注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドショックってどうよ?

  1. 1787 e戸建てファンさん

    >>1752 匿名さん
    >>1753の指摘通り
    工務店は大学の研究室から技術供与受けているから問題ないよ。

    >>1755は間違い。
    工務店はAndroidのようなオープンソースを使用し
    ハウスメーカーは過去のガラゲーのような一社完結のクローズドソースを使っている。
    世界を数年遅れにしていた全盛期のdocomoで作られた技術はdocomoでしか使われておらず、携帯そのもの革新にはならなかった。
    ハウスメーカーの技術云々の話の前にオープンソースを作り上げている論は間違い。

  2. 1788 匿名さん

    >>1787 e戸建てファンさん
    ハウスメーカーも全部自前じゃないよ。

  3. 1789 通りがかりさん

     そうだね、全部自己開発できないくせに自分の作った技術は
    他書に利用させず、他社が公開した技術は、恥ずかしげもなく使う
    まさにクズ、世の中にある理由を感じないわ!

  4. 1790 匿名さん

    >>1785 通りがかりさん
    コロナに戦争、先物市場が乱高下するのは当たり前 と書いてるのであって
    コロナや戦争が無ければ乱高下しないとは一言も書いてないが??

    >需要以外の要因で大規模皆伐
    切った木材をどこに持って行くと言うのだ?
    燃料であれ開発であれ市場に流れてるなら全部需要。

    まあ、山火事で焼けてる分はどうしようも無いけどね。

  5. 1791 口コミ知りたいさん

    自分等で開発したものは他社に使わせない
    →ビジネスの世界だと当たり前
    他社が公開した技術は使用する
    →こちらもビジネスの世界だと当たり前

    なに子供みたいなことで熱くなってるんだ?w

  6. 1792 通りがかりさん

    >>1790 スゲー揚げ足取りだな 需要を満たしてるところに
    さらに、原木を持ち込むから値崩れ起こすし
    逆に原木のストックが無くなっても切らないこともある。
    日本が輸出するのも輸入するのも長期契約を望むのに対して
    アメリカは短期を望む傾向があって価格が乱高下するのは
    もともとな事だと、言う事だよ。

  7. 1793 匿名さん

    >>1789 通りがかりさん
    それはクズではない。あらゆる業種でやってること。
    働いたことないとわからないかもね。

  8. 1794 通りがかりさん

    >>1791 本当にそうか? 少なくても特許法の趣旨とは違うな
    幸いなのかどうかだが、社会にとって必要不可欠な特許なら
    利用の申し出があった場合断ることはできないんだよ。
    大手製造業でも自社生産するもの以外は知的所有権の囲い込みはやらないよ。
     ホームメーカーはプロデュース的な仕事で自社生産はほとんどしてないのに
    少しやりすぎなところがあるよ企業としての法を超えてると思うがな。
     ツーバイフォー導入以来、ホームメーカーに悪知恵をつけてしまったようなところがある。

  9. 1795 匿名さん

    ウッドショックに限れば大手のほうが木材を持ってそうだけど、あらゆる値上げを考えると設備とか建材を柔軟に変えられる工務店のほうがトータルは抑えられそうに思うんだけど、どうでしょうか。

  10. 1796 匿名さん

    >>1794 通りがかりさん

    ハウスメーカーは自社工場で生産してる。
    プロデュースでは無いよね(笑)

  11. 1797 通りがかりさん

     材料を自社生産してるハウスメーカーなんてほとんど無いだろ
    大体は痛く生産じゃ無いのか?

  12. 1798 通りがかりさん

     受託生産

  13. 1799 通りがかりさん

     企業防衛もほどほどにしないと、気がついたら外国メーカーに
    取って代わられることもあるんでね。

  14. 1800 口コミ知りたいさん

    あ、この特許云々は例のアメリカさんか。
    なんかこの話の通じなさ加減に納得

  15. 1801 通りがかりさん

     言い負けるとこれだもんな。
    日本にハウスメーカーは不要、ちゃんと国が基準を定めて
    ビルダーが作ればいい。
     ユニット工法みたいな工場で生産するものは除くでいいんじゃ無いか?

  16. 1802 匿名

    >>1797
    材料って何?
    山持ってるHMもあるし自社で材木やってるHMもある。
    住友林業って知らない?
    あと、どっからどこまで受託生産って定義なの?

  17. 1803 通りがかりさん

    >>1802 だからほとんどと書いてるだろ、住友林業みたいに元が林業なら不思議はないけど
    だからって、材木以外他の建材なんて生産してないだろ
    山を持っていても、切り出しから製材までどこにも委託しないで作ってるとは思えんがね。
     

  18. 1804 匿名さん

    >>1801 通りがかりさん
    ハウスメーカーは必要だよ。
    金はかかるが任せればそれなりに仕上げるから、楽ではある。
    しっかり家作りしたい人ばかりじゃないからね。

  19. 1805 匿名

    >>1803
    それ言ったら世界中すべての企業がそうだろ。
    あと、痛たく生産(笑)なの?受託生産なの?委託なの?
    >>1794の大手製造業で自社生産するものってなに?
    もちろんそれは痛たく(笑)生産、受託生産、委託していない
    前提でかいてるんだよね?

  20. 1806 匿名さん

    >>1804 匿名さん

    どこの会社がしっかり作ってくれるかな?

    建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいよ

    高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意。

    そう言うところは「論外」だそう。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸