管理組合・管理会社・理事会「管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ」についてご紹介しています。
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住民の人に質問したいさん [更新日時] 2021-02-03 03:15:55

・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?

[スレ作成日時]2020-10-28 14:29:59

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管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ

  1. 96 ご近所さん

    最近のレス投稿からフロントマンの実態を抜粋してみます。

    大京アステージ この管理会社 問い合わせしたら必ず担当者が休みで、わかるものがいないので出社したら返事します と言われるが、回答をもらったためしがない。最低の仕事ぐらいしろよ!
    ●日本管財何処でも同じことしてるんですね。
    理事会の会議で住民に対する嘘報告をする。その事について証拠の提示を言ってもあやふやにして出さない。
    東京建物は国土交通省から営業停止を2回も、3回も?受けている。
    本来は、営業禁止が相当?
    http://pdf.irpocket.com/C3225/h8MH/d8zm/nGUb.pdf
    ●グローバル管理会社、変えました。管理会社は、フロントマン次第です。兎に角、調子がイイだけ。
    平気で、議事録を改ざんする。約束は、守らない、勝手に銀行印を作っている。重説は、都合の悪い事は話さない。理事長だけ取り込んで決めてしまう。工事、修理は 協力会社と言って フロントマンのお気に会社を使って、3割は高い見積を出してくる。大規模修繕工事は、個人的に、リベートの話をする。修繕積立金に合わせた 工事金額を出してくる。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
    ライフポート西洋 問合せをしても担当が「わからない」と平気で言う。正確な回答を出して欲しいと要求するまで、自分の所感を語るのみ。管理費相応のサービスを受けている実感はない。
    ●穴吹ハウジング ネット知識としてバラまいているマンション管理のノウハウと真逆のことを実際の管理では行っている、有言不実行の典型的な会社。
    不信感を超えて、もはや詐欺集団。
    ●合人社 それって担当も業者も皆グルじゃないか?
    組合から工事で金をふんだくって、祝杯あげてたんじゃないの?
    そんな変な担当は交代させなきゃダメ!
    まあ道理で合人社の見積りはどれも妙に高いわけだ
    裏でピンハネしてるからか、腐ってるな

    この辺で置きましょう。
    キリがないから。
    58さん、何の情報も持っていないようだから、少しだけど参考にしてね。

  2. 97 ご近所さん

    スレ主さん、58さん、実情暴露いくらでも協力しますよ。

  3. 98 匿名さん

    >>96 ご近所さん
    妄想特急通ります。
    作り話は大変危険ですので、関わらないでお下がり下さーい。なお、他スレで拾った話を自分の体験談にするなりすまし被害が出ています。皆様くれぐれもご注意願いまーす。ご近所さんを離れて出発しまーす。

  4. 99 通りがかりさん

    この掲示板でも、実際のマンション管理の営業も実際のコストはもっとかかるんだから、やらなくてもしょうがないみたいな事を言うケースが多々見受けられる。
    しかし、その値段で契約書を結んでいるのだから、実際のコストがいくらかに関わらず、やらないとだめである。そんな言い訳、契約後にいくらいっても通用しない。まあ同じように住民側も契約をよく読む必要があるが。読んだら読んだで、そこまで読む人がいるとは思わなかったみたいなことを言われたが。
    まともな業界なら、真偽はともかく会社の方に契約に関わるクレームが入ったら、それをうやむやに終わらせる対応が普通にあるのは、利益の有無に関わらず、総額で年間数千万の規模の契約でありえるのはちょっと他の業界で働いている人からみれば異常な感覚というのはわかってほしい。

    また、契約を守らない(守れない)のに、同じ値段を請求するからぼったくり価格だと言う人がいても仕方がないという感覚ももってほしい。
    正直高いか安いか分からない人にとっては、約束と結果が異なることの方が問題である。

    契約内容と違うからとやらないなら、黙ってなにもしないのではなく、契約内容に含まれないからやらないと事前にはっきり言う事が必要。
    あと過失があって認めても、再発防止策を一切出さないでいいという感覚も理解不能。

    あと、各工事のマージンが必ず必要っていうのも、理解不能。
    とるなとは言わないが、だったら、マンションの管理相談料なんて高額とるな。と言いたい。
    住人と施工業者の間にきちんと入って、管理するためのお金は必要です。でも、各工事でも、マージンを十分にいただきますとなるから、わけが分からない営業スタイルになる。
    だったら、勝手に工事会社と直接連絡すればいいという方がいるが、各業者にマンション管理組合と直接交渉を禁止するような圧力はやめるべきだ。
    管理会社とつるんでいない業者を見つけるのも大変である。

    相談しても応じられるだけの営業マンが置けないならば、その分管理料を下げて、各工事でマージンを取る方針でもいいし、本当に本来の管理で利益を得たいならば、それだけの人材を育成すべきだろうに。
    特定の管理会社の特定の営業マンを想定しているのですべてとは言わない。
    しかし、住人側におかしい人がいるということもわかるが、おかしな住人を作るきっかけと理由も業界の構造としてあることをも管理会社や社員は理解していると思うが・・
    どうみても、業界全体として、情報の偏りを利用して搾取するような業態からまだ、ぬけ切れていないと思えて仕方がない。

  5. 100 職人さん

    だいたいフロントなんて一人10棟近く担当してんだから、基本全部外注でしょ。つまり管理組合でもほんのわずかな手間で済むことを管理会社(実際はフロントマン個人のわずかな手間)通すだけで市価の3-5割程度ぼったくる(付加価値を付けない単なる中抜き)んだから不要と言われても仕方ないね。

    >>98
    少なくとも行政処分はペーパー出てるわけだから事実でしょ。そんな擁護はだれのため ?

  6. 101 匿名さん

    ここのスレはもうダメだね。
    スレタイ読んでこいお前ら。

  7. 102 ご近所さん

    >99 通りがかりさん
    >契約後にいくらいっても通用しない
    でた~、詐欺師の常套文句。
    相手と契約さえさせれば管理会社の思う壺だからね。
    でも契約は1年契約だからリプレイスしようと思えばチャンスはいくらでもある。
    リプレイスが面倒なら管理会社なんて排除すればいい。
    99さんみたいな訳の分からない人間とは付き合わなくて済む。
    管理会社が絡むから、99さんのような屁理屈がフロントマンの間でまかり通る。
    今日は58さんは勤務だから、交代で99さんが投稿しているのかな。
    >100 匿名さん
    >フロントなんて一人10棟近く担当してんだから、基本全部外注でしょ。
    そうなんですよ。
    管理組合の方も早くそこに気付くべき。
    安給料の彼らさえ、管理の基本的な部分は何棟もこなしている。
    優秀な組合員さえいれば自主管理なんて簡単なことです。
    >101 匿名さん
    >スレタイ読んでこいお前ら。
    ついに出た~
    フロントマン自身の実情暴露
    あちら系の方かな。





  8. 103 匿名さん

    >102
    荒らすのやめなよ。

  9. 104 匿名さん

    >103
    あらしはお前だろ

  10. 105 匿名さん

    ご近所さんは、他スレでこういう書き込みをする人ですよ。
    >ご近所さん 1時間前
    >たかだか数十万円の管理費滞納でマンション差押えとか競売とかホザくのはキチガイ
    >奥方が風俗でチ○ポ50本ほど咥えたらすぐに解決

    削除依頼はしました。

  11. 106 匿名さん

    >>102 ご近所さん
    屁理屈と文句の羅列ですなぁ。
    誰も構ってくれないからなんでしょうねぇ
    皆さん彼を励ましてあげましょう。
    ガンバレご近所さん現実世界で。

  12. 107 匿名さん

    「彼」ではないと思う。

  13. 108 評判気になるさん

    フロントはまともな反論すらできないのか。
    無知につけこんだ中抜き商法はそろそろ時代にそぐわなくなってきてるよ

  14. 109 元フロント

    期待した内容がほとんど書かれてないような気がしましたがまだ需要ありますかね?

  15. 110 ご近所さん

    >109 元フロント
    >期待した内容がほとんど書かれてない
    109自身が期待しているフロントマンの理想像を自分で書けば?
    >需要ありますかね?
    需要はあると思うよ。
    余りに現実のフロントマンの姿は屈折しているから、反動的な意見も多い。
    批判意見が多いということは、需要が多いということ。
    フロントマンの多くが、批判を受容する能力に欠けているから、いつまでも問題解決はしない。
    その結果、スレ主みたいに自画自賛することで現実社会から逃避することを企てる。
    主語が間違ったため、非難の嵐。

  16. 111 匿名さん

    >>110 ご近所さん
    非難の嵐とゆー言葉は知っているんだね。
    フロントマンの姿が屈折しているんではなく、誰かさんの見解が屈折しているんだね。あとね批判意見が多いことは需要があるからなのかい?関心があるからとしか言えないのでは?需要の有無はどこから?飛躍しすぎだね。クレームの付け方が浅過ぎるよ。当社のお客様のクレームの方がもっと理論武装して…あっ比較すること自体がナンセンスでした。

  17. 112 住民板ユーザーさん6

    いや、関心があると言うのは聞きたい需要があるってことだろw

  18. 113 匿名さん

    >>112 住民板ユーザーさん6さん
    キミご近所さん?何でネーム変えたの?良いけど。聞きたい需要?何それ?クレーマーならさ、もう少し脳じゃなく脊髄で考えたような無茶苦茶な回答ないの?勢いどうした?ガッカリだよ。他のスレで鍛えてまたおいで。いや来なくて良いわ www

  19. 114 マンション掲示板さん

    罵詈雑言しか言えないなら消えて下さい。

  20. 115 匿名さん

    なんだこの低レベルなスレは。
    言い合っている人たちはどっちもどっち。
    何がしたいんだ。ケンカなら別でスレ立ててやれ。

    っということでそろそろスレタイに戻そうぜ。
    フロントさん、実情暴露よろしく。
    その他の人々はまずは全部引き出して、暴露を褒めたたえて、情報を集めましょう。
    余計ないことを言うと、前に現れた現役さんみたいに消えていなくなります。
    情報が欲しいならまずは気分よく喋らせること。それが鉄則。
    特にご近所さん、いらんこと言わんと黙って聞いといてくれ。お前さんが話すと皆逃げていくから。

  21. 116 匿名さん

    >なんだこの低レベルなスレは。
    本人が一番低レベルなのが判っていない。www

  22. 117 匿名さん

    凄いな。初めてここを読んで初めて書き込んだらいきなり一番低レベルと言われた…
    どういう民度なんでしょう。このスレ。恐ろしい。

  23. 118 匿名さん

    触っちゃいけないスレです。www

  24. 119 匿名さん

    >118
    ですね。妙に最近頻繁に上がっているので気になって覗いてみたら酷いものでした。
    ここは隔離状態にしましょう。
    私も二度と開かないようにします。

  25. 120 マンション掲示板さん

    自演お疲れ様。まあ、フロントの肩を持つ必要性ある人は管理会社関係者以外世の中に存在しないからね。このスレを見られたくないから荒らすんでしょうね。

  26. 121 匿名さん

    ここは終わったの?

  27. 122 匿名さん

    現役フロントの意見は欲しいです。
    管理の内幕を一番知っている存在です。
    なかなか管理の内容を教えてもらえません、
    スレ荒らしは無視して投稿して下さい。

  28. 123 現役フロント

    >スレ荒らしは無視して投稿して下さい。
    暴露の方なの、それとも、自己弁護が聞きたいの?
    どっちなの?

  29. 124 匿名さん

    >>123 現役フロント
    スレ荒らしですか。本物の現役フロントさんとは思えない。

  30. 125 デベにお勤めさん

    現役フロントさん

    結局、外部委託や発注でどのくらいマージンとるんですか?

  31. 126 匿名さん

    ここはさわっちゃいけないスレなんでしょう。

  32. 127 匿名さん

    あちこちのスレにネームを変えて書き込みを
    している者がいる。

  33. 128 匿名さん

    匿名さんにすればバレないのにね。

  34. 129 匿名さん

    彼にはかれなりのこだわりがあるんでしょう。
    プライドだけは高いようですから。

  35. 130 匿名さん

    うちのマンションはは犬の飼育は制限付き許可です。
    理事長になった途端に規約違反のロビーで遊ばしだした。
    思いかねた管理人が注意をすると雇用先に圧力をかけて管理人
    の解職を要求した。
    ボンクラ上司はこの理事長の言ううことを聞いて辞職を要求した。
    腹を立てた管理人は解職理由が納得いかず一歩も引かぬ構えで
    対峙している。

  36. 131 匿名さん

    販売関係者さん=現役フロント
    他のスレでも関係者を装い荒らしまくっています。スルー推奨です。
    もしくは、荒らし行為として削除依頼をしましょう。

  37. 132 匿名さん

    真実が暴露されるとフロント業務がやりにくいですからね。
    ここはフロントがフロントを褒めたたえるスレにしましょう。
    暴露なんてありえない。

  38. 133 匿名さん

    似たようなスレがあるね。
    どちらに書き込めばいいの。

  39. 134 匿名さん

    フロントに暴露とあるけど、暴露してもたいした
    ことないじゃん。

  40. 135 匿名さん

    ハンドルネームは使っても使わなくてもいいよ。
    書き込み番号があるからそれを活用すればいいだけ
    のことだからね。

  41. 136 匿名さん

    ここは2チャンネル組が多いんだろう。
    どうしても書き込みの内容が荒いし、批判するのが当たり前と思っているのであろう。

  42. 137 匿名さん

    2チャンネル出身ならしかたなかろう。

  43. 138 匿名さん

    同じようなスレがあるけどどっちがいいのかな。

  44. 139 匿名さん

    住民さん、いくとこないのならここで頑張ればいい。

  45. 140 ご近所さん

    >>136
    いや、だからスレタイは暴露するスレって書いてあるじゃん。最初から批判のためのスレッドと断っているのに何が言いたい?

  46. 141 匿名さん

    ここもご近所さんが書き込むようになって崩壊した。

  47. 142 匿名さん

    ご近所さんマンコミュから撤退しな。
    みんなが迷惑してるよ。

  48. 143 匿名さん

    >>142

    いや、皆が迷惑しているのは貴方です。早く消えて就活でもしてきてください。後ろめたい仕事してるから、こうやって荒らし行為してる自分を恥じましょう。

  49. 144 匿名さん

    このスレッドは閉鎖しました。
    書き込みはご遠慮ください。

  50. 145 匿名さん

    今は閉鎖はできないんだけどね。

  51. 146 匿名さん

    スレ主が管理人さんに閉鎖を要求しても
    昔は閉鎖してくれたけど現在は絶対やって
    くれないよ。

  52. 147 匿名さん

    それじゃあ隔離スレとして放置しましょう。
    ってより、最近ここのサイトのスレって荒れ気味じゃない?前から?

  53. 148 匿名さん

    住民さんが書き込めばどこのスレも荒れてしまうよ。

  54. 149 FM

    コテハンにて書き込みますね。
    現役フロント20年選手ですが、何か聞きたいことあります?何でも答えますよ。
    一応、デベ系から転職して現在も某大手で現役のフロントです。フロントと言ってもプレイングマネージャーなので担当数は僅かですが。
    どんなことでも率直に包み隠さずお答えしますよ?

  55. 150 匿名さん

    >>149

    書き込みありがとうございます。

    手始めに御社の管理費に対する粗利は約何%くらいですか?物件によっても違うでしょうが、知りうる範囲の最大値と最小値をお願いします。

    また書き込む意図と立ち位置(管理会社を擁護したいかどうか)をお願いします。スタンスが知りたいです。

  56. 151 FM

    お答えします。
    まず、粗利は複雑です。
    新規物件の積算の際は専用ソフトで計算しています。管理員の有無で大きく左右します。
    管理員コストは管理委託費全体で非常に大きく占めますが、あまり利益率はよくありません。(5%程度)
    常駐の管理員の場合はさらに高額であるため管理委託費の利益率を全体大きく引き下げることとなります。
    それらを無視してざっくりで言いますとだいたい管理委託費の粗利は30%程度ですね。ただこれは事務管理業務費や管理手数料と言った再委託なしの粗利計算て100%となる部分を含めての話ですので、管理員業務費や定期清掃費や各種設備点検は平均で10%程度の利益率となります。
    また、設備点検関係を管理委託に含まずに、組合による直契約している場合は、管理委託費の全体の中で事務管理業務費が占める割合が大きくなりますので必然的に粗利は上がります。
    書き込む立ち位置はありません。真実をそのまま素直に書き込むだけです。
    皆さんの思い込みや思い違いを事実をお話しし訂正する場面もあるかもしれませんが、それを擁護と切り捨てられることもあるかもしれませんが。しかし、私が話すことは全て真実です。
    こういう場なので証明ができませんので、信じるかどうかは読んだ貴方次第ということで。

  57. 152 eマンションさん

    >>149 FMさん
    管理費について削減コンサルタントが入った場合、管理会社やフロントとしての心情はいかがですか。
    また何か対策を取ったりするものでしょうか。

  58. 153 匿名さん

    >>FMさん

    検証しやすい管理員費で言うと、管理員費が10%しか取らないと言うのはかなり良心的ですね。私が知るいくつかの物件では、人件費に社会保障費ら諸経費を足したとしても、40%近くは粗利で持っていかれている印象ですね。

    あと、各種、更新事業も、緊急性のないものも、まだ使えるものも、耐用年数が来れば、更新提案をするのはなんででしょうか?やはり自社の利益優先ですか?別に更新しない場合のリスクを説明して、故障するまで使い続ける方が、管理組合にとっては利益になると言う考え方もありますが、「更新ありき」で話が進んでいる印象を受けるのですが、その点どうでしょうか。管理組合がイエスマン体質であれば、自社の利益に繋がる、本来であれば無駄と考えられるような提案も積極的に行い自社の利益に繋がるような場合はありますか?

  59. 154 FM

    152さん
    私も外部コンサルが入ったケースが3度経験しました。自分の担当と言うより、コンサルが入ったため私に担当が変わった感じです。
    心情としては残念には思いますね。
    本来管理組合のパートナーとして利益は得ますがその分しっかりサポートしなければならないのに外部にブレーンを置くと言うのは信頼されていないと言う事ですから。
    コンサルは大抵は業務監査はあまり問題にならないのですが結局はコストカッターですので、マンションの規模や売上からどこまで協力するのかと言うことを社内で協議します。
    小型物件で要求度が高い組合の場合はそのまま解約の流れに乗って値引き要請を拒否してリプレイスしてもらいます。
    逆に中規模以上の物件の場合は死守という方針になることが多いので、減額は行います。ただ、再委託先の見直しはしますね。
    未然に防ぐ対策は特には取らないですね。
    外部コンサルと契約するのも組合の自由ですからね。ただ中には悪質なコンサルも多数ありますから、そこは何とか排除したいとは思いますね。いずれにせよこちらから言えることはコンサルさんとの契約書もしっかりチェックすることですね。適正化法に縛られている管理業界とは異なり、マンションコンサルには縛る法律があまりありませんから。

  60. 155 FM

    153さん
    管理員人件費はどこの会社もその程度だと思いますよ。ただ、再委託先の専門会社に丸投げで10%ですから、再委託先も利益を乗せてますからね。どうしても高額になります。自社で雇用すればもう少し安くなりますが、私の会社も以前は雇用してましたが代行員や教育面でコストがかかりすぎるので外注に変更しました。

    工事関連のお話ですが、なかなか難しいですね。これは会社の色があります。
    管理委託費を安く設定している独立系などではどうしても委託費の収益だけでは会社の利益が得られないため工事受注に重きを置くところもあります。有名な某社は下請けに丸投げで30%という利益率と聞いています。
    デベから定期的に受託できる管理会社はそこまで会社の締め付けはないため、強引なことはしていませんね。
    特に今の私の会社の場合は工事売上の歩合などはないため、管理組合に対して強引な工事提案をして関係性を悪化させると、日常的な組合運営がやりづらくなく(信頼性が損なわれる)ため、無理な提案はしていないです。
    その場合もリスクが怖いので、工事をしない更新しない場合のリスク説明はしっかりします。
    ただ、やはり管理業は不人気業界で給与水準も不動産業の中では下位の部類なので人材が集まりづらく、管理組合と良好な関係を構築できる有能なフロントはごく一部ですので、ここでよく見聞きするような、一方的な説明のフロントが多いのが実情です。
    私の感覚では管理会社を選ぶというより、担当者の腕次第だと思います。
    遠慮せず信頼できない担当者は担当変更の申し入れをすべきだと思います。
    お恥ずかしい話ですけどね。

  61. 156 FM

    あと、個人的感覚と経験で申し上げます。
    もちろん異論もあるでしょう。あくまでも個人的感覚です。
    排水管洗浄は不要と考えます。
    大規模修繕工事はコンサルと設計監理は設計事務所にお願いするより管理会社の方が使い勝手が良い。ただ、入札参加業社の選定だけは管理組合独自で業者選定すべき。
    給水管洗浄は不要と考えます。個人的に。
    4K8K対応は時期尚早です。
    LED化はまだならすぐにでもやるべき。ただ、照明器具の単価は定価の40%以下を目安に。
    防犯カメラはEV系、警備会社系、専門業者系は全てNG。レンタルやリースは最悪の選択。電気工事店で買取でつけるのが一番。半値8掛で設置可能。
    EVメンテはメーカー直ではなくメーカー系のグループ会社と直接契約が最も安くて品質もいい。管理会社の委託契約からは外しても問題ない。
    自動ドアメンテは不要。開閉頻度が店舗系の10分の1以下なので故障リスクが低く、故障の際に都度修理で十分。

    本音で書きすぎて管理会社の妨害に合いそうですね。。

  62. 157 匿名さん

    >>FMさん 

    回答ありがとうございます。

    管理員を再委託しているなら10%程度かもしれませんね。私の知ってる例は大手で自社雇用しているパートさんで、求人を見ると最低賃金クラスでかわいそうに思いました。それで人材不足だと言ってたので唖然としました。教育面でコストがかかりすぎるとは、一体、一人につき、いくらくらいかかるのでしょうか?賃金も安く、そこまで技能が要求されるとも思えないのですが。。

    独立系が丸投げで30%と言うのはわかりますが、財閥系は儲かりそうでもそう言うことはやらないと言えるんですか?利益のチャンスがあるなら会社としては貪欲に追求するものだと思いますが・・。もちろん、理事会が賢ければ厳しいでしょうが、イエスマンでリスクがなさそうだとなれば、どんどん丸め込んでやるのが営業の役割なのでは?

    >>154についてですが、FMさんは誠実な方だと思いますが、外部コンサルが入るのはやはり値段不相応だと思われているからなのでは?

  63. 158 匿名さん

    FMさん

    >>156は神のような貴重な回答ですね。とても参考になります。ありがたいです。
    スレの趣旨に合致してますね。

    ちなみに給排水管洗浄が不要と言うのはどう言うことでしょうか?またレンタルやリースは割高だからですか?防犯カメラは納得です。そこそこ大規模マンションですが、高級車が買えるくらいの金額を吹っかけられた事例を知っています。

    >故障の際に都度修理で十分。

    ほんと、これですよね。

  64. 159 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  65. 160 eマンションさん

    >>154 FMさん
    ありがとうございます。
    私の所は長期修繕計画に機械式駐車場の更改費用が入っていなかったので、外部コンサルタントを入れて費用を捻出していました。

    そこで新たな疑問が出たのですが、新規販売時に作る長期修繕計画はデベロッパーと管理会社のどちらが作るのが一般的ですか。

  66. 161 匿名さん

    >>151 FMさん
    ウソつけ、経験もなく計算もできないだけだろーが。粗利が複雑な訳ねーだろどうやって利益確保するんだよ。スレ荒らしが趣味なら少しは周りを騙せる程度の知識つけろよすぐ身バレする情けない奴だな。

  67. 162 匿名さん

    >>FMさん

    理事会が危機意識のない事なかれ主義だとどうやって目を覚まさせればいいですかね?

  68. 186 匿名さん

    [NO.163~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  69. 187 匿名さん

    >住民さん(スレ主)
    管理会社フロントに質問します。
    雑排水管の高圧洗浄をした場合、管理会社はバックリベート
    とか手数料とかをとるんですか。

  70. 188 匿名さん

    >>160 eマンションさん
    デべでした。

  71. 189 匿名さん

    >住民さん
    あなたは他スレでスレ荒らしばかりをしていないで、
    ここのスレを管理されたらいかがですか。
    質問もされているでしょう。なぜ答えないのですか。
    削除依頼だけしているようにしか見えませんが。

  72. 190 匿名さん

    >>189

    あなた何度削除されたら荒らし行為やめるの?

  73. 191 匿名さん

    >>187

    バックリベートは分からないが、見積もりには管理会社の利益分は当然上乗せされてます。

  74. 192 匿名さん

    最近、マンション管理者協会とかいうとこからDMがよく届く
    管理業協会と混同しそうだから気を付けて

  75. 193 匿名さん

    どういう内容ですか?何を気をつけるんですか?

  76. 194 匿名さん

    管理者協会と管理業協会は全く異なる組織である。
    片や詐欺集団紛いの組織で、片やお国のお墨付きの組織
    である。
    知らない人間は騙される可能性があります。
    その他に紛らわしい組織として、
    管理組合連合会、マンション管理士会、マンション管理士
    連合会等々である。

  77. 195 匿名さん

    詐欺とは具体的に何ですか?

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東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸