管理組合・管理会社・理事会「議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2022-09-04 07:56:37

あるスレで、総会における議決権行使書の集計を管理会社の管理員にお願いしてると書かれていた。
私は、その行為は【詐欺師に実印を預けているようなもの】だと反論した。
管理組合と管理会社は常に利益相反の関係にあり、大切な管理組合員の意思表示を管理会社の都合のいいように改竄される恐れがあり、【絶対にやってはならない行為】だと指摘した。
そのことについて皆さんの意見をお伺いしたい。
皆さんの管理組合ではどうなされていますか。

[スレ作成日時]2021-02-13 14:39:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

  1. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん
    中身のある回答をお願いします。

  2. 385 匿名さん

    議決権行使書を改竄するようなマンションは全国をみまわしても
    殆どないよ。

  3. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん
    俺の周りは改竄マンションだらけ。
    >全国をみまわしても殆どないよ。
    改竄の事実をどうやって全国を見回すの?

  4. 387 匿名さん

    改竄って何を改竄するの。
    そんなに改竄しなければならないことあるの。

  5. 388 匿名さん
  6. 389 匿名さん

    議案書なんて改竄で素通りすることが前提でつくられているから、あなぶきさんの場合、定石通りすべて〇に改竄したのだろうな。
    改竄に際して工夫が足りなかった。
    フロントの要領が悪かったからバレたのだと思う。
    他の管理会社は、要領がいいから簡単には尻尾を出さない。

  7. 390 匿名さん

    例えば、ある議案が議決権参加による組合員全員に否決されたとします。
    管理会社の定額委託料の値上げ改訂の件だから、否決されると管理会社としては困ります。
    総会の出席組合員は理事を含め4名、後の20名は議決権行使書による参加でした。
    組合員議決権総数は50で出席者議決権総数は24となり、本来であれば総会での議決は無効となり中止となるが、改竄行為に手慣れた管理会社にとれば想定内。
    議決権参加数を5名ほど上乗せし、議決権総数を29とすれば、出席組合員が半数以上となるから総会は成立します。
    出席組合員の賛否数は賛成1反対3でした。
    次に、議決権行使書の改竄ですが、すべて〇にするとバレバレなので20名中3名はバツとして残します。他の17名を×から〇に改竄するのです。
    議決権行使書のひな型は管理会社にあるので、改竄した行使書を作るのは簡単です。
    事前に管理会社で改竄した議決権行使書を理事長に渡し、賛否数を確認してもらいます。
    結果、定額委託料値上げに関する結果は、出席組合員/賛成1反対3,議決権行使書/賛成22反対3、合計/賛成23反対6となり、管理会社の思惑通り可決されるのです。
    後は、各組合員が議事録に掲載された結果数を見て、俺はバツを入れたが3名のうちの一人だったのかと納得します。
    管理会社にとれば改竄行為なんてお手の物なのです。
    少し油断をすると、あなぶきハウジングみたいにバレちゃうのです。
    これで管理会社による改竄行為は簡単に成立するのです。

  8. 391 匿名さん

    そんな形勢逆転があれば、監査が入ってすぐばれる。

  9. 392 匿名さん

    >>391 匿名さん
    390の改竄ジジイにはそんな常識通用しません。

  10. 393 匿名さん

    >>391 匿名さん
    形勢逆転劇は管理会社というブラックボックス内で行われている。
    それをどうやって暴露できるの?
    暴露できる方法は?
    君も思慮が浅いね。
    バレないから管理会社による形勢逆転劇が横行してるんだよ。

  11. 394 匿名さん

    そもそも議案審議の段階で理事会承認が得られないだろう。

  12. 395 匿名さん

    >>394 匿名さん
    すると、議案審議さえ通れば、議決権行使書の改竄行為は管理会社の意のままなんだ。

  13. 396 匿名さん

    上乗せした5名ほどの内、ひとりでも当日来場したらバレるな。

  14. 397 匿名さん

    >>396 匿名さん
    理事会は上乗せした5名の名前も知らないのにどうしてバレるの?

  15. 398 匿名さん

    当日受付で出席を申し出れば、既に提出されている(偽造の)議決権行使書の取り消しを本人に確認する手続きの時点で、本人が提出していないことを指摘するので、受付担当者や本人から担当理事と理事長(議長)にその場で連絡がいって、バレる。

  16. 399 匿名さん

    >>398 匿名さん
    >既に提出されている(偽造の)議決権行使書の取り消しを本人に確認する手続きの時点で、
    そんな野暮なことを管理会社がするとでも思っているの?
    偽造議決権行使書の受け渡しは、総会後に他の収支決算書書類の受け渡しの時にする。
    総会時は管理会社は賛否票の数値結果だけしか用意していない。
    シマクン、君んちの総会では議決権行使書も見せてあげているの?
    当日見たって、何百人もの組合員の行使書を総会と言う場で見るバカはいないでしょ。
    それと、稀だが、理事会と管理会社がズブズブの場合、もみ消しになる。
    まず、議決権行使書原本を管理会社が総会に持参するケースは皆無だと言っていい。
    シマクンは否定することが使命だから無理もない。

  17. 400 匿名さん

    少し訂正したい。
    >偽造議決権行使書の受け渡しは、総会後に他の収支決算書書類の受け渡しの時にする。
    実態は、議決権行使書は管理組合には渡さない管理会社の方が多い。
    あなぶきハウジングさんの場合は、改竄がバレるから絶対に管理組合には渡さない。

  18. 401 匿名さん

    議決権行使書より当日議場での表決による議決権行使が優先されるので、その旨を本人に説明する際に、提出済の議決権行使書の原本は必要。うちの組合は、管理会社と理事長が一緒に説明していた。
    出欠席票・委任状・議決権行使書は、部屋番号順にファイルされた原本が会場に用意されている。というか、原本が会場にないと対応できないこともあるでしょ。

    私はシマクンではありません。

  19. 402 匿名さん

    >>401 匿名さん
    >私はシマクンではありません。
    それは失礼。
    >議決権行使書より当日議場での表決による議決権行使が優先される
    そういう規約はどこにあるの?
    あなたが勝手に決めてもね。
    >提出済の議決権行使書の原本は必要
    実態の話をしているのであって、屁理屈の話はしていない。
    私の知人の場合、議決権行使書を見せてほしいと言ったら、弁護士を連れてこいと言われたそうだ。
    >原本が会場にないと対応できないこともあるでしょ。
    できているから改竄行為が横行しているのですよ。
    まず実態を把握しない事には議論にならない。
    自分のマンションがやっているから他のマンションもすべてやっていると思い込むのは単なるウマシカ。
    シマクンそっくりだ。
    あなぶきハウジングさんの場合、保存している議決権行使書でもって反論すれば、名誉棄損罪で訴えることもできるし、その前に、削除依頼もできる。
    あなぶきハウジングさんの改竄行為は、このマンション以外の改竄情報もいくつかある。
    例え、原本を総会に用意しても、決して見せることはしないだろう。
    それでは何の意味もない。




  20. 403 匿名さん

    >>401 匿名さん
    あなたは仮想マンションをでっちあげ、議決権行為書改竄行為をどんなことがあっても否定したいのでしょう。
    そのエネルギーは、やはり、改竄行為が知れ渡ると困る側のエネルギーとしか思えない。
    つまり、管理会社側としての反論だ。
    立場をはっきりしてほしいな。

  21. 405 管理担当

    [NO.404と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 406 匿名さん

    マンション管理組合活動の一丁目一番地、総会の議決権を守るための【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】を公開します。

    1. マンション管理組合活動の一丁目一番地、総...
  23. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん
    これを導入しようとしてどんな意見が出て、どう応答したのか教えて下さい。

  24. 408 匿名さん

    >>407 匿名さん
    人に聞くより自分で実体験したらどうかね。
    百聞は一見に如かず。

  25. 409 匿名さん

    >>408 匿名さん
    あなたに実体験があるのだからそれを教えてくれるだけでいいのですが、何か不都合でもあるのですか。

  26. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん
    デマが飛び交う掲示板を信用してはいけません。
    百聞は一見に如かずですよ。

  27. 411 匿名さん

    >>409 匿名さん
    【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】が公開されることに何か不都合でもあるのですか?

  28. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん
    これが素晴らしいものなら導入しようとする管理組合のために想定問答集があれば取り組み易いと思い聞いただけです。

    どうやら思い付きで作った全く検討していないものなのですね。

  29. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん
    どう解釈しようがあなたの勝手ですよ。
    何か不都合でもありますか?

  30. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん
    回答ずみです。理解してください。

  31. 415 匿名さん

    つまらんことを言いあっても解決策はないよ。
    組合で真面目な管理者を選任できるルールを決めることを優先。
    組合支援活動を管理会社にはさせない方がいいでしょう。
    うちは管理費等の収支と保管のみを管理会社に委託している。
    したがって理事会や総会への管理会社の出席は原則として会計報告
    の終了で退席としている。

  32. 416 匿名さん

    >>415 匿名さん
    組合支援活動→総会支援活動
    それはいいことですね。
    理事会役員は神様だけで構成されているのですか?
    >管理費等の収支と保管のみを管理会社に委託している。
    別に管理会社でなくても税理士事務所でもいいかと。

  33. 417 匿名さん

    >>416 匿名さん
    理事会も人間で構成されている以上、不正行為から逃げられない。
    理事長が管理会社と結託し、議決権行使書改竄行為をしないとは言い切れない。
    どちらかというと、このケースの方が多いと思われる。

  34. 418 匿名さん

    >>417 匿名さん
    すると、議決権行使書の改竄行為は避けられないという事ですか。

  35. 419 匿名さん

    >>416 匿名さん
    税理士事務所は第三者だがそれでいいのかね( ´艸`)。
    総会支援業務も組合支援業務に含まれる。( ´艸`)

  36. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん
    意味居不明???

  37. 421 匿名さん

    >>420 匿名さん
    お前はこの問題が理解できないでスレを荒らしているのかね。
    永久にマンカンは受からない知恵遅れだね( ´艸`)

  38. 422 匿名さん

    もうここのスレは終わりだね。

  39. 423 匿名さん

    マン管の資格にこだわってるのがいるね。

  40. 424 匿名さん

    管理会社も理事会も人間で運営されていれば、いつどこで議決権行使書の改竄行為が起きるかはだれも予測できない。
    予測できな可能性についてあれこれ神経質に予防策を立てるより、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】を最初から採用することをお薦めする。
    議決権行使書は組合員の大切な一票です。
    他人の手で改竄されることは絶対にあってはならない。

  41. 425 匿名さん

    >>419 匿名さん
    税理士事務所が国土交通省に管理業の登録をしていればいいでしょう。
    銀行や税理士や弁護士が管理業の登録をしてくれたらいいのにな~~

  42. 426 匿名さん

    税理士ごときがマンション管理のことは
    分からないよ。

  43. 427 匿名さん

    議決権行使書は何も問題がなければ管理員に集計させればいい。
    問題がありそうなマンションは理事長が集めて集計すればいいよ。

  44. 428 匿名さん

    管理会社に議決権行使書を改竄されると嘆いているマンションがあるんだけど、そんなことで悩むもんかね。自分たちに解決能力はないのかな。会社でも存在感ないんだろうねそういう人物は。結局どこにいっても役に立たないということかな。

  45. 429 匿名さん

    管理会社に議決権行使書を改竄されているというより
    マンション管理の主導権が完全に管理会社に握られているんだろう。

  46. 430 匿名さん

    レベルの低い議論が続いているね。
    別所君と島君程度では所詮この程度。
    本人としたら精一杯の議論なのだろう。
    ご苦労さん。

  47. 431 匿名さん

    ついでに、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】のモデルプランを張り付けておきます。
    改竄されているかどうかを本人が確認するシステムです。

    1. ついでに、【絶対に議決権行使書を改竄でき...
  48. 432 匿名さん

    また、こんなつまらんものを掲載するのか。

  49. 433 匿名さん

    0.5票?
    そんなのはないよ。ばかげてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸