住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2345 匿名さん

    >貧乏人が太陽光をつけられるかよ
    貧乏人なりのつけ方もあるさ。
    要するに貧乏人なりの工夫なんだよ。

  2. 2346 匿名

    >>2331
    私も知りたいです
    同じ大きさの6キロワットと7キロワットを比較して、6キロを100パーセント蓄熱 7キロを80~90パーセント蓄熱したとしてどう違います?

  3. 2347 匿名さん

    >2331,>2346

    蓄暖の殆どは8時間蓄熱して満タンに熱がたまった場合に、表面温度が最高
    温度となり、16時間放熱出来る熱量をためています。

    部屋の必要容量より大きめの蓄暖を設置して、満タンにしないで使った場合、
    (5kwが適切な部屋に7kwを設置して、満タンにしないで使用する場合)

    貯めている熱量は同じかもしれませんが、表面温度が低いので、ふく射熱の
    恩恵が少なく、ファンによる温風での暖房時間が多くなる。

    表面温度が高いと輻射熱が多く出るので、ファン運転が少なくて暖かさを感
    じる。

    貯めている熱量は同じなので部屋温度に差は少ない。

    と思われます。

    必要以上に大きい機種を付けると、
    場所はとるし、機器は高額だし、特にメリットはありません。

    が、電力会社で割引のある場合、割引額は多くなります。

    こんなところか。

  4. 2348 匿名さん

    >2347
    知ったかぶりして本当なの?

  5. 2349 入居済み住民さん

    まだ少ししか使っていないので正しいかどうかはわからないが、50%蓄熱では表面の半分しか暖かくなっていないような気がする

  6. 2350 蓄暖ユーザー

    シーズンセンサー付きなので、蓄熱量の設定は外気温に応じて自動だと今まで思っていました。
    説明書をよく見ると、蓄熱開始の外気温と最小蓄熱量、フル蓄熱になる外気温設定が出来て、
    外気温と蓄熱量の特性を好みで変えられるんですね。知りませんでした。
    蓄熱量が少し多めだったのでこれで解決できそうです。

  7. 2351 匿名さん

    言われてみて納得しました。私も使い始めたばかりの素人なのですが、確かにそういう実感です。今の時期、1日の放熱量は一目盛りか二目盛りなので、蓄熱量を中よりちょっと下くらいに設定してましたが、ちょっと寒かったので試しに蓄熱量をMAXにしてみたところ、放熱量は一目盛りか二目盛りで変わらないけど、暖かさが全く違いました。2347さんの書き込みで、蓄熱量と言うものがなんなのかがようやく理解できた気がします。最大蓄熱量が仮に700度だとすると、中の設定は350度ということなのですね。確かに700度から600度まで放熱した場合と350度から250度まで放熱した場合とでは暖かさが違って、同じ100度の放熱でもまったく異なると言うことですね。

  8. 2352 匿名さん

    >2351
    何を馬鹿なこと言ってんの。
    7KWの蓄熱量と5KWの蓄熱量の蓄熱量の違いが抜けている。
    600度そのままの温度で放熱するなら350度そのままの放熱とは違いが出るけど、
    ストーブじゃないんだから。
    蓄暖の表面放熱温度は60度前後に抑えられている。
    同じ電力消費量なら同じ暖かさ。
    あとはファンで調整すれば暖かさは違うが、暖房時間が少なくなるだけ。


  9. 2353 匿名さん

    蓄暖も色々なメーカーがあるので動作はそれぞれだろう。
    オルスバーグだと蓄熱する熱量と温度の設定がダイヤルできる。ファンをオンにしておくと設定温度以下で動作、設定温度到達で停止となる。
    あと曜日設定によるプログラム制御も可能。

    容量による違いで効率性は変わらないだろう。つまり5KWを100%使用と10KW50%使用は同じ。ただ5KWは触れたら10KWより熱く感じるだろうが輻射熱は同じ。

    蓄暖は電気料が安い深夜に加熱して、電気代が高くなる朝から夜に放熱って仕組みだから明日の温度を予測して、暑過ぎたり寒過ぎたりしないよう設定にすることが大切。経験則が使いこなす条件の暖房器。

  10. 2354 入居済み住民さん

    >>2331,2346さんへ
    私も返信しようと思いましたが、文章にするのが下手でうまく説明できないと思いましたが2347さんが全部言ってくれました。
    その通りだと思います。蓄熱量が減ってくると設定した室温に持っていこうとずっとファンが回りっぱなしで、結果、消費電力だけが多くなります。部屋も大して暖かくならないし。
    大目に蓄熱してなるべくファンが回る時間が少なくなるほうがいいと思います。

  11. 2355 匿名さん

    2347です。
    2348から知ったかぶりと書かれましたが、
    私はメーカーで蓄暖初期から開発を含めてかかわってます。
    ほとんどのメーカーの蓄暖は機器をバラして、仕様を把握しております。

    ちなみに輻射熱は、表面温度と表面面積で放熱量に関係します。
    温度が高く、面積が広い機種が快適とされます。

    2352の考え方は単純に暖房屋の考え方です。
    だから、Q値×面積で機器を選んで、心配だから大きめの機器を勧めていた。

    使い方を加えて機種選定をすると機種と台数は変わるはずです。

    ちなみに、残熱(蓄熱)量によりファンの温風温度も変わります。
    残熱量が少ない場合は、温風温度が低いので、暖まるまで時間がかかります。

    輻射熱は、
    一般的に、内部のレンガ温度の10%が表面温度になります。
    (レンガ700°なら、表面温度70°)
    国産機器は表面温度は低め、海外機器は高め。断熱仕様と考え方の違い。

    基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。


    だけど、蓄熱暖房器(器を機と書くのはシロート)が置かれている状況は
    良くありません。
    前レスで参考になるのがありました。
    >2048 あたりがその状況です。
    海外では使えない国が出ています。

    今後に検討している人は慎重に。

  12. 2356 匿名さん

    >2355
    >基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。
    確かにそうだが、蓄暖だけから輻射熱が出ているわけではない。
    高高の場合、部屋全体が輻射熱の熱源となっている。
    熱エネルギーの源の蓄暖だけの輻射熱では部屋全体は暖かくは感じられない。
    高気密低断熱で蓄暖を使うと理解できる。
    2347の理論は蓄暖のすぐそばに立っていればの話。
    蓄暖だけからの輻射熱が室温や体感温度に影響しているわけではない。

  13. 2357 匿名さん

    ファンレスの場合はどうですか?

    あんまり小さいと一番使いたい夜に冷えるってことはありませんか?
    2.1kwと3.4kwがあったとして、子供部屋が8畳として、一日中ほんのり暖かくしたい場合は、3.4kwで65パーセント蓄熱するのと、2.1kwで100パーセント蓄熱するのと、使用感は変わりませんか?
    ほんのり暖かければいいので、放熱は最低にした場合です。

    もう一つの質問は、熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか? どういうシステムなんでしょう? 7時に一番暑くなる様に電熱器が作動する開始時刻が遅くなるのか、それとも電熱器の作動時刻は常に一緒で、設定した蓄熱量に達した瞬間に切れるだけなのか・・

    奥が深くて頭が痛くなりそう 

    マイコン割引っていうのも分からないし・・・

    電気のことわからないアホな私に詳しい殿方様おしえてくだせ~

  14. 2358 匿名さん

    >2357
    大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねることはできない。
    新設なら検討はしないほうがいい。
    地域によってはマイコン割引もなくなるし深夜電力割引もなくなる。
    莫大な消費電力の器だけが残るよ。

  15. 2359 ユーザー

    >2357
    我が家は玄関ロビーにスティーベルのファンレスがある。
    程々の暖かさが欲しくて設置したが、蓄熱量が多い朝は必要以上に暖かい。
    勿体無いと思って蓄熱量を抑えると夕方には蓄熱量0%で夜まで持たない。
    一方、リビングにあるファンタイプは温度調整が容易で気に入っています。

    >熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか?
    熱が残っていればその分、翌日の通電時間(電力量)は減る。
    通電制御(マイコン)を持った給湯、蓄熱暖房器は、設定された蓄熱量になるように
    夜間時間終了から逆算して通電を開始する。蓄熱量の残分と設定値で通電開始時間は変わる。
    この通電制御の一番の恩恵を受けるのは電力会社。
    通電開始時刻の分散が見込めるので、通電制御(マイコン)がある
    暖房機器の契約は通電制御(マイコン)割引がある。

    まぁ、これからの設置はお勧めしないね。

  16. 2360 匿名さん

    スティーベルはパナが代理販売しているって本当ですか?

  17. 2361 入居済み住民さん

    我が家に来た担当は東芝の名が入ったジャケットを着ていた気がする

  18. 2362 匿名さん

    蓄暖を入れている友人の家(40~50坪位)の電気代は全部含めて1ヶ月3万位だといっていた。
    蓄暖の電気代って結構高いんですね。

  19. 2363 匿名さん

    >2362
    深夜電力割引がなくなると一ヶ月9万円弱か。

  20. 2364 匿名

    うちは冬灯油二万円だよ。あと電気代が一万三千円 それにガス代
    家は古いけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸