注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「林美健(ハピナイス)ってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 林美健(ハピナイス)ってどうなんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の一人 [更新日時] 2024-04-14 11:23:47

愛知県豊橋市の業者のハピナイスってどうなんでしょうか?
設計契約などもあるようなので、流れも知りたいです・・・!
(今新築をば他の業者さんと相見積もりしている状況なので)

ネットで検索するとホームページに繋がってる形ばかりで、実際に建てられた方の声もなく少し不安です。
スレもひとつもなかったので、実際に建てられた方の声や検討している方の生の声を聞きたいです!
(友人などに聞くと良いことも悪いこともたくさん聞くので・・・)

よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2020-05-04 21:07:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

林美健(ハピナイス)ってどうなんでしょうか?

  1. 1 匿名さん

    全体的な特長としては、白くてキューブっぽい家、ですね。
    よくよく見ると、
    家によってかなり形が違う。屋根の傾斜がある家もある。
    ただ、家の機能面という点では
    正直良くわからないです…。
    お客様の声のところも見たのですが、概ね満足しているというところだけは伝わってきました。
    こうしていれば良かったみたいな
    敢えてのことも書いてあればもっと良いのに。

  2. 2 通りがかりさん

    ハピナイスで建てました。

    流れとしては
    ライフプランニングをしてどの金額の家なら無理なくローンを組めるか試算して
    ローンの仮審査をしてローンが通るか確認
    その後概算での見積もり
    (建築家に間取りは依頼するので一切間取りは出ませんが見積もりの中にそれぞれの部屋のサイズ表記はあります)
    この時点で仮契約15万掛かります。

    仮契約後
    現況調査で(持ち土地なら)この土地にどんな問題点があるかや土地の広さ等測ってその土地に合った間取り作りの準備
    ここでやっと建築家からのヒアリング

    出来上がった間取りで直してほしい所を修正して
    この間取り、金額で良ければ本契約

    本契約後
    インテリアコーディネーターと色に関わる事全てを決めて
    あとは建て始めまで放置です。

    流れはこんな感じですが、
    仮契約まで3ヶ月
    本契約まで5ヶ月
    着工まで6ヶ月
    完成まで5ヶ月
    かかったので結構時間が掛かります。

    小さい会社なので立面図の作成に時間がかかるのと
    プロの建築家とインテリアコーディネーターなので予定を合わせるのに多少時間が掛かります。

    金額も時間も初めの方の打ち合わせで伝えてくれますが、
    多めに見積もってると思って話を進めたら実際それくらいかかったってイメージです。

    他に何か聞きたいことがあればどうぞ

  3. 3 匿名さん

    年間20棟限定だそうですからかなり建築数は絞ってあるんですよね。
    それでも最初の問い合わせから完成までその位掛かってしまうとなると
    時間に余裕がある方しか無理そうだなあと少々思ってしまいました(賃貸に住んでいるとその分家賃が掛かる…)。
    仮契約の15万もハードルがありますね。
    2さんの場合、林美健で建てた一番の理由って何だったのでしょうか。後、家の満足感はどうでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    お願いしたくてもなかなか作って貰えないということがあるのでしょうか。
    そうなってくると作ってもらいたい時期に作って欲しいということではないので
    早めにお願いするしか無いのではないか。
    子供がいると特に
    小学校入学に併せて考える人が多くなってくると思う。

  5. 5 匿名さん

    あまりに手を広げすぎてもなというのもあるからこういうところはいいかも。
    ただ、毎年20棟ずつ実績は積み上がっていくわけで…
    アフターメンテナンスなどは追いついていってくれるのでしょうか?
    気になるところがあるとするならば
    そこが一番今後は気になっていくところだと感じました。

  6. 6 匿名さん

    現場監督は掛け持ちになることがあるというのは他社で聞いたことがあります。
    ここの場合は年間の上限が決まっている以上、掛け持ちすると言っても
    ある程度軒数が絞れている状態になっているのはいいのではないか。

    何処で何をやっているのか
    きちんと冷静に把握できている状態であるのならば良いと思います。

  7. 7 匿名さん

    https://kouzoucram.com/map/#aiti
    構造塾の佐藤氏が手掛ける家づくり応援マップに載っていますね。
    耐震・制震は許容応力度計算による耐震等級3+制震装置(普通の耐震等級3=品格法による耐震等級3よりも耐震性能が高い)
    断熱はZEH基準
    気密はC値0.4?0.6
    表記上の家の機能面は上記の通りで、ここまで来るとハウスメーカーでは太刀打ち出来ない程の高性能住宅。
    断熱、気密はどこまで求めるかにもよりますが、個人的にはZEH基準でC値0.5前後あれば十分快適な住環境になると思ってます。

  8. 8 匿名さん

    普通に暮らしていくには、十分な性能を持っているということでいいのでしょうか?
    とにかく真冬と真夏に快適に暮らしていきたいですよね。
    換気も気にしなければならないですが、
    それを気にしつつ、断熱や気密もとなるので、バランスが難しくなりそう。
    冬場は換気を停めてしまう人もいるって聞いたことはあるけど。

  9. 9 戸建て検討中さん

    >>8 匿名さん
    この気密性能なら硬質ウレタンフォームを壁に100ミリも吹けば
    相当、快適じゃないのかな?
    個人的には硬質ウレタンフォーム75ミリでは高性能な事は分かりますが満足は出来ませんでした。
    硬質ウレタンフォームの他にはセルロースファイバーも良い断熱材らしいですけどね。
    体感温度は人によってブレるから一概には言えないけど。
    換気をとめるのは空気が悪くなるだけでなく湿度排出も止まるから家が腐りやすくなるよ。

  10. 10 匿名さん

    そうだ…換気を停めてしまうと、湿度排出も確かに停まってしまう。寒ければ換気止めればいいじゃんなんて思っていたんですが、かなり浅はかでした汗
    場合によっては、換気があると乾燥してしまうみたいなことがあるみたいだけど、
    それに関しては除湿機でコントロールしてあげればいいだけですしね。

  11. 11 匿名さん

    >>3 匿名さん
    遅くなりました。
    自分は社長のスタイルと内装、外観です。
    正直対応としては大手には及ばないですが、他社を蹴落とそうとかなんとかウチで契約させようとかそんな所が一切なかったので居心地がよかったです。
    外観、間取り、内装はプロなので文句なしです。
    大手で建てた実家からはあんな工務店プロじゃないと言われるほど建築に関する知識は少なく、多少目をつぶるとこはありますが、
    家自体には特に不満はないです。

  12. 12 匿名さん

    >>7 匿名さん
    実際に全棟測定してる訳では無いので怪しいところですね。
    換気扇も付けたい所に付けれるのでどれだけ隙間がなくても換気扇の数だけC値は上がるはずなので。

  13. 13 戸建て検討中さん

    ハピナイスさんは 社長さんはいろいろな事に丁寧に答えてくれます。ただ建築士2級の資格。やはり建築士1級資格を持ってる方が在籍する工務店の方が良いと周りには言われました。建築家さんにもオーダー出来るそうですが プラス200万と言われました。そしてやはり工期はかなりかかる感じです。なのでハピナイスさんは辞めましたよ。

  14. 14 匿名さん

    >>13 戸建て検討中さん
    一級建築士は戸建てだけでなく大型施設、例えば高層ビルも建てれる資格。
    二級建築士は戸建てを建てれる資格。
    こと戸建てに関しては資格より経験値がモノを言うと思います。
    具体的に言うなら、十年高層マンションの設計をして初めて戸建の設計をする一級建築士より
    十年戸建ての設計をしてきた二級建築士の方が、戸建ての設計に関しては上。

  15. 15 匿名さん

    十年戸建ての設計をしてきた二級建築士より、十年戸建ての設計をしてきた一級建築士の方がいいな。

  16. 16 匿名

    自分達も一時期検討し少し話を進めましたが不安に思うところがあったので、知人のつてで複数の建築関係の方々からお話を伺いました。
    その結果あまり良い話は聞けませんでした。
    この様に複数から良くない話が出てくる会社で一生ものの買い物をするのは怖かったので私達はやめました。

  17. 17 マンション検討中さん

    うちもハピナイスの口コミがあまりにも多かったので伺いましたよ。結果→うちはなしでした。女性スタッフの対応も微妙。社長さんは建築士2級。その割に高い!はっきり言って1級建築士さんのいる会社にお願いしたいです。他の建築士さんに頼む場合はプラス200万とビックリでした。私の周りの友達や知り合いが数名ハピナイスと仕事で関わったようで絶対やめた方がいいと言われました。

  18. 18 匿名さん

    叩いている点が二級建築士という点で誰が書いているか予想がつく
    結論から言うと、ハピナイスは構造計算をしていると謳っているから、実は全ハウスメーカー含めた大多数のメーカーと同じく構造計算していないなんて事でもない限り(私が知る限り大手で二階建て未満の木造住宅の構造計算している所は一社もない)、構造としてはかなり強い

    各社見れば分かるけど、大手は設計士ではなく営業が型式認定を根拠にファーストプランをかくため素人目にも直下率ヤバい(直下率以外も色々とヤバイのだろう)という図面が上がってくる

    たまに施主がプランを書き通させたという話もあるけど、構造的に問題があっても緩い基準を満たせば(基準を満たしていなくとも4号特例で基準を満たしていない事に気づかず)家を建てる事ができてしまう

    https://www.hbk8.com/co_diary/2587c3bff1f2b065a452d5d9f6919189.html
    ここの4番で構造計算の解説をされているが、スキルのない設計士はハウスメーカー型式認定や品確法基準を通せるプランをかけても(素人、例えばハウスメーカー営業、施主がかいても通せる)、構造計算が通るプランをかけないからな

  19. 20 通りがかりさん

    ハピナイスで建てました。
    実際、ハピナイスを友人に勧められるかというとそれは出来ませんが、
    もう一度建てるとなってもハピナイスを選ぶと思います。

    とりあえず
    安くとか
    こだわりがない
    人には1番向かない工務店だと思います。

    他の家と被らなくて、かっこいい家がいい人ならここがいいかと思います。

    似たようなコンセプトの工務店は数件豊橋周辺にありますが、
    1番良くも悪くも癖がないのはハピナイスだけです。

  20. 21 検討者さん

    検討中です。
    建築関係の方から評判がよくないというところが気になるのですが、具体的にはどういったところなのでしょうか?建て方が雑なのか、使っている材料の割に高いのか、やり取りする中で不誠実なところがあるのか…など。
    デザインがお洒落なので気になっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸