一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

災害に弱い木造住宅はやめとけ

  1. 51 匿名さん

    ツーバイは4でも6でも在来よりも少し強い程度に思っておけば良い

  2. 52 匿名さん

    在来工法は論外

  3. 53 匿名さん

    >>51 匿名さん
    同じ耐震等級でも構造種別が違えば耐震性に違いがある

    10分から解説

  4. 54 匿名さん

    予算が少なく木造しか買えないならば、枠組みツーバイ系にしときましょう。

  5. 55 匿名さん

    軸組だと700万とか900万とかよく見かける。
    そんな家には恐ろしくて住めない。

  6. 56 匿名さん

    木造のメリットは安さだけなんだから100均住宅と割りきって、人生で2回、3回とローコストの新築を建てることができる。
    これはこれで魅力的だぞ。

  7. 57 匿名さん

    木造は雨漏りする。

  8. 58 匿名さん

    100均住宅なんだから割り切るしかない。

  9. 59 匿名さん

    >>56 匿名さん

    >人生で2回、3回とローコストの新築を建てることができる。

    それも悪くないがローコストの上、遮音性、遮熱性、防災などが微妙。それで2-3回建てるならRC戸建ても可能では?

    数段上の環境を手に入れる。
    地震、台風、竜巻などで避難所にお世話になる確率が限りなくゼロだし。

  10. 60 匿名さん

    私が木造にするしかないなら以下のいずれ。
    ① 平屋の軸組み。
     理由は対地震で2以上を捨て、メンテナンスが容易だから。
    ② 地震の大揺れの度に壁の釘を打ち直してくれるツーバ2階建て。
     理由はツーバは耐震性が強いが築浅時のみだし、メンテナンスがほぼ不可だから。

    後者は非現実なのかな?

  11. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん ツーバイ系は耐震の耐久性は期待できないんすかね?

  12. 62 匿名さん

    >>61 匿名さん

    恐らく。
    木造メーカーに質問したら、「…と思います」だけでした。
    地震後のメンテも目視で問題なければ、中は確認しないそうです。
    何万も打つ釘が地震で一つも緩まない保証はないでしょう。ステンレス製ビス止めなら言い訳が出来そうですが、ビスは横揺れに弱いし、打つのに時間もかかるし、値段も高いです。

    確かに建てた同時は木造の中では素晴らしい耐震性と言えますが、10年を超える保証がほぼないに等しいです。10年を超える保証があったとしても、メーカー点検が必須で、メーカー点検時にはいろいろ理由をつけてお金を取られます。そのお金が何かあった時の積み立ての様な物です。

    ツーバは地震と湿気が少ない国の産物で、日本にはそのまま適用出来ませんね。なのでいろいろ対策はしているようですが。

    予算木造しか出来ないのなら、メンテを覚悟して軸組みの平屋でしょう。ログハウス平屋もありですね。

    RC戸建て派からの観点です。

  13. 63 匿名さん

    ここは相変わらず偏ったレスばかり。
    木造、鉄骨、RCどれを選んでも正しい施工で予算を相応にかければ強く高耐久の家は建ちます。

  14. 64 匿名さん

    >>63 匿名さん

    >も正しい施工で予算を相応にかければ強く高耐久の家は建ちます。

    もちろん正しい施工が条件ですよ。
    ある構造だけハンデを負わせたりせませんよ。正しい施工でも今まで被害をみたら明らかでしょう?今まで倒れた家屋が全部施工不良との証拠があれば別ですが。
    今までは悪かったが、今からはなんだかんだで問題ないと言うのがおかしい。

    予算制限で木造を建てるならメンテありきで、軸組み平屋のみ。

    ツーバは耐震性で優れているのは間違いないが、ずっとと歌っていない。
    軸組み平屋にして地震の被害の可能性を減らして、万が一でもメンテしやすい様にするしかない。
    ツーバはメンテが不可能に等しい。

  15. 65 匿名さん

    >>62 匿名さん なるほど、耐震性って住んでる間はずっと必要ですもんね。ツーバイの弱点はつらいですね。一概に軸組みより優れてるとは言えないですね。

  16. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん

    >一概に軸組みより優れてるとは言えないですね。

    軸組みも平屋にして対地震リスクを下げれば、メンテしやすい長所でいいと思います。

    後は、白蟻は薬品で、水害は場所選びで、何とかなるが、火事、台風、竜巻はお手上げですかね。

    ツーバも中身を見てくれる工務店があればいいと思います。

  17. 67 匿名さん

    防蟻処理をして保証期間内でもシロアリ被害にあうみたいです

    https://realestate-mag.com/2020/11/19/post-4134/

  18. 68 匿名さん

    軸組建ててる大工さんが、軸組は施工不良ばかりでやめといたほうがいいって言ってるくらいだし。

  19. 69 匿名さん

    >>68 匿名さん

    ツーバも釘の本数が想定より少ないとの報告が結構あったね。
    ツーバは釘を何万本?十数万本も打つからね揺れて少しずつ緩んでもほぼ見つからないわけだ。
    さらに見えない壁の中だし。

    木造なら20数年間隔の建て替え覚悟で軸組み木造平屋が安全。2階以上を欲張らない事。

  20. 70 匿名さん

    大雪の重さに耐えられずに木造が潰されている。

  21. 71 匿名さん

    わたしも軸組で建てて大失敗しました。

  22. 72 匿名さん

    木造だと屋根に50cmも雪が積もればペッちゃんこ。
    あまりに弱すぎる。

  23. 73 匿名さん

    >>72
    そんな訳ねーだろ。
    新潟市内でも50センチ以上降るし
    雪で潰れた家なんてないぞ。

  24. 74 匿名さん

    >>73 匿名さん
    残念ながらありますね。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20210106/6020009046.html

  25. 75 匿名さん

    そもそも、豪雪地帯や川沿い海沿い、埋立地なんかの軟弱地盤に家を建てない事が重要。
    土地に金を惜しまなければ、木造在来で十分強い家が建てられる。

  26. 76 匿名さん

    ツーバイシックスはフォーより良いのでしょうか?

  27. 77 匿名さん

    木造は燃えやすいです。全く燃えない木なんて存在しません。
    ですが、他の住宅の材料に比べてみると、必ずしも火事の際悪い材料とも言えません。
    コンクリートには叶わないですが、鉄骨造なら燃えなくても温度が上がれば、硬さを失うので建物の倒壊を招く危険があります。それに木材も、ある程度表面が燃えて墨になると中が燃えにくくなり、材に太さがあれば倒壊を充分に防げます。また、木材は自然のものなので燃えた際、有害物質等は出にくいです。

  28. 78 匿名さん

    よく燃える木造は解体しやすくてエコです。

  29. 79 匿名さん

    >>77 匿名さん


    芯材が残った木造は既に全焼


    恐ろしい有害物質は吹き付け断熱やウレタン系統の断熱材が燃えたら出る


  30. 80 匿名さん

    法律で定められている耐震性を担保するため、木造は鉄骨造と比べて柱や壁を多くする必要があります。
    そのためワンフロアの広いリビングや壁一面の窓、高い吹き抜けなど、木造では難しい間取りもあります。
    ただし鉄骨よりも間取りやデザインに柔軟に対応できる面もあり、木造軸組み工法や木造ラーメン工法だと特に自由な設計が叶いやすいです。

  31. 81 匿名さん

    在来工法を扱う工務店はなくなっていくでしょう。

  32. 82 匿名さん

    震度6クラスの地震には耐えられないと思います。

  33. 83 匿名さん

    耐用年数

    木造軸組
    15年
    木造枠組み
    19年
    鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm以下)
    27年
    鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm超)
    35年
    鉄筋コンクリート造
    50年

  34. 84 匿名さん

    所詮木造の営業なんて足長でもできるレベル。

  35. 85 匿名さん

    木造でもツーバイならまだ需要がある。

  36. 86 匿名さん

    建築の仕事をしていない匿名さんより、バッコ博士の見解のほうが信頼性は高いよね。

  37. 87 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>72 匿名さん
    80-100センチ降る豪雪地帯でも
    築300年以上の古い3階建て木造住宅ですら建っているのですけどwwww
    合掌造り**を知らんのかwww

  38. 88 匿名さん

    木造住宅でも耐火構造であるT構造と非耐火構造であるH構造とでは、支払う火災保険料に差が生じるとされています。

  39. 89 匿名さん

    UFO-E
    優れた免震装置です。

  40. 90 匿名さん

    宮城沖一帯は震災から10年経ってもまだ地震が多い状態が続いている。震災で大きくずれ動いたプレート境界の浅い部分は静かになってきているが、そのまわりの、陸に近い海域の深いところや、沈み込む前のプレートでの地震などがまだ活発だという。

  41. 91 匿名さん

    木造の営業なんか足長坊主でも務まる程度。

  42. 92 匿名さん

    >>85
    一条工務店は早くからツーバイフォー住宅に取り組んだ実績のあるハウスメーカーです。着工数は業界トップクラスになっています。
    ツーバイフォー住宅は木造軸組工法よりも耐震性に優れていますが、一条工務店は住宅性能の追求をモットーに、さらに強い家を目指して耐震実験を繰り返し、より高い耐震性の住宅の提供に取り組んでいます。

  43. 93 匿名さん

    軟弱地盤に木造とかありえない。
    ちゃんとした地盤じゃなければ、木造耐震性を上げても地震に弱い家にしかならない。

  44. 94 匿名さん

    木造でも、しっかり作れば鉄骨並みに50年以上持ちますし構造的にも、リフォームもしやすいです。
    鉄骨は増築、間取りの変更などのリフォームは構造的に難しいです。
    木造の方がライフプランの変化にも対応し易いから長期的にもいいと思いますよ。

  45. 95 匿名さん

    自治会に入らなかったり、N局の受信料を払わないなど、最低限のルールすら守れない人は家を建てる資格なし

  46. 96 匿名さん

    >>92 匿名さん
    一条PRなの?
    一条は耐震実験公表してないんだよね。
    まぁそれは置いといても
    木造の中でも他にもメーカーは色々あります。
    三井やミサワなんかは制震も付けられるし良いと思いますよ。

  47. 97 匿名さん

    災害時には危険なので、木造家屋に近寄らないようにしましょう。

  48. 98 通りがかりさん

    >>97 匿名さん
    家屋はともかく、高いブロック塀はやばいよね。

  49. 99 匿名さん

    木造は隣近所にまで延焼するからほんと迷惑。

  50. 100 匿名さん

    https://kurashi.cleverlyhome.com/%E6%9C%A8%E6%9D%90/2642

    鉄骨のが弱いみたいね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸