住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その16

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10


[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その16

  1. 842 匿名さん

    固定さんが、みんな変動に切り替えたら、変動の金利は上がるのかな?

  2. 843 変動さん

    繰り上げ返済を考えていたが、更に金利下がるなら運用に切り替えようかな

  3. 844 匿名さん

    貸し出しする側の仕事をしてる者です。なかなか、おもしろい表現が出てますが、我々金融機関としては、どちらからも、きっちり回収してもらえるように計算してありますのでご心配なく(笑)。正直、利幅は変わりません。今は、固定で借りる人がほとんどいない状態なので、変動さんからもきっちり巻き上げないと、我々はやっていけません。

  4. 845 匿名さん

    4月の政策金利がゼロになる可能性ってある?

  5. 846 匿名

    もう、上がることはあっても、下がることはないよ(笑)

  6. 847 匿名さん

    836さん、下がってくるのは、短プラよりも1〜3年くらいの短期金利かも。
    短プラも下がると、金利負担は減って嬉しいですが、日本経済を考えると、喜んでいられないですね。

    838さん、購入物件の流動性リスクは高くなってますよね。
    特に、永住を考えていない場合は、金利変動リスクよりも考慮が必要ですよね。

    私は、健康リスク>収入減少リスク>流動性リスク>金利変動リスクの順で重要度を置きました。
    結果、保険充実と変動という結論になりました。

  7. 848 匿名さん

    >>841
    839じゃないが、意味がよくわからない。
    むしろ君の発言の方がみっともないと思うが。


    住宅ローンを支払う人で金利が下がって支払額が減った時に助かるな、と思う人はいても、金利が下がって困るという人はいないだろう。

  8. 849 匿名さん

    >>844の自称銀行員の人

    日銀は12月のターム3ヶ月金利を0.1に誘導する量的緩和からさらに4月に6ヶ月ターム金利まで0.1に誘導、
    それでもダメなら1年物まで0.1へ誘導すると日経に書いてあった。おそらくこれは実行されるだろう。
    今回新聞に載った事で5年債などが買われて中期ゾーンの金利が低下し、LIBOR3カ月物円金利がドル金利を
    下回った。市場は今回のアナウンスを明らかに期待し、折り込み始めている。これで実施されなければ落胆に
    よる金利上昇を招き、また激しい円高となるかもしれないし、日銀への批判も激しくなる。

    さて、そこで金融のプロへ質問なんだが、4月以降、6ヶ月物1年物の金利を0.1に誘導する事により、住宅ローン
    金利に影響が出る事が予想される。変動はこれ以上下がる事は無いとして上で誰かが言っていたが、
    期間の短い固定金利ほど影響が出るのではと推測される。貸す側の立場から2年固定や3年固定などはどの程度
    下がると推測するかね?

    それと今回の量的緩和策導入によってLIBORやTIBOR金利にどのような影響が出ると思う?さらに半年後
    1年後の展望も是非現場の第一線で金融商品を扱っているプロの意見を聞いてみたい。

  9. 850 匿名さん

    何だかえらくつまらん質問だな。無視すべき。

  10. 851 匿名さん

    ホントに、銀行員かどうか疑っているだけだろ。
    この質問に答えられるかどうか、試しているんだよ。
    でも、利幅が一緒っていうのは事実だよ。
    取引先の銀行員に接待受けた時にそう言ってたよ。ハハハ。

  11. 852 匿名さん

    >>851

    あのぉ、素朴な疑問なんですが、
    3000万円35年借入として、
    変動0.875%で
    月々82947円内元本61077円利息21870円
    固定3%で
    月々115455円内元本40455円利息75000円

    銀行に支払われる利息が固定3%75000円、変動21870円
    利息がそのまま銀行の利益だと思っていたのですが、利幅が一緒って事は
    差額の53130円はどこへ行ってしまうのでしょうか?
    それと、利息=銀行の利益では無いのならば変動の場合、21870円よりさらに銀行の利ざやは少ないと
    言う事でしょうか?

  12. 853 匿名さん

    >852
    よく同じ勘違いしている人がいるけど違うよ。
    銀行が固定3%で貸して将来金利が4%になったら銀行は損しちゃうでしょ。

    だから(分かりやすく言うと)銀行は2%の固定金利で35年借りてそれを3%で貸す、
    すると確実に1%は儲かるでしょ。 (銀行が2%で借りるって言ったけど、実際は債券
    先物を売ったり、金利スワップとか金融商品でリスクを回避するっていうこと。35年だと
    フラットだからやり方がまたちがうけど、、、)

    いずれにせよ固定も変動も銀行にとっての利益は、同じようなもの。

  13. 854 匿名さん

    851ですけど、853さんの言うとおりです。
    貸し出すお金の調達コストの違いで、利ざやは同じになるのです。
    フラットは全然別ですけどっていうのも、付け加えさせていただきます。

  14. 855 匿名さん

    >852
    あなたに貸し付けるお金は、銀行の自己資金でないってことでわかりますかね。
    そのお金もまたどこかから借りたしたお金が基本なので、銀行は利息や手数料を払っていますよ。
    それに一定の利ザヤを乗せて皆さんに貸し付けるってことで、わかりますか。
    その利息や手数料などの部分が調達方法によって違うのでか。
    これでわかりますか。

  15. 856 匿名さん

    >>855

    日経に今銀行は貯貸率が75%と出てましたよ。基本的に銀行は民間から貯金という形でお金を集めて
    利息を払い、集めたお金を企業や個人に利息を乗せて貸し出して利ざやを稼ぐのだと思いますが、
    集まったお金の75%までしか貸し付け出来ておらず、25%の資金がだぶついているとのことでした。
    低金利で調達した貯金というお金が貸出先が無くだぶついているのにわざわざコストの高い調達方法を
    取るものなのでしょうか?

    >調達方法によって違うのでか

    銀行のバランスシートの負債の部を見ても8割近くが貯金で、残りはコール市場や社債などからの資金調達
    になってます。
    よってバランスシートを見る限り銀行は資金の調達を貯金と短期市場から行っていることになります。

    >債券 先物を売ったり、金利スワップとか金融商品でリスクを回避するっていうこと

    これはバランスシートでいうと資産の部分なので資金調達とはまた別な話です。
    3%の貸し出し金利に対して調達コストが2%というのはおかしな話で、おそらくポートフォリオの内訳の
    事を言っているのだと思いますが、銀行は一個人に3%で貸したからと言ってその単体でリスクヘッジを
    行っているわけではなく、全体としてどのように運用するかを決めているだけだと思います。
    よって銀行は固定金利の高い利率のほうが利益が出ているのです。ただ、貸し出し金利の種類によって
    資産の部のポートフォリオの内容を変えているだけなのだと思います。

  16. 857 匿名さん

    >銀行は固定金利の高い利率のほうが利益が出ているのです>
    BSみただけじゃわからんでしょ。
    どの貸付けに対して、どの借入金や運用を充てているなんて、その銀行の人間じゃないとわからんでしょ。
    だったら、その銀行独自の長期完全固定(フラットは支援機構の取次だから別ですよ)に貸付枠設けて、貸出し数を制限しているのはなぜなの?

  17. 858 匿名さん

    >>851

    銀行に接待うけた??

    コンプライアンス違反だな。
    どこの銀行さんですかね。

    癒着の第一歩ですよ。

  18. 859 匿名さん

    接待受けたからって、コンプライアンス違反になるとは、限りません。
    こっちが預金して上げてるのに。
    銀行から直接利益をいただいているのは、こちらですよ。
    双方の取引上の立場があるでしょう。
    支払い折半でも、そうなのかな。
    情報交換の場が全てコンプライアンス違反になるんじゃ、交際費という勘定科目で会計処理出来なくなるね。
    そうしたら、税務署もこまるでしょ、税収減っちゃうから。

  19. 860 匿名さん

    固定より、変動が儲からないんだったら、今銀行は大変なことになっちゃうよ、ほとんどの人が変動で借りてるんだから。上の方でもあったけど、そんなに心配しなくても取るものはしっかりとってますよ。

  20. 861 匿名さん

    >>860

    そうそう、だから一生懸命銀行は変動でなくて固定を勧めるんでしょ。
    変動で借りた後も固定にしろとしつこいし。しかも一端固定にしたら二度と戻せないし。
    もし銀行に取って変動で貸し出したほうが儲かったり有利ならば固定選択者がいつでも変動に変更出来るように
    すればいいのにそれはしない。変動から固定へはいつでもOKなのに固定から変動は一切ダメ。
    ようするにそういう事。

    ただ借り手も賢くなってるから変動を選ぶ人が増えてきたってだけ。銀行は競争の結果優遇幅を拡大(利幅を
    縮小)して来た割に固定金利はそれほど変わってないから変動に比べて割高な固定を選択させてるんだよ。
    でもフラットSが出てきてそうも言ってられなくなって来てるだろうけど。

    今時3%の長期固定なんてあり得ないでしょ?でも去年までそれが普通だった。去年まで固定で3%くらいで
    借りた人は銀行にとってカモだったって事。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸