住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2445 匿名さん

    隣家は30坪弱、7,5,5Kwの蓄暖3台で月の電気代3万強、室温18℃くらいしか上がらず炬燵を使っている。
    20℃~21℃の我家は暑過ぎると厚着ままで言われました。
    たまに室内に入る、上着を脱がないから寒くはないけど、自宅での薄着2枚とは大違いです。
    旦那は外に薪スト-ブ小屋を作って昼間は其処に居るのが多い、少人数の飲み会の溜まり場には丁度良いです。

  2. 2446 匿名さん

    2442は、何を言いたいのか。
    深夜電力の料金が上がって、蓄暖ユーザーが困るのが嬉しいでしょうか。性格悪~。
    通電割引、マイコン割引の新規契約が廃止になった。
    将来的には、徐々に料金体系そのものも見直されていくだろう。
    急に変えたら、暴動が起きるから。
    このスレが立ったときは、蓄熱暖房は、電気のムダ使いには違いないが、ランニングコストも安く、古くはない(システムとしては古いけど)と思ったし、そういう書き込みをした。
    しかし、さすがにこれからは厳しくなっていくんじゃないかと思う。
    ただ、それもコスト的にということで、気に入って使っている人にとっては、どーでもいい話かもしれない。

  3. 2447 入居済み住民さん

    心配すんな!

    原発復活して、バンバン電気使えるようになるから。

  4. 2448 匿名さん

    関西電力でオール電化料金プラン(はぴeプラン)の契約者ですが関電から「電気料金値上げ申請について」という手紙を受け取りました。 オール電化プランは27年4月以降は契約できなくなるとのことです。 現在の契約者は現契約を継続できるようですが。 自民党の経済政策では円高、デフレ脱却を目指しているので蓄暖ユーザーだけではなく燃料費高騰により電気、ガスを問わず料金は確実に上がりますので覚悟してください!
    話は変わりますが私も蓄暖ユーザーですが>2445さんの言われるように室内温度は18度ほどですがファンを使用すれば20~21度に上げることは可能です。 近隣の方は18度くらいが適温と感じているのではないですか?

  5. 2449 匿名

    私も蓄暖ファンですが
    エアコンとの併用がいいですよ。

    電化割引でイニシャルコストを回収

    外気温がプラスの時期はエアコン使用

    外気温が氷点下になればエアコンは補助にまわし蓄暖の蓄熱量を徐々に上げていく。

    多分これが正解。

    外気温が高い日と深夜割引の時間帯はエアコン使用して蓄熱量を温存できるので暖かい日は蓄熱量が70%から45%くらいまでしか減らない。

  6. 2450 2449

    書き忘れました。
    Ⅳ地区在住です。

  7. 2451 匿名さん

    >2448
    >近隣の方は18度くらいが適温と感じているのではないですか?
    室内で厚着して炬燵に入っているからね、それでも適温?
    去年エアコンを2台設置した、猛暑対策と言ってます。

  8. 2452 入居済み住民さん

    蓄熱暖房機批判者が、蓄熱暖房機専用スレにまで乱入してきましたので、蓄熱暖房機の批判はこのスレでお願いしますね

  9. 2453 匿名

    非難というよりドイツでは法律で禁止され撤去義務があるからね。

  10. 2454 匿名さん

    2006年7月1日からのWEEE指令及びRoHS指令に適合していない部品や材料使用禁止のことかい?
    我が家の蓄暖はクリアしてますけど、何か?

       
      

  11. 2455 匿名さん

    新型蓄暖!カコイイ

  12. 2456 匿名

    改正WEEEにも適合していますか?

  13. 2457 匿名さん

    >2454
    完全に的外れ
    WEEE指令はリサイクル、RoHS指令は特定物質の使用制限に関するものだから関係ないよ

    省エネルギー政令で、設置禁止と段階的使用停止

  14. 2458 ビギナーさん

    日本中に迷惑を昼間かけているのはエアコンだと早く気づくべきだよね

  15. 2459 匿名

    東大准教授、前真之著、エコハウスのウソを読んでからそういう発言しましょう

  16. 2460 匿名

    チクダンの人間も夏場エアコンを使うわけだよな
    都合の良いポジショントークはやめるように

  17. 2461 匿名さん

    もう古い、と言われて
    スレが建ったのが3年前。。

    その間、家作りも変わった。
    エネルギー事情も変わった。
    人も変わらなければならない。

    レンガを電気で暖めて放置するという
    原始的な機器は欧州では既に使用禁止。

    蓄暖を擁護する人間は余りに遅れている。
    自己中心的と言われても仕方があるまい。

  18. 2462 匿名さん

    >2454
    哀れ、、w

  19. 2463 蓄熱暖房機愛用者

    自己中心的で大いに結構

    すでに買っているのでどうしようもないもんね

  20. 2464 周辺住民さん

    理不尽な言いがかりと開き直りでやり合っていても仕方ない。
    すでに設置している人は、別スレにあるように、なるべくムダのない使い方をするしかない。
    これから設置を検討する人は、もう古いのでやめた方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸