住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2525 匿名さん

    >2514

    日差しの遮熱が無いとオーバーヒート地獄じゃないの。

  2. 2526 匿名さん

    >2524
    低低になるとエアコンでは完全にお手上げになります。
    薪スト-ブ、輻射を利用した石油スト-ブ、蓄熱暖房になります。
    または局所暖房の炬燵です。
    低気密住宅のオ-ル電化での最良の方法は蓄熱暖房と足元対策に炬燵になります。

  3. 2527 匿名さん

    >2526追記
    エアコンの24時間運転は家全体を暖めるのが狙いです。
    蓄熱暖房器は部屋を暖めるのが基本です、輻射熱は遮蔽物が有ると届きません。
    低低は家全体を暖めるの無理が有りますので低低で一部屋だけ暖房するには蓄熱暖房器+炬燵が適します。

  4. 2528 匿名さん

    >2527

     足元の隙間風の寒さを解消出来無いことを指摘されていますよ。
     そうではなく、一部屋(輻射熱が届くオープンな間取りの空間)だけなら、蓄熱暖房器+炬燵で、低低での足元の隙間風の寒さも大丈夫と言うこと?
     炬燵から出ると足元が寒くない?

  5. 2529 匿名さん

    >2528
    低低で快適な環境が出来るなら苦労は無いです、比較の話です。
    気密性が劣れば隙間風有ります、炬燵から出れば当然足元は寒いです。
    炬燵は低低では頭寒足熱の優れた暖房器ですね、日本人は賢いです。
    炬燵の欠点は背中が寒いことです、少し補えるのが蓄熱暖房器です。
    よくエアコンを蓄熱暖房器の補助にする話が有りますが、炬燵の補助に蓄熱暖房器を使用するのが快適です。

  6. 2530 匿名さん

    >2529

     足元対策と言いながら、結局炬燵から出られないことになるじゃん。
     炬燵に入って寒い背中を暖めるなら、蓄暖より他の暖房機のほうがよくない?
     低低なら、石油ファンヒーター利用のほうが、あなたのご説より、よっぽど快適と思うけど。

     アンチの人と思っていたけど、実は、奇妙な使い方でもなんでもいいから蓄暖を必死に薦めているように見えるよ。
     そんな変な薦め方して、何が目的なの?

  7. 2531 匿名さん

    >2530
    >2526で述べてますがオ-ル電化の場合ね。
    ファンヒ-タでも良いけど、輻射が最近の少ないのが多いよね、低気密だと快適性は劣るでしょ。
    お薦めは高気密でエアコンの24時間運転です。
    中気密でも試す価値は有ります、連続で最低10日間は運転して下さい。

  8. 2532 匿名さん

    >2530
    >低低なら、石油ファンヒーター利用のほうが、あなたのご説より、よっぽど快適と思うけど。

    横からですが、低低では空気で熱を伝えるのは、ロスが大きい。
    だから、たき火と同じで、直接人体に輻射熱が達するストーブなどの方が向いています。
    たとえば屋外でもパラソルヒーターというストーブの一種が使われています。
    http://www.silkroom.co.jp/?p=1118

  9. 2533 蓄熱暖房器

    冬場はやはり私は話題の的ですね

  10. 2534 匿名さん

    冬場は家を蓄熱することです
    壁床天井を暖める
    そのためには家に性能が必要
    暖房機器が蓄熱する必要はない

  11. 2535 匿名さん

    >2531

     低気密限定でのやりとりだけど、判ってますか?

    >2532

     パラソルヒーターは面白そうですが、屋内だと部屋の真ん中に設置になりますよね。
     家庭の屋内用に考えると大き過ぎますかね。
     
     後、小さな子供は入り込みそうな保護ガードが気になります。

  12. 2536 匿名さん

    >2535
    >2518>2526の流れですよ。
    低低では快適環境を作るのが大変です。
    ログハウスも低低に近いですがログの蓄熱量を利用して快適性を保ってます。
    蓄熱を保つために強力な薪スト-ブでたくさんの熱を使ってます。
    薪スト-ブも輻射熱発生源として煙突が大きな役割を果たしています。
    石油スト-ブも煙突が有るような強力なタイプが良いです。

  13. 2537 匿名さん

    低低なら輻射熱が強烈な暖房器具がいいですよね。

    それを炬燵の補助に蓄暖を薦めるといういのが笑えますけど。

  14. 2538 匿名さん

    >2537
    お金の余裕の有る方ですよ、薪スト-ブ、薪など贅沢品ですよ。
    普通の方は燃料費で家計を圧迫するわけにはいかないのです。
    低低では小さな一部屋で炬燵+蓄熱暖房が比較的安くて快適なのです。
    笑われないためにも無理して高気密住宅を建てて下さい。
    蓄熱暖房器を薦めるHMは避けた方が良いです、エアコンで充分足元も暖かいですと、気密自慢のHMが良いです。

  15. 2539 匿名さん

    だからいつまでも炬燵から出られないんですか(笑)
    春まで頑張って下さいね。

    薪は贅沢というより、入手経路がネックになることが多いんだよ。
    現地に買いに行けば、安いですよ。
    勿論、ホームセンターじゃないけどね。

  16. 2540 匿名さん

    >2539
    気密住宅を薦めるのですから炬燵は有りません。
    しかし、炬燵+蓄熱暖房器、炬燵+ファンヒ-タ、薪スト-ブ、エアコン暖房全て経験してます、それも去年ですよ。
    薪を安いと言える方ですからお金持ちですね、羨ましいです、薪は切り出し、搬出、玉切り、乾燥などに手間が結構かかります
    現地だから安いことは有りませんよ、営林から直接切り出しただけの木、4トントラック1台分でも高いです。
    丁度良い寸法の木は椎茸栽培などに使用、残りが薪用ですが、鰹節などを燻したりするのに結構需要が有るようですよ、残りが薪スト-ブですかね。

  17. 2541 入居済み住民さん

    蓄熱暖房機1台で家中快適というわけには行かなかったけど、外が氷点下でも無垢の床のせいか、素足で家中どこでも歩けるのはまずまず正解だったと思う

  18. 2542 匿名

    その程度でしたら性能のある家なら無暖房で実現します。

  19. 2543 匿名さん

    魑魅魍魎の世界だな

    嘘つきがわんさか

    スレ主よ

    人に聞かずに自分で判断しろよグズ

    まー普通に大失敗だな(ё_ё)

  20. 2544 匿名さん

    古いよ

    このスレ主バカなの?

    事後相談てwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸