注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドショックってどうよ?

  1. 1893 匿名さん

    建売の飯田グループが600億出資してロシアの山林の権利買ってた話がありますが、あれもCO2削減で木材が買えなくなる事態を見越しての話ですからね。
    ウクライナ侵攻でその600億も無駄になりそうな状況です。

  2. 1894 おつかれマン

    ウッドショック、トイレがない、玄関扉がない、
    人件費が高い、でも新築1戸建はすごい件数仕事があります、ここ3 年休みは日曜と正月休みぐらいです。たまに土曜。
    新築は件数減ってますか?このままじゃほんと
    たおれちゃいます。

  3. 1895 匿名さん

    >>1894 おつかれマンさん

    ローン減税が今年中入居が条件だから、年内頑張れば落ち着くよ。
    今倒れて工期延長して年内引渡し出来ませんでしたってなったら一生恨まれるから、体調には気をつけてくだされ。

  4. 1896 匿名さん

    幾分木材は手に入りやすくなったみたいだけど、以前に比べて木材の質が落ちてるって話を聞くね。

    木材の先物価格に比べて末端価格の値上がり幅が大きすぎるけど、ウッドショックに乗じて中抜き増やしてるところがあるんだろうな。大手メーカーも値上げしてるけど、大手はだいたいが固定額での長期取引の契約で実際の仕入れ値はまだ変わってないとも聞く。

  5. 1898 匿名さん

    >>1894 おつかれマンさん

    土曜日は許すが、
    祝祭日も現場でガチャガチャと音を出す仕事は勘弁してくれ!車は邪魔だから駐車場に止めてくれ!
    こっちもたまの休みで休みくらいゆっくり休ましてくれ!
    たおれるなら日祝祭日くらい休みましょう!まともなところはコンプライアンスを気にするから、ルール守ってるぞ。

  6. 1899 匿名さん

    8月になったけど、木材の値段は下がりましたか?

  7. 1900 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    7月上旬と状況は大きく変わりません。

  8. 1901 匿名さん

    他の物が値上げでまだまだ上がる

  9. 1902 e戸建てファンさん

    東大卒の業界のキーマンの予想がやはり的中した!

    住宅用集成材、2年ぶり下落 輸入材増え需給緩む
    国産合板も上昇一服
    2022年8月1日 21:45 日経
    住宅の梁(はり)や柱に使う国産の集成材の流通価格が2年ぶりに下落した。
    資材高による住宅価格の上昇の影響で足元の新設住宅着工数が伸び悩むなか、輸入材の増加などを受けて木材需給の逼迫感が薄れてきている。
    国産針葉樹合板も上昇が一服した。高騰が続いていた木材相場に変化の兆しがあらわれた。
    国土交通省の建築着工統計調査によると、6月の新設住宅着工は前年同月比2.2%減の7万4596戸。

  10. 1903 匿名さん

    >>1902 e戸建てファンさん

    駆け込み受注分で忙しかったのが落ち着いたことで木材の消費が緩まったのと、上海のロックダウンも解けて輸入材が順調に入ったことで倉庫に資材がダブついてきてんのよ。外材がなきゃ国産材という手段も増えたしね。
    前は強気だった輸入元も値下げせざるを得ない状態。
    だが円安で輸入品の価格がなかなか落ちないから、ちょっとでも円高に振れれば一気に値段は下がるんじゃないかな。

  11. 1904 匿名さん

    ウッドショックなんてあるんですか?
    うちは建売りでホワイトウッド集成材が使われていました。
    2年前と比較しても、そこまで高く無かったですよ。値引きもありましたし。

  12. 1905 匿名さん

    >>1904
    テレビもラジオも新聞もない生活をしてるのでしょうか?
    辛うじて「いんたーねっと」は出来る環境のようですので
    「検索」という機能を利用してみてはいかがでしょう。

  13. 1906 マンション掲示板さん

    >>1904 匿名さん
    家全体の金額で見たら、構造材なんて数%しか占めてないからそんなにドデカく上がったりゃしないよw
    建売ならなおのこと、木材以外でも上がった分を設備で下げて調整するもんだしw
    あと、家にホワイトウッドなんて使ってるって周りに言わない方がいいですよw

  14. 1907 e戸建てファンさん

    【ウッドショック】針葉樹構造用合板が沈静化の動き
    2022年8月2日

  15. 1908 匿名さん

    合板については入手性は一時期に比べれば改善してますが量が多いと待たされる事に変わりませんし、価格はまだ高いままです。

    従来、ラワン合板しか扱わなかった業者が針葉樹合板も扱うようになったり、針葉樹合板のみだった業者がラワン合板も扱うようになったりしてます。
    合板はどっちでも良いような需要も結構多く、需要が分散したのが改善の理由でしょう。

    本質的なところは何も改善されてませんからね。
    ずっと円安のままですし。

  16. 1909 通りがかりさん

    米国の金利上昇ペースが緩やかになり徐々に為替が円高に、米国住宅ローン金利は高いままなので住宅市場は冷え込みが加速、中国経済が失速すれば資源高の解消に、米国インフレが一服すればドル高の解消を始める。
    下がる要因はあるんですがいずれも2~3年は見たほうが良さそうですね…

  17. 1910 口コミ知りたいさん

    待ったら待ったで金利上がるからローンで苦しむことになるんじゃないかな。

  18. 1911 通りがかりさん

    金利上がるんか?上げたら景気が悪くなるのでは?

  19. 1912 戸建て検討中さん

    不況きたあああああああああああ。

    8月の米住宅市場指数、2年3カ月ぶり「不況」水準に 
    2022年8月16日 6:02 日経新聞

  20. 1913 名無しさん

    なんとかお盆休み3日間、
    仕事あり過ぎる。人手不足
    若いやつはすぐ辞めるし
    今年の休みは日曜だけかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸