注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム MJ woodについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム MJ woodについて

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2023-10-24 13:04:14

ミサワホーム MJ woodについて

まだまだ情報が少ないこの工法や仕様の情報交換をしませんか?

[スレ作成日時]2021-02-01 20:59:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム MJ woodについて

  1. 161 わんぱくさん

    >>160 匿名さん
    全部で10万ぐらいですか??
    一枚入れるごとに追加みたいな感じですか??



  2. 162 匿名

    >>161 わんぱくさん
    総額で10万円くらいでした。契約後の詳細打ち合わせで決めた仕様に対して差額が追加されるシステムです。

  3. 163 わんぱくさん

    >>162 匿名さん
    なるほど!
    ありがとうございます?

  4. 164 匿名さん

    壁紙の変更やアクセントは無料じゃないですか?

    エコカラットなどはもちろん有料ですが…。

  5. 165 匿名さん

    それよりも軒天の変更で費用がかかるのが解せない…。材料マイナスになる分くらきはマイナスしてほしいのだが…。

  6. 166 匿名

    >>164 匿名さん
    同じ仕様で色違いであれば差額なし。高いものや安いものであれば差額発生します。

  7. 167 匿名

    >>165 匿名さん
    仕様変更で部材が安くなるのに追加費用になるんですか?MJの規格ですか?自分はMJの注文ですが工事請負契約の仕様から詳細打ち合わせで安い部材に変更した場合は減額してもらえましたが。

  8. 168 匿名さん

    壁紙は、場所によって使う壁紙の質が決まっていて、安い壁紙の場所を高く(アクセントクロス等)すると差額が出ました。
    個人的に気になる流れが、MJのが水廻りの質が高いという感じになってますけど、MJと規格とパネルの自由の見積取りましたが、どれも普通クラス(リクシルのアレスタとか)で、差がないような???

  9. 169 匿名

    >>168 匿名さん
    水廻りの仕様がスマートスタイルとMJの注文で標準仕様が一緒ってことですか?
    自分の時はスマートスタイルだとトイレがタンクありだったり玄関収納が小さかったりしましたがMJの注文で提案された仕様ではタンクレスのトイレだったり玄関収納が大きいクローゼットタイプだったり明らかにMJの方がよかったのですが規格と注文の差なのかもしれませんね。MJもパネルも規格は規格、注文は注文で比較すると標準的な仕様は同じなのかもしれませんね。それでもパネルの標準とMJの注文(仕様は上)でもMJの方が安かったですね。

  10. 170 匿名

    >>168 匿名さん
    おそらくこのスレの方はパネル規格だとオプションの余裕がないけどそれよりちょっと安い価格でMJで多少オプション入れる余裕があるからMJ よりパネル規格の方が仕様が劣るみたいな感じで書いているんだと思います。

  11. 171 匿名さん

    >>169 170 匿名さん
    自分は注文にしましたが、規格の水廻りか注文の水廻りかを自由に選べたので、なんでMJの方が水廻りが上なのかずっと疑問に思ってましたが、皆様の説明で理解しました。
    たしかに、細かい設備部分に注文と規格部分では差がありますね。見積りを比べるとしっかり差額取られてますので、この差額部分が出せるかどうかってことですよね。



  12. 172 匿名さん

    改善は難しいでしょうが、水回りを始めとする器具関係で利益を取り過ぎだと思う

  13. 173 匿名

    >>172 匿名さん
    ウチは水廻りやエコカラットの追加費用は定価ではなく、6割くらいの金額で計上されていたので他メーカーと比べてそれほど利益取り過ぎという印象はないですね。

  14. 174 わんぱくさん

    >>162 匿名さん
    今日MJと悩んでるもう一社の詳細見積もりが出ました。
    地元の工務店ですがはっきり言って水回りの設備はキッチンをタカラなどを使っていて、家の断熱性能も工務店のほうが上です。機密測定をして、C値0.5以下にはするので家の性能は間違いはないと思います。
    さらに33坪で間取りの要望には全て答えてくれましたので何もいうことありません。
    MJは30坪で洗面所や和室が少し狭いのが気になっています。
    広くすればいいのですが1坪増やせば60万はアップします。
    保証と耐震性はおそらくMJです。
    メンテナンスコストもMJのほうがかかりにくいと思います。
    差額は現段階で250万ぐらいMJが高いです。
    皆さんならどうしますか?

  15. 175 わんぱくさん

    >>173 匿名さん
    ちなみにミサワの人に悩んでることを言って値引きはもう出来ないか聞いてみたところ20万ぐらいさらに値引きで、さらに15万円のオプションサービスになりました。
    先週はもう限界と言ってたんですが…
    どういうことですかね?
    本体工事価格税抜きが2130万で値引きは260万です。
    施工に問題出てきそうで怖いです笑

  16. 176 わんぱくさん

    >>174 わんぱくさん
    工務店は木造のMJと似たような工法です。

  17. 177 匿名

    >>175 わんぱくさん
    今の工事請負契約する前の時点ではすべての建材の仕様を開示しているわけではないので見積なんてどうにでもなります。壁紙とかドアのグレードを落として値引額を落とすとかできますし、自分の時は定価だったオプション代を定価で計上するとかすれば値引き分取り戻せるからです。

  18. 178 匿名

    >>174 わんぱくさん
    地元工務店の水廻りがタカラなどとありますが、MJはメーカー品ではないのですか?自分はパナソニックのオフローラとかラクシーナでしたけどタカラのグレードがわからないのでなんとも言えませんがこの価格帯では劣るようなものとは思いません。
    大手ハウスメーカーのブランド力や保証に魅力を感じないのであれば地元工務店をおすすめします。
    MJの工法は大手ハウスメーカーでは積水ハウスダイワハウスでも作ってますし、地元工務店やローコストメーカーでも広く採用されている工法だからです。金物の品質には大手とローコストで差はあるかもしれませんが。また、自分はミサワ営業の提案力や詳細打ち合わせも外部のコーディネーターが付いて細かく打ち合わせできましたし、現場の工務担当も細かい質問に丁寧に対応してくれたのでよかったと思います。こればかりは担当者のあたりはずれがあると思いますがひとりで数をこなさなければならないローコストメーカーではこのような丁寧な対応はできなかったと思います。工務店はピンキリなのでわかりませんが、少しでも金額を抑えたいのであればあたりを信じて工務店と契約するのもありだと思います。

  19. 179 わんぱくさん

    >>177 匿名さん
    一応建物本体工事は詳細な見積もりを出してもらっているので、窓やドア、床、水回り、屋根、外壁など建物本体工事に含まれるものはすべての名前がちゃんと記載されてますのでその辺は変更しないと思います。
    したら名前違うと分かるのでバレます笑
    あるとしたら、証明やアンテナ、カーテン、エアコンがまだ何を使っているのか記載されてないんですよね。
    やはり他の部分を下げそうですか?


  20. 180 わんぱくさん

    >>178 匿名さん
    MJはLIXIL統一なので悪くはないと思います。
    私はミサワホームがいいんですが、周りがあまり納得しなくて…
    やはり間取りを妥協したくないみたいで

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸