注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドショックってどうよ?

  1. 42 通りがかりさん

    >>36 戸建て検討中さん

    はぁ、そうなんですね。
    家建てる時に親族や知り合い、友達などに色々話聞きましたが、契約書についても何を見たらいい?って確認したら、大手ハウスメーカーで建てた方も地元工務店で建てた方も遅延損害金については記載ありましたよ…そこを見た方がいい!って言われました(^_^;)
    書いてある方が普通じゃないってことですか?

  2. 43 もぐら

    >>30 通りがかりさん

    >>30 通りがかりさん
    伐採できる木はありますが、山からの搬出する際の林道の有無、乾燥させる乾燥機のキャパの問題から前者の仰る伐採~製材された建築用木材の製品の生産能力がないため木材が枯渇してるように思えるだけです。潤沢とまではいきませんが諸問題多すぎて建築用の材が生産できなければ無いのと一緒ですよね。
    この問題よりも高性能な家をストックしていく国の動きで家一棟の金額が上がること、さらに建材金物も原価が上がっているため住宅の販売金額は上がっています。
    出生率の低下で20年後新築を建てる人が激減することが怖いです。これからコロナ大不況が来ると尚建築業界は厳しさを増すのではないのでしょうか。

  3. 44 匿名さん

    >>37 評判気になるさん
    ミサワの木質パネル工法はフィンランド自社工場があるから遅延も値上げも今のところない、
    軸組工法MJウッドの方は影響がある と聞きました。

  4. 45 匿名さん

    材木商からホームセンターになったジョイフル本田にはヒノキのツーバイ材があるよ
    SPFとは価格差があり過ぎて、元々工務店でしか扱えない木材なんですけれどね。

    木材自体はあるんですよ、ただ貴方の家に見合う安価な木材が無いだけです。

  5. 46 匿名さん

    全く木材について知識が無いのですが
    SPF材と国産の木材は
    どちらが良いものなのでしょうか?
    どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します

  6. 47 匿名さん

    >>46 匿名さん
    国産

  7. 48 匿名さん

    >>46 匿名さん
    国産に一票

  8. 49 契約すんぜん。

    迷っています。

    4月には着工の予定で業者も決めて進めてきたのですが、いろんな事が重なり未だ図面が決定していません。
    このウッドショックに契約を急がされて現在測量の10万円支払っています。5月末までに契約金をとまだ出来ていない図面に材料高騰に坪単価5千円アップと請求されています。この値上げだけで家が建ちますか?と質問したら、これから先まだご無理を言うことがあるかもしれまへんと言う返事でした。引き渡しも約束できなし、材料抑えてると言っていたのが嘘だったのが見えてきています。契約したならば、着工は夏になると思うのですか材料が全く無くなると言われる夏、本当に家が出来るのか不安でたまりません。

    土地は確保済みです。お金は自己資金です。今住むところは後4、5年は住めます。

    契約するべきか、延期すべきか、悩んでぃす。アドバイスよろしくお願いします。

  9. 50 e戸建てファンさん

    >>49 契約すんぜん。さん
    依頼する建設会社が主に国産材を使っていたか、外材を使っていたかにもよるかと思います。
    国産材がメインなら木材の確保は比較的容易かと思います。
    外材がメインなら木材の確保は非常に厳しいかと。。
    私ならば、外材をメインに使っているところは、暫く様子見て(夏や秋くらいまで)契約を考えます。
    後、金額が未確定のまま契約するのは辞めておいた方が良いかと思います。
    ある程度遅延することは同意の上で、事前に○日間以上遅延した場合~など遅延した時の補償条件も確認した上で、坪単価も確定させてから契約するべきだと思います。

  10. 51 契約すんぜん。

    >>50 e戸建てファンさん

    アドバイスありがとうございます。
    建築会社は、国産材使用と聞いています。ウッドショックのことを早くから教えていただき誠意ある会社と感じています。他社では値上2~3万のところ、坪5千円とギリギリに押さえてあるというのも、こちらのコメント読んで現実の厳しさを知り、うろたえています。

    金曜日に決定図面、見積か出来ます。
    それで契約しなくてはなりません。
    一生の買物に考える時間もなく、戸惑うはかりです。

  11. 52 匿名さん

    特に営業マンを立ててない小さな工務店では、金額の変動が見えないだけに
    逆に見積金額を確定してしまう契約を急がず、今は間取りや仕様をじっくり詰めていくのが一般的。

    先行きが見えないのが不安なのは、施主以上に業者側です

  12. 53 契約すんぜん。

    >>52 匿名さん

    ありがとうございます。
    ハウスメーカーで担当があります。
    話やすいいい方なので納得行くまで聞いて後悔のないようにしたいと思います。

  13. 54 通りがかりさん

    >>53 契約すんぜん。さん
    坪5000えんなら普通自社で吸収できるレベルです。まず、ハウスメーカーとして契約後、見積後に値上げを要求することを恥ずべき姿勢かと思います。それだけ甘くみられていることを自認すべきです。ですが、交渉下手や売り手完全有利でどうしてもそのHMでないとだめなら覚悟が必要ですね。どのHMも長所もあるし短所もありますから。

  14. 55 契約すんぜん。

    >>54 通りがかりさん

    そうなんです。なぜ契約すんぜんに値上げ?契約後なら値上げに戦うか泣き寝入りしかないのですが契約前ならキャンセルの道があります。坪5千えんなら契約待って坪1万円円一回のほうが施主もあきらめがつくと思うのですが、なぜ今?これから何回値上げするの?私の事をなめてるの?せれとも誠意なの?よくわからない不安に包まれれています。

    週末に図面、見積で決定の判断になるとおもうのですが、延期、キャンセルがある事を忘れず対応して行きたいと思います。

  15. 56 通りがかりさん

    >これから先まだご無理を言うことがあるかもしれまへん → 価格変更アリ
    >引き渡しも約束できなし → 納期未定により変更アリ

    ってことだよね。
    もはや何でもありだな
    それじゃ契約の意味ないような気がするけどね。
    契約って、金額と請負内容と納期を確定約束する行為だよね

  16. 57 e戸建てファンさん

    よく契約後に坪単価アップを言われ、ブチギレたらそのままの価格でやってくれることになった、というのをネットで見る。
    その分も値上げに応じた施主たちに負わされるのだと思う。

  17. 58 名無しさん
  18. 59 匿名さん

    ツーバイフォーのHMでホワイトウッド(スプルース材)を使っているとこでは問題が出ている。
    日本のような高温多湿な環境に向いていません。非常に腐りやすく、シロアリの被害にも遭いやすい。
    ホワイトウッドはシロアリにめちゃめちゃ弱い、これは紛れもない事実。
    ホワイトウッドは北欧産で、寒い北欧はシロアリの生息区域ではないため、シロアリへの耐性が全くありません。
    なのでシロアリからすると、ホワイトウッドは食べ放題のエサになる。

  19. 60 匿名

    >>57 e戸建てファンさん
    そうかな?その場合はわかりにくいとこで仕様落として調整してるんじゃない。

  20. 62 e戸建てファンさん

    >>60 匿名さん
    それもおそろしいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸