マンションなんでも質問「南向きの部屋を買って大失敗しました。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向きの部屋を買って大失敗しました。。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 00:40:21

南向きめちゃくちゃ暑いじゃないですか…。
暑いなんてもんじゃなくサウナのような地獄の熱さ。
最近になって過ごしやすくなりましたが、夏場は本当に参りました。。
家具も傷みやすいし逆光で景観も悪い。
一日中紫外線浴びるのでシミが増えて老化も早い。
もっと調べて買うんだった!大失敗!

[スレ作成日時]2020-11-09 18:45:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きの部屋を買って大失敗しました。。

  1. 301 匿名さん

    南向きが最高だけど、高いので我々庶民にも手が百々金井のデスへ。

  2. 302 匿名さん

    >>300 匿名さん
    冬場も冷房が必要でしょうか?

  3. 303 匿名さん

    日本の気候(高温多湿)×日当たりの悪い北部屋×3種換気=カビ発生

  4. 304 匿名さん

    北は論外だけど、東も捨てたもんじゃない。

  5. 305 マンション掲示板さん

    >>303 匿名さん
    24時間換気がない古いマンション住んでると大変ですね笑

  6. 306 マンション掲示板さん

    北向きでカビが生えると言ってる人のお風呂場見てみたい
    湿気どころか毎日濡れるお風呂場だと地獄絵図っしょw
    普通に生活してればお風呂場すらカビ生えないもんだけど不潔そう

  7. 307 匿名さん

    そういう考え方もあるのですね。

  8. 308 匿名さん

    7月の電気代は5万円超えましたか?

  9. 309 匿名さん

    久しぶりに、3千円をこえました。

  10. 310 匿名さん

    部屋の狭さがバレますよw

  11. 311 匿名さん

    ぎゃふん

  12. 312 匿名さん

    今日も34℃ですね。

  13. 313 匿名さん

    東京都心35℃到達、16日連続猛暑日で記録更新!

  14. 314 匿名さん

    台風来なかったね。もうおわり。

  15. 315 匿名さん

    ついに今年から日傘デビューした!
    こんなに暑さが変わるならもっと早く買えば良かった!
    紫外線からお肌も守れるしいつまでも若くいられる。
    これからは男性も日傘を持ち歩く時代だよ。
    部屋にまで紫外線取り込む南向きさんには分からないだろうけど。

  16. 316 匿名さん

    マンションは機密性が高いから冬でも暖かいのがメリット。
    逆に言えば夏の暑さをどう凌ぐか。
    それなのに南向き買ってる人(笑)

  17. 317 ご近所さん

    南むきで日射遮蔽できていないと夏は暑くなりますね。

  18. 318 マンション検討中さん

    >>314 匿名さん
    台風は9月が本番。

  19. 319 匿名さん

    みんな知らないと思うけど、西向きは案外暑くないよ。

  20. 320 匿名さん

    南向きマンションなんかぜってー買わねーや!キモイしウザイわ笑!

  21. 321 匿名さん

    北向きオススメです

  22. 322 匿名

    上向きオススメです

  23. 323 匿名さん

    >>319 匿名さん
    >みんな知らないと思うけど、西向きは案外暑くないよ。

    みんな知らないと思うけど、西向きは超暑いよ。


  24. 324 匿名さん

    実家の頃、子供部屋が西向きになって毎年夏は自学だった。
    マンションなんてもっと機密性高いから干上がりそう。

  25. 325 匿名さん

    仮定再編が楽しみ。

  26. 326 匿名さん

    南向きは常識ですよ

  27. 327 匿名さん

    南向きなんかダサイし臭いし安いし
    キモイし何がいいの?何一つ良いことないじゃん

  28. 328 口コミ知りたいさん

    >>327 匿名さん

    南向きは唯一の一日中採光の良い部屋。
    採光は大事だ。なので南向きは常識。

  29. 329 匿名さん

    低層マンションでも、今や採光より、涼しさを求める時代だと思います。高い電気代を払うか、人間が干からびてしまいます。

    31日 関東も気温上昇 東京都心も真夏並み 千葉県大阪府など熱中症警戒アラート
    https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2022/08/31/19224.html

    1. 低層マンションでも、今や採光より、涼しさ...
  30. 330 匿名さん

    参考になるとはあまり思えませんが、FYI

    【漫画】タワマンで生活するとどうなるか?南向きの部屋はNG…お漏らしが増える【メシのタネ】




  31. 331 匿名さん

    バルコニーでキャベツが育ちます。日射量が豊富だから。断然と南向き。

  32. 332 匿名さん

    顔や腕がシミだらけになるよ。
    紫外線舐めない方がいい。
    部屋の中まで紫外線入ってくるなんて地獄。

  33. 333 匿名さん

    北向きは暗くて寒いから、病気になる。

  34. 334 通りがかりさん

    タワーマンションの北向き住戸はリセールバリューが期待できる?





    参考になるかも。

  35. 335 通りがかりさん

    南向きのタワマンを買って後悔した・・・考えてもいなかったこと





    Seeing is believing.

  36. 336 マンション検討中さん

    健康の為、南向きの日差しがある部屋選ぶ。

  37. 337 匿名さん

    南向きの人にはキツかった夏が終わりました、あとは残暑と台風がどうなるか?

  38. 338 匿名さん

    北向き住人ですが夜ですらまだまだ暑くて9月に入ってもエアコン無しでは過ごせません。
    木造一戸建ての北向きならちょうど良い室温で過ごしやすいかと思います。
    間接光で十分部屋も明るいし北向き購入して大正解でした。

  39. 339 eマンションさん

    >>333 匿名さん
    現実は紫外線浴びる方が遥かに病気になる。
    デメリット多過ぎて部屋に取り込むのはリスクしかない。

    紫外線による人体の悪影響
    ・皮膚がん
    ・良性腫瘍
    ・日光アレルギー
    ・白内障
    ・翼状片
    ・膠原病の悪化
    ・免疫機能の低下
    紫外線による人体の好影響
    ・ビタミンDの促進

    割りに合わなさ過ぎて大爆笑!

  40. 340 北向き住人

    >>333 匿名さん
    現実は紫外線浴びる方が遥かに病気になる。
    デメリット多過ぎて部屋に取り込むのはリスクしかない。

    紫外線による人体の悪影響
    ・皮膚がん
    ・良性腫瘍
    ・日光アレルギー
    ・白内障
    ・翼状片
    ・膠原病の悪化
    ・免疫機能の低下
    紫外線による人体の好影響
    ・ビタミンDの促進


    割りに合わなさ過ぎて大爆笑!

  41. 341 南向き住人

    >>340 北向き住人さん
    健康の為、南向きの日差しがある部屋選ぶ。

  42. 342 南向き住人

    >>340 北向き住人さん
    北向きは暗くて寒いから、病気になる。

  43. 343 南向き住人

    南向きは常識ですよ。

  44. 344 匿名さん

    人気なのは西北東南の順。人気価格とも不変です。

  45. 345 匿名さん

    顔や手にシミができて泣きたい( ; ; )
    毎年増えていくんだろうなぁ、、

  46. 346 匿名さん

    努力なくして栄光なし。

  47. 347 匿名さん

    北が一番人気なのはマジだから。
    南向きなんか最低で最悪しょ、何がいいの?いいとこないじゃんははは


  48. 348 eマンションさん

    >>347 匿名さん

    南向きは昔からの常識ですよ。常識を持つ方がいい。

  49. 349 マンション検討中さん

    >>348 eマンションさん

    昔の低層の時の常識は、温暖化が進む一方ガラス窓の大きい高層では非常識に変わったと住宅評論家の皆さんが言っておられるようです。

  50. 350 匿名さん

    木造戸建てなら南向きもいいかもしれんがマンション南向きは低層でも蒸し風呂。
    とにかく熱が逃げないから夏は深夜でも暑い。

  51. 351 匿名さん

    あったかくて気持ちいい。

  52. 352 検討板ユーザーさん

    >>350 匿名さん

    エアコンは5台完備していて問題無し。

  53. 353 口コミ知りたいさん

    >>350 匿名さん
    特に最近の暑さは異常すぎる。エアコン切タイマーにしてたら真夜中2人して同時に目が覚めて喉乾いた!!って水分補給したわ。室温は34まであがってたわ。
    あやうく熱中症でしぬとこやった

  54. 354 匿名さん

    >>352 検討板ユーザーさん

    南側に室外機があると効きが悪いので、要注意ですよ。

  55. 355 口コミ知りたいさん

    >>354 匿名さん

    ダイキンのエアコンは気温50℃対応している
    大丈夫大丈夫

  56. 356 評判気になるさん

    >>355 口コミ知りたいさん
    対応しているというのと、効率よく動作するというのは、話が違うと思う。

  57. 357 マンション検討中さん

    ベランダの幅が狭い南向きは検討からはずそうと思う。

  58. 358 買い替え検討中さん

    いろいろあります。

  59. 359 マンション検討中さん

    これからの季節は南向きの勝利

  60. 360 匿名さん

    >>359 マンション検討中さん
    僅か3日前は北の時代だったのに。

  61. 361 マンション検討中さん

    東か西を選択したほうが良いということか

  62. 362 なまりのへいたいみなごろし

    東は朝から暑いのでやめたほうがいい。南か北がベスト。

  63. 363 マンション検討中さん

    西はダメだろうか

  64. 364 匿名さん

    向きは実はどうでもよく、窓がない物件があると素敵ですね。
    断熱効果が高く、紫外線も完全に遮断できます。
    と西条さんが言っていました。

  65. 365 eマンションさん

    30階西向きDWに住んでました。遮熱フィルムも貼りましたが、午後3時ころには灼熱地獄でしたよ。冬場でも冷房がいる感じです。DWでなければ良いかも。ガラス全体がヒーターになりますから。

  66. 366 購入経験者さん

    何でマンションには雨戸がないんだろうか?

  67. 367 eマンションさん

    >>365 eマンションさん
    西日がいつまでもさすのは暑いでしょうね。DWは南もキツいので絶対避けます。軒先があればかなり違うはず。

  68. 368 匿名さん

    >>367 eマンションさん

    軒先があると、ゴンドラでの窓拭き作業がやりにくいのでは?


    >>366 購入経験者さん

    窓や網戸は共有部分、雨戸も共有部分に該当するので、極力減らしたいのでは?

  69. 369 匿名さん

    DWだと北向き開口しかないですね。

  70. 370 匿名さん

    北向きですが部屋は温かいですね。
    未だに素っ裸で夏用のタオルケットで寝てます。

  71. 371 匿名さん

    >>370 匿名さん
    私も北向きですが、そのように南の妬む書き込みをするから、全く売れなくて困ってます!いい加減、分かりやすい南を妬む書き込みは止めて下さい!
    南は明るくて暖かいのはバカでも分かる事です。
    南を貶すことを書いても笑われているだけですよ!
    そんなことも分からないのですか?
    みっともないからいい加減止めてください!
    これを見てよけいに北向きが売れなくなるので最悪です!

  72. 372 口コミ知りたいさん

    ははは。住めばわかる。南から北へ民族大移動中。

  73. 373 マンション検討中さん

    >>371 匿名さん

     全く同感です。
    以前からずっとそう思っていました。
    北向きを購入したのも激安だったからです。でも今は売りたくても価値が低く、条件が悪いため全く売れません。

  74. 374 マンション検討中さん

    在宅増えたら20年前と比べ夏が長く暑くなっているのを今更ながら実感している。住み替え検討しているが西北向きにしようかな。まるっきり北向きというのも極端すぎる気がして思い切れない。

  75. 375 口コミ知りたいさん

    ははは。トレンドには逆らえません。

  76. 376 匿名さん

    ははは。住めばわかる。

  77. 377 口コミ知りたいさん

    南向きは日中は住めない。電気代8万円。

  78. 378 真実

    正直、北向きは寒いし、真っ暗で、ベランダ有は洗濯物が全く乾かない、

    湿気が酷くて、何しろ体調が悪くなる。

    身体には北向きは最悪でした。

    実際に住めば分かりますね。安いからと言って購入してしまうと、

    後悔の後、その後めちゃめちゃ安値になってしまうので、大損でした。

    やはり高くても北向き以外を購入するべきでした。

  79. 379 匿名さん

    ははは。住めばわかる。

  80. 380 マンション掲示板さん

    >>378 真実さん
    これだけで窓が小さく超低層部屋がわかるw
    南向きの方がよっぽど体に悪いのは証明されてるしね。

  81. 381 マンコミュファンさん

    >>373 マンション検討中さん
    南向き住人なのがバレバレですよ。
    部屋の中まで差し込む紫外線に苦労しますね。
    顔はシミだらけになりすぐに老けます。
    南向き住人の運命。
    かわいそう。

  82. 382 匿名ちゃん

    >>378 真実さん

    本当にその通りですね。
    私も安さで選んだ北を後悔しっぱなしです。
    売れなくて本当に困っています・・・

  83. 383 匿名ちゃん

    やっぱり住むなら北のDW。DWは太陽が当たると巨大なヒーターになります。

  84. 384 販売関係者さん

    >>380 381 名前変えても同一人物すぐわかるで。情けないのー、どんだけ南向きを妬んでんねん。
    はずいのー。誰が読んでも妬んでるんが滲み出てるでー。タバコ吸える年なったら来なはれや。そしたら並みに相手したるで。今のオタクのレベルでは動物園の話でもしてた方がええで。その方が賢明だで。

  85. 385 匿名さん

    >>381 マンコミュファンさん

    そりゃー大変だよ君!窓に完全目張りして
    真っ暗にした方がいいな!
    真っ暗人生一直線だな!
    刑務所の独房みたいで最高m!

  86. 386 匿名ちゃん

    住めばわかるタワマンのDW。眺望の良いのは北向き。

  87. 387 匿名さん

    図書館が北向きにつくられてる理由を考えよう
    間接光は読書に最適な環境だからだよ

  88. 388 匿名さん

    蛍の光 窓の雪。蛍雪時代。

  89. 389 匿名ちゃん

    地球温暖化時代。

  90. 390 匿名さん

    北向きは部屋がカビるから無理。

  91. 391 匿名さん

    お風呂ですらカビた事ないのにどれだけ不潔な生活してるの?

  92. 392 匿名さん

    梅雨ワンシーズン過ごしたらかび臭いです。

  93. 393 匿名さん

    正直、北部屋は玄関入ったら匂いですぐわかります。

  94. 394 購入経験者さん

    犬が西向きゃ 尾は東。 

  95. 395 匿名さん

    24時間換気システムがついてないマンションに住んでる貧しい方ですか?
    新築は荷が重いとしてもせめて15年前のマンションが買えるようになるといいですね!

  96. 396 匿名さん

    >>395 匿名さん

    日当たりの悪い北部屋で24h換気で梅雨時期湿度100%に近い外気取り入れたら、
    間違いなくかび臭くなるね。

  97. 397 eマンションさん

    >>396 匿名さん
    雨が降ってるのに南向きは晴れてるんですか?
    太陽が隠れて条件は同じかと思われますがwww

  98. 398 マンション住民さん

    住めば分かりますよ。
    北向は暗くて寒くて多湿です。
    カビ臭いが全体に広がり
    体調が崩れてストレスが
    たまり、病気になって
    しまいました。

  99. 399 匿名さん

    >>397 eマンションさん

    そんな天気が続けば南でもカビリスクあると思いますよ。
    でも、実際にはそんなことなくて、天気の良い日に南は日光をたくさん浴びて
    リセットされちゃうんですよね。

  100. 400 匿名さん

    >>398 マンション住民さん
    すべて原因が北向きではありませんね。
    24時間換気のマンションに住めるようにお金貯めてください。
    目の前の建物で日陰にならない物件が買えるようにお金貯めてください。
    エアコン代が気にならなくなるようにお金貯めてください。
    浴室は365日高温多湿ですが普通の人ならカビなんて無縁です。
    きちんと掃除しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸