住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2565 匿名さん

    これからは、名前だけでなく、ピークシフト・ピークカットを意識した料金に移行していきますよ。

  2. 2566 匿名

    蓄熱は薪ストーブよりはるかにランニングコストがやすい

  3. 2567 匿名さん

    蓄熱設置したかった。

    どうしても諦められなくて、相談したけど、下地の補強が必要だし、毎月の割引は新築時だけなんですね。

    あきらめて足元に床置きエアコンにしたけど、霜取りの時に寒くなる

  4. 2568 キャリアウーマンさん

    蓄熱暖房機で快適ですが、これから先は勧めません

  5. 2569 入居済み住民さん

    >2567

     蓄熱に限らず、毎月の割引は新築後でも電気工事店経由の申請で可能ではないですか?
     我が家は、蓄熱分だけが申請漏れだったので、HMに追加申請してもらい、以降、割引されています。

     下地補強は勿論必須と思いますが、難点があるのですか?

  6. 2571 匿名

    三キロは多分薄型ですよね?
    だとすると、上の方だけ暑くなるので、七キロの機種みたいに足元への輻射熱はあまりないですよ。

    だとすると、Bプランの場合はフローラとかの床おきエアコンも悪くないですね。電気代考えたら。


    個人的にはAプランをお勧めしますが、キッチンの足元が寒いので、エアコンの風が足元にあたるように設置してください。

    七キロの機種は底無しの蓄熱料で頼もしいです。

  7. 2572 匿名さん

    >2570
    あなたの家の基本的な性能も判らずに答えてくれる方もいるんですね。
    親切なのか、どうなのか。

  8. 2573 匿名さん

    >2572
    >2570>2571は業者ですから、心配は無用です。

  9. 2574 キャリアウーマンさん

    >>2570
    これから先は蓄熱暖房機はやめたほうが良いですよ

    まだ、間に合います

  10. 2576 匿名さん

    >2575
    Q値も知らずに暖房設計する、インチキ業者ですか?、凍死させないように気を付けて下さい。

  11. 2577 匿名さん

    Q値把握して蓄暖使う人なんて今どきいるのですか?

  12. 2578 匿名さん

    把握しないで何キロワットか不明で導入するのですか?
    足りません、補強から新たに設置ではお粗末過ぎます。
    電線の太さなどの問題も生じますよ、ファンヒ-タのように簡単ではないですよ。
    不足分はエアコンですか?それでは自立出来ない欠陥商品ですよ。

  13. 2579 匿名さん

    >>Q値把握して蓄暖使う人なんて今どきいるのですか?
    えええ 何を持って蓄暖の機種(容量)を決めるのですか?
    蓄暖メーカー、販売元などが暖房面積(容積)、希望温度、Q値などを基に機種を提案します。
    拙宅はユニデールですが前述のデータを基に販売元がシュミレーションしてくれ機種を決めました。

  14. 2580 匿名

    不足分は普通はみんなエアコンですよ。

    蓄熱は快適性を買ってるだけで、必要熱量を全て賄う計画は狭小住宅だけですよ。

  15. 2581 匿名さん

    >>不足分は普通はみんなエアコンですよ。 蓄熱は快適性を買ってるだけで、必要熱量を全て賄う計画は狭小住宅だけですよ。
    そうですか、快適性を買う割には容量不足をエアコンで補完ですか・・・
    エアコン使用中は快適ではないですよね(><)

  16. 2582 入居済み住民さん

    輻射熱の快適性が良ければ、お日様もありますよ。
    Low-e遮熱でも直射日光の3割の熱量がとれます。おまけに紫外線カット。
    地域の気候やセキュリティ面等、いろいろ考慮すべきことは多いですが、窓もパッシブ暖房の一つとして検討すべきでは。
    逆にオーバーヒート対策の面から窓を考慮される方も多いとは思いますが。

  17. 2584 匿名

    蓄熱は暖炉と同じ快適性。

    朝と春と秋はエアコン使うところも似てる。

  18. 2585 匿名さん

    蓄熱はベースの暖房として輻射熱のじんわり暖かい陽だまり感を味わう贅沢な暖房。

    蓄熱だけで全部を暖めようとすると電気代もちょっと気になるから、エアコンを朝の5時から7時までタイマーで暖めて、朝起きたら暑過ぎる様にしておく。

    深夜電力の時間が終わったら、今度は蓄熱の放熱だけで数時間大丈夫。放熱してる間は電気代ゼロ。
    吹き抜けからの冷気に肌寒く感じたら、蓄熱のファンを回すと急に暖かくできるけど、ちょっと我慢して脱衣所のエアコンを弱く点けてみる。

    洗濯物をかけておくと、あっというまに乾いて、脱衣所にカビも後ガードできる。

    洗濯が終わったら、蓄熱の近くで猫とヌクヌクゴロゴロしながらモバゲーのミニメールに返信して遊ぶ時間。
    旦那に内緒で色々楽しく遊んでます。

    そうすると蓄熱暖房機に蓄熱した熱量の1/3も消費していない。

    2Fの寝室はもちろん無暖房。でもじんわり暖かく感じます。

  19. 2586 匿名さん

    暑すぎるとか我慢とか、全く快適ではなそう。

  20. 2587 匿名

    我が家も蓄暖メイン。
    エアコンを活用すると快適度アップで節電も出来るのは確か。

    でも、
    蓄熱に余裕があるのにエアコンを暖房運転って何?
    その分無駄では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸