取り付け後の保証については気にしていますか?
    太陽光発電では、発電量といった性能に関しては10年の保障が付いてきますが、台風や火事、雷など具体的な被害での損傷について保証が付いていないメーカーもあります。
    そうしたメーカーでは、災害保証に加入する為の代金も必要になるのですね。
    有償としているのは、シャープ、サンヨー・パナソニック、三菱、サンテックといったメーカーなのですが、もし災害に対しての保証も気になるようなら、加入しておく方が良いかもしれません。

ハウスメーカー、という事なので、新築の家にセットで付いている、という事と思います。
    もし指定された以外のメーカーでも見積りがとれるのであれば、一応聞いてみると良いと思いますよ。

438. 1438 匿名さん

>1437さん
    早速のレスありがとうございます。
    もし、屋根形状を切り妻に変更すればソーラーフロンティアでは無く
    シャープ、サンヨー・パナソニック、三菱、サンテックでも問題なしと言う事ですね。
    単結晶と多結晶の違いは皆さんどう思われますか?

439. 1439 匿名さん

>1438さんへ

>シャープ、サンヨー・パナソニック、三菱、サンテックでも問題なしと言う事ですね。

ちょっとまって!そのメーカーさん達は、災害の保証が有償になるグループですよ(ノ≧o)ノオーイ
    まぁ、お金を払えば良いのでしょうけれど、たとえば京セラさんだと台風や雷で壊れても10年の保証が無料が付いています。

製品は最近流行らない(?)多結晶というタイプですが、新製品はパワーUPもされてますし、見た目も黒っぽくなって載せた後も見栄えは悪くありません。

単結晶のように、1枚で200wを超えるようなハイパワーな品揃えは無いですが、その分パネルのサイズはやや小さいので乗せる枚数が増やせそうです。

いちおう、京セラさんも検討してみてはいかがでしょうか。

440. 1440 匿名さん

>1439さん
    自分で懸命に調べてもカタログを見ても気が付かないや目に入らない事があります、
    京セラは災害補償つきみたいな感じですね。
    貴重な意見ありがとうございます。

441. 1441 匿名

フジプレアムはどうですかね?
    最近他社の半分くらいの重量のモジュールがでたみたいですが、、、。軽いのがいいかな!

442. 1442 匿名

しばらく傍観させてもらいましたが、ここでどうでしょう。モデルケースを作ってみては? 例えば切妻20度南向き長さ8m幅4m程度で電気代平均1万円従量電灯B40アンペア 昼間使用約30%

シミュレーション出来る方いれば、それぞれ 価格 売電予想 回収予想 でますよね? まあ目安だけど
    何故言い合いになるのか考えるとこういう具体例で比べないからでしょ。 まあ発電量は公表されてるから、詳しい方は即答するでしょうけどね。

443. 1443 匿名

>1442

我が家は東芝です。20枚で4.8kw 260万円でした。毎月平均すると、12800円程の売電収入です。電気代は約4000円位さがりましたから毎月の経済効果は16800円位です。補助金で230400円振り込みあったので実質2369600円なので計算上は11.8年で回収です。シミュレーションしたときは12.6年だったので ちょっとはましかと。他社だったらどうなのか、今更ながら気になります。

444. 1444 匿名

>1443さん

残念ながらその回収期間は間違ってます。売電単価は10年間固定のためです。11年目以降は毎月の経済効果はおそらく11300円程度になります。よって 2369600-2016000(10年間経済効果)=353600円(未回収額)÷135600(11年目以降年間経済効果)=2.6年 なので、結局、12.6年 回収シミュレーション通りですね。節電して頑張れば縮まるはずですから、心掛けましょう。

445. 1445 匿名

 ってことは、回収早いと早い段階で黒字がでるから、いくら発電量が多いくても 追いつくのに 17~20年ぐらいはかかってしまうよねぇ。前のスレに回収6年とかあったけど、もし、発電量が1kw未満ぐらいの差ならそっちが絶対得じゃん。11年目以降にどっか不具合あったら尚更な気がするけど。

446. 1446 匿名

んだんだ。HIT系で5kw 150万円前後なら それが このスレの答え まあ 無いけど((涙))

447. 1447 匿名さん

1413さん
    大体合っていると思います。夜昼別電気料金契約してで太陽光発電している昼間の電気料金を高くしておけば買取価格は関係しません。また、うちでは5KWパネルで1年間で7500kwhくらい発電しましたが,日当たりの悪い屋根では5000kwhくらいしか発電し無いかも知れません。あとは、10-15年くらいすればパワコン取り替えが必要になってきます。

5.00KWパネルで1年間で7500kwhくらいソーラー発電するのが標準だとして、(上の方のレス)
    5KWx47.5万=237.5万円、補助金が3.5x5KW=17.5万円、237.5-17.5=220万円が導入コスト
    売電価格では無く全て自家消費すると考え、電化上手の年間平均単価29.1円で計算すると
    7500x29.1=218000円、220万÷21.8万≒10年となり、売電価格が幾らだろうが導入コストが47.5万以下ならば10年で元がとれて、10年以後は利益になると言う考え方は間違っていますか?

448. 1448 匿名

間違ってます。それは昼間の電灯契約を変えてますから、電気代削減が大きくなってます。夜の電気代は安くなりますが、どれくらいになるかは生活スタイルで変わるため、結果変わらない可能性もあります。朝と夕方は発電量が少ないにも関わらず高い電気代を使う可能性もありますから(雨の日然り) 私は九州なので よかナイト10 にしましたが、結果電気代はさほど変わりはないです。現状でどうなのか考えたほうがわかりやすいでしょう。

449. 1449 匿名

全て自家消費なら、蓄電池いるし、現状そんなことする人は稀。横ずらしして考えるとおかしな答えでる

450. 1450 匿名

そうだね。仮に自家消費で考えたとしても結果まるまる10年かかっちゃうわけでしょ。 このスレの答えにはならんな。

451. 1451 匿名

シャープです。1442さんの条件ほぼ我が家です。(爺さんが建てたが) 24枚4.56kw 205万円 毎日売電平均15000円 電気代削減平均2200円 計17200円(年間206400円)補助金218880円 実質1833120円 回収予想8.9年です。 ほぼ業者がだしたやつと同値。但し、11年目にパワコン(20万円) 買い替えだって 工事終わってから 言いやがった(怒) だから結果11年目からしか黒字にはならん。 前の人よりはよいようだが。

452. 1452 匿名

>1445 そうだよ、残りの4年以上で計算上120万円の利益だでますので、10年目以降にパワコン交換あっても・売電価格が下がっても、そんなの関係ねぇ!!(古っ)
    >1447 ちなみに、計5.4kWで年間6,000kWで計算、もし5kWで7500kWも発電できるなら、多分5年以下で、元はとれる。
    っていうかこんなに発電するわけ無いよね。

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
    結論は、カナディアンで決まりでしょ。

ん、ステマになったか?

453. 1453 匿名さん

http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E4E2E4E28...
    のSBエナジーのメガソーラー実証試験のグラフを見ると、2,3月の冬場の実証でどのメーカーのパネルも5KWパネルあたり月に700kwhくらい発電している。年間になおすと9000kwhくらいです。
    メガソーラだから日当たりの良い最適立地を選んでいるだろうが、普通の家庭の屋根でもまあまあ日当たりが良ければ1kwパネルあたり年間1200kwhの発電は十分に可能(雪国は知らないが)。

454. 1454 匿名

クリニックのデータからして南向き30度くらいなら

関東以西の大平洋側は1200近辺内陸部は1300~1500くらいでるのは前々からわかってる話

455. 1455 匿名さん

>>1452

カナディアン??
    パネルはデッカイのに発電量は並、長期の出力保証以外に得に秀でたところは無いし、この内容はサンテックもまったく同じサービスしているよね。
    設置を考えても、同じ占有面積なら他にもっとパワーのある品もあるし、金額もサニックス程度でしょ。

せめて1枚あたりの発電量だけでも高ければ、設置枚数が少なくて済むとか売り文句になるのに、それも無し。
    何を基準に「結論」だしているのか、まったく意味不明ですよ。

456. 1456 匿名さん

ドイツのナンチャラとか言う太陽光発電パネルメーカーが倒産するぐらいですから、
    補修やメンテを考えると大手が安心だと思う。

457. 1457 匿名

↑Qセルズね。 結局、安くて、大手ならサニックスなの メーカーはデカイけど、実際に販売してる代理店とか特約店って小規模だし

458. 1458 匿名

>1455
    だから、人の揚げ足取りばっかり、能なし小学生がまた来たよーーー。

基準は、タイトル通り、
    6年以下になる太陽光発電って、他にあるのかよ?
    あるなら、言ってみろ、ゴルァ!!

459. 1459 匿名

5kwで7500/年…

長野県の中南部と山梨県ならば、CISとHITで実際に出てきている発電量。

この夏の電力不足の懸念を考えると、この地域の家で南向き屋根なら迷わず設置してもらいたいところ

これだけ数字が出てくれれば、補助金が国からだけとか少なくても、多少設置費用が高かったとしても充分ペイした上に利益が出る可能性大 だからね

460. 1460 匿名

カナディアンのウリは、三菱のパワコン使ってることでは?
    カナディアンで三菱パワコンを使ってるシステム(オムロンの場合ならば差なし)なら、その分、サニックスより平均3%程度発電量が増えるはず。

価格がほぼ同じで三菱パワコンだったなら、サニックスよりカナディアンって意見もアリでしょう

461. 1461 匿名さん

>1458

カナディアン程度の発電量で元とれるなら、他メーカーでも大丈夫だよ。
    悪評たかいサニックスならそれ以上に安いんだろうし、ソーラーフロンティアだって1kwあたり35万円を切る業者もある。
    フロンティアは発電効率が良いそうだから、カナディアンより回収早いんじゃないか。
    性能が同じサンテックだって、大手家電屋で結構安く請け負ってるよね。
    別にオレはサニックス信者でも何でもないけれど、利に適わないカナディアンをそこまで持ち上げてる事の訳が判らないよ。

462. 1462 匿名

>1458

信者云々は、どうでもいいんだけど、
    25万円/kW以下になって、6年以下で回収できるのは、
    知ってる限る、今のところカナディアンしかないでしょ?
    サニックスでもソーラーフロンティアでもHITでもなんでもいいけど、25万/kW切ってるの?
    切ってるとこあれば、教えてみなよ。
    35万/kWじゃ、話にもなんないでしょ。
    25万以下のメーカー、言えもできないやつが、ほざくな!!

463. 1463 匿名

カナディアンを設置してるか、扱ってる業者じゃないの 実際に見積りみると、シャープでkw34万円 サニックスでkw27万円 フロンティアで29万円 カナディアンソーラーでkw31万円 でメール来たよ。 まあ備考欄にkw35万円以下のみでって ふっかけたけど(笑)

ってか ゴルァって何?ガルヴァとかけた?(笑)

464. 1464 匿名

自治体からの補助金いれるなら、地域でかなり差がつくぞ。当たり前のようにkw25万って…。 補助金なしでまず比べなきゃ意味ないっしょ。しかしまあ、カナディアンめったに見ないからもし見つけたらいいことありそう(笑)

465. 1465 匿名さん

>1458

金額や回収うんぬん言う以前に、日本の屋根には向かないんじゃないか。
    だいたい横幅で1m60cmの1サイズしか選べないんじゃ、切妻の屋根にしか上手く乗らない品にみえる。
    それに発電量も190w程度しかない。

このサイズだと寄棟には絶対向かないだろうし、仮に1kwあたりの価格が安くても売れても、一ヶ月の総発電量じゃパネルの数が載らない分だけ負けちゃうでしょ。

個々の住宅の設置条件にも合わせられるのか?そういう事もメーカー選びには大切でしょ。
    何も考えず、単に1kwあたりの工事額だけでお得と言うのは軽率というか、軽口をたたいているダケにみえますね。

466. 1466 匿名

寄棟ならまだいいけど、方形(ほうぎょ)はキツイね。 入母屋(いりもや)も化粧瓦が大きかったり、寄せてると数載らないもんね。だけど、それいいだしたら 比較しにくいのも現実。100歩譲って 切妻の屋根で比較してもいいとは思いますが…。それで負けたら無いな

467. 1467 匿名さん

太陽光発電パネルの補助金ですがネットでの情報では

H24年度は、補助金単価が2段階化されました!!
    補助金額は1kW当たりのシステム価格に応じて、下記2種類どちらかの補助単価で申請することになります。
    1kW当たりのシステム価格が 55万円以下のもの・・・3.0万円/kWを補助
    1kW当たりのシステム価格が 47.5万円以下のもの・・・3.5万円/kWを補助

また、補助金の対象となる機種が以下のように変更されました。
    モジュール化後のセル変換効率がそれぞれ以下に示す数値以上であることとします。
    (変換効率基準の見直しにより、適合機種が変更されますのでご注意ください。) 変換効率とは?
    1. シリコン単結晶系 16.0%以上
    2. シリコン多結晶系 15.0%以上
    3. シリコン薄膜系 8.5%以上
    4. 化合物系    12.0%以上

と書いてあります。
    パナソニックの多結晶154やシャープの多結晶は補助金の対象外になるという事でしょうか?
    詳しい方回答 宜しく御願い致します。

468. 1468 匿名さん

変換効率基準は、これまでの太陽光モジュール面積あたりではなくセル面積あたりの発電になる。
    パネルのモジュール枠部分は面積でなくなるから、従来基準よりも1-2%アップすると思う。
    だからたいていは大丈夫だが、取扱店に補助金が付くかどうか聞くべき。

469. 1469 匿名さん

1463さん
    この見積もり額は、工事費や消費税コミですか?
    補助金差し引き後ですか?  教えて

470. 1470 匿名

>1467

今更 ちょっとスレをさかのぼったらもうでてますよ。モジュールの変換効率ではないので、ほとんどのメーカーが大丈夫です。ってか 多結晶で考えてるんですか このスレでも単結晶若しくはHIT系 CIS しか話題にならなくなってきてます。確かに良くはなって来てますが、単結晶、CIS でも価格に大差なくなってきてるし

471. 1471 ガルバ屋根

見積もりをサニックスからもらいました。
    サニックスは、ちょっと小馬鹿にされてるようなコメントをみますが、実際はどうなんでしょうか?
    うちがサニックスの見積もりをとったわけは
    キューブ型の0.5寸勾配のガルバ屋根でパラペットつきなんですが、
    このなだらか過ぎる勾配のため、メーカー保証がとれないため、残ったメーカーになるのですが、利点として
    サニックスの安さ
    屋根に穴を開けない方法が可能
    市内にあるので、直ぐ来てくれる
    10年は毎年無料点検

という感じ。
    万が一倒産しても、一部上場企業なので、リフォーム部だけは残るらしいのですが…

昨日、まだ補助金申請がはじまってないから、今の時期にする人には補助金申請するより安い割引をするというキャンペーンを持ってきました。
    向こうの言い分は
    今の時期申請まちだと、時間もかかるし工事に直ぐ入れないからロスがでるので、その分うちが持って、やらせてもらってる
    というのです。
    直ぐに工事に入れるため、毎回この時期にされる人はいますよ。早期割引とのこと。
    早くできるのはありがたいけれど、これは良い事なんですか?
    期日は申請が始まるまでらしいけれど、始まったら、通常の金額で、そこから補助金申請らしいです。
    これは絶対変えませんとか言ってましたが…。
    昨日は子供が嘔吐下痢で説明もあまり私は聞けずバタバタしてましたが、冷静にかんがえると早期割引きがなくなると定価販売だし、おかしいですよね。サニックスの見積もりを見ていると、みんな割引されてるみたいだし。
    ただ、うちができる所がすくないだろうし、太陽光発電はしたいので、42円迄に間に合わせたい思いもあり、候補にはあがっています。
    モジュールPVM S193R2 36枚
    パワコンSAー20A 2台
    接続ユニットPVLーOMー04 2台
    カラーモニターLSPーD1A/LSPーM1A
    取り付け架台 SFLSー1 2台

工事費
    太陽電池設置費 ¥152000
    電気工事費 ¥96000

別途費用
    電力料計 強化 120A ¥20000
    配線遮断器 ¥10000

早期割引 ー586800

税込 ¥ 2119950

プラス

挟み込む架台代 PV36枚 72個 税込 ¥264600
    が加算されます。

早期割引の場合、
    補助金申請が出来ませんとのこと。
    これってメリットありますか?

472. 1472 匿名

>1469

工事費込み 税別 補助金含まず のようです。

473. 1473 匿名

>1471 ガルバさん

年度はじめのキャンペーンね。去年もやってたよ サニックスに限らず。 補助金でるまでの期間限定でしょ? お客に応じて値段変えるんなら、おかしいと思うけど、7kw弱でその値段は魅力的 だけど、自治体から補助金でるとこなら、そっちでもいいかもね。焦って決めることもないので、6月初旬めどで 考えたら

474. 1474 匿名

在庫一掃セールみたいなもんでしょ。そんだけ安価でだすには、大量生産したはず。赤字ギリギリかもだけど、先に在庫減らしたいんやないの?

475. 1475 匿名

>万が一倒産しても、一部上場企業なので、リフォーム部だけは残るらしいのですが…
    エルピーダのような、半国営企業でも消滅してるのに、一営業担当の口約束を信じてるんですか?
    ありえないでしょう、社長あたりの念書でもあるんですか?

価格は、高くもなく安くもなく、42円に間に合えば、10年くらいで投資回収ができそうなギリギリの線。

>早期割引の場合、
    >補助金申請が出来ませんとのこと。
    どういうことなのか、意味不明。
    国と各自治体の補助金の規定が発表されて、申請が始まったばっかりですよね。

476. 1476 匿名さん

>1471

サニックスって、屋根に穴をあけない工法で取り付けても、メーカー保証は付いてきましたっけ?
    ガルバリウム屋根の場合、PVグリップやキャッチ工法といった穴をあけない工事はありますが、メーカーで保証までとれるのは、PVグリップがサンテック、キャッチ工法がシャープと三菱と聞きます。
    設置業者が独自の工法で取り付けた場合、多くのメーカーではトラブルが起きても保証の対象外としていますよ。
    きちんとそのあたりも確認をとった方が良さそうに思います。

477. 1477 匿名

1463の情報が本当ならば、設置面積がある家ならば断然フロンティアですね。

なんのウリもないごく普通の単結晶サニックスより、実設置 実績で10%以上発電量差がありますから。

弱い光云々以上に
    もうひとつのフロンティアの特性
    『パネルにかかる影の影響が少ない』

これの差が大きい

日当たりが良好な実験施設以上に、実際に設置される家のが電柱やら電線やら隣の家やら、なんやらがちょいちょい一部に影になり、パネルにかかるからね。

シリコン系は、多少の影ならばスルーできるよう改良こそされたものの、それでも基本的に4枚や5枚、6枚1セット(1系列)の1枚が影で完全にやられると、他のパネルはいかにしっかり日があたっていようとも、その1セットは完全に発電できなくなるのに対して、CISのシステムはそういうことはない…っていうのが非常に大きい。

だから、実際には実験施設の数字以上に差が出やすい。

あくまでも設置面積がある家だけですけれど。

面積の制約がないならば2万程度の差ならば単なる単結晶サニックスは太刀打ち不可能だわ

478. 1478 匿名

早期割引って、要するに、補助金受理決定でるの待たずに直ぐ設置するから、その補助金分は値引きしますってこと? めんどくさいの抜きで、さっさと設置したい人向けかな。やっぱり在庫処分かな。国で15日 県でさらに7日待ってからとかだと、契約して約1ヶ月後の設置だからだね。

479. 1479 匿名

ここにきて、フロンティア教団が徐々に現れ出しましたな(笑) CIS は悪くはないと思うけど、数乗せないと苦しいし、一枚が重い上に多くのるから、負担は大きいよねぇ。そうなってくると、太刀打ち出来ないとは言いきれんやろう。 カナディアン教団 サニックス教団 HIT教団 まとめて単結晶教団 頑張って

480. 1480 匿名

三菱がいいって言う方がいるが、三菱のウリは他より変換効率のいいパワコンだけでしょ。

5年後、10年後と先のこと考えたら段々と他社のパワコンの効率が上がって追いついてくるのは確実。
    現にオムロンのパワコンが94.5から95に効率アップしてきたし…

15年前後に訪れるパワコン交換の頃には、オムロンのパワコンも現在の三菱程度まで効率アップした上に実売5万程度まで値下がりしていると思うのだが…

『10年後に20万で必ず交換』言われてるシャープの方にはかわいそうな話だが、パワコンは10年後には量産効果などで実売5万程度まで安くなるのではという見方もあるんですよね

太陽光発電のシステムで交換するのは基本パワコンだけですよね?
    そう考えたら、将来交換する際に上がり目のほとんどない三菱より他社のシステムにしといた方のが断然いいと思うのは私だけ?

481. 1481 匿名

しつこく重さ云々言う方がいるが、太陽光発電のパネルくらいならば家全体に対して構造耐久性的に全然問題ないそうだよ

事実、去年の地震で被災地でも新しい家で太陽光つけていたところは全然平気だったところが大半だったらしいし。

というか、地震のあと屋根は軽ければ軽いほど地震に強いってのも実際のところどうだかって話も出てきてる

もちろん古い建物、重い昔ながらの瓦屋根の家にパネルだと問題はあるだろうけれど、実際のところスレートやガルバ屋根なら気にする方がナンセンスな話みたいだよ。

はい
    これでパネルが重いから論者は撤収確定だね

482. 1482 購入経験者さん

大半?

100%大丈夫
    じゃないじゃん

483. 1483 匿名

当たり前でしょ。

パネル云々以前にアカンとこもあるんだから(呆れ)

484. 1484 匿名

間違いなく言えるのは
    『現行のどこの太陽光パネルを目一杯設置したとしても、家の耐震性耐久性に問題ないってことが図らずもあの地震が証明した』

ってことですよ

だから
    古い家 重い和瓦の家以外の新耐震基準の家で
    現行パネルの重さを話に上げること自体がナンセンスってのは明らかってこと
    設置できる面積目一杯どのパネルを設置しても問題ないのは明らか

いいかげん重さをとやかく言うのはどんなものかと思いますよ

485. 1485 匿名

>>1480
    ほんでお宅はどこの?

486. 1486 匿名

東西目一杯HIT
    だって家自体も小さいし屋根が狭いんだもん。

正直東西で発電量が落ちる分あまり利益はでないが元は充分取れるだけ発電できるからそれで納得してる。

本音、その東西両脇の家の影響で朝晩各1時間発電量が減ってるが、それでも1kwあたり1100kwhくらい出てるから充分ではなかろうかと。

次にパワコン交換するときには安くなって変換効率も今の三菱並みを期待してる(笑)

487. 1487 匿名

フロンティアじゃないのかよ

488. 1488 匿名

正直、東西だし両脇の影響で朝晩がっくり発電落ちるしフロンティア載せたかったさ。
    検討もしたさ。

けど、面積的に容量が…
    せめて1枚180wくらいの容量があれば間違いなくフロンティアにしてたね。

きっとウチみたいなところって都市部とかたくさんあると思う。
    だからこそ、フロンティアには、現状で自信満々なCMやってないで、せめてもう少し…同じ面積であと30wくらい容量が多いパネルを開発してほしいね。

そしたら本当に、他の結晶系より若干容量少なくても実発電量で結果を出すって言葉に重みが出る
    まだ足らない
    と心から思う

489. 1489 匿名

時期尚早だね

490. 1490 ガルバ屋根

1417です。

補足ですが、割引額は58万
    国と市のが37万いくらかで、今なら210000円ほど安いらしいです。
    私はそんな事ないだろうとえ
    サニックスは直販で、工事もすべてやるため、保証がサニックスが降りると言えば大丈夫かと思うのですが、ちがいますか?
    在庫処分かと思い、HPをみてみたのですが、LS産電製では1番新しいようです。

上場企業で、倒産してもリフォーム部だけは残るというのは、国の法律かなんかで決まってるとか言ってました。
    普段ならかなり調べるのですが、子どもの嘔吐下痢が酷く高熱がでて下がらないのと、幼児が三人なんで、すみません自分で調べる時間が少なくて、わかりにくい相談になって。少し探してみましたが、その件はわからずでした。
    昨日の説明は主人が聞いたのですが、私があまり聞けなくて質問もする時間がなかったのです。
    主人は多忙な上に適当な人なんで、何とか自分で間に合うように探したいんですが、選択肢が少なくて、いき詰まってます。
    条件に会うので、良かったんですが、こないだのトークでサニックスの営業がなんだか胡散臭く感じてしまいました。

491. 1491 匿名さん

>1481

シャープの単結晶で190wが22枚と、ソーラーフロンティアの90wで44枚それぞれの見積りをとりました。
    業者による計算上の一ヶ月の発電量はソーラーフロンティアの方がよかったのですが、重さが400kg以上違うのでその分の補強が必要になるかも、、、という内容でした。
    数十キロの差なら良いですけれど、これだけ差があると無視は出来ません。

492. 1492 匿名さん

>1491
    シャープの190wは1枚が14.5kg。ソーラーフロンティアの90wは12.5kgってサイトにあるよ。
    シャープも22枚乗せれば350kgにはなるだろうし、倍近い枚数だからといってソーラーフロンティアが更に400kgも重くなるようには見えない。差はあってもプラス250kg程度なんじゃないかな。
    それより、その業者が算出してくれた発電量の方が気になる。
    パワコンなんかの損率を考えてもシャープで22枚なら3900w位で、ソーラフロンティアの44枚は3700w位と、あまり差はないんじゃないかと思う。
    試算した年間発電量がどれくらいなのか、そっちも教えてもらいたい。

493. 1493 匿名

>1490

LSがサニックス用に約2000枚のモジュールを過剰生産したらしい。予定よりも売れなくて在庫になってるみたいだよ。赤字覚悟で出さないとLSとの関係も厳しい状態で、無理もしてるから補助金申請受け付け始まるまでの期間限定だそうです。

494. 1494 匿名

どこのメーカーも思うようには売れなくてピーク過ぎたし、今後益々厳しい状態かもね。

495. 1495 匿名さん

>1492へ、1491です。

ソーラーフロンティアでの総重量が400kg以上、と言う意味で書こうと思ったのですが、おかしな書き方となりすみません。
    うちの屋根は東西の2方向に斜めな為に、東に12枚(フロンティアで24枚)西に10枚(フロンティアで20枚)になるそうで、傾斜角度は22.1度での取り付けとあります。
    予想発電量ですが、1年を通じて最も良く発電をするのは4~5月と10月頃と言う事なので、丁度今の時期を目安に算出してもらいました。
    資料には東・西のそれぞれの回路の時間単位での発電量から、変換時の損率、屋根の向きや角度による損率、1ヶ月で晴れる日の晴天率などが引かれてゆく計算方となっています。
    シャープの場合では、東16kw/日・西13kw/日、合計29kw/日、変換損率(コンディショナー他)94%により27.2kw/日、方位損率85%により23kw/日、5月期の31日間の予想発電量713kw/月、平均晴天率(神奈川県東部)61%により434.9kw/月でした。
    これがフロンティアですと、東15.7kw/日・西13.1kw/日、合計28.8kw/日、変換損率(コンディショナー他)93.8%により27kw/日、方位損率88%により23.7kw/日、5月期の31日間の予想発電量734.7kw/月、平均晴天率(神奈川県東部)62%により455.5kw/月でした。
    業者からは、この発電量が1年間で最も多い時、という事で、年間で考える場合は12倍の数字の7割程度と聞いています。
    依頼をすれば毎月の予想発電量から1年間の発電量も試算できる、とも言っていました。
    シャープとフロンティアで向きや天気の数値が違う件ですが、フロンティアは多少の日差しに変化があっても発電量が著しく低下しないので、他のメーカーより日照条件に対しては数%有利になるものとして算出している、という事でした。

496. 1496 匿名

単純に計算してみました ご意見下さい。4.0kw 130万円の業者と4.6kw 200万円の業者 パネル枚数はどちらも20枚 発電量の差は一時間に600w 1日平均4時間日照したとして1日2.4kw 売電額にして100円 一年間で 36500円 購入費用の差は 70万円 単純に割ると 19年 11年目以降は売電単価変わるからそれ以上追いつくのにかかる計算。 どちらを選ぶでしょ?

497. 1497 匿名さん

>1496
    そりゃ当然普通は発電量当たりの初期投資が少ない方を選ぶ。
    要するに「安けりゃ何でも良い」が結論!!!!

498. 1498 匿名さん

>1496
    世の中には高いハイブリッド車をエコに踊らされて買う人もいるが、
    安いガソリン車の方が財布に優しい、に似てる。

499. 1499 匿名さん

そうだよね。ガソリン代を年間10万円を使うとして価格200万円のガソリン車と燃料不要電気自動車400万円では、200万円を取り返すのに20年間かかるから経済的には電気自動車の負け。後は趣味の問題。

500. 1500 匿名さん

電気自動車を充電する時の電気代は一般家庭の使用量の1/2くらいで結構たくさん電気を使うらしい。
    日経新聞で読んだ記憶がある。

501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2