一戸建て何でも質問掲示板「[玄関ドア】について意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. [玄関ドア】について意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
間取り検討中 [更新日時] 2021-12-04 13:26:46

玄関扉について意見交換させてください。

親子タイプや両サイドにすりガラスが入ったもの、引き戸でもモダンなタイプなど
いろいろな選択肢の中からどのような基準で選ばれましたか?

①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
②選んだ理由
③使用して良かった点
④使用して悪かった点

私は、使い勝手が良さそうなので、トステムの引き戸(エルムーブ)で考えておりますが、HMから機密性が悪いと言われており悩んでいます。

[スレ作成日時]2010-02-15 01:00:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[玄関ドア】について意見交換

  1. 121 匿名

    完全に論破されているって、どこで?
    気密性・断熱性とかがいいって書いてあるだけで、どういいのか具体的に分からない。誰も理論的に書いてくれない。
    ちなみに、俺は開き戸派。なんとなくだけど。慣れてるからかな。

  2. 122 匿名さん

    >>117
    同感です。

    各メーカーの商品ラインナップを見ても、
    引き戸は価格の割りに性能が低いものばかりですからね。

    もし引き戸にするなら電動ドアにします。
    最近のミニバンのスライドドアって電動ドアが多いですから、
    手動の引き戸は余計に古臭く感じてしまいます。

  3. 123 匿名さん

    >メリットが全てないことが分かった。

    >閉めるのが簡単
    オートクローザーつければ、開き戸だけのメリットではないのでは。

    >気密性~
    引き戸でもK3仕様とかあるけど、たしかに開き戸の方が上ですね。

    >取っ手を押すだけで~
    引き戸にはドアノブを押す・回すこと自体いらないですからメリットでもなんでもないですよね。

    頑丈さ、安価、壊れにくいについては、もっと具体的に数値で比較して欲しいですね。
    主観的な意見にしか見えません。


    もちろん、私の家は開き戸ですよ。

  4. 124 匿名

    >117
    俺もどこのなんていう引き戸か知りたい。これだけ思い入れができる玄関ドアって、そうそうないんじゃない?どんだけダメな玄関ドアなんだっていう。

  5. 125 匿名さん

    引き戸って安っぽいイメージだけど、高価な割りに性能が低いので、意外にも贅沢品なんですよね。
    スペース効率も悪いので、大きな家にしか向かないですし。

  6. 126 匿名さん

    どういった所が、性能が低いと思われているのですか?

  7. 127 匿名さん

    開き戸と引き戸の性能の差について知りたかったら、
    主要なドア・サッシメーカーのWEBページを見れば確認できる。

    どのような点が玄関ドアの性能として定義されているかだけでなく、
    開き戸に比べて引き戸のラインナップが少なく、
    デザインも限定されていることもわかる。

    最初から低性能であることを承知の上で引き戸を選んだのなら問題ないのだが、
    そういう事実を調べず、引き戸にして失敗する。

  8. 128 匿名さん

    あなたがページを見て具体的にどのように低性能を感じたのかを教えてよ。

    ラインナップの少なさとデザインが限定されているしか説明できてないよ。

    これがあなたが解釈した低性能なのかい?

  9. 129 匿名さん

    引き戸信者には何を言っても無駄。

  10. 130 匿名さん

    http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/avantos/avantos_is/
    http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/scube/
    http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/forard/
    http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/lmove/
    http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/

    取り合えず大手トステムさんの玄関ドア、ここら辺りのクラスが売れ筋かと。
    ⅢⅣ地域用の標準的なものなら、価格は意匠に反映されてるみたい
    ドア単体でいえば、一枚引き戸が高価、意外と2枚引き戸がリーズナブルかもしれんね。

  11. 131 匿名

    引き戸ってそんなに良いとは思えないです。
    必ず戸車が地面(レール)と接してますし、上吊りはメンテが大変、オートクローザーは単にワイヤーで鉛を吊ってるだけ。無駄に開口もとりますし。

  12. 132 匿名さん

    自宅に自動ドアは要らないと思うが、引き戸のメリットは自動ドアが一番イメージし易いのかも

  13. 133 匿名さん

    上吊りならレール無いですし、必ず地面と接しているわけではないでしょう。
    クローザは、トステムならレールを傾斜させてドアの自重で閉まるようですよ。

    地面と接していると何なんでしょう?
    鉛を吊ってるだけだからなんですか?
    私は、引き戸派でも開き戸派でも何でもないですが、批判している内容が抽象的すぎて何が言いたいのかわかりません。

    小石を噛んで壊れやすいとかなんですよね?

  14. 134 匿名

    半自動ドア、ドアハンドルを軽くスイッチ入れる感覚で開くので便利ですよ。
    特に買い物帰りで両手が塞がっている時や自転車を家の中に入れる時に実感します。

  15. 135 匿名さん

    引き戸にするなら電動にしないとデメリットしかないというわけですね。

  16. 136 匿名

    んなバカな。

  17. 137 匿名さん

    引き戸は低性能でデメリットしかないんです。

  18. 138 匿名やん

    ドア派の人にとって玄関引き戸っていうと昔のガラガラガラって引く2枚戸なんやろうな。
    最近の商品を見比べたところ、引き戸のほうが段差が少ないからベビーカーや車椅子には便利やと思う。
    一枚戸で外引きやったらどうせ壁やから玄関狭くても平気やし。窓と干渉したら困るけどな(笑)

    個人的には、ドア=都会向き 引き戸=田舎向きやと思う。
    引き戸が田舎臭いとかじゃなく、土地が高くて極少住宅やと引き戸のバリアフリーなメリットが生かされへん気がする。
    どうせポーチまでにスロープつけるスペースもないやろうし、ポーチから玄関までが1段やったり。

    なので自分は引き戸に憧れつつもドアにする予定。
    ちなみに小学生の頃、実家の玄関ドアで指を挟んだ経験あって引き戸に憧れてた。
    幸い家の中にも家族がいたから泣き声に気付いて開けにきてくれて切断はまのがれたけどその後爪3枚もげた。
    玄関ドアにするけど開けて右側が上がり口にだけは絶対せん!
    ドア派の人は気をつけてな。

    今住んでる家(賃貸)はカザス付きのドアで、取っ手が縦長のバーみたいなやつ。
    先に鍵さえ開けとけば子供とか荷物抱えても体当たりみたいな感じで開くから便利(笑)
    最近のドアって採光もあっていいな。
    カザスも概ね満足してるけど、帰宅時に鍵開けてドア開けっぱで車から荷物運んでるときに中の人(子供2歳児)がドア閉めると鍵までかかるから心配。
    靴を脱ぐまでキーは身につけとくこと(つい下駄箱に置きそうになるけどw)と帰宅時にドア開放するときは補助ロック(昔のチェーンみたいなヤツ)を出しとくことにしてる。
    カザス歴2年で閉め出しくらったことはまだないけど、いつかやるんじゃないかといまだに心配やわ。

    なんか長文&自分語り入ってすまん。

  19. 139 匿名

    トステムLM-81型にしようと思うが、性能低いとは思えないが…

    ドアを開けることなく風をいれることができるのはいいね

  20. 140 匿名さん

    玄関ドアを引戸にするっていうのはまだ一般的じゃない。
    建具メーカーのラインナップを見てもそれは明らか。

    この環境で玄関を引戸にするってことはその選んだ引戸には並々ならぬ思い入れがある訳。
    その引戸を貶されると気分悪いんですよ,きっと。
    なので引戸選んだ人に何言っても駄目。自分を否定されちゃうから。

    引戸の人がしつこいのはこの為だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸