住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

  1. 2801 匿名さん

    再エネ費と燃料調整費と全電化割引を追加してみました。

    1. 再エネ費と燃料調整費と全電化割引を追加し...
  2. 2802 匿名さん

    思い切って深夜料金200%だとどうなるか?
    をシュミレーションしてみました。
    深夜料金が2倍なのと1日通してのkwh単価があがりますが、
    200%の負荷が増えるわけではないようです。

    機器の効率が良い分だけ影響が緩和されるみたいですね。
    ガスの場合は増加分の割合÷効率という計算式になりそうです。

    1. 思い切って深夜料金200%だとどうなるか...
  3. 2803 匿名さん

    オール電化の電気代は確実に上がるんだからホント無駄なシミュレーション
    何の意味もない

  4. 2804 匿名さん

    >2803
    自分の書き込み見てみなよ。
    負け惜しみにしか見えないし、悲しくならないか?

    深夜電力が倍の価格になってもコスト差がこんなにあるのはわかったと思えばいいんじゃないかな。

  5. 2805 匿名さん

    >>2804
    悲しく? ・・なる訳ない
    悲しくなるのは無意味なシミュレーション

  6. 2806 匿名さん

    >2805
    そんな貴方に【家電の消費電力 推移】で検索してみる事をお勧め。
    ガス機器は効率が100%越えれないのに対し、家電は年々効率が良くなって消費電力が下がってる。
    こういう進歩がガス機器には無いからコスト差がどんどん大きくなっちゃうよ。

    http://panasonic.jp/econavi/kurabemashow/
    http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/f0892c901f165cce8b94d158157ccc6d
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20110812_466335.h...

  7. 2807 匿名さん

    電気料金なんてこれから大ブレするのに、必死に15年先までのシミュレーション出すとかアホまるだしとしか思えない

  8. 2808 匿名さん

    >2807
    同じ事を必死に繰り返す自分の事を言ってるのかな。

  9. 2809 匿名さん

    >>2802
    5月~10月
    11月~4月が
    同じ料金になるわけないじゃない

    >>2788
    の通り、季節に連動するから

  10. 2810 匿名さん

    >>2809
    計算の為に年間の平均水温で考えているのでしょう。
    それも読み取れないのがなんだか可哀想。

  11. 2811 匿名さん

    原発事故が起こってから相次ぐ値上げ
    北電ではオール電化狙い撃ち
    完全にパラダイム転換して、電気料金の行方が見通せないのに、今を基準に必死に15年先までのシミュレーション作るとか愚の骨頂だと思う
    ほんとただの無駄骨

  12. 2812 匿名さん

    >>2811
    来年は一般家庭の電力自由化が始まり電力の値下がりが期待されてますけど?

  13. 2813 匿名さん

    電力自由化の主な発電源は太陽光だから深夜電力の割引は期待できない

  14. 2814 匿名さん

    いやいや電力自由化の大本命は東京ガスなどのガス会社
    自分で自分の首を締めることになるのにガス会社がオール電化向けの電気料金割引に力を入れる訳ないじゃん
    ガスとのセット契約でディスカウントされるのは自明
    電力自由化の恩恵を受けるのはガス併用組

  15. 2815 匿名さん

    >2802
    月別の消費熱量、下記で計算するとどうなりますか?

    ■給湯
    5月 304kWh
    6月 244kWh
    7月 199kWh
    8月 174kWh
    9月 199kWh
    10月 266kWh
    11月 335kWh
    12月 433kWh
    1月 472kWh
    2月 432kWh
    3月 424kWh
    4月 354kWh

    ■床暖+浴室乾燥
    5月 26kWh
    6月 17kWh
    7月 0kWh
    8月 0kWh
    9月 0kWh
    10月 0kWh
    11月 46kWh
    12月 170kWh
    1月 349kWh
    2月 475kWh
    3月 325kWh
    4月 71kWh

  16. 2816 匿名さん

    エコキュートの場合、その日に使おうが使わまいが湯切れしたら取り返しが付かないので多めに沸かすようになっている。
    お湯の使用量とは無関係、とまではいかないが、やはり実測値が欲しいところだね。
    誰か一人位いないの?

  17. 2817 匿名さん

    >>2816
    ヒント:学習機能

  18. 2818 匿名さん

    >>2814
    普通に北陸電力みたいな安いところと契約すればいいんじゃない。

    特に深夜は設備が遊んでるわけだし?

  19. 2819 匿名さん

    >>2811
    原発停止による値上けはとっくに終わっていて
    それ以後は天然ガスの価格上昇による値上がり。

    最近は天然ガスの価格が下がってもまだ高い値段で契約してるのと円安によるところが多い。

    なのでガスも同じように上がってるはずですよ。
    なぜか都市ガスは値上げのときはニュースにならないから知らない人が多い。

  20. 2820 匿名さん

    >2817
    実は私もエコキュート使っているが、それほど頭良くないだろw

  21. 2821 匿名さん

    これからの電力価格、とくにオール電化の電力価格は不安定であり不透明
    15年の試算とか無意味すぎる
    絵に書いた餅
    1年にしとけ

  22. 2822 匿名さん

    >2819
    これからは原発廃炉費用が嵩む。
    しかし今の電力会社とべったりの官僚含む政府では、廃炉費用は大部分が国民負担となるようだ・・・

  23. 2823 匿名さん

    電力自由化では賦課金の関係で電気料金は下がらないよ
    ドイツは導入した翌年は下がったがそこからむしろ上がっている

  24. 2824 匿名さん

    >>2820
    まず取説よんで使い方を覚えよう。

  25. 2825 匿名さん

    >>2823
    電力自由化で成功したイギリスに習ってやればいいんじゃね?

  26. 2826 匿名さん

    日本の構造上、非現実的

  27. 2827 匿名さん

    >>2823
    賦課金は地球の為だから仕方ないよ。

    電力自体が安くなればいい。

  28. 2828 匿名さん

    >2824
    自宅の刃安物だからか自動、多め、少なめと温度設定ぐらいしかない。

    2824さん宅の機種はもっと細かな設定があるのかな?

  29. 2829 匿名さん

    >電力小売り自由化後も廃炉費用を電気料金に上乗せする方針了承
    01/14 21:59


    経済産業省の有識者会議は、電力の小売りが自由化されたあとも、原子力発電所の廃炉費用を電気料金に上乗せし、利用者から徴収する方針を了承した。14日の会合では、原発の廃炉費用について、2016年の電力の小売りの全面自由化後も、原則、全ての利用者が負担するよう、会計制度を見直す方針を盛り込んだ報告書案が了承された。経産省は、老朽化した原発を廃炉にする場合、巨額にのぼる費用について、「回収が着実に行われる料金制度にすることが必要だ」としていて、電力小売りの自由化後は、送配電会社が、送電線の利用料金に上乗せする形で、廃炉費用を徴収することになる。

  30. 2830 匿名さん

    >>2828
    学習機能は2種類かな。
    余裕が多目と少な目。
    少な目使ってるけど特に湯切れで困ったことはないかな?

    家を留守にするときは沸き上げ停止設定してるし。
    そもそも湯切れする前に勝手に沸き上げる。

  31. 2831 匿名さん

    >>2829
    古いのはどんどん廃炉にするねはいいこと。
    じゃないと安全な新しいものが造れないからね。

  32. 2832 匿名さん

    >>2818
    そんな地方の小さい電力会社の発電量で
    東京電力の需要量賄えるわけ無いじゃない

  33. 2833 匿名さん

    >>2830
    つまり、常に実際の消費量より多く
    無駄に沸かしている分がある

    だから、水道直圧で湯沸かしするガス給湯器と比べると多く消費している。

  34. 2834 匿名さん

    >>2832
    ん?東電が申し込むの?

  35. 2835 akira

    >>2800
    床暖房は大阪ガスなら都市ガスもプロパンも関西電力の今のオール電化の24時間のCOP3で計算した平均単価よりガスの方が安くなりますけど?

  36. 2836 匿名さん

    >>2835

    http://www.daikinaircon.com/catalog/hotecofloor/03/index.html?ID=yukad...

    東京ガスだと電気22円計算でヒートポンプ式床暖房のほうが半分以下とランニングコストは電気の圧勝。

    関西電力だとそんなに違うの?

  37. 2837 匿名さん

    akiraは計算が苦手だから間違った事書かれるよ。

  38. 2838 匿名さん

    >床暖房は大阪ガスなら都市ガスもプロパンも関西電力の今のオール電化の24時間の
    >COP3で計算した平均単価よりガスの方が安くなりますけど?

    3000円ほどガスの方が高いのですが・・・

    1. 3000円ほどガスの方が高いのですが・・...
  39. 2839 匿名さん

    >2833
    エコキュートはそういう仕組なので何割かは多い湯沸し計算をしないといけないはず。
    なので計算でなく誰かの実測値を見たいところ。
    拙宅エコキュートは大雑把にしか確認できないが氷点下の日には10Kw消費されていると思われる日もある。

  40. 2840 匿名さん

    >2815
    ざっくりですがどうぞ。

    1. ざっくりですがどうぞ。
  41. 2841 匿名さん

    >>2839
    我が家は最寄り気象台マイナス3℃の日に6.5kw消費してる。
    マイナス1℃で4.5kwの日と5.0kwの日もある。
    給湯温度41℃で1日の使用量は若干前後するが約300L。
    先月のエコキュート消費電力は131.7kwhだった。

  42. 2842 匿名さん

    >>2840
    熱量からの計算式間違ってないですか?
    エコキュートだとCOP3で割りますよね

    なので、先月12月で
    433kWh÷COP3=144kWh
    程度しか消費しないと思う。

    それとも、少し前のレスであった北陸地方だと、寒い地方だから、効率が落ちて12月、エコキュート433kWh消費が普通でしょうか?

  43. 2843 匿名さん

    >2841
    情報どうもです。
    気温もそう変わらない(若干下か?)、湯の使用量もそう変わらないのに随分2841さん宅の消費電力は少ない感じだね。

    拙宅は住宅街とは少し離れた地域で周辺は土が多いので水分も多く霜取りが発生しやすいのかな?
    また蓄湯タンクが一日日差が当たらない北側は昼間も気温が上がりにいのか霜柱がなかなか溶けないときもあり、
    アメダス気温以上の寒さで折角温めた湯が使う頃には冷めてしまう分が多かったりするかも。

    そんな地域なので新築当時は都市ガス菅が来ていなくてオール電化、エコキュートを選択したのだが、冬場はCOP3なんてのからは程遠いようだ・・・

  44. 2844 匿名さん

    >2815
    都市ガスは12.5kW/㎥で割ると消費量になるので、
    http://e-com.tokyo-gas.co.jp/shisan/#step3

    請求月 消費量 請求額
    5月 26㎥ 4,757円
    6月 21㎥ 4,034円
    7月 16㎥ 3,231円
    8月 14㎥ 2,896円
    9月 16㎥ 3,205円
    10月 21㎥ 3,966円
    11月 30㎥ 5,258円
    12月 48㎥ 7,567円
    1月 66㎥ 10,058円
    2月 73㎥ 11,193円
    3月 60㎥ 9,397円
    4月 34㎥ 5,807円

    年間 425㎥ 71,369円

  45. 2845 匿名さん

    >>2843
    エコキュートの年間効率であるAPFが3.5前後なので冬場の効率として3は難しいと思います。
    その代わり他の季節はもっと効率が良いので冬場だけでなく年間で考えれば良いと思います。
    それに冬場でもガスより低コストですよ。

  46. 2846 akira

    >>2838
    大阪がすエネファームガス単価1立法メートル辺り


    都市ガス92円

    プロパン206.28円

    1kw辺り

    都市ガス3.6÷45×92円=7.36円

    プロパン3.6÷99×206.28=7.5円

    COP3だと

    都市ガス7.36×3=22.08円

    プロパン7.5×3=22.5円

    都市ガスは知らないけど、プロパンの今月の調整費16.27円なので、実質単価222.55円

    3.6÷99×222.55円=8.09円

    COP3に置き換えると

    8.09×3=24.27円

    1. 大阪がすエネファームガス単価1立法メート...
  47. 2847 akira

    >>2846
    関西電力のオール電化の平均が1kw辺り22.95円

    そこに燃料調達費や再生エネルギーの分が+されます。



  48. 2848 匿名さん

    >>2780
    下記に答えられないのは、やっぱり電気料金より高いから?

    エネファーム、月々11,870円かかるから

    基本料金:11,870円
    従量料金:17,391円÷688円=25.27円/kWh

    ということで、よろしいでしょうか?

    >>2778

    >>1kw辺り11円のガス料金で発電してるので
    >>平均電気単価27円-11円=16円

    >おかしいですね。
    >688kWh発電なら、688kWh×11円で

    >12月のガス料金、7,568円ぐらいになる計算ですが、
    >実際には、17,391円の請求額、約1万円足りないです。

    >辻褄合わないのは何故なのでしょうか?

    >あと、11円のガス料金の他にエネファームの設置費用も必要ですね。なぜ足さないのでしょうか?

    1. 下記に答えられないのは、やっぱり電気料金...
  49. 2849 匿名さん

    akiraは数値を理解して計算してないのでは?
    >都市ガスは知らないけど、プロパンの今月の調整費16.27円なので、実質単価222.55円
    >計算3.6÷99×222.55円=8.09円

    この8.09円はプロパン1kwh辺りの単価ね。
    これにエコジョーズ(95%)なりエネファーム(85%)の効率が乗る。(ガスの場合、効率分単価が高くなる)
    エコキュートの場合深夜で沸かすから1kwh辺り単価11円+2円程?
    13円/kwhとしても効率350%前後なので3.7円/kwh前後。(電気の場合効率分単価が安くなる)

    結果:8.09円÷3.7円=2.19倍ガスの方が高くなる。

  50. 2850 匿名さん

    大阪ガスならエコウィルで9%割引

  51. 2851 匿名さん

    >COP3に置き換えると 8.09×3=24.27円
    プロパン単価8.09円を3倍に掛けてる意味が不明だし。

  52. 2852 akira

    >>2849
    24時間動かした時の床暖房の話ししてるのだけど?

  53. 2853 akira

    >>2848
    発電部分はだろ!

    この前自分で1kw11円って計算してたやん!

    頭悪いのか?

    他に給湯部分や床暖房やガスファンヒーターの分も消費してるだろ?

  54. 2854 匿名さん

    akiraちゃん、話をする時は主語が抜けてると通じないと思うよ。

  55. 2855 akira

    >>2848
    それはイニシャルコストでしょ?

    太陽光やエコキュートやヒートポンプ式の床暖房のイニシャルコスト足してるか?

    結局オール電化はそうやって数値で誤魔化さないと安くならないのか???

  56. 2856 匿名さん

    床暖房を1日通しての場合(それぞれ調整費や基本料金含まず)

    ピートポンプ単価:22.93円/kwh
    都市ガス単価:7.19円/kwh
    プロパン単価:7.39円/kwh

    効率:ヒートポンプ400% エネファーム85%

    22.93円÷400%=5.73円/kwh
    7.19円÷85%=8.46円/kwh
    7.39円÷85%=8.69円/kwh

    よってプロパンが一番高い。

  57. 2857 匿名さん

    >結局エネファームはそうやって数値で誤魔化さないと安くならないのか???
    まずはキチンとコスト計算出来るようになってください。

  58. 2858 匿名さん

    >>2855
    イニシャルコストを計算するときに、
    快適さに影響するものと、しないものにわけて考える必要があります。

    太陽光パネル
    エネファームの燃料電池部分
    エコワンのヒートポンプ部分
    エコウィルのガスエンジン発電機部分

    これら全て、有っても無くても、
    同じように、電気が利用できるし、お湯が出る。

    違いは、高いイニシャルコストを、割安になったランニングコスト差額で回収するタイプ
    上記で、
    もっとも発電効率が良いのは、
    自然エネルギー0円で42円/kWhの利益が出る太陽光パネル

    比べると燃料電池は、ガス料金が必要な上、売電できず、自家消費のみだから、回収できない。

  59. 2859 匿名さん

    >>2845
    もう最近のエコキュートはCOP4でしょ。

  60. 2860 匿名さん

    氷点下になると極端に悪化するのがCOP、2度位を想定してるんだっけかな。

  61. 2861 akira

    >>2858
    そういえば太陽光の明細はどうなったの?

  62. 2862 匿名さん

    エコキュートは業務用ならCOP5越えてるw
    エアコンならCOP6でしょ?
    ヒートポンプの進化は恐ろしいなぁ~

  63. 2863 匿名さん

    >2860
    >氷点下になると極端に悪化するのがCOP
    それはない、絶対温度で効率が落ちていく。
    効率の落ち方は気温が低い程緩くなる。
    気温が高いと空気中の水分が多く霜取り運転が多いためです。
    霜が着きやすいのは、5.5℃から-7℃範囲。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20101220_412988.h...

  64. 2864 匿名さん

    >>2859
    ヒートポンプユニットのCOPは随分前から4以上ですが年間給湯保温効率のAPFも既に4以上になっているのですか?
    私の認識では効率の良い物でも3後半だと思っていました。

  65. 2865 匿名さん

    エコキュートは貯湯温度90℃で高いから効率が悪くCOP3程度でないですか?
    エコヌクール等は60℃でCOP4。
    エアコンはCOP5程度。

  66. 2866 匿名さん

    >>2865
    エコキュートヒートポンプユニットのCOPは中間期で4.5冬季で3程度が一般的だと思います。
    エアコンは最近の物なら暖房COP5~6程度だと思います。

  67. 2867 匿名さん

    仕様書ではそうですが、小さい字で※5
    寒冷地で氷点下になると、
    COP1まで落ちてしまうようです。
    貯湯ユニットも地味に消費電力ありますね。

    なかなか、理論値通りにはいかないようです。

    あと、浴室乾燥機は、ただのヒーターだからCOP1未満ですね。

    1. 仕様書ではそうですが、小さい字で※5寒冷...
  68. 2868 匿名さん

    >2867
    氷点下ではなく-7、-8℃と書いてあるよ。
    1、2地域以外でそんな気温になる所はどこよ?

  69. 2869 匿名さん

    埼玉とか、12月~2月のほとんどの日で
    深夜に氷点下になる地域では、
    理論値の効率出ないでしょうね。

    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=4...

  70. 2870 匿名さん

    1までは下がらないけれど、3もでない、間の2ぐらい?

    あと、ヒートポンプのみなので、
    熱交換ロスや貯湯ユニット等の周辺機器の電力消費、
    放熱ロスも含めると

    単純に、3で割っただけだと、計算誤りでしょうね


  71. 2871 匿名さん

    >>2867
    何処に1になると書いてあるの?
    寒冷地冬季高温加熱能力とは-7℃でも4.5kwの加熱能力があると言う事で消費電力ではない。
    エアコンで言う低温暖房能力のようなもの。
    それとただのヒーターは電気をそのまま熱にするのでCOP1と同じ。
    エネルギー保存の法則。
    COP1未満なんて無い。

  72. 2872 匿名さん

    >>2870
    夏は5以上かもしれないし春秋4以上かもしれない。
    だから季節でなく年間通してAPFで考える方が適している。

  73. 2873 匿名さん

    年間通してだとガスが電気の足元にも及びませんので、あしからず。

  74. 2874 匿名さん

    >2863
    であるとすれば、拙宅の効率の悪さは霜が原因なのかね。
    昨日朝は前日に雨が降ったので朝でも5℃ぐらいだった。
    正確にはわからないが消費電力は大体4-5Kw、マイナス数度になる日が10Kwに達してしまう事を考えれば差が大きすぎるからね。

  75. 2875 匿名さん

    >2869
    上にも書いたけど氷点下になっていない日でも霜柱が普通に出来る。
    アメダスは地表1.5メートルで測っているから、風もなく冷え込む日は地表付近とは差が出来るのだろうね。
    こんな事なら寒冷地用にすれば良かったかも・・・

    誰も触れていないがタンクは深夜に沸かしてお湯はりするまで約18時間保温するわけだけど、断熱材で囲まれているとしても、
    その間のロスは避けられず、どの程度冷えてしまうのだろう?
    詳しい人教えて!

  76. 2876 購入経験者さん

    家庭での光熱費はたかだか知れているので
    割高な機器を導入してランニングコスト差額で回収するよりは、単純に太陽光発電量を増やすのが、簡単で得です。

    来期は分かりませんが、補助金を活用すると、
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file10_01_00003.html

     1  太陽光発電システム(個人住宅用) 100,000円/kW(上限300,000円)

    ↓の場合、補助金を考慮すると、初期費用142万円、回収年数5年3ヶ月となります。

    補助金活用は自宅分となりますが、投資目的であれば、残念ながら時期を逸した感があります。

    1. 家庭での光熱費はたかだか知れているので割...
  77. 2877 匿名さん

    >2874
    エアコンの場合ですと2℃前後が霜による影響が大きい。
    2℃より上になるほど湿気量は増えるが温度が高いから霜は溶けやすい。
    2℃より下になるほど湿気量が減るため霜取り回数が減る。
    倍までの差は無いと思いますよ、有れば点検して貰うのが良い。
    見ずらいが下記グラフはエアコンですが7℃と-3℃では25%位の低下程度。
    http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~hosoi/22.pdf

  78. 2878 匿名さん

    >2875
    30%位のロスと言われている、かなり酷い断熱材ですよ。
    寒冷地では貯湯タンクは室内置きが常識、ロスは暖房熱になる。(夏は負担になる)
    軽く断熱した押入れ(半坪)に収納してある、押し入れ内は室温より5~6℃程度高い、タンクの化粧板の表面温度は35℃程度。
    隣に洗濯機が有り、上部に少ないが洗濯物を干している、すぐに乾く。
    パネルヒータになるから脱衣所(洗面所)に貯湯タンクを置くのが良いと思う、夏も裸になる所だから温度が上がっても良い。

  79. 2879 匿名さん

    >2876
    見掛けだけですね、多くの方からの施しで成り立ってます褒められる事ではないです。

  80. 2880 匿名さん

    >>2879
    地球温暖化防止に私財を投入して貢献して頂いているので
    前を通る際は頭を下げて通りましょう。

  81. 2881 購入経験者さん

    太陽光発電は、燃料電池等と異なり
    必ずしも自宅に設置する必要が無いのもメリットです。
    郊外の遊休資産活用にはもってこいでしたが、制度不備で、既得権益となってしまったようです。

    家庭用の補助金も、以前は国都区から合わせて100万円程度(3kW相当)あったので、自宅消費分がタダで設置できました。

    これから導入する場合、何が良いか、古い情報をうのみにせず正しい情報で判断しないと、損すると思います。

  82. 2882 匿名さん

    >2880
    逆でしょ乞食は施しを受けると感謝の気持ちで頭を下げますよ。
    感謝しないとは恥知らずで乞食以下ですね。

  83. 2883 匿名さん

    >>2882
    古事記はあなたのように羨ましがるでしょうね。

  84. 2884 匿名さん

    >>2882
    あなたの住んでる星の為に尽力して下さってますから感謝の気持ちを忘れずに。

  85. 2885 匿名さん

    >>2878
    使用可能湯量と使用湯量と残湯量の実績から20%程度だと思っていましたが30%もあるとは知りませんでした。
    もし宜しければ参考に貯湯タンクを入れている押し入れ断熱仕様と壁外側の表面温度、他室と比べた脱衣所の上昇温度を教えて頂けませんか?

  86. 2886 匿名さん

    晩秋のエネファーム(IVa地域、一般的な気密断熱)
    11月12日~12月13日
    LPG65.4㎥
    17,391円
    11月13日~12月10日
    関西電力
    従量203kWh
    5,195円
    合計22,586円

    12月1日~12月31日682kWh(基本料金2,454円+従量料金18,419円=20,873円)


    真冬のオール電化(IVa地域、高気密高断熱)
    12月3日~1月5日
    北陸電力
    夜間474kWh、朝晩156kWh、昼間35kWh
    9,432円



  87. 2887 匿名さん

    >2885
    >20%程度だと思っていましたが30%もある
    外気温度差により変わりますからおよその話です。
    >脱衣所の上昇温度を教えて頂けませんか?
    脱衣所に置きませんでした(隣の押入れ)、置いたらパネルヒーターになると思てるだけです。
    洗濯機を夜間運転する時、音を少なくするため押入れに入れついでにタンクも入れて乾燥室にしました、襖では音は防げませんでした。
    押入れの断熱は後ろ側は外壁の壁で家の断熱に任せて無、手前は襖でスタイロエース20mmです。
    側壁は両方とも15mm杉板、隙間、15mm杉板、で内側下の方はスタイロエース20mmを立てかけて有ります、横着して上はないです。
    側壁の脱衣所側の温度は上の方は熱が漏れて2℃程度高いです、下は室温です。
    襖ですから合わせ部に隙間は1cmくらい有り空気はツウツウです。
    襖の上部合わせ部の表面温度を計測しましたら28.1℃でした暖かい空気が漏れています。
    浴室換気扇を24時間換気扇としてます、室内→押入れ前→脱衣室(洗面所)→浴室の流れになってます。
    室温より脱衣室は1℃程度高い温度になってます。

  88. 2888 匿名さん

    情況がいまいちよくわからないが、まとめると

    騒音がありうるさい
    どこかの室温が25℃
    エコキュート設置部屋が(室温25℃+5℃)=30℃
    (エコキュート表面温度が35℃)
    洗面脱衣所が
    上部28℃
    中部(室温25℃+1℃)26℃
    下部25℃(室温と同じ)
    夏は暑い

    廃熱の有効利用とは思うけれど、
    普通に、浴室暖房乾燥で、利用したいときに、設定温度で利用できたほうが快適と思う。

  89. 2889 匿名さん

    >2888
    夏ではないから室温25℃は無い。
    夏も極端に脱衣所室温が上がる訳でなく居る時間も短いので不都合はない。
    24時間ほぼ同じ温度ですから壁、天井等も同温になってる。
    別の暖房機で短時間暖房では、空気だけ暖まるなど全体として暖まらず輻射冷熱を感じて不快と推測します。

    放射温度計による再計測結果。
    部屋の床温度21.1℃
    押入れ前床温度21.0℃
    脱衣室床温度21.8℃

    押入れ天井温度28.2℃
    押入れ床温度23.1℃
    タンクパネル温度34.8℃

  90. 2890 匿名さん

    貯湯90℃→表面温度35℃→室温25℃

    貯湯ユニット460L:2170×630×760mm=表面積約7㎡
    温度差:90-35=55℃
    EPS材:熱伝導率0.032W/mK
    厚さ:0.05m

    http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01040.htm
    熱損失:246W
    24時間で、5.9kWh

    1. 貯湯90℃→表面温度35℃→室温25℃貯...
  91. 2891 匿名さん

    >2890
    >熱損失:246W
    優秀な暖房機ですね、内部発熱量で参考になります。

  92. 2892 匿名さん

    >2890
    添付画像を見ると75℃になってるから
    75℃→35℃=40℃
    単純に24hなら4.3kwhだけど、経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
    24h後なら3.6kwh程度じゃない?

  93. 2893 匿名さん

    >2892
    >経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
    どんどんは?一般家庭の消費量の多いのは入浴、時間は夜。

  94. 2894 匿名さん

    大小あれど、24時間放熱ロスがありますよね。

    460リットル、75℃13時間で4℃低下で
    460×4℃÷860kcal=2.14kW分が放熱ロス

    冬季の90℃で室外設置、外気温が0℃なら、1日当たり
    5kW程度ロスがあってもおかしくなさそう

  95. 2895 匿名さん

    >2893
    >経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
    >どんどんは?一般家庭の消費量の多いのは入浴、時間は夜。
    理解してないのかな?
    ずっと温度差が40℃ではなく、時間が経つごとに温度差が無くなっていくの。
    夜に風呂入るはずだから、温度差が少なくなるよね。
    自分で計算してみたら分かるよ。

  96. 2896 匿名さん

    >2895
    お湯を使わなければ放熱分だけ温度差が縮小する。
    早い時間帯に多量に使用すれば温度差は殆ど無くなる。
    遅い時間帯に多量に使用するのが一番温度差が縮小しないから「どんどん縮まるから」にならない。

  97. 2897 匿名さん

    >遅い時間帯に多量に使用するのが一番温度差が縮小しないから「どんどん縮まるから」にならない。
    えっと、よく分からないんだけど、おれの認識力がおかしいのかな?
    75℃→35℃=40℃の差
    71℃→35℃=36℃の差(13時間経過後)
    初めの40℃の差で計算すると過剰だよと言いたいだけなんだが。

  98. 2898 匿名さん

    >>2861
    1月のガス料金、検針日過ぎたのに、明細出せないのは
    やっぱり、ガス料金がとんでもないことになってて出せないの?
    24000円ぐらい?
    電気料金とあわせて、3万円かな?
    オール電化の3倍

    COP0.85だから?

  99. 2899 akira

    >>2898
    1月末には明細来るでしょ?

    まあうちはオール電化にするより、安くなってるよ!

    それより太陽光の明細は?

  100. 2900 akira

    >>2898
    富山だと雪積もって発電してないか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸